ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,021 - 1,030

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1030 せな 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 5日間 2回目
 期間:4月30日ー5月3日 行き:成田ーシカゴーNY(ラガーディア空港)
帰り:NY(JFK空港)−成田。 すべてユナイテッドエアーライン
3泊5日 ホテル代込みで約16万円。GWだったのでこのような値段です。
  気候:日中はかなり気温もあがりTシャツでした。朝はちょっとした物を羽織ればいいと思います。5月と言っても油断はなりません。必ず寒い時用ための洋服は必要。ニューヨーカーが着てる洋服を見てその日の服装を判断するのは誤り。黒人なんてあきらかにTシャツでも良い日なのに長袖のジージャンとか普通に着てる。
 NYでの食事は、食事に満足する事ではなく、そこの雰囲気に満足する事だと思います。イタリアンでも、中華でも何でも確実に日本の方がおいしいと私は思います。普段日本でたくさん食べる事ができないホットドック等をお勧めします。
 エンパイアステートビルの見学の後には是非コリアンタウンで昼食か、夜ご飯を食べれば良いと思います。ビルから歩いて3〜5分くらいで近いですし、店の名前は忘れましたが(すいません)、そこの海鮮ビビンバはおいしかった。オコゲも最高ですよ。
 思い出に残るシーン:やっぱり天気がめちゃくちゃ晴れてくれた、Dゲームのヤンキーススタジアムでしょう。上から観るスタジアムの芝生のきれいさと、ここちよい風と、ニューヨーカーと一緒になって応援すると時間を忘れます。

NO.1029 miho 東海   Posted 2004/05/07
 2004年5月上旬 7日間 初めて
 個人旅行、格安チケット10万円NW利用
 1日中雨の日が滞在中1日、その次の日がすごく寒くなり、ダウンや皮のジャケットを着ている人も見かけました。ですが晴れた日中は半そでのTシャツでも汗ばむ程日によってずいぶん違いました。
 カッツデリやカフェラロ、グレイスパパイヤら、映画で使われたお店に行ったり、エッサベーグルやジョーンズシャンハイ、オイスターバー、ガンミオクら雑誌やこのサイトで教えてもらったお店に行きました。NYどのお店もはずれはなくおいしいです。
 @ウッドベリーコモン Aゴスペル
ウッドベリーコモンは私の好きなブランド(コールハーン、クラークス、A/X、マックススタジオ、レスポートサックなど)とても安く、特に、まだ残っているコートやブーツなどは、格安でした。朝1番で行ったのでお昼位まではどこも並ばずに買うことができました。VISAカードでもらえるクーポンも結構利用しました。こちらで勉強させてもらって、個人でメモリアル・バプチストチャーチゴスペルにでかけ、感動して帰ってきました。前に座った人がドイツ人、横がイタリア人後ろがフランス人といろいろで、どこから?と聞いていた教会の方も世界中から集まってるのね。と驚いていました。途中、全員で手をつなぎ合唱をした時は、世界平和とゆう言葉が頭をよぎりました。ほんとうに心から願うばかりです。
  出掛ける前、こちらのサイトでは本当にお世話になりました。英語が苦手だったり、不安で個人旅行を足踏みしている方、NYLYが後押しをしてくれます。是非NYへ出掛けてください。そしてこのサイトに感謝です。出掛ける前不安だった私は、NYファンになって帰ってきました。最終日エッサベーグルに持ち帰り用のベーグルをかいに出掛けた時、色々な種類のものを2.3個ずつ入れていってもらい、精算の時いくつかったの?と聞かれこっちが知りたいと思いながら、たぶん15から17、18位と答えると、う〜んと言いながらじゃあ、15個の値段で。と答えがかえってきた。え〜?数えなくていいの?と思いながら(ちなみに朝6時だったので客は私だけでそんなに忙しいとも思えない)15個の値段を払って帰って数えるとと17個だった。悪い事をしてしまった。でもABOUTだ・・。そんな事がゼイバーズでもセンチュリー21でもあった。たくさん物を購入する時は皆さんチェックをしましょう。

NO.1028 layla 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 8日間 初めて
 United Airline GO USA 14という正規プランで11万程。突如思い立った旅だったため、あまり調べずこれに決めてしまいました。もう少し前に決めていれば正規でもGO USA 21で8万5千円だったのですが。
