ニューヨークに行ってきました! Vol.341 - 350

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.350 April , 2002
Name ベルドミール 関東
Visited 2002年4月上旬 5日間 11回以上
Carrier コンチネンタル航空
ワールドパークスでアップグレード(UG)。NWより食事内容やサービスなど、COのほうが教育されている印象を受けました。とくに、機内食のサービスは各人に取り分けサーブがされて丁寧、デザートのサンデーはチョイスできて美味。夕方発なので食事後熟睡すれば、フライトもあっという間。但し、COのUGマイルはwebでは、O0カウントなので、帰国後加算修正が必至。ニューアーク駅からも時刻さえ合えば20分少しでペン駅到着なので便利になった。($11.55)
Weather
4月上旬は気温の変化が激しかったようで、ダウンコートを持参して正解。
Hotel ザ・マンハッタン
値段も手頃でホテルにこだわらない派にはお勧め。ベストウエスタン系の中でも、朝食付で交通も至便。ダブルベットも部屋も、日本のビジネスホテルの倍以上の広さなので、快適です。韓国人街なので、夜でも食には困らず。5分歩けば、マンハッタンモールやダフィーズ、メーシーズもあり、安い買い物をするには好都合。「SAVE WATER」が発令中だったが、シャワーの温度も量も普通でした。屋上の「SKYBAR」から眺めるエンパイアステートの眺望は、酔い覚ましに必見。ペン駅からも1ブロック。
Recommend @spadium Ajacks
@マルチニーク・ホリデ゛イインの地下にある韓国式垢すり。NYで歩きつかれたらサウナと一人用ジャグジで疲れがとれます($60〜)深夜まで営業してるので時差ぼけ解消にもいいかも。女性用も各種コースあり。A32thにある99¢ショップ。マンハッタンモールの向かい、ペン駅からもすぐ。安ければよい、珍しいキッチュな土産が沢山あるので、義理土産ならここで十分です。
Memories
同時多発テロで9月の旅行を自粛したので、いろんな意味で感慨深い。

NO.349 April 17, 2002
Name あき 四国
Visited 2002年4月上旬 15日間以上 初めて
Carrier 全日本空輸
機内食をみんな不味いっていってるけど、機内食に期待しちゃダメですよ。だって機内食ですよ→。そんなおいしいわけないじゃないですか!でも、全日空は美味しかったですよ。フツーに。客室乗務員の方も、ほんと感じよかったし。設置されているゲームも楽しみにしてたんで、「上海」とか「麻雀」を何回もやってました。映画は、「オーシャンズ11」とか「ハリ−ポッタ−」とかやってました。
Weather
4月1日出発だったんですけど、夜の仕事してる私は、昼がこんなにあったかいなんて知りませんでした。それでダウンを着ていって、地元から空港行きのバス乗り場にいった時点で、「ミスったーー!!」って思ったんですが、これがニューヨークでは大正解。到着してすぐは暖かかったけど、夜は冷え込んだり、なんと雪も降りました!
NYの気候はめちゃくちゃだって聞いてたんですが、あんなにめちゃくちゃだとは思いませんでした。雪降ったかと思えば、次の日はノースリーブでよかったりしたし。ま、私のダウンは大活躍でしたよ。で、5番街やSOHOでの買い物を重点的にしたかった私は、日本でいう「おねえ系」の格好をたくさんもっていってたんですが、1回しか着る事はありませんでした。NYでは、足はほとんど地下鉄だと思いますが、おねえ系の格好なんかしてたらウキまくります!そんなに汚いカッコをしなければ、カジュアルな普段着っぽいもので十分です。だってみんな、ジーパンなどのパンツにパーカーとかニットとかを合わせて、普通のショルダーバックとかなんですよ。スカートに編タイツ、ミュールとかだったら狙われますね、きっと。。スーツケースに半分のおねえ系をつめてた私は、とんだバカをみました。。
Hotel @タイムズスクエアベット&ルーム ANYCルーム47(タイムズスクエア)
ここは大正解でした。ここについては、ホテルの評価で記入します。NYCルーム47については、ほんとに狭いです。アパートも古めだから前の人の書き置きを見た限りでは、ねずみさんや油虫さんが登場される事もあるようで......。私の時は、遭遇する事はなく、快適にすごせました。ただ、窓がないから引きこもりの気分になってしまうかも。。ブロードウェイの劇場からは徒歩数分なので、ミュージカル三昧にいきたい人には、いい立地かもしれないですね。
