ニューヨークに行ってきました! Vol. 1,621 - 1,630

 「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、抱腹絶倒、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYに行ってきます!・登録のページへ
▲ NYに行ってきました!・登録のページへ
▲ ニューヨークのホテル!・登録のページへ

 NO.1630 まゆか 関東   Posted 2011/05/21
 2011年5月中旬 5日間 初めて
 RADISSON LEXINGTON HOTEL
ホテルからスタバとレストランが繋がっていました。すぐ近くにコンビニもあり便利でした。
お部屋はとってもオシャレでくつろげました。たまにベッドメイキングに手を抜かれたりタオルやアメニティが無かった日もありましたが、全体的に満足できました。
  同じ会社のNY駐在の方にコアなレストランやバーやクラブに連れて行ってもらました。定番のオイスターバーにも行きました。ガイドブックに載っていない隠れ家的オシャレレストランやバーに行けて、すべての食事がとてもヘルシーでおいしくて満足できました。
 視察旅行だったので、ほんとうにハードなスケジュールでたくさんのショップを回りました。NYの代表的な百貨店から、NYにしかない路面店など新しく日本でも流行りそうなショップを案内していただき視察しました。買い物は少しだけしましたが、日本に比べてとても安いと感じました。
 The JANE HOTEL
名前間違っていたらすみません。The JANE HOTELのクラブがとてもオシャレで気に入りました。夜11時頃にDJさんが来て盛り上がるのでお勧めです!!
  想い出は語りきれません!とっても素敵な時間を過ごしました。
心残りは・・・もっとNYに滞在していたかったです。あとNYにしかないショップでもっと買い物をしたかったです。

 NO.1629 yurico 関東   Posted 2011/05/14
 2011年3月下旬 5日間 9回目
 THE PENINSULA NEW YORK
2泊は、ブロガートラベラーに当選したので無料でしたが、延泊分の1日分は、65000円ぐらいでした。従業員は、皆さん素晴らしく、夜の出入りのチェックは結構しっかりしていて安心できました。すぐにセントラルパーク、五番街、MoMAとショッピングや観光には、徒歩にて行けました♪
客室は、小さいホテルなので、広いとは言えませんでしたが、荷物などは、トランクが2つ並べて置ける場所もあり、十分でした♪
 朝ご飯のおススメは「Barney Greengrass」で、サーモンとベーグル♪
お昼などは「五粮液(ウーリャンイー)」で、坦坦麺♪
おされな、お昼は「Freemans」でパンケーキ♪
夜は「10 Dawning Food & Wine」で、おされに♪
詳細は、私のブログ♪yuricoz cafe♪→ http://yuricoz.exblog.jp/ のトップ記事一番下からどうぞ♪
 ゼイバーズ、センチュリー21、ホールフーズ、トレーダージョーズ、SOHO、チェルシー・マーケット、五番街♪同じ場所に行っても、少しづつ変わっていてやっぱり楽しい場所でした♪
 @セントラルパークで人力車移動♪ A牡蠣は、Pearl Oyster Bar♪
初めてのニューヨークの方は、グランドセントラルのオイスターバーをおすすめします♪
2回目以上の方は、ぜひぜひPearl Oyster Bar で、牡蠣とロブスターロールをぜひ♪
  思い出に残る旅のワンシーンは、、、地元の友人が車を出して、夜中のブルックリンプロムナードやタイムズスクエアで降ろしてくれたこと。
心残りは、、、大好きな、BON JOVIのコンサートがあと3泊いれば観れたこと。でも、日本でめいいっぱい見たので、よしとしました。
次の目標、、、夜に「Freemans」へ行ってご飯を食べ、遊びに出かける♪寝ずに朝まで毎日遊ぶ。そして、朝は、ちゃんと美味しい朝ごはんも食べるっ♪
NYとNYLYにメッセージ。。。
やっぱり、行ければ毎年行きたい場所。ラブズユーは、行く直前は、ガン見すること多し。
いつもありがとうございますっ

