ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,061 - 1,070

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1070 つん 近畿   Posted 2004/07/01
 2004年6月下旬 6日間 5回目
 アメリカン航空 個人手配。アメリカン航空のモアルームの座席に感動しました。あと、パーソナルビデオも時間をつぶす格好のネタでした。直行便使えば、ニューヨークって案外近いですね!!
 雨が降った後で、湿気がヒドかったです。カラッとはしてないので、暑さに強い格好をしましょう!
 今回の食事はほとんどハズレでした!オイスターバーも閉まってるし。
 Refugee church
ハーレムのゴスペルを聞きに行けます。チップ程度の料金で。一時期と比べれば、本当にハーレムさえも治安良くなりましたね。
  911後の初めてのニューヨークでした。ちょっとグラウンドゼロに行くのを躊躇してましたが、行ってしまえば何とかなりました。それよりも、今の、活気のある元気なニューヨークを見ることが出来て感動でした。ゲイパレードもあったり、相変わらず道も悪いニューヨークでしたが、その他の沢山の魅力を堪能することが出来ました。秋も絶対来ます。また、日本人以外の観光客の数、スゴイですね〜!日本人、来な損!!
 NO.1069 じゃり 関東   Posted 2004/07/01
 2004年6月下旬 5日間 初めて
 今回はW松井観戦ツアーでした。ニューヨーク滞在は3日間、1日に大リーグ観戦が含まれていて、それ以外はフリーでした。価格ははっきり分かりませんが、15万くらいのものだと思います・・・。
 気候は日本とそれほど変わらず、暑い日が続きました。キャミソーにスカート、Tシャツに短パンなどの軽装が多かったです。1日だけバケツをひっくり返したような雨にあいました。折りたたみの傘を用意していましたが、ビショビショになってしまいました。球場ではレインコートを着ている人も多かったです。
 食事は主にデリを利用しました。ホテルのそばのデリは良心的でとてもよかったです。ピザハウスに行ったときには、あまりの量の多さに泣きそうになりました・・・。付け合せと言って出てきたピクルスが、小鉢山盛り一杯にはびっくり!!滞在中はカジュアルなお店ばかりに行っていました。
 今回の旅行は、観光とショッピングがメインでした。地下鉄の利用もいいけど、町並みを見たかったので結構無理して歩き回ったような気もします・・・。お店で感動したのは、センチュリー21。ブランド品も平気で吊るされてるのでびっくりしました。また価格もとっても素敵!!恐ろしいほど買い物を堪能しました。もともとGAP好きで、ニューヨークでも5件ほどはしごをしてしまいました。
  初めての海外外旅行に不安一杯で出掛けたのに、即効ニューヨークの魅力に魅了されてしまいました。ニューヨークで経験したことは本当に私の人生の大きな財産になりました。
英語が苦手だったことは、本当に残念でした。今度はもう少し英語がしゃべれるようになって出掛けたいです。あと息子にもこの素敵な街を経験させたいです。今回はまだ6ヶ月ということもあって日本で留守番させてしまいましたが、(これも心残り)今度は絶対一緒に行きます!!

