ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,361 - 1,370

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1370 みず 関東   Posted 2005/11/09
 2005年11月上旬 6日間 初めて
 旅行会社のパック アメリカン航空・ホテル・燃料費・空港税・送迎付きで17万円(内一人参加追加代金4万4千円)
 お天気には恵まれました。昼間はジャケットを着ていると暑いくらいでした。でも朝晩は寒かったです。私は日本で真冬に着ている革のジャケットを着ていましたがちょうどよかったです。あと風の強い場所(エンパイア・自由の女神・ビル風など)ではマフラーが役に立ちました。この時期にしては暖かいほうだと旅行会社の方が言っていました。
 @エイリーンズ・・評判のチーズケーキ屋さんです。小さめで軽い感じで食べやすくて、バナナとプレーンを買いましたがプレーンがとてもおいしかったです。次の日また買いに行こうかと思ったくらい。お店は狭いですが店内でも食べられるスペースがありました。Aポゥムズ・フリッツ・・
ガイドブックやどちらかのサイトでお勧めだったので行ってみました。ベルギーフライドポテトのお店です。私が行った時は空いていて揚げたてではなかったみたいで、味は期待はずれでした。量も一番少ないものにしましたが一人では食べきれませんでした。揚げたてだったらおいしかったかもと思うと残念です。Bガン・ミ・オク・・皆さんの評判を聞きここは絶対に行こうと決めていました。ソロンタンを食べました。味はまあまあかなぁという感じで量も多く半分は残してしまいました。ただこう思ったのは私が女一人ということもあり、混んでいる時間を避けたくて、お腹もあまりすいていない朝一に行ったからだと思います。お腹を空かせて、何人かで分け合って食べればもっとおいしくいただけたと思います。ビビンバやユッケも食べたかったです。
 @自由の女神・・一番行きたい場所でした。木曜日の午前中早めに行き、空いていたのかフェリーのチケットを購入したら台座ツアーのチケットももらえました。インターネットでの事前予約ができなくて諦めていたのでラッキーでした。A国連日本語ガイドツアー・・当日朝電話して予約しました。英語がほとんどだめなので、きちんと予約できているか心配でしたが大丈夫でした。帰りがけに世界中の国旗の写真を撮りたかったのですが、16時頃ですが全ておろされていて残念でした。Bブルックリン・・対岸からマンハッタンを見たいと思い行きました。ブルックリンブリッジを近くで見たかったので、ブルックリン・ハイツ・プロムナードへは行かず、ブルックリンブリッジとマンハッタンブリッジの間にある公園に行きました。右手にはマンハッタンブリッジ、左手にはブルックリンブリッジ、眺めは最高でした。行きは地下鉄、帰りはブルックリンブリッジを歩きました。昼間で暖かくて気持ち良かったです。夕暮れ時を歩きたかったのですが一人なのでやめておきました。
 初NY、初一人旅ということで出発前は不安でしたが、一人ならではの気ままな旅ができ大満足です。事前にガイドブックを熟読しておいたので、地下鉄とバスも乗りこなせました。(地下鉄に関しては平日だけだったから迷わなかったのかもしれませんが・・)マンハッタンも歩きやすく、東京に似ているなと感じました。滞在期間は3日間と短かったのですが、水・木・金だったので観光名所が土・日に比べると空いていたのではないかなと思い、その点は良かったです。心残りは食事です。いろいろ行きたい所はあったのですが一人という緊張のせいかあまりお腹も空かず・・それでも何件かレストランに入りましたが半分食べるのがやっとだったり・・。お店のかたに申し訳なかったです。あとミュージカルも2本観ましたが昼間の疲れからか睡魔との闘いになってしまいました・・。今回は観光名所めぐりでしたが、次の機会があればゆっくりショッピングもしたいです。英語を勉強して、またいつか行きたいです。

