ニューヨークに行ってきました! Vol.471 - 480

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.480 October 1, 2002
Name Aoi 近畿
Visited 2002年9月下旬 10日間 2回目
Carrier 全日本空輸
パーソナルTVだったため快適でした!長いフライトだったので勝手ができるというのは都合がいいですね!機内食はこんなんもんってカンジでした。でもおにぎりなんかが用意されていて小腹が空いたときには有り難かったです。あと食事の時にペットボトルででてくるミネラルウォーター(小さいサイズ)は便利。フライト中に喉が乾いてもいちいちフライトアテンダントを呼ぶ必要もないですし。。。
Weather
日中はノースリーブorTシャツで十分ぐらいでした。朝晩は少し涼しくて快適!しかしながらお店の中、シアターとかはかなり寒かった。。ミュージカルなんかは芯から冷えました。。。羽織物は必須アイテムです。
Hotel Murray Hill East Suite
ネットのディスカウントのサイトから予約しました。1Bedroom Suiteで1泊$166!9月のハイシーズンにしては安い。しかしながら現地ついたらStudio Typeでせまかった。それでフロントに文句を言ったのですが、代理店と直接コンタクトをとってくれといわれて相手にしてもらわれず、泣き寝入りしてたら、なんとその部屋のバスルームのドアが外れて部屋をチェンジ!最初に予約した部屋のタイプに移れました!!広くて快適でした!場所も39th St. Bet.Lexington& Third Ave. でグランドセントラル駅に近いこともありどこに行くのにも非常に便利でした。ドアマンが非常にフレンドリーでカンジがよかったです!でもドアが外れたってことでもおわかりかと思いますが古い建物です。改装はして清潔ですが古いですね。チェンジした部屋のバスタブも詰まって水が流れず次の日に修理をしてもらいました。。。。
Recommend @セントラルパーク Aヴィレッジ方面
天気も良かったので公園関係はかなりオススメ!意外に楽しめたのがセントラルパークの動物園$3.5のわりには結構広めだしのんびりできた。あとワシントンスクエアのワンコパーク(←勝手に呼んでる。)犬好きな方はぜひ行ってみてください。 よかったレストランはGOTHAM BAR AND GRILL(12 EAST 12TH)
雰囲気もよかったしとてもおいしかった!! オススメのアクセサリーTina Tang(49 Greenwich Ave)手作りのアクサリー屋さんでターコイズ系のものが非常にかわいかった!偶然通りかかってみつけたお店です。WWW.TinaTang.comアクセスしてみて下さい。
Memories
めちゃくちゃ安全でした!地下鉄もぜんぜん平気でした。NYはいろんな人種が集まっているので日本人もまったく浮きません。実際、道を聞かれたり地下鉄の乗り方を聞かれたりしました。日本人=観光客とは考えていないようです。私事ですが、今回の旅でやりたかった事のひとつがNYでヒップホップのクラスを受けることでした!私が行ったのアッパーウエストのスタジオで小さい所だったのですが非常に楽しめていい思い出になりました!黒人女性のイントラでしたがもう全然リズム感がちがう、同じ振り付けをしていても全然同じ踊りには見えない。。。めちゃくちゃかっこよかったデス。 あとグラウンドゼロには行って下さい。今では更地になってしまっていますが、ここでたくさんの人がなくなったんだ。。。となぜかリアルにカンジるような場所です。いろいろと考えさせる場所でした。

NO.479 October 1, 2002
Name Teru 関東
Visited 2002年9月中旬 5日間 初めて
Carrier ユナイテッド航空
行きでは各自のシートに画面があったので、好きなチャンネルをクルクル回して見て楽しめました。全部の飛行機がそうなればいいのに++;食事は、まあまあ、絶賛するほどのものでもないけど食べられないこともないです。どのエアラインも結構そうだけど帰りの便では、たいていお寿司が出ますね、でも食べようと思えない。。見るからに美味しくなさそうなんだもん。寿司は新鮮だからこそ美味しいのだぞって教えてあげたいですね。まったく・・・。