Recommend @エイリ−ンズのチーズケーキ Aオフブロードウェイ「デラ グアルダ」
ここのホームページを見て、食べようと思ったのですが、ほんとにめっちゃくちゃ美味しかったです!あれをチーズケーキと呼ぶのなら、普段食べてるチーズケーキってなんなのかな、って思います。あれだけを食べに、NYへ行きたいくらい。
「デラ グアルダ」は、一種のパフォーマンスなんだけど、ほんとにくだならないんだか楽しいんだか、紙一重でした。けど、私のつぼにはがっちりハマりました。日本人じゃ絶対できないものですね。一緒に見にいった人がうまい例え方をしてたんだけど、「早稲田の学生が、お酒を飲みながら”こんな事したらおもしろそうじゃん”ってみんなで話ながら思い付いたテキトーな事を、全部やってみちゃった」って感じです。なんで早稲田なのかはわかりませんが、ほんとにそんな感じです。私はミュージカルはぜんぜん見にいく予定にしてなかったんですが、たまたま見る機会があって、本当によかったって思います。それくらいインパクトが強かった!あと、ブロードウェイの「レント」も素晴らしかったです。
Memories
NYの印象は「怖い」のひとことでした。みんな、自分の為に生きてる、ってかんじでお店の店員さんも愛想はまるでないし、私は英語がほとんど出来ないので、ひとりで食事をとる事にすごく抵抗ありました。注文して相手の言ってる事が聞き取れなくて、もう一度聞きなおしても、早口で返答されちゃうんですよ。私は今までアメリカといったらハワイとかロスとか日本人を相手に商売してるとこしか行った事がなかったので、愛想笑いでは通用しないって事にショックをうけ、落ち込んじゃいました。けど、自己改革の為にNYに行ったので、NYを選んでよかったな、って思います。
同じ宿に泊まってる人たちを見ても、みんな志の高い人ばかりで、こういう人たちが楽しめる街なんだろうな、って思いました。エンパイヤからの息をのむ程の綺麗な夜景を見て、「わたしも絶対大きくなってやる!」って誓いました。
ワールドトレードセンターでは、犠牲者の方たちに手向けられた花束や、亡くなった方の写真が飾ってあったのですが、ほんとうに胸がつまり、涙ぐみました。NYのビルは本当に高くていつも見上げてたのですが、ワールドトレードセンターは、このビルたちの倍以上も高かったんだな、って考えたら、アメリカの象徴であるほんとに偉大なモノがなくなってしまったんだな、と悲しくなりました。今まではテロの事をぼんやりとしか考えてませんでしたが、実際現地に行ってみると、落ち着いていられませんでした。

NO.348 April 17, 2002
Name hide 関東
Visited 2002年4月上旬 8日間 初めて
Carrier コンチネンタル航空
行きは込んでましたが、帰りはすいてました。映画は、ハリーポッターやってた外は、イマイチ面白い映画はありませんでした。時間が長くて大変でした。あと、書き込みにあった通り、カップヌードルの小さいのが出ておいしかった。
Weather
NYに着いた日は雪が降ったらしく、次の日も非常に寒かったが、3日目は暑くてTシャツでいました。ニューヨーカーも、Tシャツでいる人がいるかと思えば、隣でダウンを着てる人もいる等、バラバラでした。
Hotel シェラトン
あまり期待はしてなかったので、よかったです。HISの受付があり、そのへんも便利かも。でも、1回トイレが詰まりました。
Recommend @ブルックリン・ブリッジ Aミュージカル
ブルックリンビレッジを、マンハッタンから歩いてブルックリン側から見る景色は最高にキレイ。結構長いけど、ゆっくりのんびり歩くのもいいかも。ミュージカルは、初めてでも分りやすく、フインキもよかったです。あと、オイスターバーの牡蠣とロブスターはちょっと高かったけど、おいしかったよ。
Memories
初めてNYに来て、いっぱい見るとこがあって、バスケットやベースボールを見たりと一杯いっぱいの旅行でしたが、楽しかった。今度はのんびり街をまわりたいです。あと、ブルックリン側からの夜景を見れなかったのが、心残りかな。

NO.347 April 17, 2002
Name 羊のショーン 近畿
