ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,311 - 1,320

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1320 nanami 関東   Posted 2005/09/06
 2005年8月下旬 7日間 初めて
 Northwestの日前FIXチケットで10万弱をHISにて
 八月最終週から九月頭まで居ましたが、何か日本の梅雨のような湿気を感じました。これから渡航される方はわかりませんが、私が滞在中はかなり暑くて蒸していました。朝起きたときなどは割りと冷えたので羽織ものは必須です。
 ミッドタウンに居ましたがとにかくスタバがそこここに!でも私は値段が高いと感じたので全くいきませんでした。アジア系のレストランに良く行きましたが、味はなかなかです。いわゆるアメリカンな食事にあきたら行かれると良いかと。夜、ディナークルーズに行ったんですが、あれはなかなか最高です!
 @ジョーズシャンハイ(飲茶) A名前忘れましたがとあるインド料理屋
グランドゼロへどうしてもいきたかったので、タイムズスクエアから地下鉄乗りついで行きました。
それと、ミュージカルはあまり興味の無い方でも、NYを訪れたら必ず、と言って良いほどいくべきだと思います。劇場自体が日本と違いこじんまりしていて親近感がありますし、笑いや拍手が絶えないノリが楽しめます。服装は色々ですが、せっかくですから多少ドレスアップされるとよいのでは?ただ薄めのワンピースでは寒いので上着はお忘れにならず!
 セントラルパークではリスがたくさんいて可愛かったですよ。ニューヨーカーが羨ましかったです。現地で私は知人と会っていたのですが、女一人でも全然OKな街です。むしろずっと一人でも良かったかなあ、というくらい安全面でも問題ありませんし、「お一人様」が映える街だと思いました。
治安は良いです。サンリオのショップにさえガードマンが立っている程ですから、いかに警備に慎重かを実感しました。
意外にのんびりとカフェなどで過ごしていたので時間が取れず、どこの美術館にもいけませんでした。ただJFKの空港でMETのお土産やさんがあったので数点買い物できました(ので多少不満は解消)。
是非また行きたい街です!!

NO.1319 梅な 九州   Posted 2005/09/06
 2005年8月下旬 6日間 2回目
 ANA利用・Aグレードホテル・観光なし・食事なしのツアーで197,000円でした。1歳の子供がいた為、ANAを利用すると成田からニューヨークジョンFケネディ国際空港まで乗り換えなしで行けたのがよかったです。午前中出発で、ニューヨークに午前中に着くので半日あってよかったです。
 8月20日から滞在中はずっと天気は良かったです。(8/21のワシントンDCも天気よかったです)気候は暑かったです。服装はTシャツにパンツでした。喉がよく乾き、よく飲み物を購入していました。飲んでるわりには、トイレに行かなかったです。よく汗をかいていたからだと思います。子供をずーっと抱っこしていたので、暑さが倍だったかもしれません。地下鉄・アムトラックを利用した時は冷房が効きすぎてパーカー着ていても寒いくらいでした。
 ほとんどが、チップのいらないファーストフードか、デリでした。行ったファーストフードはショッピングモールの中、ペンシルバニア駅に近いホテルだったので、駅の中でドーナツ・マフィン・ベーグル(すごく美味しかったです)や、吉野家。デリはメイシーズの地下で買ってました、夕方行くと1つ買うと1つ付いてきました。ニューヨークのチーズケーキは美味しかったです。
 @エンパイア・ステートビル Aリバティ島
旅の初日にエンパイアステートビルに行きました。チケットはネットで購入済みでも待ち時間1時間はかかりました。8/20(土曜)21:00ごろの夜景を見ました。ニューヨークの町が見渡せて旅の始まりにはよかったんじゃないかなと思いました。お土産屋も楽しめました。自由の女神は最終日に行きました。駅でベーグルと水を買ってフェリーの待ち時間に食べていました。AM8:30に着いてチケットは並ばすに買えました。乗るのに30分ぐらい待ちました。リバティに着くまでのフェリーすごく楽しめました。これはぜひ行ったほうがいいです。女神の中に入るのはかなりの時間と忍耐が必要でした。テロのための警備が強く、食べ物や水を捨てられました。荷物チェックもきびしかったです。ガイドさんの話もちょっとだけ長かったです。それ以外はすごくよかったです。
 子供連れだといろんな人が声を掛けてくれたり、やさしくしてくれたりすごくいい旅が出来ました。地下鉄はよく利用しました。主人はメトロカード10ドルを購入して2ドル分ついてました。私は1回1回買っていました。失敗したのが、キップを機械に通し回転ドアの回し間違った為通過できなかった事があり説明も出来ず主人のメトロカードを隙間から借りて通過した事がありました。ホテルはすごくよかったです。フロントのドアマンの人は親切でした。部屋はキッチン付で冷蔵庫が有りよく利用しました。部屋はとってもきれいで、2ベットだったけど1つのベットで親子3人寝ていました。それくらい1つのベットが広いです。ペンシルバニア駅やエンパイアに近いのも良かったです。ワシントンに1泊アムトラックにてWWEを見に行ったのもすごく楽しかったです。ワシントンはすべてがきれいで、建築物も緑も写真をいっぱい撮りたくなる風景がいっぱいでした。ミユージアムや美術館などいろいろ入りたかったんですが、行ったのが日曜だったのと時間がないのとでまた行きたいな〜と思いました。

