ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,501 - 1,510

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ ニューヨークのホテル!・登録のページへ
 NO.1510 Shimauma 関東   Posted 2008/05/26
 2007年5月中旬 6日間 10回目
 Yahoo Japanでみつけた格安航空券で、39800円でした。しかしこれに燃料代やタックスがかかり、結局75000円ほどになりました。アメリカ線はプラスアルファでかかってくるものが、高い!!出発の2週間前に知らされた航空会社名はコンチでした。毎回航空会社未定のものにするとコンチになります。ノースウェストのマイレージに加入しているので、コンチだとマイルがたまるのでラッキーです。サービスは全く期待していませんが、(安く目的地に連れて行ってくれればそれでいいと思っているので。)まずいと分かりながら何気に毎回楽しみにしている機内食は、今回はそのまずさに磨きがかかっていたように思います。毎回思うことですが、コンチはメインの食事より、間食で出てくるジャンキーなサンドウィッチの方が、おいしいと思います。
 今回は一人旅だったので、一度もきちんとしたレストランへは行きませんでした。3年ぶりにエッサベーグルでアップルシナモンクリームチーズを挟んだベーグルを朝食に食べました。相変わらず味は格別です。ベーグルが本当においしい。ただ、一個がすごい量で半分くらい食べたところで、もういいかなーと思い、これを1個ぺろっと平らげていた学生の頃を懐かしく思い出して、私も年をとったのだなーと感じました。お店は昔ほど混んでなく、日本人もいなくって、日本語で喋り掛けてくる名物おじさん?もいなく、残念でした。あとはアメリカならではのチーズだけのピザや、マフィンなどアメリカンなもので済ませました。whole foods marketのスコーンが種類多様で選ぶのが楽しかったです。味は大味でした。(でもおいしかったです。)今回は、Jackson Holeや Burger Joint等でおいしいと言われているハンバーガーを食べようと意気込んでいましたが、時間がなくていけませんでした。おいしいのか行かれた方に聞いてみようと思います。
 SOHO地区をぶらぶらしながら見て周るのが本当に楽しかったです。個人経営のセレクトショップからH&M,バナリパなどの大衆ブランドまで揃ってて、買い物には本当に便利な場所です。天気がよけらばなお最高!あとはけっこう穴場だと思ったのが、Times Warner Centerに入っているJcrewなどのお店。わりと空いていてゆっくり見てまわれます。今まであまり入ったことがなかったのですが、Espritの服が好きだと思いました。アメリカの服は、シンプルな形のものが多いので、シンプル好きな私は、いつもたくさん買ってしまいます。日本より安いからまあいっか!
 @Whole Foods Market
Whole Foods Market- コロンバスサークルのところと、14th stのところの2件に行きました。
海外へ出て一番の楽しみは地元のスーパー巡りですが、Whole Foods Marketは見ていて本当に楽しい!チーズやシリアルの種類がすごい多くて、選ぶのに苦労しました。でもいつ行っても混んでて、レジにはいつも長蛇の列が。。。ぱぱっと済ませたい時は、duane readeなどのドラッグストアーかfood emporium等のチェーンスーパーのほうがいいかもしれません。日本にもWhole Foods Market、できないかなーー。
3rd &2nd avn-特に何があるってわけではないのですが、East sideって、落ち着いていて好きです。歩いているだけで気持ちいい。歩きながら、穴場のレストランやCAFEを見つけると嬉しくなっちゃいます。
 今回は完全一人旅で、3日間、腰が痛くなるまで歩き通しました。ミッドタウンからウォールストリートまで歩きました。毎回必ず行くのがグラウンドゼロです。自分でもなぜだか分からないけれど、あの場所へいくと涙が出てきます。またNYCくることができて幸せだと思います。
今回の旅で一番ヒヤッとした事は、帰国の日、ペンステーションからニューワーク空港へいくNJtranjitの電車が休日で1時間に1本しかでていなかったこと!!ペンステーションに着いたらちょうど5分前に出たばっかりで、一瞬タクシーで行くべきか、どうしようか迷いました。でも、一度もタクシーを使ったことがないので、時間が掴めなかったことと交通渋滞などが心配されるより、確実な電車で行こう、と思い、次の電車を待つことにしました。でも待ってる間、もし電車の故障とかが起こったらどうしよう、飛行機乗り遅れたらどうしようーーーーとほんとに気が気でありませんでした。結局空港に着いたのは、離陸時間の65分前。ぎりぎりでした。でもちゃんと着いてくれて本当によかったです。日本じゃちゃんとスカイライナーとかの時間を調べるのに、ここアメリカでどうして調べなかったのだろうと、自分のばかさを後悔しました。休日は電車の数がぐっと減るので、注意が必要だったのに。。。次回は注意しようと心に決めました。心臓に悪いです。
こうして日本に帰ってくると、すぐに次はいつ行こうか考えてしまうのがNYC。魅力的で大好きです。

