ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,411 - 1,420

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1420 waka 近畿   Posted 2006/05/18
 2006年5月上旬 5日間 初めて
 ネットで探した代理店に電話をして購入しました。NWで早割35で航空券95,000円に諸費用保険料全て合わせて13万ちょっとでした。NW悪評ばかり聞いてましたがトラブルなく快適でした。
  到着日夜だけ小雨でした。この時はジャケット着用で丁度良かったです。3泊5日と短いのですが、後の2日は快晴で長袖Tシャツを半袖にまくしあげるくらいの陽気でした。夕方から夜も長袖Tシャツで充分過ごせました。但しインにフレンチ袖のシャツ着用でしたが。好天だったからこんなカンジでOKだったでしょうが、初日の夜のように雨模様だったりすると、やはりジャケットは重宝しますし、薄手でもジャケットはあった方が良いと思います。
 友達の彼のお宅に友達と滞在してたので、朝食は自宅でトーストにクリームチーズ、スクランブルエッグ等をごちそうになってました。お昼は一日目はセントラルパークのボートハウスでサラダ・フルーツ・チーズ、2日目はSOHOのIL CORALLOというイタリアンレストランで生ハムサラダにしました。ディナーでは3日目の最後の夜に食べたイタリアンが最高に美味しかったです。グリニッジ・ヴイレッジにあるENNIO MICHAELというお店です。オープンテラスもバーもあって私達は予約時間より少し早めに行ったので、バーで一杯。キューバリバー注文したら日本よりもラムが多くって嬉しかった!シーフードアラカルトは絶品。自分の好きな材料を伝えて仕上げてくれました。IL CORALLOの生麺の平打パスタシーフードも美味でした。量が多くって食べ切れないのが残念ですが。イタリア系アメリカンの友達の彼に勧められて、パンをオリーブオイル&バルサミコ酢を混ぜた物につけて食べましたが驚くほどあっさりしてて美味しかったです。カフェではSOHOのCAFE TIANAが良かったです。夕食後にカプチーノ飲みに行ったのですが、お店の雰囲気が最高でした。キャンドルが沢山ついてて照明は殆どがキャンドルオンリー。オープンテラスもあるし、喫煙者はここで吸えます。常連さんが多いみたいでお店の電子オルガン弾いてたりして素敵でした。カプチーノは勿論美味しかったです。
 イタリアンなら是非グリニッジ・ヴイレッジのENNIO MICHAELに行って見てください。友達の彼とオーナーが親しいせいもあるかもしれませんが、オーナーのマイケルさんとても気さくですしスタッフのサーヴィスも良いです。お料理の味も文句無しです。ここのオープンテラスからの街の景色今も忘れられません。3泊5日と短い滞在でしたので、とにかく歩きました。地下鉄と徒歩のおかげで色んな顔のNYを見る事が出来ました。シーポートから黄色いお船に乗って海から自由の女神とブルックリンブリッジ、マンハッタンブリッジ、マンハッタンの街並みを見たのも楽しかったです。時間の無い人にはお勧めだと思います。トップオブザロックは人も少なくて、以前エンパイアに行った友達に言わせると「トップオブザロックの方が良い」という事でした。
  マンハッタンで素晴らしく美しい夕暮れを見ました。あの美しさは生涯忘れないと思います。夕暮れの美しさに涙ぐめる事の素晴らしさをNYは教えてくれました。友達と一日歩きまわり疲れた足を癒すのにKマートのディスカウント靴売り場で休憩した事も楽しい思い出です。滞在していたクィーンズの街の家並みの美しさ、時差ボケで眠れずに部屋の窓から見た、昇る朝日の眩しさ。露天で買って食べた梨の甘さ。快く一緒に写真を撮ってくれたファイヤーマンにハンサムなドアマン。今回は訪れる事が出来なかったグランドゼロ。その場にいたわけではないのに、心が痛んで行けなかったけれど、セントパトリック教会で世界平和を願い、キャンドルに火をともし願いました。NYの街は短い時間で私に沢山の感動と感激を与えてくれました。今度は主人と一緒に行こうと思います。NYの街とNYLYに心からの有難うを!

