ニューヨークに行ってきました! NO.21-30

このコーナーでは読者のみなさんのニューヨーク滞在中の奮闘ぶりを、帰国後投稿頂いています。こんなにもニューヨークはいろいろな楽しみかたあるんですね。これからニューヨークにいかれる方はぜひ参考に!
 ▲ NYに行ってきます! ・登録のページへ
▲ NYのホテル!     ・登録のページへ

NO.30 End Roll  四国 Registered  16 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 10日間 初めて
Carrier  アメリカン航空(DFW経由)
機内食は、メニューが配られ、メインディッシュは選べるようになっていたが、味は口に合うとは言い難かった・・・。ただ、デザートは大変 おいしかったのを覚えている。機内の乗客は、関西国際空港発着のため ほとんど日本人であったが、スチュワーデスは当然アメリカ人。ただ、難しい英会話は必要なかったので助かった。欠点は、シートがほぼ直角である上、足元が非常に狭く、寝る時に苦労した。腰が痛くなって、何回も起き、ほとんど眠れなかった。
Hotel Hosteling International in New York
日本国内で例えると、「青少年センター」のような感じ。宿泊費はホテ ルと比べると格別安いが、その風呂やベッドは単純なもの。
Recommend 下町・裏町の様々なショップ巡り
都市部には多くのショップがある。一日中歩いていても飽きないぐらいであり、思わぬ掘り出しものが見つかって充実した気分になることが多 かった。特によかったのは古本屋。都市独特の喧騒から逃れるのなら絶対ここ。本はジャンル別に分かれているので、自分の興味のある分野がす ぐ見つかる。専門書は難解な英語が多いので、子ども向けの本がお薦め。
Impressions これは、日本国内の旅においてもそうであるが、自分はいかにも「観光地」という場所が好きではない。今回 のアメリカ旅行では、あらためて自分のその思いを実感できた。別に観光地が嫌いというわけではないが、やはり、本当にその地を理解するには、観光地から少し離れてみる必要があるのではないか・・・と考えたりす る。よって、ニューヨークの旅においても、自分が一番充実していたことは、下町・裏町へ行くことができ、そこで「庶民の生活の様子」を感じとれたことである。

NO.29 Mimoliza  関東 即席NY者 NO.35 Registered  09 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 7日間 2回目
Carrier  コンチネンタル航空
快適でした。機内食は行きは合格点。ステーキとマッシュ・ポテトは おいしかった。量は少なめですが、合格点です。 帰りは疲れで、胃腸が弱っており、あまり食べれませんでした。ベーグルは母にお土産として献上しました。 接客は良かったです。フレンドリー、笑顔のアテンダントが 多かった。ひとり一台テレビがついているので、映画や、昔の米ドラマ (なんだか笑える)も観れて良かったです。
Hotel Radio City Apartment
他にも使われた方がいたようですね。 「NYのホテル」に投稿したので、詳しくはそちらで。 ロケーションは良いです。キッチンつき。 ただし、サービスは期待できません。
Recommend ユニオン・スクエア周辺
  ここを中心に歩くと、個人的に興味を惹くお店などに出会えた気がします。「Strand Book Store」「Murray's Bagles」 自然化粧品「Kiehl's」など。お散歩、ショッピングに 疲れたら、「ユニオン・スクエア」で放し飼いにされている リスと遊んだり、ベンチに腰掛けて生ジュースやアイスクリーム をかじったり。マンウオッチングをしたり。 デリのお惣菜を広げているカップルもいました。
Impressions  帰国二日前の夜、友人と夜の街に繰り出したら、いきなり二人の日本人 男性に「ご飯食べにいきましょう!」となかば強引に誘われ、 「悪そうな人たちじゃないし、いいかっ〜」と着いていってしまいました。 店の名前は忘れましたが、7th Aveに面した、ホテルの下のレストラン。 オープン・テラスで食事をしました。キャンドルも灯って,なかなかの雰囲気。ビールとサラダを二品。ミートソースのペンネをシェアして食べましたが、スゴイボリュームでした(笑)。男性は銀行の駐在員だったらしく、在住の人ならではの面白い話をきかせてくれました。
 お勧めオーガニック・ジュース店・・・「Blunch's Organic」BroadWay,71〜73stのあいだ。 アッパー・ウェストをお散歩がてら飲んだら、おいしかった!豆乳とバナナ、ブルーベリーのブレンド。 おすすめできないオーガニック・ジュース店・・・「Zen Palete」 有名店のようですが、サービス悪く、生ジュースもぬるく、青汁なみに飲みにくい味でした。