NO.1509 I☆NY  関東   Posted 2007/05/18
 2007年4月中旬 5日間 初めて
 AB-ROAD で見つけた15万円ほどのツアーでした。ホテル重視&美味しいものを食べに行くという目的でした。(インターコンチネンタルに宿泊)
 知り合いのお勧めで連れて行って頂いたスペイン料理が美味しかったです。
でも、女の子だけでは量が多かったので(ワインもかなり飲んでいたので。)メインは1人分で十分でした…店内はアットホームな感じで、決してお洒落ではないけれど、お食事は美味しく頂きました。
連日連夜の外食を考えていたので、朝とお昼はホテルの近くで買えるサンドイッチなどで済ませました。
 大きなお買い物はしませんでしたが、ウッドベリーコモンズ・アウトレットで何点か靴を買ったりしました。普段、通勤に使えそうなものなどです。NYは革製品が安いと聞いていたのでいいものが$
50くらいでした。あとはマンハッタンにあるH&Mというお店で可愛い服を見つけて購入しました。お値段もお手ごろで、軽めのジャケットなどは$50程度。可愛いトップスなど、$20〜$40位で購入しました。
お店も広く、子供服などもあり、姪のお土産にも可愛いものがあったのでここで買いました。
 アップルトークス(観光など)
女の子二人の旅行だったので、いくらお買い物をしないとは行ってもやっぱり時間がかかりますね。NYの街歩きも楽しくてアッパーウエストの辺りを探索してカフェでのんびりお茶をしたり、美術館を回ったりしました。観光もしたいと思っていたのですが、かなり時間も押してしまい、現地で安いツアーを見つけて参加しました。観光スポットを一日で回れたし、時間も短縮出来たので思った以上に良かったです。コレは是非お勧めします。日本人のドライバーガイドさんだったので目と耳でNYを楽しむ事が出来ました。
 NY楽しかったのでまた行きたいです!

NO.1508 yumi 東海   Posted 2007/05/13
 2007年4月中旬 5日間 初めて
 個人旅行で、カナダからバスで行きました。価格は往復$200くらいかな?
 ほとんどジャンクフードでした!とりあえずNYらしいものは全部制覇!みたいな感じでした。
ベーグルがほんとに美味しかったからお勧めです。私が行ったのはエッサベーグルってお店で結構有名なのかも。店のオヤジはわけわかんない日本語でしゃべりかけてくるから「いい加減にしろー!」ってなるけど、これもまた楽しいです。
 高いモノはほんとに高い!!けど貧乏旅行でも楽しめるものもいっぱいある!!ショッピングもたのしめて満足でした!サンダル$7、夏服$10くらいでした。これってめちゃめちゃ安いね。。
 オススメの場所はセントラルパークです。ここは最高です!
朝から、なんにーも考えず、日本での生活を忘れてボーっとしていたいです。
公園の外側はマンハッタンのビルが見えるのに、めちゃめちゃNYのはずなのになぜか時間がゆったりしてて、だけどやっぱりセントラルパークだけあってNYなの!なんか上手く説明できないけど行けばわかるはず!!
絶対オススメです。
  よかったー。また行きたい!恋しくて仕方ない!!
これといって何をしたってわけでもないけど、見るもの全てが新鮮で面白くて楽しかった!
Freeの日に行った美術館も、ありえないでかさのチーズケーキも、一年に一回配られるアイスクリームの無料券のためにダッシュしたり、ブルックリンブリッジからの夜景も、地下鉄で歌ってるおじさんの演奏も、国連の入場料がFree打と思ってたら後から$13もいるからってGift Shopだけみて帰ったことも、バスの乗り方が分かんなくて小銭なかった時、乗車してたおばあちゃん、おじぃちゃん達に小銭を恵んでもらったことも、道が分かんなくてウロウロしてたら身しらずの人が助けてくれたことも、何回乗っても間違えて逆方向ばっかりの地下鉄も信号無視する人の多さにびっくりした事も、Tlove NYのTシャツがあまりにも安かったからついほしくなったことも全部、全部楽しかった!

