ニューヨークに行ってきました! VOL.101-110

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんのニューヨーク滞在中の奮闘ぶりを教えて頂いています。こんなにもニューヨークはいろいろな楽しみかたあるんですね。このコーナーを読んでいると、自分もニューヨークに行ってきたような感じがしてきます。
 ▲ NYに行ってきます! ・登録のページへ
▲ NYのホテル!     ・登録のページへ

NO.110
Name REIKO 関東 2001.03.27
Visited 2001年3月中旬 11日間 5回目
Carrier 日本航空
 JAL悟空で買ったチケットなので往復とも座席指定ができ快適でした。やっぱり前の席との間隔は狭いです。昔より狭くなったなぁなんて思ったんですが、もしかしたら私が成長しただけかも(笑)。食事はまぁまぁです。行きのビーフシチューはおいしくなかったけど、まぁサラダとかパンとか食べられるものを選んでという感じです。NY便は大抵JALかANAを使うのですが、食事に関してはANAの方がおいしかった気がします。リフレッシュメントは往復ともデニッシュが出ました。
 映画好きな私にとって、エコノミーに乗ってもミニTVがついているのは嬉しかったです。8種類ぐらいやってました。まだ日本では公開前の「ミート・ザ・ペアレント」が良かったです。接客は良いと思いました。ちょくちょく水・ジュースを持って回ってきてくれたので、気を使わずに済みました。
 あとエコノミーの座席数が非常に少なくて驚きました。恐らく2階にもエコノミー席があったのではと思うのですが、私の座った1階席は20列弱しかありませんでした。その分配膳にも時間がかからず快適ではあったんですけど。私は基本的に飛行機が嫌いな人なので(乗り物酔いしやすい…)、やっぱり日本語での旅は安心できました。これが往復で¥73000だなんて、ほんとNYが身近になりますね。
Hotel
知り合いのアメリカ人ご夫婦のお宅に泊めてもらいました。といっても、以前私が住んでいた家。周囲の地理も良く分かっているし、LIRRの駅まで徒歩3分という好立地です。Penn. Stationまでは約40分。
Recommend @Eileen's Special Cheesecake ARiverdance B5Av.のお土産物屋
@は皆さんの投稿にも沢山出てきてますが、やっぱりおいしかった!普通のスーパーで売ってるNYチーズケーキとはまったく違いますね。すごくやさしい味がしました。レギュラー・バナナ・カプチーノの3種(1個$2)を食べましたが、まずはやっぱりレギュラーからいくことをお勧めします。
ATKTSで$80→$40のチケットをGETして日曜のマチネを見てきました。実は他に見たいものがその日は出ていなくて、ちょっとがっかりしながら買ったチケットだったのですが、「そんなこと思ってごめんなさい!」と謝りたくなるぐらい素敵なショーでした。席が1階前から6列目ど真ん中というのも幸いだったのかもしれませんが、心に迫ってくる歌とダンスで、言葉がわからなくとも十分楽しめます。歌詞が分からないのに、なぜか歌が心にしみて涙がこぼれそうになりましたただopeningから1年経ち、舞台の内容が「Riverdance on Broadway」のsoundtrackとは随分変わっていました。
B5Av.(between 47th&48th)のお土産物屋
偶然歩いていて見つけたのですが「NYで最も安い!」と看板にあるとおり、ほんとに安かったです。ただ小さなお店なので、そんなに種類はありませんが。
Memories
 親の仕事の関係で小・中学時代(1989〜1993年)に住んでいたことがあるNY。私の第2の故郷とも言える思い出の場所です。
 旅行として訪れたのは5回目ですが、今回は大学の春休みを利用しての始めての女一人旅です。特にトラブルに巻き込まれることもなく、非常に快適な旅でした。このHPで事前に情報収集できたことが非常に心強かったです。地下鉄を使って自由自在にマンハッタンを動き回り、住んでいるときには知らなかったNYを感じることができたように思います。あの時私が見ていたNYは何だったのだろうとさえ思いました。改めてNYが大好きになり、帰りのJFK空港では涙が止まりませんでした。
