ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,181 - 1,190

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1190 Ming 関東   Posted 2004/12/17
 2004年11月下旬 7日間 初めて
 インターネットでANAの早割り35を利用。空港使用料など込みで七万二千円でした。オフシーズンなのか、行きも帰りもすごく空いててとなりの椅子が使えたので、かなり快適な空の旅でした♪
 もっと寒いと思っていたけど、案外大丈夫でした。七日間で二日は午前中が雨、でも雨の日のほうが暖かかった。最初の5日くらいは最低5度くらいはあったと思う。帰る前日からだいぶ寒くなってきていて、ずっと外にいると頭痛がしてきた。疲れもあったかも?でもそうなると耳当て必須でした。服装は、上がセーターなど+オーバーみたいな上着(冬用)、したはスパッツとジーパンを重ねてました。防寒にはホカロンと腹巻がいいですよ!
 朝ごはんをカフェレストランみたいなところで食べるのがマイブームでした。15ドルくらいで十分な食事&NYだなぁ☆気分が味わえます。昼は美術館とか観光めぐりとかの合間なので、かるーくホットドックやベーグル(まじうまいっす!)をつまんで、食事にはあんまり力を入れてなかったなー・・・あとカフェでケーキ食べたり。夜は疲れちゃうのであんまりレストランには行かず、ホテルのキッチンで缶のスープを温めたりしました。Big appleだからなのか?りんごが安い!食べ歩き出来る!RedDeliciousっていう種類のがあまくてお気に入りでした。一個25セント!!
 自然史博物館
子供が出来たらぜひNYで育てたい!なぜなら自然史博物館があるからです。ホント、自然を体で感じられる博物館です。ぜひ行って体感してください!プラネタリウムも必須ですよ!!!
 ライオンキングが素晴らしすぎた・・・ので帰る前日にもう一度見ようと思ったけど、さすがにホリデーシーズン真っ盛り、当日券はろくな席がありませんでした。また観に行くぜー!次は夏に行きたいな!

 NO.1189 ??? 関東   Posted 2004/12/17
 2004年12月上旬 6日間 4回目
 代理店にてノースウェスト航空チケットを手配。諸税金込みで7万弱でした。キャリアはマイルの関係上ノースにて。
 体の芯にささるような寒さでした。厚手の洋服をチョイスして行きいましたが、それでも寒いと感じる事がありました。
  仕事絡みでの滞在だったので一人旅とは違ってレストランばかりでした。AとB aveと2stにあるカジュアルイタリアンのSUPPERやGrand stだったかな、マレーシア料理のNYONYAは本格的で美味しかったです。聞く所によると、NYONYAはスタッフ全員がマレーシアから来ているとの事でした。もちろんホテルに帰る前にはデリでちょこちょこ自分用で買い物をしてました。
 Wild Lily tea room
バレンシアガのある通りW22st、コムデギャルソンの真向かい位にあるアジアのお茶屋さんです。店員さんの制服がとても素敵。+お茶もすっごくおいしいです。店内には小さな池があり金魚が泳いでいました。この辺りでショッピングをした後に少し休みたい!なんていう時には絶対お勧めです。スタッフに日本人の方がいらっしゃるので多くの種類があるお茶から自分好みを選ぶ事も出来ます。
 ちょっと普段とは違うNYでした。色々気を遣う事も多かったし。そういう意味では疲労感も正直ありましたが、また別の所では新鮮なNYを味わう事ができました。来年もどこかで必ずNYには行くと思うので、次は同じホテルに泊まり、ダラダラしてみたいなぁと思っています。皆さんもよい旅を!

