ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,391 - 1,400

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1400 kosho 関東   Posted 2006/02/25
 2006年2月中旬 6日間 初めて
 HISにてNBA観戦ツアーとして手配してもらいました。期間は1日延長して6日間。旅行代金は1人あたり104000円。プラスチケット代でひとり36000円。
 11日にニュースにもなった記録的な大雪が降りましたが到着した14日には日陰には残っていたものの空港も道路もダイジョウブでした。気温はここの書き込み通り、横浜よりも暖かく、Tシャツの上にウインドブレーカーで十分でした。
 いろいろ挑戦してみました。泊まりがヒルトンニューヨークでしたので、繁華街も近く、レストランやスタバ、デリとやはり肉中心となりましたが美味でしたよ。
 @NBA観戦 Aとにかく散策
@かれこれ10年くらい前に夢中だったNBA観戦を初めてしました。どうせ観るならとゴール裏を手配してもらいました。今シーズン不調なニックスですが、この日は残り3秒で逆転!!そして勝利とものすごい好ゲームでした。選手の大きさ、ゲーム展開の速さ、プレイの速さ、美しさを体験できてよかったです。
Aとにかく散策・・・初めて町中を歩いたとき、大阪ミナミかススキノと同じような感じがしました。ニューヨークは世界の大都会。道もまっすぐで平坦ですし、人も車もたくさんあります。日本でもなじみのお店もありますので、地図を見ながらとにかく歩いてみてもOKと思いました。
 世界の中心だけあってなんでもありますね☆地下鉄にも乗りましたし、初めてということもあってサラッといろいろ見てまわりました。朝のセントラルパーク散策は気持ちよかったですね♪朝早くから、パーク内のスケートリンクでは結構練習していましたし、雪の上でもジョギングしてる人も。。。また機会があるのなら、このサイトを活用して、またちがったNYを体験してみたいかな?季節のいい時にセントラルパークもいいかも。。。

 NO.1399 saori 関東   Posted 2006/02/18
 2006年2月上旬 6日間 2回目
 航空会社:ANA エコ割週末ステイ料金66000円+燃油税等をANA公式サイトで予約
ホテル:HISにてホテルのみ予約。アフィニアマンハッタン 1泊あたり2万円/室
 2/3NY到着日は、18度あり、コートはいらない気候でした。インナーにフリースのみで外に出ましたが、汗をかくぐらいでした。そのまま夜まで大丈夫でした。
次の日から気温は下がりましたが、極寒ではない気候。雨も降りました。平均5度ぐらいでNY滞在を過ごしたように思います。薄着+コートでOKでした。念のため、ホッカイロも持ち歩きました。靴はブーツとスニーカーを持参しました。
 @スープキッチン
ネットにも情報が出ていましたが、スープを注文したら、パン・バナナ・チョコが付いてきました。女3人ですが、2つの注文で十分でした。スープが濃厚で美味しかったです。
Aコーナービストロ
夜にお店に行った時は、激混みでしたが、昼はすんなり入れました。お肉がジューシーで想像以上の美味しさでした。ポテトも美味しかったです。
Bポムフリッツ
あまりに美味しい!のクチコミが多かったので行って見ました。1番小さいサイズでも食べきれないぐらいでした。ソースもたくさんの種類があるので、迷います。お水は無料でした。
 @MOMA Aトラムウェイ
MOMAに行きました。イベントでPIXER展を行っていました。MOMAの展示よりも混んでいたような気がします。ネットで事前予約をしていたので、並ばずに入れました。朝入場したので、作品もじっくり見る事ができました。チケットを買う列は混雑していました。
今回初めて、ルーズベルト島とマンハッタンを結ぶトラムウェイに乗りました。簡単にマンハッタンの夜景を観にいけるので、便利です。メトロカードも使用できるので、乗り放題のカードを買ってる方にはいいかもしれません。私は単純往復をし、トラムからの景色を満喫しました。
 今回は、ちょうどTAXフリーWEEKにあたり、買い物中心のNY旅行でした。新しくOPENした5番街のアバクロの店員が、皆さんモデルばりで見入ってしまいました。本当にキレイな方&かっこいい方ばかりでした。サウスシーポート店の方が落ち着いていて、買い物しやすかったですが。
ブロードウェイは、ライオンキングを事前にネット予約して、観にいきました。1番前の席だったので、見にくさを心配しましたが、1番前すごくよかったです。大迫力を味わえました。指揮者のちょっとした表情や動きも見る事ができるのでなんだか得した気分です。役者の表情も間近であじわえます。本当にいい思い出です。