NO.1369 MOMO 関東   Posted 2005/11/09
 2005年10月下旬 8日間 7回目
  航空券:ANAのHPからe-Ticket¥74,000 但し燃油サーチャージ、税金などを含めると¥92,440 ホテル:「AMERITANIA HOTEL」日本のWEBサイトで予約。6泊全て込みで¥155,600。
 到着した日は一時雨。滞在中はほとんど曇りで最後の2日間だけ晴れという、あいにくのお天気。気温も低くマフラーをして、夜には手袋をした日もありました。
 ホテルの目の前にアジア系デリがあったので、ミュージカルなどで遅くなった日は、そこで夕食と翌日の朝食用ヨーグルトなどを調達。ランチはお昼時に自分がいる場所で、適当にさがして食べました。美術館内のカフェや、チェルシーマーケット内のお店だったり。今回、NY在住の友人に地元住人御用達の、安くて美味しいお店を案内してもらいました。こちらの「ニューヨーク・ノート」の「ランチ」に紹介しましたので、よろしかったらそちらをご覧下さい。
ホテルのバーの一角に、コーヒー、お茶(5、6種類ありました)が自由にいただけるコーナーがあり、重宝しました。
 @ブルックリン美術館 Aその日の気分で
@ブルックリン美術館:マンハッタンのミッドタウンから地下鉄で約30分くらいだったかと思います。駅の階段を上がると目の前が美術館なので、初めてでも迷うことはありません。私は4時間ほどでまわりましたが、とにかく人が少なく、静かで落ち着いて観られます。特にエジプト部門の充実振りは、素晴らしいものがありました。大好きな、METのウイリアムの兄弟、親戚(?)に会えたのも、収穫でした。館内のカフェも中々良かったです。ゆったりとした椅子があるパウダールームがあり、しかもNYではここでしか遭遇しなかった、ダブルのトイレットペーパーに感動。
Aその日の気分で:以前は、何番のバスに乗って、何時にどこに行ってなどと、しっかり計画を立てていたのですが、今回は時間が無く予定が立てられなかったせいもあり、「明日はどこに行こうかな」「今日は何をしよう」と、ほとんどその日の気分で行動しました。コンサート2本、ミュージカル3本は全て当日ボックス・オフィースへ行って買いました。新作以外はディスカウント・クーポンも使えましたし、希望していたものは全て観る事ができました。無駄な動きもありましたが、振り返ってみると、今迄で一番充実していたかもしれません。たまには、こんなすごし方もいいですね。
 Bar-Midnight Sunで得た情報で行った、MSGのCREAMのコンサート、そしてBBキング・クラブで深夜に行われた「CREAM PARTY」での、Rock少年に戻ったかの様に嬉しそうな、おじ様方。話の内容も知らないまま行った「JERSEY BOYS」での、おば様方の熱狂振り。アメリカの中年、初老パワーに圧倒されつつ、元気をたくさん貰いました。
ANNEKが閉鎖され、Hell's Kitchenに行きましたが、いまひとつ物足りなさを感じました。IS44以外に、良い感じのFLEA MARKETをさがしたいです。いつも多くの情報を発信しているNYLY、これからもよろしくお願いします。

NO.1368 マーサ 北陸   Posted 2005/11/09
 2005年10月中旬 6日間 初めて
 AB-RORDでR&Cツアーズ 5日間69、800円+延泊10、000 空港税オイル代が別です。コンチネンタル空港でペンシルベニア泊でした。空港送迎あり
 日本より少し寒くジャケットを着ていました。ミュージカルの劇場は特に寒めなので 娘はホッカイロを張っていました。
 デリとマック、スターバックス中心です。H&Hベーグルも食べに行きました。トーストしてもらってクリームチーズとサーモンをはさんで貰いました。おいしかったです。
レストランは「ジョーズ・上海」で小籠包を食べました。チップを入れて切のいいところで23ドル払ったのですが ほんの少しチップが20%に足りなかったらしく(普通15〜20%と聞いていた) もろ、いや〜な顔をされました。その後はレストランに入る気がしませんでした。
  タイムズ・スクエアー・教会は前半かなりゴスペルに興奮しました。後半はありがたい話だったのですが英語がわからず眠かったです。1ドルの寄付を用意しといてよかったです。
 成人した娘と行ったN.Yでした。4泊3日で5つのミュージカルを観ました。オペラ座の怪人 レントはお勧めです。「N.Y.L.Y」のこのコーナーででシカゴ出演のブルック・シールズと写真をとってもらったとの書き込みを見て、私もトライしました。結果はばんざーい。話もできてサインと一緒に写真をとってもらいました(^O^)v
いやな思い出はバッケージ・チェックを受けて荷物の中身が掻きまわされていた事です。お土産のチョコレートも2袋見当たらないのも少し不愉快でした。とはいえ「N.Y.L.Y」のおかげで初めてと思えない位たくさんの事がスムーズにできた旅行でした。

