「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんのニューヨーク滞在中の奮闘ぶりを教えて頂いています。
 ▲ NYに行ってきます! ・登録のページへ
▲ NYのホテル!     ・登録のページへ
 NO.150 June 02, 2001
Name traffic 関東
Visited 2001年5月中旬 9日間 11回以上
Carrier デルタ航空
機内食については、エコノミークラス(しかもアメリカのキャリア!!)ということで期待はしていなかったが、ハッキリ言ってユナイテッド、ノースウエスト、コンチネンタルと比べても落ちる。日本そばをメニューに加えるなど日本人向けの食事を供給しようとする熱意は買うが、肝心の肉料理(バサバサ)やパスタ(生煮え)などメインのメニューについて工夫の余地アリ。
 接客については、ごく普通のアメリカのエアラインで可も無し不可も無し。ただ、各席に備え付けてある毛布については若干注意が必要。当日はユニクロ製のカジュアルシャツとコットンのチノパンをはいていたのだが、到着時に服に毛布の毛がいたるところについていた。
 映画については、現在上映中の『ショコラ』が上映されるなどセレクションはGood!!
 近くに座った人は、行きも帰りも私の場合アメリカ人だった。たぶん、デルタは日本人よりもアメリカ人にとってポピュラーなので、アメリカ人乗客が日本人よりも多い傾向があるのでは。でも、英語さえ少しできれば、アメリカ人は日本人よりも一般的に話しかけやすい人が多いので、かえって楽しいのではという気がします。
Weather
滞在中、晴天の日は一日だけ。日本と比べると全体に結構さむい。だから、日本の4月上旬ぐらいの感覚で服装を用意し、たまに暖かくなった日のために薄着を用意すればいいという気がします。あと、折りたたみの傘は絶対忘れないように。
Hotel Hotel Grand Union
ホテル代は、当HPからアクセスできるhoteldiscount.comからの予約で一泊平均130ドル。エンパイアステートの近くにありロケーションが抜群なこと、フロントの従業員にきさくな人が多い点はGood。ただし、bathroomがとても狭かったり、窓の建付けが悪かったりなど部屋には問題あり。そして最大の問題は、前の人が使用していたホテル支給のシャンプーがシャワーのところに置きっぱなしになっているなど掃除が行き届いていないこと、フロントに腹痛止めのクスリを深夜もらいに行ってもアスピリンすら置いていないことなど、従業員の人たちがあまり「使えない」点にある。
 総合的な評価としては、この時期とロケーションで一泊平均130ドルというのはそう悪くない気はするが、掃除の問題などからこの次NYCへ行くときにはあまり利用する気になれない。C+
Recommend HAN-BAT
コリアンタウンの少し外れにある韓国料理店。一人でも気さくに入れる親しみやすい雰囲気で、地元の人や韓国からの旅行客でいつも混んでいます。この店は焼肉店ではないのでカルビ等はありませんが、日本でもおなじみのビビンバ、チゲ鍋、プルコギなど韓国の家庭料理が数多く並び、どれにしようか悩みます。値段はビビンバが$7.99など安いのですが、味はとてもおいしくアメリカ的な食事にいささか食傷気味な人には涙モノです。また、一人でビビンバ一品頼んだだけでも、キムチをはじめとするつけあわせ5品、韓国風の温かいそうめん、プラスデザートのオレンジが出てくるので満腹になるのはほぼ確実。アメリカではなかなか期待できない、安くおいしく腹いっぱい食べられるお店として、ぜひぜひこれからNYへ行かれる方にお勧めです。
・HAN-BAT  53W. 35St. NYC, N.Y. 10001  (212)629-5588
Memories
今回のNY行きは、ここ最近個人的な問題で精神的にかなりまいっていたので、大好きなNYでBroadwayのミュージカルに代表される舞台をとにかく見まくることで気持ちをリフレッシュすることが目的でした。実際、滞在中はABTのバレエも含め計10本の舞台を見ましたが、自分がこんなに舞台に感情移入できるものかと驚くぐらいに、本当に何回も心の底から泣き、そして笑いました。個人的には、『キス・ミー・ケイト』『レ・ミゼラブル』がおすすめです。日本における自分を取り巻く環境に変化がない以上、心に溜まった澱のようなものを完全に払拭するわけには当然いきませんが、かなり払拭されたような気がします。