 NO.1188 AKIRA 関東   Posted 2004/12/17
 2004年12月上旬 5日間 8回目
 JALのHPより税込みで8万円程度。3泊5日。
 東京と変わらない気温。ずっと小雨が降っていたのが嫌だった。
 朝食はデリで簡単に済ますかグレイスパパイヤのホットドック。ランチはリトルイタリーでパスタやラ・ボーン・スープでプリフィックスランチ。夜はお酒。
 @La Bonne Soupe
12時半には空席待ちができていた。女性にはプリフィックスランチは量が多いかもしれません。オニオンスープはチーズの焦げ具合が絶妙でおいしいんだけど、少ししょっぱいかな?
 今回は夜景ツアーにも参加して、また新たなNYを感じた。

 NO.1187 nana 関東   Posted 2004/12/05
 2004年11月中旬 5日間 7回目
 ANAのGET早割28WEBで64000円でした。航空券の安い時期なので、旅行日程がもう少し長く取れれば3万円台で手配できたけれど、3泊しかなかったので、午前到着便は必須でした。
 到着日の最高気温は18度で晴天、翌日は雨が降ったりやんだりで10度前後、最終日は曇りで12,3度くらいでした。前の週までマイナス気温だったので、どんなに寒いのかと覚悟して真冬並みの重装備で出かけたので、暑くて暑くて・・・。これがニューヨークだな〜と実感です。
 滞在中2日間は、NYLYで知り合ってその後もお付き合いの続いているNY在住の方と日本から同じタイミングで行っていた友人と、カジュアルだけど素敵なレストランで食事をしました。どちらも詳しい方に選んでいただいたので、店の名前は忘れてしまったけれど、NYで会っている!というのが何にも勝る演出効果でとても楽しく優雅な食事となりました。それ以外は、時間がもったいないのとあまりお腹がすかなかったので、グリーンマーケットで買った果物や、屋台のドーナツ、デリなどで済ませていました。
 @Fiddler on the Roof A晩秋のセントラルパーク
言葉では表せないほど感動しました。これを観たいがためにNYに行ったので本当に満足です。セントラルパークは、もう紅葉には遅いかな〜と思っていたのですが、意外にも綺麗に残っていて感激でした。雨上がりの朝に行ったので、少しもやがかかっているのがまた美しさを一段と引き立てていて、葉がハラリと舞っていたり、歩道を埋め尽くす落ち葉の上を歩きながらニューヨークを感じていました。
 3泊でもどうしても行きたいと思ったのは、トニー賞授賞式をテレビで観たときに物凄く感動した「Fiddler on the Roof」を観たかったからです。クローズのウワサも多かったので、オリジナルキャストが残っているうちに、何より作品がやっているうちに・・と強行しました。いつもNYへ行くときは観劇三昧、観劇中心の旅ですが、今回も金土日の3泊で6本のミュージカルを観て大感激の旅となりました。 一番観たかった「Fiddler」が思っていた以上に素晴らしくてこれだけでも大満足です!! ちょうどこの時期は、各劇場で「Broadway Cares」というエイズ撲滅のためのチャリティをやっていて、出演者がロビーで募金を呼びかけたり、チャリティー用のグッズを売っているのですべての劇場で少しばかり協力をしてきましたが、「Fiddler」の時は感激のあまりあれこれ・・とグッズを購入し大協力をしました(笑)。あとは今年の元旦に渡る予定だった「ブルックリン・ブリッジ」を歩いたり、いつでもいけるから・・と何となく行っていなかった「エンパイアステートビル」からの夜景をみたり、黄葉の残る「セントラルパーク」の散策などわりとガイドブックなぞりの場所を観劇の合間をぬって大急ぎで闊歩しました。今更だけど行ってよかったなぁと思っています。短い滞在だと、とにかく1分も無駄に出来ない!という気持ちになるので、空港に降り立った瞬間から無意識に早足になりますね。疲れるけれどそれだけ充実感もあるし・・何より帰国後全く時差ぼけをしなかったのがこの旅の充実を表している気がします。テロの警戒レベルがひとつ下がったこともあって、ここ2年くらいそこらじゅうにいた警官を全然みなくてニューヨークも普通の観光地に戻ったなという印象です。 こういう大急ぎの旅も目的がしっかりしてれば「たまには」いいかも。休めないから行けないというよりは精神上いいような気がします。

