ニューヨークに行ってきました! Vol.531 - 540

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.540 November , 2002
Name ねこっち 関東
Visited 2002年11月中旬 5日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
日程は5日間ではなく、アメリカ国内に住んでいるので3日間でした。朝6時出発、到着は午後1時40分頃ニューアークでしたが、計器の不調で最初の便が45分遅れ、接続便を逃し、3時間待って次の便で出発(この変更は当然無料)ニューヨーク現地の天候が悪いためさらに30分遅れ、と散々でした。乗務員の方々や隣りに座った人はすごく良かったけど、2時には空港を出られるだろうというのが、6時過ぎになってしまったので美術館にもいけなかった。日本から来る方には参考にならないかもしれませんが、食事は出ません。スナックとドリンクだけです。かえりはスナックを2つづつ配ってました。ユナイテッドは食事の時間になるとエコノミーでも軽食がでるようです。
Weather
ロウアーマンハッタンは風が強い!冬用オーバーを来ましたが、中にはセーターを来た方がいいとおもいます。少なくとも手袋はいるでしょう。サークルクルーズに乗りましたが(※絶景でしたので夕暮れ時間帯はオススメ)帽子もほしかったです。
Hotel W ホテル ニューヨーク
いろいろな方がおっしゃっているように部屋は狭いです。クイーンやキングではなく2シングルを希望しましたので、客室最下階の3階になってしまい会員アップグレードは有りませんでした。
従業員の対応はニューヨークは総合的に態度が悪いと聞いていたので、覚悟したわりにずいぶん良かったとおもいます。ここは地元のひとが割合として多いのかな、という気がしました。アクセスは良好、地下鉄も近いし、バスも建物のすぐ角にとまります。(シアター・五番街方面から来た場合)また治安もわりとよく、人通りも多いので、スリにさえ気を付ければ良いとおもいます。
Recommend @レストラン ル・コロニアル Aサークルラインクルーズ(2時間)
ホテルから近いし、ここのBBS特集でも話題になっていたので行ってきました。御料理がおいしかった。9時半頃行って込んでいたので2階のバーでシャンパンのみながら待っていました。お店の内装はフレンチなのに、御料理も従業員の方達もほとんどアジア系。「おこわ」が個人的にとても良かったとおもいます。ワインはのんでいないので、わかりません。シャンパンはよかったとおもいます。サークルラインはあまり日本人の方をお見掛けしませんでしたが、20ドル以上の価値はあります!ぜひともオススメしたいです。夕暮れから夜景への移り変わりは圧巻です。ただ防寒対策と、かえりの渋滞の覚悟だけはしっかりなさってください。地下鉄駅までは徒歩10分です。
Memories
印象は、そんなに恐ろしくなく、エキサイティングでよいところ。また2週間くらいゆっくり時間をとって行きたいです。買い物はおろか、一つも美術館をみていないので。今回はディレイしなかったとしても(本当はそのせいでぐったりでしたが)もともと強行日程だったので、時間に余裕をもったプランを組みたいです。

NO.539 November 25, 2002
Name とおる 関東
Visited 2002年11月中旬 5日間 3回目
Carrier ノースウエスト航空
JFK直行便に乗ったのは初めて。マイルを使ってビジネスクラスへアップグレードしました。席は4Jで静かで快適でした。機内食は和食を事前に指定したのですが、このエアラインは毎回乗っていますがどの食事もあまりおいしいとはいえないと思います。サービスはアメリカの会社なので心遣いなどは期待していません。ビジネスクラスは満席でしたが、エコノミーはかなり空席があったようです。
