ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,571 - 1,580

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ ニューヨークのホテル!・登録のページへ
 NO.1580 こまりん 関東   Posted 2009/01/11
 2008年12月下旬 11日間 5回目
 いつものJAL悟空を8月に手配し利用しました。その前の6月に友人がワンハンドレッドを予約していてくれたので、9泊全てをワンハンドレッドのスイートに宿泊しました。
 ワンハンドレッドは共用のキッチンがあるので、ホールフーズマーケットから「ベーグルパン」「サーモン」「クリームチーズ」「たまねぎ」を買ってきて、自作しました。味は、、、ベーグルをオーブンで軽く焦げ目がつく程度にしたので、結構おいしかったです。あと、ワンハンドレッドの近くのイタリアンの店?のカルパッチョが最高!でした。
 買い物天国!になっていました。5番街のほとんどのブランドは半額セールをしていました。あのヴィトンまで値下げしているのは驚きを通り越して、「ここは何の店だったっけ?」と店内をキョロキョロしてしまいました。センチュリー21はブルックリン店の方に行きました。品物がきちんと棚に並んでいて買いやすかったです。ここではコーチのスニーカーを1足5400円くらいでゲットしました。買ったものが多すぎて、帰りのスーツケースは満載の32キロでした。(JALだから無料)
 @今回は何も予定を入れずに、ゆっくりする旅にしました。その時に活躍したのが、街中にあるスタバです。「2008年クリスマスに私は確かにここに来た!」という意味でスタバの2008クリスマス!のマグカップを購入しました。前回みたいにいろいろ予定を入れるのも良いですし、今回みたいにゆっくり旅もアリではないでしょうか〜?
 いつ行っても、暖かい宿ですね〜!ワンハンドレッド!!
同じ時期に宿泊する方々がいつも良い方ばかりに恵まれて、ほんとうにありがたいです!
素敵な宿を紹介してくれたNYLYありがとう!!
今回は心残りが少し。。。買い物天国がここまで!とは想像してなく、もっとお金を持っていけばよかったな・・・と思っています。でも、大変良いものやお気に入りをゲットできたので満足はしています。

NO.1579 tomo 関東   Posted 2008/12/23
 2008年11月下旬 12日間 3回目
 2008年11月中旬から約1ヶ月アメリカに行きました。個人手配。
ワシントン8泊、NY12泊、ワシントン1泊、ラスベガス9泊です。
NYの滞在日数は13日間です。航空会社はユナイテッド航空ファースト(マイレージ特典券)、ワシントンーNY間はデルタ航空のエコノミー(マイレージ特典券)を利用。
11月21日に改装オープンされたワシントンのアメリカ歴史博物館の見学、NYでは同じく11月に改装オープンされたイントレピッド博物館の見学、ロックフェラーセンターのツリー点灯が見たくて、行きました。NYの滞在先はデザイナーコンドスティNYです。13泊で予約したので一泊$109+早期予約追加代金$15で一泊$124です。
 最初、2〜3日は近所のデリで買ってましたが、数日後、近所のスーパーへ大量に買出しに行き、日本からコーヒーや、味噌汁、御飯などももって行ってたので自炊です。
有名なマグノリアベーカリーとグラセン地下のリトルパイカンパニー、ホールフーズでケーキやパイを買って食べました。極度の疲労と節約の為、レストランには入ってません。
ベーグルはH&Hベーグルを食べましたが固くてまずい。近所のデリのものと変わらなかったです。チャイナタウンの汚いスーパーで大量にカップラーメンを安く買えました。
ルーズベルト島のトラムの乗り場近くにある日本食スーパー「片桐」でも日本食を買いました。
 感謝祭の後のディスカウントを見て周りましたが、いいものはそんなに安いとは思いませんでした。センチュリー21は激混みでしたが買いたいものはなくて人の多さに圧倒されただけです。
NBCのショップでつい、「ヒーローズ」のヒロのTシャツを$24で買ってしまいました。笑
ロックフェラーの近くのTUMIで娘用に就活にぴったりの黒のトートを40%オフで購入。これは一生ものでお得でした。ウッドペリーに行けなかったので、ラスベガスのアウトレットでは小物のバッグやコートなど1000ドルぐらい買いました。
 @バードランド Aルーズベルト島からの夜景
バードランドは2回目ですがほっとします。こじんまりしていて日本人客にも慣れていて接客態度がよく、トイレがきれい。食事はボリュームがあるのでキャロットケーキがお勧めです。
ルーズベルト島へ行くトラムに乗り、マンハッタンの夕暮れと夜景を見ました。地下鉄の一日券を購入していたので、何度でも往復できます。トラムにのっている時間もわずかで、高級デパート、ブルーミングデールズの見物がてら簡単に行けます。あとはロックフェラーのツリーより、NY証券取引所の前のツリー、ライトアップの方がきれいで、混んでません。
 スタテン島へ行く無料フェリーに乗り夜景を見ました。無料であれだけの夜景を見れるのは感動です。テネメント博物館、ブルックリンの交通博物館は以外とおもしろいですよ。SATCの英語ツアーに参加しましたが、去年の映画の公開で大人気でキャリーのアパートには寄れません。個人でキャリー、サマンサのアパートや結婚式をあげた場所をまわりました。心残りは心身とも疲労でエッサベーグルに行けなかった事、ブルックリン橋を歩いて渡れなかった事、感謝祭のパレードも見に行きたかった事です。
一番の思い出は映画に良く出てくる、マジソンスクエアガーデンでニックスの試合を見れたことと
あっちこっちのバーでSATCのキャリーの好きなカクテル「コスモポリタン」を飲みまくった事です。