映画・・・帰りの便で、「スパイダーマン」「ジョンQ」「アバウト・ア・ボーイ」などいいもの揃いでした。これはなかなかよかった♪
Weather
9月中旬のNYはとてもよい気候でした。夜とか天気の悪い日は羽織るものが必要だけど昼間はTシャツで十分。日差しがやはり強いのでフェリーに乗ったり外を歩き回ったりする人は帽子があったほうが・・・日焼けしますよ。
Hotel スペース46
ホテルじゃないですけど、ドミトリーで最高に良かったです。設備などホテルレベルと比べちゃいけませんが、日本人スタッフ・お客も100%日本人に近いです。そこで知り合った人と一緒に外出することもできたり・・・以外にもそんなこともあったりでNYがはじめてて、宿泊にお金をかけたくなくて、女性だからちょっと不安・・なんていう人には120%おすすめ。
Recommend
とにかく「スペース46」。朝は、カフェのベーグルとコーヒーがGOOD!テイクアウトで買いにくるビジネスマンの姿を見ることもできるし、ニューヨーカーになった気分を味わえると思います。
Memories
去年、テロの関係で断念して1年越しでやっと行けたNY。あの街はいろんな国を回ってきた中でやっぱりどこか違うと感じさせるパワーを秘めていた気がします。帰ってきてから改めてそう感じてます。NYにいる間は、なんとなくあ==来たんだな、なんて実感がなかったりしてぼーーっとしてたけどでもめいっぱい時間を使って歩き回ってよかったと思います。バスや地下鉄をもちろん使って有意義に回るのもいいけれど、日にちに余裕があるのなら絶対自分の足でマンハッタンの端から端まで歩いて見て回るほうが絶対楽しいと思う。とってもとっても奥の深いものを秘め持っている街だと・・漠然とした言い方でうまく書けないけれどほんとに力のある街です。やる気のない人間、生きがいともっていない人間はマンハッタンでは生活できないかも。みんな100%の生命力を使ってあの街で生きている、そして自分達の街を心から愛している、誇りにしているんだな・・・って。何をもってそう感じたのか自分でもわからないけれど、私は帰国して1週間経った今、今回のNY旅行での感想としてこのコメントを残したいと思います。

またゼッタイに行きたい都市。ニューヨーク。いつか長期滞在したいとも思います。
 NO.478 September 29, 2002
Name groovy 関東
Visited 2002年9月中旬 8日間 5回目
Carrier 全日本空輸
毎回仕事の夏休みを利用してのNY旅行ですので週末利用です。いつものように行き、帰りとも満席でした。サービスは申し分なしです。機内食は米系航空会社よりやはり良いと思います。旅程のためには飛行機の中で眠ればいいのでしょうが、僕は体が大きいためエコノミークラスでは熟睡できません! でもマイルがたまったので次回は片道ビジネスクラスにアップグレードです。
Weather
到着日のみ小雨でした。気温は思ったより高かったです。上はTシャツか半袖シャツ、下は日中はショートパンツ、夜は長ズボンと使い分けました。それから劇場に行く時はやはり長袖シャツが欠かせません。初めて行ったメッツのShea Studiumのナイトゲームは恐ろしく冷えました。地元ファンはスウェット持参でした。
Hotel Radio City Apartment
地下鉄3路線の駅が2ブロック以内、タイムズスクエアへも徒歩圏内と交通に関しては申し分ありません。建物自体は「昔は安アパートだったんだな」と思わせるものですが、室内は改装されており、毎日掃除もしっかりしてくれるので寝に帰る分には問題ありません。冷蔵庫、キッチン付きはやはり便利です。ソウルフードレストランでテイクアウトしたコーンブレッドを温めなおしていただきました。スタッフはフレンドリーでも丁寧でもありませんが、総合的にはまずまずでしょう。
Recommend @ミュージカル Aジャズ
ミュージカルは毎日強行日程で見てました。初見は"Thoroughly modern millie"。ストーリーとしてはドタバタコメディですが、笑いのポイントは会話の中にあることが多く、しかも早口。意外に英語力が要求されます。ダンスシーンは多くはないものの、趣向を凝らしたものもありました。主演のSutton Fosterがキュートで良かったです。一番良かったのはやっぱり"CHICAGO"。何度見てもあきさせない完成度の高さはさすがです。役者によってかなり印象が変わるのですが、今回はCharlotte d'Amboiseが期間限定で主演に復帰。無邪気さと狡猾さがいいバランスで、独特のコミカルな雰囲気がよく出ていました。