NO.1507 SHUJI 関東   Posted 2007/05/13
 2007年4月下旬 5日間 初めて
 JAL悟空 名古屋→成田→JFK 19万円
  オイスターバー 2回、マイケルジョーダン、吉野家など一人でも入りやすいところを選んでいました。

@タイムズスクェア Aセントパトリック教会
1.ミュージカルを見た後に夜、アイスを食べながら歩いたタイムズスクェアは壮観でした。これぞっNYって感じですね。
2.朝、ミサをやっていて、簡単な荷物のチェックだけで中へ入れました。とにかく建物が荘厳ですごいっ!見る価値ありです。牧師さんの話が終わった後に、何やら皆さんに配りはじめました。口に入れてもらっている人もいました。興味本位でもらって見ると、直径3センチほどの樹脂?食べ物?中央に十字が切ってありました。どうしたものかと思いながら持ち帰ろうとすると、信者の方から「あなたはカトリックですか?」と聞かれ違うと答えると渡すように言われました。
  27日着、30日発の強行軍だったのですが、時差ぼけと闘いながら行きたいと思った所は全て行けました。こういう時は一人は身軽でいいですね。一番恥ずかしかったのは、「ブルーノート」での出来事。バーカウンターに座って、ドリンクを2杯注文しました。さて、演奏も終わり帰ろうかと、もちろんドリンク代は払うつもりだったのですが、帰って行く周りの人がお金を払っている様子が無く、「タダか」と勝手に思い、人の流れに乗って出て行こうとすると後ろから「Sir,Sir!」と呼ぶ声。当たり前ですが、「お金を払って!」と言われました。無銭飲食未遂犯に見られている様で、いたたまれなかったのですが、チップもいらないと言われ、しばらく落ち込みました。

NO.1506 no name 関東   Posted 2007/05/04
 2007年4月下旬 9日間 2回目
  HIS格安チケットでコンチネンタル航空でした。サーチャージ等込みで往復79800円(サーチャージ高いよ・・・・・泣)。コンチネンタルはアルコールが全品500円もしくは5$(現金払い&おつりがないように)です。ちぇっ・・・
 朝はデリのマフィンとコヒー、昼はイラン人っぽい人がやってる屋台の鳥メシ、夜はピザとビール。イラン人っぽい人の屋台はそこら中にあって、道を歩いてれば鶏肉を焼いてるいいニオイがするのですぐにわかる。しかも安い&ウマイ&大盛り!!これで4$!?みたいな感じ。ピザは店ごとに味が全然違って、自分のお気に入りのピザ屋を探すのも楽しかったりする
 armani exchange。日本未上陸だしね。店員が歩合制で働いているため、なんかあったらオレに言ってくれ!名前はジョエルさ!いいね?困ったときはジョエルだよ!としつこかったりする。しかし相談にもよく乗ってくれ(当然歩合のためなんだろうけど)、個人的には好き。
 ブルックリン橋
ブルックリン橋を歩いて渡りきって、ブルックリン側の川沿いにあるアイスクリーム屋さんのアイスを舐めながらまったりとマンハッタンを眺める。これアフォみたいだけど散歩好きにはたまらない。電車でブルックリン側に行ってアイス舐めるのとはワケが違うんですよ。達成感ってゆーかなんてゆーか・・・・・。
 泊まったアパートの隣に変なじいさんが住んでた。いっつもドア開け放しで、かなり怪しい。ケントデリカットみたいなメガネしてるし、ますます怪しい。ある時エレベーターで一緒になってちょっと話してたら名刺を渡してきた。JOSEPH HANNA FINE LEATHER GOODSって書いてあって、おいおいじいさん革職人だったの!?みたいな。んで名刺の住所を頼りに店に行ったらじいさんいてすごく喜んでくれた。お前のイニシャルはなんだ?ちょっと待ってろ。って言ってキーホルダー作ってくれた。めちゃくちゃ嬉しかった。まさにCMでやってるお金で買えない価値があるってこれのことだなって思った。じいさん、日本のお土産持ってまた会いに行くからね。

