ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,381 - 1,390

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1390 NORI 東海   Posted 2006/01/26
 2005年12月下旬 6日間 5回目
 旅行会社でノースウエストのE-チケットを16.8万円で。
  曇り空が多かったが、思ったより寒くなかった。気温はそんなに低くなかった様ですが、それでもニット帽や手袋は必需品です。12月31日に雪やみぞれが降った時が一番寒かった。
 夕食はホテル近くのSBARROをよく利用しました。もともとパスタやピザが好きだし、デリの様に好きなものを選んでレジで測って清算、何よりワインの小ビンが有ったのが嬉しかった。朝は前日にデリで買ったマフィンやケーキと部屋付きのコーヒー、昼は出先の屋台やカフェ、マックで済ませました。
 @ミュージカル Aジャズクラブ
初めてミージカルを見ました。何を見ようか迷いましたが、ここのサイトでも評判の良かった「HairSpray」を選んで、ネットでチケットを予約しました。コメディータッチでストーリーも解りやすく、評判通りに面白かったです。また、音楽や歌声もすばらしかった。
ジャズクラブも初めてでした。ホテル近くの「Birdland」で午後9時からのビッグバンドの演奏、チケットはネットで予約して印刷したものを持参しました。まじかで聞く演奏はやはり格別で、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。ミュージカルもジャズクラブも、またニューヨークでの楽しみが増えてしまった。
 年末年始でニューヨークもすごい混み様だった。メトロポリタン美術館やグッゲンハイム美術館も大変な混雑で、ゆっくり芸術を鑑賞する雰囲気では無かった。近代美術館では長蛇の列で、入るのを諦めた位です。
また、1/1にゴスペルと聞こうと、ハーレムの教会へも行きましたが、時間前なのに入れてもらえませんでした。どうやら、ツアー客を優先したようです。残念....
12/31のカウントダウンは、年寄りなので外で長時間待ち続けるのは辛いため、かなり高かったがタイムズスエアの「マリオット・マーキース」に宿泊、2時間前に外へ出て新年を迎えました。それでもしっかり風邪をひいてしまった。(笑)
50過ぎの年寄りですが、よく判らないけどニューヨークの魅力にハマっています。ミージカルやジャズクラブの魅力も知ってしまい、当分ニューヨークから抜け出せそうにありません。(笑)ここNYLYにもずいぶんお世話になっています。JOJOを始め、情報を提供してくださる多くの皆さんに感謝致します。ありがとうございました。

NO.1389 yuko 関東   Posted 2006/01/26
 2006年1月上旬 7日間 2回目
 ANAの往復チケットで14万円弱、7日滞在
 NY滞在中はすごく暖かく、12月に比べてかなり異常気象らしい。ただ、週間天気予報で、これから寒くなるといってました。一応、気温の変化に備えて、厚手のコート一枚とジャケットなどもっていくとよいでしょう。逆にNYで買い揃えちゃうのも一つ!?
 今回もアパートホテルのM New York Hotelで、下にDELIがあったので毎朝コーヒーを飲んでいました。近くにブレッドファクトリーというコーヒーショップが43ST 9AVEにあり、そこのサーモンベーグルがすごく美味しかったです!2ドルくらいで超美味しい!(オーナーさんが色々教えてくれました)。あと、イタリアレストランのクラムチャウダーも美味しかったです。Mホテルさんが独自にマップを作っていたので、それを参考にしながらホテル内で決めちゃいました。現地の人に聞いちゃうのがやっぱり賢くて安い。
 @タイレストラン ASWING46
ホテルの横のタイレストラン
宿泊客がみな行っているという(笑)、45STの10AVEのタイレストランがすっごく美味しかった。パッタイというお米のもちもちヌードルにパクチーが乗って、具沢山!他にもレストランが周辺に立ち並んでいるから、チョイスは大変。
ジャズバーSWING46
ホテルから5分くらいのところにジャズバーがあり、夜中までジャズが聴けました。周りのお客さんもリッチな人たちで、音楽の途中にお客さん自身がダンスを始めます。音楽に合わせて観客がどんどん踊りだしてびっくり!踊れ踊れ〜とアメリカ人の人に誘われて私も踊ってしまいました。踊りを今度NYで習いたい!