 NO.1398 saru 関東   Posted 2006/02/05
 2006年1月下旬 6日間 初めて
 旅行会社で発見した「一人旅のツアー六泊七日」でした!そこでミュージカルチケットを三枚頼んだので「約22万」
 こちらのサイトで、噂されていた通り、とても暖かく過ごしやすかったです。寒い日もありましたが、日本で外出するときの服装で問題なかったです!でも、夜は冷えるので、マフラーと手袋は必要かと・・・ ちなみに上は、ババシャツ&長Tシャツ&コート。下はハーフタイツ?&ジーンズor黒のパンツでした!ババシャツとババパン?は必需品!!
 レストランに行くぞ!と意気込んでいたのですが、旅行地図には載っていない(実際は多すぎて載せれない?)たくさんのデリがあり、色んなところを回っていたら、レストランに行かなかった・・・ 初NYで初一人旅ということもあり、「食」を非常に心配していたのですが、(なんて注文したらいいのか・・・チップいくら渡したらいいのか・・などなど)そんな心配は無用!!逆に、どこのデリに入ろうか・・・と悩むくらいでした!
 @ミュージカル Aメトロポリタン美術館
ミュージカル最高でした!六本観た中で、「シカゴ」「ウィキッド」が良かったです!お金を出してでも良い席で観るのが一番!!!「ウィキッド」は最前列の一番端っこでした。まぁ〜・・出演者の細かい表情や舞台中のスタッフさんの動きが見え、また別の意味で楽しめたのですが・・・やはり所々演技が見えない・・・      メトロポリタン美術館は、迫力にビックリしました!あんな真近で貴重な絵を観れるなんて思わなかった!!日本のように柵がしてあるのかと・・・最高でした!!案内所にとても親切な日本のガイドさんがいて、チケットの購入方法や、中のことなど色々細かいことを、親切に教えていただきました。
 六泊七日の初一人旅の初NYだったのですが、夜到着の早朝出発だったので、四日間しかNYを探索することができませんでした。でもやりたいことは全部した!!到着しホテルに送迎してもらう車中で、ガイドさんから、今から観れるNBAのチケットがあるのですが・・といわれ即答!!「ニックスVSレイカーズ」を観戦。翌二日目〜五日目まで、六本のミュージカル鑑賞、二箇所の美術館めぐり、エンパイアステートビルの夜景、チェルシーマーケット、グランドゼロ、自由の女神、ミッドタウンやアッパーウエストやセントラルパークの散歩・・・などなど、足が棒になるくらい毎日歩き回りました!もう大大満喫ですよ!シーズンオフの方が、旅行代金も安いですし、観光名所も人が空いて、ゆっくり観れていいですね!(このサイトでは、必ず並ぶと言われていた、エンパイアステートビル!22:30に行ったら、全く並ぶことなく頂上まで行けましたよ!)ただ・・・今年は暖冬だったから、足が棒になるまで歩きまわれたんですよね・・・本当だったら・・・凍死??   心残りは、雨で行けなかった、ユニオンスクエアーのグリーンマーケット、お腹が一杯で食べれなかった、色んな屋台物や有名なホットドック・ピザ。そして!!一番の心残りは、アッパーウエストにあるゼイバーズのサーモン!!とてもおいしそうだったんだけど、注文の仕方がわからず、仕方なくサラダを購入し、その店の横にあった、ベーグル屋で「サーモンベーグル」を食べました・・・ 英語がしゃべれたら・・・地元の主婦は味見をし購入してたんですが、ホント!!美味しそうだったんですよぉぉぉぉ!!!! 今度行くときまでに何とかするぞ!
今回は、初一人旅の初NYということで、次回に向けて色々勉強になりました!また絶対行くぞ!!

