ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,551 - 1,560

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ ニューヨークのホテル!・登録のページへ
Keikoさんが撮影したNYです
 NO.1560 Keiko 関東   Posted 2008/07/14
 2008年7月上旬 6日間 4回目
 JTBを利用してAmerican Airlineにて4泊6日の旅。(サーチャージ込で17万位)。
ホテルは初めてガーシュインホテルに滞在しました。まだあまり口コミなども少なく、行く前まではどんなホテルなのか不安でしたが、外観からイメージされる様に中も非常にartisticなインテリアが素敵でした。各フロアの床や部屋の扉のカラーがまったく異なり、またアーティストの作品も飾られたりと'NYCらしい'ホテルの一つだと思います。
今回NYC初の友達と大好きなNYCを楽しみました。

今回のスケジュールは以下のとおり↓
★1日目:夕方JFK到着→ホテルへ
★2日目:セントラル・パーク→MOMA→自由の女神→ミュージカル(オペラ座の怪人)
★3日目:ウッドベリーコモン→エンパイヤー
★4日目:チェルシー散策→SOHO→5番街
★5日目:空港へ
 食事はできるだけ色々なものを食べようと思い、あらかじめ日本でインターネットで調べいきました。
★1日目:夕−近くのデリ(NYCのデリが一番!パニーニが美味しかった♪)
★2日目:朝&昼−Sarabeth's KitchenのEgg benedict 夕−オイスターバー
★3日目:朝−デリのベーグル 昼−メキシカン 夕−ChoDanguGol(韓国料理)
★4日目:朝−チェルシーマーケットのサンド 昼−SOHOのカフェのサラダ&ケーキ 夕−イタリアン

今回滞在したガーシュインホテルは、お勧めホテル。高級ホテルもいいですが、NYC気分を味わえるホテルです。今回はSuperiorクラスの部屋だったせいか、部屋も広くBクラスのホテルとはいえ最低限のアイテムがそろっていました(ドライヤー・金庫・アイロン・予備の毛布)ただ、冷蔵庫はないため飲み物はすぐにのまなければいけなっかたのがやや残念。
 行くたびに、次も行きたいと思わせてくれるパワーのある都市。一度いったらやみつきですよ^^

NO.1559 俺ちゃん 関東   Posted 2008/07/14
 2008年6月下旬 11日間 2回目
 個人手配 ANA14万円 観光で行ってきました。ミッドタウンを転々と最初の2日間は、ルパーカーメリディアンに泊まり、その後6日間は36丁目のアパートメントホテル、最後の1日はペンシルバニアに泊まりました。ホテルの価格やグレード、清潔さや立地を考えると古いですがペンシルバニアが総合的に良かったです。
 ステーキをスパークスで食べました($40)ボリュ〜ムがものすごい量でした、外側がカリッとしていて旨いのですが、和牛の様なやわらかさを期待していかない方が良いと思います。噛み応えのある肉!が好きっという人にお勧めです。イタリアンから中華などどれも本場の国の人が作っていますので、これはまずくて食べれない、というものは無かったです。グランドセントラルの中にある、タコス屋もおいしかったですよ
あと!ヒルトンの脇にあるベンダーのチキンライスも絶品でした。
 MACY”Sでコールハーンの靴を5足買いました。日本では一足3万円のものが$98程で買えました。対応してくれた女性(かなりのおばちゃん)も非常に親切でした。バナリパのセールでもネクタイなどを買いました。デザインなど日本のには無いものが多くとても良かったです。
 タイムズスクエア付近の絵を売っている露天商が通りの反対側では$3.99のものを$2.99でその10M位離れた所が$1.99で売っているという何でもありな感じがしました。Tシャツにしても値切れます!
 ヤンキーススタジアムが今年で取り壊されるということなので、歴史ある場所なので取り壊し前にいける方は是非と思います。スタジアムに入るにはバッグを預けなくてはなりませんので身軽な格好で行くのがおすすめです。手荷物でも1個につき5ドルとられました。
摩天楼も良いですがセントラルパークの中でのんびりもおすすめです。デリで買って公園内で食べるのもNYカー気分です。時間があれば、コニーアイランドもお勧めです、マンハッタンから地下鉄で約一時間($2で行けます)ですが、海水浴場と浅草の花やしきの様にひなびた遊園地があります。ネイサンズというホットドックの早食いをやるところです。ビルばかりのNYに飽きた人にはお勧めです。(おのぼりも2日で飽きます)
 日本と違い古い方が価値があるという物の考え方に共感しました。
日本だと元禄何年建立とか文化何年とかで、それが何時代なのかと年表を広げないと分かりませんが、西暦で書いてありますので何年前から建っているのか、すぐ分かり教会など歴史あるものがいたる所に建っていてすごいの一言です。地下鉄にしても約110年も前から走っているなんて驚きます。しかも今も現役です。
 地下鉄で10歳位のお兄ちゃんと妹達3〜4人の子供だけのグループが、お金を下さいと言って来たホームレスに1$紙幣を渡してあげている場面に出会いました。白人の裕福な家庭の子供たちでした。貧しいものには与えよというキリスト教の教えなのか親たちがそうしているのを見ているのか何の躊躇も無くお金を与えているのを見て、日本では考えられない光景でした。大の大人が子供にお金を恵んでもらっているなんて、切なくなりました。
 他にもミュージカルの列に並んでいると私は四人の子どもが居て〜と書いた紙を持った女性がお金を貰いながら歩いているので、文化の違い等、色々と考えさせられました。
とはいえ、タクシーでもチケットセンターでも日本人と知るとふっかけて来たり平然とした顔してお釣りを少なくよこしたりするのは日本人が裕福だと思っているからなのでしょうか?(もちろん黙ってませんけど)英語も通じないタクシードライバーに怒っているぞ!という事を伝えるのには日本語でも充分伝わります。お試しください。