 現地10日間もあれば十分だと思ったのですが、ステイ先の地元で過ごす日もあったので、マンハッタンへと出かけたのは5日だけで、遣り残したことも沢山あります。特に食事に関しては、朝食・夕食を家でご馳走してくださったので、自由になるのは昼食のみ。食べたい店に行ききれませんでした。Cosi's Sandwich Barは店の釜で焼いたちょっと変わったパンに好きな具をはさんでくれておいしかったです。ただ店舗によって店員さんの応対に差があるように感じました。
 そうそう、WTCのTKTSではマチネを売ってませんでした。そんなこと知らなくて結構ショックでした。その日はそれで時間をロスしましたが、それもまた良い思い出…

NO.109
Name masami 九州 2001.03.25
Visited 2001年2月上旬 15日間以上 初めて
Carrier ノースウエスト航空
私個人としては、特に問題なかったと思ってます。機内食もそれなりにおいしかったし、フライトアテンダントの接客もよかったと思いました。でも、映画があまり最新のではなく古かったのが残念だったけど、帰りなんかはほとんど寝てたのでそんなに苦にはなりませんでした。
Hotel
Recommend BLOOM
レキシントン街の40stにあるレストランです。ここの店員の人達とはすっごく仲良くなり食事もおいしいし、気軽に寄れる場所です。朝食なんかは安くておいしいので是非行って欲しいところです。1ヶ月の滞在で5回訪れました。
Memories
今回初めて、語学留学という形で1ヶ月ニューヨークに行って、本当に楽しくて楽しくて仕方ありませんでした。滞在場所は大学の寮だったので、ホテルには泊まりませんでしたが、今回寮で生活してたくさんの友達が出来て、そこで毎日いろんな刺激を受けさせてもらって自分にはプラスになることばかりでした。たくさんいろんな所を訪れましたが、1ヶ月ニューヨークにいてもすべてをまわることが出来なかったぐらいいろんなモノがありました。今回はいずれニューヨークに住もうと思っているので下見も兼ねての滞在だったけど、今すぐニューヨークに戻って生活を始めたいと思ってるぐらいです。あの場所にいるだけで、自分にはいい刺激になりたくさんの意欲が出てきます。言葉ではうまく言い表わせられないのが本当に残念なのですが、ニューヨークは最高でした。本当に行ってよかったと思ってます。

NO.108
Name dada 中国 2001.03.20
Visited 2001年3月上旬 14日間 8回目
Carrier コンチネンタル航空
今回たまたまキャンペーン中でビジネスクラス利用だったのですが、サービス・機内食共にAir Franceのビジネスの方が数段よかったです。。。乗務員も好き勝手におしゃべりをしていて、あまりサービスもよくない!!(怒)ただ座席が広く、アメニティはAir Franceより充実していたのでうれしかった。
Hotel @Hotel Thirty Thirty ASoho Grand Hotel
@Thirty Thirty
 一泊130ドルで2人で利用したのですが、うわさどーり、サービスはとても質素です(笑)。でもとてもロビーなどブティックホテル並にきれいで、部屋もシンプルで、交通の便利もよくこの値段にしては満足しました。NY在住の友人も見にきたのですが、130ドルは安いと言ってました(館内はまだ少し改装中です)。
ASoho Grand Hotel
 アメニティにキールを使用されてたのですが、くばられるのははじめの一回だけで、途中ボディソープがなくなったのにいただけませんでした・・・(涙)。24時間のドリンクサービスが、各フロアーに設置してありコーヒーやホットチョコレートなど、自由にいくらでも飲むことができたのはすごくありがたかったです!(しかもおいしい)部屋もルームフレグランスがふってあったのか、部屋の匂いまで気づかいがありしかも最上階で眺めもよく、とても優雅な気分ですごすことができました。部屋は広くはないですが、シックなインテリア、CDやビデオなども設置してありサービス共に大満足できます!!!