Visited 2002年4月上旬 6日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
成田で5時間待ちました。飛行機は満員。8割は中国系、台湾、香港の人が多かったかしら?席はキュウキュウの4人掛け真ん中。3人でチェックインしてしまったことを後悔しました。帰りは、一人でチェックインしたので、4人掛けに二人だったので、横になって帰れましたが、帰りの飛行機は料理はましだったのに、真ん中の4人掛けが座席すべてスイッチの不良で、コールサインもできない状態。チャンネルも変わらないので、もちろん、映画も見れない。大した映画もなかったけど、最悪。金返せ。文句は言ったけどね。
Weather
初日は2度、それから後は10度以上と変わりやすい。現地でショールを買ったので、それと皮のジャケットがあれば、何とか過ごせました。昼間は暖かった。空気が悪いので、うがいはマメにした方がいいですよ。
Hotel courtry yard midtowneast
夕方にクッキーのサービスがフロントでありアメリカらしいビスケットで、小腹に効く。ベルもフロントもちゃんと挨拶をすると、にっこり。部屋はふつう。値段はサービス券があったので、お得でした。4人でツインに泊まったけど、タオルも言えば持ってきてくださるので、特に不便は感じませんでした。でも、シャンプーの数は少ない。2人分かな。
Recommend @自然史博物館 Aブルックリン橋
自然史博物館は中で迷子になるほど、広い。ジオラマとか、動物とか本物そっくり。日本のコーナーは、かなり笑える。琴がちっさいし。
私が好きだったのは、鉱物のコーナー。実際にさわれるし、にぎりこぶし大のスターサファイアは、すごい。 ブルックリン橋は、高所恐怖症の方にはお勧めできませんが、朝に行くとさわやか。シティーホール駅からすぐです。地図では遠いけど、駅から見えていてびっくり。
Memories
日が足りない。本当に足りない。
物価は高くて思うよりも買い物はできないので、最初から買い物にウエートは置かない方がよいかも。
地下鉄6号線は、日本の会社が作った電車が走っているので、きれいというか、アナウンスもわかりやすいし、次の駅まで表示されて、びっくり。ほかの電車とのギャップを感じます。駅も、危ないと感じることはなかったので、一人であちこち行くにはよいですが、4人以上いれば、タクシーの方が安い場合が多いです。
ウッドベリーのプレミアムアウトレットは、広いので、絶対と思うお店がある場合には、お勧めできるけど、22ドルのバス代(往復、片道1時間)をかけて、ちょっと見に行こうかなと思うと、よいものを探すのに苦労します。一日余裕のある方、おみやげにブランド物を買いたい方にはお勧めです。円安の時はあまり得はないと思ってよいです。町歩きがおもしろかったので、次はゆっくりミュージカルも見たいとおもいました。

NO.346 April 14, 2002
Name makino 関東
Visited 2002年3月下旬 8日間 2回目
Carrier 全日本空輸
以前LAへシンガポール航空を利用したが、全日空の機内食はシンガポール航空を見習うべきです。航空券はゲット28で予約したので、往復ジャンプシートでら〜くらく。深夜のカナダ上空で青白いカーテン状のオーロラを見ることが出来ラッキーでした。向かいに座ったアテンダントのお姉さんも初めてのNY便乗務でオーロラを見て感激していました。パーソナルテレビの番組で良かったのは、映画よりNHKの「プロジェクトX」と復路便の当日朝に収録した「NHKニュース」でした。このニュースで頭を日本モードに切り替えました。復路はワシントンDCのダレス空港からでとてもきれいな空港でした。全日空が利用するJFK空港のターミナル3は薄暗く陰気でした。ワシントンからの乗客は、観光客はほとんどいなくて年度末に合わせ帰国する公務員とその家族が多く見られました。(エコノミー席なのにスーツ姿の客が多い)
Weather
3月21日に到着。マンハッタンのホテルまでタクシーを使ったが窓を全開するほどの暖かさ。翌日からは、晴天でしたがとても寒く100均ショップで買っておいた手袋が役に立った。また、NYのお土産屋の「FDNY」のロゴが入ったニット帽(5ドル)は安くて暖かく大正解。風が冷たく空気が乾燥気味なので「のど飴」必携。ワシントンDCは、桜も咲き日中は風も無く半袖でOKでした。