NO.28 PIYOKO  関東 即席NY者 NO.37 Registered  09 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 8日間 6回目
Carrier  ユナイテッド航空
 夏休みのこんな期間に出かける私達が悪いんだけど、飛行機はメチャメチャ混んでいて1席も空いてない状況でした。運悪く出発前日に足首を捻挫してしまい、窓側3列の通路側2席を取ったのですが、窓側に座った白人のお姉さんは、11時間のフライトで1回しかトイレに立たなかった……。 彼女の膀胱はどうなっているんだろう?
 帰りの便はアップ・グレードを狙い、見事大成功。 スバラシイ食事とサービスを堪能。ブルジョワな気分で帰国しました。が、アップ・グレードにコーフンしてて、時差ぼけ解消のためにせっかくマンハッタンで買ったメラトニンを飲み忘れ、現在深刻な時差ぼけ中です……。
Hotel Holiday Inn/Downtown SOHO ノリータの知り合いの家(75ドル)
宿泊費が高くなったと思ったら、ウエルカム・チョコレートのサービスやら就寝前のベッド・メイクをやるようになってた……。
Recommend
MOMAは金曜日夕方から、任意の寄付金で入れる時間帯に行ってきました。私の前のオネーサンはペニー1枚でのご入場……。脱帽です。
Impressions 総勢128Mの記憶媒体を駆使して、画像を撮りまくってきました。機内食含め、詳しい内容はコラムのほうでアップしたいと思います。

NO.27 さとちん  関東 Registered  08 September, 2000
Visited 2000年8月上旬 11日間 初めて
Carrier  ノースウエスト航空
今回の旅行は、ニューヨーク、ナイアガラ、WDWと移動が多く、たくさん乗りました。機内食は、行きは、日本で積み込んでいるのか?私にとっては食べやすかった。うどんも出たし、着陸前の焼きそばもおいしかったです。でも、帰りは、ミネアポリスからでしたが、まずかったです。NY初日に予定を入れていたため、とにかく寝ることを心がけました。が、夜中のアイスは、おいしい!おばちゃんが「オチャー」といいながら日本茶をついでくれるのがいいです。帰りの便は、音楽も聴けず、日本語音声もなく(故障していたのか)、おまけにちょうど真ん中の扉の位置で広間になっており、頭の上で英語が飛び交いうるさかったです。
Hotel Holiday Inn 57th
セントラルパーク(コロンバスサークル)には近いのですが、地下鉄の駅まで5分くらいあり、遊び疲れて帰るときはつらいところがありました。家族4人(うち子供2人)だったので1部屋ですべて足りてしまいました。コネクティングしていないため、もう1部屋は全く使いませんでした。
Recommend ラーメン屋(めんちゃんこ亭)
ほっと一息です。子供たちは、ここが一番おいしかったといっておりました。値段もリーズナブルで、日本語も通じます。
Impressions  ニューヨークは、私もやみつきになりそうです。
 事前に本やテレビなどで見ていたものがここにもあそこにもという感じで街のいたるところにあり、もう、ミーハーといわれるほどデジカメで撮りまくってしまいました。怖い、危険と聞いていましたが、地下鉄と徒歩で動いてこそ、ニューヨークに来たという実感がわきました。
 初日に予定していたヤンキーズの試合(8/3)は、雨のため、遅れていました。夜の9時を回り始まりそうもないため、疲れた体にむち打ってがっくりとホテルに帰り、シャワーを浴び終わってテレビをつけると、なんとやっていました。ちなみに終わったのは、夜中の2時過ぎだったとか・・・・。見られなかったけど見ていたら死んでたなと思いました。
 毎日、観光局まで歩いていき、地下鉄1日乗り放題のチケットを買って1日の行動を始めていました。全部で3日間いたのですが、2日間はミュージカル(ライオンキング、美女と野獣)を楽しみました。帰りは地下鉄でも安心して帰れました。
 エンパイアステートビルは、やはり混んでいました。後でJTBの人に聞いたところ、JTBでは、一般の開館前に上にのぼるため混雑知らずだと言っておりました。でも10$が50$になることを考えると・・・・。
 自由の女神は、クラウンがクローズで台座のところまで行くのに2時間以上待つようでした。フェリーで行ったわけですが、一つ失敗談があります。それは、地下鉄で行くとき、前の5車両に乗らないとサウスフェリーの駅で降りられないのです。それを知らず、真っ暗なところで何で止まっているんだろうと待った後、さあ駅と思ったら思いっきり通り過ぎてしまいました。また、ローカル(各駅停車)とエクスプレス(急行)もあるため、ヤンキーズ・スタジアムへ行くときも駅を通り過ぎ、戻る羽目になりました。
 ここは、1週間いても見切れませんね。WDWも好きですが、ニューヨークもリピーターになりそうです。
 1つびびったのは、ホテルでセーフティ・ボックスに預けたパスポートと航空券が全日夜に取りにいったとき、なくなっていたことです。あけたときには、もう頭の中がまっ白でした。「ノー!!」と思わず叫んでしまいました。その後、別の従業員が来て、2人でなにか話した後、別のボックスを開けてきました。「あったあああ!」また、叫んでしまいました。結局は、違う番号の鍵が2つついていてもう1つの方に入っていたのでした。従業員は、何事もなかったように去っていきました。