NO.1578 MY 関東   Posted 2008/12/14
 2008年9月下旬 15日間以上 2回目
 個人旅行。世界一周旅行中に訪問。一人で2週間、その後両親と合流し3日間滞在。
フランクフルトからルフトハンザ航空で入国。(スターアライアンス世界一周航空券)
滞在費節約の為、ニュージャージー州のスーパー8モーテルに宿泊。モーテルの前からシャトルバスが頻繁に出ているので(所要15〜30分)、不便はなし。両親とは、アフィニア・デュモント、ビーコンに宿泊。
 H&Hベーグルや、ホールフーズのデリを食べる事が多かったです。
両親とはグランド・セントラルのマイケル・ジョーダン・ステーキハウスへ。店の雰囲気(駅が見下ろせる)が良かったです。
 ファットウィッチのブラウニー等、食べ物ばかり。
 クロイスターズは、周りの光景が緑にあふれていて、素敵です。時間がある方に、おすすめです。
 今回はミュージカルを一つも観劇しなかったので、次回はぜひ。

NO.1577 Tossy 近畿   Posted 2008/11/03
 2008年10月中旬 7日間 7回目
  個人で航空券のみエージェントに手配を依頼。UAで航空券が約7万5千円、燃料サーチャージが約4万円。宿泊は毎年なじみの日本人のお宅のお部屋をお借りしました。
 到着日に宿泊先近くのスーパーでお水や食品を買い込み、朝晩は滞在先のキッチンをお借りして基本的に自炊。お昼は去年まではベーグル店の食べ比べをしていたけれど今年はお気に入りのベーグル店に通いつめ、いろんな食べ方を堪能しました。ピザベーグルが驚きのおいしさでした。世界的に乳製品が値上がりしているのか、去年までとはサンドのチーズの枚数が全く違っていました。
 今回のメインの目的は、日本ではなかなか見つからない夫のサイズのボトムス探しでした。SYMSで夫の好みにぴったりのものを数点見つけられ大満足です。自分にはたまたま入ったmacy'sの半額セールでシルバーグレーのトレンチコートを。century21にも行きましたが、客の多さのためか品物の状態がよく思えませんでした。
 穏やかな気候で過ごしやすいという点では、10月のNYはおすすめです。
 滞在3日目にTKTSが元の場所に戻りました。すっかりきれいになって新しい名所になりそうですね。Strand Book Storeに日本人の旅行客がツアーでやってきてお土産だけ買って帰っていって驚きました。