NO.1505 Blue sky 北陸   Posted 2007/04/27
 2007年4月中旬 15日間以上 10回目
 いつも格安チケットを探して出かけます。去年はUnited Airlinesを利用しましたが、今回はAmerican Airlinesで行きました。
日程は3月27日〜4月13日でした。価格は勿論エコノミー、NRT〜JFKの往復で私達夫婦で155,860円でした。すべてIACE旅行代理店にて手配してもらいました。搭乗機のシートの列が2ー5−2でしたので、窓側2シートを取ってもらいました。
 私達はいつも息子達家族のアパートに滞在しますので宿泊費はいりませんが、食事は共働きの息子の嫁さんに代わって、私のかみさんが食事を作ります。それでも何度も外食をします。やはり和食を食べたくなるので、リーズナブルな「凉友」「いろは」「Kodama」など。ランチはサラリーマンで混雑しますが"cafe Duke"とTime Warner Centerの地下の"Whole Foods Market"は共に作りたての沢山の種類の料理を好きなだけ選んで食べれます。どっちも美味しいですよ。Grand Central Stationの”Oyster Bar Restaurant"もランチタイムにどうぞ。NYにはあまりにも沢山の各国のレストランがありいろいろ楽しめますね。
 Time Warner Center に入ってすぐ前の”WILLIAMS-SONOMA"でかみさんはキッチン用品を、私は2Fの”Borders"でCDを、B1の"Whole Foods Market"では日本へのお土産のチョコレートなど買いました。でもお土産で一番よく買うのは何処にでもすぐ見つかるお店の”duane reade"です。NYの小学校に通う孫娘はKittyちゃんが大好きで”Sanrio”のお店に一度入ったら中々出られません。"The Food Emporium"でも食材は勿論、お土産物も買えます。
 去年は観光客で一杯で入れなかった"Top of the Rock"に今回は予約して行って来ました。9.11の同時多発テロで貿易センターのツインタワーが無くなり、NYの展望のビルがエンパイアステートだけになってしまったのが、去年このロックフェラーセンタービルが展望出来ることになり、観光客も大勢来ていました。ジャズの好きな私は"Blue Note","Birdland","Iridium"など行きましたが今回はまだ新しいTime Warner Center にある”Jazz at Lincoln Center"でSing into Spring Festival: Claudia Acuna Quartet"を聴いて来ました。素晴らしかったです。
 今回は4月に入っても寒い日ばかりでしたが、ちょっと暖かな日には孫娘を連れてセントラル パークへ出かけて遊んできました。絵を描くのが好きな私はスケッチブックを持参したのですが寒くて描けませんでした。いい季節にはゆっくりとセントラルパークでスケッチを楽しみたいと思っています。

NO.1504 ぽん 関東   Posted 2007/04/07
 2007年4月上旬 5日間 3回目
 航空券は格安航空券の会社にてネットで購入。アメリカンでサーチャージ合わせて一人\65800。ホテルはThe Pod Hotel、ホテルのサイトから申し込み。1泊$135でした。
 Mars2112、オイスターバー、利口福以外はデリが多かったです。でも、やっぱりおいしいなぁ、と思ってしまったのはベンダーのホットドッグ。なんでもない味なんですが、これを食べると「あぁ、NY。」と思ってしまいます。タイムワーナーのWhole Foodsのデリも行きましたが、あのレジまでの長蛇の列に並んでまで食べるべきなのか...。種類はとても豊富でしたが、味は特別なものではありませんでした。
 今回初めてソーホーで買い物をしたんですが、PYLONSという雑貨屋さんにとてもキュートでユニークな原色をうまく使った雑貨を置いてありました。あとは、Crate&Barrel。かわいいキッチンウェアがお手ごろな値段で置いてありました。こちらも色使いがよく、シンプルな物が多かったです。プレート、カップ類などは$2〜$6ぐらいでおいてありました。
 Brooklyn Tabernacle Church
今回、日曜礼拝をするための教会を探していて、日本にも来たブルックリン・タバナクル教会へ行ってきました。CD線のBrough Hallで降りて、Smith St.沿いにあります。ここのクワイアは約250名でバンドもミキサーもしっかりしていて、ゴスペルを聴きたい方にもお勧めです。聖堂の大きさは500名ぐらい収容できるような大きさです。9時からの礼拝で、8時過ぎぐらいに同じSmith St沿いにあるダイナーに入ると、教会に行く人達で賑わっており「地元感」がとても味わえますよ♪
 Summer of Loveの方でお世話になったミュージカルなんですが、現地へ行ってみると体力と時間があまりなく(せっかくアドバイスを頂いた皆さん、すみません(T0T))結局Lion Kingは諦めてStompを観ました。前から4列目ということで埃は結構ありましたが、演者達の間合いを計る目配せや、息遣い、そして観客の反応に喜んでいる演者達の表情などが良く見れて、とても楽しかったです。一緒に行った息子にとっても今回のNY旅行で一番の思い出となっていました。あと、バスにうっかり荷物を忘れてしまい、降りてすぐに気づいたので次のストップまでダッシュしていると、思いっきりクラクションを鳴らしているバスが。荷物に気づいたおばさんが運転手さんに知らせてくれて、運転手さんが信号で停まってくれようとしているところでした。荷物を受け取ってバスを見送ると乗客の方達がホッとした笑顔で手を振ってくれました。失敗になるはずの事がこんなに温かいハプニングにつながるなんて、旅ならではだなぁと感謝で一杯でした。

