ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,441 - 1,450

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.1450 みけ 関東   Posted 2006/08/26
 2006年6月下旬 10日間 初めて
  HISで、出発一ヶ月前に発売になったキャンペーン商品(航空会社指定不可)39800円+日曜帰国のため+5000。これに燃料代、空港利用税などすべて込みで約70000円。(なにげに高くなる。。。)航空会社は電話予約当日に確定(コンチネンタル航空でした)。
 毎日あまりいい天気ではなかった。曇りメインで、朝方大雨だったり、夕立(雷を伴う日も)の日も数日、逆に言うとそれほど日焼けをせず、暑さにバテることなく、動き回れて良かったかも。ノースリーブ+ズボンで快適。劇場やエアコンの効いた室内では長袖ブラウスを着ました。
 何を食べても美味しかった。ハズレはないです!10ドル以下でも大満足!高い値段でごく普通。ってことはあるけど。世界各国の料理(特にベトナム料理がよかったです)が楽しめる街ですね!帰国前日にベーグルをいっぱい買い込みました。
ガイドブックに載っていないようなところで食べる方が、お値段低めで美味しくって店員さんの感じや雰囲気が良かったりと総合点が高いということもあった。
 @「STOMP」 Aバレエ「Swan Lake」
@「STOMP」
Tktsで購入!まさか最前列とは〜〜感激でした。ほこりや水しぶきやマッチ棒が飛んできたりというのもご愛嬌。リアクションを常に求められ、一緒にステージを作っていくって感じもあり、すばらしいの一言。
Aバレエ「Swan Lake」
日本でも見たことがないバレエ。それほど期待がなかったので$23の席を取ったのですが大感動!!オーケストラの演奏も綺麗だし、言葉の問題はいらないし、とても満喫しました。次回はもっといい席を取ろうっと。
 早朝ヨガやって、シャワーして、ユニオンスクエアのwhole foods2Fで外を眺めながら朝食。というパターンを3回やりました。のんびりと今日は何しようかな〜って考えたりして楽しかったなー。
museumは8箇所観ましたが、個人的には、イサム・ノグチ庭園美術館、クロイスターズ、フリッツの順に気に入り、それぞれ3時間ほどのんびり静かに鑑賞したり、ボーっとしたりしました。メトロポリタンは広すぎてちょっとうんざり。(「クローディアの秘密」のように隠れられますね?!)館内の案内地図が見にくく、ルーフガーデンに行くまでに学芸員の3人に行き方をたずねてしまいました。
次回は、今年中??
女神さまに会いに行ったり、「くるみ割り人形」観たり、ミュージカル、おいしいごはんを食べに行きます!!

 NO.1449 わらー 近畿   Posted 2006/08/26
 2006年8月中旬 7日間 初めて
 7日間ヤンキース試合観戦付きで、あとはフリー 25万円
 1日だけ朝6時ごろから雨 8時ごろやんだ モーニングシャワーといっていた 昼間28度ぐらいで 汗はかかない 日陰は涼しい 夜は 長袖ジャケットをきていたが ミュージカルを見てるときは、すごく寒かった
 朝は ホテルの部屋で 前日の夜に買っておいたパンやクラッカーとフルーツに 部屋に置いてくれているコーヒーで簡単にすませた  昼は ここで紹介されていた ホテルのハンバーガー並んで買って食べました 注文の仕方も全部役に立ちました 後は 本とかに載ってないけれど、街をぶらぶらしているときに 人がたくさん並んでいる店とか 中に客がいっぱいいる店に 入りました 全部美味しかったし 値段も手ごろでよかった
 57TH st313のmoonrock は ハンバーガーとかスパゲティーとか安くて美味しかった 量が多いので 女性なら3人で 2人前ぐらい 注文していいぐらいです 朝から夜遅くまであいてます   初めてだったので 本とかでいろんな情報を 詰め込んで行きましたが、 ハンバーガー以外は てきとうに 行き当たりばったりで 食事しましたが 全部美味しかった
 地下鉄の切符をカードで買うとき カードの読み取りが悪くて使えなかった 店屋でも何回かあったので 現金もいると思った  ブロードウエイにあるハーシーズのチョコレート屋さんは カードが使えなくて 現金でしか買い物できないので お金が足りなくて少ししか買えず 別の日にまた買いに行った スーパーで買うより安い

 NO.1448 JIMMY 関東   Posted 2006/08/18
 2006年8月上旬 7日間 2回目
 JTBルックツアー、コンチネンタルar、Hotelはマリオット・マーキース、家族3名、一人約28万円、7日間。Hotelは立地、グレードとも良かったですが、航空会社は前回のアメリカンarの方が料理、ドリンクは上。帰国時テロ騒ぎがあり空港は大変混乱いたしました。
 天候は快晴でしたが、最終日の夕方にもの凄い雷雨でHotelから動けず。気温は連日35度前後でしたが日本より少し湿度が低いのでそんなに酷暑を感じませんでしたが、室内(食堂や劇場等)は極寒、寒がりなのでカーデガンにジャケットを着用。街を歩く時は短パンにTシャツ、スニーカーでOKです。
 今回は「食べ歩き」もテーマの一つでした。行ったお店と家族全員の評価(○or×)は以下の通りです。◆「カーネギーデリ」(×)◆「ハローベルリン」(○)◆「チキンオーバーライス」(○)※辛いの苦手なら(×)◆「バーガージョイント」(○)◆「オイスターバー」(×)◆コーナービストロ(○)タップビールは(◎)◆グレースパパイヤ(○)、特に家族が喜んだのはタイムズ・スクエアーの近くの「カーマインズ」です。「普通のスパゲッティーの麺」がオーダーできます。注文したのは「トマトソースのスパゲッティー」と「シュリンプスキャンピ」の2種類のみ家族3人ではこれが限界。最初は完食は難しいと思っていたが、おいしいので全て完食、付け合せのパンも完食。おすすめです。
 @ブルックリン橋の下の公園 Aマンマミーヤ
ブルックリン橋には早朝に地下鉄で向かいました。地下鉄に乗る前に「フードエンポリウム」でお弁当をTo Goして橋の下の公園で食べました。ピクニックには最適です。旅行で必ず問題になるのが「お土産」です。衣料品は「メイシーズ」2階のサービスカウンターで11%OFFのチケットをもらいましょう。お菓子はメイシーズ近くの「ジャックス99¢ショップ」でアメリカンお菓子を山のように購入。コスメは「センチュリー21」で購入。NYCでの食生活は過酷、昼に外食すると夜は外食は辛い、そこで「デリ」や「スーパー」を活用、必ず宿泊先の一番近くのデリやスーパーを初日に見つけておきましょう。おすすめは「セイバーズ」です。お土産にもなる商品もあります。
 心残り・・今回は雷雨のため「エンパイヤー」に家族を連れていけませんでした。やはり「ロックフェラー」より景色がよいのはエンパイヤー。NYCで「クリーム・クリスピー」ドーナツを食べたくて2店舗ほど地図で探して行きましたがどちらも「閉鎖」で残念。「ラジオシティーのロケッツダンス」を家族に見せたかったのですが、夏場はやっていません。今回の小さな新発見はタイムズスクエアーの有名人「ネイキッドカーボウイ」は有名ですがその女性版を発見、あまりにも刺激的すぎて一緒に写真撮る人は少なかったように感じます。NYCは教会が多い街です。街で教会を見つけたら見学できるようでしたら立ち寄ってみて下さい。心が穏やかになります。これからNYCに旅に行かれる方は「体力」をつけていって下さい。「地下鉄」と「歩き」を組み合わせれば行動範囲は広がり、楽しめます。「街歩き」が基本です。

