ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,371 - 1,380

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1380 HOOSIER 海外   Posted 2005/12/18
 2005年12月上旬 6日間 3回目
  Indianapolis⇔Newarkコンチネンタル航空往復直行便で$260(インディアナ州在住のため。一人旅)
 ものすごく寒いと聞いていたのでニット帽や耳あても持っていったが、街中を歩く分にはそこまで重装備しなくてもOKだった。クルーズや、エンパイヤステートビルに行く時は強風吹きすさぶのであったほうがいいかも(マフラーまいてしのげたけど)。雪は夜中に降ることが多く、朝起きたら止んでいて道路も除雪されていた。
 お勧めのお店
1.H&Hベーグル(80StXBroadwayAv.)$1なのにもちもちで美味しい
2.Zaber's(ゼイバーズ。高級スーパー。80stXBroadwayAv.)のフレッシュオレンジジュース(1Ptで$1.75)とMarinatedMoussels(パック売りしてるムール貝)
3.鹿鳴春(ジョーズシャンハイ。中華街のSt.JamesPlaceSt.XPellSt.)の蟹の小龍包(8個で$6.5位)これが一番感動した。中華街まではるばる来てよかったぁと思う美味しさだった。+これだけでお腹一杯になる
4.BeekmanTower(49stX1stAv.)26階のTopoftheTowerレストラン。夜景の綺麗なレストランは他にも一杯あるだろうが、ここは45ドルでプリフィクスのイタリアンコースが食べれてしかも美味しかった。ボーイにお勧めを聞いてトマトとモッツアレラのサラダ+チキンのコンフィ+ティラミスを食べたけど、Ohmygod日本の夜景レストランでも中々出来ない水準だよ、と思った。月曜だったせいか空いていてゆっくり出来たし。夜景は、ボーイに頼めば好きな席を選ばせてくれた。入って左手、クイーンズ地区を見渡すフロアの橋に近い奥の席がお勧め!
 @夜景 Aバレエ(くるみ割り人形)
お勧めの場所
1.METの印象派セクション(ゴッホ、ルノアール、モネ、ゴーギャンなど周り中どこを見渡しても印象派の大作ばかり、という経験は印象派好きの方には感涙ものです)
2.クロイスター美術館(5番街を走るM4バスで1時間位)METの姉妹館で郊外の小高い丘の上にあり、中世の宗教美術を展示している。公園に囲まれた美しい美術館。テラスからハドソン川が見渡せ、リラックスにもってこいの場所
3.ニューヨークシティバレエのくるみ割り人形(リンカーンセンターで1月頃まで上演)一番安い15ドルの席だったけど十分楽しめた。この公演は毎年恒例で、子供達のかわいいバレエ、クリスマスツリーのセット、降りしきる雪などクリスマス気分を盛り上げるのにぴったり!会場もすごく込んでいたが、当日開演4時間前でも末席は購入できた。
4.ディスカウントストア
グラウンドゼロ前のCentury21も行ったけど、店が広すぎるし、そんなに安い!と思えるものはなかったなー。掘り出し物を探すならMIDTOWNのSyms(53rdXParkAv.)のほうがお勧め!$30以下でトミーとか有名ブランドの靴が一杯あったしWEBで登録すると10%オフのクーポンが使えるし!4Fのコートコーナーも充実しててAnnKlainのかわいいピーコートが$60位で売ってた。
5.夜景鑑賞
CityPass($58?位。エンパイヤ、2時間のセミサークルラインクルーズ、船の博物館、グッゲンハイム、MOMA、アメリカ自然史博物館(入場料のみのカバー)に入場できて、全部行くと100ドル以上するからお得。購入は各観光場所の窓口でしか買えないので注意)を使って入場したエンパイヤステートビルとセミサークルラインクルーズ(Pier83=W.42St.から出航する。冬は4時から出るのが日没→夜景の移り変わりが見れて超お勧め!)の夜景が素晴らしかった。エンパイヤは夕方6時半頃行ったらガラガラですぐ登れた。又、ブルックリンブリッジふもとから見たマンハッタン+橋のコラボ夜景もゴージャスの一言!
