ニューヨークに行ってきました! Vol.321 -

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、平々凡々なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.330 March 17, 2002
Name C.Vanilla  関東
Visited 2002年2月下旬 10日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
隣には、チャイニーズの3人家族。ママが、33歳くらいの息子の機内食のパンにはバターを塗ってあげて、ジュースのふたは開けてあげて、チョコレイトのパッケージは開けてあげる・・しまいには、髪までとかしてあげていた・・・。チャイニーズは、こんなにも子煩悩なのかと、びっくりびっくりxxxxx。そして、もっとびっくりなのは、そのおぼっちゃま。私にちょっかい出してきた。ブランケットを掛けて目を閉じていた私の隣に(それまでは、ママが私の隣で壁を作っていました)すわって、ちょんちょんと突付く・・・。目をあけると、優しく微笑みかけて、私に握手を求め・・・・。その後は、潤んだ瞳で、英語を片言・・・。これから何処へ?NYで会えない?僕はヒルトンホテル、君は・・・。などなど。私の手を宝物のように撫で撫でして、性感帯へアピールかしら?とても気色悪かった。
miss you.とスーツケースを待つ間、私の側に張り付いていた、とあるエアー会社の若者。あやしすぎるーー。お気をつけて、みなさま。同じホテルに10日もでヒヤヒヤしました。
Weather
寒いと思ってコートの重装備。でも、思ったほどの寒さでなし。これからは、快適なはず・・・。NYは過ごしやすかったし、危険感はなかった。
Hotel ヒルトンホテル
よかった。よかった。
Recommend おすし屋さん
仕事半分なので、毎晩行ったおすし屋さん。名前は忘れた。でも、美味しかった。有難う!
Memories
彼と、アバンチュールを楽しんだらよかったかな?

NO.329 March 17, 2002
Name Y.Yoshida 関東
Visited 2002年3月上旬 7日間 2回目
Carrier ノースウエスト航空
オフシーズンだったためか行きの飛行機は日本人は少なく、中国系の人が多かった。機内販売でInniskillinのアイスワインがとても安く売っていて買っちゃいました。
Weather
6日間の滞在ではじめはとても暖かく昼間は半袖でOKだったけど、ある日を境に急に寒くなりマフラー、手袋が必須という感じでした。以前、1月に旅行したときは涙が凍るほど寒く、大雪が降っていたのでそれに比べたら雪がないだけいいと思いたいして寒いとは思わなかった。
Hotel Times Square B&R
今回の旅行が楽しかったのは、とてもいいYHに泊まれたからだと思う。とても、アットホームでフレンドリーでYH内は日本でN.Yにいる気がしなかった。男女別々の部屋だし貴重品を入れるためのロッカー(無料)も大きく、難点をあげればシャワーが狭かった事かな。
Recommend @エンパイア・ステート・ビルの夜景 A買い物
何度行ってもいいのが、エンパイア・ステート・ビルの夜景。宝石をちりばめたというのはこういうことかと思いました。とても、ロマンティックです!!
私は買い物大好きの典型的日本人なので...。時間があればウッドベリーコモン・アウトレットは行ってください。化粧品、洋服、靴、アクセサリー、有名ブランドはほとんど揃ってます。値段も安く、マンハッタンだと州税が8.25%(JOJO注釈:現在110ドル以下の衣類にはタックスがかかりません)のに対してウッドベリー・コモンは7.25%です。あまり時間のない方はWTCの近くにCentury21という激安ショップがあります。物によってはアウトレットよりも安い!?化粧品を買うなら 5Ave E42thにあるコスメティックマーケット(←お店の名前をはっきり覚えてない)がおすすめ。ランコム、シャネル、オリジンズやあまり知られていないブランドのコスメがメチャ安!!でも、色、種類などが限られます。マックもあったけど、アイシャドー4色ぐらいだったかな。アナスイもあった気がする。とにかくたくさんのお店があるので時間があれば地下鉄に乗らず街を歩いていろいろなお店を見るのもいいと思う。
Memories
今回は4日半の滞在だったので、そんなにゆっくりはできず、ひたすら歩き回ってた。新しい発見をしようと街をゆっくり歩く時間もなかったので、次は10日間ぐらいの日程で旅をしたい。はじめての一人旅で、すごく不安だったけど、私には友達に気を使って行動するツアー旅行よりも、一人旅のほうが合っている気がした。英語ができなくてもなんとかなったし!!この旅が私の一人旅の幕開けです!!これからもいろいろなところへ行きます!!

