ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,141 - 1,150

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1150 kazu 関東   Posted 2004/10/14
 2004年9月下旬 7日間 3回目
 9・22から9.28航空券はIACEで5万5千円(NW航空でした。)NWではプレミア会員だったのでいい席を取ることができてラッキー。ホテルはクラウンプラザタイムズスクエア1泊31000円(税込み)5泊しました。
 涼しかったら、暑かったりとなんか気温の変化のある時期でした。友達の話によると今は半袖、短パンは時期はずれとのこと。
 朝は朝食を食べてそのままでかけていたので、ファーストフードの朝メニューを食べていました。NYでは食事はあまり期待していなかったのでおすすめのレストランはありませんが、安いステーキ屋を見つけました。ご存知の方もいらっしゃることと思いますが、TED STAKEという店はステーキのファーストフード店みたいなのところです。大体8ドルから16ドルくらいで、その値段で、サラダ、ガーリックトースト、ベイクドポテトがついて付いています。ステーキを焼いているおじさんに注文すると、焼き加減をきかれます。その後焼きあがると呼ばれ、自分でステーキを取り、サラダをとってレジで清算というかたちです。なのでチップもいりません。気軽に入れるので雰囲気など気にしない人にはいいかも。ちなみに、店にはなぜか黒人しかいませんでした。味はまずまず。
 ハーレムにあったデパート(135ST沿い)で名前は覚えていないんですが、衣料品がものすごく安い。ウッドべりーコモンより安い感じがした。たとえばポロのネクタイなんか5ドル。ジーンズも15ドルくらい。値札をみると3回くらい訂正してあって元の値段の半額以下の商品ばっかりでした。アウトレットから流れてくる商品を置いているのかなって感じです。
 チェルシーで、おしゃれな雑貨屋などぷらぷら歩いている途中にゲイ関係店がたくさんあるのストリートに迷い込んでしまった。男性同士キスしている人や手をつないでいる人がたくさんいたので、アメリカっぽい雰囲気を味あうことができた。そこではなぜか黒人ナンパされてしまった。「ヘイ、いいから体してるね」だって。自分はラグビー部に所属しているので体格がいいからゲイと間違えられたのかな?

NO.1149 シュウ 関東   Posted 2004/10/14
 2004年8月下旬 11日間 2回目
 HISユナイテッド航空12万幾らかでした。
 暑かったです。
 食事はスーパーの買い出しとやはり吉野屋の牛丼他
 何処でも同じと思いますがゆっくりと歩き回るとその街の良さを発見できると思います。アートギャラリーを回るのも良いと思います。
  おやじ(英語の話せないおやじ)と高校二年生の娘(バイトでためたお金での)のNYの珍旅行でした。11日間ニューヨークを歩いただけです。共和党大会があるのでNYは沢山の人でごったがえしていました。四日間の滞在先は決めていましたが、その先はなく現地で探すのに困りました。英語もネットもわからないで宿を探すのに困り、また見つからなくて困りました。私1人であればなんとかなりますが、娘も一緒となると大変でした。やっと見つけたホテルで3泊もしてしまいました。まん中の大きなホテルに泊まりました。B&Bから高いホテルへそしてユースのベッドへと渡り歩いた11日間(12日間)になりました。のんびりとした11日でしたが最後に帰りの飛行機に乗り遅れては次の日の便に乗り無事帰ってきました。ここでも1人100ドルの追加をとられて高いものになってしまいました。飛行場へはなるべくはやくいきましょう。いろいろと経験をしたNYでしたが娘には楽しかったらしく、また行きたいといっています。次は友達と行くとはりきっています。おやじとしては大変疲れたNYでした。TCKで買ったミュージカル券確か1人75ドルで見たStompは良かったですがクーラーが利き過ぎで寒かったです。NYのエアコンは何処も効き過ぎではないかと思います。