6.セントラルパーク。リスがたくさんいて心が和む。マンハッタンの人混みに疲れたときの息抜きにピッタリ。グッゲンハイムに行かれる方は近くの横断歩道から是非セントラルパークの湖を望む遊歩道に登ってみてください。夕方になると対岸(アッパーウェスト)の夜景が綺麗です。
7.アメリカ自然史博物館。恐竜、アメリカの動物、生きた蝶の展示(1月末まで)、プラネタリウムのセクションがよかった。アメリカの動物は、グリズリーベアーやバッファローの剥製など日本では見れない動物が一杯で楽しかった。恐竜セクションのMusiumShopにあったT-Rexや黄緑の草食恐竜のキーホルダー($1.5位)が、男性へのおみやげに好評だった
8.チョコレート、ケーキ
○トイシャーショコラティエ(61stXMadisonAv./50stX5thAv.)のシャンパントリュフ!1個から売ってくれて、すっごく美味しかった
○PayardBistro(ペイヤードビストロ)73StXLexingtonAv.フランスのケーキ屋さん。いかにもフランスのカフェみたいなおしゃれなお店で、ケーキもすごーく美味しかった。$5位するけど。私はチョコムースを食べたけど、モンサンミッシェルというケーキが有名らしい
○Elleen's(エリーンズ)中華街とSOHOの間のKenmareSt.XCentreSt.にあるチーズケーキの店。NY1と言われてるだけあって、特にプレーンチーズケーキ($2.5)が濃厚なのに甘すぎず美味しかった!
自分へのおみやげは、以下は如何?
○METで買った、手の平サイズのTheGreatBookofFrenchImpressionism($11.95)は持ち歩けるし、印象画好きな人におすすめ!
○クロイスター美術館で見つけた、自由の女神にNewYork、TheMetropolitanMuseumofArtの文字が描かれているキャンバスバック($11.95位)。METでも探したけど、NewYorkバージョンはクロイスターにしかなかった。
○リンカーンセンターでメトロポリタンオペラを見る方は、GiftShopにあるAMetropolitanOperaChristmasというGiftShopでしか買えない限定CDがお勧め。すごく素敵なクリスマスCDです。
○NYの写真集でNEWYORKNEWYORK($16.95)をMETで買ったが夜景が一杯のっててすっごく綺麗な写真集。今も毎日眺めてあのゴージャスな景色に想いを馳せている。
 NYを目一杯満喫するには、最低1週間は必要だと思う。しかも人混み、慣れない英語や文化などで結構疲れるので、マンハッタンを2日歩き回ったら翌日は郊外の美術館や動物園に出かけてのんびりする、という日程の繰り返しがよいと思った。今回郊外はウッドベリーコモンアウトレットとクロイスターにしか行けなかったけど、次回はブルックリン美術館やブロンクス動物園にも行ってみたいな。あと時間がなくてジャズクラブに行けなかったので、次回は是非!
