ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,121 - 1,130

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1130 ハーリー 関東   Posted 2004/10/01
 2004年9月中旬 5日間 3回目
  アメリカン航空のPEXで12万円くらいでした。このサイトで教えて頂いたように、JFK空港から$5でジャマイカ駅まで行った後、地下鉄1週間券を購入してミッドタウンまで1回の乗り継ぎで行きました。スーツケース1個を持っていましたが、問題なしでした。帰りは、他都市に移動したためラガーディア空港へはタクシーで行きました(全て込みで$33でした)。
 昼は半そでシャツ。ヤンキースタジアムは長袖シャツでも寒いくらいでした。
 朝食はホテルの無料のもの。昼はホットドッグ(パパイヤキングがおいしかった)など。夜もたいしたものは食べませんでした。ミッドタウン中心だったせいか、とにかく高いという印象でした。
 メトロポリタン美術館は良かったです。ヤンキースの試合は、対レッドソックス戦で優勝争いの終盤だったので、盛り上がりがすごく最高でした。

NO.1129 Monta 関東   Posted 2004/10/01
 2004年9月上旬 9日間 3回目
 ANAのGETで94,000+Tax。送迎は貸し自転車屋さんにお願いしました。ホテルはアッパーウエストのMilburnでStudioでしたがベッドがキングサイズ、ミニキッチン付で$140くらいでお得な気がしました。寝ボケた朝もコーヒー入れられて快適でした。夏は冷蔵庫あって良かった!
 8月末に到着したときは雨模様のあとで蒸し暑かったのですが、あとは雨に降られることなくよかったです。滞在中は残暑厳しくて夏の格好でした。朝や夜は涼しくて、いつも長袖カーデガンを持ち歩いてました。美術館やミュージカル鑑賞にも必須ですからね。
 冷蔵庫や電子レンジがあったので、近所のZabor'sやFairwayのデリや果物、H&Hでベーグルなどを買って部屋で軽く済ませたり、外でも軽食が多かったです。UpperWestのスーパーは見ているだけで楽しいのでそのデリメシもそれなりに味わいました。ベーグルはミッドタウンのエッサベーグルが好きですね。共和党大会で影響の大きかったエリアでしたが話題のガムミーオクのソルロンタンをやっと食べることも出来ました。TITLEのNY特集のP115にあったPakistanTeaHouse. センチュリー21の買い物に疲れたあと寄ったのですが、カレー系デリを選んでが$5程度で食べられてお得。でもコメントにあったのを忘れてライス頼んだのですが、店にある釜で都度ナンを焼いてくれます。常連はナンを追加してToGoしていました。でも今回出会ったユニオンスクエアのグリーンマーケットの桃とリンゴが最高でした!この時期の桃らしいNewJargyPeachは味見してビビッときて5〜6個買って朝夜食べていました。無くなって近所のスーパーで同じのを買ったのですが味は雲泥の差…マーケットの産直にはかないません。Galaという種のリンゴも甘酸っぱくて、毎日カバンにいれて持ち歩き、公園で一息つきながらNYっ子にならいかじっていました。あとはブラックプラムも美味しかった。果物のおかげでヘルシーな毎日でした。
今回は美術館とミュージカル以外にも野球観戦や自転車ツアーで多忙のせいか、かなり食に関する配慮が少なかったことが後悔…次回は絶対行きたいお店をラインナップしておきたいです。
 @クロイスターズ&FortTyronPark Aマンハッタン自転車ツアー BローズセンターのJazz
@マンハッタンの端っこのクロイスターズはぜひ行ってみたかった。地下鉄190st駅から地上へでて、道なりに行けば…と聞いていたのですが、外人老夫婦が地元の人らしき人に道を尋ねているのが聞こえてその人が「この公園を通っていくのがおすすめよ」と言っているのが耳に入り私もそっちへ。そのFortTyronParkがなんとも言えないまったり感たっぷりの静かでよい公園でした!ハドソン川と向かいのニュージャージーの森が見え、作りこまれていないけどとても丁寧に手入れされた草花が咲き、お年寄りや親子連れがのんびり散歩していました。クロイスターズも良かったですがこの公園がとても気にいりました。
AまだまだNY渡航回数浅いので、貸し自転車屋さんのHPにあるツアーで、マンハッタンを自転車で一周するというのにひかれて勇気を出して参加しました。セントラルパークを巡り、ハドソン川を横目に海風の中走りぬけ、SOHOやチャイナタウン、話題のDAMBOなど、とても1日で行けないでしょう。クイーンズボロ・マンハッタン・ブルックリンと3つの橋も渡り、バッテリーパークでの夕陽、最後は夜のミッドタウンを走り抜けての12時間。(詳細はとても書ききれません)よくがんばりました。ちょうど共和党大会で交通制限されているときで(その日はちょうどブッシュも来る日だった!)予定のコースよりだいぶおまけ付のようでしたが、おかげで1日でNYの名所をたっぷり堪能しました。NYは自転車が快適なのも発見でした。目指せバイクNY!?