Recommend @Rice (Mott.stのごはん屋)  AWild lily tea room (W 22nd stのカフェ)
@Rice
 ブルータスに載っていたのでたまたまノリータに行った時入ってみたのですが、ごはんも10種類くらいのなかからチョイスでき、変わった丼ものやカレーなどメニューも豊富でした。味もニューヨーカーが好みそーなヘルシーな味で、おいしくって2,3回夕食で行きました。現地人にかなり人気なお店なので、20分くらい外で待つこともありましたが、気軽に行けるおすすめ店です。
AWild Lily Tea Room
 チェルシーのコムデギャルソンの前にあるお洒落なお茶専門のカフェです。入ってすぐのところに小さな池があり、花が浮かべてあったりしてとても素敵なカフェです!お昼にはランチもあるみたいで、お茶の種類も沢山あり チェルシーでのギャラリー散策の後とてもなごめます。ちなみに私はグリーンティーティラミスと日本茶をいただきました。。。
Memories
 着いた当日、1986年以来の嵐(大雪)がくるとNYでは大騒ぎだったらしく、飛行機も欠航便が出る中何も知らず無事到着したのですが、ニューアーク周辺は吹雪きですごかったです。おかげで、途中タクシーからマンハッタンの風景を見ることができず残念でした・・。着いた時、毎回楽しみにしているんですが。
2週間天気も悪く、晴れたのは2日間だけでおかげでブーツがぼろぼろに。。。冬のNYは天候が変わりやすいので、ほんとにぼろくて歩きやすい靴が一番です!
 途中ドルが足りなくなり、町で両替えしたのですが 出発前よりさらに円安になっていて1ドル133円で、両替えするはめに・・!!Taxもとられ9000円が63ドルくらいにしかならず大ショック!せめてシティバンクに口座をつくって預けておくんだったと後悔しました。

NO.107
Name ゆき 近畿 2001.03.20
Visited 2001年3月中旬 6日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空(デトロイト経由)
機内食はまあまあ美味しかったですよードリンクもいっぱいでてきたし・・・朝・夕食の他にお菓子やクッキーやサンドウイッチもでてきたしおなかいっぱいでしたよ!けど、シートはもう13時間もむり!!めちゃ体痛い!今度からは絶対にビジネスクラスで行くと決めました!帰りの便では子供がたくさん乗ってて騒ぎまくって超ウルサイ!子供ずれで行く方はちゃんと子供を注意して下さい!!
Hotel ヒルトン&タワーズ
一人旅だったんで、ベッドはキングサイズで寝心地も抜群でしたよ!へやもなかなかよかったですね。環境もよかったですけど、2回目からは、もっと安いホテルでもいいかなーって思ってます。ホテルにいる時間はあんまりなかったから・・・。
Recommend JTBのナイトツアー
JTBのナイトツアーに行ったんですが、値段はちょっと高かったかもしれませんがエンパイア・ステートビルからみた夜景は最高でしたし、夜のブルックリン・ブリッジもめちゃキレイでした!そのあとカクテルを一杯飲むんですけど、それもおいしかった・・・予算のある人にはお薦めですよ・・
Memories
5Aveが大好きになって、4日間のうち、ティファニーには2日も行ってしまいました。けどやっぱ、N.Yのティファニーは品ぞろえもばっちりでしたよ!SOHOもたのしかったし・・・          N.Yはいろんな人間がいて、いろんな格好の人がいて、結構みんな気さくで人なつこくって、気軽に挨拶とかしてくれるから、日本と違ってすごく気楽に、楽しく過ごせました・・・日本にいるときは周りの目を気にした格好したり行動したりでしたが、向こうはそんなの全然必要なかったです。だから、あと1年ぐらいしたらNYに住もうと決めました。それぐらいよかったですよ。

NO.106
Name なおなお 関東 2001.03.20
Visited 2001年3月上旬 7日間 12回目
Carrier コンチネンタル航空
