ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,461 - 1,470

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
 NO.1470 こうめ 東海   Posted 2006/11/20
 2006年11月上旬 8日間 7回目
 時間が便利なのでいつもJALで行きます.今回は原油高騰のあおりをうけてか,サーチャージ33,400円!も取られました.ショックです.
 ◇50st(bet.6av&7av)のデリ(名前は忘れました)で何回か朝食を食べました.卵やベーコンやハッシュブラウン,パンケーキなどを目の前で好きなように調理してくれます.焼いたベーグルにはさんでもらったりしておいしかったです.
◇プリシアターで有名なカーマインズはランチで食べると安くて量も適当で良かったです.
◇バーガージョイントとコーナービストロでハンバーガーを食べ比べました.コーナービストロの雰囲気とおいしいビールも捨てがたいのですが,私的にはバーガージョイントの勝利です.
◇タイムワーナーセンターの近くのおしゃれなメキシコ料理「rosa mexicano」は目の前で作ってくれるワカモーレが絶品です.シーフードも食べやすくお勧めです.
 ◇8av.の42st〜50stあたりに並んでいる店にあるTシャツがお土産に最適!安い店では7枚で$10なんてのもありました.
◇NYでは朝開いてている店があまりありませんが,Century21は朝8時前に開店してるため,時間を有効に使えて便利です.おまけにすいているためレジで並ぶこともありません.
 @Noguchi Museum AChristmas Spectacular
◇クイーンズにあるノグチミュージアムは静かな空間で落ち着けます.素敵な庭も必見です.
◇ラジオ・シティ・ミュージック・ホールのクリスマス・スペクタキュラーを見ました.これぞアメリカのショーといった感じで,すばらしい舞台装置も一見の価値ありかと思います.
 何度行っても期待を裏切らないNY!また来年もNYに行くことを活力にこれから一年間がんばります.いつもNYの楽しさを伝えてくれるNYLYと毎年1週間もの休みを取らせてくれる会社に感謝です.

NO.1469 nao 近畿   Posted 2006/11/11
 2006年11月上旬 8日間 2回目
 旅行会社で手配してもらったパッケージツアーで行きました。今回はオーランドのディズニーワールド3泊とNY3泊の6泊8日で行きました。全日程食事なしで、料金はノースウェスト利用で、ホテルは2都市ともAグレードで一人約23万です。
 NY初日の夜は、吉野家でさっと食べました。味は、普通。でも、もう潰れるらしいです。新しくカレー屋が出来るらしいです。二日目の夜に食べたチャイナタウンの「Joe's Shanghai」で、蟹肉入りの小籠包、上海焼飯と、上海ヌードルを食べました。すごくおいしかったです!量が多すぎて、食べきれずお持ち帰りにしましたが、冷めても美味しくてビックリでした。あとは、ミッドタウン7th Ave 58th stの角にある、「Le Pain Quotidien」というカフェで朝食を食べましたが、オーガニックにこだわっている店で、パンもジャムも、あとオレンジジュースもすべて美味しかったです!日本人向けの量で、ちょうど良かったです。あと、エッサ・ベーグルで、チキンサラダのベーグルを食べましたが、これも最高でした。
 ベタな所で、ヤンキースショップ、5番街のアバクロンビー&フィッチで買い物しました。アバクロでは、グレーのニットが至る所でディスプレイしていて、つい買ってしまいました。長袖のVネックのニット59ドルでした。あとは、SOHOで、店の名前は忘れましたが、ジャンクフードのカワイイTシャツ24ドルでした。
 去年の9月に行ったときにはなかった、ロックフェラーセンターの「TOP OF THE ROCK」の夜景がすごく良かったです。エンパイアステートビルが景色として見れるので、格別です!あと、エンパイアほど混んでないのも良かったです。それと、ブルックリンブリッジです。去年は夜に、今回は昼に行きました。また全然雰囲気が違って、夜は、マンハッタンの夜景が外から見れて綺麗です。
 前回あまりにも良くて、今回も参加した、バトー・ニューヨークのディナークルーズがやはり一番の思い出です。外から見るマンハッタンは最高です。自由の女神もブルックリンブリッジも通るので、NYに行く方にはほんとにオススメです!あと、SOHOにも行けて言うことナシの旅でした。心残りは、もっと時間があれば!という感じです。2回行ったのですが、まだまだ回れてない所が多いです。次は、アート系を攻めて行きたいです。メトロポリタン美術館やMOMA、それにジャズもゴスペルも聞けてないので、次は必ず!!