B自然史博物館のローズセンターで毎月第1金曜日の夕方に2回、無料でJazzが聞けます。「Starry
Nights」というタイトルで、軽食もありました(これは有料ですがNaturalな感じで美味しそうでした)9月の17:30の回はまだ明るかったのですが、これからはガラス張りのローズセンターは夜空で気持ちいよいでしょうね。月に一度ですが無料でおすすめです。 http://www.amnh.org/rose/specials/jazz/
 緑あふれるセントラルパークを楽しみたい、とやっと夏のNYに行けました。夏のイベントシーズンには遅かったけど毎日のように公園に行ってた気がします。
同行予定者がパスしたので一人のNYになり、諦めていた野球観戦も「会いましょう」で2回楽しめました。日本のプロ野球界はドロドロしていたころだったので野球を楽しんでいる雰囲気がとてもよかったです。また日本人プレイヤーの応援に行きたいです。
滞在中は共和党大会時期とあたり、地下鉄や街中が警備が厳しくてどこへ行っても景観を損ねましたが、おかげで野球やミュージカル鑑賞後の遅い時間も旅人は安心して行動できました。しかしいざ何かあったら一般市民は彼らのせいで安全に避難できないのでは?と思うほど大勢たむろしているのは気になりました。
今までまでより多い滞在だったのに、心残りはたくさんあります。美術館もミュージカルももっと見たい。また食事が乏しかったのとNoTaxWeekになってたのに、センチュリー21やターゲットに行っても時間が無くてほとんど買い物しなかったことが最も心残りです。それほど買い物は興味なかったけどウットベリーも破格値だったと聞いてかなりショック。たぶん次回はこの反動で食べ歩き&買い物ツアーになるでしょう・・・。
季節的にリラックスした格好で旅行者というより住んでる気持ちで過ごせて良かったです。地下鉄もバスも使ってあちこち行って、あらためて多国籍文化のNYということが良く分かり、自分も日本の文化を大切にしないとなあと考えさせられました。NYLYでタイムリーでレアな情報を仕入れてまた次の渡航計画を立てたいと思います。

NO.1128 旅山人 関東   Posted 2004/09/26
 2004年9月上旬 12日間 11回以上
 NWのWV7からPEXのCO便を予約。13万台+TAX。EWAからはPOBTへは往復バス便で$19。20分ちょっとで到着と新記録。JFKより断然近い。
 雨も降ったけど、快晴の日もあって、散歩にはいい季節でした。長袖はあまり着なくても大丈夫な陽気。突然の雨も、カフェで過ごして、ストリートウオッチングするのもNY流。
 アパート生活だったので、チェルシー、タイムワーナーの「WHOLE FOODS」やユニオンスクエアで食材を買って、自炊。家ではほとんど台所には立たないのに、NYだと食事作るのも楽しいから不思議です。オーガニックの卵、野菜など、適当に味付けして、ご飯を炊いて。外食はあまりせず節約生活。グローブstの寿司「TAKA」は値段もまあまあで美味でした。
 @SPA A床屋街
現地の日本語情報誌やTIME OUT、NY TIMESの日曜版を読んで、ストリートフェアをのぞいたりブラブラと散歩。ガイドブックがなくても、気になるエリア、おもしろそうな店は覗いたりしながら、ニューヨーカー気分で本屋やカフェでくつろいで、ベンチで休んで、夜の散策に備えました。いつもの韓国人街の「SPA」に行って、湯船につかって垢すりとマッサージ。髪がのびたので、チャイナタウンの床屋街で$6カット。店の主人と片言の会話もまた楽しい。
  年に数回、NYに戻る旅は、「気」をもらう旅。この街を彷徨うことで、元気になれる。9・11の原点をもう一度この場所で考えるのも、旅の目的。国連の常任理事国を目指す前に、まだまだ日本がしなければならないことはたくさんあるはず。世界の中心のエネルギーを肌で感じることでまた日本の良さも見えてくるし、仕事にメリハリがつく。毎晩のNYLYの予習で今回も楽しい発見がたくさんありました。多謝。

NO.1127 kumippe 関東   Posted 2004/09/26
 2004年9月中旬 7日間 初めて
 HIS 7日間シェラトンNY(ホテル指定) 航空券+AmericanAirlines往復チケット 18万円
  9/17〜9/23 5泊7日 前半3日は最低気温(朝と夜)が12℃位でかなり寒かった。パーカー重ね着してました。コートも必要くらいな気候。周りを見渡すと、半袖の人もいればコート着てる人もいて不思議な感じでした。後半2日は日中の気温は23℃だったけど外はそれ以上の体感温度でした。もちろん半袖。ノースリーブの人もいっぱいいました。でも、室内は寒いです。