 NO.1397 hagidas 関東   Posted 2006/02/05
 2005年11月上旬 6日間 11回以上
 NWに電話して手配。途中、NWの直行便がなくなっちゃって、往路はDTW経由。復路はEWRからのCO便になる。出発のほぼ1年前の購入で、95,270円+50,000マイルでUG。のつもりがゴタゴタで、復路はCOのY席で25,000マイル戻ってきました。
 久々、滞在期間中通して晴れでした。気温も予想以上に暖かくて、持ってっても着ない洋服だらけ。薄手のものを買う暇も無くって、同じので過ごしてました。何でもあるから現地で買えばいいじゃん、なんですが、買う時間が無いときは辛いってのを実感、な日々でした。
 ベタですが、Gramercy Tavern。やっと行けましたが、居心地のいいレストラン。是非、また行きたいです。
BABBO。マラソンの前はここと決めていました。美味しく炭水化物が取れる気がします。絶対、また行きたいです。あと次回は、屋台巡りしたいです。
 TOP OF THE ROCK
今回のはこれまたベタですが、TOP OF THE ROCK。行ったときは、まだ開業記念なのか、サーチライト付きでうるさい夜景だったので、落ち着いた夜景を見に、また行きたいです。
 今回のメインは、NYCマラソン。前回の反省の最後のセントラルパーク天国では、フワフワさせてもらったけど、それまでの道のりがダメダメでした。今年の秋は、3カ年計画の仕上げとして、スタートからゴールまで天国にしたいと思ってます。
ただ、昨年のNYは、GWのBIKENYと、今回のマラソンとイベント参加メインの滞在だったので、ただゆるく滞在することがメインの旅も良いような気もするというか絶対に良いので、出来たらマラソン前のお盆休みあたりにユルユル旅出来たらいいかなと、切に希望中。
あと行く前の予定と、実際の行程をブログhttp://tinyurl.com/ctyuvに載っけて見比べると、笑っちゃうぐらい自分の旅のダメダメぶりがわかっちゃって面白かったです。でも、全然懲りないで、次も予定一杯立てちゃうんだろうな。トホホ。
あ、行ってきました。に投稿するの今回で10回目なんですが、11回目目指して頑張ります。これからもNYLYにはお世話になりますのでヨロシクです。

 NO.1396 akira209 関東   Posted 2006/02/04
 2006年1月中旬 5日間 7回目
 HISで32000+TAX
 昼間は寒くなかった。東京と変わらなかった。朝晩は当然寒いけど・・・
  久々にオイスターバーに行った。カウンターには同じく日本人らしい人が(お互いなかなか話さない・・・)。後は適当にデリとかで。
 Cotton Club
ハーレムのゴスペルショーを見てきました。週末の昼間のせいなのか、普段からなのか、周りは意外と静かな(さびしい?)町でしたが、ショーは熱気がすごかった。ランチブッフェ付で$38は安い?
 ダウンタウンのデパートでセールに夢中になっていたら、アウトレットに行きそびれた。また、代理店の不手際で行きのマイルが加算されていなかった。今度からは自分で登録しよう・・・

 NO.1395 りんご 海外   Posted 2006/02/04
 2006年1月下旬 5日間 7回目
 アメリカ国内線、マイレージ無料チケットでしたが、隣が中西部特有のデブ男でその上とても騒がしく、窮屈かつ不快でした。。。ユナイテッド、もう嫌!
 アメリカ本土でもっとも寒い中西部から行ったのであたたかく感じましたが、日本からいらっしゃったら寒く感じることでしょう。雨がよく降ると現地在住の人も言っていましたので、折り畳み傘と耐水性の靴があると最強。へぼい折りたたみ傘なら、DuaneReadeなどで買えます。
冬に雨が降ること自体、とてもあたたかい証拠で、羨ましいんですけどね。。
  ミッドタウンの友達の家に泊めて貰ったので(窓からの眺めが豪華でした。。)、彼女の家に中華の出前を頼んだり、Queensに遊びに行ったり、いろいろでした。
 @Burger Joint (Midtown) ALil Bistro 33 (Queens)
NYLYで勧められていた、Le Parker MeridianのBurger Jointのハンバーガーはおすすめ!夕方に行ったけれどとても混んでいました。お腹に余裕があったら、是非フレンチフライも!
リルビストロ33は、クイーンズの静かな住宅街にあります。ウナギのねどこのような小さい店ですが、フュージョンの美味しい料理がたくさん!Queens住民によると、サンデーブランチも最高とのことです。http://lilbistro33.com/dinnermenu.html
 中西部からの国内旅行でしたが、NYは田舎者の寄せ集めの街、かえって見知らぬ人が皆親切でした。ただ、物価が高いので、ここで暮らすのはよほどお金か夢がないと無理でしょう。お金も夢も無く、毎日を漫然と過ごそうとすると飲み込まれてしまいそう。ちなみに、グランドセントラルステーション上のテニスコートは一時間160ドルだそうです。。。