NO.328 March 15, 2002
Name shinobu 東北
Visited 2002年3月上旬 7日間 初めて
Carrier ユナイテッド航空
機内食は私にはすごく美味しかったです。あまり期待していなかったのですが結構いけましたよ。初めに出たのがチキンかビーフを選べ、ビーフを食べましたがローストビーフみたいな味がして(帰りの便でチキンを食べたら炭焼きみたいな味でした)。映画は題名がわからないのですが1つはまったのがあり、おかげで帰りは特にあっという間に日本につきましたね。隣は行きはいましたが帰りは誰もいなく、足を半伸ばしで眠れました。接客は、スチュワーデスは半々愛想のいい人と、「どっちがいいの、どれがいいのよ」的な態度の人がいてなんともいえません。帰りの便のスチュワートの人でメチャかっこいい&紳士&やさしい方がいましたね。
Weather
寒かったです!荷物かな・と思いながらもダウン着ていって大正解。特に自由の女神とか北の方へ行く予定のある方は、是非厚着で行ってください。私はずっとジーンズはいてましたけど、ジーンズの下にももう一枚何かほしいって思いましたもん。天気は雨には当たりませんでした。天気がいい日で南の方へいったら歩いてる途中で汗をかきましたが・・。薄手の長袖、トレーナーみたいなもの、ダウン、Tシャツの4つを上手く組み合わせるといいのでは。
Hotel Belnord
素泊まりホテルみたいな感じで、従業員もつかずはなれず。部屋はちょっと狭い感じでしたけど十分です。値段は旅行会社に手配してもらったのではっきりわかりませんが安めだったと思います。治安もよく近くにスーパーみたいなものやデリも充実しているし、サブウェイにも近いし、女性一人でしたが夜もわりかし遅い時間でも危なくないところです。ただ、エレベーターがないので重い荷物は辛い。1Fに電話をかけに降りるにも毎回ふぅぅって感じでした。それから1Fに5分1ドルの、インターネットの機械がありますがやらないほうがいいです・・。メールをしようと思って4ドルほど損しました(操作の途中で動かなくなり、その機械の不具合はホテルと無関係だといわれました。その会社に直接電話しましたが営業時間過ぎており、結局滞在中にもう一度電話する暇が無く、とられて終わりました・・)
Recommend H&Hベーグル
ガイド本にもこのHPにも紹介されているベーグルの老舗H&Hベーグル。ホテルのそばだったのもありいってみました。プレーンにクリームチーズをはさみ、近くのデリで買っていたサラダの葉っぱをはさんでたべたらめちゃおいしかったです。ほかに何も挟まなくてもぜんぜんうまい。
あとゼイバーズというデリもよく本に載ってますがこれもH&Hベーグルのそばにあります。ここで量り売りのテイクアウトをしようと思って、でも勝手が分からずおろおろしていると、店員さんがやさしく教えてくれたり、「一人分?見ててね、この位?もっとかな?」とか、心やさしく教えてくれました。日本人でこまってるんだな、って言うのを分かってくれての心遣いでした。いやぁ・。お勧めです。
Memories
5日間一人で自作自演の冒険でした。たくさん思い出はありすぎて、書き切れないのですが、
@ 写真の現像・・・ とあるドラッグストアに、3つ同時にインスタントカメラをだしました。日本にもある、セルフオーダーで仕上がりの日に引取りにいくものだったのですが、説明書きをあまり理解できず・・というのもあったのですが、1日でできると思っていたのに週末だったこともあり3日後の引き取り、しかも午前中に1つ、夕方に1つ、みたく同時に受け取ることもできず、結局3つ目は明日来てといわれ、日本帰国の日まで間に合わず、現地で知り合った人に後で日本に送ってもらうはめになりました。どうして同時に仕上がらないのか、どうしてこんなにアバウトなのか・・・。よりによって一番見たかったカメラなので未だに手元に無いのがくやまれてなりません。アメリカで写真を現像する時はご注意ください。