 NO.1419 hiromi 関東   Posted 2006/05/18
 2006年5月上旬 5日間 8回目
  yahooトラベルで見つけた格安3泊5日ツアー。燃料他諸経費込で14万くらい。飛行機はコンチネンタル、ホテルはインターコンチネンタルバークレー。GW真っ只中の時期でしたが割と安かったかな。
 朝晩は冷えるのでジャケット着用。お天気が良かったので昼間はノースリーブでもok。でも、お店や美術館、地下鉄車内は激寒なので上着は手放せず。
 朝はベーグル、ドーナツ。昼はカフェで軽い感じに済ませ、夜はしっかり。一人旅じゃないとレストランで食べる気がおきて良いです。
 @Hilton横の屋台 AMOMAの中庭
夜中に夜食を買いにホテルからHilton横の屋台までテクテク歩いていきました。人が歩いていない5thAveは、ちょっと幻想的でした。屋台付近だけは、異様に人が居ました。何十人並んでいたんだ??チキンオーヴァーライス、美味しいです。夜中には胃もたれしますが…
MOMAの中庭は、冷え切った館内から出ると天国です。しかも今の時期はお花がとても綺麗。ベンチに座って囲われた別世界での〜んびりするのは最高です。
 フェリーに乗るまでの行列を見ると躊躇してしまい、今回もリバティ島に上陸できず。トップオブザロックも行けなかった。次回は頑張るぞ!

 NO.1418 tara 関東   Posted 2006/05/18
 2006年5月上旬 6日間 3回目
 Web利用ANA 10万円程度
 5月4日〜9日まで、8日9日は上着が必要かなと思いました。4日〜7日までは、半袖で十分でした。
  私は、アメリカのフライドチキンが好きなので、食べました。店は覚えていませんが、4ピースとナン、コーラを買って、8ドルくらいでしたね。あまり、贅沢な食事はしませんでした。
 @野球観戦 Aメトロポリタン美術館
メッツがホームで試合をやっていたので、観にいきました。当日券で、外野席16ドルでした。試合はメッツが10点程度の大差で敗れましたが、松井のヒットを見たので満足しました。メトロポリタン美術館は、展示が豊富で特に、エジプト方面のコレクションが多いですね。ロックフェラーセンターの展望台(トップ オブ ザ ロック)にも行きました。晴れていたこともあり、すばらしい眺望でした。ミュージカルは、オペラ座の怪人を見ました。やはり、迫力がありますね。が書いた絵が飾ってありました。二度とあってはならないことだと思いました。
 グランドゼロに行きました。建設工事が、ぼちぼち始まっていました。ワールドトレードセンター駅に、なくなった方の遺族(お子様だと思います)が描いた絵が、飾ってありました。二度とあってはならないことだと思いました。ニューヨークに到着した日に、フィラデルフィアに向かい、ランカスターというアーミッシュが住む街に二泊三日で出かけました。今回はかなりの強行軍でしたが充実してました。

 NO.1417 echo 近畿   Posted 2006/05/18
 2006年5月上旬 6日間 初めて
 JTBのパックツアーで約20万、6日間。ANA・ヒルトンニューヨーク泊。
 事前の天気予報では曇りや時々雨という予報でしたが、快晴続きでした。それでも朝晩は冷え込んだ日あり、日中は半袖で良いくらい暑くなったり。ホテルの部屋からビルの気温表示が見えて、朝は10度、日中25度といった具合でした。半袖・長袖のTシャツを重ねて、トレンチコートを持ち歩くのが賢い服装かと思います。
  普段の食事があっさりしたものばかりなせいか、アメリカの食べ物は油で満腹になった感じがします。ベーグルも半分で朝はお腹いっぱいに。宿泊先前の有名な屋台のチキンライスも、お腹がグーグーなっているときに食べても半分も食べ切れませんでした。なのでレストランに行くと損するなあと考えて、デリのおかずを買ってきてホテルで食べる毎日でした。同行した友人は日本の牛乳よりおいしい、と毎日牛乳パックを買っていました。私はJambaジュースが気に入りました。