京都議定書に同意していないアメリカはエネルギーのことは考えないのか、省エネはないのか、と 思った。旅行中に出会った多くの人に父と娘の旅行をうらやましい、と言われました。特に若い日本の女の子に言われたことが多かったです。若い女の子よ、世の父親族よ娘と旅行したら面白いことも有りますよ。今風、またはこれから風な旅はこんなことからもできるように感じます。ひとつNYで娘といると、夫婦と間違えられて父親の私としては半分うれしくもありました。偶然の共和党大会にであったこと、おまわりがすごかったこと、ブッシュ反対の集会にあったこと、いろいろ考えさせられながら日本の平和ボケを感じました。娘がより感じたようです。

NO.1148 dear 東北   Posted 2004/10/14
 2004年9月中旬 6日間 2回目
 航空券+ホテル料6泊で約14万円。内訳は覚えていませーん。
 初めの2日はすっごく寒くて、上着を持っていかなったので慌てて現地調達しました。たぶん15℃ぐらいしかなかったと思います。残りの4日間は夏の様な気温でTシャツ1枚でもOKでした。
 出発前に行きたいところをリストアップしてたのに、NYへいざ着くととにかく時間が足りなかったので行き当たりのレストランや近くのデリなどで済ませました。それでもベーグルだけはどうしても食べたかったのでH&H、エッサベーグルへ行きました。私はH&Hの方がやわらかくて好きです。帰国日の朝に焼きたてのベーグルを大量に買いに行き、ホテルでジップロックに詰め込んで持ち帰り家についたらすぐに冷凍保存しました。今でもトーストすると美味しく頂けますよ!!自宅でNYを味わえるなんてサイコ〜!
 @ゴスペル A ワールドヨットクルーズ
○Times square churchのゴスペルを見に行ったのですが、あんな感動したこと生まれて初めてと言っても過言ではないです。中に入ってゴスペルを聞き始めると同時に涙が溢れてきてそれが止まりませんでした。舞台の上に歌詞が表示されるので一緒に歌うことができます。初めて聞く歌なんだろうけども何故か前に聞いたような感じがして歌がわかんなくて戸惑うなんてことは一切ありませんでした。私も熱唱しました。ハーレムまで行く時間のない人にはかなりオススメです!
○前回のNYでは夜景は見れなかったのですが、今思うとなんてもったいないことをしたんだろうと思います。それほどクルーズから見る夜景は素晴らしかった!乗船する時間が遅かったので窓際の席が押さえられなかったのですがデッキに行けば大丈夫。素晴らしい夜景を堪能できます。席にあまりいなかった為料理をゆっくり食べることはできませんでしたが。
 6日間の滞在ということでちょっとした「NYライフ」を体験できた旅でした。ミュージカル・ゴスペル・ショッピング・バイクツアーとやりたいこともほぼ全部達成できたし、友達が休みの都合上先に帰国してしまい1人で過ごした3日間も寂しさや不安を覚えることなく楽しく過ごせました。それにとにかくNYerがすごく優しくて感激しました。街で地図をみているとみんな「何か困ってるの?」と声を掛けてくれたし、最後の日には日本に興味があるという黒人に(女性です!)ディナーをおごってもらっちゃいました。その女性曰く、日本に行った時にすごく親切にしてもらったのでNYでは私が親切にする番よ!と言っていました。私のハチャメチャな英語にも熱心に耳を傾けてくれて大変楽しい時間を過ごせました。こういう体験をすると自分ももっと親切な心をもたなきゃ!と思います。
NYは何回行っても刺激的な街です。また行きたいなぁ〜。今度は冬のNYもいいなぁ。なんちゃって(*^。^*)

NO.1147 Dai 関東   Posted 2004/10/11
 2004年9月下旬 11日間 初めて