NO.1367 男一人旅 九州   Posted 2005/11/09
 2005年10月中旬 5日間 3回目
 ネットで検索して航空券はアメリカン航空で6万3千円ちょっとです。燃料費がすごく高かったです。ホテルはNYラブズユーの投稿を見てできたばかりのM New Yorkにしました。個室で一人130ドルで、すごく清潔で今まで泊まったホテルに比べて使い勝手よかったです。
 10月中旬から下旬に滞在。滞在中は少し天気が悪く、雨の日はあまり外へ出る気になかったため、ホテル近くのバーやレストランを散策。この時期は気温の変化が激しいらしいので現地で服を買い足しながら生活しました。
 M Newyorkさんのホテルに色々日系調味料や食器があり、ほとんど使えるそうなのでびっくりしました。ほとんどフル装備なので弁当を簡単に作って朝昼は削りました。10ドルでできるランチの本をホテルに置いてあった雑誌から見つけて、色々回ったんですが、この本は本当に使えました。すごく美味しくてディナーでも20ドルくらいで食べられました。
 @TKTS Aメトロポリタン
ディスカウントチケットを買うのに相当並ばなきゃいけないんですが、ミュージカルばんばん見るにはすごくいいです!このサイトの人から教えてもらってよかったです。
メトロポリタンへ$1で入れる情報を聞いて、本当に入れました。この安さで世界の名画が色々見れてしまうとは・・・情報は命でした。
 アパートホテルはいくらか泊まりましたが、ここはNYらしい汚さが全くなく、スタッフが交代で管理してて、個室の価格も安いと思います。場所もタイムズスクエアまで歩いていけ、周りにはお洒落なレストランがたくさんあり、とても安全でした。オーナーさんにはすごくお世話になり、観光スポットを教えてもらったり、ディスカウントクーポンなどをもらったりしました。リビングやキッチンも共有人数が少ないので使いやすかったです。スタッフの方々も色々アイディアを練っているようでこれから発展がすごく楽しみなホテルです。

NO.1366 ecco 関東   Posted 2005/11/09
 2005年10月下旬 6日間 5回目
 近ツリの「No.1ニューヨーク」をフリーで4泊6日。全日空指定と一人追加料金と帰着日土日の追加ありで約22万円。
 10/29の到着日は、かなり寒かったですね。でも、晴れ女の私なので、翌日からは昼間はセーター1枚でも暑かったです。夜は軽く羽織るものがあれば十分な程。去年の同じ時期にも行ったのですが、やはり今回と同じく暖かかったですよ。滞在中は、毎日晴天!
 5回目にも拘わらず、行きたいのに行っていなかったお店に行きました。
■H&H べーグル
■ピーナッツバター&カンパニー
■オイスターバー
また、毎回コリアンタウンには必ず行くので、今回は「ナチュラル・トーフ」へ。ガン・ミ・オクは相変わらず混んでましたね。やっぱり、オイスターバーの牡蛎は美味しかった!一人で予約無しで行ってもOKでした!
 TOP OF THE ROCK
オープン初日の夕方6時入場を前もって予約をしていました。エンパイアやクライスラー、メットライフ等はもちろん、マンハッタンの夜景がすっごく綺麗!これから行く予定の人にはオススメです。
  「SEX AND THE CITY」のロケ地を回る、日本人の方がやっているツアーに参加。これが一番の楽しみでした。心残りは、疲れすぎのせいか、食傷気味で行きたいレストランに行けなかったー。今度はSOHOを攻略するぞー!あ、あと、ミュージカルもいつかは・・・・。