Hotel サウスゲート・タワー・ホテル
hotel.discunt.comで予約。出発前にカードから自動引落し済みでホテルでの支払いはなし。禁煙室をリクエストしたらフロア全ての部屋が禁煙室の7階に案内された。部屋はクイーンサイズのベッドがゆったり2台とソファベッド(クイーンサイズ)広さは3人でゆったりでした。窓は2重窓で開放も可。キッチンは、冷蔵庫 電子レンジ 鍋(大,小)フライパン コーヒーメーカーと食器〈4人分)が備えられていた。デイスポーサと食器洗浄機は付いていなかった。レンジフードもないので油で炒めるものは不向き。ゆでる、温めるものが適。ホテルの近くには惣菜店やピザハウスなどあり便利でした。野菜は、メーシーズの地下食品売り場がおすすめ。1階のエレヴェータフロアでセキュリティーにルームキーを見せないと通れないので安心。コンソルシェはとても親切でアムトラックの予約も数分で予約してくれました。
Recommend レストランBENIHANA
「BENIHANA」のランチは安くリッチな雰囲気でした。住所は、47West 56th street(between 5th&6thAve.)NY,NY10019 TEL 581-0700   Hibachi Grillと呼んでいる和風ステーキハウスで8人掛けの鉄板テーブルに案内されるとコックが登場し料理ショーが始まります。料金はステーキ&シリンプで13ドルほどでライスは、リクエストするとチャーハンにしてくれます。平日のランチタイムは、客のほとんどが近くのビジネスマンのようでした。観光客は私達だけでした。従業員は日本人の他アジア人で日本語が通じます。午前中セントラルパークを観光した後に立ち寄ると空腹が充分満たされます。通りから大きな「べにはな」のシンボルマークが見えます。外階段で上がって店は2階です。予約の必要はありません。URLはhttp://www.benihana.com
Memories
キッチン付ホテルは、使い慣れると本当に便利です。調味料などは普段自宅の冷蔵庫にある小袋パックのものを持って行きました。(わさび、醤油、ソースなど)レストランで食べるステーキも途中からわさび醤油を使ってたべました。NYからWASまでアメリカの新幹線とも言うべき「アセラ」に乗りました。車内はテーブルと4人がけシートがゆったりで定刻発車の定刻到着でした。「自由の女神像」の中の見学は同時多発テロ以来中止となっていたので、ステタン島往復の無料フェりーから見る女神像で十分でした。地下鉄のメトロカードは「1日券」ではなく回数券方式のカードの方が使い勝手が良かった。マンハッタンは昼夜どこにも警察官の姿が目に付き安心でした。(同時多発テロの影響かな?)どこの消防署の車庫前にも救助に出動し行方不明となっている署員の写真や市民から寄せられた献花とメーセージが飾られていました。犠牲となった消防隊員は行方不明者と合わせ343名だそうです。街のいたるところにニューヨーク消防局の「FDNY」のロゴがあふれていました。彼らはニューヨークの英雄なのです。グランドゼロを見渡せるプラットホームの壁に天使に包まれた消防士の絵を見た時、涙がこぼれた。2年前、初めてのNYで滞在したホテルがツインタワーに囲まれたマリオットWTCでした。110階の屋上から見たニューヨークの風景は素晴らしかった。今回エンパイヤステートビルから見たグランドゼロから立上がる2本のビームライトが雲を突抜け天空高く伸びる光景に感動するとともに、犠牲となった人々や救助に出動し、未だ行方不明となっている消防隊員に対し黙祷した。
 日本でも地下鉄サリン事件の現場で毒ガスの恐怖の中、救助にあたった多くの消防隊員に対しヒーロー扱いしなかったのはなぜか?不審船事件で負傷した海上保安官に対しても同様である。英雄視しないのは日本的土壌なのか?他人のために命をかける人々にもっと敬意を払わなければならないと思いました。

NO.345 April 14, 2002
Name テツ 北海道
Visited 2002年3月上旬 5日間 3回目
Carrier 全日本空輸
 行きはUA、帰りはANAでした。ANAのGET運賃でもUAに乗れます。(運賃によりますが)
どちらもエコノミー席に個人モニターがついている最新の機体でしたが、ソフトの中身はANAの方がはるかに充実してます。ただ、離着陸の前後はモニターが全く映らないの少々残念。搭乗中は常時映るようにできないものなんでしょうか?