NO.26 kura-kura  関東 即席NY者 NO.40 Registered  08 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 5日間 初めて
Carrier  ユナイテッド航空
 帰りは空いていて、私たちの座席を真ん中のシート(4つ並び)の両端にしてくれた。おかげで2人で4つのシートを使え、ぐっすり休めました。
Hotel Inter Continental NY
 エアコンの室外機の音が何しろうるさい。現在改装中とのことだが・・・ 浴室の白タイルが(一応高級ホテルとされている割には)何とも安っぽい。 ロビーはとても豪勢。それに比べるとお部屋は??? グランドセントラルSta.から近いし、近くのデリもおいしかったので、周辺の環境はよいのではないでしょうか。
Recommend 流行っているのかわかりませんが、チキンラップがおいしかった
Impressions どこも観光せず、ひたすらテニスの全米オープンに通ってました。

NO.25 BEBEKO 関西 Registered  08 September, 2000
Visited 2000年8月中旬 7日間 初めて
Carrier  全日本空輸
 初めてのNY一人旅だったので、飛行機くらいは日系で・・・と思い ANAにしました。他の航空会社でNYへ行ったこと無いけど、サービスはあんなもん?機内食もこんなもん?・・・でした。
Hotel San Carlos Hotel
 部屋は広くミニキッチン付、51stのメトロの駅からも近くて便利な環境でした。フロントの人もフレンドリーで英語がもっとできれば楽しいのになぁ、と思いました。でも古くて汚かった。バスルームも入ったとたん形だけ整えて掃除が行き届いてないのが一目でわかり、NYに着いたとたん持っていっていた便座クリーナーとお風呂掃除セット(スポンジとお風呂用洗剤)で掃除した始末です。 料金は1泊$160(1人)朝食付。次は違うところに泊まります。きっと・・・。
Recommend De La GUARDA & Blue Man
 モトモトこの2本を見るためにNYへ行ったのですが、最高〜でした。期待はしていたけど、ここまですごいとは思わなかったヨ。 絶対また見に行きたい〜でっす。
Impressions  初めての一人NY旅、しかもあまり英語が話せないので成田空港では震える程緊張して「ちゃんと帰ってこれるんだろうか?」と心配してましたが、メチャクチャ楽しんできました。JOJOさんから「気がつくと2,3駅歩いてるかも?」ってコメントを頂きましたが、本当にそうでした。良く歩きました〜。でもメトロも7daysPassを購入して乗り倒しました。パリよりメトロは簡単だったので、初めてなのにどこへ行くのもメトロを使うことが出来ました。サークル・ラインも良かったです。3時間海上からマンハッタンの超高層ビル群や自由の女神、たくさんの橋を堪能出来ました。ハーレム・ゴスペル・ツアーにも参加しましたが、ハーレム最高でした。“ハーレムのピカソ”フランコさんにも会えました。早くまた行きたいなぁ。

NO.24 Seiji  関東 Registered  04 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 5日間 2回目
Carrier  日本航空
行きは、SABENAでNRT→BRU→JFK。帰りはJAL5便で。さすが日本の翼、日本人の乗務員しかいない。個人のビデオがあるが、エコノミーでは落ち着いて見ていられない。呼ぶボタンを押すとすぐ来てくれるので、飲み物を注文した。まあ平均か。エコノミー席が少なく、ビジネスの席がかなり多く、そちらがサービスの中心という感じ。
Hotel Hotel Bedford 私の家
40丁目のBedfordに2泊。イーストビレッジの私の家に2泊。 Bedfordは、378ドル。グランドセントラルステーションに近く。便利でした。私の家は、180ドル。朝食が和食のB&Bです。いずれもインターネットで申し込みました。私の家は、インターネットが自由。料金無料でした。これはおすすめです。
Recommend グランド・セントラル・ステーション
グラセン。天井の美しさは最高。東京の上野駅や、東京駅もこのくらい演出してくれると言うことなし。食品街も、デパートの地下という感じ。寿司のテイク・アウトやマグロの切り身があったり、面白い。パンの種類の多さにびっくり。
Impressions  ミュージカルやアウトレットなどとは、縁遠い個人旅行でしたが、SOHOや、トライベッカなど倉庫街とでもいうところを回り、おいしいオムレツを食べたことが一番の思い出になりました。 また、快晴のバッテリー・パークのレストランで自由の女神を遠くに見ながら、ランチを取ったのもいい思い出になりました。帰りに、グラセンから地下鉄に空港まで乗ったのいいけど、2回も乗り換えてそのたび、本当に空港へ行くのか不安でした。