このサイトで色々情報を貰ったおかげで旅が充実しました。ありがとうございます。これから行かれる方の楽しい時間もお祈りしてます。

 NO.1379 osker 関東   Posted 2005/12/14
 2005年11月下旬 5日間 2回目
 成田〜NYC 日本航空 \71,000
NYC〜CHARLOTTE US.AIRWAYS \65,000 5日(機内1泊)
 11月27日 NYC 晴れ,6℃くらい(日本と変わらないくらい)、その前後はNYCはマイナスの日が続きラッキーでした。11月29日 NYC 曇り,2℃くらい
 CHARLOTTEでは「ヒレステーキ」、「ハンバーク」、「クラブケーキ」等を食べました。1回目と同様どれも美味しかった、但し、日本と違って量が多く、毎回、満腹になった。NYCに着いたのが夜6時頃だったのでお寿司を食べた。アメリカに来て初めて日本食のお寿司を食べ、非常に美味しく、感動した。「寿司膳」又、スタッフも全員日本人で日本語だったので、安心して対応でき良かったが、客人はほとんどアメリカ人であったのでその中で食べるのがなんか不思議な感じがした。
 時間があれば是非、次回「自由の女神」でゆっくりと過ごしたい。
 仕事の合間で時間もあまりない中であったが、夜の「エンパイヤーステートビル」の緑色の光が非常に印象に残った。今度は是非、念願の「自由の女神」を見て感動し、心の1ページに刻みたい。

 NO.1378 かおる 関東   Posted 2005/12/14
 2005年12月上旬 6日間 7回目
 個人旅行です。4泊6日。諸事情によりここでは書けない位の安さでした。
 着いた日と帰る日に大雪でした。滞在中はずっと快晴。とっても寒かったのですが、ダウンコートの下にフリースを着るとそれだけでかなり無敵でした。もちろん、厚手の手袋・ニット帽は必須。大判カシミアストールは首に巻いたり羽織ったりと重宝します。足元はブーツ。昔はパンツスタイル派だったのですが、最近は超厚手のタイツやあったかパンツのおかげでスカートでもイケることが判明。
 寒かったので、コリアンタウンのソーロンタンは有難かった。泊まっていたB&Bは、共有冷蔵庫内のパン・野菜・卵・ハッシュドポテト・ミルク・ジュースなどを自由に使ってよかったので、朝ごはんには困りませんでした。「MAMMA MIA!」の劇場隣の終日営業のデリは、スープもサンドイッチも美味しかったし店員さんもフレンドリーでした。
 @NYトランジットミュージアム Aジャズ・スタンダード
@実際使われていた電車やバスがたくさん展示してあり、乗り物好きな男の子なんかはとっても喜ぶのではないでしょうか?私は一人で行きましたが、子供たちに混じってはしゃいできました。中は結構広いです。グッズショップにはTシャツから小物まで、買い占めたくなるようなメトロモチーフのものがたくさん!
A初心者でも入りやすいし、店員がフレンドリー。食事が美味しかった。マカロニ&チーズ、シーザーサラダ、グリルドサーモン、レモネード、どれも当たりでした。
 ジョン・レノンの命日の夜、セントラルパークに行きました。ダコタハウスの5階の窓辺には、追悼の意を表する蝋燭が。この日、オノヨーコさんはいたのでしょうか?エントランスにもたくさんの蝋燭や花束が捧げられていて、改めてジョンの偉大さを感じました。パークには、ファンとマスコミと警察でごった返し。遅い時間に行ったので、ストロベリーフィールズに行くには既に人数規制がされており、たどり着けませんでした。。。。でも、中に入れなかったファンたちも輪になってジョンのナンバーを合唱。没後25年の記念すべき日にここにいれた事を嬉しく思いました。LOVE&PEACE!!