なお、NYからは国内線(ラガーディア)からデトロイト乗り継ぎでサンディエゴへ向かったのですが、アジア系の乗客はほぼ私一人で、毎回一人だけ搭乗口脇で手荷物と身体をヒステリックに検査されました。皆から丸見えの中で、財布の中からお金をすべて出され、デジカメは電池もはずされ、靴はもちろんベルトもはずされさすがに不快な思いをしました。ちなみにラガーディアでは同様の検査を受けたのはアジア系の私と中近東系と思われる男性だけで、それ以外は検査もなく明らかに人種に基づく偏見を感じました。サンディエゴでは白人も何人か検査されていたのですが、黒人の検査官は白人に対してはPleaseという単語を使っていたのですが、私に対しては一言も使わず、金属探知棒で小突かれながらRaise your hands up!など終始動詞で始まる命令文でした。テロ以降、アメリカは単に神経質になっているというよりは、疑心暗鬼になり人種排他的な傾向が顕著に出てきていると思います。病んでいる国だな、と思いました。英語の苦手な方は日本人があまり利用しない国内線に乗るのはお避けになることをおすすめします。
Weather
東京付近の12月初旬の気候といったところで、昼間はコートは不要、夜間はホテルの部屋で仕事をしていたので寒さはほとんど感じませんでした。
Hotel Radisson Lexington Hotel
仕事のついでに寄ったのでHigh Speedインターネットアクセスが絶対条件で探しました。事前にこのホテルのWebで予約、1泊229ドルのプロモーション価格でした。部屋の広さ、クオリティはNYとしては可もなく不可もなし。交通の便がよい立地なのと、1Fにスタバがあって朝食はそこで買って部屋で食べるというお手軽さが味わえます。
Recommend
毎回やっているのですが、バスに乗って街の様子を眺めるのが好きです。ミッドタウンからM5、M1などを使ってバッテリーパーク方面まで途中下車をして歩きながらのんびりと出かけ、SOHOでウインドウショッピング、チャイナタウンでお昼を食べ、夕方またミッドタウンに戻ってきます。私はこれだけで2日間くらい楽しめてしまいます。
Memories
業務出張のついであったことと、日本国内での仕事が残っていて夜間(日本での日中)にメール対応で追われたことなど、ゆとりがもう少しほしいと思った旅でした。でも、2年前に展望室に上って、地下のモールで買い物をしたWTCの変わり果てた姿だけは見たいと思って、それがようやく実現したのはよかったです。グラウンドゼロでは涙があふれてきました。
アメリカの多くの都市と比べ、NYCは特異な存在で、集積度合い、交通網、店舗の豊富さなど東京との類似性をいっぱい持ちながら、しかも世界一の都市としての超越したエネルギーを持っていると感じます。今回も訪問し、そのエネルギーを少しでも感じることができ、また戻ってきたいと思いました。

NO.538 November 25, 2002
Name ブッカーT 北海道
Visited 2002年11月中旬 6日間 初めて
Carrier 全日空
・機内食はおいしかったです ・シートやシートテレビも快適でした(3席を2人で使用) ・成田空港での接続も便利でした(国内線・全日空) なんと言っても10時間以上のフライトで、スチュワーデスさんが日本人なのは、とても心強いですね
Weather
11/14〜11/17までの滞在でした。北海道よりは、寒くなかったです(持参した、使い捨てカイロやマフラーは使用せず)。ビル風や自由の女神へのフェリー上はさすがに、寒かったです。
Hotel デイズ・ホテル・ミッドタウン
良い所  ロケーションが良い(地下鉄の駅やタイムズスエアも近い)、周辺は夜中でも安全。 部屋が広く、部屋にセーフティボックス有(無料)
悪い所・・・騒音が 8thAve側の8Fの部屋で、夜中でも消防車やパトカーのサイレンがうるさい、地下鉄の振動もあり。 隣の部屋の声はもちろん、匂いまでが(コネクテイングルーム用のドアの隙間からだと思います)。 時差ボケ・観光疲れをホテルで癒すにはちょっとキビシイかも?