 NO.1447 tk224 関東   Posted 2006/08/18
 2006年8月上旬 6日間 8回目
 個人一人旅行です。3日間のメイン州友人宅訪問後、6日間マンハッタンに滞在しました。JALビジネスセーバー約54万円に夫のUG券でFクラス。ホテルはセントレジス(1泊550ドル)、アメックスを通して予約しました。
 8/1にJFKに着きすぐにメイン州に移動し、3日間涼しい所で過ごしましたがその間ニューヨークは熱波でとんでもないことになっているとニュースになっていました(40度近くに!)。NYに戻ってからは連日30度前後という感じ。湿度は低い日もあれば高い日もあり。昼間は帽子とサングラスが必需でした。服装は日焼け防止に長袖薄手のシャツやブラウス。寒い室内もこれでOKですし、見た目もちゃんとして見えるので高級デパートもブティックもOKです。週末のNY timesには熱波の時にたくさんの人が日傘をさしてたという写真特集が載り、実際に何人かの日傘さん(地元の方)も見ました。むむ、NYでも最近日傘はありだね?と思いました。
 女の一人旅は食事が難関。昼間はH&Hベーグル(おいしかった!ラスクも買いました)、バーガージョイント(ジューシーでおいしい!)に行ってみました。スイーツはノリータにある Eileen'sチーズケーキがお勧めです。どれもはずれが無くおいしかったです。夕ご飯はタイムワーナービルの地下にあるホールフーズマーケットでお寿司やデリ、サラダバーのテイクアウトや、ホテルのルームサービスを利用しました。
 @MET美術館の屋上 Aオペラ座の怪人
MET美術館の屋上には朝一番に美術館内を巡る前に行ってみました。まだ数人しか居なくてとっても気持ち良かったです。セントラルパークの緑が美しく、別世界です。ミュージカルは何本か観た事がありますが「オペラ座の怪人」は本当にすばらしかった。ワタクシ、コミュニケーションに問題はない英語力を持っていますが、歌になると別。全部ラララ〜と聞こえてしまい、これは英語なのか?と何を言っているのかわかりませんでした^^。DVDで予習しておいて良かった。。
 17,8年前にも利用したセントレジスホテルに泊ってみました。このホテルはバトラーがゲストのお世話をしてくれますが、20代前半だったその頃はそのサービスに非常にオタオタ緊張したものでした。...が、年齢や経験を重ねおばばとなった今は心身共にこのホテルでリラックス、滞在を楽しみました。をを!歳を取るのも悪くないわね〜と海外では特にそう思うこの頃です。8月の初旬はどこもセールでお買い物も楽しかったです。メイシーズやブルーミーの旅行者向け割引は、割引の対象外が多くて使えませんでした。でもサックス。ここは知らなかったけれども、店員のおばさまと話しこんでいるうちに「あなた、いいものがあるわよ」と10%割引カードをくれ(これも旅行者向けらしい。1日限り)、これはブランド物や化粧品にも使えるとのこと。私はセオリーのスーツやロロピアーナのマフラーをセール価格からさらに10%OFFで購入しました。

 NO.1446 chie 九州   Posted 2006/08/12
 2006年7月中旬 5日間 初めて
 AVAツアー ヒルトンニューヨークに泊まる5日間 価格は約20万円ほど。
 同じ時期の日本に比べると涼しかったように思います。日焼けしたくなかったので長袖ですごしましたが美術館などの施設は冷房がよくきいていたのでちょうどよかったです。夜にミュージカルに行ったときにワンピースに薄手のものを羽織って行きましたが冷房がきいていてとても寒かったです。もう一枚上着を持っていけばよかったと思いました。それからこちらの掲示板で教えていただいたことですが湿布を持っていくといいですよ。暑い中歩き回った夜は足もかなり疲れてだるくなるので湿布を足に貼って寝るとすっきりしますから。
 英会話が全くダメな私は身振り手振りでも大丈夫そうなデリや屋台で食事を調達しました。ヒルトンニューヨークホテルに滞在していたのですがすぐ横に屋台が出ていてそこで買いました。タイ米をピラフのように炒めてあり、その上にチキンを乗せてソースをかけてあるのを買って食べましたがびっくりするくらい美味しかったです。そこの屋台だけ長ーい列ができていましたが待って買う価値アリでした。たしかこちらのサイトでもおすすめの口コミのあった屋台だと思います。私からもおすすめです。
 美術館に行ってみたくてニューヨークに行きました。グッゲンハイム・メトロポリタン・MOMAをめぐりましたがとてもすばらしく感動しっぱなしでした。なかでもメトロポリタンは建物もすばらしく驚きました。また展示してある有名な絵を写真に撮っていいということにもびっくり!でした。日本に帰って来てから写真を見ては「あ〜こんな有名な絵の前で写真を撮ったんだー。この絵もすばらしいよねー」などと思い出に浸る毎日です。今回は初めてのニューヨークで時間もなく3箇所しか美術館を巡れなかったので次回はもっとたくさんの美術館を巡りたいと思っています。それからミュージカルも良かったです。オペラ座の怪人しか観れませんでしたがとても感動しました。
 今回、はじめてのニューヨークで滞在日数も少なく有意義に観光したくてこちらのサイトでいろいろ質問させていただいてとても助かりました。こちらの掲示板で観光二階建てバスのことを尋ねたところ便利だと教えていただいたのですが本当に便利な乗り物でした。二階からの眺めはとても快適でほとんどの観光名所の前でバスを停めてくれますし観光後は次のバスがすぐに来るので時間も有意義に使えました。(最初にチケットを購入して乗り降りフリーです。)二階建てバスから見る夜のニューヨークも気持ちよかったです。ぜひおすすめです。こちらの掲示板でたくさんのことを教えていただいたおかげで初ニューヨークで短い滞在日数でも充実した旅行となりました。ありがとうございました。