 @グッゲンハイム美術館 A 夜景ツアー
自分が建築に興味を持つようになったきっかけのフランク・ロイド・ライトが建てたうずまき型の美術館は、外装を工事中で記念写真が撮れず残念だったのですが、内部はもちろん展示中で、展示物そっちのけで天井や窓や水飲み場やら、建物を堪能しました。特にライト好きではない友人も、MOMAより見やすいと喜んでいました。展示物自体はMOMAの方が圧倒的に数が多く、絵画好きな人・デザインや家具に興味のある人と、楽しめる要素が豊富だと感じましたが、いかんせん入場者が多すぎて疲れました。JTBの夜景ツアーはパックに付いていたので行ってみたのですが、やはりマンハッタンの夜景は素晴らしく、自分たちでは夜にブルックリンやニュージャージーに行けなかったでしょうし、連れて行ってもらってよかったと思いました。金曜の夜で帰りの8番街が大渋滞で、ホテルに戻ったのは24時と遅くなりましたが、夜景は平日に見たほうが良いとガイドさんも言ってました。当日は夜でも20度と暖かい日でちょうど良かったです。
 6年ぶりの海外旅行で英会話力がまるでダメになってました。カフェやデリでのコミュニケーションが取れず苦労しましたが、ブルーミングデールズやティファニー・ケイトスペードなど、観光客慣れしているお店の人々はゆっくり話しかけてくれたり、こちらの意図を汲み取ってくれたり親切でした。ショックだったのはセントラルパークの臭さと汚さです・・・動物園があるせいなのか、鳥が羽ばたく際の羽のせいなのか、入園した途端に鼻はムズムズのどはイガイガ。桜の花びらのような物も積もり積もって舞っていて、マスクがないと散策できない!と早々に退散してしまいました。あと、外税表示にはやられました。品物の値段でついつい考えてしまって、予想外に早くお金がなくなっていきました。もっと語学力と経済力がないと、NYを楽しめないと痛感しました。最後に、本当にNYLYの掲示板のみなさんにお世話になりました。みなさんのくださった情報がなかったら、行きたいところや買いたい物を探すだけで時間を取られてしまったと思います。ありがとうございました。

 NO.1416 ayane 近畿   Posted 2006/05/18
 2006年4月中旬 6日間 初めて
 ネットでNWの格安チケットを燃料費等込みで約7万円。ネットでアパートメントホテルを予約(6泊3万円程)
 初日は雨でしたが、それ以降は晴天続きで暑かったです。昼間は長袖シャツで過ごしましたが、ノースリープの方もいらっしゃいました。夜間はパーカーを羽織る程度で問題なかったです。
 朝食はスーパーで買ったフルーツサラダとコーヒー。昼食・夕食共にデリでTO GO。ご飯が恋しくなったら、チャイニーズデリに行ってました。イーストヴィレッジの「Pommes Frites」というフレンチフライがオススメ!ソースの種類に迷いましたが、店員さんにオススメの「マンゴーソース」を選択。美味しかったです。
 @ミュージカル Aチャイナタウン
ネットでチケットを確保して、「ライオンキング」を観てきました。衣装がスゴイ!笑える!$110出す価値はあると思いました。私はP列だったのですが、通路側や前列でも楽しめると思います。
チャイナタウンって、まるで異国のよう。。。(NYじゃない)活気が違います。歩くだけで元気になれるような感じ。何度も中国語で声をかけられて困った。(タイムズスクエアでは日本人ってバレるのになんで・・・?)
アップタウンのバスツアーに参加。写真撮りまくりました。
 すべてが良い思い出です。通りすがりの方と話をするのも楽しめます。いろんな国から来てる方がいて、ものすごいポジティブ精神を感じました。次回こそ早起きしてリバティアイランドにフェリーで行きたいです。(あの行列に負けた)あと、自転車ツアーにも参加したいな。NYLYにはホントお世話になりました。NYから帰ってきた今でもチェックするのが楽しみです。次回は・・・年内にもう一度行きます!