Recommend @地下鉄 Aスポーツ観戦
1.地下鉄は大変便利でした  NY滞在は4日間で1日間用のメトロカード($4)を毎日購入し使用していました。メトロカードは各駅の自販機で簡単に購入可(駅によっては、日本語対応機もあり)。地下鉄の治安も問題ないです(よっぽど遅い時間でなければ)
2.MSGでNBAとWWE(プロレス)を観戦しました。チケットはチケットマスターで購入し、当日MSGの窓口で引き換えました。念願の本場アメリカスポーツを観戦し、とても感動でした。
Memories
・初めてのNY  出発前に、ガイドブックやインターネットでいろいろ調べてましたがこのサイトが1番役立ちました。ありがとうございます。  *残念な事は、私達はツアー予約後に、このサイトを知ったことです。事前にこのサイトで、宿泊するホテル情報など調べてからツアー予約すれば良かったと思います。
・エンパイア・ステート・ビルについて  当ビルでの、目玉はなんと言っても夜景ですよね、ここでアドバイスです。滞在中の天気が怪しい様でしたら、多少無理してでも、天気の良い日に登ってください。天気によっては、展望台に雲やガスがかかって、視界がゼロなります。 *私達は、4日間滞在で、到着日と次の日が晴れで、残り2日間が雨でした。当ビルには3日目の夜に登る予定でしたが、当日チケット購入時に、上は視界ゼロで何も見えない無いよ、と言われ泣く泣く夜景を諦めました(4日目も同様)。今更ですが、スケジュール変更してでも、到着日か次の日に登れば良かったです
・NYの感想  「思っていたより安全なところ」といった感じです。行く前には、治安のことばかり心配でしたが、大丈夫ですNYを楽しんでください。地下鉄もどんどん乗れますし、ミッドタウンは夜遅くでも全然OKでした
   *もちろん、日本よりは危険ですので、安心は禁物です

NO.537 November 23, 2002
Name よしみ 関東
Visited 2002年11月中旬 7日間 初めて
Carrier ユナイテッド航空
行きはけっこう空いていて4席使って寝ている人もいました。帰りも満席までいかず、自由に席の移動ができました。アナウンスは日本語ではいりますが、サービスは全て外国人でした。機内食はそれなりでしたが、飲み物が多種で楽しめました。パーソナルテレビで映画を観ました。日本で言うドッキリカメラみたいな30分のプログラムがとても面白かったです。接客は個人差がありました。到着40分前頃からかなりの揺れで気持ち悪くなってしまったのですが、席近くのスチュワーデスが早く降りろと言わんばかりだったので、(実際、スチュワーデス同士では言ってた)エチケット袋をもらおうと出口近くで、違うスチュワーデスさんに声をかけたら、「顔色が悪いし、JFKが工事中だから入っていきなさい。気にしないで」とトイレを勧めてくれました。JFK空港の中でもIー94Wや関税申告書の書き方が分からない人たちに声をかけて、書き方を説明したり、手伝ってくれている日本人スチュワーデス(UA)の人を見かけました。
Weather
滞在中はインディアンサマーだったそうで、到着日から3日間は暖かかったです。2日間は、ずっと雨が降っていて、すごく寒かったです。はじめはパーカーくらいで防げたのですが、一向にやむ気配がなく、念のためにと100均で買っていった折り畳み傘が役にたちました。カイロは持って行きましたが、使うことはありませんでした。女の子は、ばばシャツ必須だと思います。
Hotel The Hotel Wolcott
詳しくはNYのホテルに書いたとおりです。リースナブルな値段が魅力のホテルです。日本人の方はもちろん外国人の方が多数泊まっていらしゃいました。
Recommend @センチュリー21 A貸し自転車屋さんの自転車ツアー
◎評判通りの激安で、年代関係なく熱狂できます。グラビスの靴やカルバンの下着、おみやげにROXYの腕時計、カルバンのガウン、レスポのティッシュケースなど買いまくりました。日曜日に行ったので7時閉店だったのが残念だったです。SYMS(ミッドタウン店)も行きましたが、センチュリー21の方が若い女の子が好むブランド?(アールジーン・JUICYCOUTUREなど)が充実していたように思いました。
◎何人も絶賛されていますが・・・総勢10人で、マンハッタンを自転車で走りまくりました!1日でガイドブックで見て行きたかったところをほとんど観てまわれます。着いてすぐの参加でしたが、自分の足でまわったので土地勘みたいなものができて、その後SOHOなどもすいすい歩けました!日頃の運動不足でヘロヘロにはなりましたが、こんな思いは2度と出来ないと思います。