NO.1558 Sally 海外   Posted 2008/07/06
 2008年6月上旬 5日間 3回目
  航空会社のマイレージを使っての個人旅行。コンチネンタルとデルタ空港を使用。Doubletree Metropolitan Hotelを利用。
 モンスター寿司で散らし寿司をオーダー。ランチで18ドルぐらいしましたが、すごいボリューム。そして美味しい☆店員さんも親切です。エッサベーグルでは、Lox Spreadをオーダー。スモークサーモンを練りこんだクリームチーズがたっぷり塗ってあり、美味。
いくつかのカフェでパニーニのようなサンドイッチを食べたが、どこもはずれがなかった。

今回は週末を利用しての短期滞在だったので、あまりのんびりできなかった。次回チャンスがあれば、セントラルパークを散策したい。
 クリスチャンの私は、日曜日にニューヨークの教会の礼拝に出席しようと思い立ち、ホテルで紹介されたメモリアルバプティストチャーチへふらっと行ってみました。後で分かったことですが、どうやら観光客には「ゴスペル」で有名な教会のようで、早くから長い列が出来ていました。(JOJOさんも紹介されていますね)そこで出会ったT氏(どうやら有名な方のようで・・・)の感じの悪いこと・・・。自分のツアーに参加していない日本人がこの教会にいることがとてもご不満なようで、失礼な言動を重ねられました。彼がクリスチャンがどうか分かりませんが(とてもそうは思えない言動でしたが)どうやら、「教会」という場所の意味やご自分の立場を何か誤解されているようです。大切な日曜日に彼のような人のことで心を騒がしてはいけないと、私は黙々とお祈りしました。またもう一つ残念だったのは、礼拝に来たのに、お説教の前に帰されてしまったことです。ゴスペル目当ての観光客が多いので仕方がないのかもしれませんが、礼拝に出ようと思ってやってきた私にはとても悲しかったです。個人的に礼拝に出席したい、またはクリスチャンの方で主の日を守りたい、という方には向かない教会のような気がしました。最後に、教会の信者の方々はとても親切に私を迎えてくださったことを付け加えておきます。これが何よりの救いでした。
過去3回のニューヨーク旅行、いつもNYLYにお世話になっています。ありがとう!!!