 ニューヨークが楽しいと皆いう意味がわかりました。ほんとうに見所たくさんで、夜まで楽しめちゃいました。M New Yorkの皆さんに色々教えてもらって感謝。10月オープンの新しいアパートホテルですが、本当に現地のいい情報たくさん知ってて、日本人スタッフのサービスもよかった。早く色々な地域に広がってほしいです。

NO.1388 Baxter 関東   Posted 2006/01/15
 2006年1月上旬 13日間 2回目
 HIS経由でANA往復格安チケット便 12万円弱(諸税込みで14万ちょと)
 予想以上に暖かかった ホカロンは屋外の移動時も動いている為か不要だった今年は異常気象らしいので例年は”さぶい!”腰まで隠れるダウンか発熱下着の着用が〇。
 マンハッタンでは”デリ”で不足がちなサラダをせっせと(グリーンサラダにお好みでトッピングを選んでゆくー5jくらい)食べていました。レストランでのTAX,チップ計算が苦手なのでデリや屋台は毎日一回は利用していました。気兼ねなく休めるしデリで働くスパニッシュ系の人たちは日本人にやさしいから居心地がよかった!
 タイムズスクエアに行くときはトイザラスの2階にあるトイレは利用しやすかった(だめ?)。意外とホテルや大きな店でもお断りされることがあったのでトイザラス様サマーだった。
 何故かNYですれ違う日本人同士って”俺(私)NY庭だし”みたいな雰囲気ないですか?もっと気軽に声掛け合ってせっかく持ってる穴場な情報の交換をすればいいのに。「日本人の方ですか?」って気軽に声掛け合ってここで会ったも多少の縁を楽しみたいんだけどな。

NO.1387 gekko 関東   Posted 2006/01/15
 2006年1月上旬 6日間 3回目
 個人旅行。航空券:ネットでNW\75000(燃料費ほか諸費用すべて込み)。ホテル:Hotel31に4泊。共同バス$75。ホテルのサイトで予約
 日本よりも寒くなく、持って行ったカイロを一つも使いませんでした。それでも風の冷たい時もあったので、手袋やマフラーは必要だと思います。また、建物の中は暖房が効いていて、ホテルで洗濯してもすぐに乾きいい気分です。
 朝はホテル近くのコーヒー屋(チェーン店でなく個人の店)でパンケーキやベーグルを。他はデリなどで適当に済ませていました。スープがどれも具沢山で美味しかったです。あと、食事じゃないですが、冬の名物というAppleCiderが美味しかった。温かいリンゴジュースで、中にスライスしたリンゴがたっぷりと、シナモン等の香辛料が入っています。GreenMarketでおじさんが大鍋からコップに注いでくれました。
 @Roosvert島へのトラム ABayantPark
1.庶民の足という感じの小さいロープウェイ。Queensboro橋の真横を並走します。夕暮から夜にかけて乗ったら、これでもか!と夜景が前後左右そして下に広がり、あまりの素敵さに2往復もしてしまいました。ちなみに、メトロカードがあればタダで乗れます。ビルの展望台より面白いかも。
2.街のど真ん中の公園。冬なのでスケート場があり、音楽に乗ってたくさんの人が楽しそうに滑っている。見てるだけでも楽しい。ランチ時に重役風のビジネスマンがスーツ姿で滑っていたのが、とてもNY的だと思いました。
  VillageVanguardでJazzを聞いたこと。女一人でドアを開けるのに勇気が要りましたが、憧れのライブハウスなので感激でした。名物の地下鉄音も立派な伴奏でした。ここの女主人(?)も味のある素敵な人でした。Chelseaでのギャラリー巡りも面白かった。美術館と違い大作では無いけれど、次々巡っていると、自分の感覚にピタっと合うような出会いがある。ただ、時期が新年すぐだったせいか、準備中で閉まっている所も多く残念でした。それから、街ですぐに人が適当に喋りかけてくるのが面白い。心残りは、正味3日では全然時間が足りなかったこと。最初の晩は眠くて外出もしなかったし、飛行機に乗ってる時間の方が長いんじゃないか?と思うぐらい。今度はもっと長くいたいです。

NO.1386 ラッキー☆彡 関東   Posted 2006/01/08