Unitedなりのサービスはありますが、軽食としてカップラーメンが出されたのはショックでした。カップラーメンが食べられないのでその旨を伝えたところ温かいパン等を出していただき満足しましたが、立ちこめる臭いは何ともし難く往復ともに嫌な思いをしました。日本発の便ではお米のメニューを、アメリカ発の便ではお米以外のメニューを選ぶといいと思います…アメリカ発の便で提供されるお米は美味しくないですから。13時間弱のフライトなので映画三昧。往復ともに全チャンネル制覇し、合計12もの映画を見ました。
同じスターアライアンスでも以前Singapore渡航の祭に使用したSingapore航空の方がサービスはよかったので、次回はそちらを利用しようと思います。料金もいくらか安いですし。
行きはJFKからtaxi…$35+tollで$39でしたが$49要求され、ホテルに駆け込み助けて貰いました。そのため帰りはmetro+Airtrainを使用し、荷物はdeliveryしましたが$168もしたのでtaxiにすればよかったと後悔。しかし、Airtrainはとても綺麗だし郊外の景色も楽しめるのでお勧め。
 初日、2日目は長袖にパーカーを羽織っていました。決して寒いという印象があるわけではなく、過ごしやすかったです。
3日目からは半袖でも多少場所によっては汗ばむ位の陽気。ただし、朝は冷えることと地下鉄や建物内での冷房がきついことからパーカーは必須でした。かさばらないものを持っていくことをお勧めします。(半袖に黒皮のジャケットというイメージ通りの格好をしたNewYorkerも多々いました)
最後2日間、朝は雨でした。朝は寒く、昼も曇りだったので美術館巡り等には向いていたでしょう…私は歩き回る日程を組んでしまっていましたが。出発前は天候を確認していたのですが、現地到着後は確認を怠っていたため天候が崩れることを知りませんでした。(傘は旅行者に限らずNewYorkerも折畳みが多いです)
全体的に気候は日本とあまり変りませんが、NYの方が乾燥しているのではないでしょうか。そのため多少気温が上下しようとも過ごしやすかったです。
 ほとんどDELIで済ませてしまった。どこへ行ってもあるし、場所によって日によってメニューが違う。日本のDELIと違ってパックに好きな種類を好きな量盛ってレジに行くから、外食なのに野菜不足にもならないし、多少気にすれば簡単に1日80品目とれるのでは?そして何より安い。どうしても100gという感覚があるため、こんなに盛って大丈夫かと不安だったのに計ったら$3未満。(1ポンド$4で)以来山盛りにしていました。
そしてベーグルとプレッツェル。starbucksならセサミベーグルwithクリームチーズがお勧めです。ベンダーには多少抵抗があったのですが、せっかくきたNY!$1.60で顔程の大きさがあるプレッツェルを購入。しっかりしているのに柔らかく、シンプルなので1つ丸々完食できました。東京の屋台は汚くてちょっと信用ならないのですが、NYのベンダーはキレイとまでは言えないけど清潔感はあるし、現地の方々が日常的に使用しているんだから大丈夫でしょう!
 @CafeLaro AChikaLisious
You've gat mailで有名なCafeLaroはお勧め。
明らかに観光目的の日本人が店頭で写真だけ撮って帰る姿を見るのは心苦しかった。是非店内に入って食事をして行ってください。内装も食事もサービスも素敵です。各国のbreakfastとblunchがコースで用意されていますし、A4見開き1ページにわたる多種多様なケーキも他のお店とは違って甘さ控えめなので1つぺろりと食べられるでしょう。基本的にEurope tasteなので日本人の口にあうのではないでしょうか。メニュー1ページ目のコーヒーは全てリキュールものなのでご注意を。
出発直前に「NewYorkerのNewYork」という特集が気になって購入してしまった雑誌TITLEに掲載されていたcake bar、ChikaLisious。
NYにはちょっと浮いた感じもするお店だけど、ケーキだけのコースというなかなか体験できないPriFixがあります。味はとても繊細で、見た目はケーキ屋さんのショーケースに並ぶ着飾った感じじゃなくシンプルなんだけど洗練されている。器にもこだわりが見える。オーナー3人のうち1人が日本語を話せる方とは知らず、慣れない英語を使ってしまったのだけどそれを恥ずかしいとは思わせない、こちらが英語で話した時には英語で返してくれる…とても気配りをしてくれる素敵なお店です。雰囲気は東京の六本木や銀座っぽいですけど。
コロンビア大学やCentralPark西側もお勧め。NYの暮らしを垣間見た気がしました。
 TheBigAppleとHarlemFlopHouseに滞在しました。NYLYがなかったら泊れなかったであろうこの2つのホテル。初日JFKからホテルまで乗車したtaxiでぼられそうになったけどそれを防げたのもNYLYのおかげ。ありがとうございます!!