NYLYは行く前にかなり活用させて頂きました!ありがとうございました!!

NO.1468 hironee  東海   Posted 2006/11/10
 2006年11月上旬 5日間 8回目
 特典航空券(NW)+諸税
 到着日は、さほど日本と変わらず暖かかったです、が、翌日からぐっと冷えこみました。服装はセーター+カーデ+コート、ほぼ冬の服装ですね。それでも夜は寒くてニットのストールも使ってました。手袋は必須です、帽子もあった方が良かったかも。
 例によってデリがほとんどです、シタレラ・フードエンポリアム・フェアウェイにお世話になってました。後は中華・日本食・韓国料理・・・って感じです。
  本むら庵
オススメというか念願かなってようやく行けた、というのが真相です。いつも行くとお休みだったりしてましたので(ついつい曜日感覚が旅行中には欠如してます)。お昼に$18のランチをとったのですが、芋の煮物・揚げ出し豆腐・おそば・アイスとなかなかなボリューム、満足しました。おそばは少し細めな気がしました。
 今回もミュージカル観劇がメイン。到着日に「ウィキッド」のロトリーチケットに挑戦しましたが・・・あれは当たるのは難しいです! 水曜日だったのですが50人はいましたよ、あれは無理です! 結局、その日ホテルに帰り「どうしても見たいかどうか」を一晩考え、翌日窓口で定価$110で購入、N6という良い席で見ることができました。ロトリーは最前席で舞台を見上げる形になるので、決して負け惜しみでなく、定価であの席で見れて正しかったと思います。
他は「メリーポピンズ(MP)」「ABT(シティセンター)のバレエ公演」「レ・ミゼラブル」「THE TIMES THEY ARE A−CHANGIN’」「TARZAN」を見て来ました、実はもう1つ「グリンチ」を見ようとしていたのですが、当日劇場に行ったら、なんと見ようとしていた11時の公演がキャンセルになってました、どうも人が少ないと思ったけど・・・
一番印象に残ったのは、「MP」でしょうか、とても良い席で見れたし(高かったけど)、とても楽しい気持ちになれました。たまたま観劇する日、NBCの朝の番組で、パフォーマンスを見れてラッキーでした、2倍楽しめました。
劇場内客席も、ステージの一部であり、子供から大人まで楽しめるミュージカルです。
後は「レ・ミゼラブル」を見た後、出待ちしていて、日本人の女性と出会ったのが良い思い出かな、その場であれこれ話して、42丁目の駅までご一緒しました。こちらをご覧になっているかもしれないので、ここでもお礼を、「楽しかったです!」(趣味が共通してると話が弾みます♪)
11/5(日)がNYCマラソンだったので、セントラルパークを歩きながら、マラソンも少し見てました。沿道の人の盛り上がり方はステキです!
センタトラルパーク86丁目西側から入って、BELBEDERA城を見て、自分的には79丁目西側に出たつもりが、気がついたら「不思議な国のアリス像」の前にいた・・・そんな私って!?