Memories
初めてのNY、60歳近くの母を連れての親孝行2人旅がテーマだったので、いつもの旅行以上に責任みたいなものをかんじ、たくさんのガイドブックやサイトを見たりして情報収集して行きました。なんといってもNYLYの情報は本当に役立ちました。ガイドブックも持って行きましたが、プリントアウトしていったNYLYは最後まで手放せなかったです。初めてながら、これだけ充実した旅ができてほんとうによかった。旅先で会ったいろいろな人にもよくしていただけて、感謝です。天候が悪かったのと冬ということで、フリマがほとんどやってなかったのが残念でしたが、今度は夏にアンティーク買いまくりを計画しています。

NO.536 November 23, 2002
Name サツキ 近畿
Visited 2002年11月中旬 5日間 初めて
Carrier アメリカン航空
機内食はまあまあでした。別に食べられない事もないし、おいしくもないって感じで。映画は行きはK−19、JUWANNAMAN(綴り間違ってたらすいません)、BORNIDENTITY、模倣犯、帰りはスクービードゥー、MENINBLACKU、REIGHOFFIRE、ロードトゥーパーディションが上映されてました。JUWANNAMANはHIPHOPが好きな人には是非おすすめです。作品自体も普通におもしろかったです。接客態度は良かったです☆嫌な感じの人はいませんでしたよ!でも、帰りの飛行機が整備のために2時間も遅れました・・・。乗る前にしとけよ〜!ってそこだけ思いました。他は特に思い当たる悪かった点はありませんでした。
Weather
気候は滞在初日は日本よりもすごく暖かかくておどろきました!本当にあったかくてコートがいらなかったんです☆でも、2日目からが衝撃の寒さでした!!雨が降ったので気候が急激に変化して、ほんとに寒かったです!ダウン持っていって良かった〜!って思いました。それと思ったのは日本みたいに雨が急に降ってきてもすぐに傘が買えないんだってことでした。だからと言って傘をわざわざ今は荷物チェックが厳しいし持ち込む必要もないと思いますけど。
Hotel HOTEL30/30
ホテルの雰囲気&清潔さは全く問題なかったです☆部屋の広さも十分です!ホテル周辺はコリア街ということもあって治安は大変良かったです☆近くにDELI&マクドナルド&SUBWAY&24時間のコンビニなんかもあって大変便利です!!従業員の態度は普通です。宿泊料はやや安めでした。私たちが一番ミスしてしまったことは電話代でした・・・高いとはわかりつつもホテルから滞在中の4日間家に電話していたので合計で2時間未満ぐらいだったでしょうか・・・500ドルでした・・・・私たちがバカなのはわかってますが皆さんも同じめにあわないように注意してくださいね。ホテルからかけるとたかくなるので、外でかけるかカードを使ってかけるとやすくなりますよ。それから、ホテルのボーイさんが呼んでくれる空港行きのタクシーはリムジンタクシーなので通常より高めです。考えてそれでもいいと思ったら乗ってみるのもイイと思います。
Recommend @タイムズスクエア
MTVとかでいつもうつっているこの場に行った時は本当に感動しました。まるで自分が映画の中に入ったようなかんじでした☆ここに行った時が一番あ〜自分は今NYにいるんだってことを実感しました。
 NO.535 November 23, 2002
Name まきまき 北海道
Visited 2002年11月中旬 5日間 2回目
Carrier コンチネンタル航空
サンフランシスコからニューヨークへ。機内では子供が泣きわめきなかなか眠ることができませんでした。それよりも、隣に座った人の香水の匂いがきつく、ちょっと酔ってしまった。
Weather
ビル風が吹くためとても寒く、しかも雨が降ってしまったのでかなり寒かったです。NYに住んでいる人たちは薄着をしていても普通に歩いていたけど、私はしっかりとニットにコートといった感じです。もう少しで雪が降ると現地の人が言っていたので暖かい格好をした方がいいと思います。
Hotel シェラトン・ニューヨーク
去年も泊まったのでここにしました。雰囲気はちょっと豪華なところですが、部屋は普通です。部屋には冷蔵庫がありません。鍵のついている冷蔵庫がありますが、飲まないのなら開けない方がいいでしょう。ミッドタウンということもあり交通の便も便利でデリも近くにたくさんあるので、何も不自由はしません。このホテルにはツアーデスクがあるので何かあったら聞いてみるのもいいと思います。