聞いてはいたけど、辛うじて自分が歩いているところがわかる私なんかに道を尋ねてくる人がいるなんて…実際に聞かれて驚きました。それも1度2度ではないんです。地下鉄の入り口が工事のために封鎖されていることがあって、「家に帰らなきゃいけないのよ!」という人と入り口を探し、結局何処も封鎖されていたため隣駅まで歩いたこともありました。生まれも育ちも東京の私は初めて体験した温かさでした。
行く時は観光名所巡りではなくのんびり暮らす様に滞在したいと思っていたのですが、TimesSquare周辺で2日間のんびりしていたら、ついつい他も見たくなってしまい急遽1日観光名所巡りを計画。Statue of LibertyからHarlemまで。途中Metroを使用しつつ歩き回りました。その日ホテルに帰って地図を広げると、今日歩かなかったところをまた歩きたくなって…きりがない。これこそNYの魅力なのかも。観光名所だけじゃなく、その周辺につい目がいってしまい道草くってると1日があっと言う間に終ってしまう。SightseeingBusに2日目あたりに乗ればよかったかなぁ。そうしたらその後はのんびり歩けたのかも知れないと、ちょっと後悔。
HaremはW127stあたりまで全く身の危険を感じませんでした。それより北は歩いていないので分かりませんが、警戒心を抱き過ぎるのは問題かと。TimesSquare周辺は深夜になっても人通りが多く、遅い夕飯もアリかと。逆に観光名所の脇道やNYCpublic spaceはアンモニア臭がしました。情報も大切だけど、自分の感覚を基準にすることが大切ではないでしょうか。
W103stからW96st周辺に住んでColombiaUniv.に通い、CentralParkで寛ぐ。そんな生活をしてみたいなぁ…できたらいいなぁと、小さな野望をいだきつつ。。。

NO.1027 vento 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月中旬 5日間 11回以上
 3泊5日、全日空利用、6万円台後半です。現地ランドオペレーターによるホテル送迎付きのフリータイムツアーでした。
  なぜか非常に暖かく、昼間は半袖Tシャツ1枚で過ごせる日もありました。それでも夜は薄手のジャケットとか上着が必要でした。
 今回はひたすらデリとファーストフード。いや、いつも行くたびにデリとファーストフードですね。レストランに行ったのはほんの数えるほどかな。日本では食べられなくなっている吉野家の牛丼を堪能出来たのは嬉しかった、味は違うけれど。
 @ライブ Aスポーツ観戦
NYはメディアの評価が最も厳しい街です。NY公演でコケて、悪い評価をされようものならば、それは全世界に広がってしまうと言っても過言ではないでしょう。ですからアーティストは真剣勝負。それは他で手抜きをするということでなく、NY公演には他のどこよりも力を入れるということです。様々なアーティストを海外で観て来ましたが、チケットの入手は大物になればなるほど困難です。それでも観る価値はありますよ!スポーツ観戦もやっぱりそう。NYのゲームは盛り上がります。
 NYという街の魅力が伝わる素晴らしいサイトだと思います!応援してます!

NO.1026 NABE 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 6日間 初めて
 アメリカン航空のHPから、e-チケットで一人92,000円でした。大体夫婦で旅行することが多いので、アメリカンの座席配列が2-5-2なのが気にいっていていつも利用しています。MORE ROOMでシートピッチも広くてなかなか快適です。ホテルはオクトパストラベルのサイトから、NOVOTELを予約しました。4泊で(二人で)80,400円でしたが寝るだけの私達にとっては充分な広さと清潔さでした。ヨーロッパ系のホテルなのでフランス人が多いです。もっと安く行ける方法があるのかも知れませんが、自分の気に入った航空会社とホテルが選べて、日本のGWシーズンで一人あたり140,000円弱で行けたので結構満足しています。空港→マンハッタンはスーパーシャトルで一人17$(こちらは特に問題なく1時間弱で着きました)、マンハッタン→空港はチップ&有料道路込60$で渋滞もあり結構高めでした。
 日中は暑くて半袖でも良いくらい。夕方〜夜でもジャージーパーカ1枚羽織るくらいでよかったです。スプリングコートを持って行き、エンパイアステートビルでも着ていましたが、結構邪魔くさかったです。4日間のうち1,2日目は晴れ、3日目はナイアガラで曇り→雨→晴れ、4日目は朝シャワーが降りましたがすぐに晴れました。気温は帰国日の雨の日以外は差がなく、18℃〜25℃を行ったり来たりでした。日本に帰国したらすごく湿気を感じたので、湿気がない分疲れにくいですね。