結局東側にいて、66丁目から地下鉄に乗って帰りました、いくらマラソンで入れない道があっても、これって、すごい方向オンチ?・・・恐るべしセントラルパーク・・・

NO.1467 ホワイト雪だるま 甲信越   Posted 2006/11/04
 2006年10月上旬 6日間 初めて
  10月5日〜10日まで JTB 4泊6日 朝食つき NYCのみ 観光無し  15万円 燃料サーチャージャー 1万8千円  コンチネンタル航空   ホリディインミッドタウン57th
 昼は、20〜23℃くらいで長袖シャツですごしました。 夕方から少し気温が下がり上着をはおりました。 7日は曇りで船に乗ったとき少し肌寒かったです。 後の日は、おおむね晴れていました。
暑くも無く寒くも無く・・・・
 ベーグル、デリ、ピザ、チャイナタウンでのラーメン、空港での軽食(ラガーディア、ニューアーク、JFKの3空港すべてで食事しました。  食パンが日本のものよりパサついていました。
唯一タイムズスクエアのレッドロブスターで海鮮料理を食べました。  ガーリックバターの味付けが、こってりしていました。  うどんは加ト吉の冷凍麺で腰がありおいしかったです。 箸で食べていたのはわれわれ日本人だけで、他の人はフォークとスプーンで食べていました。
全体的にお店での食事は、日本より高いと思いました。 ファーストフードは、日本よりボリュームがあるので高いとは思いませんでした。
 NYではありませんが、オプションで早起きしナイアガラの滝へ行きました。 JFKよりJET BLUE航空でバッファローまで85分 その後バスで60分でナイアガラの滝です。 カナダへの出国となりますのでパスポートが必要です。 気温は12℃とNYCよりだいぶ低く一枚余計に羽織りました。
やはり、世界3大瀑布の一つです。 すごい迫力です。晴れていても滝の近くは水煙で雨が降っているかのようです。   JTBで一人$385でした。
 ブルックリンにマンハッタンの夜景を見に地下鉄で行きましたが、夜のせいもあり道がよくわからずあきらめて引き返してきました。 残念でした。
また、リバティ島へ行くフェリーが土曜日のせいか混雑しておりあきらめました。 スタッテン島行きのフェリーより自由の女神を見物しました。  女神は、思ったより小さくしか見えませんでした。 グランドゼロで冥福を祈り、その後向かいのセンチュリー21で買い物をし、寿司とうどんを食べました。
タバコは吸わないのですが、NYCでの一箱の価格$7〜8は驚くべきものでした。
タイムズスクエアの夜のネオンサインのすごさ・迫力は実際見てみないとわからないものと思いました。

NO.1466 どんなどんな 関東   Posted 2006/10/15
 2006年10月中旬 7日間 初めて
 5泊7日で1泊はナイアガラフォールズで nwa利用デトロイト経由 1人約20万円強
 東京がかなり暖かだったので(23-4℃)ニューヨークは相当寒く感じました。最高気温が12℃前後だったので薄手のコートを着ていてもいいくらいだと思います。
 ニューヨーク着はフライト遅延の為深夜1時30分くらいでデリに買出しに行きましたがパンが少々でおかず類がなく情なかったです。またカーネギーデリのパソトラミサンドは物凄いボリュームでとても食べられなかった。アメリカ人の胃袋はどうなっているのだろうか? 全体的に塩辛くて脂っこく私的にはチョット苦手です。
 日曜日ちょうどよい気温で天気にもめぐまれ、非常に気持ちよくにセントラルパークを散歩できました。野球場では老若男女混成で野球をやっているし、一人黙々とバスケットの練習、木陰にはリス、勿論ジョギングをする人人人…  わが家の近所にもこんなところがあればいいのにな〜
 ミュージカルを観たいと思っていたのに、初日のフライトで計画を変更してしまい結局観れなかったのが非常に残念です。くやしくてくやしくて次回必ず(いつの事やら)観に行くぞ!