今回は3人で行ったので、窓側から3席、友人同士で座れました。12月にもコンチのB777便で行ったけれど、パーソナルTVはいいけど、やっぱり席が狭いような気がする。接客は、外国人男性のフライトアテンダントが一番よかった気がする。日本人女性スッチーにはちょっと首を傾げたくなる接客が多かった。通路にゴミ落としてくし、気付いてるのに拾っていかなかったり。でも、往復4万5千円とかなり格安で買ったから、何も言えませんねぇ。
Hotel Park Central Hotel
従業員の方も、ベルボーイの方も、とっても優しく対応してくれました。チェックインに行った時なんか、何で分かったのか、名前で呼んでくれたり。宿泊料は、169ドル。文句なしです。エキストラ入れたから部屋はせまかったし、相変わらずみんなの書きこみ通りシャワーの水はけは悪かったけど。周辺環境は、抜群。ほとんどのところが徒歩圏内。ロワーに向かう地下鉄の駅がちょっと遠いけど。買い物しすぎて、ダンボールが入用になった時も、FeDEXの場所を親切に教えてくれたり、対応もよかったです。
Recommend @Rosie O'Grady's  ACentury 21
Rosie O'Grady's
 ホテルのコンシェルジュに教えてもらったステーキハウス。シェラトンNYの真向かいにあります。ここのTボーンステーキは24ozで27ドルぐらいととってもお得。おいしかったし、雰囲気もよかったし。あんまり観光客がいなくて、変なうるささがなくってよかった。ホテル周辺のことは、コンシェルジュに聞くのが一番。自分の希望を伝えれば、ぴったりのところを紹介してくれるはず。
Century 21
 やっぱり驚きの安さだった。ワールド・トレード・センターまで地下鉄で行って、歩けます。従業員は相変わらず愛想ゼロだけど、値段で納得・満足できると思います。今回も滞在中2回もいってしまいました。しかも、バスタオルやらシーツやら家庭用品を買いあさってきました。とにかく、アウトレットのツアーに高いお金払う前に一度行ってみて下さい。この国の物価がわからなくなります。(笑)
Memories
 私は、毎日の生活に疲れると、どうしてもNYに行きたくなります。今回で12回目のNY。やっぱり私に安らぎと刺激を一度に与えてくれる街でした。今回もたくさんの人と出会ったり、いい経験をたくさんしました。来年4月から就職です。いつかここで働いてやろうと、自分の会社のNY支店の前をうろうろしてきました。帰ってきたばかりなのに、また行きたいよー。

NO.105
Name ふぅ〜じこ 関東 2001.03.18
Visited 2001年3月上旬 8日間 初めて
Carrier 日本航空
 憂鬱のヒトコトに尽きる約13時間のフライトも、JAL新進気鋭の機種『Magic−T&U』で暇つぶしに事欠きません。各個人のシートにモニターが備え付けられていて、10本以上の映画やゲーム、オーディオが楽しめます。これは面白かった(因みに見逃したチャーリーズ・エンジェルスやミッション・インポッシブルを観ました)。
 食事はまぁまぁ、なんだけどかつてに比べると質が落ちてました。ところで、JL−48便はNRT−NYC−SAOのロング・ロングフライトなので機内は、たっくさんの日系ブラジル人の皆さんで賑わっておりました。おかげで満席。(T.T) Yクラスって、もっと広くなんないのかなぁ・・・。
Hotel @Hilton NewYork & Towers ABirthday's guest room
 ミッドタウンのヒルトンは、初めて&観光目的の方にとってはロケーション最高です。近所のシェラトンも含めて、ほんとにお勧めします。ソフト面ではあのクラスのホテルとしては、まぁまぁです。部屋もほどほどに広いし、バスルーム(アメニティーも含め)合格、ベッドもセミダブルサイズでねごごち良し、クローゼットもでかい。私はスモーカーなので、NY行きに関しては結構覚悟をしていました。ヒルトンのスモーキング・ルームも数が少ないみたいです。旅行会社やレップを通して予約される方は、事前にリクエストを
しておいた方がいいかも?です。