 2005年12月下旬 8日間 初めて
 一人旅で ★ANAのHPよりエコ割で約12万円(燃料費込) ★The One Hundredに滞在
 2005/12/21〜想像していたよりも寒くなく、寒い所が苦手な私でしたが、ユニクロのプレミアダウン着て時にはカイロなしでもOKな気候。沢山歩き温かくなったのと、ユニクロの下着(ヒートテック)で上は綿の素材の物で十分でした。逆にウール物を着ていたら暑くて外気との温度差でカゼ引きそうです。また地下鉄も温かいからマフラー手袋外さないと汗をかきました。
  The One Hundredで朝食を毎回美味しく、またイングリッシュマフィンも追加するほど食べていたので、簡単に食べていました。
●ジョーズシャンハイ=記念に行くのも良いですね。次回は別の所にも行こう♪●シティーベーカリー=プレッツェルクロワッサン+ホットチョコ。クロワッサンはサクサクでピザや甘いもの続きのひと休み的な味で◎オススメ●チーズケーキ=Veniero's・エッサベーグル・エイリーンズ(プレーンと何だろう?2つとも美味しかった)それぞれ異なるので全部美味しかったです!!!●コリアンストリートで違う味が恋しくなり地元の人達が沢山居た店で麺を食す。辛くて鼻水すすりながらで満足●ベーグル=エッサ・H&H。やはり1人で一度に食べるのは出来ず(チーズケーキも頼んだし♪)半分持ち返り。翌日帰国で朝早くから起き荷造り。朝食までお腹が持たずエッサのを冷えたまま食べたが、それでも美味しかった◎トーストしてもらいました!●リトルイタリーでピザ食べる(店名忘れた)美味しかった。ケーキも沢山あったし隣はケーキ専門にやってました。●場所忘れるがパニーニ食べたが、これも普通においしかったです。
★始めてで全く行く所も決めておらず、ガイドブックと宿からの情報で食べまくりました!量が多く、一度に堪能出来ないのが残念ですね。
 ステキな体験★ブルックリンでヘアカット。宿泊したThe One Hundredとのご縁で日本の芸能界でも活躍されていた三井健さんと言うヘアメイクアーティストさんと知り合い、出発前にカット出来なかったのでお願いしました。セミロングで後のカットまで気にしなかったが、改善するカットを伝えてもらい、私の悩みを伝えて気に入った髪型になり、今も扱いやすいです!!!オススメします。
  NYLYの存在に感謝します!一人で行けるのかなぁ?と不安になりweb検索をしたらヒットしたのがこちらの“ニューヨークに行ってきました”。もうビックリです。こんなページがあるなんてぇ〜〜!私も出来るかも?と背中を押してもらった気になりました。目的があったようでなかったNY一人旅。楽しかったの一言です。初地下鉄も1回目から乗る線を間違え焦ったのを思い出します。急ぐ旅でもなかったのでセントラルパークの北からずぅーーーと歩いて南下しました!★地下鉄の販売機での出来事★何度お札を入れても出て来てしまう・・後は並んでる・・・。お札は上向きと1人の男性が指を立てながら(焦)教えてくれました。皆さん何度試しても出てくるようなら試して下さい。私は気が付きもしませんでした!!!(体験)

NO.1385 clover clover 東海   Posted 2006/01/08
 2005年12月下旬 7日間 2回目
 旅行代理店でNW便航空券を購入。14万円位(燃料サーチャージ込)。
 クリスマス明けの12月最終週でしたが異例の暖かさでした。かなり防寒して行きましたがそれ程必要はありませんでした。帰国した日の日本の方が寒いくらいでした。ただ夜になるとやっぱり寒かったのです。
 前回は観光するのに精一杯で美味しいお店を回る余裕がありませんでしたが今回は事前の下調べをしておきました。美味しかったお店は以下のとおりです。ちなみに私は女一人旅でしたが一人で入りづらい、というお店はありませんでした。
@サラベスのエッグベネディクト。ブランチではなく平日のお昼に食べました。約$14と高めでしたが美味しかった。上品な味です。
Aハローベルリンのホットドック。ドイツで食べたフランクフルトと同じ味でした。