 NO.1186 saya@saya 関東   Posted 2004/12/05
 2004年11月中旬 6日間 11回以上
 コンチネンタル航空・インターネット上から手配・空港〜ホテル間完全送迎付
 千鳥さんと同じ週に行ったようです、朝晩のみ寒くて昼間はコート要らず。コートは中が着脱できるタイプでしたので、とても重宝しましたよ。私が行った週は珍しく暖かかったのですが、この時期なら手袋、マフラー、あれば使い捨てカイロなどの防寒対策をして行った方がベターではないかと思います。
 朝食はホテルのレストランでお腹いっぱいにして、そのレストランで、街を歩くときや夜食のためのデザート(フルーツやヨーグルト、マフィンなど)を拝借して部屋の冷蔵庫に常備。ランチは適当にたくさん人の入ってそうなところに入って食事をしました。私はミュージカルメインだったため、ディナーは早め、軽めにということでホテルの近く(TQ)のレストランで済ませることが多かったです。私のNY滞在中の食事の基本は「ファーストフードには世話にならないでチップを払うレストランで食事する」です。今回は行かなかったけどいつも行列の出来てる「PapayaKing」は地下鉄に乗ってでも行く甲斐あり、だと思います。
 観光客が少なかったのかな?
私は今回の旅はなんてったってミュージカルメインでした。ホテルもTICKETSのまん前なのでホテル到着30分後にはTICKETSを覗いていました。観光客が少ない週だったようで、TICKETSに並んだ時間も最長で20分くらいでした、去年1時間30分くらい並んだのが信じられないくらい。今回は「Beuty and the Beast」「RENT」「Hairspray」「Manma-Mia!」を観る事が出来ました。すべてTICKETSで手に入れました(すべてオーケストラ席)。ディズニーものはまずTICKETSに出ないと友人から聞いていたのですが、到着は日曜日の夕方でしたからNYやNY近郊の方、観光客も少なかったのでは?と送迎をしてくれた方が言っていました。Manma-Mia!については買い物を終えた16時ごろふとTICKETSを覗いてみたら電光掲示板にその文字が!!!何度も読み直して列に並びました、ほんとにラッキーでした。一方、Wonderful Townにブルックシールズが出演しているのですが、そのチケットだけは滞在中一度も見なかったです。皆さんよくご存知なんですねぇ。TICKETSは安いのが売りですが、いつもオーケストラ席といわけでもなく、観たいミュージカルが必ず観たい、観たいものを必ずよい席で観たい、という方にはTICKETSはお勧めしません。私のように気楽にミュージカルを楽しみたい人にはお勧めですよ。
 私は半年に1回はNYを訪問しています。NYLYのホテルの所ではNYの口コミ情報がたくさん書かれてあってホテル選びに非常に役立っています、ありがとうございます。いつも頼りにしております。カーネギーデリというデリに行った時のこと。実は1年半前にここで食事をしたことがあったんですが、どうしてもパストラミサンドウィッチが食べたくて再び覗いて見ました。(ちなみにここは朝食のプレートがおすすめです)すると私のテーブル担当のウエイターが私のことをどうやら覚えてくれていたようで、サンドウィッチが終わるころに頼んでもない大きなイチゴが10個くらい乗ったチーズケーキが運ばれてきました!!「頼んでない」というと「ごちそうする」と言うのです。しかもチェックもウエイターが払ってくれました。チップだけは置いて帰りましたが、NYでこんなに暖かい歓迎を受けたのは初めてでした。また今回泊まったホテルは1年前に泊まったホテルで、スタッフの人やレストランの人たちも私を覚えていてくれて、とても感動しました。NYは目を瞑って歩けるほどですが、こうした歓迎を受けたのは初めてでした、正直言ってもう訪問をやめようかな、と思っていましたが今回のは「やっぱりNYが好き」という思いを再燃させてくれました。ありがとう、NY!!!ありがとうNYLY! そして近いうちきっとまた行きます。

 NO.1185 千鳥 東海   Posted 2004/12/05
 2004年11月中旬 6日間 2回目
 マイレージを貯めているノースウェスト航空指定で税金込みで6万弱でした。直前の手配にしては安く上がったかな?