 さて、ヒルトンの3泊のあとはベントレーに泊まる予定だったのですがたまたまWebで見つけた「Birthday's guest room」に泊まってきました。 http://conceptimages.com/bed_and_breakfast/BBj.html リトルイタリーの真中に位置し、お部屋はすごーく広くて、ちゃんとしたキッチン付き。おっきなソファがふたつ、CDも聴けちゃうし、ステキなバスルームも!ロフトになってるベッドルームには天蓋付きのべっど&おふとんで女の子同士でも大丈夫。これで1泊$175(ルームチャージ)は安いっ。SOHOまで楽勝歩いていけるので、ミッドタウンで過ごしたあとには最適かも。日本人ののりこさんと、だんな様のDon&猫のBirthdayが優しく出迎えてくれます。今度行く時も、またお世話になるつもりです。
Recommend @ドーナツ・プラントの『ドーナツ』  A55st Gourmet Deli
 例のブルータスに登場する、ドーナツ・プラント。ぜってー、食べたい食べたいと思ってました。早起きしてディーン&デルーカにはりきって行ったら、あぁなんとその日は月曜日。ドーナツ・プラントはお休みなのでした。めげずに翌々日にまた行きましたよ。ん、もぉ今まで食べてたドーナツってなんだったのぉ〜ってくらいウマイ。ほんとにうまい・・・。思い出してきた・・・。いっきに2個も食べた。
 55st Gourmet Deliは、ヒルトンの近所にあってNYに到着した夜に行きました。安いし、なんといっても味が日本人向けで美味しく、長いフライトで疲れた身体に優しい。スタッフもアジア系でなんとなく和んじゃった(55th st & 7th ave)。
Memories
 今回は実に、実に歩き回りました。まるで、雑貨屋さんの仕入れのように様々なものを購入し、美術館をうろつき、チェルシーやSOHOはもう地図を見なくても大丈夫って感じ。ホンモノの『自由の女神』を見たときは感動しちゃって涙が出た。あ〜、なんかアメリカだなぁなんてしみじみしてしまいました。地下鉄でメトロカードが上手く通らなくて、ひとりで困っていたらブラックの小学生の男の子がやってきて、自分のカードを使って改札を通してくれた。かっこいい!おめぇ、将来イイおとこになるぜぇなんて後姿に感謝していました。あたしの「Thank You」通じたかな。
 そうそう。絶対に行かないでください。「BEN ASH DELI」(857 7TH)。グラスワイン5杯と、ツナサラダで$79.5チャージされました。最初はもっと高くてすごく抗議して、この値段に下がったんです。勝手にTIPは$10もつけられてるし、頼んでもいない水のボトル代やなんかがわんさとつけられていて、もぉ頭にきました。従業員の態度も妙に馴れ馴れしいし、優しい顔してこの結果。これ以上は安くできなかったので、この旅行の反省として払ってきました。皆さんはぜったいに行かないで!お願いです。
 ちょっとヤナ思いもしましたが、また行きますNYへ。昨日帰ってきたばっかりなのにもうココロは懐かしがってる。JOJOさん、ほんとに楽しかったよ〜っ。

NO.104
Name タップ 関東 2001.03.18
Visited 2001年3月上旬 5日間 2回目
Carrier 全日本空輸
機材はANA Super Styleと呼ばれる北米路線専用で、Yクラスにもパーソナルモニターが付き、映画6本や任天堂のゲームが楽しめ退屈しません。座席間隔も成田ーNY線ではJLと並んで最大、可動式のヘッドレストもついており、長時間のフライトも比較的快適に過ごせました。機内食は往復共に軽食を含め3回。メインは必ず陶器の器を使用味も機内食としては上々、ただ成田発のものより帰国便の方が美味しかった。ドリンクサービスも頻繁に行っていた。客室乗務員の態度も、これはグループによるだろうが
往復とも非常に良く、感心した。以前アジア路線でANAを利用した際には不満を感じたので、正直今回は驚いた。
Hotel Sheraton NY Hotel&Towers