BHan Bat。ビビンバに副菜、ミニソーロンタンまでついて約$10とお値打ち。かなりボリュームあります。
Cマンダリンコート(中華街)の飲茶。朝8時からやっています。朝行ったらすいてました。エビ蒸し餃子が美味しかった。
Dオイスターバー。ニューイングランドクラムチャウダーとフライドオイスターを食べました。
 メジャーな観光スポットは前回押さえたので、今回は前回訪れなかった場所に行きました。
@ビレッジバンガードのJAZZ。ニューオリンズのビックバンドの本物の演奏が聴けました。
A各種英語ツアー。Carnegie Hall,New York Public Library,Madison Square Garden, Radio City, NBC Stadio,Lincoln Center等の舞台裏が見られるツアーです。所要時間は1時間くらいで現地のBox officeで直接申し込みました。Public Libraryのみ無料です。あとはだいたい$10〜17程度。Madison Square では選手のロッカールームやバスケットシューズ、VIP席など見れて面白かったです。Lincoln Centerではリハーサル中のバレエダンサーの姿を見ることができました。
Bハーレムゴスベルツアー。クワイア(聖歌隊)には感動しました。シルビアのソウルフードも美味しいです。
CTop of the Rock。朝行きましたがセントラルパークが美しかったです。
DApollo TheaterのAmature night super top dog。今年最後ということもあり、かなりの盛り上がりでした。
  前回はUpper West,今回はMidtown Southと宿泊する地区を変えてみましたがずいぶん気分が違いました。私はUpperの落ち着いた雰囲気が大好きです。そして前回は夏、今回は冬と季節も違いましたがそれぞれ良さがありました。夏は日が長くていつまでも街の景色を楽しめる、冬はイルミネーションの美しさを楽しめる。。。たくさんの表情を持っているNYですね。一年半前のNY旅行でNYLYにお世話になり、また今回もお世話になりました。情報がとても役に立ちました。ありがとうございました。

NO.1384 Nabecci 北海道   Posted 2005/12/30
 2005年12月下旬 5日間 2回目
 ANAツアー シェラトン3泊 約21万円個人旅行も考えたけど、今回は交通ストや帰国日の悪天遅延もあり、ツアーで良かった。
 暖かく帽子・手袋も要らないほどでした。雪も予想して冬靴やタイツも用意したのに使わなかった。
 3日間を観光にフルに使うため、デリで買って済ませた。おいしい料理は次回に。
 @オペラ、バレイ、ミュージカル Aブルックリン・ブリッジ
@22日 朝JFK空港着、地下鉄ストによる交通渋滞でも昼にホテルに着く。チェックイン後、まずは土産とTiffanyに直行。大混雑だが店員の対応も良くお目当てのネックレスを購入。Time Warner Center3階のCNNスタジオ・ツアーに参加。$17.50 参加者8人で日本人は私だけ。CNNの説明とスタジオやスタッフの部屋をガラス越しに見えて楽しい。土産ショップで「American Morning」でキャスターが使用しているマグカップを買う。Lincoln Centerに移動してMetropolitan Opera年末恒例「こうもり」観劇。2階席最前列 ネットで$175 ヨハン・シュトラウスの楽しい喜歌劇を英語の台詞にしてアドリブ満載、歌もすばらしかった。
A23日 10:00 「Christmas Spectacular」観劇 ネットで$115.90 ここがMTV VIDEO MUSIC AWARDS授賞式をやるRadio City Music Hallかと感激する。ほとんどが小さな子供連れだが、Rockttesの脚線美お姉さんの踊りも見事、スケートリンクも登場して大人も十分楽しめ、アメリカのショービジネスのすごさを感じた。向かいのTop Of The Rockの展望台へ。エレベーターの天井がガラスでみるみるせまってくる。エスカレーター、階段でさらに2階上まで行ける。空いているし、マンハッタンの記念写真を撮るならEmpire State Buildingよりお勧めか。14:00 New York City Ballet「くるみ割り人形」観劇 ネットで$105 前から7列目中央 クリスマスはやはりこれを観なくちゃね。おしゃれした子供連れで開演前からにぎやか。プリマドンナの踊りにうっとり、「ブラボー!」の大歓声で終わる。劇場前の大ツリーを見たあと、クリスマス・イルミネーション求めてまずはRockfeller Centerから歩ける範囲で。交通スト終わる。