 UAはメンテナンスもできてないようで、モニターのリモコンが接触不良で使い勝手が悪かったです。UAは何度も乗りましたが、客室内のメンテはホントいい加減ですね。
UAではカップメンが出てきましたが、もう究極のマズさ。お湯の温度がぬる過ぎて、中の粉スープが溶けてない!機内は気圧の関係で地上みたいな熱々のお湯は沸かせないのはわかってますが、それにしてもぬる過ぎでした。マルちゃんの東洋水産さん、あれじゃ思いきりイメージダウンですよ。UAへの納品をやめた方がいいのでは...?
 帰りのANA便では、オヤジ団体連中が注意されてもトイレ内でタバコを吸ってたようです。こういう幼稚なオヤジ連中には、航空会社も毅然とした姿勢でのぞむべきでしょう。甘やかす必要はありません。
 今回の旅行を終えて、これまでに東京-NY間はJAL、ANA、UA、NWに乗る機会がありましたが(すべてエコノミーですけど)、サービス内容とコストパフォーマンスを総合的に考えると、ANAが1番いいと思います。
 搭乗前のセキュリティチェックは、日本よりもアメリカ発の方が格段に甘かったですね。テロを受けた当事国なのに、こんなのでいいのかなと思いました。成田発の時はホントにしつこいくらいでしたが。
Weather
冬はものすごく寒いと聞いてましたが、北海道に住む私からすれば、そんなに寒くはなかったです。ただグランドゼロに行く時は長時間、外にいることになるので、かなり身体が冷えきってしまいます。使い捨てカイロは必携かなと思います。これを投稿してるのは4月ですから、もうカイロは必要ないでしょうが...
Hotel ヒルトン・タイムズスクエア
NYの観光拠点にするにはいい立地条件のホテルだと思います。テロ後の影響で客が減ってるせいで、NYにしては手ごろな料金で泊まれましたし。(1泊20000円くらい) 新しいホテルなので部屋は広く快適でしたよ。ただ、タイムズスクエアの雑踏の中に埋もれてしまって場所はわかりにくいです。
それにしても、ここのベルマン。客といっしょにエレベーターに乗り合わせてもポケットに手をつっこんだままだし、ロビーのベルカウンターにヒジをついたまま仲間同士で私語をしてるし、まぁ、これがお国柄ってもんなんでしょうかね?日本のホテルなら考えられないことですが。
Recommend グランドゼロ
2002年4月の時点では、まだ「9.11テロ」後の状況に対応したガイドブックはあまり出版されてないようですので、グランドゼロに行かれる方の為に、少々くわしく書きます。
最寄駅はWTC真下の1、9線のCortlandt St駅ですが、もちろんあの事件以来、使えなくなっています。私は、N、R線のCity Hall駅で降りました。この駅から歩いて10分くらいです。別に迷うことなくたどりつけました。
現場そのものはフェンスで覆われ、要所要所には警官が立っており、立ち入ることはできません。テレビなどでよく見る仮設の展望台(正式な名称は何ていうんでしょう?)からしか見ることはできません。展望台の入り口にも警官が立ち入場者のチェックをしており、入るには入場整理券が必要です。
整理券は、展望台の正面からまっすぐ東へ歩いて15分から20分くらいの、サウスストリート・シーポート内にぽつんと建っているチケット・ブースで無料配布されます。展望台のオープン時間は8時半くらいから18時くらいまでだと思いましたが、チケットブースが開くのは11時くらいですので、朝イチで展望台に行こうと思ったら、前日にこのチッケットブースで整理券をもらっておかなければならないようです。
チケット・ブースはかなりの行列になっており、整理券を手にするのに40分くらい並びました。整理券には展望台に入れる時間が記入されてます。私の場合、昼12時ころに整理券を手にしましたが、記入されている入場時間は「14:30〜15:00」となってました。あまりに待ちくたびれたので13時半ころに展望台に行ってみたら、すんなり入れてもらえましたけど。
展望台の入り口から展望台までも行列になっており、実際に展望台に入れるまで30分くらいかかりました。展望台でも警官が入場整理をしており、30人くらいずつのグループに分けられて入ります。実際に展望台に居れる時間は5分くらいです。3月の時点で、WTC跡地はほとんど片付けられてますが、周囲のビルにはまだ傷跡が残っており、痛々しい姿をさらしてます。
以上、グランドゼロの展望台に入るには相当に時間がかかりますので、余裕をもって行くようにした方がいいでしょう。
ついでですが、NY地下鉄のメトロカードの自動券売機が日本語でも表示されるようになっており、私のように英語が不得意な者は大変助かりました。
Memories
私個人としては、グランドゼロの入場券は無料にしなくてもいいのではと思います。復興支援や被害者救済の資金として、1人1ドルくらいでも取ればいいんじゃないかなと思いましたが。