 しかし、今回のNY旅行で一番自分の気持ちを前向きにさせてくれたのは、NYで出会った人たち、そしてNYの街それ自体でした。今回は一人旅だったこともあり、NYへの機中、レストラン、ジャズクラブなどで、NYに住みながら自分の夢を追求して前向きに生きている人たちと会話する機会に恵まれました。NYという街は、東京や私が住んでいたワシントンDC、あるいはサンフランシスコと違い、汚く殺伐としていて、人のエゴが露骨にぶつかり合っています。人によっては、その殺伐とした雰囲気を嫌って「二度とこんな街にくるものか」という人も少なくありません。でも、この街は強い上昇志向を持つ数多くの魅力的な人たちによって構成されていて、他の街にはない活気があります。NYのどこに魅力を感じるかは人それぞれ異なりますが、これから旅行する人たちがこの街の活気ある人たちのことを少しでも知りえるならば、それはすごく素晴らしいことではないでしょうか。長々と書かせていただき、ありがとうございました。

NO.149 May 30, 2001
Name Masakazu 関東
Visited 2001年5月上旬 5日間 3回目
Carrier ノースウエスト航空
行きの便はスチュワードが多くて、男性の僕としてはちょっと寂しかったです。帰りは満席でした。オーバーブッキングだったらしく、降りる人を募集していました。機内食は普通でした。
Weather
5月だというのに毎日30度くらい。最高に暑かったです。昼間はTシャツ1枚という感じでした。地下鉄の乗り換えで歩いていたら、隣で歩いていた奴が「今日はあっち〜な〜」と話しかけてきました。ニューヨーカーはよく知らない奴に話し掛けるもんだ。1人だったので色んなところで知らない奴に話し掛けられました。
Hotel ウォルコット
ホテルディスカウントで予約を取りました。
出発前に一応ホテルに確認のメールを入れたところ、ちゃんと予約も入っているとの返事。しかし予約番号がホテルディスカウントとホテルからのメールとで、違うためまたメールで確認。どちらでもかまわないとの返答でした。返事のレスポンスなども良かったです。また、メールでのやり取りは中学生英語の僕には便利でした。従業員の対応は普通でした。部屋の広さやホテルの雰囲気などはこの価格では本当に満足のいくものだったです。1ブロック隣はコリアンタウンで食べ物にも困らなかったです。
Memories
1日目 マンハッタンにはエアポートバスでポートオーソリティーまで行き、まずタイムズスクエアに割引券をもらいに行ったのですが貸切で閉まっていました。仕方なくタイムズスクエアをぶらぶらしました。夜に初めてブルーマンを見ました。最高でした。最後がすばらしかった。
2日目 昼はノリータやLESで買物を。いつも行く服屋(リーコン)の店員が僕を覚えていて、ちょっと話しをしました。帰るときに「シ〜ユ〜レイタ〜」って言われちゃいました。
昼飯は中華街で。美味いし、安いし、量も多いし大満足。ニューヨークに来たら最低1回は中華に。初めてバスに乗りましたが、疲れている時など便利です。ただ運転手によってはバス停のアナウンスをしない人もいて僕はいつも降りたい所の1つ先のバス停で降りていました。
TKTに水曜日の夜の部を買いにちょっと遅く行きました。誰も並んでいなかったです。フルモンティの2階最前列の中央で、凄く良く見えました。
3日目 朝初めての自由の女神を見に行きました。以前タイに行って寺や仏像を見に行ってかなり無感動の僕でしたが、自由の女神はちょっとキました。その帰りにセンチュリー21で買物。その日の夜は昼にタイムズスクエアでキャバレーの割引券をもらい、キャバレーを。
 今回は困った事も無く順調だったので、面白おかしい失敗談が何もありません。しかし慣れてきて余裕が出来たせいか、色んな人と色んな所で話すことが多かったです。もっと日常会話を話せるようになりたいです。

NO.148 May 30, 2001
Name 由紀 関東
Visited 2001年5月下旬 5日間 2回目
Carrier ノースウエスト航空