NO.23 Fumie  東北 Registered  04 September, 2000
Visited 2000年8月下旬 7日間 初めて
Carrier  エアー・カナダ
 エアーカナダ、カナダのトロント経由でニューヨークに入りました。当初、乗り継ぎなんて時間の無駄だし、面倒に感じていたのですが、 エアーカナダの内容は予想を裏切り、とても良く感じました。今まで、10社の国際線に乗った事がありましたが(NY線はナシ)、日本の全日空の次ぐらいに気に入りました。シート数が少ないと言うこともあるのですが、全体的に広く感じ、シートの頭部は、疲れないようにと自由に折れ曲げられる「もたれ」が あり、ゆとりも若干広く感じました。映画は3本あり、現在上映中の物と、未公開物両方ありました。食事は、期待していなかったのでまあまあ。でも、コーヒーやワイン、おつまみ等には、とても良い物を使っていました。特にコーヒーはカナダの有名なブランドの物のようで、非常に美味しかった。こだわりを感じました!
Hotel Sheraton Hotel & Resorts
 航空券とホテルを代理店にいる友人に依頼して安く取って貰いました。チェックインが乗り継ぎでニューヨークへ入ったので、深夜になってしまい、ツインで予約していたのに、空き部屋がないからとダブルの部屋へされてしまいました(他にチェックインしていた人も、その事でとにかく揉めていたようです)。私達は姉妹でしたので、それでも構わないと部屋に入ったら、結構上の階で周りがビルだらけのわりには、眺めもなかなか良く、結構部屋も広かったし、アメニティーもきちんとしていて、まあ、デラックスクラスでは無難だったように思います。アメリカのホテルは、予約しても込み合う日、遅くにチェックインする時は、部屋がないと言われることも多々あるそうなので、ちょっとビックリしました。そんなことがあるのかーと。
Recommend ブルックリンブリッジのリバーカフェ周辺
 ご存じの方、行かれた方が多いと思いますが、昼と夜2回行ってきました。夜はタクシーでリバー・カフェまで行って(リバーカフェには行きませんでしたが)、周辺の夜景を眺められるポイントでマンハッタンを眺め、帰りはまたリバー・カフェ周辺で待機しているタクシーに乗り、マンハッタンまで帰りました(往復10$ちょい)。昼間は地下鉄でブルックリン橋の近くの駅まで行き、そこから徒歩で橋を渡りました。晴れていたので最高に良い思い出です。
Impressions  日が長かったからか、エンパイアやトレード・センターからの夜景は期待していったぶん、少しがっかりしました。それもそのはず、夜のオフィスは働く人も少ないので灯りが消えているからなんですね。あのオフィス全体の灯りがついていたら絶景だったはずです。ワールド・トレード・センターは、上空に霧がかかっていて、2度も行ったのですが運が悪く、ほとんど何も見えずに帰るハメになりました(笑)。夏は日も長く、日程を有効に利用できて良かったのですが、ちょうど天気もドンヨリしていたので、今度は、是非冬のクリスマス時期に行ってみたいなと思いました。夜景もきっと最高なんだろうな〜。
JOJOさん、色々とご指導ありがとう御座いました。お陰様で、希望通り行くことが出来ました。