  11月半ばでもう寒いかと思っていたら意外と暖かかったです。昼間はコートがいらないくらいでした。宿の人の話だとその週は特別暖かかったとのこと。日本の方が寒かったです。
 一人旅だったのでほとんどデリやファーストフードですませました。エイリーンズのニューヨークチーズケーキ、ジョーズ上海のショーロンポーはやっぱりおいしかった!ストロベリーチーズケーキがお気に入り♪
 ミュージカル
今回4本のミュージカルをみました。マンマミーア、オペラ座の怪人はTKTSで(マンマミーアはTKTSに出るとは思わなかった!オペラ座の怪人はオーケストラセンター5列目という最高の席でした)、42nd street(もうすぐクローズだと思うと寂しい。大好きなミュージカルなので・・・)はラッシュチケットで、wickedは完売でラッシュチケットの抽選(平日なのに200人以上並んでました。)のために並んでいたら幸運にもオーケストラ席を半額で売ってくれる人が現れ見ることができました。やはりチケットの入手が困難なようで隣に座っていた親子にどうやってチケット取った?と聞かれました。トニー賞を主演女優賞を受賞したIdina Menzelの歌声が力強く鳥肌が立ちました!
 最後に大失敗をしてしまいました。寝坊してしまい急いで空港に向かったものの着いたのは出発の30分前!すでにファイナルコールで飛行機に乗れませんでした。それからマンハッタンに戻って宿を探して・・・と大変でした。次の日の便に空きがあったから振り替えてもらえたものの、もし飛行機が満席で振り替えてもらえなかったらと思うとぞっとします。こんな馬鹿な失敗をする人私ぐらいだと思いますが、みなさんも気をつけてくださいね。この他にもジャンクフードの食べすぎ(?)からか胃の調子が悪くなったりといろいろトラブルはあったものの大好きなミュージカルを堪能し、秋のニューヨークを満喫できました。

 NO.1184 ドルフィン 関東   Posted 2004/12/05
 2004年11月下旬 5日間 初めて
 【手配】HIS Seattle-Vancouver(5日間)-Chicago-NY(5日間)
【航空会社】ユナイテッド 【航空運賃】73000円
 ”感謝祭パレード”昼間までコート要らず。その後、いきなり零下でコートはもちろん手袋やニットの帽子が必要でした。
 体調が悪くレストランへは行かず42st.の吉野家で牛丼とクラムチャウダーを食べていました。その他に滞在先の電子レンジで電子レンジ用ご飯とククレカレー。これが、一番美味しかったです。
 【Some Like It Hot Yoga】
出発直前に”めざましテレビ OH!マイNYコーナー”で、暖められたスタジオ(40度、湿度70%)内でやるちょっと変わったHot Yogaを知り早速、ネットで調べて体験してきました。事前にメールで問合せをして何度かインストラクター兼、経営者のYolaさんにお願いしておいたので丁寧に指導してもらえましたし、みなさんとても良い方たちばかりでとても心地よい時間を過ごすことができました。
施設もとても清潔でした。もし、行かれる方は、"Shige(シゲ)"から聞いたと言って下さい。不安な方は、御相談承ります。わたしが受けたクラスは、YolaさんのBikramという75分間のオールレベルのクラスでした。
http://www.somelikeithotyoga.com/index.html
 【感謝祭】 前日の作戦会議の待ち合わせ場所のスタバがなくみなさんに迷惑をかけてしまいました。みんな口々にスタバはいっぱいありすぎるということと座席が少ないので今後スタバ待ち合わせは鬼門だというのがみなさんの共通認識であり教訓になりました。パレードの場所取りは、06:30メイシーズ前を取れて最高の演出をみることができました。テレビ局のアナウンサーのきれいな英語に聞きほれました。