 NO.1628 H.I 関東   Posted 2011/05/14
 2011年4月下旬 7日間 9回目
 The Milburn Hotel
前回もUpperWestSide に滞在して快適だったので、今回も76th St.BroadwayにあるMilburnに宿泊しました。詳しくは”Hotel loves you”に投稿しますが、立地、設備共に満足できるお奨めホテルです。
 ・朝食は初日のみ近所のダイナーでアメリカンブレックファーストを食べ、NewYorkに来た気分を
味わいましたが、2日以降はホテルの無料朝食で済ませました。
・2日目の夜に行ったホテルの近所のイタリアン”Coppora's”(79thSt.)は、味はおいしいものの
あまりのボリュームに撃沈、以降夕食はあっさりめにすますこととし、昼食に力点を置きました。
・前回訪問し余りの旨さに感動した”Peter Luger Steakhouse”で待望の”Steak for two”を夫婦で完食。本当に旨い。昼なら予約なしですぐに入れます。
・Bronxのイタリア人街”ArthurAvenue”に初訪問、”Giovanni's”というレストランでPizzaを食べましたが、いわゆるナポリPizzaとも違い、薄いのにもちもち、という感じで大変おいしかったです。
 ・いくつかフリーマーケットに行きましたが、お奨めは日曜日にやっている76thSt.ColombusAve.の
小学校が会場のものです。家具、雑貨、古着から古いMusicalの楽譜やNewYorkの地図など、こじんまりながら充実した内容でした。自然史博物館のすぐ近くなので、日曜日にセットで行くと良いかもしれません。
・アバクロのSouthSeaport店に行きましたが、多分5thAve.店より空いていて、かつSaleコーナーもありお奨めです。
 ・Metroporitan美術館のルーフテラス。正面入口からたどり着くまでわかりにくいですが、是非行ってみて下さい。絶景が待ってます。
・Museum at Eldridge St. 1887年に建てられたユダヤ教のシナゴークを復建した博物館。キリスト教会とはまた違うステンドグラスの美しさが見ものです。
 ・滞在最終日が生憎雨模様だったので、WestVillageの映画館に”Makioka Sisters(細雪)”(1983,市川昆監督)を観に行きました。平日の昼間で観客もまばら(半分くらいは日本人)でしたが、NewYorkで細雪を観る、というのがとても新鮮で不思議な感じがしました。ひさしぶりに観ましたが、岸恵子と佐久間良子の演技に感動しました。
・Ben Shahnというアメリカの画家をご存じですか?日本のイラストレイター(和田誠、山藤章二など)のアイドルだったアーティストで、MOMAなどでも常設展でその作品を観ることができます。
今回彼が1930年代にNewDeal政策の一環で制作した、郵便局の壁画を見学してきました。

 NO.1627 えるえる 近畿   Posted 2011/05/14
 2011年4月下旬 7日間 2回目
 Casablanca
タイムズスクエアの真ん中、立地抜群なこじんまりしたホテルです。
Trip Adviser の口コミを見て決めました。今回はAirが特典旅行券だったのでホテルは少し奮発しました。
スタッフもとても感じよく地震からの回復はどうかと心配してくれたり、午前中に到着したのでサービスで朝食を勧めてくれたり、早く部屋を用意したかったが満室で申し訳ない、と期待以上の気遣いでした。
 Shake Shack86St.のお店に行きました。口コミどおりおいしかったです。日曜だった為パパと子供で来店する人が多くほのぼのした気分で来店者ウォッチしながらいただきました。
BLT steak 仕事帰りのニューヨーカー達が多くにぎわっていました。あまり量が食べられないと告げると、これをシェアしては?とアドバイスしてくれて付け合せのアスパラガスもポテトグラタンも量、味とも繊細な感じで美味しかったです。
Kunjipでイカ入り石焼ビビンバ、サムギョプサルは二人前がお勧めといわれたけど、付け合せのバンチャンも数皿あり一人前で十分です。キムチチゲはこくが無くいまいちかと、、Yam Yam bankokではグリーンカレーとパッタイを。
ソーホーのAuroraでイタリアン、ホテルでのイタリアンおいしかったけど量が多すぎました。Gramacy Tavern のランチを予約していたのに、同行者の体調不良でキャンセルしたのが唯一心残りです。
 お買い得だったら買おう、といったスタンスでWoodburyにショートラインで行きました。ほぼ一日かけて行く価値があるのかな?と思ってでかけましたがやはりコーチは安い!!店舗でも3割引のチケットをくれたのでお土産に何個も買おうとしたらひとり5個までの制約がありました。
アウトレットでは中国からの観光客パワーをひしひしと感じました。。
あとはアメリカンブランドのトリーバーチやポロ、5番街のアバクロはやはり行列で並びたくなかったけど頼まれ物でしかたなく並びました。入り口でイケメンとのツーショットを勧められましたがそんな歳ではないので、、、
ホールフーズでパンケーキの粉を買ったら、帰りの飛行機で手荷物検査にひっかかりました。
粉をあけられて、麻薬検査でしょうか何かの反応検査をされました。
今までも何回も持ち込んでいるのに初めてでした。
 @ハイライン A美術館めぐり
行く前はお天気が怪しい感じで心配してましたが雨にもほとんど降られず、チェルシーマーケットからハイライン、ミートパッキングエリアをのんびりお散歩したり、Sarabethでブランチをしてからミュージアムマイルを散策したり。
任意払いや無料の日にあたったので、MOMA, Frick collection,国際写真センターに安く入場できました。
でもMOMAではおおきな睡蓮が見れなかったのが残念、Frickでは優雅な建物を楽しむ事もできました。でも混雑がひどいのでゆっくり見学したい時は普通の日にいくのが正解です。
日曜日のゴスペルは迎えて下さった信者の皆さんがフレンドリーで、歌も迫力あり楽しかったですし、ブルックリンやハミルトンパークからの夜景もすばらしかったです。
オペラ座の怪人もすばらしくあの歌が耳から離れません。Dizzy's coca cola でのラテンジャズも夕暮れから夜景に変わっていく様を眺めながらの楽しいひと時でした。
  BLTsteakで結婚25周年をお祝いして、とっても思い出深い旅になりました。
タイムズスクエアでロイヤルウエディングのパブリックビューイングに参加したり、旅行中にオサマビンラディン殺害があったり、とタイムリーな話題にも遭遇し、どのニュースにもタイムズスクエアからの中継が映り、ここが世界の中心である事をまさに実感しました。
ブルックリンの桜祭りも行って見たかったし、未だ自由の女神にもお目にかかっていません。
あんなに一日中歩き回っていたのにまだまだ見足りない気分です。
次回は全米オープンテニスとMLB観戦をめざしてまた仕事がんばります!!