 NO.1445 MANHATTAN 関東   Posted 2006/08/12
 2006年7月中旬 8日間 10回目
 利用便名:JL006便(個人手配/Web悟空21:往復で13万円)
滞在ホテル:ヒルトン ニューヨーク(キャンペーンで7泊\191,200)
 滞在前半は36℃とあまりの暑さの中、10数年前の日本の猛暑をなぜか思い出した。膝上丈の短パンを持参して本当に助かりました。
 中華料理店Phoenix Garden(鳳城)→恐らくここはガイド・ブックなどには1度も載ったことがない知る人ぞ知る店。場所もチャイナ・タウンでなく、ミッドダウンの外れのイーストリヴァーにほど近いE40th st (2nd between 3rd)にあり、店の外見もちょっとしたバーのような店構えから、まさかこの店がといった印象を持つかもしれない。実はこの店、ミッドタウンあたりで働く日本人に人気の店で、今回、訪ねた際も10卓ぐらいのテーブルは殆ど埋まっており、客の半数が日本人であった。実際の味はというと、今回、チキン・フライド・ライス(チキン炒飯)とシュウマイを注文(確かチップ込みで$11支払った記憶が…安い!)したのだが、これがまたお世辞抜きで美味いのだ。チキン・フライド・ライスは2人前はあると思われるヴォリュームで、具のチキンが凄く柔らかく、味付けも上品。シュウマイも海老が入っており、シュウマイ自体プリプリ、ジューシー。いやぁ観光客にはあまり教えたくない、隠れ家として利用したい名店かも。
 Modell’s
ヤンキースタジアムで$20.00以上する選手ロゴ入りTシャツが$14.99!!チケットの半券を持って行けばそこから15%OFF!!
 10度目のニューヨーク。何度行っても飽きないですね。旅行記をブログにまとめたのでhttp://blogs.yahoo.co.jp/grxtn083に是非お立ち寄り下さい。

 NO.1444 天壇 海外   Posted 2006/08/12
 2006年8月上旬 7日間 初めて
 北京駐在なので中国の旅行会社チャイナパックで手配。北京〜ワシントン(ロス経由)、ワシントン〜ニューヨーク(アムトラック)、ニューヨーク〜北京7月26日〜8月6日(7月30日からニューヨーク)ニューヨークのホテル、BEACON(3泊),Affinia50(4泊)航空券+ホテル代で約72万(中学生の息子と私の2人)
 この時期ニューヨークは猛暑だったということですが、日本の、アスファルトから湯気がでてるような蒸し蒸しした夏の暑さを知ってる人なら耐えられると思います。しかも私と息子はジーパンでした。(笑)湿度があまりないせいか、日影にはいると少しちがいました。ペットボトルの水は必須でしたが、なるべく店沿いにあるくと時々お店のクーラーを感じて涼しかったです。美術館などはカーディガンをもっていきましたが、ショッピングでは店内はあまり寒いと感じませんでした。ニューヨークでは今ビーサンがはやっているのかみんなぺったんこのビーサンで歩いていましたが、沢山歩くのには少し高さのあるサンダルが疲れないと思います。あまり化粧に気をつけない私も顔の日焼け止めはしっかりやったつもりでしたが、自由の女神見学に行った時、腕に日焼け止めをしなかったので、女神に登る息子を下で待ってる間に結構やけてしまいました。日焼け止めクリーム等は必須です。
 こちらのサイトで紹介していただいたESSAベーグル、H&Hベーグル、(両店舗とも)ジョイントバーガー、kam mi ok、パパヤキング、全部行きました。私のこのみはESSAよりH&Hベーグルです。お店の雰囲気はアッパーウェストよりミッドタウン店のほうがいいと思います。でも味はどちらもおいしかったです!パパヤキングはお手軽な値段でホットドッグとジュースが飲めます。パパイヤのジュースはちょっと面白い味でした。kam mi okはさすが食を大事にする韓国という感じで(ソウロウタン)の温かいスープも身体によさそうだし(薄味なのでねぎのほかに塩をたしたほうがおいしいです)、ビビンバも野菜たっぷりでおいっしかったです。ちょっと日本の散らし寿司を思い出す味でした。そして、サービス?のキムチ。とってもとっても美味しかったです。特に息子は大根のキムチがおいしいとよろこんでいました。2人であっというまに空にしてしまったのでお店の人がお代わりをもってきてくれました。店員さんはほとんど当たり前のように韓国語で話しかけてきますが英語でも大丈夫です。お客さんもほとんど韓国人です。かっこいい子が多かったような気はします。そしてバーガージョイント。ここでお友達の家族と息子のバースデーをお祝いしました。タクシーで行ったのですが、わかりづらいところでした。118の番地の建物の中にはいっていくと鏡張りのロビーがあってその右側にハンバーガーの目印があります。あまり広くないのですが、アメリカン!って感じでハンバーガーも香ばしくておいしかったです。ニューヨークのセレブもお忍びで来るとか。ハンバーガーとポテトとコーラを注文して息子の14歳の誕生日をお祝いしました。
あと、2回ほど同じ屋台のおじさんからホットドッグを買いました。おいしかったです。あえて日本食にはいきませんでした。ニューヨークの海鮮にも魅力があったのですが・・・。朝はホテルの近くのデリでフルーツとサラダを買ったり、本場?マックも食べました。ミュージカルをみるまで時間をつぶしたトイザラス近くのマックは2回の壁にミュージカルの街らしい絵が描いてあって楽しかったです。
 ビーコンホテルは美術館めぐりやセントラルパーク、高級住宅街、ダコタアパートを見るのに立地がよく、コインランドリーもあったのでよかったです。でも、アフィニア50のほうがはもっと高級感があって、スタッフもこちらのほうがよかったかも。ボーイ?のサムゥエルが親切でした。ウェルカムドリンクがおいしくて一日歩き回った体にはビタミンたっぷりで生き返りました。
メイシーズはパスポートをみせると11パーセント引きになるパスをもらえます。きいてみてください。観光を目的にしたので買い物はあまり?しませんでしたが、息子がはまったのが「紀伊国屋」書店。現在北京駐在の私達にとって日本の書籍、漫画はとても貴重なので。値段は北京よりは安いと思います。お金については殆どクレジットカード、ドルがなくなったら、(タクシー、チップ)シティバンクで下ろしました。シティバンクはたくさんあるので便利でした。
お土産はあまり買いませんでしたが、トイザラスにあったアメリカ国旗柄の服をきたキティちゃんはかわいいと思います。
 初アメリカ旅行、しかも中二の息子と二人旅。最初、ワシントンのお友達をたずねて、初アメリカ着陸。3泊した後、アムトラックでニューヨーク入り。チケットは時間帯によって値段が違い、しかも13歳は子供料金だったので予想より安くあがったのでアセラにしました。最初時間があるので各駅でもいいかなとおもいましたが、急行にして大正解でした。ペンステーションからタクシーでビーコンホテルへ。ここではセントラルパークや美術館めぐりをしました。地図を片手に息子と道を調べていると必ず「お手伝いしましょうか?」と声をかけてもらいました。英語は全部ききとれなくてもとってもうれしかったので、「日本でも困ってる人がいたら恥ずかしがらずに声をかけてあげたいね」と息子と話ました。4日目からはアフィニア50にとまりました。こちらではミュージカル「オペラ座の怪人」をみたり、買い物をしたり、毎日たのしく過ごしました。極めつけはエンパイアステイトビルからみた夜景と自由の女神でした。日本時間の誕生日はエンパイアステイトビルの屋上で、アメリカ時間の誕生日を自由の女神にのぼって迎えた息子は最高の誕生日になったと喜んでくれました。ちなみにこの日また別の友達一家と一緒だったので私だけ上には登らず下で待っていて、息子達が女神の下から顔をだしたところをパチリ。豆粒でしたが、デジカメで拡大してみたらちゃ〜んと自由の女神とともに写っていました。中学生レベルの英語の私達(一人は正真正銘中学生ですが)がこんなに楽しくニューヨーク旅行を楽しめたのはニューヨークラブズユーのたくさんの愛情こもった温かい情報のおかげです。本当にありがとうございました。そして、今回仕事が忙しくて一緒に行けなかったけど旅費を出してくれて、思いきり楽しんできてね、と送り出してくれた主人に心から感謝したいと思います。次回はぜひ3人で行きたいと思います。