行きも帰りもフライトアテンダントの方が、皆さんニコニコしていたのがとても印象的でした。免税品を買うときに間違えてしまったのですが、親切に対応して下さいました。座席はほぼ満員でした。機内食はやはりあまり美味しいとは思えませんでしたが、帰りの軽食時に出たアイスサンドが美味しかったです。
Weather
毎日曇りで、たまに小雨も降りました。薄手のジャケットを持っていきましたが全然足りずにスプリングコートを買ってしまいました。ウールや革のコートを着ていた人も沢山いて、想像以上に寒かったです。
Hotel エセックスハウス
ホテルのホームページで予約しました。セントラルパーク側の部屋に泊まりたかったのですが、最後の1泊だけしか取れませんでした。初めの2泊は58丁目側の角部屋で、ジュニア・スイートということで、とてつもなく広かったです(30畳位、$254)。バスタブとシャワールームは別々になっていて、3畳ほどのウォークインクローゼットもありました。
そして念願のセントラルパーク側の部屋へ移ると、眺めはとても良かったのですが、部屋の広さが4分の1くらいになってしまいました(値段は$274でジュニアスイートより高い!)。ベッドがとても寝心地が良くて、朝目覚めると疲れが取れたような気になりました。58丁目側の出入り口の向かいにあるお店のピザは安くて美味しくて、7番街の信号を渡ったところにあるお店はビールやフルーツなども売っていて便利でした。
Recommend @ミュージカル(フルモンティ) AMOMAのショップ
@映画も観ましたが、ミュージカル版もやはり面白かったです。最後まで、爆笑の渦でした。最後のシーンにはとても驚いてしまって、場内も拍手喝采でした。
A時間が無くて、美術館へは行けませんでしたが、ポスターなどを沢山買うことができました。古い映画のミニポスターも売っていて、”ティファニーで朝食を”のものをゲットしました。この旅で一番嬉しい買い物でした。
Memories
3泊5日では短すぎました。毎日朝から夜遅くまで出かけて、クタクタになりました。でも、寒さを堪えてスタッテン島行きのフェリーのデッキから観た夜景は一生忘れられません。あれを観ただけでも、NYに行って良かったと思いました。いろいろ有名なレストランへ行ったのですが、「すごく美味しい!」とは思えなかったので、次からは食事以外のものに時間を費やしたいと思います。

NO.147 May 30, 2001
Name けんた 関東
Visited 2001年5月下旬 5日間 3回目
Carrier ノースウエスト航空
初めてのノ−スでディレイ・キャンセルが不安で掲示板でも質問させてもらいましたが、往復とも定刻通りでした。悪評ばかり聞いてましたが悪くなかったです。日本人の感覚からすると接客マナ−がいいとはいえませんが(ガムを噛みながらのミ−ルサ−ビスとか)、フレンドリ−でしたし、過剰なサ−ビスがなくいい意味でほっといてくれるのでぐっすり眠れました。過去2回のNYはANAでしたが免税販売が熱心で眠れなかった)。往復とも満席でしたが、格安航空券でも座席は番号指定まで応じてくれました。機内は寒かったです。
Weather
ほとんど雨でした(小雨)。暑いと思っていたのでTシャツばかり持っていったのですが、結構肌寒くてTシャツにジャケットという感じで過ごしました。ただ1日だけ(5/24)非常に天気が良く暑い日がありました。ちょうどヤンキ−スのデイゲ−ムを観戦していたのですが、2時間でかなり日焼けしました。
Hotel Hotel Edison
今回は立地で選んだので満足です。過去2回は観劇後ホテルに直行だったのですが、今回は食事をし、タイムズスクエア−をぶらついて夜中1時くらいにホテルに帰りましたが、ホテル周辺はまだまだ賑やかでした。豪華ではないが機能的だと思います。難点は、トイレがバスタブによりすぎていて便座に座ると足が窮屈だったのと、トイレットペ−パ−が邪魔して便座が上まで上げられないことです。
ホテルから空港へのシャトルバスがあり($15)、タクシ−で帰るつもりだったのですが節約できました。
Recommend @ブロ−ドウェイ ミュ−ジカル Aメジャ−リ−グ観戦
王道と言う感じの過ごし方でした。