【コインランドリー(46-47th St. 10th Ave.)】 洗濯25セントx6枚,乾燥機25セントx2枚 洗剤の買い方から何から何まで近所の奥様にお世話になり助かりました。雰囲気も明るく楽しい時間を過ごせました。ここの両替機で10ドル札を25セント硬貨へ替えたら40枚もでてきました(当然)が、後にこの大量の25セントをポケットに入れて会計時にドル以下を25セント硬貨を中心に考えることでスムーズに支払いができることを発見しました。もう片方のポケットにDIM(10セント硬貨)を入れておくと財布には、1セント硬貨と5セントのみなので反応しやすく切りのいいつり銭をもらうという上級テクも自然と身につきました。
【グランドゼロ】 旅の最終日夜、今回の目的のグランドゼロを訪れ一周してきました。すでに旅の疲れで足が棒状態で痛かったですが、『テロで家族や仲間を失っ方たちの痛みに比べたら比べ物にならないと思いました。しかし、わたし達は、この信じがたいテロの事実を受け止めながらも今日のわたしたちの日常のストレスや悩み、痛みを癒しながら将来へ向かっていく必要があると考えさせられました。』
最後に、テロ犠牲者家族のカウンセリングをしている女性カウンセラーの言葉を紹介します。
『体調が悪かったり沈んでいる時に人生最大の決定をするのはやめましょう。回復した後で考え直しても決して遅くはない・・・。』期待以上の勇気とパワーをもらい無事帰国しました。
I love NY.Happy Birthday Thanksgiving and Jump up to Merry X'mas.

 NO.1183 ショコラ 近畿   Posted 2004/11/24
 2004年10月上旬 9日間 3回目
  コンチネンタルで6万弱くらい
 ほぼずっと晴れで10度前後
 アパートだったのでほとんど家で作るかお気に入りのデリでテイクアウト、レストランかカフェでたまにカジュアルディナー。ベーグルを食べ比べしたけど今回はエッサベーグルより
44丁目のプロデューサーの劇場近くのベーグル屋のほうが美味しかった。数箇所にあるピザのTwo Bootsもなかなか。肉が安いので肉料理をよく作った。日本食店は一回も行かなかった。吉野家は繁盛してるようだった。もってきてた永谷園のお茶漬けを1回家で食べた。コーヒーはゼイバーズで買いだめした。
 @セントラルパーク ATwo bootsのピザ
今回は地下鉄に良く乗った。私が乗った時間帯と路線に限って言えば極めて安全でごく普通の通勤手段であった。大声で車内で政治や哲学の演説を始める人とかいるけど誰も気にしてなくて可笑しかった。道がデコボコなのでスニーカーがベストだけど私は履かないため現地で歩きやすい靴を買いました。ヒールがっしりしてて柔らかい素材の靴。観光名所的なところに殆ど行ってなくてNYのごく日常をすごした感じでとても楽しかったです。
 彼に会いに行くのがメインでおかげさまでラブラブの時間をすごせました。どんな高級レストランより好きな人と一緒に食べるアパートのキッチンでのキャンドルディナーが一番です。ここのサイトの記事も多いに参考にさせて頂きました。まだ夢心地ですが真冬に格安券が出たら激寒なのに行ってしまうかも。空港のセキュリティーは聞いてたほど厳重に感じませんでした。係官もリラックスした感じで。とにかく帰りたくなくて困った。日本に着いた時あ〜あって思った。

 NO.1182 二日市 九州   Posted 2004/11/24
 2004年10月下旬 10日間 初めて
 インターネット購入10月下旬 ANA 8万円台でした
 紅葉の最後の時期でしたが大変素晴らしい時期でした。服装もこちらとそんなに違わず日中は日差しも強く秋晴れでした。