NO.1557 rie 近畿   Posted 2008/07/06
 2008年6月下旬 6日間 2回目
 ) 個人旅行・6泊8日 ANA162,000(伊丹-成田含む) キタノニューヨーク2300$くらい 観光目的(ショッピング・グルメ・観光)
 ほとんどデリでした。ホテル近く(ミッドタウン)のチヨダ寿司のお寿司はいまいちでした・・。あとは朝食にジュニアスのフレンチトースト(ソーセージつき)はおいしかったけどやはりすごい量でした。昼食にWHOLE FOODS(タイムワーナーセンター店)のHOTバイキングはおいしかったですよ。特にタンドリーチキンがおすすめです。けっこうな量をとりましたが11$くらいでした。しかしすごい人でしたのでレジもずいぶん並びました。でもいろんなものが売っていて見てるだけでも楽しかったのでおすすめのスーパーです。マディソンスクエアのシェイクシャックで念願のハンバーガーを食べましたが噂どおり美味しかったです。11時オープンに行きましたが40分程度並びました。最初の方は胃腸の具合が悪くて日本食を好んで食べてましたが5番街の鬼が島の「鴨なんばうどん」はなかなかでしたし、メトロポリタン前のおばさんがやってるホットドッグ(チリソース・シーズのせ)も美味でした。あとはペン駅地下のAuntie Anne'sのPretzelはほんとに感激の味でした!もちもちしていてお腹もちもいいですよ。冷めてもおいしいのでたくさんかってもOKです。グランドセントラルのフードコートとDELIもおすすめですよ。(値段はそこそこしますが)
あとはおみやげにエッサベーグルを買い込みました。
 8年前に比べると日本でも手に入るものが多くなっていますし、GAP、ラルフ。ナイキなどは価格もあまり変わらなかったです。日本でネットで買うほうが安いものも多かったです。ちょうどsaleをしていたのでラッキーでしたが。5番街のアバクロは入場制限をしていましたが入る価値はありです。私はTシャツなど3枚購入しましたが香水の香りがしみ込んでいてなんかいい感じでした。デザインもシンプルなので使いやすいです。あとはグランドゼロ前のセンチュリー21でプッチのデカトートを695$を220$でゲットしました。お店も広く探すのは大変ですがNIKEのキャップやラルフのナイトウェアなどもお得でしたよ。おすすめです!SOHOへもいきましたがCAFEも高かったですしSHOPも個性的で私にはあいませんでした。バーニーズではジーンズもセールをしていたので1本買いました。$があまったので機内でTIFFANYのネックレスも購入。全体的には日本にはないブランドを買うべきかなと思いました。
 一番感激したのはブルックリンブリッジです!自由の女神も見れます。渡っても30分かかりません。マンハッタンも見渡せて気持ちよかったです。セントラルパークもメトロポリンタン後の随分歩いて疲れましたがリスも見れましたしコースをよく考えてお散歩すればいいと思います。
一番残念だったのが名前をちゃんと覚えていませんがマディソンAveの37stと38stの間にあるオリーブなんとかというお店(経営者は韓国系)でネイルをホテルの紹介で行きました。日本人のネイルリストさんがいて感激して話をしてましたが、勝手にあれこれされて結局147$もとられました。まさに観光客目当てのぼったくりのお店です。ネイルも普通以下でしたし15分でマッサージはほんと最悪でした。背中にアザができてましたがっかりです・・。
 8年ぶりでしたがやっぱり活気があって元気な街でした。来年も絶対行きたいと思います!