NO.1503 passage 近畿   Posted 2007/04/01
 2007年3月中旬 7日間 2回目
  本日、NYから帰って来ました。JAL悟空13万、ホテルはマリオットマーキース25階、タイムズスクエアビュー5泊17万円で手配し、1名約22万円でした。
 タイムワーナーセンターのB1F、WHOLE FOODSは、デパ地下感覚で、生鮮食料品、生活雑貨はじめ、お寿司、カレー(3種類)、デザート、サラダ、スープ(10種類以上)、パスタ、ローストビーフも大変おいしくて品数も多く、広いフードコートが役立ちました。
 アップタウンのTimberlandは、クローズしていましたが、ウッドベリーコモン店は、サイズも豊富で、定番のスニーカーは$68でした。
 今回、ミュージカルはヘアスプレーとオペラ座の怪人を観ました。ヘアスプレーはダンスの好きな16歳の女の子が主役で、娘も大変楽しんでいました。
 3月27日22時、デリの行きしなに人集りがあり、15分程待っていると、ジェニファー・ロペスを2m先に見る事が出来ました。たかが夜食の買出しにカメラは無く、とっても後悔しました。何が起こるかわからないNYならではの体験でした。

NO.1502 kaz 関東   Posted 2007/04/01
 2007年3月中旬 5日間 初めて
 コンチネンタル航空利用・ホテル指定ツアーで140,000円3泊5日
 ペンシルバニアホテルの隣のデリで。チーズケーキがとても美味しかったです。 プレッツェルは噂どおりイマイチですが、塩のではなくチーズのを選ぶと美味しい。 NY NO.1に輝いた、マディソンスクエアパークのShakeShackはニューヨーカーの長蛇の列。味はまあまあでしたが、アイスがとっても美味しい。 チャイナタウンのジョーズ上海の小籠包は、噂以上の美味しさでした。
 バーニーズでマノロを買おうと思ってたのに、節約精神でひるんで買いそびれました。 今、一番後悔していることです。 Old Navyの服はカワイイし安いしお土産にぴったりでした。 買い物が目的ではなかったので、ほとんど買い物はしていません。
 どこもすべてがステキでした。
 ハーレムのゴスペルツアーで誤って観光客が入れない席にひとりで紛れ込んでしまいました。 黒人ばかりでしたが、隣の3歳くらいの坊やが私のデジカメに非常に関心があったようで、旅行の写真を見せてあげると、にっこりとカワイイ笑顔を見せてくれました。 心残りはオイスターバーに行けなかったことと、マノロを買わなかったことと、ロックフェラーの展望台に上っていないことです。 12時間飛行機に乗ることを考えたら時差ぼけもあるし5日ではとても時間が足りません。 また行かなくちゃ!

NO.1501 kaomi 関東   Posted 2007/03/26
 2007年2月下旬 6日間 初めて
  H.I.Sの学生限定旅行 コンチネンタル航空 ¥49800 フリーツアー
 おきまりですがエッサベーグル・ジョーズシャンハイの小龍包・コールドストーンのアイスクリーム・JUNIORSのチーズケーキなど…がっつりおいしかったです

ユニオンスクエアのグリーンマーケット
 週に3・4回開かれているグリーンマーケット。手作りのパンや野菜、ヨーグルトなど新鮮なものがたくさん並んでいて楽しかったです!寒い季節だったので1杯1$のホットアップルサイダーもとてもうまかった。朝食として買って、ユニオンスクエアのベンチに座って食べていると、あ〜ニューヨークに住むんならこのあたりがいいな〜と思った。