 朝早くから行動する私達ではないので1日2食。昼はファーストフード系で夜はレストラン等で食事デリも少し利用しました。
 「River Caffe」
ブルックリンブリッジのふもとにあるRiver Caffeお勧めです。たまにはおしゃれしてワインを飲みつつキレイな夜景を眺めながら美味しい食事をしようと女3人で行きました。とってもいい思い出です。
 今回、中学からの女友達3人で初のNY旅行行ってきました。1人が今年から英会話を習っているので一生懸命会話してくれるし現地で留学中の英会話ばっちりの友達と二日合流してたので語学の心配はなしでした。観光、ミュージカル、買い物、食事、夜景と浅く広く楽しめました!!一回じゃ全然NYをまわり尽くせなかったので絶対また行きたいです。

NO.1126 nao 近畿   Posted 2004/09/26
 2004年9月上旬 6日間 3回目
 JALのホームページから、早割りで約98000円でした。宿泊は、予約サイトから申し込んで、4泊約66000円でした。
 1日から5日まで滞在していたのですが、天気に恵まれて、真夏なみに暑かったです。ボトムのパンツを秋用の少し厚手のものをもっていたのですが、薄手のものをもってくればよかったと思いました。室内はカーデガンなどはおるものは必需品でした。
  一人旅だったので、ほとんど、デリやベーグルなど簡単なもので過ごしていました。お店の中で食べたのは、オイスターバーで食べたクラムチャウダーくらいでしょうか。一人では入りづらいかなと思っていたのですが、バーカウンターのほうには、昼だったせいか、一人の方ばかりで、気軽に利用できました。デリの中では、デーン&デルーカのペンネ、豆のサラダがおいしかったです。ベーグルはH&H、エッサ、適当にはいったところ(店の名前覚えてないです。)どちらもおいしかったのですが、特にH&Hがおすすめです。食べにいってみたいところまだまだいっぱいあったのですが、時間がなくて行けなかったのが、残念です。
 @ミュージカル Aエンパイヤからの夜景
ミュージカルはライオンキングとthe boy from OZを観ました。どちらも日本から、テレチャージなどのサイトから手配しました。ライオンキングのシンバ役の男の子かわいかったです。the boy from OZは生ヒュー・ジャックマンを観ることができ感動でした。
エンパイヤは、今から10数年前に初めてニューヨークに行った時にみた夜景を忘れられずに、ニューヨークにいったときは必ず行ってます。時間がかかること、人が多いのことが難点ですが、やはり何度観てもいいですね。
  初めて、個人手配でのNY一人旅を経験しました。計画したのが2.5ヶ月ほど前だったのですが、共和党の大会が重なってしまったことや、あまりの英語力のなさなど、旅行の日程が迫るごとに、不安になっていきました。このサイトと出会い、行く前にいろいろな情報を仕入れることができ、たいへん良かったです。
共和党の大会があったので、街中ポリスがいたこと、ホテルも議員さんが泊まっていたらしく、セキュリティが厳しかったので、安心できました。反対に大会が終わって、さぁ〜っと、厳戒体制がとかれたときのほうが、不安に・・・。そして、自分が何かあるかどうかばかり気にしていたのですが、帰国の日の朝、パッキングをしているときに、近畿地方に地震が、しかも住んでいるところが震度5というニュースを聞いた時には、心臓が止まるかというくらいびっくりしました。主人に連絡がとれて被害がでていないことを確認でき、ほっとしました。
今回の旅行は、出発する前から仕事と遊びのハードなスケジュールだったため、体調がいまいちだったのですが、NYに到着したらなぜか元気になってしまいました。NYってそういう街なんですよね。次回は、もっと英会話ができるようになって(いつも思うのですが・・・)、現地の人とのコミュニケーションを楽しんでみたいです。

NO.1125 momo 関東   Posted 2004/09/26
 2004年9月下旬 7日間 2回目
 格安航空券を探して往復8万円を切る価格でGETしました。もちろん空港税他かかりますが。
 9月中旬から半ばでしたが、とにかく歩くので日中は半袖もしくはタンクトップでもOK!ただし建物の中は涼しいですから長袖を腰に巻き出掛けましょう。日焼け止めは必須です!!