 NWの12FIX格安航空券で出国税、空港使用料、消費税すべて合わせて70000円
 前半はTシャツだったが、後半は急に寒くなってきたので、ジャケットを着用。しかし、地下鉄はいつも蒸し暑い。
 結局中途半端なところに行くと、マックとあまり変わりなくおいしくないので、日本食を食べたり、韓国料理を食べてたりしていました。デリで売っているスープはおいしかったです。あと、フルーツジュースをしょっちゅう飲んでました。結構いろんなところにあります。
 NIKEについて:NIKEを買うならSohoとリトルイタリーの間にある道沿いにある、消防署の近くにある店がお勧めです。モノにもよりますが、日本の半額で買えます。
面白かった場所:10日間すべてマンハッタンにいたので、ほぼ全てのエリアに行きました。面白かった地域は、チェルシーの10ave辺り、アスタープレイス周辺、1,2,3Aveの14からcanalSTまでの間ですね。Soho,noho,リトルイタリーも面白かったです。soho周辺でトイレに行きたくなったら、appleストアーがお勧めです。2階にあります。いっぱい人がいるので気まずくありません。ついでに無料でメールチェックができます。めちゃめちゃ利用しました。
地下鉄について:安全でした。何時に乗っても問題ありませんでした。でも、深夜になると閉じてしまう入り口もあるので注意が必要です。必ずどこかの入り口は開いているのでパニックにならずに、近くを探しましょう。地下鉄は24時間営業です。
→現地の人に聞いたのですが、年に5件は地下鉄を舞台にした強盗事件があるそうです。1週間ぐらい前にもN,R,Q,Wで顔を撃ちぬかれた人がいたそうです。運もあると思いますが、人のいっぱいいる車両に乗っていれば大丈夫だと思います。一人になったら即移動したほうが よいと思います。
犬について:パグ、フレンチブルがやけにいっぱいいます。NYではやっているようです。かわいいから、思わずニコニコしちゃいます。
夜のすごし方:ほぼ毎日,HIPHOPを聞きにCLUBに行っていました。大体7〜15ドルぐらいで入れます。HOTELの近くのいつも行っていたところは15ドルでした。95%黒人でした。4%もの好きな白人、1%チャレンジャーな黄色人種つまりmeです。音がめちゃめちゃ良いので、心地良かったです。DJのテクニックも凄腕でした。「70年代からスクラッチしているよ」と言っていました。もっとやってといったら、いろいろやってくれました。たまたま、日本からDJ KRUSHがきていたのでライブに行きました。1ドル札にサインしてもらった上に握手までしてもらいました。日本では考えられない。ラッキーでした。BBkingなんとかというライブハウスでタイムズスクエアにあります。たまにHIPHOPイベントがあるらしく、今度はPUBLIC ENEMYだそうです。見たかった。あと10月に中旬ぐらいにどこかでDJ premierがまわすそうです。好きな人は調べてみてください。
3時4時ごろ歩いていても大丈夫な地域は、42st〜canalst、1Ave〜チェルシーの海沿いまで(実証済み)。ただし、早歩き。女の子の場合はエリアが縮小されると思います。
サッカーについて(PLAY):23stを左までずーーーーっと海に行くとフットサル場があります。サッカー好きな人は「混ぜて」と言えば混ぜてくれると思いますよ。俺が「混ぜて」といったときはマンハッタンカップみたいな大会だったらしく混ぜてくれませんでしたが。発見したのが帰国1日前だったのが非常に残念でした。今度行くときは、サッカーグッツを持って行こうと思います。
サッカーについて(Watch):3Aveのbet12st-13stらへんにNevedaSmithというサッカーバーがあります。アイリッシュバーのマスターに教えてもらいました。NYに数少ないサッカーバーです(野球、アメフトはどこにでもある)。サッカー狂がいっぱいいて面白いですよ。ビールも若干リーズナブルです。謎のサービスタイムには2ドルでハープビアーが飲めます。