NO.22 Ma-yu 東海 即席NY者 NO.33 Registered  04 September, 2000
Visited 2000年8月中旬 7日間 初めて
Carrier  全日本空輸
 JALで往復成田経由。行きの名古屋から成田までがラッキーなことに、ビジネスクラス!!(初めは最近JALが変わったからエコノミーでもゆったりしてると思ってましたけど・・)ところが、その後NYまでの長い道のりが2階席。チケットのUPPERてそーゆー意味と初めて知りました。天井が低くちょっと窮屈。まっ、映画・ゲームは楽しめたけど。食事はマルかな。でも、今度はビジネスクラスでいきたいなー。やっぱり、座りごこちがかなり違うと実感してしまった!!
Hotel The New York Helmsley Hotel
 場所は国連本部とクライスラービル(夜部屋から見ると、とてもきれいだった)の間。宿泊客は白人さんのお年寄りがなぜか多かった。また、ホテルの隣にあるデリはおいしかったです。この近くは夜歩いていても危険な空気を感じなくて、レストランもほとんどないため夜は静か。救急車のサイレンだけが毎晩うるさかったけど。朝はビジネスマンの波を逆走して、地下鉄のあるグランド・セントラル駅方面へ毎日通いました。本当は活動的に動きたかったのでタイムズ・スクエア界隈のホテルがよかったな。
Recommend たくさんあるので絞り込んでみましたが・・
 おすすめはいっぱいあります。観光だったらブルックリン橋の下?の店、ザ・リバーの所からの夜景と自由の女神とマンハッタを空から見るヘリ・ツアー(ヘリポートに行くと予約なくてもすぐ乗れました)。 お買い物はやっぱりウッドベリー・コモン・アウトレットとセンチュリー21がお値打ち。ファイナル・セールでさらに40%オフのものもあったのでなおラッキー!(ただ7・9号のボトムと23.5〜24センチの靴は本当に少ないかった)あとソーホーも雰囲気よかった。食事は有名だけどセントラル・パークの中のタバン・オン・ザ・グリーン。サン・ルームのなかでの贅沢な気分を味わっての食事は忘れられない!ナイト・ライフはミュージカルのミス・サイゴンを見た(窓口で買ったら85ドルで一番前の端だった。終わったあと泣いてしまった。日本語ショートランスを10ドルで借りたのでストーリーはわかりました。)こととアポロシアター(この日は日本人が2人出ていて、立ち上がって応援。2人とも入賞。パチパチ。やっぱり私も日本人であることを実感!司会のトークも最高)これぞNYて感じられた。かなりお薦め!!です。
Impressions  帰国して1週間たったけど、まだまだNY気分に酔ってる私。すっかりとりこです。いままで行ったフランス・イタリアとはやっぱりかなり違った。あたりまえだけど・・・。眠らない街だけあってナイト・ライフを楽しんでも次の朝は7時に起こさせるエネルギーをくれるところだった。今回は本当にミーハーなスケジュールだったので、次はおしゃれに過ごしたいです。 ただ、どー−−しても納得できない疑問を抱えて帰ってきました。自由の女神を見るためにまずバッテリー・パークでフェリーに乗るためのチケット7ドルで買いますよね?ちょっと朝お天気がよくなかったからか出掛けるのが遅くなり3番目のフェリーではありましたが、島に着いてクラウンに上るために走って列に並びました。すぐ、セキュリティー・チェックをうけ階段側にもちろん並びました。ものすごくゆっくり進んで1時間30分後やっと台座に着ました。そしたらナンと「チケット」と言われたのです。確かに私達の前後のグループがオレンジ色のペラペラの紙を持っていました。でも別でチケットがいるなんてきたことがない!英語で質問することも出来ず、主人の「NO]の一言の後にあっさり列から放りだされ、結局エレベーターと同じ台座までしか、いけなかった。そこからいっきに気分がブルー。チケット売り場を気がつかずに通り過ぎたんだ!!と反省したけど帰り道にもそんな所ない。帰りに空港まで送ってくれたツアー・コンダクターの人も 聞いたことがないと言っていた。 JOJOさん、みなさんの中でこのチケットについてご存知のかたがいたら、どうか教えてください。 よろしくお願いします。
P.S 英語が話せずくやしい思いをしたので、習いに行きます。そしたら、この10倍楽しめそう!!

NO.21 ゆみ 近畿 Registered  04 September, 2000
Visited 2000年8月上旬 10日間 初めて
Carrier  ノースウエスト航空(TDW経由)
料理は想像していたより、食べられました。でも、コーヒーは おいしくなかった。
Hotel Radio City Apartment
部屋はせまかったですが、環境は抜群。右に出れば、ロックフェラー。左に出れば、ブロードウェイ。 キッチン付きだったので、スーパーで買いだしして、朝ご飯を食べてました。
Recommend Good Enough to Eat
ニューヨーカーが列を作っていましたが、あまり待たずに席にすわれました。パンケーキもワッフルも大きくてびっくりしますが、甘すぎないので、とってもおいしいです。
Impressions 英語がわからなくても、ミュージカルは観る価値ありです。 ロングランなら、日本語解説が借りられます。 私は今回、「オペラ座の怪人」「rent」「アイーダ」を観てきました。 日本で手に入りにくいと言われているチケットも、席を選ばなければ 結構手に入ります。

過去の「ニューヨークに行ってきました」を読む