A サブウェイの路線変更・・「これにのれば自由の女神のバッテリーパークにつく」と思い込んでた路線が、あのWTCの事件以来路線変更してました。初NYだしその日は初サブウェイの日で、私は日本のガイドブックに乗っていた路線地図をみてたもので、そんなことまったく知らず、気づいたらブルックリンの方へいっていてどきどき!!!びっくり、命縮まりましたよ。。出発前に本屋でもあまりNYの本が売っていなかったのですが、いくらあの事件以来創刊をしていないかもしれませんが、そういう危険をはらんだものを本屋に陳列していること自体、私は許せない!!って思いました。そのガイドブックにもまだ観光地としてWTCが載っていたんですもん。(それ以外の最新版が出版されてないのかなっていうくらいNYの旅行者向けの本みつけられなくて買ったのですけどね)
B 一人旅・・・。今度は誰かと行きたいかも・・。どこかに行って迷ってもびくつけなくて迷いっぱなし、ここどこだろう、あそこはなんだろう?とか思っても一人なのでホント手探りでした。滞在中に少し日本シックになりました。でももう少しきちんと情報とか調べていれば一人でも全然、逆に一人の方が気ままにNYのいいところを感じられるのかな。まだまだですね。
いろいろありましたけど、感想としてはすごく貴重な体験でした。

NO.327 March 15, 2002
Name Maki 甲信越
Visited 2002年3月上旬 7日間 2回目
Carrier 日本航空
貯めたマイレージでアップグレードし、Cクラスでいってきました。接客、食事もまあ良かったと思います。往路隣に座ったおばさんが色々な“むくみグッズ”を使っていたのが笑えました・・・
Weather
初日は−4℃でものすごく寒く、あまり着込んで行かなかったのでどうなることかと思いましたが、2日目以降は暖かくなり、最終日は街中で半そでのTシャツ姿も見かける程でした。3月に行く場合は基本は春物で良いと思いますが、ダウンなど暖かい上着を持って行くと良いと思います。
Hotel The Roosevelt Hotel
1泊約$135。場所のわりにこの値段は安いと思いました。トイレが詰まる、電話が通じない、電気が点かないなどトラブルも多々ありましたが、連絡したらすぐ対応してくれました。古さは感じますが立地もとても良いので最新の設備を求めないのであればここはお勧めです。
Recommend Emily's
このHPの投稿を見て行って来ました。平日のランチだったせいかとても空いていました。店員もとても陽気で他にお客がいなかったせいもありとても丁寧に説明してくれました。料理はもう想像以上に美味しかった!チキン&ワッフルとバーベキューリブをオーダーし、2人で食べきれるか心配でしたがペロリと食べ切ってしまいました。一緒に付いてきたコーンブレッドも美味でした。ここは又行きたいです。
Memories
1年前に訪れた時と明らかに違ったのは何処も警備がとても厳しかったこと。エンパイアーステートビルにはパスポートが無くては入れません。リバティ島行きのフェリーにしろ色々なところでセキュリティチェックにあいました。街の雰囲気は大分もと通りになっているようですが、ビルの玄関などにはまだ星条旗を掲げている所も多かったです。グランドゼロにも行って来ましたが、やはり自分の目で実際触れてみると事の重大さをあらためて実感できました。
9月の悲惨さはかなり薄れてはいましたが、この時期にNYに行くことが出来て、グランドゼロを見る事が出来て私は良かったと思います。そして絶対にあの光景は忘れません。

NO.326 March 15, 2002
Name Olivia 近畿
Visited 2002年3月上旬 5日間 2回目
Carrier エアカナダ
日本でカナダ人の知り合いから、「エアカナダ? Oh, No!」と言われていたので、不安でしたが、バンクーバーまでは、朝におかゆがでたり、ごはんもおいしく、思った以上によかったです。でも、バンクーバーからニューヨークは5時間もかかるうえに、ごはんは最悪でした。塩漬けのビーフのあまりのまずさに、となりの中国人もはきだしていました。格安航空券を使った一人旅の人が多く、実際、私もアメリカに住む夫に会いにいく旅だったのですが、話し相手がいて退屈せずにすごせました。接客は普通です。英語が全くできないのでマイナーなバンクーバー乗換は不安でしたが、空港の人はとても親切で、日本語がしゃべれるスタッフもおり、なんとかなりました。