ミュージカルのあとは毎日ジャズを聴きに行きました。今回は"SMOKE"に出演していたCedar Waltonがベテランらしいいい演奏をしてくれました。ピアニストのHarold Mabernも聴きに来ていました。圧巻は21日、"B.B.King Blues Club"のSonny Rollins! 1000人以上は入る大きな店ですが立ち見客も多く、超満員でした。演奏は豪快ですばらしく、熱気があふれるものでした。会場からは"I love you, Sonny!"なんて声がかかるほどで、1曲終わっただけでスタンディングが起こるなど、なかなか次の曲に進めないくらいでした。あらかじめ2ステージ分のチケットを手に入れておいて大正解。大感激でした。
Memories
ジャズとミュージカルが大きな楽しみではありますが、日中の散策も楽しいものでした。本当に朝から深夜までよく歩きました。おいしいものもたくさん食べました。ソウルフード、ステーキ、おいしい朝ごはん、いろいろな国の料理…。
出会いもまた良い思い出です。ジャズクラブで話をした中国系アメリカ人の女の子や、見た目は怖いけど、Harley-Davidsonに乗っているという共通の話題で盛り上がったユタから来たバイカーのお兄さんなどなど…。もう充分、ということがないですね、NYは。早くも次のNY行きの構想を練っています。

NO.477 September 28, 2002
Name toko 関東
Visited 2002年9月下旬 7日間 4回目
Carrier 日本航空
2階席の前のほうの席で静かに過ごすことが出来ました。機内食はいつもあまり食べませんので行きの時はかならず成田のおすし屋さんで巻きすしを作ってもらって食べることにしています(でもおすし屋さんでかならずすぐに食べるようかなりプレッシャーかけられるので頼むのに一苦労です)。映画はMIBやスパイダーマンなどです。ビジネスではへドウイク・アンド・ザ・アグリーインチなども見れたらしい〜〜!!くやし〜!
Weather
暑かったです・・・。まえに10月に行った時はとても寒かったのですが、9月の20日〜頃はまだまだ暑いんですね・・・。季節の変わり目ぎりぎりでした!滞在中はTシャツにショールなどで充分でした。ただ皆さんから聞いていたとおりミュージカルと美術館はとっても寒かったです!ぶるぶる〜。
Hotel Bedford hotel
ここは2度目の利用です。グランドセントラル駅近くで便利ですが、なんといっても安い!ジュニアスイートタイプのキッチン付き2部屋の部屋で一晩$205です。少々ぼろいですが(エコノミーホテルなのでそれなりなんですが)広さを考えると快適です。ただ今までは朝食が付いていたのですが、もう付いていません!でもキッチンがあるので自分達で好きなようにできます。ホテルの部屋からはすぐそこにエンパイヤとクライスラーが見えて、夜はとてもきれいでしたよ〜。従業員もカジュアルな感じです。小さいホテルですが常にドアマンがいるので安全ですし、宿泊客も近くの国連関係の人や、欧州の旅行者などが主です。節約&広さを求める方にはお勧めの一軒でございます。
Recommend @Nector(METの近く) AFairway(自然史博物館の裏の方)
Nectorは家庭的なレストランです。チーズバーガーや朝食セットのような家庭的メニューが人気のようです。日曜のお昼すぎに行ったのですがほぼ満席でした。食事中もwaitingのひとがぞくぞくと・・・。
でも、おいしいごはんが食べられますので!お勧めいたします!
Fairwayは大型スーパーです。キッチン付きのホテル滞在者にはお勧めアーンドお土産大量購入の強い味方
ではないでしょうか?迷い込んだら確実に2時間は出て来れません・・・、だって楽しいんですもの・・・。
Memories
ちょうど出発の前の日が40万件ヒット記念のチャットの日だったので、みなさんといろいろお話しをさせていただき、盛大なお見送り(?)をいただいてとてもたのっしい旅立ちが出来ました。教えてもらったブルックリンビールもすッごいおいしかったし、滞在中もここで呼んだ情報をいろんな場面で思い出しながら役に立ててあんぜんで快適な旅になったのです!楽しかったNY!また行くぞ!お〜〜!!