NO.1465 Tossy 近畿   Posted 2006/10/25
 2006年10月上旬 8日間 5回目
 ネットで3社から見積をとって、tabixに手配を依頼。関空ーシカゴーラガーディアのUA、燃料チャージなど込みで8万円程度。宿泊は現地在住日本人のお宅で1泊50ドル。
 直前の天気予報では雷雨や雨続きになっていて心配したけれど、2日目の夜から雷雨になったものの朝には秋晴れになっていて、以後は秋晴れのまま過ごせた。日中はシャツ1枚で大丈夫だけど、風がやや寒いのと朝晩は冷えるのでライナーつきのナイロンコートを着て、ボトムスはジーンズ。足元はスニーカー。日本より一ヶ月くらい先取りした服装でよいのでは。使い捨てカイロがあるといい。
 朝晩は滞在先のキッチンをお借りして自炊、お昼はNY旅行の目的のひとつであるベーグルの食べ歩き。やはりmurray's bagelが私は好き。pro bagelも細かいオーダーにてきぱき応じてくれていいしトーストの加減が好み。あとは月並みながら、デリの生絞りオレンジジュース。
 毎朝ダンスレッスンに通って、お昼からマンハッタンを歩いて雰囲気を十分に味わった。5回目なのでガイドブックも持たず、観光名所より自分のお気に入りのエリアに穴場のお店を見つけては喜んでいた。ミュージカルはhairsprayを鑑賞。最後は全員総立ちで踊り始めて、予想をはるかに上回る楽しさだった。前々回観たオペラ座の怪人も格調高くてよかったけど、この楽しさもNYならではかも。
 レキシントンアベニューを散策中、大リーガーの航空機がビルに激突する事故を目撃した。ちょうどその日はワールドトレードセンター跡に行ったところだったので、ただ凍りついて言葉が出なかった。
今回は夜は仕事をしなければならなかったのでナイトライフを楽しめなかったのは残念だけど、今までで最も「住んでいる」感覚で過ごせたのはかえって新鮮でよかったのかもしれない。これまで5回とも一人旅で、それはそれで楽しいのだけど、来年はNYLYのどなたかとご一緒に何かを楽しんでみたいと思う。

NO.1464 くらら 北海道   Posted 2006/10/15
 2006年9月中旬 7日間 5回目
 ANAエコ割とHotel Pennsylvania5泊で約167,000円(空港税・燃料サーチャージ別)
 日中は長袖で丁度良く、夜はさらにハオリモノが必要でした。後半2日は雨が降りました。
 趣味のB級道を貫きました(笑)。朝食はいつも、ホテル付近でBagel・卵料理・ポテト・コーヒー・ジュース等(Bagelサンドで軽くの日もあったが)約$5。朝飯大食いなので・・・。日本のより硬くて弾力のあるBagel大好き。卵は1個で良いのに2個が基本、目玉焼きかスクランブル。ジャガイモはタマネギ・パプリカ等と混ぜて炒めたもので美味い、店により微妙に味が違うのも面白い。1日目.夕食:Corner Bistro(Hamburger$5.00)肉の味がする。日本よりしょっぱくなくて薄味派としては嬉しい。2日目.昼食:The original Soup Man(チーズとブロッコリのスープ、パン、果物、チョコ$5.99)昔の噂ですこし怯えて行きましたが怖くなかったです(笑)。スープの味良し、果物の選択肢はリンゴ・オレンジ・バナナ。パンも白・ライ麦から選べて感激。夕食:Yankee Stadium(Mike’s Deliのフィリーステーキサンド$9.75)薄切り肉とチーズを挟んだサンド、球場の食事としてはレベル高し。3日目.昼食:Papaya King(ジュースとホットドッグ2個$3.99)トロピカルドリンクはバナナを選びました。味も値段も量も満足。
夕食:Yankee Stadium(チキンとフライドポテト$9.00)普通のチキンとポテト、量多いよ〜。4日目.昼食:屋台Hallo Berlin(single soul food mix:ソーセージ1種選べるコンボ$5.00)。ソーセージとキャベツとジャガイモが、パンと別になっている、こりゃ評判どおり美味い。夕食:ヒルトン前の屋台チキンオーバーライス($4.00)ご飯・チキン・野菜・ソースのコラボが絶妙で噂どおりの美味しさです。5日目.昼食:Peter Luger(Luger-Burger$8.50)お肉がジューシーで美味しい。店の雰囲気も良いです。夕食:スパロ(ピザ$3.99)トマトとブロッコリがゴロゴロトッピングされてるモノにしました。チェーン店ですが日本より薄味、1ピースデカい。