  ・もっとイベント情報を調べていけばよかった。・NYに行く前にサッカーチームにアポっておけばよかった。

NO.1146 鉄 関東   Posted 2004/10/11
 2004年10月上旬 7日間 2日間
 大手の旅行会社でコンチネンタル航空を67000円で購入しました。個人的に気に入っています。
 10月の上旬という事で悩みましたが、東京と同じぐらいかそれより暖かい位で日中はジャケットだと暑いくらいでした、しかし朝夕は少し涼しいので注意が必要かもしれません。
  私の泊まったペンシルバニアホテルの近くにはデリが沢山ありお世話になりました、英語も解からず店の人に何回も急かされたりして苦労をしました。それと朝などは駅前のスタンドでコーヒーとパンで簡単に済ましていました。
 私の趣味は鉄道を乗ることなのでNY郊外の鉄道を乗りまくりました。特にアムトラクはスピード感、車内ともに快適でした、他の鉄道も快適ですのでお勧めです。今回はフィラデルフィアまでの短距離でしたが次回はロスとシカゴの間を走るような長距離列車に挑戦してみたいと思います。
  やはり1番の目標は英語でしょう、もっと勉強してNYの1人として話をできれば最高だと思います。

NO.1145 TOSSY 近畿   Posted 2004/10/09
 2004年10月上旬 7日間 3回目
 JTBとんじゃおで個人手配。伊丹ー羽田・成田ーJFK、JFKー成田ー伊丹。国内線はJAL、国際線はAA。総額約99,000円程度。
 長袖シャツとフリースジャケット、ジーンズでOKでした。ミュージカル劇場ではストールもあったほうがよいかも知れません。お天気は雲ひとつない快晴がずっと続いて大変ラッキーでした。
 食事制限のある身ですのであまり参考になる情報は提供できません。。ただ、ベーグルは津々浦々のお店のいろんな種類を3回の滞在をかけて食べてきました(笑)。私の好みはミュレイズベーグルと、ル・パン・クテデュエンの本日のスープ。
 チェーン店でもアッパーウエストのお店は比較的混雑していなくてゆっくり見回れました(EXPRESS、ANNTAILAR LOFTなど)。センチュリー21も開店(曜日によりますが私が行った水曜は7:45)直後は婦人靴売り場さえ貸切状態で落ち着いて見回れました。
ミュージカルはオペラ座の怪人を見ました。ミュージカルというよりオペラに近い印象を受けました。高尚です。王道ですが、一度は見ておいて損はないと思います。対照的に、ブルーマン・チューブズも毎年見ていますが、毎回新たな趣向があって新鮮味は失われません。こちらのほうは、まさにNYという感じです。滞在先のニューヨーカーも"very NY"とおっしゃっていました。
  朝起きたらB.D.Cでダンスのレッスン、セントラルパークでのーんびりランチ、午後はひたすら散策と3回とも同じような過ごし方でした。知人宅にお世話になるため、夕食の準備を手伝ったり(芸術家のご一家なので)個展のお手伝いの最中に、いろんなNYの現実の話を聞く機会に恵まれ、単なる旅行者ではない目でNYを見ることができました。NYLYの掲示板で連絡を取っていた方と、旅行前に連絡が取れなくなってお会いできなかったのが残念です。

NO.1144 Puppy 関東   Posted 2004/10/09
 2004年9月下旬 5日間 初めて
  HISで航空券のみ購入(マイレージを溜めているのでJALを選択,87000円)滞在:2004年9月23日〜28日(4.5日間)
  私が滞在していた9月下旬は残暑といった感じで暑かったです。朝はカーディガンをきて、昼間はそれを脱いでTシャツで過ごしていました。夜は長袖のTシャツ+トレパンで寝ていました。(ちょっと暑かったです。)ただし、ミュージカルやオペラは寒かったので、ジャケット(春・秋くらいに使用するもの)を持って行って良かったです。