NO.1556 ERIC 関東   Posted 2008/07/06
 2008年6月下旬 9日間 3回目
 個人旅行で7泊9日。飛行機はANA14万。HISで予約。ホテルはネットで予約、アパートメントホテル。ペンステーションから徒歩10分ほどですがタイムズスクエアからも歩いて帰れました。こちらは6泊で一室840ドル(二人で宿泊)。キッチン付きです。4階でしたがエレベーターが無くスーツケースを運ぶのに苦労しました。残り一泊はペンシルバニアホテル一室150ドル。こちらは広くて快適12時前でしたがチェックインできました。駅に近いのも便利でした。
 ホテルにキッチンがありましたが、結局自炊しませんでした・・・。レストランは夜よりもランチの方がリーズナブルなのでお昼に行きました。美味しかったのはレストランロウのフレンチ「Le Rivarge」のオニオングラタンスープです。プリフィクスランチで20ドル位&チップです。予約せずに行きましたがラッキーにも席が空いていて食べることができました。後から来た人は予約がないと断られていました。鶏肉のグリルもホロホロでやわらかくおいしかったです。あまりチップのかからないフードコートやデリなどをよく利用しました。グランドセントラルのフードコートも美味しかったです。タコスとか。B級グルメも美味しかったです。ホットドッグとかベーグルも。TADSステーキは安くてチップも要らないし美味しくてお勧めです。日本にもあればいいのになぁ。滞在中2回行きました。
 ちょうどどこもセールの時期でした。ロクシタンでバカ買い。半額だったので。小さいボデイソープ2ドルをばらまき土産にしました。洋服はH&Mでカットソー12ドル。フォーエバー21でワンピース20ドル。どちらもかわいいデザインのものが多かったです。ヴィクトリアシークレットで下着を日本にはないキュートなデザインです。ハーレムのお店(洋服)はどこも安かったです。かわいいパンティーが2ドル!!でした。Sサイズなら日本人でもOKです。メイシーズのビジターセンターで11%オフカードをもらって靴なども買いました。セール品でも割引してくれます。お土産用の『ILOVE NY』のTシャツはチャイナタウンで買いました。タイムズスクエアより安いし、まとめて買うとオマケしてくれます。
 トップオブロックの展望台もお勧めですがエレベーターも最高☆です。アポロシアターのアマチュアナイト!!アマチュアとも思えない歌唱力に圧巻です。前座にやる観客参加のダンスコンテストもみんなノリノリで楽しいです。
コニーアイランドにも行きました。観覧車は普通のと違ってスリル満天です。マンハッタンから一時間ですがのんびりした感じです。タイムズスクエアキャムで日本にいる友達にカメラ越しに話すのも盛り上がります。
最後はやっぱりミュージカルです♪滞在中チケッツなどを利用して4本見ました。リトルマーメイドの子役の男の子が歌がうまくて拍手がなりやまなかった程です。メリーポピンズは舞台演出が面白いです。エンディングはびっくり!でした。
 ブルックリンから見たマンハッタン。ネイサンズのホットドッグ。地下鉄の車内の中で歌っていたコーラス。見たかったミュージカル。9日間があっという間でした。でも全部やりつくしたので大満足です。リフレッシュできました。4年ぶりのNYでしたが前回には行かなかったところにも行ったので新たな発見でした。でもホント眠らない街だな〜って思うと同時にNYに来ているんだと実感しました。今度はいつ行けるかな。

NO.1555 にゃんこ 関東   Posted 2008/07/04
 2008年6月下旬 7日間 11回以上
 個人旅行で、航空会社はANAでネットで自分で予約。エコ割28だったと思います。
約14万円でした。食事が数年前より少し改善してると思います。帰りはアメリカで作ってると思うのでイマイチですが、行きはおいしかったです。
宿泊先は最初2泊がNYC47のチェルシー29。残りがshefarersでした。ニューヨークは以前3年ほど在住していました。
 Buddakanに行きました。2人で酒なしで130ドル位で、味はまずくない程度です。
ここはSATCの映画でも使われてましたが、映画の中やガイドブックの写真などに使われているメインダイニングで食事するには、予約が必要と感じました。
serendipity3にも行きました。ここは結構おいしかったです。frozen hot chocolateが名物のようですが、これもおいしかったです。夕方4時位の半端な時間に行きましたが、2人だと30−45分待ちでした。 私は一人だったので、空いてたスペースにすぐ入れてもらえましたが・・・。
フレンチのDanielにディナーで行きましたが、なんだかんだいって1人2万ぐらいかかりました。ニューヨークで食べる食べ物ではまともなほうですが、ここが最高のレストランとか言われてしまうとつらいものがあります。やはり食べ物は東京のほうがおいしいです。最後にでてきたおまけのマドレーヌが一番おいしく、悲しいものがありました。内部の雰囲気は素敵なものがありましたが、テーブル間が狭く、騒がしくもありました。
NY在住のころからよく行ってたunion squareのgreenというデリは量り売りの惣菜などの種類が豊富でなかなか優秀です。union squareWの隣です。
朝はirving placeの71というカフェでパンとコーヒーを買って食べてました。私の行ったスタバは明らかに味が落ちていると感じましたが、ここのカフェはまぁまぁおいしいと思います。
bergdorf goodmanの7階かにあるレストランも割りと質はいいです。席によってはセントラルパークが見渡せます。食事は結構値段は気にせず食べてきました。
それから、この季節よく食べるのがアメリカンチェリーで、さすが本場で、日本よりフレッシュで、安く、今回も沢山食べてきました。
 洋服のセール目的もあって行ってきたのですが、あまり気にいったものがなく、それほど買いませんでした。bergdorfでセールでルブタンの靴を30%引きで買いました。ここはもう少し経つともう一段階安くなるのですが・・・。saksのシャネルで60%引きで財布を買いましたが、ものすごく気にいったものではなかったので、やや後悔です。juicy cutureが優秀に感じて、30%引きでTシャツ等を買いました。
 今回2回目ですが。top of the rockは登ると爽快な気分になります。エンパイアみたいに並ばないのもgoodですし、エンパイアが見えるのもいいです。一緒に登った人は20ドルなんて高い!と驚いていましたが、上でゆっくり過せるので、(エンパイアは狭くて、人に押し出される感じがする・・・)1回登る価値はあると思います。
 いつもバレエ目当てで、今回もla bayadereを観ましたが、まぁまぁでした。他の演目のほうがいいですが、総じてABTはとてもお勧めです。ミュージカルを観る予定でしたが、予定がずれてしまって、結局観れずじまいに・・・
次回は時差ボケが辛くても絶対最初に見ようと思います。