 独り旅だったのでデリが多かったですね。FliedRiceだけどご飯的?なものもある規模の大きいデリ(イス・デーブルがあるような店)を探すといいと思います。しかし慢性的にビタミン、ミネラルが不足するので果物を買って食べてました。コレなら小さいデリでも取り扱ってます。安いしかなり美味!!!
 チェルシー
オーガニックの野菜や果物を扱っていますが、肉、野菜、パン、デリ飯、寿司?もあり。いわゆるスーパーですね。全体的に安くて美味しいです。お店はいつも賑わってて、買物してると「住んでる」的な感じ。是非ご来店を!!いて
 人々は融合しているのではなく住み分けて暮らしています。メルティングスポットじゃなく、ミックスサラダともいうらしいですが、今回何度となく買った「デリ飯」かな?多種多様過ぎる人がいて、数日間ひとりでいると変な意味で少々辛かったかな。。。ある日午前中地下鉄でとても貧困な人々を目にしました。その夜オペラに行きましたが、超VIPが大勢いました。その対比を通して、自分の国は、自分は何処から来てこの先何処に行くのか、つくづく考えさせられる旅でした。英語がもっとうまくなればいいな、なんて一般的に思いますが、それは手段でしかないですね。日本語できちんと自分の意見を世界に発信出来るようにならなければ、エイカイワだけできてもNGです。それと帰国して、60万人地方都市N駅の近く暗い道を20歳前後の女性が携帯電話で話しながら歩いているのを見た時「まだ安全だと勘違いしてる、いや考えてもいない??」とフクザツな思いでした。

NO.1124 @comi 関東   Posted 2004/09/23
 2004年9月上旬 7日間 初めて
 女3人で9/9から9/17の7泊8日で航空券+宿費で10万5千円程度。不便じゃない格安旅行をするのが得意なのでかなり安く済みました。航空会社はノースウエスト。宿はかなり良い宿を見つけたのでどうしても皆様に教えたくて投稿しました。UrbanLivingという不動産屋が出している宿です。詳しく知りたい方はメール下さい。
  私は毎日長袖を着ていました。夜と劇場は話で聞いていた通り本当の本当に冷え込みます。カーディガンは厚めのが一枚あるといいなと思いました。靴はやっぱりスニーカー。
  DELIやダイナーで食べていました。ヒルトンホテルの前に出ていた屋台は大賑わいですごい行列でした。並んで食べてみたところ、かなりおいしくてびっくり!中身は牛肉とご飯の上に色んなソースがかかっている、という感じ。
 @メイシーズで下着 Aミュージカル
まさかNYにまで来てデパートに行くなんてそんな野暮な事、と思っていたのですが、トイレに行く為にたまたま入ったら面白いのなんのって感じでした。ソーホーで買い物していた時見たショップが一杯入ってるし、リネンなどはかなり安かったのでお土産は全部ここで買っちゃいました。暇があれば是非一度行ってみて下さい。ちなみに、メイシーズには広い下着売り場があり、女性はびっくりするくらいかわいい下着が一杯あります。TommyやDKNYなどが人気でした。
ミュージカルはほぼ毎日見ました。ちなみに、CDもかなり安く買えるので是非VirginやHMVに行ってください。日本で売ってない物を見ると感動します。お薦めはヘアースプレイ。半端なく笑えます。オペラ座の怪人も、ロンドンや日本と違ってかなり分かりやすく作られています。
 女3人だったせいか、ニューヨーカーはかなり親切でした。地図を広げて3人で話し込んでいるだけでどこに行きたいの?と聞いて来たり、ダイナーでは店員さんに「次はどこに行くの?場所教えてあげるよ」と言われ教えてもらったり。帰りの地下鉄ではスーツケースを持っていたのでJFKに行く事が皆にばればれで、しかも行き先が違う電車に乗っていたので、何人もの人から○○駅で乗り換えるんだよ、大丈夫?と教えていただきました。
ニューヨーカーを見て、私も人に親切に生きようと思いました。
何かご質問があったらメールして下さい。答えれる範囲でなるべく答えていきたいと思います。

NO.1123 ageishi 関東   Posted 2004/09/23
 2004年9月中旬 8日間 2回目