@ミュ−ジカルはRent・Riverdance・42nd StreetにOffはNaked Boys Singingを観ました。Rentは相変わらずパワ−があってスタンディングオベ−ションもあり、Riverは10回以上観てますがすばらしいです。今回初めての42ndも大人数でのタップは圧巻でした。英語がわからなくてもある程度楽しめると思います。42ndは前夜にBOXオフィスでチケット購入しましたが7列目真中が取れました。Nakedは。。。2列目とか取ってしまいこっちが恥ずかしかったです。でもショウ自体は楽しいものでした。
A実は野球には全く興味がなく、ル−ルもあまりわからないのですが最近日本人も活躍しているのでヤンキ−スのデイゲ−ムとメッツのゲ−ム行ってきました。日本でも観戦したことないので比較できませんが、すごくいい雰囲気でオ−ディエンスの応援の仕方を見てるだけでも楽しめました。ヤンキ−スの時は非常に暑く、まともに日光を浴びる席だったので暑さに我慢できず試合途中で帰ってしまい、翌日のメッツは雨が降る寒い中で雨が降る寒い中で、今度はあまりの寒さに耐えられず、途中で帰ってきてしまいました。でも新庄選手が出場し、ヒットも盗塁もしてくれたので満足です。
今回ちょうどNYに海軍の船がとまっていて、たくさんの海軍の人たちがNYCにはあふれていました。リバ−ダンスを観劇した時に隣の席だったニュ−ジャ−ジ−から観に来たという熟年夫婦から、船の中も見られるから翌日一緒に見に行こうと誘ってもらいました。こんなのめったにないチャンスだと言っていました。でも予定があったので断ってしまいました。過去のNY旅行もそうだったのですが、いつも誰かが声を掛けてくれて、自宅に招待してくれたり、食事に誘われたりしたのですが、日本で予定をきっちり固めてしまってチケットなどを買ってしまっているため断ってしまってました。せっかくのいいチャンスなので今度の旅では少し余裕を持った計画をたてて、もっと現地の人と交流もてたらなあと思います。
 NO.146 May 27, 2001
Name Chika 関東
Visited 2001年5月上旬 8日間 3回目
Carrier デルタ航空
往復ともガラガラ(帰りは30%くらいしかいなかった)だったので、身体を伸ばせて快適でした。行きは、料理のメニューが配られたし、映画も予定通りのものを上映していたのですが、帰りはメニューはないし、映画もプログラム?に載っているものとは全然違うものを上映していました。ただ、乗客が少ないので、機内食が全種類残っていて選べました(おいしいとは言いがたいですが・・あんなものでしょう)。
Weather
昼間の日差しがあるときは夏のように暑く、朝晩は涼しい。1日に四季(三季くらい?)があるようなので、下は半そでで、上着を持ち歩いてました。
また、劇場内や地下鉄等クーラーもかなりキツい場所もありました。5月でこれだから、8月のクーラーの効きかたはすさまじいものだろうと想像されます。
Hotel Quality hotel on Broadway
ホテル情報にも投稿しましたが、ホテルには寝に帰るだけという人には充分です。部屋には、冷蔵庫、TV、エアコン、ドライヤー、アイロン、コーヒーメーカー等あります。バスタブもあるし、お湯も問題なし。ただ、壁の汚れやシミなど、すごく綺麗!とは言いがたい。私の部屋は、チェーンが取れたまま直してなかったり、TVの主電源のスイッチが取れたままになっていました。
ただ、場所は便利です。地下鉄96丁目駅のすぐ近くなので、どこへも15分〜20くらいで行けてしまいます。環境も良いです。
Recommend @ハーレムのゴスペル AWTCのTKTS
@NY loves youで紹介されていたMemorial Baptist Churchで聴いたゴスペル。素晴らしかった。地下鉄の駅からも近かったし、青い屋根?を目印にしてすぐにわかりました。
Aミュージカルは5本見たのですが、そのうちの2本はWTCのTKTSで取りました。タイムズスクエアと違って屋根があるし、座って待っていられるので楽です。この時期平日だと10時くらいに行ったら20人くらい。土曜には9時すぎで20人くらいいました。ただ、席にこだわらないのなら、並ばなくても11時過ぎくらいに行っても問題なく取れているようでした。(オンシーズンはわかりません)