 NO.1068 でいじー 関東   Posted 2004/06/26
 2004年6月上旬 8日間 3回目
 JTBで25000円。キャリアはコンチでした。ニューアーク空港はお店も少ないし、タクシー移動もJFKより不便ですね。超格安航空券だから文句言えませんが・・・。
 とにかく日差しが強いです!いつも日焼け対策はしっかりしているのですが、一日外を歩き回り鏡を見たらくっきりTシャツ焼けができていてヘコみました。誰もさしちゃいないけど、また暑い時期に行くことがあったら、絶対に日傘さすぞ!あとNYの女性は、老いも若きも『タンクトップ+デニム+ビーサン』という格好だらけですね。おしゃれな子もそうでない子も皆ビーサン。流行っているのか定番なのかはわかりませんが、わたしも真似してビーサンを現地購入して、インスタント・ニューヨーカー気取ってました。
  普段日本にいるときはそんなに「和食!」とか「米!!」とか思わないんですけど、ナゼかNYに行くと妙に食べたくなってしまいます。今回はひとりで食事をすることが多かったので、ディーン&デルーカのアボカドとウナギのドラゴンロールやコリアンタウンのガン・ミ・オクのビビンパにお世話になりました。ガン・ミ・オクはソルロンタンがよく話題になっていますが、ビビンバもおいしいし、一緒にソルロンタンのスープが小さい器でついてくるので、お得感があって私は好きです。
 @フレンズのアパート Aチェルシーマーケット
アメリカではついに最終回を迎えてしまいましたが、大好きなドラマ『フレンズ』で主人公たちが住んでいる設定のアパート(劇中で場面転換の時などに出てくる1階にカフェのあるアパートです)を観にグリニッジビレッジへ。あのあたりはストリートがちょっと入り組んでいて(私が方向音痴なせいかもしれませんが)わかりにくいので見つけるのに苦労しましたが、TVでみたままで本当に嬉しかったです!ちなみにBedford st&Christopher stです。近くにはsex and the cityに登場したスシ・サンバもあって、中々楽しめました。
チェルシーマケットではとにかく食べる!ロブスタープレイスのロブスタービスク(スープ)にサラベスでクロワッサンを買ってその辺のテーブルでランチ。その後Ronny Brookでアイスを食べ、ファットウィッチでお土産のブラウニーを買って帰りました。しかも帰りにクリスピークリームドーナツまで足を伸ばしてしまいました。・・・ホント食べすぎです。ひとつショックだったのは、日本に帰ってきてブラウニー食べようと包みを開けたらなんと髪の毛が!!ためしにもうひとつ包みを開けたらそこにも!!!これじゃあお友達にはプレゼントできません・・・。あぁショック。
 今回は3度目のNYということでだいぶ地図も地下鉄の路線図も頭に入り、ちょっぴり余裕を持ってすごせたかなぁとおもいます。特にこれをする!という予定も立てず行ったので、セントラルパークやワシントンスクエアパークでのんびりしたり、時間を惜しまず美術館を楽しんだりと、日本で忙しくしていると過ごせないような有意義な時間がすごせました。あとは偶然バーンズ&ノーブルでクリントンの出版記念のサイン会を偶然発見したり、聖火リレーにでくわしたりのラッキーもありました。あ、そういえば「行ってきます!」のコーナーには『買い物三昧はしない。』みたいに威勢良く書き込んで行ったのですが、残念ながらCOACHのセールに遭遇してしまい、またも散財してしまいました。今期もののシューズが$50以下なんて・・・日本では考えられません。アメリカのセールは売りつくす心意気が感じられて、日本のショップにも見習ってほしいですね。次にNYにいけるのは、早くて来年の年末年始かなぁ・・・。それまでNYLYでみなさんの楽しいカキコミをみてバーチャル・ニューヨーク体験してガマンします!NYLYの情報にはいつも助けられてます。私も少しは情報を提供できるようになれたらいいなぁ。

 NO.1067 しょう 海外   Posted 2004/06/26
 2004年6月中旬 5日間 初めて
 航空券だけはトロントの旅行代理店でとってあとはすべて自分でやりました。トロントからなので航空券が安く合計でUS$500でした。
 六月なのにものすごい暑かったです。NYで知り合った人たちも一日に汗で2枚ぐらいTシャツをかえていました。しかし一度だけ一時間ほどの雷雨の時があったのですが、NYは日本では考えられないくらい治水ができてないと思います。靴の半分ぐらいまでの深さの水溜まりがたくさんできてました。
 むこうで食べた日本食は予想以上に安くて美味しかったです。しかし後半はホステルに調味料付き(醤油もありました)のキッチンがあったんでスーパーでパスタ買って、デリで白米だけ買って自炊してました。まぁ後半はほぼ炭水化物のみで生きていましたが、一日3食で3ドルぐらいに押さえる事ができたのでよかったです。あと500MLのペットボトルが2ドルもします。なのでこれもスーパーででかいの買って小さいペットボトルに毎日うつしていました。これはほんとにお勧めです。
 @ホステルで人と出会う事 Aビックアップルホステル
2日目の夜、ペンを借りるというきっかけから外人さんたちと話しはじめて、いつのまにかお酒を飲むようになり、いつのまにか机の上に空のビール缶が溜まっていき、いつのまにか友達になっていました。その後は毎晩夜中の3時ぐらいまでホステルの庭でパーティーでした。しかも毎晩12人ぐらいで毎日ちょっとづつ人が変わっていくので、4日で20人ぐらいの人と話しました。ちなみに自分は18才なのですが外人さんがお酒を買ってくれたり、わざわざIDチェックのないバーを探してくれたり、ほんとにいい人たちでした。しかもお酒はもちろんタクシーまでも払ってくれてほんとにきっぷのいい人たちでした。最後にその人たちと別れる時思わず目頭が熱くなりました。みんな最後にメールアドレスをくれて、ヨーロッパ方面の方が多かったのですが、ヨーロッパに来る時は絶対よってくれっていってくれました。
今回はじめて英語を勉強していてよかったと心から思いました。5教科の1つとしてではなく人とのコミュニケーションの手段として英語というのはすばらしいです。あとサッカーという同じ趣味があったのも良かったと思います。けど一番大事なのはノリですけどね!