 NO.1443 ぷりん 関東   Posted 2006/08/05
 2006年7月下旬 7日間 初めて
 7日間、2人で60万弱、コンチネンタル航空利用、ホテルはハドソン。
 滞在中毎日晴れで35度前後。1日だけ5分くらいの雨にあいましたが、お店に入って買い物してる間にやみました。デパートやカフェでは問題ありませんが、ミュージカルなどを見るときだけはジャケットかカーディガン、パシュミナなどが必需品だと思います(寒いので)。
 ハドソンホテル近くにあったピザ屋さんとサンドイッチなどがあるデリが美味しかったです。マンダリンオリエンタルホテルの朝食は美味しかったけど野菜がなかったのが残念でした。ハンバーガーとピザが思ってた以上に美味しかったことと、アルコールが安いのに感動。
 @ショッピング A国連ツアー
デパート巡り、ショップめぐりが楽しかったです。
普段自分が着ているブランドは勿論、普段はそんなに好みじゃないブランドなども日本とは品揃えが違うせいで好みのものが見つかったり。お気に入りはバーニーズとグッドマンです。
丁度行った時に、国連ツアー日本語ガイドの時間が間近だったので即購入。小学生くらいの頃に行ってたら人生観変わっただろうな・・と思いました。
 自由の女神のショップで懐中電灯が欲しかったのですが、売り切れとのこと。国内と違いまたすぐに出直すというわけにもいかず、心残りです。欲しかったな・・。
カツカツのスケジュールを組み、朝から夜中まで動き回ってたため、楽しみにしていたミュージカルで少し居眠りしてしまったのが残念でした。次回は絶対そんなことないようにしないと・・。
美術館、デパート、共に閉店時間が早いので注意が必要だと思いました。私はホールフーズなどのデリはどうも口に合わず、結局殆どを外食で済ませましたが外食はどこもそんなにハズレがなく、ロスなどと違って美味しかったのでよかったです。また近いうちに行きたい!!

 NO.1442 ともとも 近畿   Posted 2006/08/05
 2006年7月下旬 5日間 5回目
 航空券は 家内はANAの特典航空券(Fクラス11万マイル)、自分はバンコク発成田経由ニューヨーク行き(Cクラス・約42万円+UG券、娘(1歳10ヶ月)Fクラス幼児普通運賃約16万円弱)ホテル代3泊で630ドル他お土産代も含め滞在費約1200ドル
 毎日暑い天気で連日34度を超える猛暑。(7/29−8/1)今日8/2は華氏102度(約39度)を越えたそうですね。日差しが信じられないくらい強いので日焼け止めは必要です。ただ湿気をあまり感じなかったので日陰に入ると過ごしやすいです。
 滞在初日の夕食は「ニューヨークで逢いましょう」の掲示板でお約束した方とチャイナタウンにあるジョーンズシャンハイに行ってきました。こちらの掲示板ではあまり評判の良くないお店ですけど、自分にとっては前回同様とってもおいしい料理でした。ただ「小龍包」は熱いうちはおいしいですけど冷えたらラードの固まり状態でとても食べられるものではありませんでした^^;
家内がSOHOの日本スーパーで買ってきたお寿司や海鮮丼はもう二度と食べたくないです・笑
 ザ・ワンハンドレッド(B&B)
毎回お世話になるB&B。宿のすばらしさもさることながら、オーナーのyokoさんには本当に毎回色々とお世話になってしまい申し訳なくまた感謝しています。どれだけすばらしいかは「ホテルラブズユー」の所にあるみなさんの評価を見て頂ければ解って頂けると思います。ただ予約が取れなくなるのは困りものですけど^^;
 今回は旅行初日が家内の誕生日だったことから、ワンハンドレッドのyokoさんにお願いしてケーキを用意して貰ってyokoさん、yokoさんのご家族はじめスタッフの皆様、また「ニューヨークで逢いましょう」で知り合えた笛吹きさんにもお祝いしていただけて、本当に感謝しています。
 また滞在中はyokoさんの娘さんにも仲良く遊んで頂いて、近くの公園に遊びに連れて行ってもらえ娘も本当に楽しく過ごせたと思います。
 心残りは滞在中暑くてほとんど外出が出来なかったこと。暑い日中は避け午前中や夕方にお出かけするような感じになってしまい、とうとう観光もしませんでした。
 NYLYにはワンハンドレットというすばらしい宿や毎回とても良い方達に出会え本当に感謝しています。これからもニューヨークを旅する人達がお互いに出逢い、そして支え合って、また楽しめる場として活躍できるよう心より願っております。