NO.1554 I like Mets more than Yankees 関東   Posted 2008/07/04
 2008年4月下旬 6日間 初めて
 JALパックのフリープランでNYに行きました。4泊6日の旅行。日本航空を利用しました。宿泊先はヒルトン・ニューヨークです。
メジャーリーグ観戦(メッツ戦)がメインだったので、スポーツに費やす2日間のうちの一日と、NY観光は現地旅行会社を利用しました。
料金はサーチャージ代込みでおよそ23万円でした。片道2万円のサーチャージ代は大きいですね。
ツアーで申し込むと「○日前までの予約なら1万円引き」というようなことを大抵どこの旅行会社でもやっていますが、引かれる料金が1万円前後ならそのお金は結構大きいので、そのようなサービスは利用した方が良いと思います。私は、「○日前まで」の予約ではなかったので。
 出発前は、まず朝ごはんをどうしたらいいのか、という悩みが頭から消えることがありませんでした。ホテルで食べたらきっと高いし、どうすれば快適に朝ごはんを済ませられるのか、とずっと思っていました。しかし、それも杞憂でした。NYの街中の至る所にあるデリが非常に役に立ちました。小スペースですが量り売りの総菜や果物、そしてカリフォルニアロールやパンなどが置いてあり、舌も飽きず、何よりレストランで食べるよりお金を節約できたのが大きいです。デリなしにはNYの朝ごはんは考えられないくらいに思えるようになりました。
一回朝ごはんを外食(サラベス)で済ませました。エッグベネディクトを食べました。No.1545の方も似たような事を書かれていますが、お代が2人で50ドルちょっと掛かりました。確かに朝ごはんがこの料金では毎日朝をレストランで済ませるというのは大変かもしれませんね。
意外においしかったのが「めんちゃんこ亭」で食べたちゃんぽんで、たった数日のNY滞在でも和食を食べて生き返った気分になりました。
 私はメジャーリーグ好きなので42丁目にあるニューヨーク・メッツ・クラブハウスショップで買い物をしました。今はユニフォームや帽子、選手の名前と背番号の入ったTシャツ程度なら日本でも買えますが、現地で買う方が安く、何より円高なので、ここぞとばかりに前述したような日本でも手に入るものを購入しました。それに加え、現地でしか手に入らない物も購入しました。
マンハッタンのニューヨーク・メッツ・クラブハウスショップには置いてあるけれどメッツの本拠地であるシェイ・スタジアムのショップには置いてなかったり、その逆もあるので、球場にも行かれる場合は両方のぞいておくのがいいと思います。
 トップ・オブ・ザ・ロック 旅行を決めてからNYの夜景は綺麗だということを心に意識していました。イーストリバーの対岸であるブルックリン側からのものや、ブルックリン・ブリッジから見る夜景は正直私にとってはそれほど特別なものではありませんでした。しかしロックフェラーセンターのトップ・オブ・ザ・ロックから見る夜景は今まで見てきた夜景の中で最も心を揺さぶられるものでした。何しろ360度、無限に夜景が続くのです。とにかく圧巻でした。単純に、NYはなんてデカい街なんだ! とも思いました。高く静かなところから夜景を眺めていると、下界の賑やかさが別世界のようにも感じられました。今の私はなぜNYの夜景を入れて世界4大夜景にしないのかと思うくらいです。
 今回の旅行のメインイベントはメジャーリーグ観戦でした。幸い天気にも恵まれ2ゲーム無事に見ることができました。
メッツファンの熱気がとにかく凄かったです。何しろ1試合目の観戦では2度もファン同士のケンカでゲームが中断し、合わせて6人ほどのファンが球場警備員に連れて行かれ退場させられたくらいでした。
後でツアーでお世話になった方が言われるには、NYで受けるプレッシャーは他のメジャーリーグチームがある都市よりも強烈なのだそうです(NY、ボストン、フィラデルフィア等のアメリカ北東部地域では同様にファンの熱気がとても強いのだそうです)。ゲームを観ていた私も、プレイヤーでもないのに何だか苦しいと感じていたくらいでした。ヤンキースはメッツよりもファンが過激ということなので、ヤンキース対レッドソックスがまるで戦争のようになるのもわかるような気がしました。
大好きな野球をアメリカに行って観ましたが、一番に感じたのは野球を通じての文化の違いでした。