NO.1365 チェルシー 関東   Posted 2005/11/09
 2005年10月下旬 8日間 4回目
 JTBパッケージ。 ホテル(シェラトンタワー6泊)と航空券JALで22万位
 到着前まで大雨そして長雨だったらしいが、比較的よい天候に恵まれた、Gジャンで充分でした。朝、晩はやはり冷えました。
 こちらの情報をフルに利用して、バーガージョイント、サラベスキッチンに直行しましたが、噂どおり美味しかったです。どちらも名前を伝えて、出来上がったときや席に案内の時、よばれますが、OO子と伝えたが、変な発音で呼ばれて、笑いました。他の人の名前を聞くと エリザベス2(二人という意味)とか、ジェニファー3とか係り人の声が聞こえた。次回はキャサリンなどといってみたいです。(笑)
グリーンマーケットも楽しいです。幼稚園の課外授業?でいくつかのグループが来ていて、かわいい先生が説明したり、試食させていたり、案内人に質問させていた。それは×2 カワイイコト!
シティベーカリーも近くです。こちらもいいです。チョコレートを溶かすマシンを始めてみました。回転して、流しているのです。ハローベルリン、H&Hベーグル、マンジャ、もお勧めでした。
 ピア 17
ソーホーのプリンス通り?コーチの並び、アクセサリーのショップLaila Rowe、3つ買うと1つオマケのお店、お土産によいです。(メイド イン チャイナだったが)6AVの58STあたりの左側にも同じお店がありました。
 夕暮れ時のピア17から見えた、ブルックリン橋すてきでした。ハローウィンパレードの日にちを一日間違えてしまって、タイムロスを経験した。車を止めているはずの6AVが行ってみたら、ビュン×2走っているではありませんか(泣)。本当は次の日でした。

NO.1364 まみぃ 関東   Posted 2005/11/09
 2005年9月下旬 7日間 11回以上
  ANA SKYWEBから予約で諸費込み95330円。昨年初冬の格安チケットの二人分…!ホテルも少し高くなりましたがANAから。話しが出た出発一ヶ月前によさそうなツアーを問い合わせても航空券はあってもホテルの空きがない回答ばかりだったので行けるだけいいかっ!と決めました。
 二日目にウッドベリーで猛烈な通り雨に降られただけで寒くもなく暑くもなく傘もささず。
 大学生の息子の友達と一緒に食事をしたりでいつもより賑やかで楽しかったです。到着日はさっそくBuger Jointに行きました。これでおばさんは若いコ達の賞賛と尊敬を勝ち取りました(笑)次の夜はTimes Square Breweryでサンプラーに歓声があがり、チャイナタウンの飲茶、ファントム観劇後John'sでLサイズピッツァの大きさに目を見張りCold stone creameryで何を頼むかと迷い最終日にはSmith & WollenskyのWollenskyの方でステーキとロブスターをシェアして大満足。NYLYさんありがとう!後はグラセン。ホテルが近かったので寄って帰る、じゃあちょっと行って来る、とうちのダイニング兼ダイニングルーム?でした。
 大好きなブライアントパークを息子も好きだなあ!と言いました。着いてすぐホテルの部屋に入れなかったのでパソコンがつなげる環境は気に入ったようです。
 前回中学2年生だった息子には8年ぶりのNY。あまり記憶にはないけれどと言いながら妙なところで「あれ?ここは…」等と言い出すのでびっくり!時差ボケがきつくてあまりいい思い出がなかったらしいのに今回はとても楽しかったようです。若い学生達は英語が通じないチャイナタウンのワゴン引きの女性達に軽いカルチャーショックを受け中国語や英単語の切れ端でどんどん押して来るヴァイタリティに圧倒されていました。イーストリバー沿いの道をのんびり散歩しながらサウスストリートシーポートへ。TKTSでファントムのチケットをゲットした後フードコートの飲み物を手にデッキテラスでゆっくり。この秋から就職活動を始めるのでせっかくだからと世界経済の中心Wall街を抜けてからグランドゼロまで行きました。8年前は展望台まで昇った…口数が少なくなってしまいますね。休日らしいパフォーマンスの多いバッテリーパークを回って地下鉄で戻りました。たまたまヒューファントム楽の日で観客のノリの良さと終わった後のクリス役の挨拶等友達はラッキーなブロードウェイミュージカルデビューでした。又次のNYまでいつでもNYに行く前♪なのでNYLYチェックは欠かせません。いつもお世話になり感謝しています。