 NO.1415 Toshi 関東   Posted 2006/05/08
 2006年5月上旬 6日間 初めて
 Unitedのサイトでオンライン予約(Taxなど込み込みで14.5万位)
 水曜日(3日)の夜に雨にやられてしまいましたが、その他は長袖シャツ1枚で十分快適でした
 滞在中はこちらのサイトで紹介されていたDocks Oyster Barに行ってきました。時期的に終わりのほうだったのか、Oyster&Clam Samplerはいま一つ(でも新鮮でした)でしたが、Red Snapperのグリルは大変おいしくいただけました。もう1件 47th Streetにあるイタリアン La Prima Donna でランチを頂いてきました。量も味も日本人好み&手ごろな値段なのでお勧めです。
 @Drumstruck(パフォーマンス)  AJersey Garden(アウトレット)
今回はミュージカル/パフォーマンス観劇を中心に初ニューヨークを楽しんできました。パフォーマンスは計4本見たのですが、Off-BroadwayのDrumstruckというパフォーマンスはお勧めです。NANTA/Stomp/Blue Man系が好きな方はぜひ見に行ってみてください。昨年の5月が初演でちょうど1年になるようです。
買い物はウッドベリーコモンよりも近場で大きいJersey Gardenに行ってきました。ポートオーソリティーから111番のバスにのって30分ほどで到着しますし(バス代 片道$5.0程度)Infoでパスポートを見せると各店舗の割引クーポンが一式になったCoupon Bookをくれます。有名ブランドのアウトレットはないですが、BrooksBro'sやH&M、Polo Jeansなど一通りの有名どころと衣類のディスカウントショップが4件ほどテナントインしています。私はChapsのブレザーを3件回って$128.98→$89.98+10%Offでゲットしました。衣類を中心に買い物を考えている方にはむしろお勧めです。
 今回は一人でのNYC観光でしたが、次回は一緒に行けなかった妻と楽しみたいですね。今回は夜(観劇)が中心で街歩きが少なかったので、次回は街歩きや食事を楽しみたいです。

 NO.1414 広見 東海   Posted 2006/05/08
 2006年4月下旬 8日間 7回目
 ジェイエスティにて手配(NW)93960円(諸々込)
 予想より暖かい感じでした。日本と基本的に変わりません。夜は少々寒くも感じましたが、プラス1枚といった具合でしょうか。
 前半はアッパーウェストに宿泊していたので、毎日朝は外で取ってました。「フレンチ・ロースト」「ポップオーバー」「フェアウェイ(カフェ)」で・・・他は電子レンジが部屋にあったので「ゼイバーズ」「フェアウェイ」で買って食べてました。後半はミッドタウンに宿泊でしたのでもっぱらデリやフードエンポリアムにお世話になってました。
 @トップ・オブ・ザ・ロック Aブルックリンブリッジ
@トップ・オブ・ザ・ロック 今回初めて行ったのですが、夕暮れ時からずーっと街を見つめて満喫しました。
夕方からポツポツ雨が少し降り出し、「夜景が(キレイに)見れなくなったらどうしよう」と思っていたら、どうにか本降りにはならず持ちました。そればかりか、おかげで虹も見えてとっても得した気分でした。
Aブルックリン・ブリッジ ベーグルとドーナツを買った足で、ブルックリン側から橋を渡ったのですが、橋への上り口が少々分かりにくくて、あせりました。
市庁舎からだとあんなにわかりやすいのに・・・なんで、向こう側から行ってしまったのか。
B観劇 オペラ・バレエ・ミュージカルと楽しみました。好きな時に(行きたい時に)見に行ける環境は、やはりうらやましい限りです。
Cチョコレート屋さん巡り 「ラ・メゾン・ド・ショコラ」「5thアヴェニューショコラティエ」(←場所が移転してました)「ジャック・トレス・チョコレート」中々これだけ、何軒も美味しいチョコ屋さんを巡ることはできません、とっても満足です。
 今回は残念ながらトラムでルーズベルト島に行くことができませんでした、それが宿題かな。後は、もう少し英語ができれば、と思うことは多々ありました。・・・ので、少しでも次回は成長していたいと思います。
メトロカードを買う折、助けてくれたご婦人、(カードを通すのが早過ぎたらしい)「早過ぎるよ〜」と助言してくれた日本人の男性の方、(カードの)向きを間違えた時「間違ってるよ、向き変えて」と教えてくれた現地の方・・・ホントNYにお住まい&働いていらっしゃる皆さん、ありがとうございました、と言いたいです。