Recommend @夜景
やっぱり、夜景でしょう!エンパイアから見る夜景もいいけどスタッテン島行のフェリーに乗り見るのもいいし、ブルックリンから見るのもいいでしょう。でもブルックリンは夜は危険といわれているので・・・昼間に見るのもいいでしょう。今回はライオンキングを見てきました。ミュージカルは最高にいいです。あとNBAもなかなか楽しいです。私の買い物エリアはソーホー、ビレッジです。ビレッジには大人の玩具、雑貨、他にもたくさん面白い物があります。日本では恥ずかしくて入れないけどNYは普通に入っていけちゃうのがビックリ。NYに行ったならステーキを食べたいということで今年はギャラガーズへ行ってきました。ちなみに去年はスミス&ウォーレンスキーに行ってきました。コロンビア大学にも足を運びなんちゃって大学生をしてきました、大学の敷地内は広くて凄いです。ハーレムはあまり治安のいいところではないようですが行ってきました。これっていうものはないけれど、私的にはもっと歩きまわりたいところでした。
Memories
雨さえ降らなければとっても良かったのにという感じでしょうか。今回は色々地下鉄を乗り回し遊びにいけたことが最高でした。今度行くときはもっとゆっくり色んな所を見て歩きたいと思います。そして今度こそゴスペル・ジャズを聴きに行きたいと思う。

NO.534 November 22, 2002
Name いの〜 東海
Visited 2002年11月下旬 5日間 3回目
Carrier 全日空
このサイトでいただいた情報を含め,すべてが予想範囲内でした.食事,接客,映画等合格点は十分つけれると思います.但し,往復路とも後ろに座った人が私のシートを揺らすのには閉口しました(特にトイレに立つときシートバックに手をかけないで欲しい).寝ていても起こされてしまいます.皆さんも注意しましょう.乗機率は80%を越えたくらいかな?結構混んでました.ただしCクラス以上はガラガラでした.
Weather
さすがに11月下旬.寒かったです.到着した日は雨で風も非常に強かったです.折り畳み傘を持っていきましたが骨が折れてしまい,MOMAショップで傘を買いました.New Yorkerは雨なんか気にせず,高そうな皮のコートを着てる人も平気で傘ささずに歩いてました.高層ビルの間は強烈な風が吹くので,レインコートをもって行かれた方がいいかもしれません.帰りの飛行機では傘を手荷物で持ち込むことは出来ず,チェックイン時にANAの係員にダンボール箱をもらってその場で荷造りして預けました.
Hotel SHERATON
これも貴サイトのおかげで予習していった結果,期待もしなかった代わり,がっかりもしませんでした.ただし,高層階は只今補修真っ最中とのことで,部屋ん中はペンキの臭いが抜けてなかったです.気になる人は避けた方が良いと思います.また,部屋に冷蔵庫がなく(これも改修中との理由からでしたが)残念でした.クレームつけようか迷いましたが,朝10:00にチェックインさせてもらっていたので,部屋を代えてもらうことで待たされたり,通常のチェックイン時刻にされてしまうのがイヤでガマンしました.
Recommend @STOMP Aグッゲンハイム美術館
☆STOMP,最高でした! 何度でも見たいパフォーマンスですね.今度NYに行ったらまた見に行きます. チケットは,以前貴サイトに以前紹介されていたOff Off New York Toursで申し込み,ディスカウント価格で購入することができました.チケットをホテルの部屋まで運んでくれるサービスもありがたかったです.
☆グッゲンハイムも良かったです.常設展示物があれほど充実しているのはさすがですね.メンバーになって毎日見に行きたいくらいです.
Memories
自由の女神行きの船に乗る前のセキュリティチェックは驚きでした.乗船口前にテントがあり,X線検査装置も何台も並べてあり,飛行機に乗る時以上のチェック体制でした.やっぱり,次はここが狙われるのかと深刻な思いがしました.実物を見るのが今回最後にならないといいな,WTCのように.
朝NYに着いてすぐ,ジョーズシャンハイに小龍包を食べに行きました.むちゃくちゃ期待していったんですがダメでした.時差ボケと寝不足とまだ揺れてる体には,あの濃厚な味付けは耐えられず,半分残してしまいました.評判ほどでもないという声を聞いたりもしますので,本当はおいしいのかどうか次回リベンジして,またレポートします.