NO.1576 くらら 北海道   Posted 2008/10/26
 2008年8月下旬 7日間 7回目
  個人旅行。5泊7日。ANA(スーパーエコ割web)&HOTEL PENNSYLVANIA(オクトパス)。
 一食$5-7予算。デリや屋台、ファストフード:POPYES(フライドチキン)PLUCK U(手羽先)、YOSHINOYA(日本にないチキンボウルは野菜の具もあり、薄味で良かった)等のファストフードへ行きました。お勧めは、WilliamsburgのChai Home Kitchen(タイ)のランチ、同じくWilliamsburgのBagel Smith。イチオシは「NYの遊び方」に出ていたCibao Restaurant(ドミニカ)の$3.5のチキンスープ(写真右)です。
 念願のAtlantic Terminalの激安Targetが面白かったです。他にバナリパ、H&M、Strawberry、Tiffany(カジュアル路線)で買い物しました。お土産は市役所近くのCity StoreとTenament MuseumのShopが充実していました。
  BS番組「NY街物語」で行きたかったスポット3連発の日曜日。@ピア11から無料フェリーでBrooklynのイケアに行き、近くのRed Hook Parkの屋台料理堪能。Aイケアに戻り無料シャトルバスで地下鉄駅へ、さらにBrooklynの高校の庭で毎週日曜日の蚤の市散策。BHarlemのMarjorie Eliotさんのコンサート。居心地のよいお宅で素晴らしい無料演奏を楽しむ。
 ・Tribute WTCのWalking Tour:消防士ジョーさんと、WCTに勤務していたクリスさんの迫力のお話には、とても感動しました。
・Brooklyn Brewery:時間の関係でツアー参加は出来ませんでしたが、美味しいビールを味わいました。
・ヤンキース観戦:「もうひとつのNY」に投稿させていただきました。心残りはBrooklyn BreweryとTenament Museumのツアーです。次の目標はジャズ博物館、警察博物館、そして新ヤンキースタジアムですね。

NO.1575 はる 関東   Posted 2008/09/29
 2008年9月上旬 5日間 8回目
 久々のNY1人旅でした。
航空券はANAのHPから購入。貯まったマイルで換えた商品券があったので、それを利用して燃油サーチャージ込み¥147,000弱。高っ!!
滞在先はNYJAPAN.comで見つけたミッドタウンイーストのドミトリー、1泊US$30でした。料金並みのドミです。次はもう少し高くても別のところが良い…。

まともに食事を全然しな旅行でした。朝はスーパーで買ったカップヌードル、ランチはどこかのカフェなどであるものを、夕飯も適当に済ませてしまいました…。
ノイエギャラリーのカフェのカフェラテは美味しかったです。優しい味。ただ、ケーキは1人で食べたら胃にもたれました。
 友人へのお土産は色んな所のエコ?バッグ。(バーンズ&ノーブルやゼイバーズなど)
安くてそこそこの大きさなので助かります。
あと、ちょうどハロウィーンが来月ということもあり、バーンズ&ノーブルでミュージカルの「WICKED」グッズを売っていたので、ファンの友人へはカレンダーを購入。大きくて、持ち運びにちょっと困りました。
あとは、仕事で人に会う予定があったので、ジャケットの下に着る服をESPRITで購入。セールで安くなっていて助かりました。
 @ミュージカル Aルーズベルト島
ミュージカルは4泊6日の滞在でオン、オフ併せて5本鑑賞。
やはり1番良かったと思ったのは「Jersey Boys」です。調子の良くない出演者もいましたが、作品の良さと、観客のノリの良さがあいまって楽しかったです。以前より、若干若い観客や白人以外の方も増えたかなぁと思います。それでも、観客の8割方は白人の年配層の方々ですが。
プレビュー中の「A Tale of Two Cities(二都物語)」も観ました。作品としてはいまいちな所もありますが、出演者の演技、歌は素晴らしかったです。特に主役のカートン役の俳優さんの歌が素晴らしかったです。
ルーズベルト島は流れる空気が穏やか!こじんまりとしていて、歩いていてもゆったりとした空気が流れていて良かったです。主に島の北側を回ったんですが、次回行く際は南側の公園の方も回ってみたいです。生活するなら、マンハッタンよりゆったりできそうでいいかも??
 とにかく歩きました。2日目から足が痛くて、痛くて。でもちょっとの距離なら、地下鉄やバスを使わずに歩いちゃえ!と思ってしまうのがNYの魅力なんですかね。歩いてみると、面白い発見があったりもしますし。
今回はブルックリンを歩いて、素敵な教会に巡り合ったり、ウェストビレッジを歩いていたら、TVの撮影に遭遇したりと、いつも歩かなかった所を歩いてみたら、色々な嬉しいことに遭遇できました。
ただ、ブルックリンは思ったように歩けなかったので、次回のNYの際にリベンジです。
あと、友人の彼氏がバイトをしているレストラン(なかなか美味しいらしい)にも行けなかったので、こちらも次回リベンジです!
いつもNYLYには情報収集等でお世話になってます。今後もお世話になると思うので、よろしくお願いします。