その他、ブルックリンへ地下鉄で行って、ブルックリンブリッジを歩いて渡りました。風は気持ち良いし、マンハッタンのビル群がそれはそれは美しかった。
Memories
今回は街歩きに徹しようと思い、1週間有効のメトロカードを買って使いまくりました。
その中で、気づいたことをいくつか。(ご存知の方が多いとは思いますが、情報として・・)
・メトロカード(地下鉄)には8分ルール?があります。
一度改札を通すと、その後8分は使えません。「just used」という表示が出て改札が空かないのです。私はよくUPTOWN行きとDOWNTOWN行きを間違えてこれをやってしまったのですが、その場合は、窓口にいる係員に事情を話すと通してくれます。
・かなりメトロカードを酷使したせいか、地下鉄の改札を通るときにエラーが続くことがありました。どうもカバンに無造作に突っ込んでいたせいのようで、平らなものにはさんで折れないように気をつけてみたらエラーが出なくなりました。
・バスの停留所に「NO STANDING」と書いてありますが、これは「駐車禁止」の意味だそうです。私は、知らなかったので「ここはバスが止まらないバスストップだから、立っていても無駄なんだな〜」と思い、バス停2〜3箇所分歩いたりしてしまいました。この表現はNY特有だそうです。
・バスの路線が何本もある道の場合、バスから降りる人がいる場合は問題ないのですが、降りる人がいない場合、停留所に立っていてもバスが素通りしてしまったことがありました。自分が乗るバスが来たときには手を上げて合図しなければならなかったようです。
・バスの後ろのドアから下りようとしてもドアが開いてない場合、「バックドア、プリーズ!!」と叫ぶと運転手さんが開けてくれます。
日数が少ない人は目的地へ短時間で行ける地下鉄がお勧めですが、もし余裕があればバスは本当にGOODです。かなり細かく路線が張り巡らされているので、疲れたら1ブロックでも乗っていました。
別に下り立たなくてもちょっと見てみたいというところはバスの車窓からで充分。
特に6番の路線は、ビレッジ、SOHO、チャイナタウン、ワールドトレードセンター等観光の目玉を通る路線でお勧め。私が乗ったときにはアメリカの観光客が大勢乗っていて、運転手さんも「次はSOHO」とか、アナウンスしてくれてました。
5月のGW明けは、オフシーズンであまり混んでいないし季節もさわやか。来年もこの時期に行きたい!(ホントはその前にも行きたいけど。)このHPには本当にお世話になりました。ありがとうございました!

NO.145 May 27, 2001
Name fumix 東海
Visited 2001年5月中旬 10日間 初めて
Carrier アメリカン航空
私は始めにロスアンゼルスに滞在していたため、AAのドメスティックラインでNYに行きました。なので、機内食は行きは朝食でオムレツorシリアルでした。途中で丁寧にもグランドキャニオンを通ってますという機内放送が流れました。帰りは予定の便がキャンセルだったため、一本遅い便で帰りました。
機内食は夕食でパスタorチキンでした。帰りの隣の席の人がAAのスチュワードで、色んな話をしました。行きよりもだいぶ早く着きました。ドメスティックだったため、当たり前ですが、日本人は全くおらず頼れる人がいなくって、一人だったしすごく不安でしたが逆にすごく良い経験になりました。
Weather
一日だけ半袖でも充分な暑い日が突然ありましたが、ほとんどが曇りか雨で、寒かったです。上から羽織るもの(しかも分厚いの)が必要だと思います。折りたたみ傘も絶対必要です。街でも売っていますが個人で持っているのなら持っていったいいと思います。
Hotel TIMESSQUARE BEDS&ROOMS
周辺や外見はすごく怖い所にあるので始めは「えっ?」って思ってしまいましたが、入ってビックリ!フローリングでペンションみたいですっごくかっこよく、キレイでした。
従業員の方も日本人で、すごくフレンドリーで色んな話をしてくれました。部屋は4人で共同ですが、ちゃんとセキュリティーもしっかりしていました。
キッチンは冷蔵庫もレンジもトースターもコーヒーメーカーもついていました。ロビーも普通の家のリビングみたいでテレビも机もソファーも電話も自由に使えました。値段もすごく安かったです。
Recommend
オススメ!