Weather
1日目は暖かくてびっくりした。日本ではめちゃめちゃ寒いと聞いていたのに、、、。歩くと暑くなり、上着を全部脱いでしまった。2日目、ニューヨークの寒さの底力を知る。この時期は気温の差が激しすぎる。大阪人にはたちうちできない。
Hotel The Avalon
一泊117ドルでホテルのホームページを通じてとる。旅行会社などの格付けなどでは、高級ホテルとなっていたが、前回に泊ったのはアルゴンキンなので、それに比べるのがいけないかもしれないが、部屋もジュニアスイートのわりには狭く感じたし、サービスも中途半端に感じた。でも値段なりと言えばそうかもしれない。ちなみに、お風呂はお湯がためれました。アメリカは少ないので、それで選んだんですが。
Recommend @Village Vanguard AGam Mee Ok
Village Vanguard はほんとによかったです。ロイ・ハーグローブを聞きに行きました。フードが無いのでご注意を。日本人観光客が誰もいなくて、びっくりしたけど、けっこうはいりやすいところでした。Gam Mee Ok はすごくおしゃれでした。24時間営業で、私達も深夜2時に行ったのですが、お客さんも満員で、近所の治安も悪くはないと思った。
Memories
2回目だったので、Union Square のGreen Marketに行ったり、ブルックリン・ブリッジを歩いたり、1回目よりニューヨークがよく思えた。ほんとは初めてのときは、印象が悪かったけど、(ゴミが多いとか臭いとか、)今はもう一度行きたいと思います。失敗談としては、グラウンド・ゼロの近くのTKTSの道を聞いたつもりが、えんえん歩いてついたそこは、フェリーのチケット売りばでした。やられた。このとき、疲れきって近くのバスに乗ったら、イースト・ローワーを通るバスでかなりあせった。夫にはもっと英語を勉強してほしい!!!

NO.325 March 13, 2002
Name ろり 関東
Visited 2002年3月上旬 5日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
食事は可もなく不可もなくって感じでした。久々の長いフライトだったので足が痛かったです。
Weather
極寒を予想してただけに、日本と変わらないくらいの暖かさにビックリしました。日中はサングラスが必要だったくらいです。洋服は日数分持っていったけど、日本以上になんでも揃うからNYで買えばよかったと思いました。
Hotel ペンシルバニア
ペンシルバニア駅のすぐ向かいで交通の便がよかったです。ホテルの部屋は広くてきれいでした、ただトイレの便座があまりにも冷たくてトイレに行くのがちょっと憂鬱だったかも(笑)。
Recommend ローズセンターのスペースショウ
Memories
日本語を話せる人が意外に多くて、いろんなところで声をかけれました。今度は夏に行ってみたいです。

NO.324 March 13, 2002
Name hagidas 関東
Visited 2002年1月下旬 8日間 11
Carrier ノースウエスト航空
マイルを貯めてるので、NWかCOだけど、アップグレード使ってNW。不満は特にありません。今回も、往復で約39,000マイルたまったので、きっと次もNWにするんだろうなー。JAL、ANAに乗ってみたいです。マイレージプログラムの呪縛から抜け出せない小市民です。
Weather
曇天、雨、晴れと正味3日間の滞在中揃いました。わかってることですが、天候状態は,毎度毎度、推測するしかできないのには距離を感じます。最近の投稿を読むと、やっぱりもう春なんですね。
Hotel ヒルトン・タイムズスクエア
今回で4回連続での宿泊となりました。ヒルトンのHPから予約。1泊161ドル。その何日か前に予約してた1泊229ドルより安いので、最初のをキャンセルして再予約。で、ホテルですが、だんだんと老朽化が始まってきてるナ、と感じました。私は、多分、次回もここですが、他のホテルの方が、同じ金額なら満足される人も多数いらっしゃることでしょう。初めて利用した際に、いろんなとこで薦めまくったのは、もうナシにしたいです。しかし、ホテルが、いつものとこって感じだと、NYに帰ってきた感を持てる。ホテル選びで悩まなくてすむ。といいとこもあるような、しかし、ホテル選びも楽しいといえば、すごく楽しいんですよね。