B24日 地下鉄が動き出し、どこも人が多い。午前中はMacy'sで土産を買う。14:00 ミュージカル「Producers」観劇 ネットで$111.25 前から3列目中央 大人向けのミュージカルにしては子供が多くびっくり。ゲイやドイツを皮肉ったジョークに周りは終始笑いっぱなしだったが、英語が分からないと場内で浮いてしまう。でも歌と踊りを観るだけでも楽しかった。Times Squareを後にBrooklyn目指してConey Island行きの地下鉄内はほとんど黒人で緊張する。High St駅で降り外に出ると方向がわからず、子供連れの男性に聞くとすぐ目の前だったが、橋への上り口は薄暗く一人だとちょっと怖い。しかし階段を登るとそこはBrooklyn Bridge!そしてManhattanの夜景が飛び込んできて「This is New York !!」絶対にここを渡らなきゃ損しますよ。この日も暖かくゆっくり写真を撮りながらManhattan側に歩く。向かって来た自転車の男性に左を歩けと注意された。木製の床を見ると歩道の半分には自転車のマークがあった。いやー良かった。イヴの夜は大賑わいのRockfeller Centerのツリー前で過ごしました。いやー良かった。
  2回目のニューヨークで、チケット手配済みの観劇中心で、すべて歩ける範囲だったので交通ストでも支障は無かった。タクシーも特別料金で相乗りとのことで、市内観光目的の人は苦労したと思います。
帰国日は曇りで、JFK空港に着く頃は濃いガスが漂い、乗る飛行機の到着が2時間以上遅れて、空港で6時間も待たされた。せっかくニューヨークにいたのにもったいなかったなあ。来年は3回目のニューヨーク行きを美術館とJAZZ中心で計画したいと思っています。またNYLYにお世話になります。

NO.1383 アイコ 関東   Posted 2005/12/30
 2005年12月上旬 10日間 2回目
 旅行代理店にて航空券¥35000(だったと思います)で購入。
  私が行った頃は気温0℃前後。着いた日の夜にNY初雪。寒さ&乾燥対策に留意して下さいね!皆さん寒いことはご存知だと思います、耳が隠れる帽子or耳あて・マフラー・長いコート(黒いコートだとよりニューヨーカーさが出てGood.別に何でも良いのですが・・・)orダウンは必要です。こんな格好で街歩き楽しんで下さい。乾燥対策はアメをなめるor水を持ち歩き飲む・ハンドクリーム等を持ち歩くことかな。私は乾燥で帰り際喉をやられました(泣)。乾燥肌な方ではないのに、指先が乾燥したので現地のハンドクリームは重宝。特に女性の方はお肌を大切に。
 NJ在住の友達夫妻宅に滞在しましたので、Pathmarkという近所のスーパーで食材を買い、友達に作ってもらったり私が作ったりしました。後は、Outback(アメリカンなフードが味わえるレストラン。私はリブアイというステーキにマッシュルームを乗せたり、ガーリックマッシュポテトを付け合わせました。とっても美味しいです。パンも付くのですがこれも美味しい!さすがアメリカだわ〜。店員さんは優しいが早英語。余ったら持ちかえり可です。友達によるとチェーン店らしい)・小龍包が美味しい有名なお店(名前忘れてしまいました・・・)・METの中のデリ式カフェ(チーズバーガーと砂糖掛けドーナツとオレンジジュースを購入。バーガーを食べた時点でヤバイもう入らないかもっ!と思いきや、ドーナツが柔らかくとても美味しく戴きました(汗)あとこっちのオレンジジュース本当に美味しいです、これはアメリカ全土に言えることでしょう。