場所/NOLITA
カフェ/Cafe Gitane(NOLITA)
SHOP/The1909(SOHO)ヴィンテージ、selvedge(NOLITA)Levi's
DELI/DEAN&DELUKA
すごしかた/朝10:30頃にSOHOのオシャレなカフェでベーグルwithクリームチーズ、コーヒーを食べながらゆっくりし、shopが開く12時までブラブラと散歩をする。そしてショッピングスタート!
思い出
良い友達が出来た。その子達といっぱい遊んだ。9泊のうち3泊泊まった。英語が下手な私を、みんなすぐに受け入れてくれた。難しいコミュニケーションも、みんな一生懸命になってくれた。自由の女神もマンハッタンの夜景も見ていないけど、私なりの方法ですっごく楽しんだ。一生付き合っていけたらいいなと思う。絶対にまたNYに行きます!

NO.144 May 27, 2001
Name デイジー 関東
Visited 2001年5月中旬 5日間 初めて
Carrier ユナイテッド航空
思ったよりアメリカ人クルーの態度が良かったです。ちゃんと気が利くかんじで、仕事をしてくれました。機内食は まあこんなもんって感じです。でも朝ご飯のフルーツとグラノーラが美味しかったです。3回サービスがあって、2回目のおやつ(?)でカップ麺、クッキー、リンゴ(丸ごと1個)、チーズ、クラッカーの入ったランチボックスが出て、機内で飢えることは無かったです(笑)。
行きも帰りも、機内で人が倒れたり、具合が悪くなったしまった方がいて、もしやダイバートかも・・・って場面がありました。でも復活されたようでよかったです。行きは2つシートを使えたのでよかったんですが、帰りは、ほぼ満席状態でした。週末は混むんでしょうか?
Weather
ずっと雨でした。寒くはないんですが、ウインドブレーカーみたいな長袖か傘は、持っていった方がいいかも。
Hotel ウォルドルフ・アストリア
デラックスホテルを指定した割には お部屋は、ちょっとがっかり。カーテンにシミがあったり、テーブルの角が欠けていたり・・・お部屋も狭かったです。部屋にファックスがあったけど、ビジネスマンにはありがたいんでしょうか?ビジネスセンターもロビー付近にありました。ロビー等はステキで、従業員もプロフェッショナルな対応。素晴らしいです。でも皆さん容赦無く早口ですなぁ・・。そして「電気税」(!)を、チェックアウト時に請求されたのは、どこのホテルでもそうなのですかーーー?謎だぁ・・・。
Recommend MOMA
現代美術好きな方はぜひ!私が行った日は改装中の展示室があるみたいで、入場料が7ドルぐらいに値引きされていました。カフェも、来ている若いお客さん達も、おしゃれでステキです。
あと、ワールド・トレード・センター2階のチケッツはガラガラにすいていて、すぐにミュージカルの半額チケットをゲットできました。「美女と野獣」ロマンチックなのかと思ったら、超面白いんですね。笑う場面がこんなにあるとは・・・(笑)。
Memories
 出発前にこのHPを見て、とっても楽しみになったので、無事帰ってきたら、絶対に恩返し(笑)でここに書こうと思っていたので、こうして書けてよかったです。思ったより危険な感じはしませんでした。礼儀正しくないロンドンって感じです(笑)。
 みんな割り込みするんだもの。列並ばないしねぇ。イギリス人が来たらどう思うんだろうなぁ・・・。地下鉄の乗換えを間違えてしまってマンハッタンから出てしまったんですけど、路線図をみつめている私に、ブラックのおばちゃんが、親切に戻り方を教えてくれて、最後には、一緒にいってやるから安心しろとまで言ってくれて、うれしかった。アスタープレイスのBATH&BODYWORKSのお姉さん達もなんか可愛くて親切でした。心残りは、ブルーマンを見られなかった事です。