Recommend @メトロカード Aキースパンパーク
●メトロカード使い倒しましょう。今回、SIフェリーでスタッテン島に渡った後、はじめて島の中をバスで移動しましたが、私達が乗った90番、53番のルート沿いはイメージとして持っていたスタッテン島と大きく違ったものでした。ま、私が勝手にイメージしてただけですが。どこででもそうなんでしょうが、陽と陰ってあるんだなー、と。
 マンハッタンの中も、北はクロイスターから南はサウスフェリーまで、時間はかかりますが、バスで移動したら車窓からの眺めは飽きないし、そのどれもがNYなんだと実感されることでしょう。
●キースパンパーク。昨年できたとかいうコニーアイランドのボールパークです。これが可愛いのなんのって、次回は、絶対ここでゲームを観たいと思わせてくれる場所でした。
それにひきかえ、私たちが観戦した日のMSGのバスケは、スプリーウエルが得点ゼロで、翌日の新聞の見出しがひどかった。アリーナに「金返せコール」がこだました、だって。ま、それはそれで、いい経験かも。
Memories
朝日新聞に記事が出てて、是非行きたいと思ってたのが「フェイス・オブ・グラウンドゼロ」展。会場はグランドセントラル駅です。連れも行きたかったらしく、日程まで調べていて、NY到着の日が最終日ということで、ホテルにチェックインして少し休んで出かけて行きました。凄かったです。全くの語彙不足ですが、この言葉に尽きました。そして、こんな気持ちになってはいけないんだろうけど美しかったです。余計なことをダラダラと書き足すと、展示の写真は、パーテーションのように、あの駅の吹き抜けに様々な向きで置かれてるので、壁面に展示されてるのと違って、写真を見ている人たちの表情も見れちゃうということ。そのことにより、本当に「顔」だらけで私なんかにも訴えかけてきます。この国で歯を見せていない顔の写真がこんなにも集まっていること。またそれらの写真、そしてそれぞれについてるキャプションを見つめる人々の表情も同様なトーンであることにも、やられちゃいました。その時間、その空間の中に満ち満ちていたものは、テロへの怒り?世界平和への願い?ま、ひとつの空気になってしまうのは、恐ろしいことでもありますが、わた人としてもこれからの気持ちの持ちよう、そして、行動を、今までの無関心を恥じるとともに考え直す機会となりました。

NO.323 March 12, 2002
Name なおマリン 関東
Visited 2002年3月上旬 5日間 7回目
Carrier ノースウエスト航空
行き:隣が子連れの中国人ファミリーで子供のわめき声で眠れませんでした。食事は一番後ろの席だったせいか選択できず、卵子丼(?)で玉ねぎが生でした。フライトアテンダントは普通。映画も画面が遠く見ませんでした。空調がききすぎで寒かったです。
帰り:心なしか座席が広く感じました。食事は今度は選択権がありチキンやフルーツが美味しかったです。フライトアテンダントは女性はベテランっぽくとても丁寧で男性はあんまりやる気がなさそうでした。途中のどが乾いたのでボタンで呼んだのですが、みんな映画に夢中で見入っていて誰も来てくれませんでした。
行きも帰りも日本人のアテンダント(女性)がいてアナウンスを通訳してくれました。(でもあんまり姿は見ませんでしたが)枕が小さめなので腰が痛くなりました。
Weather
少し厚めのジャケットとマフラー、手袋も持っていきました。1、2日目晴れ:とっても天気がよくて暖かく、寒がりの私もジャケットの下にTシャツで夜まで大丈夫でした。3日目曇りのち晴れ:朝7時頃ホテルを出てセントラルパークを散歩!と意気込んでいたのもつかの間寒くて寒くてこごえそうでした。昼頃から日が差してきましたが風が強くジャケットの下に重ね着をし、マフラー、手袋でなんとか持ちこたえました。全体的に朝は雲や霞がかかっていて気温は低め、昼間は日が照っていれば薄着でOKです。
Hotel インターコンチネンタル・セントラルパークサウス