 Gam Mee Ok、チャイナタウンのマレーシヤ料理のレストラン、YOSHINO-YA。食事にはあまり時間を割けなかったので、参考にならないと思いますがすみません。
でもこちらのサイトでもお勧めのCam Mee Okはさっぱりしていて時差ぼけの胃を癒してくれる味でした。チャイナタウンのマレーシア料理のレストランは繁盛していたので吊られて入りましたが名前を忘れました。チャーハン的なものとスープを頼みましたが、マレーシア料理って後味が甘めなんですね。YOSHINO-YAは好奇心から行ってみましたが結構混んでいて日本人もたくさんいました。日本の味より薄味でまあまあ美味しかったです。LAに比べるとレストランが探しやすいので、アメリカ料理はあまり食べませんでした。
 @チャイナタウン〜ロウアーマンハッタン ABloomingdaile's
@チャイナタウンは人混みと喧騒がいかにもアジア的で親近感が持てました(笑)ニセモノShopが連なるところや、華僑の人たちがコミュニティを作っているところに、Newyorkerがたくさん訪れていて楽しんでいる様子でした。リトルイタリーも同様に可愛らしい街並のところに、イタリアンマフィア映画のポートレート(全てコピー品)屋さんなどがあり面白かったです。ロウアーマンハッタンでは自由の女神→NYPD博物館→サウスストリートシーポート→グラウンド・ゼロと歩いてみましたが、サウスストリートシーポートの埠頭のところからブルックリン橋とブルックリンの町から良く見えて、ベンチで休憩がてら写真をとりましたが良い感じでした。サウスストリートシーポートでは大好きなAbercrombie&Fitchのショップに行きましたが、若者にすごく人気なようで品薄で、とても混んでいたのであまり買えませんでした。NYPD博物館は9.11以降に建てられたようで、犠牲になった方のことやNYPDの救出活動のことを説明していて、結構見ごたえがありました。A今回は時間がないのでウッドベリーコモンのアウトレットを断念した為、買い物はデパートやショップでと決めて行きました。中でもbloomingdaile'sは日本でも人気のJuicy CoutureやVondatchのショップがあり嬉しかったです。COACHの新作を妹に頼まれていたのでここで買いましたが、日本よりは1万5千円ほど安く買えたみたいです。
 @ナイアガラ ナイアガラは一度行ってみたかったので貸自転車屋さんの一日ツアーに参加しました。内容は航空券、昼食代、現地送迎が入っていて、現地のガイドさんも丁寧な方でとても見ごたえがあり参加して良かったです。フリーで行ったらもっと時間と手間と費用がかかるのでお勧めです。霧の乙女号はずぶ濡れでしたが、LAのライド等で経験していたのでポンチョをしっかりかぶり、防水カメラで挑みました。ただ、英語力が不十分な私はトロントの出入国審査でかなり嫌味を言われました。そんなに英語がわからなくてよくアメリカ入国出来たわねと言われました。他のツアー参加者の方(英語力は私よりかなり上の方です)も同じようにいわれ無愛想だったようで怒っていました。移民の国らしくアメリカ出入国よりもかなり厳しいです。今後はやはり英語をもっと勉強しなければと思いました。Aセントラルパークを朝、気取って散歩していたら鳥の糞がコートに落ちてきて…同行の主人が「汚なっ!…まあ”運”がついたってことで…」と茶化したのでNYで夫婦喧嘩したことも思い出です。B初NYということでおのぼりさん観光三昧でしたが、とにかく歩きました。こちらのサイトで皆さんがよく言われているように歩いているだけで絵になる街ですね。どの写真もいい風景に写っています。次回はミュージカルとミュージアムとショッピングの充実を目標にまた絶対に行きたいと思います。こちらのサイトは年明けからずっとチェックさせていただきました。ありがとうございました。

NO.1025 よこぷ〜 北陸   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 5日間 2回目
 HISの「気ままに一人旅NY7日間の旅」でアメリカン航空を利用で176000円でした。
 おいらは富山出身なんですけど、気候は殆ど一緒でした。ただ、日によって寒暖の差がありました。夜もちょっと寒いかなぁー。到着した日は気温23度で次の日は8℃とか・・・。また次の日も24℃で半袖でも大丈夫だった。ヤンキースタジアムで夜観戦の場合は寒くなるので長袖は必需。
 食事はカフェでとってました。夜にヤンキースタジアムで試合がある場合はそこで食ってました。飯は「フレンチロースト」「ラ・ボーンスープ」って店は大満足でした。安くて美味い!!