 自由の女神を見に行く時にお金がなかったんでスッタッテン島までのフェリーに乗りました。ちなみに今回ほんとにビンボー旅行だったんでエンパイア行っても一階までしか行けず、悔しかったんでとりあえず地上からエンパイアのてっぺんを写真にとりました(みなさんと逆ですよね)。話を戻して、フェリー乗り場がわからなかったんで近くにいた20才の女の人に聞くと「私もそれ乗るからついてきな!」みたいな感じで一緒に行く事ができました。フェリーではずっと自分と話してくれてほんとに楽しい時を過ごす事ができました。なんでもニューヨーク大学に通う学生さんだそうです。美しい人でした。この人と別れる時もかなり寂しかったです。さらになんとメールアドレスをくれました。今度来る時は家に泊めてくれると言っていました。多分お世辞とかじゃないと思います(信じてます)。ニューヨークの人たちはほんとに優しい人ばかりでした。あとグラウンドゼロがやはり刺激的でした。かなり自分的にはいろいろ考えさせる光景だったのですが、その前で騒がしくピースサインをして笑顔で写真を撮ってるアジア人がいてちょっと同じアジア人として許せなかったです。普通に涙を流している人がそばにいたのですが。
しかしどれをとっても最高の街でした。

 NO.1066 あんこmama 関東   Posted 2004/06/26
 2004年6月中旬 5日間 2回目
 JTBの福夏フェアでNY5日間54800円、コンチネンタル航空利用で往路は送迎と現地係員あり。ホテルはこちらのホテルページでも評判のいいSalisbury Hotel。57St、6Avと7Avの間にありカーネギーホールのはす向かいでした。
 たまたま暑さが緩んだあとのようでしたが梅雨の直前の東京くらいの暑さでした。湿度はそれほど高くないのですが紫外線は目に痛いくらいでしたのでサングラスや帽子を持って行ったらいいと思います。服装はTシャツや半そでシャツで充分かも。ただお店の中は強烈なエアコンなのでカーディガンかジャケットかスカーフを一枚持ち歩くとよいでしょう。またJCBプラザはさまざまな情報があり、便利な地図ももらえるので是非訪ねてみてほしいです。眺望も楽しめます(☆)
ドレスコードのあるレストランへ行くときもイブニングで充分な暑さです。
 とにかく歩き回っていたので時折の目に付いたデリでサンドイッチやベーグルをさくっと買って食べていました。公園の中には椅子があるので屋外の空気を楽しみながら頂けました。夜中にお腹がすいたときにはDuane readでカップヌードルやマフィンを買ってホテルの部屋でぱくついてました。
 アメリカのマツキヨ24時間営業のDuane readは格安化粧品も目白押し。クラブカードを作ると表示価格より安くなるので是非おすすめ。お店は歩いて自分で探すのがいいかもです。お目当てのブランドがあればしっかり下調べするとか。私たちは何もなかったのでとにかく歩き回りました。歩くうちに街の雰囲気がわかり肌で空気を感じ自然に馴染んでいきました。地下鉄と自分の足をしっかり活用することですね。また体力を整えてNYへ行きたいです。
 今回はとっても充実した旅だったのでどこもよかったのですが特にというとやはりエンパイアステートビルでしょうか。86階からの眺望は窓ガラス越しではなく展望状態で開放感にあふれ、またNYを俯瞰できて土地勘を養えました。入場は12ドル、ガイドカセットは5ドルでしたがこちらもお勧めです。とっても詳しくわかりやすくNYをより身近に感じられました。(ただチケットを買うとき、エレベーターに乗るとき、降りるとき、ととにかく行列させられ長時間待たされるのは覚悟のうえでしょうか)またアウトレットのウッドベリーコモンは自分の好きなブランドがあればお買い得でしょうがそれほどお買い得感があるとは(正直言って)言えないような気がします。