NO.1318 hohho 関東   Posted 2005/09/06
 2005年8月中旬 8日間 初めて
 HISの一人旅用のツアー。航空券(アメリカン)とホテル6泊(AFFINIA MANHATTAN)込みで25万くらいだったかな(あまりしっかり覚えていない)。5月の連休明けに予約を入れました。
 暑い、暑いと言われていたのですが、それほどでもありませんでした。昼間は暑いけれど、横浜よりは暑くないかも。夕方になると夕立ちが毎日ありました。傘は必需品?(でもアメリカ人はあまりさしていないけど。)
室内はとにかく冷房がきつくて、寒くて困ることが多かったです。ミュージカルを観た時には、長そでを着てそのうえカシミアのショールを持っていってぐるぐる巻きになって観ました。気をつけないと体調を崩します。
 WHOLE FOODSのデリは、温かいもの冷たいもの(カレービュッフェもありました。)いろいろあって、何度か利用しました。また日本食が恋しくなった時にはチャイニーズのデリも重宝。6th W9th&
8thのビッゲロウズファーマシーの隣にあるオーガニック食品(LIFE THYME?)のお店のデリもとてもよかった。野菜不足になりがちな旅行中には最適だと思いました。
あとはユニオンスクエアのグリーンマーケット。キッチンつきのホテルだったので、いろいろと食材を買って料理をしました。めずらしい野菜が安くて、面白かったです。
 @自転車ツアー APearl Oyster Bar
このホームページで知った自転車ツアーですが、本当に参加して良かったです。ツアーのガイドをしてくださった方はもちろん、いっしょに参加した日本中のいろいろな方といろんな話をしながらニューヨークを回れたのは、ほんとうによかった。とくにブルックリンから眺めるマンハッタンは旅の思い出です。みなさんもぜひ参加されては?と思います。
グリニッジヴィレッジにあるPearl Oyster Barもずっと行ってみたかったので行くことができて嬉しかったです。「塩をきかせて揚げた海老」と「ロブスターロ−ル」そして「シーザーサラダ」昼間からビールを飲んでいい気分になりました。女性ひとりでの昼食でしたが、私以外にも数人のひとり客(女性)がカウンターに座っていて、居心地は良かったです。わかりにくい裏道にあるけれど、おすすめです。
グリーンマーケットやフリーマーケットめぐりも楽しかったです。「観光地」と呼ばれるようなところには、ほとんど行かなかったけれど(ミュージカルは観ましたが)そういう旅の仕方もできるのがニューヨークのよいところだと思いました。
 たくさんの人が「また行きたい」という気持ちがよくわかりました。私も「また行きたい!」と強く思っています。