NO.1363 まり 関東   Posted 2005/11/04
 2005年10月下旬 5日間 4回目
 航空券はHISで43000円+燃料チャージその他を含めて7万弱 航空会社はコンチネンタル航空。ホテルはブロードウェイインをHPから予約しました。$189+tax
 二日目に強い寒波がやってきて、超寒かったです。翌日は前日の寒さが嘘のように穏やかに晴れて暖かかった。でも東京よりも寒いので裏地のついたジャンパーとババシャツを持参しました。ババシャツは持参して正解! ホテルの室内は乾燥してるし、暖房も入っているので下着・靴下は洗濯しても翌日には乾いています。
  朝食付きのホテルだったので朝はそれで済ませ、昼はデリか屋台。夜はミュージカルを見た後にやはりデリでサンドイッチ等を食べました。吉野家に行って日本では食べれない牛丼を食べましたが、日本の方が美味しいですね。
  ユニオンスクエアのグリーンマーケットは楽しい!! 凍えるような寒さの中で飲んだアップルサイダー(ホットアップルジュース)は体の芯から温まりました。ユニオンスクエアにあるバーンズ&ノーブルは店内がゆったりしてて、じっくりと本を探せます。この本屋の店員は非常に親切でした。本の他にもCD・VDV・文房具等があり、お土産探しもできます。
 今回は4回目にして初めて地下鉄・バスに乗りました。地下鉄は便利ですね。。
ミュージカルも見れたし。。 今回の旅行はフリーの一人旅で出発までは不安でしたが、今は不安が自信に繫がり、また行きたいですね。

NO.1362 ちゃぴー 関東   Posted 2005/11/04
 2005年10月下旬 5日間 初めて
 HISにてコンチネンタル航空でした。料金は¥65,100也。
 とても寒かったです。 暖かい服装で行きましょう!
 食べるものには不自由しました…
 田舎物ですが、やはりエンパイア〜の夜景が最高でした! でも、めっちゃ風が強く寒いので服装は十分暖かい格好で行きましょう!
 今回の目的はCREAMの再結成コンサートをMSGに見に行くことでした。奇跡的にチケットが取れたために急遽、NY行きが決まりましたが、MSGも最高の会場でした。病み付きになりそうです! このHPも大変に役立ちました!

NO.1361 Soho 海外   Posted 2005/11/04
 2005年10月上旬 5日間 4回目
 オンラインのトラベルサイトで予約。アメリカ国内から、ホテルはWarwick4泊、Air+ホテル+諸費で一人$550くらい。同じホテルをホテルのサイトから予約した場合、一部屋一泊$300くらいだったので、かなりお得だったと思います。
 本格的に寒かったです。通勤風の女性はみんな冬物のコートを着ていました。私は厚手のカーテンガンしかもって行かず、寒くて現地でマフラーを買いました。でも前の週までは暖かかったらしく、紅葉は見れませんでした。
 グリニッジビレッジのフードテイスティングツアーに参加して、これが私たちの中では大ヒットでした。最初は、回るお店はわかっているし、$40けちって自分たちで回ろうかとも思っていたのですが、ガイドさんがそれぞれのお店や地域にまつわる興味深い話をしてくれ、ツアーに参加してよかったです。グリニッジビレッジがあまりにも気に入った為、翌日ツアーで回ったお店に戻って、ランチやディナーを食べました。あとは、海外在住で日本食に飢えている為、NYにある居酒屋が心にしみました。心残りはJones上海にまた行きそびれたこと。
 現地で子供づれの親戚と会ったため、セントラルパークとパーク内の動物園で一日過ごしました。こういうのどかなすごし方もいいな〜と実感しました。犬の散歩をしている現地の人がうらやましかったです。。あとは、私はやっぱりビレッジ好きです。チェルシー、グリニッジ、Sohoあたりをぶらぶら歩いて、小物なんかを買うのが私にとっては一番楽しいNYの過ごし方です。
 泊まったホテルは、場所良し、内装よし、値段良しの満足ホテルだったのですが、、2日目から体の横側だけにぶつぶつ、カユカユ。。どうもベッドにダニがいたようです(私は横を向いて寝るので)。。今でも痒いですが、まあこれも笑い話ということで。。それはさておき、心残りは、ホテルがMOMAの目の前だったのに、火曜日休みということを事前に調べておらず、最終日の火曜日に行ってしまい、入れませんでした。。楽しみにしてたことのひとつだったのに。。ということで、またNYに行くいいわけがひとつできました!旅の計画を立て始めてから毎日のようにこちらのサイトをのぞいて参考にさせていただきました。フードティスティングツアーのことを知ったのもここのサイトのおかげです。ありがとうございます!