NO.476 September 28, 2002
Name uriuri 関東
Visited 2002年9月中旬 7日間 初めて
Carrier 全日本空輸
行きの飛行機は問題なくエコノミーって感じだったんですけど、帰りの飛行機は最悪でした。私達の座席の後ろに子供連れの家族で、乗り込んだときにお母さんから「子供がいるのでちょっとうるさくしてしまうかもしれません」って言われたんですよ。「勘弁してくださいよ」って言いたかったけど、さすがに言えない。。案の定ほんとにうるさくて眠れず、もんもんとしたまま起きてました。いいかげんねろよ!って思ったけど寝る気配ぜんぜんないし、ほんとに切れて、「お願いですから、もうちょっと静かにさせていただけませんか?」って言っちゃいました。それでも注意する気配なし。しかも立ったり座ったりが多くて、そのたびに通れないから座席を上げてもらえないか?とか言われ、完璧に頭きました。でも、一番疲れたのは、親だろーな。
Weather
気候は8月の後半に行った友達が結構涼しかったって言っていたので、これは寒いかも!って思って薄手のジャケットをもっていったんですけど、出番まったくないくらい暑かった。昼間はタンクトップでぜんぜん余裕。夜もカーディガンはおれば問題ないくらいでした。
Hotel
Recommend ジョーズ上海
やっぱりなんと言っても、ジョーズ上海のショーロンポーでしょう。
ここは絶対行かなかったら後悔します。今まであんまりショーロンポーって好きじゃなかったんですけど、ここのはほんとに美味しかった!!あとはエイリーンズのチーズケーキとか、ホットドッグもかなりおいしかったです。マスタードの味が違うのです。あのマスタードはどこで売ってるんだろう?と思って探したけど、わからなかったです。オイスターバーは思ってたより美味しかったな〜っていうのが正直なところ。図書館とセントラルパークはかなり広く、時間に余裕がないと回りきれません。
Memories
NYは初めてだったので、ツインタワーも写真でしか見たことがなかったけど、あったときに行っておくべきだったと思いました。
セントラルパークに、メモリアル的に行方不明の方の張り紙が沢山はってあり、思わず涙が出ました。
グラウンドゼロはほんとに広い工事現場って感じで、今はもうあんな大きな事件がほんとにここであったということが信じられないくらい周りもきれいに整備されていました。ただ、まだガラスが割れたままのビルも少しあって、名残が残っていました。亡くなられた方々、遺族の方々の悲しみ、絶望感は計り知れませんが、どうか安らかにと思わずにはいられませんでした。
初めて行ったNYはとても東京に似ているな〜というのが正直な感想。
ナイアガラにも日帰りで行ったけど、こちらはさすがに外国って雰囲気がして良かったです。
全体的にとても思い出深い旅行となったので、今度は滞在期間をもっと長くとって、もっとゆっくりいろんなところを回りたいですね。
 NO.475 September 28, 2002
Name tomo 関東
Visited 2002年9月中旬 9日間 初めて
Carrier 日本航空
行きも帰りも満席でした。パーソナルテレビで映画を観ましたが、長時間なフライトなので同じのをグルグル..。機内食は、、こんなものではないでしょうか?小腹が空いた時の為に、ポッキーなどのお菓子が置いてありました。サービスは、さすがJALと言った感じで安心&良かったです。
Weather
1日だけ雨に降られましたが、後は半そででOKな良い天気でした。しかし、美術館や劇場はエアコンが効き寒いので、上着は必要でした。
Hotel @Crowne Plaza Times Sq. Manhattan ASOHO Grand Hotel
●Crowne Plaza Times Sq. Manhattan
口コミ通り、とても快適なホテルでした。セキュリティもしっかりしてて、安心して泊まってられました。空調は、夜はちょっと涼しいかな?と思いましたが、寒いって程でも無かったです。1人旅だったので、目の前のデリも便利でした。
●SOHO Grand Hotel
2泊しました。SOHO付近を散策するには、やはり便利な場所ですね。ただ、値段の割に、クラウンプラザより部屋が狭かったです。また、空調が部屋にあって音が少々うるさかった..。しかし、毎朝新聞が届くのはうれしかったです。あと、ホテルの人は男女ともカッコよかった(笑)
Recommend @メトロポリタン美術館 Aカフェいろいろ
●メトロポリタン美術館
とても良かったです。ギリシャ彫刻がある場所がキレイ。広くて何処に何があるのかちょっと迷いましたが、是非また行きたいです。
●カフェいろいろ
SOHOには、あっちもこっちもオシャレなカフェがたくさんありました。どこに入っても失敗は無いような気がします。ちなみに「cafe cafe」や、「Le Pain Quotidein」などに行きました。
Memories
初めてのNYで、1人旅で不安もありましたが、とっても楽しく過ごせました。移動手段も、歩きや地下鉄、バスには1度乗りました。バスがもうちょっと分かるようになると、もっと良かったかもしれません。ホントによく歩いた〜(笑)。街中をいろいろ見るのが好きなので、初めてでも道が分かり易いNYはとても良かったです。英語はほとんどしゃべれませんが(汗)、何とか平気でした。また是非是非行きたいです!!