NO.1574 Yoshi 近畿   Posted 2008/09/28
 2008年8月下旬 7日間 初めて
 宿泊・航空券すべて個人手配にて5泊7日。ANAを利用しました。宿泊はTHE ONE HUNDREDでした。手配はいずれもインターネットを使いました。エアーがサーチャージ込みで20万位、宿が7万から8万位でした。初ニューヨーク・初一人旅だったので、価格よりも自分の動きやすさを重視しました。一人旅をすることとニューヨークを肌で感じることが目的といえば目的かな?
 朝食はTHE ONE HUNDREDで用意していただきました。滞在中本当に素敵な食事で毎朝楽しみでした。
旅先での食事は思っていた以上に難しかったです。一人だったので余計にそうなのかもしれません。それでもオイスターバーとバーガージョイントへ行きました。後はベーグルを食べたり、ホールフーズマーケットで適当に買って食べてました。
宿の近くのイタリアンのお店とバーガーショップにも行きました。ハンバーガーとベーグルは日本のものとは格段に味が違います。すごくおいしい!ハンバーガーってこんなに美味しいものなのか・・・と軽く衝撃を受けました。しかし、食べることが後回しになってしまい、正直なところ存分に楽しめませんでした。今回の旅で数少ない心残りの一つです。次はもう少し下調べをして行くぞ!と心に決めた次第です。
 ショッピングは家族・同僚のお土産を買ったくらいです。
お土産は、MOMAショップと国連で調達しました。MOMAにはミュージアムショップらしく個性的なデザインのものがあり楽しかったです。国連もオリジナルの文具や本がありますし、切手もお土産になります。国連の郵便局から日本の友人にハガキを出しました。ポストカードは国連で買えます。国連の切手は国連でしか使えなかったと思います。←あいまいなので間違ってるかも・・・
あと、スーパーマーケットはお手軽なお菓子を買うのに最適でした。置いてある商品を見て回ったり、大きなカートを押して大量に買う現地のスタイルを見るのも楽しかったです。アメリカに来ていることを実感しました。
一番のおススメはトップオブザロックから見るマンハッタン。中でもエンパイアーステートビルは最高です。自分でもベタだと思うのですが。。。トップオブザロックは滞在中に唯一2度行った場所です。最初昼間に行ったのですが、日没の風景をどうしても見たくなり、日の入り時刻に合わせて行きました。時間によって、マンハッタンは全く違った表情を見せてくれました。
 とにかくよく歩きました。地下鉄にも毎日乗ってブルックリンとマンハッタンを行き来しました。
地下鉄はまったく問題なかったですし(遅い時間には利用していませんが)、ニューヨークの人の生活を少しですが、感じることができました。ニューヨークは驚くほど馴染める街で、異国にいながらこんなに距離を感じなかったのは初めてでした。そして、滞在中に絶対また来ようと思ったことも初めてです。
Recommendにも書きましたが、エンパイアーステートビルが大好きになりました。建物をかっこいいと思うこともあまり無かったのですが、あのビルは別です。ニューヨークを見守っている気がします。リトルイタリーではエンパイアが見えたおかげで、自分が方向を違えて歩いていることに気づきました。ニューヨークには素敵な建物がたくさんあるので、街を歩くだけでも楽しいです。建築についての知識はありませんが、建物が風景を作っている感じがします。
心残りは食事です。次回は食事に重点を置きたいです。あとは英語力を身につけること。たくさんの親切にお礼も満足に言えなかった状況を変えたいと思います。
最後に、こちらのサイトには本当にお世話になりました。皆さんからの情報は心強い旅の味方となりました。お陰様で何の不安も感じることなく素敵な旅となりました。ありがとうございました!