 ) 『果物』今の時期のオススメはプラムです。それからチャイナタウンで売っている果物。名前はわからないんですが、サボテンみたいな形(?)をしていて、アジアにはよくあるものらしいのですが、日本では見たことのないものでした。味はさっぱりしてジューシーです。(すみません、何のことだか分からないですよね・・)どれも皮ごと食べられました。
『屋台』ナッツをローストしたものは、適度に甘くて美味しいです♪
『ブランチ』Upper WestのSarabeth'sがお勧めです。週末は混んでいますが、のんびりした雰囲気を味わえます。席が空くのを待っている15分の間、地元の方とお喋りしていました。アメリカ人はFriendlyで嬉しいですね。
一人で気ままにすごしていたので、ほとんど公園やホテルなどで食べていました(ときには歩きながらも・・笑)でも、ちゃんとレストランも入れましたよ。一人で行かれる方、食事に着いて心配なさらないで下さいね。
 @自由の女神 AWhitney美術館
『自由の女神』NYに来たことを一番感じさせてくれるものでした。感激して写真を何枚もとってしまいましたが、本当に素晴らしかったです。日曜日のSouth Ferryに8時半ころに到着し、予約なしで行きましたが、待たされることなくすんなりと行くことができました。(ただし、結構ギリギリでしたので、もう少し時間に余裕を持っていくことをお勧めします。)
『Whitney美術館』Georgia O'Keefの素敵な絵があります。日本ではあまり知られていないようですが、1度見たらファンになる方が多いのではないのかと思います。私は彼女の生き方にも魅せられているので、ぜひ1度訪れてください。
 旅の想い出
『セントラルパーク』憩いの場です。ほぼ毎日行っていました。今度は紅葉の季節に行きたいな。
『SoHo』チープで可愛いアクセサリーを売っている店がたくさんありました。ついいっぱい買っちゃいました。
『MoMA(Queens)』心残りとして、今の時期はマンハッタンでの準備に向けお目当ての作品はありません。(展覧会みたいでした・・)今からNYへ行かれる方は注意してくださいね。ゴッホの絵に会えるのを楽しみに、また絶対NYへ行きます(笑)
NYLYへ
このサイトのおかげで旅を120%楽しむことができました。それどころか、楽しみがどんどん膨らんで、またNYに行きたいと思っている毎日です。Puppyが質問した治安、観光名所、お店などの情報について色々アドバイス下さった方々、本当にありがとうございました。いただいた情報は全て有効活用しました。

NO.1143 maimai 関東   Posted 2004/10/06
 2004年9月下旬 5日間 初めて
 航空券と宿をHISにて手配。ノースウエスト(往復62000円 指定なしでノースとなりました)宿はホテルペンシルバニア シングルルーム(3泊50,400円なので1泊$150だと思います)
  9月23日から26日でしたが夏のように暑かったです。昼間はTシャツ1枚で十分です。朝晩でもその上に半袖シャツで十分でした。雨には全く降られることはなかったです。
 朝はホテルそばのマックや少し離れた場所にあるスタバーあるいはホッドドックを食べました。ホテル内にもありますが外の方が割安ですからね。夕食はデリ、ホテルそばのチャイナ(東と書いてあったような気がします)やイタリアン(ここのピザはおいしかったです)あとは吉野家にも挑戦しました。味は日本の吉野家のほうがいいですね。量はレギュラーで十分にあります。
 @グランドゼロ Aブルックリンブリッジ
地下鉄と歩きを利用してみてきました。まだまだグランドゼロは惨劇の後を表していると思います。新しい建物が建つ前に観ておくといいと思います。ブルックリン側からマンハッタンを見ながら橋を渡るのが素敵だと思います。3日あれば、地下鉄と徒歩を駆使してマンハッタンの主要箇所をほとんど回ることができると思います。慌しかったですが私はできましたので。