 NO.1394 ムーミン 関東   Posted 2006/02/04
 2006年1月下旬 6日間 4回目
 旅行会社で航空券(ユナイテッド航空)¥55,000(燃料チャージ&空港使用料込み)
 着いた翌日は30何年ぶりの記録的な暖かさ(華氏60度)ということで、冬なのに東京よりも暖かいNYという珍しい現象に立ち会いました(笑)でも、夜はやっぱり冷えますので、防寒対策は厳重に。。。
 ホテルがグランドセントラルの近くということで地下のフードコートにはお世話になりました。でも、今回NYで一番おいしかったのは「パパイヤ・キング」のホットドッグ2本&パパイヤジュース!これで3ドル75セント!!皆さん、だまされたと思って食べてみてください。ホットドッグのカリカリのパンとジューシーなソーセージ、それに甘いんだけどあとを引くパパイヤジュースが最高です。
 @MOMA Aフリックコレクション
どちらも有名な美術館ですが、どちらも素敵でした。
新装MOMAは自然光を取り入れた建物が開放的で、その中で生き生きと近代芸術が楽しめる素敵な空間でした。
フリックコレクションはちょこっと時間が空いたので覗いてみたのですが、MOMAとは対照的にアンティークに囲まれた中で見る美術品がまた格別で、レンブラントの作品はMETで見るよりもより崇高に見えました。。。
 地下鉄でなかなか棒に捕まることのできない私に棒を譲ってくれたおじさんに感謝です。今回の心残りはお買い物でしょうか。アバクロに寄ろうと思っていたのですが、最後に立ち寄ったときには閉店してました(T_T)みなさん、日曜日は18時でほとんどのお店が閉まってしまいますからねー!

 NO.1393  ゆかり 関東   Posted 2006/01/30
 2005年12月下旬 8日間 4回目
 AAを旅行会社で手配\105,000(燃油サーチャージ・税込)
 滞在期間中はものすごく寒いと感じることはありませんでした。私はダウンのロングコートと手袋で十分でした。カイロもたくさん持っていきましたが使いませんでした。
 いろいろ行きましたが特におすすめは「La Bonna Soupe」です。ここのオニオングラタンスープは絶品です。ランチに行きましたがサラダ・パン・オニオングラタンスープ・ワインのセットで$18ぐらいだったと思います。行列ができるのでお昼よりちょっと前に行くといいかもしれません。
 @Top of the Rock AThe Radio City Christmas Spectacular
昨年の11月にオープンした「Top of the Rock」(ロックフェラーセンターの展望台)に上りました。エンパイアーステイトビルからの夜景も素敵ですがここは何と言ってもエンパイアーからは見えない(当然ですが)エンパイアーステイトビルが見えてとても素敵です。メインの展望台のさらに上の展望台は鉄柵やガラスなどで囲っているものがないのでとてもキレイに夜景を見ることができます。ここはおすすめです。あと、「The Radio City Christmas Spectacular」のロケッツのラインダンスもおすすめです。ラインダンスだけでなく舞台上にアイススケートリンクが登場したり動物たち(着ぐるみ)のダンスもあって子供にも楽しめると思います。特にこの時期はクリスマスなのでキリストの生誕のことなどもやるのでおすすめです。それと、セントラルパークでアイススケートをやりました。観光シーズンでとても混雑していましたがとても楽しかったです。この時期はいろんなところでアイススケートリンクが登場するので時間がある方はぜひやってみてください。
  今回はタイムズスクエアでのカウントダウンが一番の目的でした。一緒に参加する友人たちと出発前から準備などを念入りにしてきました。集合時間には雨や雪が降っていましたが、この雨や雪のおかげでカウントダウンに参加する人たちの出足が鈍ったようで私たちはメインステージのすぐ下のベストポジションを取ることができました。そして、1時間もすると雨や雪も止みました。防寒対策もバッチリで寒さを感じることもなくカウントダウンまでの8時間もあっという間に過ぎました。マライア・キャリーの生歌声も聴くことができたし本当に楽しいカウントダウンでした。一生に一度のカウントダウンのつもりでしたがまた参加してもいいかなぁと思いました。みなさんも一生に一度はタイムズスクエアでのカウントダウンをぜひ!