一人旅にはもってこいのこじんまりとしたアットホームなホテルです。従業員は手取り足取りではなく、何かあれば助けてくれるという感じでした。部屋の窓からは一面セントラルパークが見渡せ(それが旅の目的の一つ)それだけで大満足でした。
部屋の設備について
@バスルーム:タオルはたくさんあり、体重計、ドライヤー、アメニティ(ソーイングセット、ボディ&ハンドソープ2つ、シャワーキャップ、シャンプー、リンス)、拡大鏡、グラス2つ、ティッシュボックスがありました。歯磨きセットはなかったです。バスタブは浅く、シャワーは強さを調節できず苦労しました。
Aクローゼット:アイロンとアイロン台、ガウン、貴重品入れ(金庫)がありました。部屋履きはありませんでした。
Bルームサービス:最終日の朝クリームチーズ&ベーグルとカプチーノを注文したところ早朝にもかかわらず10分そこらで持ってきてくれました。ベーグルはやきたて(ちょっとこげてたけど)で、クリームチーズとジャム3種類(おみやげに持って帰りました)、バターがついていて、カプチーノもポットに入っていて(3〜4杯分)とってもおいしかったです。
Cその他:空調はかなり大きな音、窓は途中まで開きます。目覚ましは故障中。ミニバーはジュースなどデリの3倍以上も高くてびっくりしました。テレビは日本語のチャンネルはなかったです。
フィットネスセンター(24h)について
チェックイン時に利用するかどうか聞かれ、専用のキーを受け取ります。(部屋のキーと全く同じなので見分けるのが難しい)タオル、サウナ、ロッカー、シャワー使用は無料、靴のレンタルはないそうです。覗いたら黙々とトレーニングしている男性一人で係りの従業員がいなかったので、ちょっと怖いので利用はあきらめました。
ロケーションについて
セントラルパークが目の前で5th Aveまで徒歩数分のとっても便利な場所です。
Recommend @グランドゼロ Aバッテリーパークのベーグル
おすすめはたくさんありますが代表とすればこの2つです。
@グランドゼロ 今回の旅の目的はやはりここを訪れて自分の目でしっかり見ることでした。地下鉄を14丁目で降り、徒歩で向かったのですが、近づくにつれて周りの人々がなんとなく元気がなくなっていく感じがしました。現場は警察官が大勢警備していました。教会の前に全世界から送られてきた応援のメッセージ、日本からの折り鶴を見たときはじーんときました。ゲストメッセージのボードに永遠の平和が訪れるように記して後にしました。
Aバッテリーパーク グランドゼロを訪れた後、バッテリーパークまで歩きました。屋台で上品な感じのおじさんが売っていたチェダーチーズ&ベーグルを買い、自由の女神を眺めながらベンチに座って食べました。リスやスズメがやってきました。元気を取り戻しました。
Memories
約5年ぶりのNY、行きたい場所、したいことたくさんありすぎて毎朝5時起きで歩き回りました。ショッキングな出来事を乗り切ろうとする雰囲気が街の至る所に感じられました。また日本人があまりに少なくてびっくりしました。徒歩の他に交通手段として地下鉄を使い、NYの人々ととても近くに接することができ、またNY在住の友人においしいレストランやチャイナタウンのマッサージに連れていってもらったりして120%以上楽しめたと思います。帰国した今も心はNYに置いてきてしまったような。。。すばらしい旅になりました。次回は地下鉄を間違えないでもっと上手に乗りこなしたいです。

NO.322 March 12, 2002
Name saya 東海
Visited 2002年2月下旬 11日間 2回目
Carrier ノースウエスト航空(デトロイト経由)
マニラから名古屋で乗り継いでデトロイトに行く人が多かったので、行きは席がほとんど空いてなくて、友達とはばらばらになりました。右も左もフィリピン人のおばさんに囲まれて辛かったです。機内食は行きはあんまりおいしくなかったけど、帰りはまあまあでした。乗務員のかたも、帰りはすごく丁寧なひとばっかりで快適でした。
Weather
私は名古屋とあんまり変わらない格好で過ごしましたが、行くところによってはもっと対策をしていくべきだと思いました。風がよくあたるフェリーや橋に行くときは、帽子が欲しいなーとおもいました。