小さな事件は多々ありましたが、こうして無事帰ってこれたのは、皆さんのおかげだと思います。
NYLYでの情報も大変役立ちました。今回、直接質問等はしませんでしたが、参考になることは沢山ありました、ありがとうございました。

 NO.1413 Bee 関東   Posted 2006/05/08
 2006年4月下旬 6日間 6回目
 航空券はネットで購入Fuel・航空税を含めて6万円。航空会社未定で申し込みましたが、コンチネンタル航空・直行便でした(コンチのマイルも加算できるものでした)。宿泊はUpper Eastのアパートをサイトから予約。4泊で280ドル。
  雨に降られてしまいました。1日中雨の日も。綿の厚めのセーターにジャケットでちょうどいいくらい。地元人はコートやダウンを来ている人も。足元は長靴の人が多く見受けられました。可愛いデザインのもあって参考になりました。その他は日本と変わらない服装で充分でしたが、回りは殆どがジーンズかパンツで上下とも地味な色ばかり。やっぱり東京がなんだかんだ言って一番オシャレ?!と改めて実感。
またこの季節は、ちょっとしたスカーフやパシュミナ等が活躍すると思います。
 NYでの大好きな時間が朝食。ベーグルやオムレツ・パンケーキ等で毎日メニューを変え、朝食をたっぷりと楽しみました。特に日曜日はSHOPの開店時間も遅いので、ゆったり出来るカフェがお勧め。Upper Weatのfrench Roastはゆったりできるし、メニューも豊富の上、お店のスタッフも感じが良いです。地元の人も多く、ファミリーもいました。昼食はスープやサラダで軽く済ませてお店を変え、お茶の時間に甘いものをいただきます。夕食は疲れたらデリやデリバリーのCHINESEでニューヨーカーの気分を味わいました。
 SOHO散策・カフェ開拓
NYでの目的はいつも第一にカフェの開拓です。そして、やっぱり好きなのがSOHO。オシャレなお店やカフェも多いので大好きです。今回はWashington Sq.近くのSILVER SPURSというカフェを見つけました。多くの地元のお客さんでいっぱいで、回転も良く、メニューも豊富。しかも素晴らしいボリュームです。ここもスタッフの感じがとても良かった!もちろん味もバッチリ!!
日曜日はデパートやSHOPが遅く始まる上に、早く閉まるところも多いため、夜は映画館で映画を観て過ごしました。また、郊外に出てショートトリップや異動に当てるのも手かもしれません。あるいはBroadWayならお土産やさんもやっているので、お土産探しの時間に充てるとかいかがでしょう?
 とにかく大好きなNY。2年振りでしたが、今回は全く初めての一人旅。行きこそちょっと不安になりましたが、Newark到着と同時に不安も吹っ飛んでしまいました!(NYマジックすごい・・・ニュージャージか。)
一人でしたので、勝手が利いたし、何より気軽でした。(もちろん友人と過ごすNYも楽しいです!!!)日本と違って一人で居ても干渉されないし、ゆっくりと考える時間もできました。
雨に降られてしまったし、ちょっと不安定な天気だったので、自転車で街を廻ることを楽しみにしていただけに心残りです。でも今回果たせなかったのでまたNYに行く口実ができた?!
また、NYLYで一人でも行けるジャズクラブを知り、是非行きたかったのですが、日中の疲れから行けませんでした…。これも次回NYの目標にします!
それに今回ミュージカルを鑑賞し、とっても感動!以前はその良さがわからなかったのですが、観たものが良かったのか、ミュージカルを見直しました。(スミマセン!!)次回もミュージカルを楽しみたいです。
今回もNYLYにお世話になりました。宿泊先やお勧めのお店なども事前に情報収集出来ましたし、こうしてフィードバックできることを嬉しく思います。ありがとうございました。今度は秋のNYを堪能したいです。

 NO.1412 AZU 関東   Posted 2006/04/02
 2006年4月上旬 10日間 3回目
 H.I.Sの格安航空券(燃料費や航空使用料などを含み往復6.3万)コンチネンタル航空
 ほぼ日本と同じです。雨の日は長袖二枚でも寒かったけど、昼間半袖でもいい日もありました。一枚ブランケットを持って行ったら劇場や寒い日にとっても重宝しましたよ。