 NO.1441 Maru 関東   Posted 2006/08/05
 2006年7月上旬 10日間 3回目
 コンチネンタル航空の格安チケットを利用。 航空券6万6千円、空港税&燃料費等2万7千円、合計9万3千円。 バリューワールドという旅行会社にてチケットのみ購入。
 独立記念日に合わせて滞在したのですが、なんと独立記念日の日のみ雨&曇りの天候。 マンハッタンでは花火が上がりましたが、私が滞在していた郊外の小さな町はストームが2つも来て花火大会は中止に。。。 そのほかはカラっと晴れてとても過ごし易い天候でした。 27℃〜30℃の間ぐらいでした。 朝晩は少し涼しくなるので、寝苦しい事もありませんでした。 毎日ノースリーブにサンダルで十分。 でも地下鉄やレストラン、美術館は冷房がきついので常に羽織れる薄めのカーディガン等をBAGに忍ばせていました。
 タパスが大好きなので前回も訪れたTintolへ行きました。 プラス今回はもう一箇所Soleraというタパスバーへ行きました。 どちらもとても美味しかったですが、やっぱり私はTintolがBESTだと思います。 その他には、韓国焼肉、タイ料理、H&Hベーグル、Nathan's Hot Dog、何を食べても美味しかったです。
 @The Cloisters AKatonah
今回は五番街のショッピングや観光らしい観光は一切なく、ゆっくり夏のNYを楽しみました。 The Cloistersは少し遠いですが、夏のNYを訪れるなら一度は足を伸ばす価値ありです。 Fort Tryon Park出のんびりして美術館を見てLeaf Caféでブランチを楽しみました。 Katonahはメトロノースで45分ぐらい郊外にある自然豊かな小さい街です。 マンハッタンから1時間以内でこれほどのんびり過ごせる可愛らしい街があるなんて本当にびっくりです。 プールで遊んだり、BBQをしたり、犬の散歩をお手伝いしたり、ドライブに出かけたりと本当に素敵な時間を過ごしました。この街にはマリリンモンローが結婚式を挙げた、石造りの小さな教会があります。
 毎回そうですが、あっと言う間の10日間でした。 帰国直前にコニーアイランドでサイクロンに乗ったのですが、あまりにも揺れが酷くて、腕に青あざができ帰国後一週間くらい消えませんでした。 もう絶対乗りません(笑)!!! 次回のNY訪問は来年になってしまいそうですが、次は仕事で3年滞在の予定です。 早く来年にならないかな〜!!!

 NO.1440 まあまあ 関東   Posted 2006/07/09
 2006年7月下旬 7日間 初めて
 5泊7日 コンチネンタル航空 早割り ミルフォード 送迎付き 18万2千円
 前日迄は40度を超えてたそうですが、滞在中ミュージカルへ行く時以外は全て半袖シャツでOKストームがあるので折りたたみの傘必須
 W.79th St.H&Hベーグル 吉野屋のシュリンプボンブ 持参した味噌汁 脂っこい食べ物(ハンバーガーも含めて)ダメなので苦労しました。
 @ミュージカル3本 Aメトロポリタン美術館
7日間乗り放題のメトロカードを購入し 地下鉄やバスで色々な所へ行けました。国連はM42を使い英語の国連ツアーに参加しました。
 エンパイア夜景で90分待ちの時 前に並んでいたアメリカ人親子のお父様の方が いきなり流暢な日本語で話し掛けて来た事。日本に留学し大学院を卒業 具体的には書けませんが日本の政治家とも知り合いが多いそうです。帰国便でお隣の席の方はやはり日本の大学院を卒業 IMF勤務の方だったし NYはインテリジェンスあふれた方が多いのかなぁ。ホテルでのチェックインの際、『ナイスビュー、クリーンルーム』とリクエストしたら22階眺めの良い部屋で朝晩窓から景色が楽しみでした。TKTSで購入し『美女と野獣』『オペラ座の怪人』『マンマミーア!』が観られて大満足。NYLYはすごく心強いサイトで ありあまる程の情報を頂き感謝してます。

 NO.1439 yum吉 北海道   Posted 2006/07/21
 2006年7月中旬 7日間 初めて
 友達と2人 HIS1週間前にツアー申し込み 5泊7日 ユナイティッド利用(エコノミー) 国内線利用21000円 燃油チャージ18000円 ホテルはキャンペーンクラス 空港利用料込みで 約24万円
  とにかく暑かった!最高気温の日に歩き回りました;水をいたるところで買いまくってました。外はスゴく暑いですが、デパート・美術館などはスゴく寒いです。どんなに暑くてもカーデガンは持ち歩くべき!
 NYに住んでる友達がいたので、韓国料理に連れて行ってもらったり、チャイナタウンで飲茶したりしました。夜景などを見て遅くなった時は、ホテルの前のデリ(韓国の方経営)でベーグルや果物、総菜を買って食べてました。以外とおいしかったです!とにかく時間がなくて;
 @エンパイヤー Aサークルライン
もちろんMOMA、メット、ロックフェラーなど 良いところ一杯でしたが、NY初の私はこちらの2カ所が基本となりました。どちらもシティパス(インフォメーションで買えると思っていたのですが、MOMAやエンパイヤー等でしか売ってないようです。63ドル)を買って入りました。・エンパイヤーではシティパス利用者特典?で日本語ガイドの機械を無料で貸してもらえます。これが良かったです!おかげで「この建物はあれか!」とわかりました。・サークルラインは思った以上に自由の女神の近くまで行けたので良かったです!乗るところがなくてフェリーの1階1番後ろに乗ったのですが、スゴくうるさかったけど写真撮るには最高でした!
 心残りは、観光するのに一杯一杯で、お土産物屋さんやデパートなどを見れなかったのとカフェでゆっくりできなかった事です。今度行く時は、ゆっくりしたいです。・トップオブザロックへ夕暮れ〜夜景を見に行ったのですが、すいてたし 展望台が2階に別れていて 一番上でもすぐ下の階があって落ちても大丈夫?という安心感から「高所恐怖症」気味の私でも 怖くなくてとっても良かったです!ただ、ガイドブックには14ドルと書いていたのに17ドルになってました;消費税込みで約19ドルです。MOMAとNBC?見学とトップオブザロック 3カ所のパスも売ってるようでした。買わなかったので値段は不明です;あと地下鉄はミュージカルの帰りなどは夜でも 人も多く綺麗な新しい車輌が走ってるみたいで 安全そうでした。ただ場所によって昼でも古い駅は人も少なく危険に感じました。

 NO.1438 naocchi 関東   Posted 2006/07/21
 2006年7月上旬 6日間 2回目
 航空券・・・旅行社を通じてコンチネンタル航空。諸手数料・燃料チャージ込みで12万円くらい。ホテル・・・ネットのホテル予約サイトからパークセントラルのシングル4泊で11万5千円くらい。
 曇りがちの晴れといった感じで気温は30度くらい。蒸し暑さはなかったですが日差しが相当強烈で街歩きには少々つらかったです。
 エスニックが好きなので屋台等楽しみにしていたのですが初一人旅のプレッシャーか暑さで水分を取りすぎたためか食欲がわかず、もっぱらホテル近くのデリで買っていました。そんな中でもタイムワーナーの地下に入っているホールフーズマーケットのデリコーナーはいろいろ種類が豊富で楽しかったです。その場で買ったものを飲食出来るコーナーもありました。
 @国連ツアー Aトップオブザロック
国連では日本語ツアーをやっている日もあるので当日確認のこと、とガイドブックに書いてあったので午前中に電話してみました。すると4時からあるというので下手な英語で何とか予約。私の行った日はヘブライ語、フランス語、日本語のツアーがいずれも4時頃からありました。ツアーでは安全保障理事会の会議室、総会の会議室などが見学出来ます。所要時間は約1時間(セキュリティーチェックがあるので30分くらい前に行った方がよいです)。料金はたしか12ドルでした。
トップオブザロックは下の方も書いていらっしゃる通りスタッフの方がみなさん感じが良く、しかもエンパイアより並ばなかったのでオススメです。セントラルパークが一望出来たのも良かったですよ。
 ブロードウェイでは去年東京公演でも観たミュージカル「CHICAGO」に行ったのですが受けがいいシーンが東京とは違って面白かったです。ロキシー役のリタ・ウィルソンという女優さん、華があったなあと思って日本に帰って調べたらトム・ハンクスの奥さんとのことで驚きました。
今回は海外初の一人旅、しかもNYは10年前に観光で1日半滞在しただけなので不安いっぱいでしたが、このサイトの情報が非常に役立ちました。掲示板での質問にも親身に答えて下さった方々もほんとにありがとうございました。NYの人たちは親切さんが多かったです。
短い滞在で観光地ばかり行っていたので今度行ける機会があればもう少し街の中を歩いていろんな人と接したいと思っています。