NO.1317 ユニユニ 近畿   Posted 2005/08/29
 2005年8月中旬 9日間 2回目
 いつもお願いしている旅行代理店を通して、ノースウエスト航空のチケットを購入。手配したのが遅かったため、少し割高になり、158、000円でした。思いがけず、往復ともチェックイン時にアップグレードしてもらえました。帰路、ラガーディアから乗った国内線の遅延のため、デトロイトで大阪行きに乗り継げず、デトロイトで一泊することになってしまいました。
 訪問の数日前まで耐え難い暑さだったそうですが、滞在中はほどほどの暑さで、外を歩くのも苦になりませんでした。
 そんなに期待していなかったのですが、意外にもワールドヨット・クルーズの食事がおいしかったです。前菜と主菜が選べるようになっていました。夜景もすばらしかったし、スタッフの対応も最高でした。デリは、グランドセントラル1階がお気に入りでした。
 夫が、学生時代からあこがれていたと言うブルックス・ブラザーズのマディソン街の店に行って、スーツを購入しました。お店の方がとても親切に対応してくださって、いい買い物ができました。ズボンの裾あげと寸法直しをお願いして、後日取りに行くと、私たちの顔を覚えてくださっていて、親し気に声をかけてくださいました。寸法直しもきれいに仕上がっていました。
  初めて観たミュージカル「オペラ座の怪人」、ヤンキースの試合、メトロポリタン・ミュージアム、カイカット邸、ワールドヨット・クルーズ、エンパイア・ステート・ビルディング、コネチカット州の豪邸巡り、どれも本当に楽しかったです。毎日が刺激的で、活気に満ちた1週間を過ごすことができました。帰りにデトロイトで一泊することになってしまいましたが、帰国前にゆっくり身体を休めることができて、かえって良かったかもしれません。

NO.1316 みやづか 関東   Posted 2005/08/29
 2005年8月下旬 5日間 初めて
 5日間のツアーで、滞在は正味2日半でした。1人部屋の追加料金や直前だったせいでホテルに空きがなくて少々高くなってしまいました。23万弱位でした。
 ミュージカル観劇するのに冷房がかなりきついと伺い、パーカーを持っていきました。滞在時は曇りがちだったのですが、晴れている時は、帽子が必須アイテムだと思いました。尚、半そでTシャツのみよりは、タンクトップに袖つき羽織ものを選んだ方が直射日光も防げるし温度調整もできて良いと思います。
 ファストフード店にお世話になりました。食欲もあまりなかったので、行きの機内食で食べきれなかったパン等を食べたりしました。
 ガイドブックに載っていたパイ屋さん(リトルパイカンパニー)に行きましたが、5ドルでボリュームたっぷりでした。味も好みでおいしかったです。
 @リトルパイカンパニー Aブロードウェイ各劇場
@ブロードウェイの通りから少々歩きますが、そとのテーブルで地元の人々が楽しそうに食事されてて羨ましかったです。ベリーのパイを買いましたが、甘すぎずとてもおいしかったです。
A4つの劇場で観劇しましたが、それぞれ内装が凝ってて、観ててあきませんでした。バルコニーのボックス席が複数設置されてて面白かったです。
 こちらの方々にアドバイスいただいたおかけでとても楽しい旅にする事ができました。1人旅しかも英語ができないので、夜景などの夜の予定は入れませんでしたが次回はぜひエンパイヤステートビルから夜景や夜のクルーズを楽しんでみたいです。
 道に迷った時、観光客やサイクリング中の人、バスの運転手さんや工事をしている方等、いろいろな人が大変親切に教えてくれました。ドアを開ける際等、些細な事でもちゃんと笑顔で『Thank you』と一言添えて下さるのが礼儀上の事とはいえ嬉しかったです。それに慣れて日本に帰って来た所、無愛想な人が多い事に気づき1人での旅先の心細い身としては、些細な挨拶でも嬉しかったなぁとかみ締めています。
 ミュージカルを観劇した際には、英語できないなら話分らない?とあらすじを説明しようとしてくれたご夫人に日本でも上演されてて見た事があると何とか伝えると良かった!と喜んでくれましたし、歌に感動して泣いている私に気づき手を握って微笑んでくれた女性は盛り上がるシーンでこちらに微笑んで『楽しいね〜☆』とアイコンタクトしてくれたり、休憩から戻った私に気づいて通れるように先に席を立って待っててくれたご家族連れなど、優しい方々に出会えた事が本当に本当に良い思い出になりました。
 こちらの方々にアドバイスをいただけなかったら怖くてとてもNYは行けませんでした。ホテルやミュージカルのチケットの事など、初心者な質問にも親切にお教えいただいて本当にありがとうございました!!