下手をするとNY市内のほうが品揃えも価格も満足できるものに出会えることも!?また落ち着いた雰囲気のワシントンスクエアはお昼間のお天気のいいときにお気に入りの一冊を持ってまた訪ねたいです。おもわず大学へ戻りたくなったくらい(苦笑)最後の思い出は娘と散策中地元のおばあちゃまに話しかけられ(しかも娘が「あなた、すごいビジンね〜!!!」だって・・・)街中で長々と立ち話をしたこと、かな。グラウンドゼロの話になり最後は「天国へ行きましょうね♪」と人差し指を天に向けてウインクしたおばあちゃま。フレンドリーな街なのかもしれません。

 NO.1065 まめ 近畿   Posted 2004/06/19
 2004年6月上旬 8日間 3回目
 全日空早割28で8万円でした。ホテルはタイムズのダブルツリーをネットで予約しました。立地が良く部屋も広く何をするのも大変便利なホテルでした NY以外に日帰りでナイアガラへ行きましたがとても良かったです。送迎やナイアガラのツアーはこちらのサイトにも載ってる貸し自転車屋さんへお願いしとても良くして頂きました。
 全般的に昼間は日差しが強くて暑い日が多かったですが、長袖の服が無ければ寒くて過ごせない日もありました。昼間は半袖で十分ですが夕方からは何か羽織れる物を持っていっておいた方が良いです 紫外線対策と乾燥対策はバッチリして行かれた方がいいですよ!
 ・パパイヤキング・エッサベーグル・chubo・ピータールーガー・寿司DEN・バスタパスタ・GamMeOk・エイリーンズチーズケーキ・吉野家・デリetc 今回は4人で行動していたこともあり出発前からどこに行くかある程度計画して予約を入れてから行きました。どこもハズレなしで美味しかったですが、この中でも一番のお勧めはロアーイーストサイドにある「chubo」です。フレンチと和のフュージョン料理なのですが何を食べても美味しくてお店の雰囲気も良く値段もディナーのコースで32ドルからとリーズナブルです。大変親切な女性の日本人スタッフの方がもいるので安心ですよ!
 @ヤンキース観戦 Aハーレムへゴスペル
今回初めてヤンキース観戦に行きましたが私が行った日はヤンキースが逆転勝ちしたものの松井選手は4打席ノーヒットに終わり残念でした。ナイターで寒いかなぁと思って行きましたが熱気と興奮で汗だくでした 入り口で受ける荷物検査は鞄の中の小さなポーチの中まで点検されます。よほど大きな鞄でない限りは十分に持ち込めます。ハーレムへは現地で住んでる友達に連れて行ってもらいましたが感激しました!地元の方も快く受け入れて下さり大変親切にしてもらいました エンパイヤーにも登りましたが日曜日にも関わらず時間が午後3時頃の中途半端な時間のせいかチケット売り場で10分待ち、そこから展望台まで15分で上がれました。夜景を望まないなら、この位の時間は案外お勧めかもしれませんね(前回は夕暮れ時に上がり2時間待ちました) 国連ツアーにも参加しましたが予約していたにも関わらず予約無しのレーンに知らずに並んでいて危うくツアーに遅刻する所でした(汗)予約有りと無しでは列が違うので気を付けて下さいね。
 今回は友人4人で行動し、初NY訪問者がいた事もありNYの観光名所と思われる場所は全て回りました(笑)8日間の滞在でしたが朝から夜遅くまで寝る暇を惜しんで遊び食べ飲み買い物した旅でした!NJ方面や日帰りでナイアガラのツアーに参加したり息つく暇の無い日々でしたが、すごく充実した大満足の日々でした。前半にも書きましたが特に今回は貸し自転車屋さんの湯本店長には大変良くして頂きお世話になりました またこのNYLYのサイトも出発前にとても参考になりました 本当にありがとうございます!!NYには4年ぶりに訪れましたが以前よりも治安は更に良くなったように思いますし、みなさん大変親切ですよ 次回は独立記念日やNYマラソン(参加できれば)の時期に合わせて行きたいです!