 NO.1626 こまりん 関東   Posted 2011/04/29
 2011年4月中旬 5日間 9回目
 ワンハンドレッド
客室はいつもの3階のダブルのお部屋。今回は満室だったため、さみしい感じもなく、同じ時期に宿泊されたみなさんの気さくなお人柄にホノボノしました。
 オペラを観にいったときだけ、レストランでディナーをしました。ピザとサラダと言っても、量が多すぎて2人でやっと食べました。1人の時はマクドナルドやスタバ、ホールフーズなどを使いました。キッチンがあるので、1人分の調理もラクラク〜。
 イースターグッズが所々に売っていて、バラまき用に数個購入しました。買わない買わないと覚悟をしていたはずなのに、つい買ってしまうワイン。。。結局7本購入しました。荷物が増えないように細心の注意を〜なんて思ったが甘かったです。他にも重量系ばかり。帰りのJFKで荷物の重量を測る瞬間が一番ドッキリします。出向審査後はまた気が緩んでしまい、ワインを更に6本購入。成田空港で大変な思いをしました。
  春のNYが初めてだったのですが、本当に桜がキレイで行って良かったです。スタバでコーヒーを買って、お散歩しながらセントラルパークを4時間ほど散策しました。晴天が滞在5泊中1日しかなく、本当に貴重でした。ただ、セントラルパーク内は坂が急なところがあり、運動不足の私の足ではちょっとキツイ感じが・・・・。ベンチがたくさんあるので、マイペースの散歩を時間を忘れて楽しめました。
 今年は1月に雪のNYを体験、3月に少〜し暖かなNYを体験、4月に桜のNYを体験できました。夏のNYも元気に行ってきたいと思います。
みつぎものを仕入れてきました〜!次のオフ会をお楽しみに〜☆