NO.1315 けい 関東   Posted 2005/08/29
 2005年5月上旬 15日以上 初めて
 初めての海外 家族のマイレージを使ってANAエコノミークラス。目的はどうしても習いたいピアニストの個人レッスンを受けるため3ヶ月間いきました。
 今年は異常気象と現地の方から聞きましたが、5月でもぶるぶる震える日があって、後半はヘロヘロになるくらい暑かったです。でも電車や劇場は冷え冷えでこれまた温度差が激しくって慣れるのに大変でした。
 初めてという事で両親が大変心配したので、ピアノ関係の繋がりからロングアイランドのMelody Momさんのところでホームステイという形をとらせていただきました。目的はレッスンと語学学校 ほかの事に時間をとられたくなかったので、夕食までママさんにお願いをしました。いろんなレパートリーで、初めて食べるものも一杯あって大満足でした。特にリクエストを出したのは手のひらくらいのポータベロマッシュルームのソテーでした。それにスナップピーも美味しかったです〜
 ママさんのところにはビンテージのスタインウエイAがあって思う存分使わせて頂き感謝です。観光は語学学校の後に一通り見ましたが、一番大好きだったところは自然史博物館でした。皆さんもゆっくり行ってみてくださいね。昼間はグラセン地下のフード街がお勧め。 毎日一軒一軒食べ周りました。あたりはずれがあったけど美味しいほうが多かったかな。
 憧れの先生につけて、緊張と興奮の3ヶ月でした。レッスン代は日本から比べると破格です。今回は長期の留学を目標にした下見という感じでしたが、これならやっていけるかな、、という土地勘はつかめました。あとは数年お金を貯めて学校へ入れるように頑張りたいと、目標が出来ました。語学学校ではコリアンの子と仲良くなって一緒に独立記念の花火を見に行ったりママさん宅でBBQをしたり、、、 NYが大好きになりました。ピアノをされる方是非刺激を受けにNYへ行ってみて!

NO.1314 ウッディー 近畿   Posted 2005/08/25
 2005年7月上旬 5日間 初めて
 旅行会社への電話で、ノースウェスト144000円・・(泣)3泊5日の超ハードスケジュール

帰国日に大雨。それ以外は快晴で、外でも過ごしやすかったです!
 どこだったか名前は覚えてないのですが、グランド・セントラル・ターミナルから5分ほど歩いた所にあるオープンカフェに行きました。小さな公園で夜だったのでなかなか雰囲気も良かったです。ウェイトレスの対応もよかった。他は行き当たりばったり。
 @アーバン・アウトフィッターズ Aブルックリン
カジュアル派の女の子にはぜひお薦めしたい!!値段も手ごろで買いやすいし、家具などもあっておもしろかった。NYは買い物天国〜といわんばかりに、服はもちろん何でも手に入ります。ブルックリンはマンハッタンからもそんなに遠くないし、おしゃれなカフェ、ベーグル屋もあるので穴場です。
 一番思い出に残ってしまったのが、ノースウエスト・・やっぱりというか。行きの便でオーバーブッキング。私は特に関係なくまあ時間どうりに出発。映画上映途中で音声トラブル!大音響が響き、寝ていた人は確実に起こされてしまったでしょう。で、帰りの国内便でディレイ。私はNYからデトロイト経由だったので、見事に日本行きの便に乗り遅れました。ノースの乗務員対応もいまいち。1泊して次の日に帰ってきました。でもこれはもういい思い出になったので(笑)。
マンハッタンはいろんな人種の宝庫でした。自己中心的であるけど、みんな自分の個性を持っていると思った。私自身何か変わったような気がする。少し成長できたのかも・・。次の目標はもっと長期滞在で、マンハッタン端から端まで制覇したいかな。
で、英語も話せるようになっておきたい!あと・・ディレイの便で、英語がしゃべれない私を助けてくれ、日本まで一緒に帰った2人の関西人の方、NYLYを見てる事を祈って。この場をかりてお礼申しあげます!!