 NO.1377 タビずき 関東   Posted 2005/12/10
 2005年11月下旬 8日間 3回目
 ツアーにてクラウンプラザ指定・エア指定なし(結果的にANAになりラッキー!)・8日間で15万強でした。
 到着した日は強烈な寒さでした。厚手のコート・マフラー・手袋の完全防備でしたが、風が冷たくフェイスマスクが欲しいほどでした。しかし寒さに慣れたせいもあるのか徐々に暖かくなり、後半はコートをおいてマフラーと手袋を朝晩だけ使用しました。 ただし自分が帰国したあとまた気温が下がったようなので運がよかったのかも・・・。やはり万全な対策でのぞむことをおすすめします。
 買い物・観光に夢中でホテル近くのFood Emporiumで買って食べることが多く、この立地は本当に便利でした。あとは楽しみにしていたロックフェラーのクリスピークリームがクローズしていてガッカリでした。帰国前夜にDuane Readeにおいてあるのをみつけましたが、もう食べたあとだったのと冷めていておいしいのかなという疑問が・・・。
 またここで教えて頂いたBurger Jointに行ってきました。おかげですぐに場所がわかりました。チーズバーガーとフレンチフライを食べました。おいしかったのですが、パンを包んでいる紙が薄く、汁が垂れてくるので紙ナプキンで覆ってたべました。フレンチフライはボリュームたっぷりで1つで二人分くらいあります。本当に隠れ家的な感じでNYLYのおかげで優越感たっぷりでした。
 Top of the Rock
朝が断然すいていておすすめです!いたるところにスタッフがいて、並ぶとき用にポール?があったので夜は混むのかなあと思いました。エレベーターに乗るまでセキュリティチェックやスライドを見たり行程が長かったのでビックリしました。それと料金の$14には税金がかかります。二人で$31.50くらいでした。
 70Fからの絶景は本当に素晴らしいです。私は朝行ったのでセントラルパークの池や、自由の女神(小さいけど)などひとつひとつの場所を確認することができました。風が強く寒いですが、セントラルパークを見下ろすあの感動は忘れられません。
 今回の旅はサンクスギビングから点灯式までイベントづくめでした。
 街のイルミネーションが日本とは比べ物にならないほどに素晴らしく、X'masシーズンに来て本当によかったなと思いました。特に印象的だったのが、サックス5th Aveの雪の結晶です。夜になると点灯するのですが、時間によって音楽とともに点滅をくり返して音と光のショーのようなものをやり、終わると拍手が巻き起こっていました。
 また点灯式の日は1〜2時間前から交通規制がひどくてセンター周辺はまともに歩けず、当日は断念して翌日朝に写真を撮りに行きました。すいていてかえってよかったなという感じでした。
 最後にNYLYの皆様、出発前にはいろいろと教えて頂き、本当にありがとうございました!!
せっかく教えて頂いたのに、時間の都合で行かれなかったところも多々ありますが、それは次回へのお楽しみが増えたということで・・・。
 次は来年の夏に行きたいと思っています。あぁ、はやく夏が来ないかなあ。 

 NO.1376 SISY 東海   Posted 2005/12/10
 2005年11月下旬 7日間 2回目
 エイビーロードネットにて34500円(燃料費別2万位)出発2ヶ月前にインターネットより手配。でも1ヶ月前切ったら29500円?まで下がってたので次回からはギリギリに手配しようと思う。
航空会社はAA(アメリカンエアライン)行き帰り共に30分は早く着き座席も幅に余裕があったし快適な空の旅でした。
 とにかく寒い!ホカロンは必須!出来ればロングコートとかダウンがあれば良いかな?帽子や耳当てマフラーも必要です!朝は−6度位で、昼が0度〜5度位まで上がれば良かったのかもしれません。夕立が1回あった程度で天候には恵まれました。乾燥が激しいのでクリームとか乳液とかリップクリームとか必要です。髪の毛も静電気でふわふわベタベタでした。ムースやスプレーしても乾燥の方が激しくて・・・常に水は持ち歩きましょうね♪風邪引く原因にもなりかねません。