出発前までは不満の声が多かったので懸念だったが、非常に快適だった。(40階ツインルーム)確かに部屋は狭目で、ベッドも小さいが必要なものは全て揃っているし、アメニティをはじめアイロン・ポット・コーヒーメイカー・バスローブも常備。またこの階には某ツアー専用のラウンジもあるので是非利用してみたらいかがでしょう。各種手配もしてくれる様ですし、相談にも気軽にのってもらえました。ソファやステレオ・TVやお茶も置いて有り気軽に利用出来ました。ロビー奥の売店でホテルの名前の入ったガラス製のマグカップはセールで$5以下は掘り出し物でした。滞在中のホテルに何を求めるかによりますが、行動派でしたら利便性・快適性を含めおすすめ出来ます。体の大きい人にはここのベッドはキツイかもしれません。
Recommend @NYチーズケーキ  Aフル・モンティ
@ 店の名前は覚えてませんが、チーズケーキは確かにおすすめ。デカイわ濃厚だわウマイわ、必ず忘れずに食べて帰りましょう。でも一人一個を頼んではいけません。
A ミュージカル「フル・モンティ」は今シーズンの新作(3月の時点で)の中で一番の出来と言う評判通り!英語が解からなくても、映画版を観ていけばOK。チケット入手は難しいですが、当日劇場の窓口にキャンセル分の良い席が運良くあったりするので行ってみてはいかがでしょう。客席は終始大盛上がりで爆笑の連続かと思いきやセンチなシーンもあり、良い仕上がりです。曲もポップで覚え易く、耳に残っています。最後にはお楽しみ(笑)もありますよ!ネタばれしてしまうので言えませんが・・・お土産品にも笑った。
Memories
@今回マイレージ(ノースウェストのエリート会員)を犠牲にしてでも全日空にして良かった。
A日本出発前に思い描いていたプランとはかけ離れてしまった。余り大人数で行く所ではないですね、やはり。初めての人に色々な所を見せてあげたい・見たいと思ったら、少々ベタですがOPで市内観光を付けてしまった方が懸命です。もし大人数なら向こうで使える携帯電話を!
B不安だった地下鉄。何の問題も無くガンガン利用させて頂きました。でもさすがに深夜は避けた方が良いでしょう。
C予想外に皆親切で感激すらしてしまった。ただし自分にある程度の語学力がある上での話かも知れません
D着いた初日は勿体無いと思っても散策程度にして休みましょう。後々に響きます。
Eもっとミュージカルが観たかった!

様々な人種・文化・階層の人々が入り交ざって形成されてるNY。やはりパワフルでした。この中で暮らしていくのは大変だろうけど、同時に懐の大きさも感じた。いつか暮らしてみたいけど、このアメリカのNYとゆう街で決して被れたえせニューヨーカーでは無く、己のルーツや文化、主張を以って暮らしてゆくには何よりもまず日本と言う国の文化を知って、自分を磨く必要があると思った。欧米化するのが「国際化」では無く堂々と世界に紹介出来る日本が「国際化」なのだと思ったから。NYはもっともっと自分を磨こうと思わせてくれた。また再び訪れる時まで待っていてくれるかなあ。

NO.103
Name M 嬢 関東 2001.03.17
Visited 2001年3月上旬 7日間 初めて
Carrier コンチネンタル航空
コンチネンタルは格安航空券や格安なツアーで利用する人が多いせいか、行きも帰りも大学生風の若い人が多かった。サービスの良い悪いは、担当する乗務員によるのではないのでしょうか。いずれにしろ、過剰なサービスは期待できないAirです。
 機内食は、メニューの選択が非常に重要だと思います。行きの便ではサーモンがビーフの選択ですが、ビーフの方はかなりキビシイ。サーモンはまぁまぁ美味しかった。帰りの便ではステーキとご飯の料理ではなく、シュリンプの方を選びましたが、これも問題なく食べられるものでした。私の受けた印象では、和風のメニューやご飯が入ってる料理がアヤシイ、かな。
Hotel Essex House
あこがれのエセックスハウスに泊まりました。といっても格安のパック旅行だったので、お部屋は狭かったのですが、ベッドカバーもかわいいし、ベッドの寝心地が最高。シーツやお布団はとても清潔で気持ちいいし、枕もほどよくフカフカで夢心地でした。ハードな旅行だったので、寝心地がいいのは大変有難かったです。ロビーも団体客やお茶をしにくる人でガヤガヤすることがなく、落ちついた大人のホテルという印象を受けました。日本人の女性のスタッフがいるのですが、彼女のあまりの美しさ、上品さにビックリ!