NO.1313 masumigenki? 関東   Posted 2005/08/25
 2005年8月中旬 8日間 6回目
 HISで航空券手配、15万円。
 晴れー曇りー時々雷雨。日本の(東京の)暑さに対応できる服装でOK。日差しは強いけれど、日陰はさわやか〜。
 ホテル(パーカーメリディアン)近くでは57stぞいにあるマンジャというデリ&レストラン、57stと7thの角のピックアベーグル、58stと7thの角のパックスが、サンドイッチと飲み物など軽く食べるに最適でした。入りやすいので、ミッドタウンノースに宿泊の方は、朝食に利用したらいいと思います。夕飯は主にニュージャパニーズ(アジアン)系でおしゃれなところを、現地の友人と回りました。ボンドストリートにあるボンドストリート、MPDのスパイスマーケット、トライベッカのメグ、いずれも少々値は張りますが、NYの今を代表するおしゃれ感も満喫できました。味でいうと、生粋の日本人としては?なものもありましたが、逆に「ああ、こんな食べ方もありだよね」みたいな発見もありました。特に楽しかったのはスパイスマーケット、お店の雰囲気はアジアンでありながらどことなくシック、広い店内にいるだけで、そしてバーでニューヨーカーたちの会話に耳を傾けているだけで、NYにいる自分を実感できました。ほんとにあのあたりは、真夜中でも明るく、楽しく、盛り上がっていて、7〜8年前には考えられなかったです。ガンセボートホテルもきらきらしてました。泊まってみたい!もっと安けりゃ!!
 セントラルパークの朝のジョギング
前から夢だったセントラルパークジョギング。ついに実現しました。朝7時から2時間。3日走りました。59stと7thのところから入り、車の道に沿って東回りで(これはちょっと逆そう気味なので、遠慮がちに時々、コース脇によりながら)、途中で一度、大きく右へカーブするところで、別の道路へ横断歩道を渡って、さらに北へ、約15分でジャクリーヌ・オナシス・レザボワール(貯水池)へ。この回りを走って、北側までいったとき、とおくに見えるミッドタウンの朝のきらめきは、
一生忘れないでしょう。多分、どんな形にせよ、この町にぜったい住むぞと誓った瞬間でした。
とにかくおすすめします。この季節ならランニング&タンパンで。シューズはそれようのものを持っていったほうがいいでしょう。それから水は、ペットボトルでもっていくもよし、貯水池のコースには途中に水道もありますが、いずれにしろ必ず途中で補給しましょう(パーク内で、朝早くにはあまりベンダー(屋台)は見かけませんでした。
 モマよかったです。5Fのレストランは味もよし、昼少し前にいってテラス席でビール、心地よかったです。モマは日曜日だったのですが、朝行ったらすごくならんでました。列が外まで長く・・・でも、開門するとあっというまに(5〜10分)で中に入れました。でも開館後は並ばないでもチケットが買え、すぐ入場できるようです。広い展示場は、質が見事でした(量は、特別展にもよるのかな、ちょっとものたりなかったけど)。それから、地下鉄M(J?)でマーシーStで降りた、ブルックリンのベッドフォードアベニュー。昨秋、あちらでお会いした方と一緒にピータールーガーでステーキたべてから散策しましたが、やはりのんびりしていて(ちょっとわき道に入るとひとけなくあやしい)、マンハッタンの喧騒を避けたいときによかったです。思い出に残るワンシーンは、そこでゴミ箱から野菜をじかに食べていたおじいさん。生きることの厳しさ、つらさ、自分の今の暮らしがどれだけ恵まれ、自分がどれだけ甘いか、やれることの半分もやってないのでは? とつきつけられました。すごくきらびやかで心を奪われることもあれば、こうした目を背けたくなる現実もぎらぎらしてるから、NYなんでしょうね。