 @人参ジュース:朝食時に出会って感動!。絞りたてオレンジジュースは有名ですが、これもスゴイ。注文してからジューサーで作る人参ジュースはとても甘くて「喉が止まらない」美味しさです。日本じゃ味わえないのが残念。人参嫌いじゃない方にはお勧めです。Aヤンキースタジアムツアー:2009年に新スタジアムが出来る前にと、思い立って参加しました。「皆ヤンキースが好きかー!?」「イェーイ!」のハイテンションで始まり、普通は入れない記者席や選手のいるダグアウト等を回りました。お土産のロゴのキーホルダーまでもらえて嬉しかった。BGround ZeroとSt.Paul教会:同じ宗派のクリスチャンなので、親しみを感じ毎回訪れる教会です。2001年同時多発テロの救出拠点になったので、7カ国からの糸で織られたタペストリーや、日本からの折り鶴等の記念品が飾られていました。また、Goods売り場で買った3つのシルバーのチャーム(Loveと書かれた熊、Unityの手、Peaceの鶴)は宝物です。メッセージボードに「世界中からが憎しみと戦いがなくなり、愛と平和が訪れますように」と日本語で書いて来ました。Cルーズベルト島へのトラム:メトロカードで往復するだけで、NYのビルを見下ろすことが出来ます。DTop of the Rockからの夕景:予想以上に空いていて、恋都市NYの美しい日没をゆっくり堪能しました。ダウンタウン側には生憎曇りで先が雲に隠れたエンパイア、アップタウン側にはセントラルパークの緑が見えました。夜景が大好きで、観ているといつも胸がキュンとなって涙ぐみ、その無意図の人工的な美しさからエネルギーをもらいます。
 ・    ヤンキース観戦:9/12の松井選手復帰1戦目を観戦しました。第一打席でのスタンディングオベーションには鳥肌が立つほど感動し、松井が辛口のNYファンからしっかり支持されていることが感じられて嬉しかったです。松井はこの日4打数4安打。心の恋人Jeterの華麗なジャンピングスローも観ることができ、チームも勝利!。良い試合でした。
・    NY市立博物館での9/11特別展:テロ後の「Missing」の張り紙が展示されており、ご家族の思いに胸が詰まりました。
・    ノイエ・ギャラリーでクリムト:期間限定クリムト目当ての行列が出来ていました。「生」クリムトに迫力を感じました。歴史は浅いけど、大人の雰囲気のコンパクトな良い美術館でした。
・    新生MOMA初体験:行列して金曜16:00〜無料で入りました。混雑の中、予想以上の内容の濃さに時間切れ。次回入場料払ってゆっくり観たいです。
・    親切なニューヨーカー:地図を見ていたり、席を探していたりすると、何度もさりげなく笑顔で「Can I help you?」と言われました。9/11weekだったせいかもしれませんが、 行く度に人々が年々、親切になっていくような気がします。
・何度行っても満足することなく、また行きたくなるNY。これは病気、しかも不治の病です・・・(笑)。
雨のため「ブルックリン橋を歩いて渡る」「Watertaxiに乗る」「スタテン島行きフェリーから自由の女神を見る」等を断念したので、次の機会に。また来年が待ち遠しくてたまりません。NYLYの皆さん、いつもありがとうございます。NYは生きるチカラを与えてくれます。

NO.1463 LAっ子 近畿   Posted 2006/10/15
 2006年9月中旬  7日間 2回目
 ANA  \118,500.- 今回は成田からの直行便で 午前中NY着に拘ったため キャンセル待ちでもチケットが取れず ワシントンDC往復で アムトラックで移動し中3日間NYに滞在しました。結局ワシントンDC2泊 NY3泊でしたが、NYに滞在するなら最低でも5泊あった方がいいと思います。
 快晴。半袖で十分。くれぐれも歩き安い靴を! NYはとにかく歩きます。 暑かったので私は歩きやすいビーチサンダルでした。街ではビーチサンダルの人を多くみかけました。夜は冷え込むかと思いましたがそうでもありませんでした。
 屋台や街角のファストフード。値段も手頃で安くおいしかったです。食べそびれたビジネス街近くに出ていた屋台のシシカバブサンドがとてもおいしそうでした! おいしいレストランやカフェに行きたかったです。残念!