 毎日レストランでディナー!オススメですか〜?沢山行ったけど安くて美味しくて満足したのはHAN BAT と言う韓国レストランです。とにかくボリューム満点!$10でおつり出ます!しかも1人前が多分2人前はあります。石焼きビビンパ頼むとソーロンタンもついてきますしキムチカクテキは無料で食べ放題!!NY$10グルメと言う本にも載ってる様です。マンハッタンのど真ん中にありますのでわざわざチャイナタウンに行く必要もなく良いです。常に満席なので人数沢山の場合は予約が良いのでは?2〜3人なら少し待てば入れると思います。そして何より韓国系の店はトイレが汚い事が多いのですが超〜〜キレイ!お店出る前に用足しましょう外で借りるよりキレイです(笑)
 今回は予定を詰めすぎましたので次回は1日に1つ位はやろう!とか行こう!とかにして予定立てて行きたいです。実際NYへ行くとその場その場で予定変更になっちゃうでしょ?結局予定できちんと出来たのはディナーだけかしら?美術館とかミュージカルも予定にしてたけどマンハッタンを回る方が楽しくて行きませんでした。お買物や街見物のが楽しかったですね。とにかくNYは日本と違って街全体がアートです!外からウィンドウショッピングしてたのですが飾り付けとかキレイで可愛くて入ろうかと思ってよ〜〜〜く見たらペンキ屋さんでした(笑)中にはおじ様達が沢山・・・
あまり欲張って予定立てるより今日の気分で行く場所とか決めて出掛けるのが良いかもしれません。バスはとても簡単なので是非チャレンジして下さい。行く方向が違ったら降りれば良いんです。街の景色も見れるしNYを見物して回れるので良いですね。
 思い出と言うか今回はNYLYで1人仲間募集しました。完結に言うとやはり女性は女性同士、男性は男性同士のが良いんでは無いか?と思います。基本的に女性男性と行動パターンや考え方?が違いますよね?NYに来てまで我慢するのは・・と思いましたので最初の2日のみだけ男女で逢いましたがその後は女性のみと会いました。反省点としては一部の男性がNYへ彼女探しなのか現地での相手探しなのか知りませんがそう言う方が居たので次回からは女性限定で探そうと言う事になりました。楽しく夕食しましょう♪と集めた仲間だったのに残念です。
良かった事はサンクスギビングのパレードが見れた事です!ものすごい人出でしたが負けずに写真撮ってきました。日本でも放送されたみたいですがその中に自分も居たって事が嬉しいです(笑)それとNYの優しさにも触れました。毎回海外へ行って思う事は「思いやりが目に見える」と言う事です。ドアを開けてくれるのが普通にあったり席譲ったりと言う事がごく当たり前に自然に出来てると言う事です。エレベーターの中では「おはよう」と言う言葉を知らない同士がしたり・・・ですね。そんな自分になりたいです!そして日本の男性人!レディーファースト頑張って下さい。
夜はクラブ巡りもしましたがとても楽しかったですよ♪来年もNY行きます!待っててね〜!!

 NO.1375 suemp 九州   Posted 2005/12/10
 2005年11月下旬 5日間 初めて
 JTBツアーの4泊6日NY一人約23万円(沖縄〜名古屋の往復含む)ノースウエスト航空デトロイト経由
 -2〜8℃との情報だったので、ユニクロダウンと防寒小物を準備。昼間は歩いての移動が多いので運動して体温上がるけど、朝方、夜はけっこう冷え込んだ。写真には同じコートやジャケットで写りがちなので、帽子とマフラーを現地で購入してテイスト&気分をを変えてみた。ミュージカルってやっぱワンピ?と思いきや、カジュアルが多かった。足元スースーして失敗…。夜景ツアーは夜で風もありホッカイロ必須!
 @72stのグレイスパパイヤのホットドッグ!……セントラルパークウエストサイドにある立ち食い
ホットドッグ屋さん。オニオンプレーンが2つ、ドリンク1つで$2.77の格安!それでいてほくほくウマイッ!パークの散歩前に買って、ナイスビューに陣取ってぱくつくのがサイコ〜!
A6AV55stにあるめんくい亭……デリやファーストフード、カフェスタイルで4日くると『麺食いたくない?米食いたくない?』と日本食を物色。ダシのきいたみそらーめんをたいらげ、夜食、昼食用に餃子とおにぎりを持ち帰り♪せっかくNYでも、麺と米とスープはたまらん!