 ニューヨークは多民族な街だなと。中国人がヨガみたいなことを街頭でしているの多かった。でも英語が話せなくても普通に過ごせる素敵な街です。皆さん、英語を話せない人でも単語を口に出す一歩が大事です。きっと相手には伝わりますよ。ミュージカルを見れなかったこと、レストランに行かなかったこと。今度は複数で行って挑戦です。
ニューヨーク、新しいさと古さが混ざった素敵な街でした。ありがとう、きっとまた行きます。

NO.1142 いえとま 関東   Posted 2004/10/06
 2004年9月下旬 7日間 初めて
 航空券はIACEトラベルでコンチネンタル便66000円。ホテルはオクトパストラベルで5泊89000円でした。
 殆ど快晴。日中は暑いくらいで半そでで充分。長袖着てると背中から日が射して痛いくらいでした。でもレストランや劇場は本当に寒かったです。
 少しでもNYを感じていたかったので、朝食も外で取ってました。朝はベーグルとコーヒー、昼はデリなどで軽く済ませ、夜はきちんと食べました。大食いの2人でもどこに入ってもシェアして食べられるのがアメリカ!!って感じでよかったです。
 @セントラルパーク Aブルックリンからの夜景
セントラルパークで自転車を借り(1時間一人$9、)サイクリングしてきました。道の間から見る景色はどれも違って新鮮で、また湖にマンハッタンのビル達が写る景色の素敵なこと。ブルックリンの夜景は、ハイツから、パークから(19:00で閉園)ピアから、リバーカフェから見れます。超オススメ!
 5日間のスケジュールを事細かに立ててしまったせいか、夕方になると、足はもつれ、互いに口数が減り、疲れてヘトヘト(笑)になってましたので、夕食はその辺で取ることが多かったです。せっかくオススメのレストランやバーを友人達に教えて貰い場所までチェックしていったにも関わらず行けませんでしたー。初めてのNYだったので後先考えずカツカツで回ったのが失敗。お陰で大体回れましたが(^^;)次回はの〜んびりゆ〜っくりしたいと思います。夫婦共、携帯持参、もちろん自由行動も組み込んで!(笑)みなさんもどうか心に残る素敵な旅を♪

NO.1141 koyuki 近畿   Posted 2004/10/06
 2004年9月中旬 7日間 初めて
 <日本旅行 ベストツアー> ナイアガラ1泊&ニューヨーク4泊 NW航空指定 ウエリントンホテル指定 ¥160,000−
 ニューヨーク滞在中は半袖一枚で過ごせる日は一日しかありませんでした。半袖&ジャケットって感じでした。薄いセーター&ジャケットでも寒い日もありました。
 <1日目>朝食→カーネギーデリでサンドイッチ。昼食→ずっと行きたかったカッツデリカテッセン。夕食→コリアンタウンのガンミオク。<2日目>朝食→H&Hベーグル。昼食→ウッドベリーアウトレット内の中華(ファーストフード)夕食→タバーンオンザグリーン<3日目>朝食→カフェラロ。昼食→ジョーズシャンハイ。夕食→ワールドヨットクルージング内<4日目>朝食→エッサベーグル。期待通り♪♪♪H&Hベーグル、カッツデリカテッセンのパラストミ。この2件は次回も必ず行きたいです。期待したのに・・・ジョーズシャンハイのカニ小籠包、ガンミオクのソルロンタン。期待しすぎたせいかもしれませんが1回行けば十分かも。意外にOK♪タバーンオンザグリーン。味の評判は良くないけど全然大丈夫でした。美味しいとは言えないけど普通のアメリカの味って感じです。
 エンパイヤステートビル
エンパイヤへ朝と夜の両方に行きました。どっちもすごく素敵な景色でした。次回は夕焼けの時間帯に行きたいです。
  今回は初ニューヨークだったので欲張っていろいろな場所に行き一つ一つに十分な時間がとれませんでした。買物大好きな私ですがニューヨークは買物向きな街じゃなさそうだし(物価が高い)次回は行けなかったレストランや野球にも行ってみたいです。来年に絶対行きます♪