NO.143 May 26, 2001
Name パウダー 北海道
Visited 2001年5月中旬 5日間 初めて
Carrier 全日本空輸
機内食は、とても美味しかったです。そして、映画はあまり見なかったけどゲームしたり寝てたりで座席も以前(8年前)に乗った他社の座席に比べたら不満はなかった。マイルも貯まるので次回も利用したいです。時間も午前中成田についてNY着もお昼頃なので時間が有効に使えて良かった。
Weather
日中は、日本とあまり変わらないと思う。でも、ナイターを見に行ったときは寒かった。トレーナーを持っていって良かった。天気は、後半は雨でした。。。トレーナー等かさばるようならナイロンのウェアみたいな物を持っていっても良いかも。防寒&多少の雨なら防げるだろうし。
Hotel @ポートワシントンのB&B ATimes Square Beds & Rooms
@ポートワシントンでは4泊しました($50/泊、朝食&送迎あり)。
以前書かれているみほさんも書いてありますが、奥さんが作ってくれる朝食は美味しかったです。場所が、マンハッタンから離れてますので帰りが遅くなればタクシーになるけど11時過ぎまでなら駅まで迎えに来てくれました。 それに色々な情報を教えてもらいそれが役立ったので有り難かった。場所がマンハッタンから離れてるのがちょっと辛いけど早朝、深夜まで行動しないなら問題ないと思います。 何と言っても日本食が食べれたのも良かったです。
ATimes Square($80/泊、2Bed Rooms)
場所的にも良い所にあるので遅くまで遊ぶ人には良い場所でしょう。最初は、この辺は怖くないのかな??と思いましたが12時頃帰ってきた日もありましたが大丈夫でした。 バスターミナル周辺には警官もいますし。
Recommend @メジャー観戦 ABar87
メジャー観戦
野球好きの人はやはり行くべき!!迫力が違うしやはり守備では見事なプレーが沢山見れました!
Bar87
「わがまま歩き ニューヨーク」に出ていて行って来ました。カクテルが沢山あって美味しかったですが、何よりもここに行ったら絶対トイレに行ってみて!! エッ!!!???? って感じでビックリします。
Memories
初めての1人での海外旅行でした。 英語なんてほとんど話せないので無謀だと思いつつも思いきって行ってきましたが今振り返ると貴重な体験が出来ました。
それに、こちらのHPでたくさんの情報を得られたので助かりました。有り難うございました。 <(_ _)>
また、NYに住んでいる外国の友達もできたのでちょっとは英語の勉強をして今度は色々と話が出来るようにしたい。今回は、宿をマンハッタンに移してから夜景を見に行く計画だったけど天気が悪くてエンパイア&ワートレからの夜景が見れなかったし、おまけにヤンキース戦は中止になるはでやり残したことが沢山出来たのでまた、リベンジしにいかなければ!!新庄が見れたのは救いだった。。

NO.142 May 25, 2001
Name Tomo 関東
Visited 2001年5月上旬 5日間 初めて
Carrier 日本航空
行きはニューヨーク経由のサンパウロ行きでした。空席が多く、3人掛けに2人で座れラッキーでした。帰りは満席でしたが、慣れたせいか行きほどしんどくはありませんでした。機内食やサービスはまずまずだと思います。結構酷評している方多いようなので、不安でしたが意外とよかったです。それにしても、座席の3分の2以上がビジネスというのには驚きました。ビジネス利用の方がそんなに多いのでしょうか?