NO.1573 jeter 関東   Posted 2008/09/21
 2008年9月下旬 5日間 5回目
 ヤンキースタジアム最後のシリーズ観戦のため1泊3日の弾丸。NWのマイルでの発券が9月中旬よりサーチャージ発生とのことでマイル消化、ただしセントレア発ってことで新幹線+名鉄代発生。ホテルはEWR着ってことと新たに開拓するのがメンドクサかったので、以前に泊まったことのあるハイアットリージェンシージャージーシティオンハドソンにハイアットのサイトより直接予約。
 ルームサービスの終了時刻までにホテルに戻れず、唯一の晩メシはカロリーメイト。唯一メシはホテルのレストランの朝のバッフェ。オレンジジュースと景色が美味デシタ。
 目当てのヤンキースグッズは店ごと買う勢いの覚悟で突撃したが、ヤンキースタジアム終了ってことで在庫補充はなくむしろ品薄状態だったため、かなり当てが外れる。帰国便の午前中少し時間が取れるので早朝営業のセンチェリー21中心にロゥアーマンハッタンで買出しを予定するも、帰国日が現地土曜日だったため営業時間的に時間がとれず、30分で靴2足のみお買い上げ。
 ヤンキースタジアムに絞れば、1泊3日もできなくはない!ことが今回わかりました。ただよいこはあまりマネをしないでください。
 ヤンキースタジアムのチケット高騰にしばらくヤンキース見物はアウェイのボールパークに徹していたが、やはり居ても立ってもいられず強行。新ヤンキースタジアムについてしばらく見送ろうか
と思ってたが、やはり最優先で来年強行することに...

NO.1572 gooddesign 関東   Posted 2008/09/21
 2008年9月上旬 9日間 8回目
 個人旅行で9泊10日の旅。ユナイテッド航空のマイレージを利用。従って航空券代は手配料約4700円のみ。宿泊は、友人が所有するアパートの一室を低料金(40ドル/1泊)で借りました。
 朝食は滞在するアパートで買ってきた有名店のベーグルやパン、フルーツを。
昼食は、カフェや公園で。
夕食は、現地にいる友人たちやNYへ出張へ来ていた会社の人たちと食べることが多かったですが、一人のときはWholefoodsMarketや有名フレンチのデリカテッセン(両店とも近所にあった)を利用することが多かったです。私は夜飲む人なので、近所でワインを購入し、つまみ程度をデリで買っていました。
レストランは、シーフードのBLT FISHとフレンチのVeritasへ行きましたが、味もサービスも良かったです(どちらの店も要予約)。Veritasは、ワインの品揃えがスゴイです。電話帳のようなワインリストが用意されています。
 基本的に日本で購入できないものだけを買いました。自分用には特に買いませんでした。お土産ばかり。
価格的にお土産として重宝したのは、「セックス・アンド・ザ・シティ」で有名な女優さん、サラ・ジェシカ・パーカーがプロデュースするブランドBITTENのTシャツ10ドル程度。
映画「ユー・ガッタ・メール」に登場する老舗グルメ・デリ「Zabar's」のミニトートバッグ、3ドル程度。その他、オーガニックのドライフルーツやナッツ類のも安いし、日持ちがするのでお土産に良し! その他、マンハッタン内に多数あるデュアンリードどいうドラッグストアで、チープなコスメやお菓子類が買えるので、会社へのお土産はここで選びました。
 NYで空中ブランコ教室(Tapeze school newyork)に参加!私はちょっと恐かったですが、屋外で行うので、マンハッタンの空を飛んだ気分を味わえます。夜はライトアップされてロマンチック。
 私は数度目のNY訪問だったので、空中ブランコやヨガクラスへの参加など、観光以外の楽しみ方をしました。ヨガスタジオも日本では体験できないスタイルがいろいろあるので、いくつか参加してみると面白いです。
今回は、空中ブランコが思うようにできなかったのが残念。あと何回か参加すれば出来そうな気もするのですが。
新しく出来た美術館NewMuseumへ行けたのは満足。
それとフライトの遅延やスーツケースが3日も迷子になるなどアクシデントもいっぱい!やはり直行便で行きたい…。 Gooddesignさんが撮影されたニューヨークです