 @アッパーウエストエリア散策 Aブルックリンブリッジをマンハッタンに向かって歩く
アッパーウエストエリアは環境もよく 地元の生活の空気が流れていてとてもよかった。映画でもおなじみのリバーサイドパークはのんびりしていて 地元の公園といったところでしょうか。またZABAR'Sのcoffeeは種類も豊富でおすすめです。豆を選んで必要分だけその場で挽いてもらいました。私の一押しはチョコレートヘーゼルナッツのコーヒーです!土日はセントラルパークに近い通り(MOMA近く)でフリーマーケットがあり、見て歩くだけでも楽しく、また安くておいしい屋台のタイフードはおすすめです。 NYの地下鉄は非常に便利ですが、乗りこなすまでに2日かかりました。というのも乗り換え番号表示などがわかりにくく降りる階段をよく間違えました。
ミュージカルは前回滞在時に美女と野獣、キャッツを観て、今回はヘアスプレーとMamma Miaを観ました。美女と野獣は初めて観たミュージカルで感動したのを覚えています。ヘアスプレーは期待通り楽しいミュージカルでした。ストーリーも歌もよかったです。衣装やヘアスタイルがかわいい。Mamma Miaはストーリーが無理やりで好きになれません。アバの曲が好きな人にはいいかもしれません。でもこれはあくまでも個人的な意見ですので、念のため。
 ベーグル好きな私ですが 今回は忙しすぎたスケジュールで時間に余裕がなく、カフェでベーグルサンドを食べることができませんでした。H&Hの焼きたてのベーグルを買って公園で食べたのですが、やはりおいしかったですよ。前回の美術館巡りはメトロ1日のみだったので 今回は5館周ったんですが、やはり欲張りすぎるのはよくないですね。そのうえクロイスターズは時間の都合で断念して後悔しています。メトロは何度行っても見応えはあるけれど、個人的にはフリックコレクションが大変気に入りました。邸宅もすばらしいです。 前回はクリスマスシーズンでセントラルパークには立ち寄らなかったのですが、今回は気候もよく休日ということもあり散策してみました。印象に残っているのは なんとご高齢の方たちが、もちろん若者も一緒に ローラースケート(インラインスケート、ブレードではありません)を履いて 音楽に合わせて滑ったりダンスをしていてほんとうに楽しそうで、楽しむということに年齢など関係ないんだな〜って みていてとても幸せな気分になりました。そしてそんなアメリカらしい一面が私は大好きです。休日のセントラルパークでは皆思い思いに楽しんでる人ばかりで、まさに市民、人々の憩いの場です。大都会のすぐ近くにこんな大きな自然があるなんてすばらしい。驚きです。私はもともとマンハッタンのような大都会が好きではありません。宿泊先もグランドセントラル駅近くでごちゃごちゃしていて旅でリラックスどころか逆に疲労感いっぱいでした。次回もしNYに行くことがあれば、絶対にアッパーウエスト辺りに宿泊してのんびりしたいです。あとはアッパーイーストエリアも散策してみたい。NYは観るところやすることが沢山あると思います。ショッピング、ミュージカル、美術館、自然、他 いろんな欲望を満たしてくれるやはり他には無い世界一の大都会だと思います。このサイトでいろいろ下調べができ、たくさんの方の体験談も参考になりました。ありがとうございました。これから行かれるみなさんもどうかNY滞在をぜひ楽しんで自分なりのNYを見つけてくださいね!