NO.474 September 28, 2002
Name シロクマ 関東
Visited 2002年9月下旬 8日間 3回目
Carrier ノースウエスト航空
あまり良い印象は聞いていなかったので、さほど期待せずに乗ったせいか、普通でした。ただ、行きの私の席のイヤホンの片耳が聞けなかったのがとても残念でした。映画も後ろから2番目の席だったので全く見えませんでした。
帰りは、東京の後に香港に行くみたいだったので、アジア系の人が本当に多かったです。その中で、前に座ったおばさんが先に荷物を入れてるのに、自分の荷物を無理矢理入れてきたのに本当に腹が立ちました。結局はうちが他の空いてるところに入れたんですが、本当にあれには腹が立ちました。また、一人ものすごく感じの悪い客室乗務員がいました。一人でツンツンしていて、おやつのパンなんか投げていきました。
Weather
天気は最初についた日と、もう一日雨が降ったくらいで他は天気もよくとても過ごしやすかったです。暑い日は本当に半袖でも暑いぐらいでした。雨の振ってた日は寒かったです。長袖の上にまたカーディガンをはおうくらいでした。
Hotel Hotel Elysee
とっても良かったです。立地条件も本当に良くて、5分も歩けば5番街。またホテルの目の前には24時間空いているデリ。その隣には酒屋さんもありました。その分、夜はそんなに静かって訳でもないんですが、そこまで気になりませんでした。部屋はそんなに広くはなかったですが、清潔感は十分ありました。また、お風呂もおトイレもとても綺麗にされていました。従業員の方々も、ホテルがそんなに大きくないので、宿泊客の顔を覚えていてくれたみたいで、みな感じの良い方ばかりでした。また、朝食もホテルの2階のラウンジで用意されているシリアルやパンを食べる事が出来ます。また午後は買い物の荷物を一旦ホテルに置きに帰れるほど、便利なところにあり、また2階には朝食の後に、クッキーや紅茶、コーヒーが用意されていて、荷物を置いてからお茶をして休憩をしてから、また買い物ということもできます。
Recommend @アイーダ Aリトルイタリー
アイーダは本当に良かったです!!!普段はあまりミュージカルに興味ないのですが、せっかくニューヨークに行くことだし、見ようと言って見たのですが、衣装とかもとても綺麗で、お話しも感動の結末で涙してしまいました。お勧めです。
ちょうど、リトルイタリーのお祭りの日にいったので、たくさんの出店があって、とても賑わっていました。出店の食べ物も美味しくて、お腹いっぱいになりました。普段はあまり賑わっていないと、書いてありましたが、お祭り前後の2週間は賑わっているとのことでした。もし、その期間にニューヨークに滞在している方は、ぜひ一度行ってみる価値ありだと思います!!