ヤジ馬のような安直な気分でグラントゼロやNYに行くべきではないという意見もありますが、私は遠慮無くどんどん行けばいいと思います。NYに行ってお金を落としてくることが復興支援にもつながるわけですから。サウスストリートシーポートで整理券をもらうために並んでいるときも、周りのアメリカ人はみんな笑顔でワイワイやってました。さすがにグランドゼロの展望台では笑顔は不謹慎ですし、そんな気分にもなれませんでしたが。

NO.344 April 14, 2002
Name ぺこちゃん 関東
Visited 2002年3月上旬 6日間 初めて
Carrier ユナイテッド航空
割りと空いていて、2席を一人ずつ使用でき快適でしたし、プライベートビデオがついていたので飽きませんでした。ただ食事はここ数年来最低の機内食でした。最近ユナイテットにはあまり乗っていなかったのですが、こんなにまずいもの出してたっけ?というほどまずかったです。クルーの応対はいつものことだけど男性のほうが親切でした。
Weather
前半は春も近いという気候でしたが、後半は真冬に逆戻り。NYの友人のアドバイスで真冬の仕度を持って行って正解でした。
Hotel Crowne Plaza UN
ユナイテッド航空の宿泊半額券を使って$114でした。42Stと2&3Ave.にあるのでどこへ行くにも少し歩きますがグランドセントラルにも近いのでそれほど不便は感じませんでした。静かだし、部屋はとてもきれいだし、フロントの応対も好印象でした。NYのホテルに関してあまり良いコメントを目にしたことがなかったのですが、このホテルに関しては全く不満はありません。寝るためだけに帰るには半額クーポンがなかったら高すぎるかも。
Recommend @メトロポリタン美術館 ASOHO&East Village
メトロポリタン美術館は6時間近く過ごしたのに、結局ヨーロッパ絵画、エジプト、ファッションくらいしかじっくり観る事ができませんでした。全部制覇するには4日間くらいは必要だと思います。テーマを一つか二つに絞って観ないと、一番観たいものにたどり着く前にギブアップということになってしまうと思います。NY大学で勉強している友人にSOHOとEast Villageを案内してもらいましたが、ミッドタウンの高層ビル街とは違って建物も人もとても雰囲気があり、歩いているだけで楽しかったです。ただ日本では最新のガイドブックを見て行きたいと思っていた店の約半分はそこにないか、閉店していました。出入りが激しいようです。中華街もメトロを降りたらそこは香港?みたいな感じで、とてもおもしろかったです。
Memories
物価が高いのにびっくり。日本はインフレで円安のせいか、交通機関をぬかしてすべてが高くてびっくりしました。アメリカで食べ物がおいしいと思ったことは今までありませんでしたが、さすがNYだけあって、タイ料理、イタリア料理、インド料理、中華、、、何を食べてもおいしたっかです。ミュージカルはThe Full MontyとThe Phantom of the Operaの2本を観ました。The Full..は映画に忠実に作ってあり、シンプルだしダンスも下手だけど、とにかく笑えました。The Phantomは日本で観た劇団四季のは何だったの?と思わせるほど、素晴らしかったです。とにかくMusicがぐっと胸に迫ってきて、最後は涙が止まりませんでした。今度来るとしたらミュージカルか美術館巡りのみなど、テーマを絞りたいです。
危険という印象は全くといっていいほどありませんでした。メトロも夜の街も地元の人と同じようにさっさと歩いて行動すれば大丈夫だと思います。ただそのためには地図等でしっかり下調べしておく必要があるでしょう。

NO.343 April 6, 2002
Name akami 関東
Visited 2002年3月下旬 5日間 2回目
Carrier 全日本空輸
ハローツアーで、家族(大人二人・子供一人)で行きました。座席はリクエストできないといわれてましたが、往復とも窓側3人席でした。往路、私の前に近ツリの添乗員が座りましたが、こいつが最悪。荷物や枕やブランケットを自分の座席の下に入れようとして私の荷物とバッティング、挙句には通路に置いてCAに注意される始末。食事の際も目一杯リクライニングを倒したまま(この件に関しては、食事中は座席を元の位置に戻せと言うCAと言わないCAがいて同じ飛行機内でもまちまちでした)。近ツリのレベルが知れました。それ以外は快適でした。
Weather
到着日は暖かかったけど、それ以外はものすごく寒かったです。コートなしでは辛かったみたいです。
Hotel シェラトン・ニューヨーク