 NO.1625 nanapion 関東   Posted 2011/01/11
 2011年1月上旬 11日間 2回目
 The Kitano New York
2回目のニューヨークなのですが、今回も前回同様キタノにしました。ロケーションがよくどこに行くにも便利だからです。飛行機が予定より早く着いたのでホテルにも11時半頃着きました。チェックイン時間よりかなり前だったのですが、お部屋に入ることができました。希望通りエンパイアステートビルが見えるお部屋でした。十分な広さです。MP3プレイヤー対応のCDプレイヤーがお部屋にあったのでマイケルジャクソンを聞いたりしました。お部屋もきれいで満足でした。
 ステーキを食べたり、オイスターバーに行ったり、ベトナム料理を食べたり、韓国料理を食べたりサラベスキッチンには2回も行きました。みんなおいしかった。
 コーチのバッグを買おうと思っていたのですが、気に入ったのがなかったので、コーチではポーチとマフラーを買いました。バッグはGUESSとDKNYを買いました。CKのジーンズやスワロフスキーのペンダント、UGGのブーツ、ブルガリのリングetc買いました。円高なのでもっと買い物したかったのですが、荷物が多くなり買えませんでした。残念。
 今回は10泊だったので、とてもゆっくり過ごすことができました。
  ミュージカルはウィキッドを見たのですが、とても華やかな舞台で感激しました。City Passを買って色々回りましたが、アメリカ自然史博物館のプラネタリウムがよかったです。前回行かなかったので。ハーレムに行ってアポロシアターを見たり、教会でゴスペルを聞いたりしました。またニューヨークに行きたいと思います。

 NO.1624 こまりん 関東   Posted 2011/01/11
 2010年12月中旬 6日間 6回目
 ワンハンドレッド
やっぱりここは落ち着きます!お風呂大好きの私でも、他の方とバッタリ!ということがなく、静かです。朝食は相変わらず美味しいです!仕事もはかどります。
 「NYで逢いましょう」で知り合った方とディナーを楽しみました。ディナーは普通に美味しかったのですが、その方がイケメンで見とれてしまい、正直なところ味はよく覚えていません。。。バーにもご一緒しましたが、やはり目の保養をしてしまいました。レストランはオープンテーブル(http://www.opentable.com)で予約するのは手間がかからず簡単です。立地や希望の時間で予約できるので便利でした!
 久しぶり?10か月ぶりのNYのため、頼まれ物が多かったです。ブランド物系6点、コスメ系18点ほど購入しました。自分用はNYではいつも購入しているフェラガモの靴を購入しました。12月17日時点ですでにセールをしており、173ドルでした。オフ会のみつぎもの用にも数点いいものを見つけました!(参加のみなさん、お楽しみに〜)最終日に持ち帰り用ベーグルを10個購入しました。
 スタバでのんびりPCを持ち込んでネットをしていました。優雅な休日〜!と思いきや、手がかじかんでキーがうまく打てずに1時間で断念しました。。。でも、ホットチョコレートとパニーニが美味しかったです!
 今回は勤務地のアムステルダムから友人の居るパリに飛び、そこで大雪にあい、更にNYに移動してきました。パリからNYまでのエールフランス便は話題のA380!大型なのにすごく静かでよく眠れました。日本から直接行くよりもNY到着後の時差が楽でした〜!人生初で全ての飛行機の座席をビジネスにしました。(一部会社の経費・・・)荷物の重量制限が緩和されると、一気にかさむということがよくわかりました。32キロが4個までOK!という気の緩みは危険ですね。。。
お酒を・・・買い過ぎたかもしれません。。。クリスマス時期のNYは毎年でも来たいです。クリスマススペクタキュラーは夢があっていいですね〜。オペラ座の怪人は最後にジ〜ンときました。