色々なオレンジジュースがこちらにはありますが、ミキサーにかけられ味がまろやかになってるんですね〜)・Good enough to eat(パスタランチ・バターケーキを注文。どれも美味しい。量はやや多め。去年から行きたかったので念願かない嬉しい。ここのケーキ美味しいですね、こちら特有の甘さを感じませんでした。)・ヘルズキッチン(メキシカンな創作料理が食べられるお店。とても人気があり、並んでました。私達はたまたまタイミング良くすぐ座れました。夜だったのでお酒ちょっと飲みました。店員さんの感じがとても良いです。)・Ben & Jack Steak House(向こうのお友達に招待されました。ピータールーガーの姉妹店でピータールーガーで働いていた方が出しているお店らしいです。接客は勿論〇です。ステーキはまわりがカリッと焼かれてジューシーといった感じで、美味しいです。チョコムースを最後に食べましたが、めっちゃ甘い!)・COSI(カフェ。コンボセットを頼みました、美味しいです。ボリュームあり。チリビーンズスープは体が温まり美味)・MOMAのカフェ(普通に美味しい、外の景色を見ながら食べることをオススメ)・コンチネンタルエアラインアリーナにてHot Dog(NJ NETS観戦)・あと韓国料理屋さんにも行ったなぁ。こちらのお料理全般はボリュームがありますので、無理せずに。胃をこわす方もいるらしいので・・・。
 @Radio City Music Holeのロケットダンス ASouth street seaport
@ロケットダンス最高に良いです!感動して友達と共に泣きそうになってました。とにかくクリスマス前に行く方は観た方が良いです。A去年も行ったので行かなくていいかなと思ってたのですが、行って良かったです。のんびり出来ました。友達と話しながら夕日を見て夜景を見て行きました。ここからはご存知の通り、ブルックリンブリッジが見えるので眺めがとても良いです。自由の女神はちっちゃく見ることが出来ます。去年はお昼に行ったので人が多くて・・・、今年は午後遅くだったので人もあまりいなくて落ち着きました。その他・・・私がDininng項目で書いたお店はほとんどオススメです。どこも美味しいです。12月のNYは多くの人で賑わっているので、少し離れてのんびり出来る場所・時間を作ってみて下さい。
 とにかく12月のNYはどこも混み混みでした。プレゼントやラッピンググッズを買う方々(だから皆多荷物)、セールもしてますからね、ウォール街もビジネスマン・ウーマンだらけ。夕方からの道路は渋滞なので、バス運転手もイライラしてたりする(でも優しい)。こっちの人ってなんであんなおしゃべり好きなんだろうなぁ、しかもまくしたてるぐらい早口。すぐ周りの人に話し掛けて仲良くなっちゃうあたりは日本の下町っぽいなって思います。今回の街歩きはちょっと疲れましたね。(遊び過ぎか?)去年は夏だったので、人はそんなにいないですが湿気があり激署だったので別の意味で大変だったんですが・・。今回は友達夫妻宅に滞在だったので、1日休む日を作りました。NJ生活も味わえて満足です(友達に感謝!)。NJでハリポタ観ましたが、聞き取りなんとか頑張りましたが途中から分からないし疲れて諦めました。(理解しようとしますからね)皆さんは現地でどうかゆったりした時間を作ってみて下さいね。美術館巡り(MET/MOMA/フリックコレクション)と米自然史博物館、楽しかったです。本物が沢山ありますからね〜。恐竜を見るのも初めてで(ハハ・・)、エジプトの神殿を見たりするのも初めてだったので感激。自然史博物館で色々なクウォーツが売っていて小さい袋に詰め放題で$3くらいだったかな、安い!と思い購入(笑)。だって日本じゃ一個300円とかするじゃないですか、詰め放題ですよ。勿論そんな詰め詰めにしてませんけど。隣りで’パパこれ買って!’という現地子供の声が。'いいよ’とパパ。ちょっと恥ずかしかったですが、私が居たから興味を持ったに違いない(笑)。NBA観戦も良かった。もっと良い試合をして欲しかったぞ、ネッツ!頑張れ。帰り際で喉をやられ、日本に帰り風邪を引きました。冬のNY満喫し過ぎ。でも充実した良い旅でした!