Memories
本当にいい旅でした。前回はホテルが本当に良くなかったので、その印象ばかりが残っていて、当初はニューヨークに行くのがそこまで楽しみではありませんでした。また、普段、運動不足気味でしたが、ニューヨークは本当に歩きまくりの旅で、健康にも良かったと思います。また、最初はニューヨークと言う事で、不安でいっぱいだったのですが、テロ1年直後ということもあり、警察の方が街の所々にいたので、怖いという不安は全くありませんでした。また、前回とは違って、ホテルも本当に居心地が良くて、とても充実した8日間を過ごせました。やっぱり、ホテルの影響はあると思うんで、なるべく綺麗なところを選んだ方がいいと思います。自由の女神からエンパイアなどの、観光名所もほとんど行けて、とても楽しかったです。今回ほどニューヨークにはまったことなかったです。今では、ニューヨークシックになってしまい、写真を見ながら、また行きたい!!と毎日思っています。これから行く方、楽しんできてください。またぜひ行きたいです!!!

NO.473 September 27, 2002
Name IMA 関東
Visited 2002年9月下旬 5日間 初めて
Carrier 全日本空輸
機内は行きも帰りも超満員で、乗客はほとんど日本人でした。全日空は座席にパーソナルTVが付いており、ゲームや映画が楽しめるので退屈せずにすみましたが、帰りは機械が故障してたらしく、限られた番組しか見れませんでした。機内食は、2ヶ月前に乗ったエールフランスよりはおいしかった(というより日本人好みの味付けだった)ですが、所詮エコノミーの機内食なのでとびきり美味いという訳ではありません。
Weather
滞在中は天気が良く、昼間歩き回っていると暑いくらいでした。特に地下鉄のホームは冷房がなく蒸し風呂状態でした。ただ、さすがに夜は冷え込みます。僕はナイターを見に行った時には、セーターを着ててもちょっと寒いくらいでした。総じて、この時期の東京の気温と同じかちょっと寒いくらいだと思います。
Hotel Park Central
ホテル代が高いNYの中ではリーズナブルな料金で、値段の割には部屋も清潔で、全く不満はありませんでした。もちろん高級ホテルのようなサービスはありませんが、僕にはこれで十分でした。何と言っても立地条件・周囲の環境が良い所が気に入りました。(後から知ったのですが、このサイトの人気投票で一位(02.09.27現在)だったんですね。)
Recommend @メトロポリタン美術館 Aエンパイア−ステートビル
@メトロポリタン美術館に行ったら、是非屋上に行ってみて下さい。セントラルパーク越しにミッドタウンの高層ビルが見えて最高です。  行き方はちょっとわかりにくいのですが、1階からEVで上がります。
A日曜の昼間に行ったのですが、そんなにも混んでいませんでした。チケットを買うのに5分、上に登るのに30分といったところです。  86階からは想像通りの絶景が広がります。 それにしても、NYって高い建物が多い割には、東京に比べて一般人が入れる展望台が少ないんですよね。もっと色んなビルに登れればいいのに。
Memories
3泊5日と短期間でしたが、朝から夜まで精力的に動いたため、主要な観光スポットやエンターテインメントは堪能出来ました。ただもっと長期間いたかったというのが本音です。心配していた治安の面も全く問題はありませんでした。ミッドタウンを歩いていると、自分が東京にいると錯覚してしまう程です。また、ソーホーやグリニッジヴィレッジ周辺はロンドンの街並みのような雰囲気があり、とてもいい感じです。東京とロンドンの良いところがうまくミックスされた街、といったところでしょうか。またお金を貯めて、是非行きたいと思います。NYってお金があればある程楽しめる街ですからね。

NO.472 September 27, 2002
Name ようこ405 東北
Visited 2002年9月中旬 7日間 初めて
Carrier 全日本空輸