 NO.1437 みず 関東   Posted 2006/07/09
 2006年6月下旬 8日間 2回目
 旅行会社のパック 32万円(日本航空・ホテル・空港使用料・燃料費・送迎付き・一人参加)
 出発前にこちらの掲示板で、「NYで日傘を使いたいのですが」と質問させてもらいました。しかし行ってみると、日傘ではなく雨傘の必要な天気になってしまいました。滞在5日間中3日は雨(強い雨ではなく降ったり止んだりですが)、2日間は曇り時々晴れ。快晴の日が無く青空を見られなかった事が残念でした。
 食事はこちらのサイトの皆様の情報を参考にし、とても満足のいくものとなりました。バーガージョイント・・おいしくてびっくりしました。2日連続で行ってしまったほど。グレイズパパイヤとパパイヤキング・・食べ比べをしたくて両方行きましたが、両方ともおいしかったです。パパイヤジュースも両方で飲みましたが、これまたおいしかったです。日本でこういうジュースって無いんでしょうか??パパイヤキングは14th Stと86th Stの両方へ行きましたが、86th Stの方は行列ができていて、店内も狭く、急いで食べなきゃという感じになってしまいました。オイスターバー・・行ってみたいけど一人で入るのは、と思っていたところ、こちらでテイクアウトをできる事を知り、イングランドクラムチャウダーをテイクアウトし、地下のコンコースで食べました。これだけでお腹いっぱいになり、熱々で期待通りのおいしさでした。
 トップオブザロック・・混んでいたらいけないと、六時半頃チケットを買いに行ったら、すぐにのぼれて八時半過ぎの日没までが長かったです。。。ベンチなどは無く壁の段差?に座ると警備の人に注意されてしまい。同じところを何度もグルグルと歩き回って、かなり怪しかったかも。しかし、待った甲斐がありました。夜景は素晴らしかったです。従業員も皆フレンドリーでした。
ゲイパレード・・開始の時間に強めの雨が降ってきてしまい、すぐ止みましたが、その後もパラパラ降ったりして残念でした。パレードはすごい盛り上がっていました。観客も声援を送ったり、見ていて楽しかったです。
 前回に続き女一人旅でした。観光名所的なところは前回行ったので、今回はのんびりと過ごしました。その日その時の気分で行くところを決めたりできるのは気ままな一人旅ならではですね。ミュージカルのチケットを買いに行ったら、同じく一人旅の日本人女性に話しかけられて、一緒にご飯を食べたりなんていうこともありました。今回もNYLYには大変お世話になりました。次はいつ行けるかわからないけど、今度はここで食事をしよう、あそこに行こうなんて計画だけはたてています。

 NO.1436  Let's Go Yankees! 関東   Posted 2006/07/09
 2006年6月下旬 7日間 2回目
 日通マインドのANAニューヨーク7日間コースで、ホテルはウェリントンでした。基本代金は@15万円です。
  基本的には曇りで、小雨が降る時もありました。日中は半袖+短パンでもOKですが、朝夜は多少冷え込むようです。
 (妻がパン派の為)朝食は屋台が中心でしたが、一度だけエッサベーグルに行ってみました。評判通りの味と混み具合でした。昼食は出先で済ませましたが、トライベッカで入ったイタリアン(ハドソン通り沿い)が美味しかったです。夕食はステーキ(西45丁目沿いのフランキー&ジョニー)とチーズケーキ(西45丁目沿いのジュニアーズ)が印象に残っています。ひとつだけ残念なのは、初日にハーレム地区でソウルフードを食する予定でしたが、機内食を詰め込み過ぎたせいか全く空腹感を覚えず、とても店に入る気が起きなかった事です。暑がりの私にとって、飲み物は必需品であり、DuaneReadeには大変お世話になりました。あっ、ゼイバースのフレッシュオレンジジュースも美味しかったです。
 @ブルックリン地区、リトルイタリー地区 Aスポーツグッズショップ
@映画好き、そしてパチーノ&デニーロファンの私にとって、DUMBOとハイツプロムナード、マルベリー通りは欠かせません!(さすがにヌードルスやマイケルコルレオーネには会えませんでしたが?)Aヤンキース、ニックス、そしてスニーカーファンの為、モデルズやパラゴンスポーツ、フットロッカー、フットアクション、チャンプススポーツといった店は必ずチェックしました。ヤンキースグッズはスタジアム付近よりも、街中のモデルズやクラブハウスで揃えた方が安価で済むようです。また新作スニーカーは日本とさほど変わらない価格でした。
 何と言ってもヤンキース!前回観戦時は負けてしまいましたが、今回は2戦とも勝利!お気に入りの#51もスタメン出場しましたし、シナトラの「ニューヨークニューヨーク」も聞けて感激です。次回は#11がケガから復帰してスタメン出場する事を期待しています。トップオブザロックにも上りましたが、天候が優れず、エンパイヤやクライスラーのてっぺんは見えませんでした。ウッドベリーコモンではティンバーランドやGAPで纏め買いをしましたが、ポートオーソリティーで往復チケットを購入時に何故か緊張してしまうのは私だけ?4日目にはゲイパレードと遭遇し、ここでもニューヨーカーのエネルギーとエンターテイナーぶりを見せつけられました。MSGにも寄りましたが、いずれはここで強さを取り戻したニックスも観てみたいです。さア、もっともっと英語を勉強しつつ、お金を貯めて、来年も行かなくちゃ!