 NO.1064 Seiko 東海   Posted 2004/06/19
 2004年10月下旬 10日間 初めて
 日数は8日間でニューヨークのみ一人15万5千円くらいでJALの直行便でした。名古屋から成田でした。ツアーとしては安いほうだと思います。
 10月の下旬ハロウィンを目的に行ったので日本と同じ格好で行ったらとても寒かったです。雪も降りました。手袋とマフラーは必需品です。
 食事は朝と夜だけで昼は必要ないくらいボリューム満天!!一日100ドルもいらないです。
 お勧めのお店はGood Enough To Eat 住所 483 Amsterdam Ave M 1.9 86thSt
目印は牛の看板です。私もガイドブックで見て好きな牛の看板だったので行ってみました。
料理はとてもおいしかったです。 土日にはフリーマーケットに行ったり、もちろん観光でいろんな所に行きました。10月31日は6thでハロウィンパレードがあります。みんな朝から気合いれて色んなキャラクターの格好をしています。老若男女問わずさすがアメリカ人です。自分も魔女の格好しました。
 NYへ行かれる方寒いですが、10月29日から8日間はおすすめです。行きに飛行機からオーロラが見えました。着いたその夜隣のホテルにBSBのニック・カーターが来ていました。31日にはハロウィンパレード、3日にはNYシティマラソンもありました。次行く時は夏がいいですね。NYで日光浴も体験してみたいです。

 NO.1063 Masako 関東   Posted 2004/06/15
 2004年6月上旬 5日間 3回目
 航空券の手配はHISに依頼しました。航空会社名はコンチネンタル。価格は秘密。個人手配で日数は5日間。ステイ先はユースです。
 最初の日は雨でしたが、蒸し暑かったのでTシャツ。中2日は快晴でしたが蒸し暑かったのでタンクトップかキャミソールにジーンズ。後の2日は安いお店でキャミソールとトップスを買ってジーンズ、でもold navyで買った22ドルのジーンズが破れちゃった(笑)。最後の日は急に寒くなったので長そででユニクロのボトムを着て日本にreturnしました。同じ時期に行く方は何か羽織るものを必ずもっていったほうがいいです。天候の変化が激しいですから。
 いつもだけど、デリのサンドイッチかベーグル(2ドル〜3ドル)とバナナと牛乳。もっと安いのはリンゴで済ませている人もいました。後でガイドブックをみるとユダヤ人が多いNYではベーグルが多いと書いてありました。これは知りませんでした。自然に安いベーグルを選んでいたんですけど。時々朝食にスタバーに入りました。マンハッタン中心の洗練された地域のスタバーは息苦しいから学生が多いアッパーのスタバを主に利用しました。飲み物はいつもカフェラテ!カフェラテ大好き。昔はカフェモカだったけど、適度に甘いしショートだと一番安いんじゃないかな。アイスもホットも天候にあわせて選びます。牛乳はWhole milk, Low fat, とか選べます。スキニーもありますよね。太るけどWhole milkの濃厚な味もお勧め。本物のWholeだからくさみがありますけど。あとは、チョコレートとスナックかな?スナックは66セントくらいの安いのもあるし。Easyeverythingのシナモンツイストは(私は)おいしかったー!日本であらかじめ約束した人とお食事できなくて凄く残念だったけど。
 42nd st 周辺、CONWAY, GAP,トイザラス,upper,middleの教会、大学周辺やロックフェラーセンター
お金がなくても素敵にニューヨークでは過ごせます。10ドルのメトロカード( MTA )を買って体力の無いときはバスか地下鉄で移動します。で写真をとりまくる。とか教会巡りかな。大きな教会では威厳があって心が洗われますよ。後は、ポストカード収集とか。NYは巨大建築物とか美術品が多いのでそのポストカードも沢山売ってますし(日本国内では勿論売ってません)。easyeverythingでネットサーフィン、e-mail するとか。一人でも楽しめました。最初に期待していたほどではなかったけど、やっぱり行ってよかったです。5th Avenueは住環境もいいみたいで一度ちゃんと住んでみたいですね。