 @フレンチロースト Aラボーンスープ
フレンチローストのトマトとチーズの入ったオムレツは最高に美味かった。ラボーンスープのオニオングラタンスープのセットも量も多くて味もよく、デザート食後のコーヒーがついてかなりお徳だった。
とにかく地下鉄の7日間フリーパスを買って有効に利用した方が行動範囲も増えていいと思う。地下鉄の地図を完璧に覚えれば全然苦労しないでしょう!!
 やっぱり滞在中4日連続ヤンキース戦を観戦して4連勝。しかも松井がホームラン打ちました。席もネクストバッターボックスでジーターが待ってる所から前から6列目だったし最高!!天気も晴れたし言うこと無し!!
ソーホーでもココで知り合ったSAYUさん姉妹と行動できて買い物もとてもいいものが出来ました。朝食もヒデさん&みそみさんととったり、ミュージカル鑑賞後コンドルさん始め6名の方々とバーで飲み食いできていい経験が出来ました。とても充実した旅行になりました。ホテルの位置もアッパーウェストサイドで閑静な住宅街って感じでのどかだったし、セントラルパークも近くリフレッシュでとても良かった。当初一人旅は淋しいかなーって思ってたけど、自分の思ったように行動でき素晴らしいものになりました。辛かった事といえば成田とJFKの機内だけでした。移動が辛かった。来年もまた行きたいです。また書き込みしますね。

NO.1024 チーズケーキ 銀河系   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 5日間 初めて
 インターコンチネンタル・バークレーに宿泊、コンチネンタル航空で5日間の旅でした。
本来なら5月下旬〜6月上旬に行きたかったのですが主人の仕事の都合どうしても4月中でないと行けないということで、4月の初めに旅行の3週間前に急遽手配し、それからは受験勉強並みにガイドブックおtの格闘をしていました。
治安の面で不安が山積みだったため慎重にプランを立てましたが予想以上に安全な旅に終わることができ、自己管理の重要さを実感しました。
 4月下旬は、今年のゴールデンウイークの5連休のように、ノースリーブでも汗ばむ日もあれば、その翌日は寒くてストーブを焚きたくなるほどの肌寒い日になるという不安定な季節でした。ちなみに私は東京都在住です。昼間は暑くて歩き回るのがおっくうになる日もあり、ババシャツにカイロを3枚も背中に貼って厚着をしてもあまりの寒さに具合が悪くなり、SOHOのディーン&デルーカで熱々のスープを飲んでも快復せず、ホテルに戻って5時間も休まなければならない日もありました。天候は分かりません。女性は荷物になっても冬用のコートを持っていった方がいいかもしれません。コートはかさばりますが比重は軽いですから・・・・それにせっかくの楽しいNY旅行!風邪ひいて寝込むよりマシです!ちなみに、私たちが行く2日前までは底冷えのする寒さだったそうですから、恐らくもっともっと寒い日だったのでしょう。私たちが旅立つ日の朝、めざましTVのオーマイニューヨークで「ついにNYにも春がやってきました〜♪小春日よりのおだやかな気候になりました〜♪」と報道されてましたから・・・・・
 今回は、ベーグルに力を入れました。私がパン好きで昔から一度はNYベーグルの旅に行きたいと願っていました。それだけにエッサとH&Hは数回ずつ通いスモークサーモン&クリームチーズやらローストビーフ&ハーブクリームチーズやらを食べまくりました。エッサは茹でたりオーブンから焼きたてアツアツのベーグルがドサッと出てくるシーンも見られて感激でした!お店は7時前なら空いてますが7時半を過ぎると朝食ラッシュとなり非常に混んできます。NYの人は朝ごはんを買うために10分以上も並んでオーダーしてからも暫く待つことを面倒くさがらず、朝食をとても重要な食事に捉えているんだなと勝手に感心してしまいました。H&Hは夕方にしか行かなかったので朝食風景は分かりません。その他ピックアベーグルやミュレイズベーグルには行かなかったので次回はぜひにと思ってます。焼き立てのベーグルは本当においしいです。いつか日本でもエッサのようなお店が出来ればいいなあ・・・と感じました。その他、エイリーンズやジュニアーズのチーズケーキも期待通りおいしくて保冷バッグを購入してお土産に買ってきては余韻に浸りながらおいしく頂きました。夜は夜景の綺麗な高級なレストランにも行きおいしかったのですが、ワインを飲みすぎていい気分に酔ってしまい店名を忘れてしまいました。大体の場所は覚えているのですが今度行った時にちゃんと控えて来るつもりです。