 NO.1623 たけこ 関東   Posted 2010/12/23
 2010年12月中旬 6日間 初めて
 ソフィテル・ニューヨーク
22階のスイートを奮発。バスタブとシャワーが別々で、かつシャワーヘッドが固定でない部屋を希望してました。部屋はとても広く寛ぐことができ、NHKの海外放送も見ることができました。アメニティーはエルメス。
 アクアビット。東京のお店より北欧っぽいお味で、サービスは快適。となりに合コン的なグループがおり、特に女性陣がみんな知的でお洒落でキレイなのに対し、男性はいたって普通で、もうSATCでキャリーの「NYで若くて独身の男はどこにいるのー!」的な、某NHK女子アナの「イイ男はみんなゲイ」的な、NY恋愛事情の厳しさをしみじみ実感。NYの女の子が、思っていたよりずっと甲斐甲斐しかった。
  コーチ。本店は日本人が、ロックフェラーセンター隣には日本語可能な店員さんがいて大変快適でした。帰国しての後悔として、迷ったら買っとくべし。OPIのネイルが欲しかったのですが、セフォラにあるのは共同ブランド。JFK空港にほんの少しありました。ラルフローレンでは、周囲がアッパーイーストサイドの住人っぽい人ばかりで、あまりの場違い感に卒倒しそうになった。
 興行チケットは公式サイトで買いました。テレチャージなど、バーコードのあるものは印刷してそのままチケットとして入場できます。メトロポリタンオペラも同様です。チケットマスターで取ったNBAは、荷物確認のゲートの奥のウィルコール窓口でプリントアウトした用紙とクレジットカード、パスポートを提示し、チケットと交換しました。バレエ、クリスマススペクタキュラーも同様ですが本人確認はゆるく、時間に余裕が必要です。
  ミュージカル「オペラ座の怪人」、オペラ「ドン・カルロ」「ラ・ボエーム」、NBAニックス戦、バレエ「くるみ割り人形」、ラジオシティーで「クリスマススペクタキュラー」を順に観ました。あとメトロポリタン美術館とMOMA、自然史美術館、エンパイアステートビルとトップオブザロック登りました。それぞれ主な客層が違って興味深く、とにかく歩きました。4泊6日、ふらふらです。でもハッピーです。
当初「ドンカルロ」はチケットを手放すつもりでしたが、来日公演の値段に欲を出して行ってしまいました。ニックス戦と並ぶ熱い舞台でした。でも、昼夜連続のマチソワは多分もう二度とやりません…絶対…
メトロポリタン歌劇場(特に夜)は、オーケストラ席でジーパンスニーカーもいれば4階席で盛装もいて、特に安いカテゴリの席でお洒落してる人が多いことに感心しました。(寒いのにベアトップのドレスとか)
セントラルパークに、サンタクロースの群集がいました。圧巻でした。

 NO.1622 むねむね 関東   Posted 2010/12/23
 2010年12月中旬 6日間 2回目
 The One Hundred
 皆さんの口コミ通り最高のお宿でした!!本当に我が家のようにくつろぐ事ができ、スタッフの方の対応や朝食も最高でした☆(^0^)朝食後にまったりとスタッフの方とお話したり、飼われている猫や犬と遊んだり、宿泊者の方とお話したり…そんな時間がとても思い出に残っています。NYはもうここしか泊まらないと思います。
 1人旅だったので食事には気を使わなかったです。昼・夜はほとんどベーグルやデリ中心でした。
ただ1日目はNY在住の知り合いの方とお会いしSOHOにあるスワロフスキーの店舗の奥にあるオーストリア料理のお店でDinnerを頂きました。どれもこれもおいしくてデザートも含め全て完食しました(笑)NYはお魚が新鮮で美味しいとお話を聞いて何だか意外でした。確かに美味しかった!バーガージョイントも行って来ました。ハンバーガー自体そんなに大きくないのでポテトも食べれます。予め日本語で書かれたメモに焼き方や希望の具材にチェックを入れておけばカウンターに出すだけでOKいう制度には助かりました〜♪
 クリスマスシーズンだったので、バーゲンやってるかなぁと思いきやそんなに大々的にはやっていませんでした。これからなのかな?UGGのブーツがどうしても欲しかったのでSOHOのお店で購入。お客さんがたくさんいました!翌日から履いて歩き回りました!ちょど寒かったので大活躍!!あのモコモコ感を知ってしまったら他のメーカーは履けない…。。値段は日本よりちょっとお安いくらいかと。コーチも買いたかったのですが、予定がありすぎて結局行けませんでした。空港のDutyFreeにもお店はなかったです(NH利用だったので他のターミナルにはあるのでしょうか。)意外と買ったのがM&Mグッズ。タイムズスクエアに店舗があってNY限定物もたくさんあるので、楽しいですよ♪チェルシーマーケット内にある「FatWich」で会社へのお土産としてブラウニーを購入したら「かわいい」と大好評でした^^
 @ミュージカル「CHICAGO」 AJAZZ ブルーノート
・念願だった「CHICAGO」を見る事ができました。シートがなんと最前列のド真ん中!席を知った瞬間眠気は吹き飛び大興奮でした!!!派手な衣装・セットなどはないですがダンスと歌には圧倒されます。これぞミュージカルの真骨頂という感じでした。最後主役のロキシーから造花のバラも頂きました♪もう思い残すことはないです(笑)事前に映画を観てストーリーは理解していたので集中して鑑賞できました。
・職場の先輩に薦められてSundayBranchを予約しました。お昼ごはんがついて$24.5です。(チャージは別)ご飯を食べながら一流のJAZZを聴ける。ステキな空間でした。会場もそんなに大きくないのでお薦めです。
  ・最初は英語にびびりまくっていましたが、思ったよりは通じ一安心。でも今度は会話の幅が狭い事が悔しくて悔しくて…たくさんの出会いがありお話もしたのですがもっと話せればなぁと何度思った事でしょう。。そんな思いを経験できたのもNY1人旅を決行できたからこそですよね。次回は来年の夏か秋辺りに行きたいと思っています。そこを目指してNY貯金を始める事にしました^^
・前回は2004年に行きましたが、地下鉄がちょっと寂しい感じになっていた気がしました。治安面では大丈夫なのですが、駅構内が汚くなっていたように感じましたね。
・行きの飛行機からいい出会いに恵まれ、宿でも同じ区内に住んでる方に偶然出会ったりと最高の出会いを築けました。やっぱりNY最高!1人旅最高です!
・4泊では全然足りない〜!!行けなかった場所がたくさんあります。次回リベンジしたいと思います。
NYLYには本当にお世話になりました。本当にありがとうございました☆