あと,今回もアメリカンなステーキを食べたくてギャラガーズに行ってしまいました.各種雑誌にももう載ってない店だし,ツアーデスクの方にも酷評されましたが,ホテルにも近いしやっぱり行きたいところです.確かに味は松阪牛とは比べ物にはならないんでしょうが,それでも味といい店内といい,アメリカに来た気分を味わえるので大好きです.次回もまた行ってしまうと思います.
NYLYからリストアップした行きたいところの半分も回れませんでしたが,これは次回のお楽しみということで取っておきます.大変貴重な情報ありがとうございました.

NO.533 November 20, 2002
Name kuma 関東
Visited 2002年11月中旬 5日間 2回目
Carrier ノースウエスト航空
今回初めての米系航空会社で、サービスが良くないという話を聞いていたのでどんなもんかと思っていましたが別に普通でした。むしろあのそっけなさが落ち着きましたが、各シートで好きな番組が見られないのが残念でした(これまで海外はJALやSQばかり利用していたので、いつも自分の好きな番組を見て過ごしていたのです)。機内食にも不満はありません。行きも帰りもほぼ満席でした(帰りは乗客の大半が香港へ向かう人だったらしく、成田で降りた人数の少なさに驚いた!)。また、NWはよく遅れると聞いていたのでそれがドキドキでしたが、行き帰り共に出発の遅れは無く、むしろ到着が予定時刻よりも早まっていました。帰りの飛行機では10時間くらい爆睡したので、自分の中ではあっという間に日本へ到着した感じで楽でした^^;
Weather
到着した日は雨。翌日は雨のち曇り。その翌日は晴れでした。寒かったです。出発前にNYの天気予報をチェックして、気温が随分低くなっていたので「寒いだろうなぁ」と思いマフラーや帽子を持って行ったのですが正解でした。インナーにキャミソール、長袖Tシャツを重ね着し、その上にタートルネックのニットを着て、ウールのコートにマフラーを巻いていましたが、それでも女神行きのフェリーでは死ぬかと思う程寒かったです。晴れた日の日中は、コートを着て歩いているとちょっと汗ばんだりもしましたが、風が冷たいし夕方以降はかなり冷えるので防寒対策はしっかりした方が良いと思います。
Hotel Howard Johnson Plaza New York
Howard JohnsonのHPから予約しました。キャンペーン価格で1泊$89。51st&8th Ave.という立地でこの値段なら、古くてもスタッフの愛想が悪くても我慢しようと思っていたので特に不満はありませんでした。建物はちょっと古びていて、日本のビジネスホテルのようなそっけなさでしたが、2ダブルベッドのスタンダードルームはアメリカのホテルの標準的な広さはあったし、お風呂もバスタブ付きでちゃんと熱いお湯が出ていました。アメニティはマウスウォッシュとリンスインシャンプーと石鹸のみでしたが、ドライヤーも付いていて、足りないものは1階の売店でも購入できるので特に不便は感じません。地下鉄の3線の駅が近かったし、ホテルの近くにはアルコールも売っている24時間営業のデリやベーグルショップ、スタバやマックがあり非常に便利でした。ブロードウェイにも近く、夜中の11時過ぎに地下鉄に乗って歩いて帰ってきても不安を感じる事もありませんでした。この値段で泊まれるのなら、次回もまた利用しようかと思っています。
Recommend @エンパイアからの夜景 ASophia's(イタリアンレストラン)
■エンパイアステートビルの夜景
私は2回目ですが、同行者がNY初めてだったので行きました。前回も、今回も夜の10時頃行ったのですがこの時間になると空いていてチケットを買うのにも上に行くのにも並ぶことなくスイスイ進めます。あの夜景は何度見ても最高。同行者も言葉を失っていました。ただ、夜という事もあり本当に寒かったです。
■Sophia's(イタリアンレストラン)