国内移動が格安で設定されているのを考慮して全日空にしましたが、日本の航空会社はやはり落ち着きます。席はエコノミーの後方窓側でしたが、後ろの方の両端はシートが2つしかないので、他人との隣り合わせでも比較的移動は楽で、ゆったりできました。映画はそれぞれのシートで選択できるシステムなので、寝たり読書する合間にいろいろ見ました。「WASABI」や「アイス・エイジ」、「スパイダーマン」、「ロード・オブ・ザ・リング」など。「WASABI」が面白かったです。機内食も問題なく美味しくいただきました。長時間でしたが、快適に過ごすことができ、満足しています。
Weather
私の生活している地域とほぼ同じ緯度なので、同じような衣類を選んで持っていきました。はじめは雨降りの日もあって、カーディガン羽織ってもちょっと寒かったけれど、お天気のいい日中はノースリーブで太陽の下を歩いたりもしてました。セーターも1枚持参しましたが、出番はありませんでした。今の時期なら昼間は長袖のシャツ1枚で充分過ごせると思いました。でもニューヨークの人はキャミソールの人の隣にジャケットを羽織った人がいたり、実にさまざまなスタイルだったので、あまり寒暖を感じなかった。。。というのが正直なところです。
Hotel HOTEL PENNSYLVANIA
とにかく自分で行動して歩くのにはとても便利なところでした。地下鉄の駅がすぐそばで、おいしいデリが周囲にたくさんあって、ブロードウェイには歩いていけるし、買い物にも困らず、治安もそんなに悪くなく。。。ホテル自体は、過剰なサービスもなければ不足もなく、部屋はきれいとはいいがたかったけれど華美でもなく、それでもお湯はちゃんと出るし、鍵などのセキュリティー面もしっかりしている。。。といった感じで好印象でした。宿泊料はニューヨークではかなり安い方だと聞いていたので、特別ゴージャスな旅をするのでなければ、また次回も私はこのホテルを利用したいと思って帰ってきました。
Recommend @MoMA-QNS Aバッテリーパーク
MoMAQNSは、現在移転しているクイーンズにある近代美術館で、地下鉄Fの33rd.St駅を降りてすぐのところにありました。マンハッタンからはちょっと離れていて不便ですが、美術館の無機質な雰囲気が抜群で、のんびりと芸術が楽しめました。移転中は12ドルの入場料が半額の6ドルとお得になってました。館内には日本語の案内冊子もあるので、ぜひオススメします。バッテリーパークは、大半の人は自由の女神の観光でフェリーに乗る時くらいしか行かないと思いますが、天気の良い昼に、木陰のいすに座ってのんびり自由の女神を眺めながら食べたエッグサンドは美味しかったですよ〜。現在この公園内には、ワールドトレードセンターにあったオブジェの「The spirit」が設置されていて、人々が祈りを捧げている姿をたくさん見かけました。あと、ここからグラウンドゼロ方面へ行くときに、私はハドソン川沿いの公園を歩いていったのですが、ここものんびりとした水辺の公園で、心が和みました。大都会と人ばかり見ていて疲れたときにオススメしたいコースです。
Memories
○はじめは不安をいろいろ抱えてのニューヨーク旅行でしたが、毎日なにかしらの人やものとの出会いがあり、とてもとても嬉しく楽しく幸せに過ごすことができました。人々の中にはやはり1年前に受けた喪失感のようなものが漂っていて、街中のいたるところにその影響を感じさせられましたが、それにも増しての大都会ニューヨークのエネルギーに圧倒されました。
○観光名所では警備がかなり厳重で時間がかかるし、場合によってはIDの提示を求められます。これからニューヨークの観光名所へ出かける予定の方には時間に余裕を持っての行動と、旅先でのパスポートの携帯は必須かと思われます。
○旅行前にこちらの掲示板で話題になっていた乾燥予防のための保湿ジェルを買って持っていきました。飛行機の機内では使う機会がなかったのですが、滞在中に大活躍!!  肌の調子がとっても良かったです。
○滞在最後の夜、ホテルのエレベーターで乗り合わせた気さくなオジサンに、「ニューヨークは好きかい(英語)!?」と尋ねられました。「もちろん大好き!!」と即答。嬉しそうに肩をたたいてくれたオジサンの笑顔がこの旅でいちばん印象深いスマイルでした。またいつの日か、訪れてみたいニューヨーク。本当に充実の7日間でした。I LOVE NEW YORK !!