 NO.1435 tomo 関東   Posted 2006/07/09
 2006年6月中旬 7日間 初めて
 航空券はユナイテッドのアップグレード利用ビジネスクラスで約22万円。ホテルはラジオシテイアパートメント。ホテルHPより予約。一泊税金などいれると日本円で17000円ぐらいでした。
 毎日晴れて、湿度も高く日本より暑かったです。建物やツアーバスの冷房はかなり強く長袖は常に腰にまいて歩いていました。
 食事は屋台やデリ利用。日本食の店も多く立ち食いそばの看板の店でおにぎりを買って夜食にする事も多かったです。旅行中の疲労回復には水とフルーツがお勧めです。デリでカットされたフルーツが日本より安く買え、路上の店ではラズベリーやいちご、チェリーなどとても安く買えました。
 @ラジオシテイ・ミュージックホール・ステージツアー Aマジソンスクエア・ガーデンツアー
アメリカ映画、テレビ好きの人にはこのツアーに加えNBCスタジオツアーがお勧めです。普段、入れないテレビ局の中が見れて番組が作られる過程もよくわかりとてもおもしろいです。
 映画と1960年代のアメリカが大好きなので映画に出てきたシーンをみてまわり感動しました。(マジソンスクエアガーデン、グランドセントラル駅、バットマンが出てきたゴッサムシテイなど)ジャズクラブではバードランドで1960年代の女性歌手のヒット曲をテーマにした日曜日に予約して行きました。お店の感じも含めて昔の映画にでてくるナイトクラブにいるようで最高。ミュージカル、ヘアスプレイもこの時代が設定で歌、衣装、ストーリーもおとぎ話に入ったような楽しさを味わえました。
 このサイトで一杯勉強させていただき本当に役立ちました。ありがとうございました。ワシントンで日本人現地ガイドの人が個人旅行している私に興味をもってこのサイトの話をしたらぜひみてみたいと盛りあがり、紹介しました。

 NO.1434 まいむ 銀河系   Posted 2006/06/25
 2006年6月中旬 6日間 3回目
 アメリカン航空、旅行会社のウェブサイトから購入。諸経費や燃料サーチャージ込みで\89,000程
 うす曇の日もありましたが、ほぼ良い天気でした。今の日本の気温と同じ位かな?。湿気はないので、朝晩は涼しい感じでした。半そで、パンツスタイル、素足にサンダルでOKでした。建物の中のエアコンは超きついので、女性なら薄手のカーディガンなんか必要です。
 一人旅ですので、おしゃれなレストランとは無縁でした。着いた夜にコロンバスサークルの、ホールフーズ地下で食べた、ママのチキンスープが素朴でおいしかったです。あと、ディーン&デルーカのパンや、マフィンにはずれは無しです。ハローベルリンのホットドッグも美味しかった。
今回は、ホントに美味しいNY10ドルグルメの本が、私の食のバイブルとなりました。
 SOHOのディーン&デルーカは、デリだけでなく、キッチン用品なども充実していて、見ているだけでも、楽しかったです。スタテン島行きのフェリーから見た、マンハッタンの夜景。本当に素晴らしいです。涙がでそうでした。そして、トップ・オブ・ザ・ロックからのエンパイアステートビル。ベタな所しかいけてませんが(笑)
 超方向音痴の私。ロックフェラーのビルの中に居るにもかかわらず、トップ・オブ・ザ・ロックが何処か、分からずうろうろしてたら、優しいおじさんが連れて行ってくれました。本当にNYのおじさんは優しい人が多いです。イエローキャブのお兄さんも、「ものすごく渋滞してるから、ここで降りて歩くといいよ、あと2ブロックだから」なんて、おのぼり丸出しの私をぼったくればいいのに、、「ごめんね、気をつけて降りてね」なんて一言がうれしかったりして。。。
今回は、ミュージカルをたくさん観たかったのに、ウッドベリーで歩きすぎたのがたたったのか、二日連続で夜になると、発熱してしまい、最後の日しか観ることができませんでした。ミュージカルを観るのなら、昼のお買い物は控えめにしたほうがいいなと感じました。あと、街中の子供も、お姉さんも、おばさんもみーんなビーチサンダルを履いてるのが面白かったです。

 NO.1433 シニアカップル 関東   Posted 2006/06/20
 2006年5月下旬 7日間 初めて
 JTBのNIAGARA+NY(ノースウエスト航空)のパック旅行。燃油チャージをいれて22万円/人。NY1日観光と2大夜景ツアーを別途個人手配で128$/人。
 季節の変わり目でしたが、気温は15度から25度で半そでのポロシャツと薄手の上着でOKでした。水曜日から金曜日までほとんど晴天でした。長袖や、薄いセータももって行きましたが不要でした。
 観光に時間をとるためと節約のため、ほとんどデリでサンドイッチやパンを買ってホテルでコーヒー入れ食べたり、店頭で食べたりでした。  
 セントラルパークにあるジョンレノンとオノヨーコも行ったというタバーン・オンザ・グリーンでランチを予約して食べました。お店の雰囲気は大変よかったのですが、ステーキは焦げ気味で今一といったところです。メニューの選択が悪かったのかも知れません。サービス料も20%ついており、ランチにしては少し高いようでした。 
 ソウルフード+JazzツアーでSylviaというSoul Foodの老舗レストランで食べた料理は熱々で揚げたてのチキンや、とうもろこしパンが出てかつボリュウムがあり日本人の舌に合う感じで、黒人の料理であることを実感しました。
 @リバティ島(自由の女神) AMoMA
木曜日にNYに行ってみたいと思っていたリバティ島へ行きました。朝9時30分ころバッテリ・パークに着いてクリントン砦(跡)で切符を買い1時間ほど並んでフェリーに乗ることが出来ました。台座の中に入ることは出来までんでしたが、近くで見る自由の女神は迫力満点で足の裏まで見ることが出来ました。帰りはエリス島により、アメリカが移民の国であることを教えられました。バッテリーパークに戻ったのは2時ころでしたが行ってよかったと思いました。
 MoMAは金曜日の16時から無料でホテルからも近かったので行きました。思ったほど混んでなくスムーズに入れました。ゴッホ、モネ、ダリ、ゴーギャンなどの絵画がただで見れて、写真の撮影も自由(フラッシュはNG)。日本のように列が出来ているでもなく自由にみれて、米国のふところの広さを感じました。
  マンハッタンの夜景を、ブルックリンとニュージャージから見る2大夜景ツアー最高でした。ガイドの人がカメラの3脚を準備しておいてくれたので、デジカメの夜景モードで素晴らしい写真を撮ることが出来ました。ミュージカルは「美女と野獣」をオーケストラ席の前から7列目でみましたが、かなりの迫力でした。本当はオペラザの怪人を見たかったのですが、プレミア席が160$というので今回はあきらめました。
 今回3日間で初めてだったので、観光が主となり、買い物や、美味しい物を探索する時間がありませんでした。地下鉄が便利なことが分かったので、次回は地下鉄を乗り回して散策したいと思いました。ここでよく話題になっているH&Hのベーグル店、スーパーなど。