NO.1382 ぺる 関東   Posted 2005/12/24
 2005年12月中旬 7日間 2回目
 コンチネンタル航空43000円(燃料費別2万位)ネットで調べて直接電話、アムネットツアーセンター
 お天気に恵まれました、っが寒かった!最高気温でも1度前後だったらしいです。腰もすっぽり隠れる長いコートでよかったなと思いました。もちろん帽子、手袋、マフラー必須。帽子で隠れなければ耳あても必要だと思います。
 B&Bに宿泊していたので、デリで買ってきて食べたり、行った先のカフェっぽいとこで簡単に済ませていました。友人に勧められて行った「good enough to eat」有名なアップルパンケーキ、フレンチトースト、オムレツ、すべてが美味しかった!お店についたのは日曜日の朝9時。既に何組かが並んでいましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのかスイスイ入ることができました。が、私たちが食事中の間、外には長蛇の列。でもこの美味しさは並ぶ価値ありです。
あと、イーストヴィレッジにあるおそばやさん、その名も「蕎麦屋」そのまんま。店員さんはほとんど日本人で、入ると「いらっしゃいませ」と大きな声で迎えてくれます。鴨南蛮蕎麦×2、おつまみ3種盛り合わせ、お酒2杯にサラダもつけて60ドルでした。ニューヨークでちゃんとした日本食が食べれたことで大満足でした。
 Memorial Baptist Church
ゴスペルが聴きたいと思い、NYLYで紹介されていたMemorial Baptist Churchに。ツアーではなく、友人と3人で。はじめてのハーレムにドキドキでしたが、お天気の良い日曜日の午前中、特に怖さを感じることもなく教会の入口についたのは10:35ごろ。既に観光客が教会の中へ入っている最中でした。私たちも慌てて続き、教会の中に案内され席につき、しばらく待つと、突然歌声が。とにかくものすごい迫力、正装されて続々と入ってくる信者の皆さん。途中、信者の方々が我々観光客に握手を求めてきてくれる。観光客同士も手をつなぎ、みんなで歌う。なにもかもはじめての経験で本当に感動しました。
 11年ぶり2度目のNYでした。11年前、地下鉄は危険だから絶対乗るなという状態で、すべての移動がタクシーだったのですが、今回はじめて地下鉄に乗りました。乗ってみてあまりの便利さ、わかりやすさに感動。東京の地下鉄よりずっとわかりやすいと思いました。今回はマンハッタンだけの移動でしたが、次はブルックリンまで行きたいと思います!今回、NYLYにはずいぶんお世話になりました。このサイトがないと大変でした。ぜひこれからも続けていってください!

NO.1381 to do 関東   Posted 2005/12/22
 2005年12月中旬 5日間 10回目
 送迎なし、エアーとホテルのみ、旅行代理店にて。一人部屋追加料金込で約14万円
 到着日は雨。正味2日間の滞在期間中、1日目、雨から晴天、ダウンでは汗ばむ陽気でした。2日目、曇りのち晴れ、風が冷たかった。夜、街中を散策しましたが、気温はマイナス1度。この時期のNYとしては、異例の暖かさでした。ストは到着日の昼に撤回されていたようで、全く影響は無かったのですが。。。
 滞在ホテルのエントランス横にあるダンキンドーナツでドーナツ&コーヒー&近辺のデリでto go。友人と会っていた夕食時のみ、タイムズスクエアの、バッパ・ガンプで食事をしました。ペンステーション地下には、いわゆる、簡易レストランが点在しています。飲物は同じく、エキチカのデューン・リードが安くて便利です。
 上記レストランは美味しくないです。混雑で席へ案内されるまで30分待たされました。旅の土産話にはいいかも。
 往路、ヒューストンから日本へ向かうCO機が落雷を受け、到着遅れ。成田へ到着後も機体の整備、清掃に時間がかかり、荷物の積換えで、座席に着いてからも1時間待ち。結局、3時間半遅れでニューアークへ到着しました。グッタリするも、自分で荷物を運んでマンハッタンまで行かねばならず、ホテル着は夜10時を回っていました。ですので到着日は何も出来なかった。クリスマスツリーめぐりが今回のテーマでしたが、ブライアントパークのツリーがとても綺麗でした。エージェントの空港送迎をケチってはゆけません。やはり、それなりのサービスとして受け取りましょう。特に、トラブルがあった時などは心強いと思います。今回は、空港ホテル間往復28ドルで済ませましたが、差額の料金以上に、エージェントに依頼したほうが安心です。復路は、9時の空港到着に合わせて、7時の列車に乗るべくホテルを出発しましたが、寝過ごしたらと心配で、全く眠れませんでした。何番トラックからの出発は直前でないと表示されませんから早めに。又、空港チェクインは機械で行いますが、最低の英語力は必要です。