あと、辛いものとお豆腐が大好きなんですが、ハンバットやチョーダングルの豆腐チゲを食べられなかったことが残念で残念で残念で・・・・・、これも次回の課題です。グランドセントラルターミナルのオイスターバーのクラムチャウダーは主人がおいしいおいしいと言っていました。私はトッピングの六角形のクラッカーが気に入りました。原材料表示に添加物不使用、大豆オイル使用、などなどこだわりがあることにも驚きました。パンは、ディーン&デルーカがおいしかったです。ハード系もしっとり系も菓子パン系もどれもハズレがなく、生地ものだと穀物パンなどが特にオススメです。あと、ファーストフードでは今日本では食べられないということもあり吉野家の牛丼もなかなか良かったです。吉野家のクラムチャウダーも安い割りに悪くなかったです。ちょっとカラギーナンっぽいトロミでしたが、ちゃんとクラッカーも付いてきました。お肉は日本よりも少々油っぽかったです。
 @エンパイアの夜景 Aブロードウエイミュージカル
夫婦2人揃って高い所と夜景が大好きなため、エンパイアステートビルには3回も登りました。夜景は最後の夜にとっておいたら雨が降ってきて天候が最悪で入り口の人から「今夜は視界ゼロだよ。このチケットはまた使えるから空気が澄んでる時にとっておいてもいいよ。」と親切にアドバイスをもらいました。しかし次は何年後かになってしまいそうなので、とにかく登ってみました。確かに霧に包まれてネオンも霞んでましたが、それでも昼間よりは夜景の方が感動しました。次は絶対に澄んだ空気の夜に登ってみたいと思います。美術館は、自然史博物館の本物の恐竜の化石を目の当たりにし、セントラルパークを横切ってグッゲンハイムに行きましたが、個人的にはグッゲンハイムの方が気に入りました。あの不思議な空間が妙に落ち着きました。同行した主人は全く面白くないとこぼしてましたが・・・・・!あとは、何と言ってもブロードウエイです。美女と野獣を1階席の前の方で見ました。感動して涙が止まらなくなり大変でした。夜の10時に泣きじゃくってしまい翌日は目が腫れてしまいました。でも、ミュージカル三昧のためだけにNYへ来てもいいなと感じました。さすが世界中から注目を浴びているだけあって、英語オンチな主人でさえも感動してくれました。日本でも数々のミュージカルをS席とかで見てきましたがNYのブロードウエイを見てしまうと多分もう日本の観劇からは足が遠のいてしまいそうです。
 上にこれでもかと書いてしまいましたが、次なる課題は今回果たせなかったナイトクルーズ、ハーレムのゴスペル、更なるベーグル&チーズケーキ食べまくりをしたいです。ブルックリンやニュージャージーにも半日くらい散歩してみたいです。買い物は時間がもったいないのであまりしませんが、チェルシー周辺をブラブラしてみたいなとも思ってます。あと、バスを上手に使いこなせたらいいなと思いました。2008年にはグラウンドゼロに又新たに世界一高いビルが出来るとあって今から楽しみにしています。
 最後にこのサイトに出会えたことに心から感謝しています。サイトを創ってらっしゃる方もこちらでメッセージを残して下さる方々も皆さん本当に素晴らしいです。私も海外旅行が大好きなのでこれからも(子連れになっても)あちこち飛び回りたいです。

NO.1023 nao 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月上旬 7日間 初めて
 初めてだったので旅行会社のツアーで行ってきました。近畿日本ツーリストのホリデーツアーです。一般的な往復の航空券(ANA)とホテルがセットになっているものですが、地下鉄7日間乗り放題、空港⇔ホテルの送迎、ホテルのチェックインのお手伝いがついていたので助かりました。全て込みで20万位かかってしまったので、今度は格安航空券を利用したいです。
 晴れている日は半袖でもOKな位暑くなりましたが、曇りや雨になるとコートやマフラーが必要な位冬でした。
 私の場合食事は何でも良かったので、近くのスーパーでパンやお惣菜を買いホテルで食べました。ヒルトンNY&タワーズに宿泊していたのですが、近くにスーパーがあり(6AV沿い)チーズケーキや、サラダ、お寿司等コンビ二感覚で毎日行ってました。99$ショップにも普通のパンが売っていました。路上で売っていたホットドックも美味しかったです。
 @ブルックリンブリッジ Aスタテン島行きフェリー
ブルックリンプロムナードからマンハッタンを眺めるのが一番の目的でした。とにかく感動して、ブルックリンブリッジも3往復してしまいました。マンハッタンの中も歩き回ったのですが、ストリートアートや小さな市場も出ているので、プラプラ散歩が楽しかったです。