Hotel RIVERSIDE STUDIOS
ここはもう、お金のない学生向きの安宿です。ホテルでゆっくりしながらNYを楽しもうと思っている方は無理だと思います。私は朝から晩まで外にいて、寝るだけだったので我慢できました。この建物に住んでいる人もいるようでした。私はshare bathだったんですが、初めのうちは私たちしか使っていなかったようでした。でも、72st駅に近く、周りにスーパーやデリも多くてとても便利でした。
Recommend @エンパイヤステートビルの夜景 Aセントラルパーク
たくさんよかったところがありすぎて、なにを書いたら良いかわかりません。エンパイヤステートビルは、ここの掲示板などで話題になってたように、夕暮れ前にいって夜になるまでいました。夜になったところで降りていったら入り口が混んでいました。2種のマンハッタンの景色が見られて一石二鳥でした!セントラルパークはウルマンメモリアルリンクにも行きました。冬なのでちょっと寂しい気もしましたが、やっぱり街を歩くのに疲れたら、ゆっくりできると思います。
Memories
今回は入念なチェックの結果、行きたいところはほとんどいきましたが、ミュージカルだけはいけませんでした。今度は自分が働き出してからリッチなホテルに泊まり、ミュージカルをみて・・といった旅にしたいですね。でも、ナイアガラに行ってから、NYには六日半いたのですが、回りに回って大満足でした!

NO.321 March 12, 2002
Name ruka 関東
Visited 2002年2月中旬 12日間 11回以上
Carrier ノースウエスト航空
行きの飛行機の接客は最低でした。スチュワーデスは威圧的な感じだし、機内食もあまりおいしくなかったです。映画もPrincess Diaryなど結構新しいものをやっていましたが、内容的には面白いと思えるものがありませんでした。コンチの方が10倍いいです。でもJFK発着というのは便利でした。
Weather
日本と大して変わりないと思いました。ただTシャツで歩いてた次の日には雪が降ったりと、気温の変化が激しいので体調管理が大変です。
Hotel Quality Hotel & Suites
最高です。3人でダブル2つの部屋で$99だったので1泊一人あたり$33でした。TV、ドライヤー、バスタブ、朝食着きでドアマンもちゃんといるいわゆる高級ホテルに引けをとらない感じです。従業員もみんな感じがよく、毎日ちゃんとベッドメーキングも入るし全く問題ないです。立地も5thと6thの間の46thなのでどこに行くにも便利です。最後2泊は一人で泊まりましたが、そこはクイーンサイズベッド(3人寝れる)で$89で、それも文句なしです。デリも2軒隣にありますし、バーガーキングはすぐ隣です。
Recommend Union Square
今回はとにかく歩き回ってゆっくりすごしました。UnionSquareで青空市みたいな感じで売ってるりんごは1つ25セントとかで、とってもおいしかったです。あのあたりの広場でゆったり天気のいい日に読書なんかすると、リラックスできます。
Memories
2ヶ月前に行ったばかりなのであまり変わりはありませんでしたが、今回は日本人が多いなーと思いました。そしてさすがにWTCの復興工事はかなり進んでいて、もうあの場所はかなりガランとしていました。すぐ向かいのCentury21も私が帰国する日にオープンとのことでしたので、かなり進んでることは想像できると思います。NYは私にとって落ち着ける場所だなーということを再確認しました。次はいつ行けるんだろう?

過去の「ニューヨークに行ってきました!」を読む
1−10 11−20 21−30 31−40 41−50 51−60 61−70 71−80 81−90 91−100
101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190
191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280
281-290 291-300 301-310 311-320