 食事はママさんの朝食で2時ごろまで満腹で、軽くピザやホットドック マックなどで食べ夕食は教えていただいたユニオンスクエアカフェとDBビストロ デザートで日本人の経営のおしゃれな雰囲気のチカリシャスは棒のような足になった体にホッと和みました.朝食ででた野菜はどれも新鮮で大味かと思いきや パプリカはフルーツのように甘く玉ねぎも苦くなく、肉も柔らかく久々に肉の味を堪能しました。ここで情報をしいれ皆さん絶賛のチーズケーキも食べましたが,私達には甘すぎて食べられなかったです、、、、。でもBBの近くのベーカリーは日本の味に近く繊細でした。
 とにかく良いBBとママさん達のおもてなしで何の心配も無く過ごせた旅行でした.年配のはじめての方などとくにお勧めします. http://kazuhiro.home.mindspring.com
 NYに留学中の大学生の娘に会いがてら、初めてのNYでした。場所はロングアイランドの閑静な住宅地にあり、そこでBBをされているMELODY MOMさんのところにお世話になりました.ホテルでは味わえないのんびりとした環境で近所のアメリカ人と片言の会話を楽しんだり、電車でマンハッタンへ行くとき、通勤中のアメリカ人の様子をみたり、車窓からの自然の多さなど見るのが面白かったです。NYはちょっと離れただけでずいぶん自然が多くてビックリしました.福岡の緑の多いといわれる場所に住んでいますが,あちらはまるで、八ヶ岳か軽井沢のようなところで私達の年代の夫婦にはとっても気持の良いところでした.そんなところで
娘は学校友人にも恵まれ、またいざという時にヘルプをしてくださるMOMさんのような方がいて大変心強くこれならもうしばらく娘をアメリカに置いておいてもいいなと、安心して帰って来れました.滞在中ハロウィンがあって子供たちの可愛らしさに写真を撮りまくりました。家内もMOMさん宅で用意されていたチョコやキャンディを興奮してやっていましたが、とにかく楽しかったです.また毎日バラエティーにとんだ美味しい朝食がついて大満足でした。仕事を持っている忙しい妻の朝食とは大違いで、その後我が家での食卓の内容でちょっと妻と喧嘩になりましたが、、。観光旅行というより現地で活躍されている日本人の方々を目の当たりにして色々考えさせられることや教えていただいたこと、日本では忘れ去られた人としての優しさなど味わえたとても充実した旅でした.次回は2時間くらいで行けるカジノやまだまだ奥が深いロングアイランドをレンタカーでもして周ってみたいと思います.USオープンテニス ゴルフ 野球 その時期にも周ってみたいですね.

 NO.1181 New Yorker 近畿   Posted 2004/11/24
 2004年2月下旬 15日間以上 2回目
 JALで9万5千円
 寒いけど、すぐ慣れる。ニットとジャケットでいい。日によっては吹雪になるので、手袋くらいは持ってったほうがいい。
 友達の家に泊まったから、作ったり作ってもらったり。時々34thStのコリアンタウンとかソーホーの中華街に食べに行った。あと、47thEか42ndWの吉野家も行った。47thEのがすいてる。
 @NJ ABrooklyn Heights
どちらも夜景が最高。NJはミッドタウンから下のほうまで見渡せていい。42ndStのバス停からバスで行ける。Brooklyn Heightsはマンハッタンの下のほうしか見えないけど、ブルックリンブリッジが見えて、また違った感じのよさがある。一番近道は2か3の地下鉄乗ってClerk STで降りる。
 NY地下鉄は工事とかでよく止まるから張り紙に気をつけたほうがいいです。それと、6番DowntownはCity Hallで終点だから、うとうとしてると車庫まで行ってしまいます(無人だからどうしょうもない)。