 @マンマミーア Aメット&セントラルパーク
ベタなとこしか行かなかったけど、@ミュージカルは満面笑顔で出てこれる!エンターテイメントの中心を心底実感できる瞬間。マンマミーアは起承転結がはっきりしていてわかりやすい。ABBAの懐かしい音楽の大合唱はストレス発散!A天気のよいお昼前〜パークをのんびり散策。紅葉した木々の向こうにマンハッタンのビル街が見えて、黒人のおっちゃんの渋いサックスが流れる…。時間止まるね〜、うらうらしてシアワセだねェとしみじみしながらメットへ。今度は歴史をさかのぼりタイムスリップな世界にどっぷりつかる!
 感謝祭ではしゃいで、バーゲンで腕まくり奮闘して、フェリーに乗って絶景マンハッタンを眺め…と4日じゃ足りない!足りなさすぎる!今回は観光名所を回る旅だったので、次回はチェルシー、グリニッジビレッジ、リトルイタリー、ソーホー、ブルックリンなど住むNYに滞在して自炊しながらのんびりしたいな!週末はスポーツやミュージカル、平日はミュージアム巡り。だね。NYちゃんまた行くから待ってろよ〜んっっ!

 NO.1374 OLIVE 関東   Posted 2005/11/27
 2005年11月中旬 5日間 2回目
 個人旅行です。阪急交通社(クレジット支払ができるからクレジットカードのポイントが溜められる!)のHPからUAの航空券。
 11/15・16は、これでNYの11月??っていうくらいの暖かさ!Tシャツ姿の人もちらほら(それはちょっと・・・って思ったけど)17〜20は寒波が来たせいで急に寒くなり、寒いときは3℃くらい。雨は16の夜にドサ〜っと降っただけで、後は全部青空、いい天気に恵まれました☆街歩きを楽しみたい人は手袋・帽子・マフラーがあるといいですね。
 朝はもっぱらCosiサンドイッチ!焼きたてパンで作ってくれるサンドイッチがおいしい♪コーヒーはおいしくなかったけど。リトルイタリーのBenitoUで食べたカルボナーラがおいしかったです。スープ好きの私は、ニューイングランドスタイルのクラムチャウダーがお気に入り。手軽に食べれるのは、ミートパッキング内にあるフィッシュマーケットのクラムチャウダー。オイスターバーのものもおいしいです。
 PS1
QUEENSにあるPS1は、若いアーティストの勢いが感じられるミュージアム。モダンアート好きの私は、MoMAよりPS1の方が好きです。抽象画、オブジェアート、写真、ビデオアートが好きな人にお薦めです。
 去年11月がNYデビュー。そのときは帰国日がNYマラソンにひっかかり、地下鉄Bが運休になってしまいました。それを知らず大荷物を持ってJFKへ行こうと地下鉄Bに乗ろうとして、散々な目に合いました。結局Fラインに乗ってバスに乗り換え、JFKに行くはめになり、かなりあせりました。今年は2度目。前回の失敗をふまえ、地下鉄の状況も調べ、準備もバッチリ!と思ったら、出国日の朝、ホテルのセキュリティボックスが壊れてしまい開かな〜い!?パスポート&航空券が入っているのにどうすりゃいいの!!フロントに交渉して、1時間後にやっと開いて、急いで行こうと地下鉄Bに乗り込んだ。