Recommend @プラザホテルのチョコレート Aスタテン島行きフェリー
@NYは物価が高いし、食べ物も美味しいものばかりというわけではないので、お土産のチョイスに困る方も多いかと思います。そこで、私が選んだのが、プラザ・ホテルに入っている、Neuchatel Chocolatesというお店のチョコレート。アメリカのお菓子とは思えない繊細で濃厚なお味です。玄関を入っって左を曲がった所のアーケードにショップがあります。ケースの中にかなりの種類のトリュフがあり量り売りしていますし、既にきれいに包装されたものも売っています。包装に「プラザ・ホテル」というシールが貼られているので、The Plazaで買ったということもアピールできます。お店のHPはhttp://www.neuchatelchocolates.com/です。
 それからお子様、女性へのお土産にはディズニー・ストアに売っている、自由の女神のコステュームのミニー・マウスもオススメ。あまりのかわいさに自分用に買ってしまいました。
 A時間がなかった私達は、迷わずスタテン島行きフェリーで自由の女神を見物しました。無料だし、それほど待たなくて済むし、美しい摩天楼もよく見えるしオススメです。
Memories
 初めてのNY7日間の旅を、女友達と行って来ました。NYはかなり歩かなければならない街なので、7日間(NYに滞在できるのは4日間)でよかったと感じました。これ以上短いと行きたいところに行ききれなく、これ以上長くても疲れて動けないかな、という感じです。
 外国のトイレ恐怖症の私ですが、NYのトイレ(美術館、デパート、グランド・セントラル・ターミナル等)は全く問題なかったです。むしろ日本の方が汚いくらい。便座シートがあるトイレも多かった。
 到着したときのNYの街が、寒々しく閑散とした感じに見え驚いたのですが、美術館をまわったりロックフェラー・センターのスケート・リンクを見てるうちにNYの魅力を充分感じてきました。特にオススメがグッゲンハイム美術館。メトロポリタンやMOMAとは違う一つの芸術空間だぁと建物全体から感じました。ミュージアム・ショップもグッゲンハイムのが一番センスが良くて、あれもこれも欲しくなってしまいました。
 チープな食事で頑張って過ごしたので、最後の日は思い切ってフォーシーズンズ・ホテルのレストラン、Fifty Seven Fifty Seven でランチをしてきました。ビジネスマンのパワーランチという雰囲気の中で20代の女性二人の私達は浮いてたと思いますが、素晴らしいサービスと久々の繊細な味付けを楽しめ、旅のいい思い出になりました。
 運がよかったのか、英語があまり上手でない私達にもNYの人達は皆親切で、楽しい思いでばかりつくることができました。 次のNY旅行では、もっと英語を勉強して、今回日曜日で食べられなかったグランド・セントラル・ターミナルのオイスター・バーのクラム・チャウダーをTryしたいです。

NO.102
Name ほまれ 近畿 2001.03.17
Visited 2001年2月上旬 8日間 2回目
Carrier 全日本空輸
 エコノミーでも全席にシートテレビがついているので、時間つぶしには困らないです。ただ、見たい番組が機械の調子が悪くて見ることができなかったのが、残念でした。行きも帰りもほぼ満席でしたが、行きは窓側の最後尾の席があいていたのでそちらに移動し結構ゆっくりと過ごすことができました。
 わざわざペットボトルの水を持ち込んだんですが、以前に乗ったときよりも結構頻繁に飲み物のサービスに回ってらしたので、持ち込まなくてもよかったかな、と思ってしまいました。
 他の会社の飛行機に乗ったことがないので、比較のしようもないですが、機内食や接客は可もなく不可もなくあんなもんでしょう。
Hotel Southgate Tower Suite Hotel
 旅行のメインであるマジソン・スクェア・ガーデンに近いホテル、ということやキッチンがついているということで選びました。前回行った時も泊まりたかったのですが、前回は満室で泊まることができませんでした。今回は念願かなって泊まることができました。全体的に落ち着いた雰囲気で、部屋も広いし、別に料理をしに行っているわけではないけど、電子レンジやトースターがあるのは何かと便利でした。食器が置いてあるので、デリで買ってきた惣菜などをお皿に盛りつけると、なかなか食事らしくなりました。