部屋は内装の改装直後で、到着時、建材のシンナー臭い匂いが、私は気になりました(子供は気にならなかったそうです)。セイフティー・ボックスが使えない状態となっていたので、フロントに言ったらすぐに対応して直してくれました。初日、部屋のミネラルウォーターを使ったのですが、翌日、ベッドメイキング後にはミネラルウォーターには¥**.**の表示が。初日はそんな表示が無かったのですが。しょうがないかとチェックアウトの際、代金を支払いました。そんなことで、部屋のミネラルウォーターにはその後、手を付けなかったのですが、帰国後、Webでカード明細を確認してびっくり。ミニバー使用代金として、使った覚えのないミネラルウォーター1本分がさらにチャージされていました。ホテルに使っていない旨の主張と、カード会社に調査依頼をしています。金額はたいしたことは無い(¥700)のですが。ということで二度と泊まりたくないですね。
Recommend ニューヨーク郊外
友人宅を訪ねて、郊外に行きましたが、非常に環境の良いところでくつろげました。
Memories
今度は、余裕をもって行きたいです。

NO.342 April 4, 2002
Name AYU 関東
Visited 2002年3月下旬 10日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
NW航空はあまりいい評判は聞いてなかったけど、接客、機内食ともに満足いくものでした。行きはたまたま隣りは同年代の一人旅の女の子だったので話ができて楽しかったです。ただ、本当にチャイニーズが多くて(80%)びびってました。パーソナルテレビがあればもっと満足できたかもしれないです。映画はA.I以外はマイナーな映画で内容も退屈でした。13時間の長旅の快適さは後ろや隣りに座った人によってかなり左右されると思います。帰りは後ろに座ったチャイニーズが落ち着きのない人でしょっちゅう椅子をゆすられたのでとてもいらいらしました。13時間は想像する以上に長くつらいですよ。
Weather
3月22日〜25日くらいまで真冬の寒さでヒョウも降りました。正直東京の真冬より寒かったです。現地でマフラーとババシャツ買って寒さをしのぎました。26日以降は急に小春日和になって、30日は真夏くらいの暑さでニューヨーカー達は半袖、短パンの人が多かったです。セントラルパークではビキニになって焼いている人もいましたよ。NYの3月は気温の変化が激しいなと思いました。
Hotel Times Square Beds & Rooms
日本人の方が経営してるユース・ホステルで20人分ほどのこじんまりとしたところです。予約は日本語でメールできるし心配なことも気軽に聞けるし行く前は安心してやりとりできます。日本人が経営してるだけあって宿泊客も日本人が多かったです。疲れて帰ってくると日本語を話せる人がたくさんいるという環境はホッとできますよ。一人旅をしてる子が集まってたし、アーティストもいたりと様々な人がいて友達もできやすいです。リビングには日本語でメールできるパソコンがあるので私は毎日親や友達とメールで連絡とってました。ポートオーソリティのすぐ目の前なんですが、場所がちょっとわかりにくく見つけるのに苦労しました。一見ここは違うだろ?っていうくらい入り口は目立たなくてよく見ないと名前が書いてあるのさえ気づきません。でも中にはいってしまうと意外なくらいきれいで雰囲気のよい空間がありました。夜も治安が心配な人はバスターミナルの中を通っていけば人もいるし、安全だと思います。総合的にみてどこにいくにも便利な場所にあって、一人旅だけでなく仲良しグループで泊まっても安く気楽に泊まれるところだと思います。
Recommend @セントラル・パーク AEMPIRE(映画館)
@土日に行くとニューヨーカー達が思い思いに散歩やインラインスケート、サイクリング、日光浴、ダンスなど自分の好きなことを楽しんでる様子がありのままに伝わってきます。ショッピングや観光で疲れたらホッと安らげる場所です。リスがたくさんいるのにはびっくりしました。ストロベリーフィールズの近くのレイクは日光浴するのに最高の場所です!思わずうとうとして昼寝してしまうくらい居心地よかったです。
Aバスターミナルの西、HMVや吉野家がある通り(42st)にある映画館で28シアターあって広くいろんな映画が観れます。9ドル50セントでチケットを買っていったん中に入ってしまえば好きなだけ違う映画をみれます。私はあまりお金がなくてミュージカルは手がでなかったので夜は12時くらいまで映画三昧でした。4日間で8本も見てあたりはずれはあるもののかなり楽しめました。お勧めはコメディです。英語があまりわからなくても一緒に同じタイミングで笑えて楽しいです。入り口付近で映画の種類がかいてあるパンフレットをみれば映画のジャンルがかいてあるのでそれを参考にするといいですよ!