 朝はベーグルを食べながら行動しました。H&Hベーグルはやっぱりおいしい。51stの8番街にあるメキシカンがおすすめ。席につくとサルサチップスが出てきてそれだけでおつまみになるし、ファヒータを一つ頼めば二人でお腹いっぱいです。リトルイタリーでパスタをランチしたり、ハーレムの126STのシルヴイアの日曜のゴスペルブランチもかっこいいしおいしいしで最高でした。125STの駅から1分くらいで10ドルくらいで歌がきけて食べられるなんていいですよ。ただ11時半頃には行かないと座れなくなります。11時だとなかなか歌が始まらないから11時半〜12時に行った方がいいです。
 @タイムズスクエア教会、ヨガ Aホットフィート
マンマミーアの劇場近くのタイムズスクエア教会は週に三回ほどやっています。大きな劇場のようでみんな総立ちでゴスペルを歌います。スクリーンに歌詞が映されるので一緒に歌えてとても感動しました。
ダンスは踊りますが、ヨガは全くの初心者でしたがうけてみました。ソニックヨガという51STにあるスタジオで、ヨガマットのレンタル込みで17ドルでした。汗をいっぱいかくからタオルと水とTシャツにスウェットパンツは持参です。ミュージカルは4月に始まったホットフィートが最高でした。あと3本観ましたが、これがとてもお勧めです。ほぼダンスシーンで音楽も最高だしレベルが高すぎてこれぞブロードウェイのダンサーだ!と感動ですよ。
 曇っていてブルックリンブリッチからの景色がいまいちだったのが残念です。今回は三回目だったので自由の女神やエンパイヤは行かず、色々ほかで楽しみました。トップオブザロックもリピーターにはお勧め。初めてならエンパイヤステイトビルに行った方がいいかなと思いました。CLUB SHELTERというクラブも楽しかった。深夜12時頃行きましたが地下鉄からすぐで帰りも地下鉄で帰れて良かったです。ハウスのクラブで、若い人からおじさんおばさんまでが踊りまくっていて年齢は関係ないなあこれぞNY!とテンションがあがりました。NYのクラブって怖そうと思っていましたがトイレもおばさんが立っていて明るく安全だったのでまた行きたいと思います。皆さんも観光以外に色々挑戦して楽しいNYの旅にしてくださいね。

 NO.1411 ERU 九州   Posted 2006/04/02
 2006年4月上旬 15日間以上 5回目
 往復ANAチケットを旅行代理店HISで購入。120000円。
 福岡からですが、だいたい同じくらいの気候でした。サクラも満喫出来たし!!!途中、ミゾレが降ったり、また夏日になったりと朝夕の寒暖差も激しかったけど、結構リサーチしてたので(薄い上着を持っていってたから)大丈夫でした。
 いつも一人旅なので、朝昼一緒にブランチが多いです。ピザやドーナツ、ベーグル等の持ち帰りか、デリのサラダバー、面倒でない日は作ったりもしました(滞在先によりますよね)ダイナーでまったりゆっくり食べた日も。夜はチャイナタウンが多かったケド、人と一緒に食べる日はレストラン(サイゴン・グリルがお気に入り)にも行きました。コリアンタウンも美味しい店が多かったです。リーズナブルだし。私は特に日本食を食べたいと思わなかったけど「吉野家」に行ったら新鮮でした。空気が乾燥しているからか?水分を摂りたくなりますので、常にミネラルウォーターを持ち歩くか、なにかしら飲み物を買ってました。果物も(日本のが美味しいけど)よく食べました。
 @ウッドベリーコモン(アウトレット) Aダッフィーズ
デパートのウィンドウショッピングは愉しいです!!!高級なブランドから庶民的な雰囲気の商品まで。とにかく、マンハッタンのデパートを全部回るだけでも結構ウキウキです!どうしても欲しい物は定価でも買いますが「日本よりも安いから買っておこうか」程度のものはアウトレットかセンチュリー21、ローマンズ、ダッフィーズ、、、目が利いていれば失敗はないと思います。
それか、ビレッジやソーホーをブラブラ、今回はチェルシーマートの近辺のギャラリーを回りました、、、セントラルパークでお昼寝もたまりません!!!
 毎回行く度に魅せられる街、マンハッタン。変わらないもの、変わって行くもの、、、そのバランスの上に成り立ってる不思議な街。もう、大好きです!!!  10年前から毎年行ってたのに、9.11からは気持ちが複雑で行けなかった、、でも、今回は遠くで見守ってるのではなく、現実の「グラウンドゼロ」を見なきゃと気持ちを切り替えて行きました。やっぱり、ニューヨーカーは強いです。行って良かった。胸の痞えがスッキリ取れた気がします。アリガトウ!!!  そして、また必ず行きたいと思っています。