 JTBでノースウェスト指定デトロイト系由約98000円。ホテルはエッサベーグル近くのピックウィックアームズホテル6泊550ドル。はっきり言って、今回のノースウェストのサービス悪すぎ。行きは冷房効きすぎだから何とかしてくれといってもミーティング中とか言って取り合わないし、帰りはニューヨークを飛び立つのが1時間遅れ、デトロイト発が館内のモニターにも時間通りとなっていたにもかかわらず、勝手に10分出発を早め、おかげで免税品を受け取ることができず、機内で関空のバゲージクレームに申し出てくれといわれたが、関空ではうちは免税品にはタッチしていないからあんたが直接デトロイトに電話しろといわれた。デトロイトに電話したが、いまいち向こうが何言っているかわからなかった。
 ハリケーン”アイバン”が接近したので前半は最後の2日ぐらいしか晴れなかった。一番接近したときは猛烈な雨風で、地下鉄も止まってしまった。去年は10月末に行ったけど割りと暖かいなと思ったが、今年はかなり肌寒かった。
 エンパイアダイナー、マクド、エッサベーグルと3回ベーグルを食べる機会がありましたが、こちらのは大変おいしいですね。エッサのエッグアンドチーズの濃厚な味もエンパイアダイナーのクリームチーズを塗っただけのシンプルな味もベーグル自体がずっしり感があるのでとても食べていて満足感があります。マクドのベーグルも日本の貧弱な朝マックベーグルと違って食いでがありました。
 スポーツ観戦
野球2試合、WNBA2試合見てきました。日本のスポーツ観戦というとただスポーツ自体を見ている感じがしますが、こちらのはほとんどショーになってますね。盛り上がりかたもすごい。特にWNBAはラジオシティミュージックホールとマジソンスクエアガーデンの2箇所の試合を見ることができ、リバティはプレーオフ進出を決めるなどなかなか面白かったです。ダンクシュートなどの派手さはないですが、その分女の執念が感じられます。
  ヤンキースで活躍する松井を見たいと思って計画していたのですが、レッドソックス戦の時になってしまい、チケットはソールドアウトばかりで、結局トロントとの一試合しか見られず、この試合は松井は4タコだったので次回こそはと思っています。

NO.1122 にゃんこ&わんこ 関東   Posted 2004/09/23
 2004年9月中旬 5日間 初めて
 Look World 『ウォルトディズニーワールドとニューヨーク7日間』のツアーで行きました。内容は前半がオーランドで後半がニューヨークの2部構成でした。価格は\168,000(+10,000でN.Y.のホテルをアップグレード)ホテルはAクラスアップグレード(但しホテル指定無し)食事無し
  オーランドからニューヨークへ→真夏から初秋を予感していましたが、あいにくN.Yも夏日…。N.Yは9/21〜23でしたが、私は半袖T-シャツ&カーゴパンツ程度でO.K.夕刻以降もあまり気温は下がらず23,4℃程度、寒がりな方は羽織る物一枚あれば良いのでは?朝も思ったほど寒くありませんでした。
 食事無しのツアーでしたので全て自力での調達、多くはデリのお総菜をホテルで食べました。けど一応の目的は、食べ歩きもあったのでゼロに近い英会話(単語レベル)でホットドック・スタンドや、本場のマック、吉野家にも行きました(笑)後はアメリカの暴力的なお菓子(スナック)も試したかったので、ドラッグストアなどで巨大なコーンスナックなどを買ってやはりホテルで食べまくりました。オススメのデリはPaxというファストフォードチックなお店、サラダやパニーニなどその場でさっと焼いてくれました。値段も結構(!)良くて一食$20位、ice coffeeもあって私にはうれしい限り。
あと、オーランドを含めわずか5日ですが、日本食が恋しくもなりました。海苔せんべいや干し梅も持っていきました。
 @エンパイアステートビル A自由の女神
セントラルパークから近い「NIKE TOWN」、ナイキのこれでもかというイメージが全面に出たお店です。規模こそ小さいですがスタッフも筋金入りのエキスパート揃い、圧倒されて思わず引いちゃいました。あとは有名なところで老舗デパートのブルーミング・デールズ、カミさんも全く動かなくなりあれやこれやと買い求めていました(笑)
私たちは初めてのアメリカ本土でしたので、お約束の『お上りさん』コースでEmpirestate Buildingと自由の女神を見に行きましたが、まさにビッグアップル&自由の象徴!女神像前では足が震えました。何はともあれ行くべきですね!