NO.1553 myumyu 関東   Posted 2008/07/04
 2008年5月下旬 12日間 5回目
 個人手配、NWのHPで予約、関空発NWサーチャージ込みで約12万円、ホテル代入れると約20万。いつもNYのみの単独往復をすることはなく、帰りに必ずホノルルに寄り道するので、NYは実質4泊です。
 最近は一人旅が多いのですが、今回NY初めての叔母と一緒だったので、念願のピータールガーへランチに行ってきました。Marcy駅周辺はあまり治安の良い印象ではなかったです。お味の方は賛否両論あるようですが、ステーキはやはりおいしかった!他には毎回外せないサラベスズでブレックファースト、ウッドベリーコモンのアップルビーでスペアリブ、ここもおいしかったです。チップのいるレストランはこれくらいでバーガージョイント、ピザ、ゼイバースでスモークサーモン&クリームチーズを買ってH&H、エッサのベーグルにはさんで食べたりなど…スイーツではヴェニエロのチーズケーキを食べましたが、やはりエイリーンズの方が好みでした。でもここのへ−ゼルナッツコーヒーが$1.75で安かったです。サックス5thの生チョコ、ジャックトレスチョコも食べました。
 NYに行く目的の一つは、ウッドベリーのSALEです。今回あまり洋服に欲しいものが無かったので、DKNYでジャケット1着買ったくらい。あとは化粧品やゴディバチョコ、レスポのバッグ程度です。このごろ、NYではあまり買い物せず、ホノルルで買うことが多いです。
  一人の時も必ず行く所がブルックリンハイツプロムナードです。ここのベンチに座ってマンハッタンを眺めながら、ぼうーっとします。そのあとブルックリンブリッジをマンハッタンに向かって渡るのが定番コースです。
 前回NYにきたのは約1年前の2月だったので、死ぬほど寒く体調をくずしましたが、今回は天気も良く、最高のシーズンに来ることが出来て良かったです。どの場所に行っても、人人人…。またおのぼりさんの叔母に付き合って自由の女神、グラウンドゼロ、MOMA、ブルックリンブリッジなど観光も頑張ってしました。とにかくよく歩いたので、ネイルサロンで爆睡状態でした。相変わらず、ミッドタウンはごみだらけで叔母が驚いていましたが、それもNYらしいと思っています。そのあとに行ったホノルルがさらに良かったので、なんだかNYの印象が薄れてしまいましたが…この10月にもNYに行くことになったので、今回行けなかったチェルシーマーケット、ユニオンスクエアグリーンマーケットに足を伸ばそうと思っています。またB級グルメ三昧の旅になりそうです。