NO.1462 YUMI 関東   Posted 2006/09/29
 2006年8月中旬 9日間 初めて
 トラベル子ちゃんで調べ、IACEトラベルで手配しました。アメリカン航空で諸経費込みで15万円くらい
 直前の熱波が過ぎ去り、とても過ごしやすい気候でした。日向は暑いですが、湿気が少ないので日陰は気持ちイイです。NYはビルや緑が多いので、日陰がいっぱいあるのも良かったのかも。ただ皆さんのおっしゃる通り、室内の冷房はきついです。常に長袖の上着は持ち歩いていました。
 事前にこちらのサイトなどで下調べをして行ったので、朝食〜夕食、休憩のカフェまではずれはありませんでした。接客も良かったし、どれもこれもおいしくて大満足です。一番のお気に入りはチェルシーにあるPARKというレストラン。緑いっぱいのテラス席がおしゃれで素敵です。
 @ミュージカル(プロデューサーズ) A街歩き
英語がさっぱりな私でも本場のミュージカルは本当に楽しくて楽しくて、口がずっと開きっぱなしでした(笑)
オススメしたところはいっぱいありすぎて書ききれませんが、街を歩いているだけで、色々な発見があり、毎日ウキウキでした。詳しくは自分のHPでNY日記を書いています。http://www42.tok2.com/home/lucca/yumi/NY
 本当にNYLYにはたくさんお世話になりました。
初めての個人旅行、初めてのNYでわからないことだらけだったのですが、こちらを隅々まで読んで、みなさんに色々教えていただいたおかげで、とっても効率よく、満足できる旅をすることができました。ありがとうございました!

NO.1461 akasaka 関東   Posted 2006/09/21
 2006年8月中旬 5日間 6回目
 uaのサイトよりsin-nrt-sfo-nyc-nrt-sin(nrt.sfoでstopover)のエコノミーをBクラスで2640s$(約21万ちょいサーチャージ込み)往復。マイルにてCクラスupグレード(すべての旅程でビジネスクラス確定)
 初の夏ニューヨーク、涼しいサンフランシスコから来ると暑い。しかし湿度が低いせいか不快感はやや低め。バドやクアーズがやたら美味く感じます、が、、、、しかし一歩劇場やレストランにあしお踏み入れると。さ、さ、寒い。あつがりの私でさえこれですから、夜お出かけの方はサマージャッケットなど必携です。特に女性
  何せビンボーもんなもんで、、、、ろくなもん食べてません(笑い)。コストパフォーマンスならチャイナタウンの中華、どこでも大はずれはないと思います。私的にはパパヤキングのホットドック&ジュース。ハーレムの露天で売ってるシャーベットの溶けかけのような物(スラーピー(古!)昔の)これのマンゴー味は美味い。それとファーストフード以外のハンバーガー。
 ベタですが、スタッテンアイランドフェリーから観る夜の帳が下りるマンハッタン。サークルラインでは味わえない迫りくる夜景。お金がある、ない、かんけいなくすばらしいです。冬のロックフェラーセンターのスケートリンク素敵です。あの幻のF1ドライバー浮谷藤次郎も滑ってたんですよ(古!知らないか)。そしてその近くにあるアウトオブブッキング(早い話が場外馬券売り場)アメリカ全土のレースが買えます。濃いアジア系のひと多し。あと、居住区にあるスーパー&ファーまーズマーケット。ある意味本当の生活がのぞけます。
 急がないのが一番。欲張らないよう。でないとピントのぼけた写真みたいになりますよ。ニューヨークってどんなんだったけ、みたいな。また来ればいいじゃん!!。行こうと思えばいくらでも往けるって。こんな私だって2回目以降はドミに滞在してるんだよ。(厄年すぎてなんだかなー、と、思うときもあるけど)でもやっぱりニューヨークがすきなんだな!これが。