このまま行けば、なんとかフライトに間に合う〜なんて思っていたら、今度はなんかの事故で(詳細は結局今も分からないままなんだけど)QUEENSの辺りで地下鉄が突然ストップ!駅は人で溢れかえり大混乱。どうしてよいか分からず、泣きべそをかきながら、仕方なくそこからタクシーに乗りJFKへ行った。$を使い果たしていた私たちは、タクシーの運ちゃんに空港で待っててもらい、急いで空港の両替所で$に両替し、チップ込$36を渡した。こんなことなら始めからタクシーで行けばよかった。2回行って、2回ともこんな目に合う私って、NYと相性が悪いんでしょうか?それでも懲りずに来年も行くつもりです。来年こそ、シャトルバス予約しようっと。。。

 NO.1373 かおきち 関東   Posted 2005/11/27
 2005年11月中旬 6日間 11回以上
 一人旅だったので個人手配で、HISで格安航空券(ユナイテッド航空)を全て込みこみで55,000円ほどで購入。ホテルはこちらのサイトを参考に「NYコンドミニアム」1泊100ドルで4泊しました。
 昼間はフリースのインナーに、薄手の上着で十分でしたが、朝晩はさすがに冷え込みました。マフラー、帽子、手袋、コートが必需品でした。東京の1月くらいの冷え込みじゃないでしょうか。
 @コーナービストロの「ビストロバーガー」!(泊まってたコンドミニアムから市バスで1本で行けたのがラッキーでした)
Aブルーリボン寿司の「ドラゴン」「テリヤキステーキ」(何を食べてもおいしいこの店で、私がお勧めするのはこの二つ。「ドラゴン」はうなぎとアボカドの巻き寿司、「テリヤキステーキ」はきのこソテーたっぶりの超ボリューム!甘すぎず、味が濃すぎず、絶妙です。でも二人以上で食べないと食べきれない!!)
Bディーン&デルーカのスープ(何を飲んでもウマイ!!私がいただいたのは「コーンチャウダー」「かにのスープ」。ハーブが効きすぎてるこの国のスープにしては日本人好みの味付けです。)
C吉野家の「ビーフボール」(日本の牛丼より、肉がたくさん乗ってる気がする・・・)
 到着するのがいつも夕方なので、まずはエンパイヤステートビルに行って、NYに「あいさつ」するのがお決まりのコースです。帰りには近くの韓国料理店で軽く食事を済ませて終了。翌日はウッドベリーコモンでひとまず買い物!安いお土産や服をここでゲットしておくと、あとの旅がラクです。それ以降は美術館に行ったり、ソーホーをぶらぶらしたり、ふらふらするのが定番です。
 10年以上前、まだウッドベリーコモンが知られていなかった頃は日本人も外国の観光客もほとんどいなくて、ショートラインも「乗客5人」なんて感じだったのですが、ここ数年はバスに乗るのも大変!!今回も8:45発のバスに乗ろうと8:00に行ったのに、既に50人以上並んでました。ほとんどが旅行者って感じ。そこで見かねたバス会社がまず1便8:15時頃に出発。私は2便でしたが8:25頃に満席のため出発してしまいました。そこで心配だったのは、はたして8:45発のバスが出たのか?ってこと。アメリカなんで「もうバスは行っちゃったよ」なんてことになりそうで・・・。次回からはもっと早く行って並ばなきゃ!
これからはオプショナルツアーで頼んだほうが賢明かも??