Memories
到着してすぐに黒人が逮捕される現場や銃を間近でみて本気で泣きそうだったけど、そういうことはめずらしいみたいです。実際NYPDをどこへいっても見かけて思ったより安全で必要以上に怖がる必要ないんだなと思いました。初めてNYに来た人は最初はいろんなところ行きたくて知らず知らずに歩いてしまうものです。私も朝から晩まで歩きっぱなしだったら次の日足首を痛めてしまって残りの日程ずっと夜は湿布、昼はテーピングがちがちに巻いてびっこひきながら歩いてました。体が資本だってつくづく実感。あと、ガイドブックに載ってること、書いてあることを全て過信するのは自分の行動を縛り付ける結果になります。あくまで参考程度にしてその時々の状況に応じて行動するのが一番です。例えば街角でガイドブックを広げない、きょろきょろしない、とか注意書きがあるけど初めての土地でそれははっきりいって無理ですから。状況に応じて自分で判断しながらやれば普通に行動しても大丈夫だと思います。
グランドゼロは思ったよりダイレクトにそこにいる人たちの想いが伝わってきて自然に涙がでてきました。初めてNYにいるんだなと思いました。テレビを通してみて感じる感情とはまったく違った生の感情が沸いてきてぜひ行ってほしい場所です。

NO.341 April 1, 2002
Name ゆう 関東
Visited 2002年 3月上旬 15日以上 初めて
Carrier
あたしのことが日本人に見えなかったらしく、行きも帰りも日本人のスチュワーデスさんに英語で話し掛けられた…。でも、接客はとってもよかった。隣に座ったアメリカ人のご夫婦も面白い人でよかった。でも、映画はあんまり面白そうじゃなかったから見なかった。
Weather
長い滞在だったのに天気にあんまり恵まれなかった。ひょうとか降った日もあった。マフラーは持ってたけど、手袋を持ってなかったので持ってくればよかったと思った。あと、天気に関係ないけど美術館とかに行くとき、カバンはほんとに出来るだけ小さいほうがいいと思った。荷物が無い人とか小さい人は、荷物検査を先にしてくれたりして早く入れた。
オーナーとも、同時期に泊まった人とも仲良くなれてよかった。周辺の環境もガイドブックには危ないとか書いてあったけど、大して危険は感じなくて快適に過ごせてよかった。
Recommend メトロポリタン美術館
なぜだかわからないけど、エジプトの展示エリアの警備委員のおじちゃんが話し掛けてくれて4部屋くらい細かい説明付きで案内してくれた。あと、メトの中のカフェテリアでぼーっとしながらコーヒーをもむのもなんか楽しかった。
Memories
長期だったから、油断しすぎて結局最後に死ぬ気で観光した。もっと計画的に行けばよかった。でも、ホントいろんな人と仲良くなれてよかった。学割を使ってミュージカルもたくさん見れてよかった。でも、もっと見たかったなぁ。次はもっと最初から気合を入れてまわりたい。

過去の「ニューヨークに行ってきました!」を読む
1−10 11−20 21−30 31−40 41−50 51−60 61−70 71−80 81−90 91−100
101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190
191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280
281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340