 NO.1392 りんご 近畿   Posted 2006/01/26
 2006年1月上旬 10日間 2回目
 航空券はユナイテッド航空(ネットでタビックスを通して予約)で約3万7千円(オーバーブッキングのため1時間半NY着が遅い便に変更になり、そのお詫びとして2万3千円安くなった)、ホテルはラジオシティーアパートメント(ネットで直接予約)、スタジオで8泊約5万ちょっと。
 寒いと覚悟していったけど、あまり寒くなかった。後半2日マイナス3度になったけど、それ以外はかなりあったかく10度でした。
 滞在先がキッチンつきのため、朝は自分で作って、昼はサンドイッチ、夜はデリに行ったり、自分で作ったりでした。同行者の父が年配(50代後半)のため、結局晩御飯は1度しかレストランに行きませんでした。年をとると夜の食事はあまり豪華にたべたくないそうです、、、
 @Katz's Delicatessen (205E. Houston st) ASTOMP
カッツデリカッセンのパストラミサンドイッチは最高でした!とてもおいしかったです。
ストンプにはとっても感動しました。ブルーマンもストンプも両方見に行きましたが、断然私はストンプをお勧めします!!!!!皆さん是非ストンプ見に行ってください!
 なんせ父が高齢で寒さに弱く、私はブルックリンからマンハッタンの夜景を見に行ったり、いろいろ行きたかったのですがあまりできませんでした。次回は私一人でいろいろアクティブに行きたいと思います!

 NO.1391 クワスト 海外   Posted 2006/01/26
 2006年1月中旬 5日間 2回目
 国内個人旅行なのでAAでサンフランシスコからJFKまでの直行便。タックス込みで260ドルぐらい(往復)。
 滞在中は暖冬から一気に雪まで体験しました。やっぱり冬支度は必須ですね。外と室内の気温の差が激しいので脱ぎ着が便利な服装がいいですね。
 Han Batで石焼ビビンバ、ChelseaのMomoyaでお寿司いろいろ、Olliesでビーフンなどカジュアルなところばかりで食べていました。
 エンターテイメント
今回は観光をまったくしない観劇旅行でした。ジャズのお好きな方は是非Jazz @ Lincoln Center (60th & Broadway) http://www.jalc.org/をチェックしてAllen Roomでジャズをお楽しみください。舞台のバックが前面ガラス張りで摩天楼をみながらジャズを聞くなんてNYでしか経験できないでしょう。エンターテイメント性を楽しみたいのならバンドThe Four Seasonsの誕生物語ミュージカルのJersey Boysをお勧めします。普通のミュージカルは見飽きた!という人にはSweeney Toddを。観客参加型は25th Putnum County Spelling Beeをお勧めします。
 久々のNYで今回は地下鉄を使うので少し不安があったのですが、行ってみたらなんのことない、NYって東京みたい、と存分楽しめました。一人旅だと食事どきがわびしいのですが、友人に会ったりできてNYの達人たちがお勧めするレストランで食べることができてそれもいい思い出です。今度はミッドタウンだけでなく、マンハッタンをいろいろ徘徊したいですね。