 NO.1372 mayuko 近畿   Posted 2005/11/27
 2005年11月上旬 6日間 4回目
 Yahooトラベルで格安航空券を検索。UA利用・諸経費込みで7万弱。宿泊先はNYコンドミニアムのB&Bに2泊・スカイラインに2泊で$280。スカイラインからはマンハッタンが一望でき、とても綺麗な景色を堪能できました。
 滞在中はお天気が続いてそんなに寒くなく、マフラー・手袋を持参しましたが必要なかったです。日本に帰ってからのほうが寒く感じました。
 「N.Yで逢いましょう」で知り合った方たちと“バーガージョイント”とグラセンの“オイスターバー”に行ってきました。どちらもおいしかったです。唯一1人で外食した“美華排骨大王”は注文したパーコー丼はすぐ出てきたものの私の口にはあまりあわず、しかも髪の毛が入っていたのでほとんど残して帰ってきました。行った時間が閉店間際だったみたいで、私が食べてる最中に外に置いてたマウンテンバイクを店内に片付け、おばちゃんは帰り支度を始めてたので、とても居心地が悪かったです。肉も骨が多くて食べにくかったし・・・。
 @GARDEN STATE PLAZA Aマンハッタン自転車ツアー
N.Y入りする前はウッドベリーに行こうと思ってたんですが、行ったことがない所に行ってみようと思い「ジャージーガーデン」に行こうと決めてたんですが、当日の朝、宿泊先のオーナーさんのオススメで急遽「ガーデンステイツプラザ」に変更。とても大きなショッピングモールで迷ってしまうほどでした。あまり時間がなかったため早足で回ったので、次回はたっぷり時間をかけて回りたいと思います。
自転車ツアーは本当に楽しかったです。乗りなれないマウンテンバイクのギアチェンジに最初は戸惑ったものの、マンハッタンを自転車で駆け巡ったのは爽快でした。次回はハーレムツアーにチャレンジします。
 4回目のN.Yにして初めての1人旅で最初はかなりドキドキしましたが、問題なく乗り切ることができました。人に気を使うことなく、気ままに行きたいところに行くことができたのでよかったんですが、もう少し滞在日数を増やせばもっと充実した日々をおくる事ができたのにな〜と滞在中から後悔してました。あと、前回日本に持って帰るほど気に入ってた「エイリーンズ」に行く時間がとれなかったのがとても残念でした。噂のH&Hベーグルも食べる時間がなかったので持って帰ったのですが、すっごく気に入りました。もっとたくさん持って帰ればよかったです。
次回はあれをしよう、これを食べようとすでに考え始めてます。早く行きたいなぁ。

 NO.1371 PEPE 関東   Posted 2005/11/12
 2005年11月上旬 7日間 11回以上
 arukikata.comから航空券(ユナイテッド航空)を手配。諸経費込みで約66000円。ホテルはこちらの情報を参考にHOTEL31(バストイレ共同,tax&サービス料込みで1泊約127ドル)に5泊しました。
 ウールのロングコート、帽子、皮の手袋、ホカロンと万全の体制で挑んだにもかかわらず滞在中は東京と同じぐらいの暖かさで拍子抜けでした。(結局コートが一番役に立ったと思ったのは帰りの寒い機内でした。)今回はラッキーな気候でしたが通常のNYの11月は結構寒いと思うのでやはり暖かいコートは持っていくべきだと思います。
  @グランドセントラルのオイスターバーでのオイスター盛り合わせとニューイングランドクラムチャウダーAジョーズシャンハイの小籠包(蟹、豚の両方)と上海チャーハンBコーナービストロのビストロバーガーとグリルチキンサンドCパパヤキングのホームラン(ホットドッグ)とパパイヤジュースDオーリーズ(中華)のシーフード水餃子と海鮮チャーハンEエッサベーグルでエブリシングベーグルとクリームチーズFジュニアーズのプレーンチーズケーキ 以上はどれもおいしかったです。多くのメニューは友達とシェアしたので複数の種類を適量で堪能できました。
 @フリックコレクション 邸宅が美術館となっているので雰囲気が素敵でゆったりとした気分で絵画を鑑賞できました。 Aクロイスターズ こちらものんびりと作品を楽しむことができました。当日は天気が良く、最寄の地下鉄の駅から公園を通って歩いたのが郊外へ小旅行したような気分になりとても気持ちよかったです。
 移動は地下鉄、バスが7日間乗り放題のパスを24ドルで購入し、地下鉄を中心に考えていたのですが、友達の提案でバスを利用してみたところ非常に便利で楽なことに気づき、結局ほとんどバスで移動していました。乗り過ごしたり予想外のルートに曲がってもすぐに下りればダメージは少ないですし、単なる移動手段にとどまらず疲れた時に休憩がわりに乗ったり、観光バス気分で街並みを眺められたり、いろいろ活用できました。みなさんにもおすすめします。