 N.Yのあの表現できないパワフルさ、Tokyoとは違った圧倒感、ちょっと見ると怖いけど優しい人たち、病みつきになりました。色んなお店の人たちと身振り手振りでのコミュニケーション…、今でも思い出す度感動します。
今回は「さわり」だけの駆け足旅行でしたが今度はミュージカル鑑賞&高級レストランにも挑戦したい。
【NYLYへMESSAGE】
あまりにも短い滞在、、けどそれが反動になりまた行きたいと思う気持ち…。このサイトを訪れ勉強して行きましたがまさにその通り!また行きます!!

NO.1121 ジュリアンヌ 近畿   Posted 2004/09/23
 2004年9月上旬 11日間 3回目
 ノースウエスト航空ワールドビジネスクラス、デトロイト乗り継ぎ。貯まっていたマイレージを無料航空券に交換。NY行きだけに使ってしまうのはもったいないので、帰りにハワイにも寄って、一石二鳥。税金の節約にもなります。なので、空港税のみ¥8140です。NYのホテルはパークサヴォイに3泊、税込み$315でした。全体の日数は11日間、NYに3泊、ハワイに6泊しました。
  9月4日から3泊しましたが、暑くて肌寒いNYでした。到着日はTシャツ、短パン、ビーサンでOK。しかしウッドベリーコモンは少し寒くて、小雨も降りました。NYは朝晩は長袖1枚でも寒いくらい、でも昼間天気になると、爽やかな秋を感じました。
  いつもお気に入りの「サラベスズ」ははずせません。ここでは必ずフレンチトーストを食べます。その後ゼイバース、フェアウェイに寄ってサラベスズのジャムを購入しました。店頭だと$9〜10しますが、約$7で売っています。ちなみにゼイバースのほうが10セント安かったです。今回も一人旅だったのでレストランで入ったのはここくらいです。後は持ってきたカップラーメンを食べたり、ディーン&デールカで惣菜を買ったりしました。サラベスズは同じ日にランチも食べました。やはりアメリカンサイズなので量は多いですね。残りをドギーバッグにしてもらいました。後、いつも楽しみにしている「エイリーンズ」がレイバーデイのため、閉まっていてショックを受けました。あのチーズケーキが食べたくて3年待ったのに…エッサベーグルもオイスターバーも行けなかったので、次回リベンジしたいです。
 @ウッドベリーコモン Aネイルサロン
買い物好きな人は必ず行かれると思いますが、やはりここははずせません。ウッドベリーがあるのでNYに来ているみたいなものです。ちょうどレイバーデイセールだったので、信じられないくらい安かったです。でも日曜日に行ったのでバーゲン開場かと思うほど、混んでいました。やはり服をゆっくりみるなら平日のすいている時がいいですね。試着室もレジも大行列でした。ネイルサロンはホテルにチェックインして、すぐにいつも行く「Lilly's Nail」へ。家を出発してから丸1日近くかかるので、マニキュアとペディキュアをしてもらっているうちに、こっくり眠ってしまいました。両方でチップ込み$30、疲れも取れるしおすすめです。
 今回の旅は、予定を立てたのが約1年前でした。無料航空券は希望の日や便がとれないことが多いので、早めに予約したのですが、ばっちりセールとタックスフリーウィークに当たり、沢山買い物できて大満足でした。いつもラガーディア空港でしたが、初めてニューアーク空港を利用しました。行きはエアポートバス&タクシー、帰りもタクシー&バスを使いました。しかし、ポートオーソリティへ行くタクシーの運転手が「ニューアークまで送ってやる」とまくし立て出して、「お金いくら持っているんだ」とか、「バスのチケットをみせろ」ととにかくうるさくて、負けそうになったけど、こっちもぜったい引き下がらずにターミナルで下りれてよかったです。少したくましくなったかな?この旅はどちらかといえばNYよりもハワイに重点を置いてましたが、やっぱりNYへ行くと、元気になれるしパワーをもらえますね。アッパーウエストを歩いたり、セントラルパークのベンチで座っていると幸せを感じます。今回はほとんど買い物中心になってしまいましたが、次回はもっとグルメも堪能したいです。あともう少しいいホテルに泊まりたいですね。
最後にこのNYLYに大変お世話になりました。皆さんの生の声、どんなガイドブックよりも参考になりますね。次回のNY行きを目指して、これからも期待してます!