スタテン島へのフェリーはタダなので、何回も乗りました。フェリーからのマンハッタンは格別です。
 今回一人旅で初めてで行く前はとても不安でしたが、そんな過剰な心配はしなくて良かったです。地下鉄も沢山乗り、マンハッタンも靴下2足穴が空く程歩きました。歩いていると、さも自分が住んでいる様な感覚になります。ボーっとしてたらおいてかれる流れの早さがあったり、貧しい人がいたり・・・色々な意味での刺激や考えさせられる事がありました。1つ心残りなのが、もう少し英語話せたらもっと×2楽しかったなぁーと感じました。次回は、英語を勉強してドンドン会話出来たら嬉しいです。

NO.1022 kogumachi 関東   Posted 2004/05/07
 2004年4月下旬 5日間 5回目
 日本旅行 ベストツアー 早春スペシャルで5泊7日 AIRはNorth west HTLはLe Parker Meridien で\99,900でした(大満足)。
 ) 肌寒い日と暑いが交互でした。野球観戦には暖か上着は必須。待ち歩きも肌寒い日は上着必須でした。春は温度差、雨なども日替わりのようなので傘もあると便利。
  1日目夕食
 野球観戦後だったので吉野家でビーフボウルをお持ち帰りしてホテルのお部屋で食べました。 スパイス&紅生姜ともにお持ち帰り自由。$4ちょっとですごいボリュームでした。
2日目昼食
 あらかじめピータールーガーに予約を入れて12時に来店しました。 私たちが入ったあとからたくさんお客さんが入ってきて満席に。 2人で一人分のステーキ&チーズバーガーをシェア。それでも完食できない量。 今回楽しみだったランチ限定のハンバーガーは食べて正解!あのジューシーさが堪らない。
2日目夕食
 AIDA観劇後だったので、カーネギーデリでパストラミサンドとコールスローをお持ち帰り。噂通りのパストラミの量、パンとのバランスが・・・。味は◎
3日目朝食
 ウッドベリーコモンでショッピング予定だったので、9番街のエイミーズブレッドにて。ドライトマトののったパンとコーヒーを購入。
3日目夕食
 ミッドタウンのジョーズ上海にて小龍包と春巻き、海老の炒め物を注文。小龍包は濃厚な味、ちょっと塩分きつめ?お皿料理とビールを頼むとチップ込みで$70超えたので、ピタルガと比べるとコストパフォーマンスがイマイチな気が・・・。小龍包も美味しかったけれど、感動ではなかったかな。
4日目昼食
 アッパーウェストのSarabeth'sにて。ランチ限定のトマトクリームスープ目当てで行ってきました。これは本当に美味しかった!また再訪したい。他にお野菜のラップサンドとクラブハウスサンドを注文。食べ切れなかったのでお持ち帰りしました。
4日目夕食
 コリアンタウンのGAMMEOKへ。わたしは「ソロンタン」、友人は「ビビンバ」そしてOBビールを2本。いずれもボリューム満点、そしてやさしいお味で大満足。周りでは生牡蠣他のお刺身盛り合わせが人気でした。牡蠣に弱い私たちはオーダーできず・・・。サービスされるキムチは絶品。
5日目昼食
 トライベッカのイタリアン「Gigino」。アメリカのイタリアンは外れることが多い中ここは友人のススメ通り美味しいお店で大満足でした。カプレーゼ、トマトのカッペリーニ、4種のピザどれも美味しかった。
5日目夕食
 ランチのボリュームがあったので「ライオンキング」観劇後にタイムズスクエアのマックでグリルチキンサンドをテイクアウト。最終日の夕食がマックになってしまったのは少々残念。
出発日朝食
 ホテル内レストラン「NOMA'S」にて。評判のよいレストランなので朝8時過ぎ頃には満席に。卵料理を注文。とっても美味しかったけど朝からちょっとボリュームありすぎ?!周りではパンケーキなど甘い系を食べている人多数。次回はこちらにも挑戦してみたい。メニューの多さは圧巻。
 サウスストリートシーポートのTKTS
今回は野球観戦をメインに出かけた旅行だったものの大人気のヤンキースvsレッドソックスはチケット入手できずに断念。
その点メッツ戦は到着日にホテルチェックイン後に地下鉄に乗ってもナイターに間に合うのでオススメです。しかも$19の2階席だけどバックネット裏でなかなか見やすい席。しかも空いているのでチケット通りの席でなくてもいいよ、って球場のおじさん^^;
ブロードウェイミュージカルは「AIDA」「Mamma Mia」「LION KING」を鑑賞。AIDAはサウスストリートシーポートのTKTSにて2階席1列目を$53で購入。ここのTKTSはタイムズスクエアの行列が想像できないほど閑散としていてオススメ。