NO.471 September 27, 2002
Name おさる 銀河系
Visited 2002年9月中旬 8日間 初めて
Carrier 全日本空輸
往復ともに満席でした。長時間フライト、エコノミーでも全ての座席にオンデマンド式の画面があり、映画がどれだけ進んでいるかが分かる表示やゲームなど種類も多く、全日空でよかったと思います。機内食もおいしかったです。ただ行きに友人と2人とも魚介類をリクエストしたところ、できれば別々の種類にしてもらえるとありがたいと言われました。他の方にも配慮されてるところは、好感がもてました。トイレもずっと綺麗でした。今まで乗った中で最良かも。
Weather
半袖のTシャツとジーンズそしてスニーカーが基本でした。それにパーカーやカーディガンがあるとベストかと思います。気候はどしゃぶりの雨の日もあれば、雲一つない晴れた日もありました。雨に濡れた時は、さすがに寒かったです。そして夜は涼しいです。私は一旦部屋に戻った際などに、上を一枚着て出かけるようにしてました。夜はさすがに半袖は冷えます。
Hotel ヒルトンホテル&タワーズ
普通の大型チェーンホテルです。フロントの方は丁寧で親切です。チェックイン時の希望も聞いてもらえました。しかし、コンシェルジェとツアーデスクのスタッフは常に忙しそうで近寄りがたいというか怖い雰囲気すら漂わせています。ただ依頼したことはきっちりやってもらえますし、迅速です。英語が容赦なく浴びせられるので、必死に聞き取りましょう(笑)部屋は広かったです。スーツケース2個余裕で広げられました。窓からはラジオシティが見えてました。隣の部屋の騒音はあんまり気になりませんでしたが、道路からの車のクラクションの音などがひどかった。まぁ疲れてて全く関係なく熟睡してたので問題ありませんでしたが、朝方起きて2度寝しようとすると気になります。立地はミュージカルから帰る時などは、人通りも多くとてもよかったです。後日、詳細はホテルのとこに投稿させていただきますね。
Recommend @PRET A MANGER Aオペラ座の怪人
"PRET A MANGER"はベーグルやサンドイッチを売ってたお店でスタテン島行きのフェリーに乗って朝食しようということでおいしそうだったので偶然入ったお店だったんですが、クラブサンドイッチとここの取り上げるべきはマンゴージュース!!!ほっぺた落ちました。美味です。後日何度か、マンゴージュース目当てに立ち寄ったのですが、いつもマンゴーだけは売りきれでした。場所はブロードウェイを北上しつつ右手にケンタッキーとかが見えてくるそのもう少し右手奥。ヒルトンから2ブロックくらい下がったとこあたり。場所はっきり憶えてません。ごめんなさい。2日目に当日劇場窓口にて割引クーポンを使って$55、オーケストラ席E5でした。
劇場そのものからして雰囲気がスゴク出てて、舞台装置とかもう言葉には言い表せないくらい感激しました。こちらのHPでも良い評判しか聞かなかったので気軽に安く見られるなら行ってみようくらいな気持ちでしたが、最高でした。このショウを見逃さず良かった(^o^)ありがとうございました。まだ行かれてない方、これから行かれる方、お薦めですよ。
Memories
今回こちらのHPでたくさんの情報を得てから出かけたことで、経済的にも時間的にも効率よくNYを回ることができました。効率だけでなく、情報により安心をもらうことができて、なにより心から楽しむことができました。ただ友人も私も極度の方向音痴でNYは通り名などで分かりやすい街のはずなのに、結局帰るまでどっちの方向へ行けばいいのか把握することはできませんでした。そして地下鉄の急行?は分かりづらかった。下車したい駅をもっぱら通過ってことがしばしばでした。時間も体力も随分浪費した気がします。後半はあまりにも疲れて、観劇までの間、お昼寝してました。国連、グラウンドゼロに行くことができなかったのが悔やまれます。そして、MOMA QNSグランドオープンしたら、また是非足を運びたいです。質問させていただいたARCのゴスペルもちゃんと聞けました。ヒルトンとシェラトンの間にある24時間オープンのデリのおっちゃん、アルコール類顔パスしてくれてありがとう、また機会があれば行くよー。いや、機会はなくても作ってみせるぞ〜。なぜ今まで私はニューヨークをおとずれなかったのかという疑問が私の頭をぐるぐるまわってます。NYへの再訪をここに誓います!

過去の「ニューヨークに行ってきました!」を読む
1−10 11−20 21−30 31−40 41−50 51−60 61−70 71−80 81−90 91−100
101-110 111-120 121-130 131-140 141-150 151-160 161-170 171-180 181-190
191-200 201-210 211-220 221-230 231-240 241-250 251-260 261-270 271-280
281-290 291-300 301-310 311-320 321-330 331-340 341-350 351-360 361-370
371-380 381-390 391-400 401-410 411-420 421-430 431-440 441-450 451-460