 NO.1432 きょんきょん 近畿   Posted 2006/06/06
 2006年5月中旬 8日間 初めて
 個人旅行 ANAのエコ割 燃料チャージ込みで10万円くらい。ホテルはBest Western President
 1日だけ通り雨の日がありましたが、それ以外は快晴!お昼は日差しがとっても強かった。それでも夜は寒くてジャケットがあって良かった〜
 一人旅だったのでほとんどデリのお世話になりました。たまたま立ち寄ったサンドイッチ屋さんで買ったパニーニがあまりにも美味しくてビックリ!それから、みなさんおっしゃっている通り、ベグルの美味しさ感激でした。H&Hベーグルで日本持ち帰り用を10個買って帰りました。
 @ミュージカル Aバレエ
今回のNY行きを決めたのは日本の来日公演でみた「CHICAGO」が忘れられず、もう一度観てみたい!という思いからでした。最前列の真ん中の席で、興奮しっぱなしでした!他のミュージカルは英語がわからずに、周りの人と一緒に笑う事が出来ない場面が多々ありましたが、歌とダンスにやられちゃいまいした☆アメリカンバレエシアターも本拠地のメトロポリタンオペラハウスで観れたし、
ダンス好きの私には充実した旅行でした。毎日劇場に足を運べる事が嬉しかった!!
  英語も話せず、一人の海外旅行も初めてだったので、周りの人からは相当心配されました。スリに遭わないようと持ち物には特に注意していました。でも、怖い思いはまったくしませんでした。夜、劇場から歩いて帰るときも人どおりの多い所を選んで帰れば、女性一人でも大丈夫でした。(まあ油断は駄目だと思いますけど・・・)セントラルパークとエンパイアステートビル以外はこれといった観光地には行かなかったけど、アッパーウエストサイドやタイムズスクエアを歩き回るだけでも楽しかった!歩きまくって足に両足にマメができてしまい、計画していたSOHOやチャイナタウンに行けなかったのが残念でした(涙)街歩きをしていると普通に道を尋ねられたり、ドラッグストアのレジ待ちや、デリで他のお客さんから話しかけられたりする機会がとっても多かったです。まったく英語が出来ない私なので、何を言われたのかほとんど解らず、コミュニケーションがとれずにヤキモキしてました。次回は少しでも英語力をつけて行きたいな〜。旅行が終わったばかりなのに、満足するどころか次の計画をたてているほどです!NYにはまったって事かな(^^)

 NO.1431 OLDE ENGLISH 800 関東   Posted 2006/06/06
 2006年5月下旬 9日間 初めて
  IACEのNY+LASVEGASで7日間のツアーに2日間プラスしてトータル9日間で17万円。(燃料サーチャージ料込み)実質的にはNYは4日間です。
 猛烈に暑かったです。湿度も高く街をちょっと散策するだけで汗だくになりました。現地の方に聞くと、ここ数日間は異常に暑いとのことでした。なので、毎日朝7時から行動開始して、夕方に一度ホテルにかえって着替えてからまた遊びに行くということを繰り返していました。男性ならばTシャツ1枚・女性であればノースリーブに羽織るものを1枚もっていればOKだと思います。ホテルは28thST(C・D・ELexington線)付近のダビュールホテルでした。ガイドブックにも掲載されていないので不安でしたが、行ってみて納得。まあ、ホテルというよりはドミトリーに近いですね。エアコンが旧型でうるさいので使用できない、たんすの引き出しが壊れている、お湯は出るが勢いが無い等の不満はありましたが、寝るためだけなのでまあOKでした。ただ、今度行くならちゃんとしたホテルに泊まりたいですね。
 こちらのサイト内のRecommend等をかなり参考にさせていただきました。皆さんのRecommend通り!と大満足だったお店は@Burger Joint=肉が最高にうまかったです。西海岸のチェーン店IN-N-OUT BURGERをよりうまくしたような感じでした。ADavid's BAGEL=あまりコメントはありませんでしたが、トーストしてバターたっぷりのエブリシングがシンプルで最高においしかったです。(ESSAに比べるとやわらかい感じがしました。)個人的にはESSAよりもこちらがお勧めです。BJoe's Shanghai=確かにカニの小籠包おいしかったです。ただ、やけどするほど熱々ではなかったのでちょっと残念でした。小籠包しかオーダーしてないのですが、周囲の人が食べていたメニューもおいしそうでした。DESSA=マリオのおじさんに干渉されることもあまりなく(ただしレーザーポインターでいたずらされた)いただけました。日本語メニューもおいてあり、オーダーはしやすいかと思います。EChinese Mirch=Recommendにはありませんでしたが、ホテルの側にありにぎわっていたので行って見ました。場所は120 lexington Avenue(corner of 28th street)New York, NY 10016です。中華かと思いきや、中華とベトナムとタイ料理のミクスチャーという感じでした。あたりがインド・パキスタン人が多いエリアなので豚・牛のメニューがありませんでした。逆にRecommendを見て行ってみたものの?だったお店は@Woo Chon's=日本の焼肉のレベルが如何に高いかを思い知らされました。肉自体が正直おいしくなかったです。カルビは評判ほどではなく、タンは日本の某チェーン焼肉店よりも味が劣ります。ハラミにいたってはちょっと臭みが強くて食べるのがきつかったです。でも店のおばちゃん(オーナー?)は優しくていい人でした。
 地下鉄、セントラルパーク、Century21
古い構築物・汚い駅構内・空調の無い駅、ということで評判のあまりよろしくない地下鉄ですが、個人的にはNY地下鉄はこれぞNY!という象徴的な存在です。車両はステンレスの川崎重工製で快適です。(一部旧型のボロいのも走っていますが・・・)慣れてしまえば便利なもので、毎日1日券を買って乗っていました。マンハッタン内では深夜にも乗りまくってましたが身の危険を感じたことは一度もなかったです。ただ、サウスブロンクスやブルックリンの奥地ではやめた方がいいのかもしれません。地下鉄関連ですが、grand-centralにあるミュージアムショップはお勧めです。鉄道グッズとはいえ、ニューヨーク地下鉄のグッズはクールです。日本に帰ってからTシャツを買い足そうと思い、MTAのオンラインショッピングのサイトにアクセスしたのですが、現時点ではアメリカ国内しか発送を行わないので、しまった!という感じでした。セントラルパーク、ベタですが非常に快適な場所です。皆それぞれが思い思いのことをして過ごしているのが素敵でした。芝生が多少湿っていることがあるのでレジャーシートは必需品です。グラウンドゼロのすぐ側にあるディスカウント店のCENTURY21が買い物するには最高です。特に男性にお勧めで、イタリア製のネクタイが大体40〜60%くらいのディスカウントでした。(しかも有名ブランドばかり)シャツやパンツも超安いので買いまくりました。女性はサイズが大きいものばかりなので探すのに苦労するかもしれません。(パートナーが身長169cmで大柄なのですが、それでもサイズがなかったです)ただし、プッチやその他ヨーロッパ系デザイナーズブランドも多数あるのでじっくり探せば掘り出し物がありそうな気がしました。
 毎日大体2万歩ぐらい歩きまくり、睡眠時間は4時間程度だったので体力を使いました。今回はNYの雰囲気を味わうことを重視したので、美術館・名跡・ミュージカルはパスしました。今度は最低でも1週間は滞在してゆっくりしたいと思います。皆様の意見大変参考にさせていただきました。ありがとうございました!