Weather
気候は東京と同じような感じでした。涼しい日と暑い日があったのでどちらでも対応できるような服装を準備するとよいと思います。
Hotel GRAND HYATT NEW YORK
ロビーがきれいな割には、客室は・・・?という感じでした。バスタブとかなんとなくうすら汚かったですし、部屋も狭めでした。普通に過ごすには何も問題ないですけど。でも、立地はすごくよいのでかなりの範囲が徒歩で行けるのが魅力です。
Recommend @オイスター・バー A5番街
オイスターバーのクラムチャウダーは評判通り美味しかったです!ただ、量が結構あるのでそれだけでお腹が一杯になってしまうかも・・・。
5番街は買い物好きな方にはたまらないと思います。僕もすっかり興奮してしまいました。日本にはないショップやデパートを見るのは楽しいです。それにしても5番街にはトイレが少なくて困りました。デパート内でもとっても少ないのです。
Memories
丸1日使えたのが2日間だけだったので、かなり慌しい旅となりました。うち1日は初めてだったということもあり、オプションで1日観光をつけました。エンパイアステートビルや自由の女神などお決まりのコースを回りましたが、マンハッタンの感じがなんとなくつかめたのでよかったです。
残りの1日は買い物とメトロポリタン美術館を鑑賞しました。メトロポリタンは話には聞いていましたが、本当に広いです。3分の1も見ないうちに疲れて途方に暮れてしまいました。
今回は昼間思いっきり活動したので、夜まで気力が続かず、ミュージカルなんかは見れませんでしたが、次回はもっとゆっくりといろいろ楽しみたいと思いました。治安もよかったですし、本当に魅力的な都市でした。

NO.141 May 18, 2001
Name ふみえ 関東
Visited 2001年2月下旬 10日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
行きは間の4人席。そこにはすでに3人の日本人の女の子がいました。私は1人だったのですが,席につくと「あ〜あ、来ちゃった。」みたいな感じで嫌な気分でした。機内食はまあまあ。映画は何本か日本語訳のないものや、字幕が全然見えなかったりしてちょっとつらかったです。帰りの飛行機はすいていて、左端の3人席に座りました。私は通路側で、1席あけてアジア系の女性が座りましたが,とても感じのいい人でした。私は熱があったのですが、フライトアテンダントの方が気が付いてくれてお薬と氷を頂きました。すごく助かりました。
Weather
2月だったのでとても寒かったです。雨が降ったり、雪が振る日もありました。私は毎日ババシャツを着て、シャツを着て、セーターを着て、ジャケットを着ていました。それにマフラーと帽子と手袋は手放せなかったです。
Hotel @West end studio APortland Square hotel
@West〜は、はじめの2泊でしたが、フロントのお兄さんはとても気さくでした。部屋は広くてベットもダブルかセミダブルくらい。大きな鏡と洗面台とテレビと冷蔵庫がついていました。トイレを探していると、工事をしていたおじさんがニコニコ教えてくれて、緊張もほぐれました。トイレ(シャワー)は1フロア−に2つありました。料金は$60くらい。場所はWest Villageで少し歩けばハーレムです。小さなお店がいっぱいありました。
APortland〜は3泊目から最終日まで。部屋は小さい。West〜の半分くらい。洗面台、タオル、金庫,テレビ、棚、ハンガーがありました。トイレは広かったです。場所はタイムズスクエア−のところで、だいたい、どこへ行くにも歩いていけました。目の前にticketsがあり、劇場も回りにたくさんあるので、ミュージカルを見るにはとてもいいと思います。フロントでもチケットの手配をしてもらえるそうです。
Recommend
とにかく歩く!行きたいところ、お店まで歩いていくのがいいと思います。そこに行くまでにも、雑誌に載らないようなステキなお店がたくさんあります。あと、映画を観たり。日本での上映が1年後だったり,日本では上映しなかったり、単館でしか観れない映画もあるので。シネコンが多いので何か見たいのがあると思います。あと、ウエストヴィレッジにあるカレー屋さん。インド人がやってて、12時から15時くらいまでは半額になります。タンドリーチキンのカレーを食べましたがとても美味しかったです。店員さんもたくさん声をかけてくれて、楽しかったです。
Memories
ニューヨークにはまってしまいました。空港でニューヨーク特集のブルータスを買ったのですが、それに乗ってるお店にたくさん行きました。事前に行きたいリストを作っておいたのですが、それをおいてきてしまったので、とても役に立ちました。初めての1人旅だったので、すべてが貴重な思い出です。毎日いろいろ歩き回って、いろんな人と触れ合うことが出来てとても楽しかったです。すごく幼く見えるせいか、お店のガードマンや店員さんが「ひとりで旅行なの?すごいねー。」っていろいろ声をかけてくれました。
始めのうちは「個人りょこう」を毎日持ち歩いてたのが、地図とホテルのカードだけになり。道も覚えやすいのでプチニューヨーカー気分でした。今度行った時は、クラブに行ったり、ジャズやゴスペルを聴きに行きたいです。お酒も飲める年になったので、呑んだりしたいです。
いろんな国に行きたいけど、今は、またスグにでもニューヨークに行きたいです!

過去の「ニューヨークに行ってきました!」を読む
VOL.1−10 11−20 21−30 31−40 41−50 51−60 61−70 71−80 81−90 91−100