NO.1552 ただの馬好き 関東   Posted 2008/06/09
 2008年5月下旬 6日間 6回目
 飛行機代はHISでサーチャージ含めて約11万円(アメリカン航空・直行便)行き帰り共ほぼ満席。ホテルはワンハンドレット(お世話になりました)。ヤンキース観戦を主目的に、試合2試合、ストンプ観劇もろもろで総予算25万円位でしょうか。
 屋台のチキンオーバーライス、タッドステーキ、大旺飯店、吉野家。もうB級ランチ専門でチップを払うような店はガミオクぐらいしか行きませんでした。後は球場のホッドドック、中華弁当(数品をチョイスするタイプ)
 ディズニーショップでストラップ、キーホルダーのお土産、普通のお土産屋さんよりしっかりした物が多いですね。アバクロにも入って来ました、とても混雑してます、土日は入場制限してます、平日は入口に上半身裸のモデルが居て盛り上がってましたよ。
 スポーツ博物館
オープンしたばかりのスポーツ博物館に行ってきました、入場券はインターネットで取りました、27jはチョット高いかなと思いましたが、なかなか見所がありました
 行く前は松井選手が試合に出ているかだけが心配でしたが、とんでもない大活躍でした、ついでにイチローのストライク判定に激怒する場面も見れました。来年は新球場開場ですので是非行って、できれば松井選手のホームランも見てきたいものです。

NO.1551 YGY 関東   Posted 2008/06/08
 2008年5月上旬 7日間 11回以上
 航空会社はANAのスーパーエコ割りを利用しました。恥ずかしながら初めて日系の航空会社です。機内のサービスといい、食事の質といい、映画のプログラムといいいままで利用していたアメリカ系のものとはレベルの違いを感じました。少々高くてもこれからは日系を利用しようと思います。到着、帰国の日も時間に余裕が持てる事も大きなメリットだと思いました。ただ燃料費等で4万円近くかかったのはややイタかったですが。。(昔は無かったですよね。)
ホテルはHISのHPよりペンシルバニアを予約。シングル一泊約2万円。チェックインの時間が込み合うタイミングになってしまい30分位並んで待ちました。部屋はやや広めでバスタブもあり悪く無い感じでした。壁がちょっと薄いのか隣の部屋や廊下の話し声が少し聞こえてくる感じでした。個人的には許容範囲ですが。エレベータも台数が多くの待ち時間も少なかったです。何よりもいろんな地下鉄の駅に近いのが良かったです。
 でっかいマフィンやスモークサーモンとクリームチーズのベーグルサンド、パンケーキ、エッグベネディクト等NYは朝ゴハンが楽しみ。日本ではあまりちゃんととらない朝食もNYでは朝から地下鉄にのって
いろんな所を食べ歩きました。他の食事はデリやホテルから近かったコリアンタウンも結構利用しました。
 ウッドベリーコモンアウトレットに行ったのですが、行った日が祝日のメモリアルデー。
もうスゴイ人で人気ショップは入場制限してました。フードコートもずっと超満員で席が無く食べ損ねました。。しかも帰りのポートオーソリティー行きのバスの時刻が変則的になっていて午後は3時半頃までバスがありませんでした。ココは平日に行くのがいいですね。
 @美術館いろいろ Aブルックリンブリッジ
静かで神秘的なクロイスターズ。館内に足を踏み入れると鳥肌が立つ程感動しました。ブルックリン美術館では村上隆の展覧会を、メトロポリタンではスーパーヒーローズというコミックのキャラクターとファッションとの関わりを展示した企画展を見てきました。フリックコレクションは絵画だけでなくお屋敷の内装や調度品にも注目です。
ブルックリンブリッジをブルックリン側から歩いて渡りました。だんだんと近づいて来るマンハッタンの景色と壮大な端の構造を目の前にしてかなり感動しました。またそのブルックリンビレッジをキレイに見る事ができるのはピア17。3Fのフードコートのウッドデッキからのんびりブルックリンビレッジをみて過ごすのもお気に入りです。
 今回はミュージカルを4本観てきました。「ヘアスプレー」、「メリー・ポピンズ」、「ザナドゥー」、そして「RENT」。このミュージカルが9月に終了してしまうと聞き、かなり残念に思っていましたが。もう一度観る事ができたのはホントに良かったです。行く前にいろいろな予定を立て、ホントにたくさん歩き回ったNY。それでもまだまだ行けなかった所、食べたかったもの等、やり残した事は多いです。
ココに載っているたくさんの情報もとっても役に立ちました。ありがとうございました。