MammaはPlay bill onlineのディスカウントチケットを使用してJ列とK列のほぼ中央を1枚ずつそれぞれ$75で購入。友人とは並びの席ではなかったけど、人気作を良席で見られたので満足。
LION KINGは公演の2日前に劇場窓口で。すでに完売間近で1階席左端1枚、2階席左端1枚をそれぞれ$75で購入。予め劇場係員に「見難い席だよ」とは言われていたけど、、本当に・・・。わたしも友人もライオンキングは何度か見たことがあったので良かったけど初めて見るにはオススメできない位置でした。この作品は人気なので早めに良席を押さえるのがよさそう。
Hairsprayの当日券は公演1時間前に並べと言われたので断念。次回はこの作品を見るつもり。
今回はイースター後だったので、ゴディバやノイハウスといったチョコレートショップで卵型やウサギ柄のチョコがsaleになっていてお土産に重宝しました。
ショッピングでは「センチュリー21」でラルフのベッドリネンが$7弱。ウッドベリーコモンでTOD'Sのスリッポンを$98で購入と納得のお買い物。時間があったらウッドベリーはオススメ。
  4月20日から5泊7日でしたが、当初予定していたことをたくさん盛り込んで楽しんできました。到着早々にシェイスタジアムでメッツ観戦したり、ミュージカル3本観たり。ヤンキース戦が観られなかったのは残念だけどこれは次回に!
今回は地下鉄の7日間パスを有効利用してタクシーを一度も使わず足で回ったので満足度の高い旅行になりました。
とにかくいつもいつも思うのが何度行っても魅力ある街!またすぐにでも再訪したくなるのがNYです。時間が許せば9月あたりにまた訪れたいと思っています・

NO.1021 Rima 関東   Posted 2004/04/29
 2004年3月下旬 6日間 4回目
 JAL悟空28にて8万円ぐらいでした。マイレージを貯めているので原則JALを利用してます。インターネットを使って予約しました。往きは2階席で、3人がけに2人でした。足も伸ばせました。帰りは1階席の3人がけに3人。後ろは3人がけに1人で座っている人がいて、なんでこんな配置になるのかな?と思っておりました。
  聖パトリックデーに到着。過去に3回ほど12月に行ったときにさえ雪はなかったのに、雪でした。一緒に行った叔母は使い捨てカイロを背中に貼っておりました。薄手にダウンコートを着てましたが、寒かったです。
 滞在ホテルがル・パーカー・メリディアンだったので最初の日はホテルのレストランに行きました。朝食が有名だからということで。量が多く、半分だけ食べて終わりました。あとはデリとか近くのテイクアウトの店で買ってきて朝食は済ませました。夕食はセントラルステーションのオイスターバーで食べた以外は、近くの店で買ってきて、ホテルの部屋で食べていたのでお勧めの店がご紹介できません。昼食に中華街で食べたときに、RO−MENと書いてあった(と思う)ので、つゆそば(ラーメン)だと思ったら、焼きうどんのようなモノがでてきました、量があまりに多くて、これも半分残してしまいました。
 @ミュージカル A雪のセントラルパーク
@ヒュー・ジャックマンのミュージカルを見るために行ったのですが、丁度、エイズのための募金活動週間だったので、The Boys from OZではオークションをやってました。これがなかなかおもしろかったです。なんとシュー・ジャックマンが着ていた下着もオークションに出されていて、10万円ぐらいで売れたのにはびっくりでした。ヘアスプレーはよくできた作品でした。途中、疲れのために睡魔に襲われてしまい、ちょっと残念。それでも老若男女が大受けをしていたミュージカルでした。
Aまっしろくお化粧をしたセントラルパークはきれいでした。
 私にとって4回目のNYでも同行者が毎回初めてのNY旅行であるため、必ず観光スポットに行っております。さすがに自由の女神はしばらく見に行かなくてもいいかな〜と思った旅行でした。次回はいつもさらっと行くだけだったソーホーとブルックリンブリッジにゆっくりと行ってみたいです。今度は秋にいけるといいな。メトロポリタン美術館では4回目にして初めて行ったコーナー(甲冑のところ)がおもしろかったです。やはりMETはすごいですね。ミュージカルが好きなので、毎晩劇場通いをしてましたが、ロンドンのミュージカルもすばらしいけど、NYのほうが私は好きかなと思った旅行でした。METROカードの残金が6ドル分あるので、有効期限が切れる来年の3月までにまた行きたいなと思ってます。前回よりNYLYには大変お世話になって感謝しております。これからもみんなに愛されるNYLYでいて欲しいと思います。