 NO.1621 バルーン 関東   Posted 2010/12/06
 2010年11月下旬 9日間 初めて
 自宅
 こちらで気になったお店を参考に行きました
グランドセントラル駅でオイスターと、クラムチャウダーを。ただ、クラムチャウダーはイングランドのほうが白いのできっとそちらがいわれてるほうと思います
ウエストアッパーにあるグッドイナフなんとか。早い時間に行きましたが噂通り並んでました。ガイドブックにはパンケーキが自慢と書いてありそれを頼みましたが、地元?の方はスクランブルエッグとパンのセットのを頼んでる方がほとんどでした。ベーグルも有名と聞いていたのでエッサとH&Hの両方で試しました。
先にH&Hを食べたのせいかそちらのほうがもちもちして美味しかったです。エッサは中にはさんでイートインできる場所もあるのでその列のほうが混んでました。
sohoではエイリーンチーズケーキを食べました。小さなお店でしたが客と店員が会話を楽しみながら陽気に過ごせる感じがよかったです。甘さもくどくないので小さいサイズは本当にペロッと行けます。けれど濃厚さはあります。パパイヤキングのホットドッグはパンが焼いてあってかりっとしていて肉は本当においしかった。そして、トロピカルジュース。最高です!!レギュラーを頼みましたが、大きいサイズも飲めそうでした。それくらいおいしかったです
 やはり5番街は欲しいものを迷わず買いました。あとはこちらで知ったセンチュリー21やSYMやDSWへ。紅葉はきれいでしたが寒かった時期でメイシーズにはサングラスは定価でしかなかったのでセンチュリー21で買いました。均一価格で選び放題でよかったです。キッチン系も結構あって見ごたえありました。
メイシーズは靴売り場へ何度か行きましたが店員は人によりますが大半態度はよろしくないです客数が多かったのか全くさばけてません。根気よくアピールしてサイズを出してもらうことを勧めます
  イベント時期だったので狙っていたメイシーズのバルーンパレードはしっかりみました。気分はニューヨーカーですエンパイアの夜景は今まで見てきた夜景の中で一番かもしれません。特にお気に入りはクライスラービルの屋根の夜景です。ステキです。
自由の女神も大きかったですが上までいけないのが大変残念です
国連もそこでしか使用できない切手があり旅の思い出になると思います(はがきは用意していくといいかもしれません。国連ぽいカードしかおいてませんでした)
電車とバスも日中であれば慣れてしまえば、普段のっている感覚で乗れました。
ラインの名前が日本のようになく番号や色なのが初めは意味不明でしたが逆になれると色や番号でみわけられ、簡単でした。が、アップダウンで、行き先が変わってしまうので場所を把握するのが困難でした。バスは降りる少し前のブロックでボタンを押す、と言われてましたが、車内アナウンスもなくつぎはどこかもよくわからず、だれか押してくれたらそこでおりようくらいな感じで乗ってましたがなんとか大丈夫でした。横へ行くのはバスなので疲れた時はよかったです。一度行くと大体の地理やことはわかるので次回の参考にもなりますし、今度はここで時間を使おうとか目的がはっきりするので一度色々まわるのがよいのかもしれません。
大好きなMOMAへも行け、しかもタダ!!とってもハッピーでした。
今度は心にゆとりを持ってNY参上したいと思います
ありがとうNYC!!&助けてくれたニューヨーカー!!