NO.1312 kiyo 近畿   Posted 2005/08/25
 2005年7月下旬 5日間 3回目
 デトロイト経由のNW。往路はニューアークまで、復路はラガーディアから。格安航空券のネットで15万円位。座席指定ができたので、最後列のC席(一番好きな場所です)希望しました。後ろから2列目しかとれませんでしたが、ほんとに満席だったたので、ラッキーなのかもしれません。
 ものすごく暑かったです。私が行った7月の最終週は全米中(?)が猛暑で毎日ニュースでもその話題ばかりだったほどです。最初に訪れたフィラデルフィアよりはましでしたが、街歩きもままならないほどでした。想像していた以上に湿度もありましたので、日本の夏みたいな感じでした。いちばんつらかったのが地下鉄のホームでした。冷房一切なしですもんね。
  昼はファーストフード、夜はホテル(bedford)の近くのデリで買って、部屋で食べました。たくさん買ってしまって残ってしまいましたが、部屋に冷蔵庫と電子レンジがありましたので、翌日の朝食にできて助かりました。以前友人と来た時はオイスターバーや韓国レストラン等、ガイドブックに載っているレストランに行きましたが、一人のときはもっぱらホテルの部屋ディナーです。
 @スタテン島フェリー Aワシントンスクエアパーク
@スタテン島フェリー・・・フェリー乗り場も広くてきれいだし、自由の女神の近くを通りとても眺めもいいし、気持ちのいい約30分。あれが無料なんてとってもお得。スタテン島では9・11メモリアルのモニュメントを見にいきました。グランドゼロとは違い、こじんまりしたものですがデザインしたのが日本人らしく感慨にふけってしまいました。
Aワシントンスクエアパーク・・・犬専用のグランドがパーク内にあるので犬が多かったです。犬が好きなので、座ってボーっと犬をみていました。日本では見かけないような犬ばかりでした。大きな噴水もあり、なんせ暑かったので犬も水浴びをしていました。人も噴水の周りで読書をしたり話をしたりのんびりしていました。ニューヨーク大学の近くなので、学生が多いのだと思います。
 今回が3回目のNYで、春、夏、秋を体験したことになります。あとは冬なのですが、寒いのが苦手なので、躊躇していますがぜひ挑戦してみたいです。

NO.1311 yuriko 関東   Posted 2005/08/20
 2005年7月上旬 5日間 7回目
 ANAのネット(価格決定してなかったから電話かも・・・)から、9万円。3月までしかOKじゃなかったマイレージを使ってのアップグレードができて、行きだけCクラス♪快適でした♪帰りは、非常口横を確保。熟睡だったので、これでもいいかな♪って感じでした。しかし、次回からもビジネスクラスに乗りたい!!です・・・
 通り雨に2回ほど降られました。持参した折りたたみ傘が大活躍しました。寒い季節は、レインコートも持って行くのですが、今回は、傘のみ。室内、車内と外気の温度差があるので、それに対応できる格好がいいと思います。
  朝食に重点を置くというか、スケジュールに朝食はちゃんと決めておき、あとは流れで色々と行きました。
短い滞在だったので、いつも行くところよりも、新しいお店や初めてのお店に行き、とっても良かったです。NYといえばホットドック&ピザ。それを食べ忘れたので、帰りのJFKで食べました♪笑
 @60Thompson内の「kittichai」←タイレストラン Aロウアーイーストサイド全般
お勧めのお店や場所などは、私の行ったところ全てです。なのでブログを見ていただけると早い♪笑。私のブログ「♪♪♪yuricoz cafe♪♪♪」→http://yuricoz.exblog.jp/
ジャック・トレスのマンハッタンのお店に行きたかったので、早々にまわりました。滞在時間が短いので、時差ボケもなく、日本時間で過ごした感じです。とにかく、朝から夜中まで楽しくて楽しくて充実した毎日をおくれました。必ず午後3時ぐらいから6時ぐらいまでお昼寝をするのが、いつものパターンです。
 いつもスケジュールをある程度決めていくのですが、7回目となると「これは無理だな」というのがわかるようになり、無理のないスケジュールというか1日一個は、好きな事をするけど、あとは時間と流れにまかせて動く。という感じで、慣れてきました。想い出に残る旅のワンシーンは、偶然日本で会っている友人とチェルシーマーケットの大好きなお店でばったり会ったシーン。そして、ハイラインを上から見た時かな〜。METの屋上もそうです。たくさんあって、書ききれません(泣)。心残りは、大好きなBON JOVIが私が食事をしていたすぐそばで新曲のPV撮影をしていたのに気がつかなかったこと。参加したかった・・・(泣)。いつも行っていたレストランなどに行けなかったこと。もっと美術館をゆっくり見たかったこと。などなど。次の目標は、やっぱりカウントダウンか独立記念日の花火か、何か大きなイベントに参加したい♪かな(笑)。
最後になりますが、「こんにちわNYLYファンのyurikoです(^o^)v」。