 JTBのNYフリータイムのパック旅行なので、宿泊料の詳しいことまではわかりませんが、前回泊まった同等クラスのホテル(ホリディイン・ブロードウェイ)よりは、よかったです。ペンステーションの斜め前なのでどこへ行くにも便利だし、次回もぜひ泊まりたいと思いました。
Recommend Hockey
 Hockey! もともとホッケー観戦を目的に行っているので当たり前ですが、やっぱり生で見るとますますホッケーが好きになっていきます。特にホッケー・ファンじゃなくても会場全体の雰囲気とか結構楽しめるんじゃないでしょうか。ホッケーのチケットはチケット・マスターを通じて予約ました。手数料等が$15ほどかかりますが、旅行会社を通じて頼むより安くすむと思います。席もなかなかいい席でした。
 ミュージカル(今回はブルーマン、前回はレント)も同じくチケットマスターで予約しましたが、前から2列目くらいの席でした(一概に前の席がいいとはいえませんが)。
 冬にしか行ったことがないけど、セントラルパークは大好きです。後はただただ歩いたり、地下鉄に乗ったりしてNYの街そのものの雰囲気を楽しむのが好きです。
Impressions
 アムトラックに乗りたかったので、意味もなくボストンまで日帰りで行ってきました。後5分でボストン、というときに電車がいきなり止まってしまい、どうやら動力部分の故障だったようなのですが、かれこれ1時間半動きませんでした。アムトラックはよく遅れるとは聞いていましたが、まいりました。電車自体も日本の方が明るくきれいです。それでも、なかなか面白い経験でした。
 今回唯一の心残りはエンパイアからの夜景を見ることができなかったことです。ただ1日夜の予定があいていた日の天気が悪く、視界が悪そうだったのであきらめました。かわりにホテルの部屋からてっぺんがもやにかすんでいる幻想的なエンパイアを眺めてましたが・・・。
 ブルックリン・ブリッジを歩いて渡ってきましたが、次回は夜に渡ってみたいです。きっと、めちゃめちゃ夜景がきれいだろうな・・・。まだ2回しか行ってませんが、何回でも行きたい街です。

NO.101
Name おちゃむ 関東 2001.03.14
Visited 2001年3月上旬 5日間 3回目
Carrier コンチネンタル航空
よ〜く寝てしまったので特に飛行機での印象は無いのですが、映画は行きは「アンブレイカブル」「チャーリーエンジェル」帰りは「ペイフォワード」が見れました(3月はこの内容のようです)。
ニューアークからマンハッタンへ移動するために、バス(オリンピアトレール)に乗ったのですが、その時にいっしょだった女性がいましたが一人旅と思われる方が2人。無事に着いたのかな?でも思ったより女性の一人旅の方がいっぱいいました。
Hotel ペンシルバニア
ロケーションもよくHPにある評価よりず〜っと良かったです。インターネットで予約したので無事チャックインできるか心配でしたが英語がほとんど出来ない自分でも大丈夫でした。ただし私が行ったときはホテル正面のマジソンスクエアガーデンでバスケの大学選手権?(正式大会名は分かりませんが・・・)の真っ只中だったので回りの部屋はその大学のブラスバンド&チアリーディングチーム連中でいっぱいで夜中は大変でした。3時過ぎまでどんちゃん騒ぎでうるさかったです。(シラキュース大!!)
Recommend
Impressions
 今回はNY3泊、SF3泊という日程だったのでNYの3日間をフルに歩き回り、地下鉄も乗りまわりロスの無いようにと決めていたのですが一度買い物したものをホテルに持って帰ったときにうかつにも昼寝をしてしまい買い物があまり出来なかったのが残念。
 ミュージカルは「リバーダンス」を見ました。チケッツに列がなくなる5時頃行っても席は取れました。日本で開催したとき行きたかったのですが見れなかったのですごくうれしかったです。またせりふもほとんど無いので私のように英語がダメな人にもお勧めです。(すごくきれいです)
 それから残念だったのはエンパイアステートビルからの夜景をデジカメに収めたかったのですが、着いた日(6日)が雪だったために滞在中ずっとデッキはクローズ(インドアから見るだけ)だったのがすごく残念でした。(雪かきぐらいしないのかな?)

過去の「ニューヨークに行ってきました」を読む
VOL.1−10 11−20 21−30 31−40 41−50 51−60 61−70 71−80 81−90 91−100