NO.1571 元ニューヨーカー 関東   Posted 2008/09/21
 2008年8月下旬 9日間 5回目
 妻と子供2人の4人で行ってきました。安く上げようとJTBの格安航空券で全日空を大人13万円+サーチャージで買い、宿泊は現地のアメリカ人のおススメであるHotels.comにてルーズベルトホテルを1泊1室23,000円(税サ込み)で取りました。ちなみにこのときヒルトンは33,000円くらいだったと思います。Hotels.comは日本語対応もあり、初めての利用でしたが、結果的には文句なしでした。
 途中日本食も食べたりしましたが、観光優先でその合間に食べた感じです。ただ、帰国の前の晩にタイムズスクエアあ周辺のレストランのバルコニー席で食べようということになり、マリオットマーキスから45stを渡ったところにあるレストランのバルコニーで食事しました。値段は一品15ドルくらいで品のある素敵なレストランでした。皆さんにもおススメします。
  関東でアウトレットといえば御殿場と佐野ですが、ここを運営している米国のチェルシーという会社が20年前から運営している本場アメリカのアウトレットが、マンハッタンからバスで1時間程のところにあるウッドベリーコモンです。以前にも何度か行きましたが、バーバリーのトレンチコートを$500で買ったり、グッチやカルバンクライン、ロンシャン等の一流店からギャップまであります。今回は交通手段がなかったので、ポートオーソリティバスターミナルから出ている直通バスのグレーライン(ショートライン共同運航)で行きました。料金は往復$40です(勝手についてくるクーポンが要らないといえば32ドルになります)。ポートオーソリティはブロードウエイのメリーポピンズの劇場から徒歩数分のところにありますから、治安は問題なし。往復のバスも家族連れの私たちが何の不安もなく行けたくらいです。ちなみに帰りは約40〜50分毎に出るバスに勝手に乗り込めば大丈夫。5番街のショッピングもいいけれど、5番街のバーゲンセールをしている様相のこのアウトレットも必見ですよ。
 ミュージカルはメリーポピンズとオペラ座の怪人を見ました。ここのサイトで事前予約をしようかと考えてはいましたが、結局現地のTKTSでどちらも半額($50位)で買いました。まあ、席はメザニン(2階席)でしたが・・・。家族連れにはこれが現実的な買い方かなと思っています。
子連れにはメリーポピンズはいいですよ。途中他の観客は大合唱です。オペラ座の怪人は、同じ監督が作ったビデオが出ているから、これを見ていくとストーリーがよくわかります。大人にはオペラ座の怪人は素敵ですよ。ちなみに私はこれが3回目でした。
 今は、海外旅行はサーチャージもあるから飛行機代が高いし、どうせ行くなら一日でも長くと思い9日間にしました。市内観光にミュージカル、ショッピング、ナイトクルーズ、メトロポリタン美術館、自然史博物館と十分に周ってこれたと思います。せっかくのニューヨークですから皆さんも一日でも長く滞在されることを・・・。実は10年以上前にニューヨークに住んでいたのですが、今回訪問して一番驚いたことは、治安のよさです。昔はホームレスに付きまとわれることが当たり前(?)の街でしたし、地下鉄に乗ると怖いという感じが常にありましたが、今は至るところに警察官が立っていて、場所によっては警官同士でかたまっていたりして笑えました。地下鉄でのパフォーマーはほとんどいなくなり寂しい気もしますが、ジュリアーニ元市長が、警察官をあれから数千人増やしたという効果というか恩恵にとてもよくあずかれました。
10年ぶりのニューヨークに行くにあたって、この街をある程度知ってはいるつもりでしたが、NYLYには大変お世話になりました。また、数年後に戻りたいと考えています。