 次の目標はもっと「日常会話が話せるように」かな。でもそれを自慢する変な日本人カップルに行きの便でも帰りの便でも一緒になって困った。ああいうのはお断り。スラングはしゃべれなくてもいいから(それしかしゃべれない偉い人がいます(笑))。
心残りは現地で週末までいなかったので、友達と会えなかった事。向こうは必死で会おうとしてくれたけど、ステイ先のスタッフがちゃんと伝言してくれなかった。携帯はマイクロチップを忘れ緊急電話しか使えなかった。友達に申し訳ない事したけど、また会おうねって思っています。
あとはもっと行動半径を広げたかったですね。でもなんだか今回は天候とカルチャーの違いのせいか疲れたけど。でも行って良かった。また行きます。今度は「正式」にいきたいですね。

 NO.1062 湯豆腐ロール 東海   Posted 2004/06/15
 2004年6月上旬 9日間 2回目
 このサイトで教えてもらったJTBの格安チケット2万5千円(トータル33590円)。コンチでニューアーク到着。往復ともに満員。NWよりだいぶ楽。ポケット瓶のバーボンをちびちびやってたら帰りの便では「機内に持ち込んだアルコールは飲むな」とのアナウンス。みんな考えることは同じなようで。でも飲むよなー、ビール一本600円なんてボッタクリもいいとこだもん。それはともかくこれ以下の値段でNY往復した人いるのかな。NYLYのおかげです。ありがとうございます。
 女の人は何をいまさらとお思いでしょうが、紫外線と乾燥をなめてはいけませんね。男の私はなーんの準備もせずにのほほんと夏のような気候の街を歩いた為に、髭も剃れないほどの乾燥肌に。おかげで日本でも買ったこともないアプリケーションを慣れない外国で買うハメになりました。でもね、こんなこと生まれて初めてなんですよ。夏の海以上ですな、アメリカの六月。
 体米国・胃袋韓国。コリアンタウンのレストランのおかげで元気にすごせました。特にウーチョンのランチボックスのプルコギは前菜が八品・焼肉弁当・味噌汁・デザートがついて税込み11$94。おとくです。私の場合いかにアメリカの食べ物を食べずに過ごすか、これが現地で元気に過ごすコツだということを確信しました。食事はすべてコリアンタウン。ソウルガーデンのチゲ・おなじみのソーロンタン・MOMDOOにはチャン・ツイー似のコリアンビューテイーウェイトレスがいるぞ。野郎共急げ!
 ビレッジのバーンズ&ノーブル
別にお勧めではありませんが、ビレッジ歩きの拠点です。
 到着の翌日、ストロペリーフィルズに行ったら何人かがギターを弾いている所にでくわしました。正式なストリートミュージシャンていうわけではなさそうでしたが、古い歌ばかり歌っていていい感じでした。ここはタイムズスクエアに代表されるミッドタウンの喧騒が嫌なときには絶好のオアシスです。駅からも近いし。

 NO.1061 さくら君 関東   Posted 2004/06/15
 2004年2月中旬 7日間 初めて
 アメリカン航空。研修ツアーの一部だったので手配は全て旅行会社でした!
 寒い時期だったので日中の最高気温が−5℃、夜中で−10℃以下だった。ニット帽などで耳まで隠れる様にして、出来ればロングコートがいいかな!?ハーフコートならズボンの中にもう一枚はかないと自分みたいに太腿が霜焼けになります(笑)
 朝と夜はホテルもしくはホテル近辺のレストラン。朝食にでた物差のようなカリカリベーコンにビックリ!どうやって食べるのかと思ったら、ニューヨーカーは手づかみだった。
 
  朝方まで買い物していたブロードウェイ付近!自分(の体形)が大きくなっていたせいもあって全然体格負けしていなかった。そのせいもあって話しかけやすかった(笑)ホテルのSPも覚えてくれて夜中の出入りもノーチェックだった!今度は英会話を磨いてから行くぞ〜!!