Broadway近くのHotel Edisonに併設されているイタリアンレストランです。46ST(Marriott側)にありました。同行者と「お手頃価格のイタリアンが食べたい。けど今からリトルイタリーへ行くのは面倒」と、フラフラ歩いていた時に見つけて入ったのですが、とても良かった!スタッフのおじさん(イタリア系)がとても感じがよくて、日本のお客さんが多いからなのか親日家なのか不明ですが(笑)「プリンセスアイコは大きくなった?」とか「ジュンイチロー・コイズミはどうだい?」とか色々話しかけてきて楽しかったです。ディナータイムにも関わらずお値段も手ごろで、サラダもパスタも美味しかったです。(ただしニンニクがかなり強烈で、私はオリーブオイルベースのパスタを食べましたが夜中に胃がバクバクしてました^^;)全部残さず食べたら↑のおじさんに褒められました(笑)
■今、Blooningdale'sで売ってるクマのぬいぐるみかわいいです。タートルネックのセーターを着たクマのぬいぐるみ(けっこう大きい)は、触り心地も大きさもいい感じで和みます。Bloomingdale'sで何かを50ドル以上買った場合、そのレシートを見せると12ドルでクマが購入できるのですが、とても12ドルには見えないので子供へのお土産にもいいのでは?私も最初は親戚の子供へのお土産にしようと思って買ったのですが、手放し難くなってしまい結局自分のものにしてしまいました・・・(笑)。このクマの売上は、Bloomingdale'sから寄付されるそうです。ただし、いつまで売っているのか不明なので近々行く方への情報です。
Memories
今回は3泊という短い期間&同行者がNY初めてという事で、朝から晩まで観光三昧でしたがとても楽しかったです。しかし、2回NYに来ているのにいまだ一度もミュージカルを見ていないので、次回こそはミュージカルに挑戦したい!!あとは大好きなMOMAにも行けなかったので次回は行きたいし、クロイスターズにも行きたいし…次に行く時はせめて1週間くらいの時間を取って、ゆっくりといろいろな所を見て回りたいと帰りの飛行機の中で思いました。メトロカードの期限が切れないうちに(笑)また行きます!

NO.532 November 20, 2002
Name まみこ 近畿
Visited 2002年11月下旬 8日間 初めて
Carrier エアカナダ
行きは予定通り、関空発→カナダ(バンクーバー)経由→JFK空港と何の問題もなくスムーズに到着。機内食は、、まぁまぁってとこかなヽ( ´ー`)ノ 乗ったのがハロウィン当日ということでかなりめユニークなコスチュームのスチュワーデスさんがいらっしゃいました♪NYへ行く!!という意気込みで妙に興奮していたのか何なのか寝れなくてちょっと長い時間の飛行がつらかった。。
帰りはなんと飛行機の故障とやらで、、JFK空港に約半日(;¬_¬)予定の行きと同じ便はムリということで勝手に東京経由のユナイテッドに変更された。。で、JFK空港→東京(成田)→伊丹着。ユナイテッドの機内食はエアカナダよりも私の中では○だったかな(*^m^*)ずっと国際線の外資系の飛行機に乗っていると、、国内便のANAのスチュワーデスさんの若さ・細さが妙に新鮮でした☆あはは。。
Weather
10月31日から11月7日まで。「寒いさむい」とさんざんに脅されての出発でしたが。そんなに「凍えそう」「耐えられない」というほどの寒さは感じませんでした。もともと寒さには強いからかなぁ。。ただ行く場所によっては寒かった〜例えばブルックリンブリッジなんかは風がピュ〜ピュ〜吹き抜けだから。。一枚ちゃんとしたコートと共に1枚大判のストールなどがあるととっても便利です♪街はダウンを着込んだ人、ロングコートの人から薄手のジャケットの人、中には何故か半そでTシャツの人、、みんな思い思いの格好をされてました(*^―^*)不思議な国だぁ。。
Hotel The One Hundred
マンハッタン内ではないけれど地下鉄が超便利に使える、閑静な住宅街にあるとってもステキなB&Bでした♪オーナーの陽子さんも本当に楽しいステキな方で、ずっと住み着いてしまいたいくらいでした(*^―^*)犬ちゃん、猫ちゃんも動物好きにはたまらない愛くるしさでした。始めは不安だった地下鉄についても2日目、3日目とスイスイ乗りこなし(あはは。。)全く不便はありませんでした。あと、、なにが素晴らしいって朝食の豪華さ(*^〜^*)ボリュームたっぷりで毎朝大満足でした。またNYへ行くならばぜひぜひ泊まらせて頂きたいステキなお宿でした。
Recommend コロンビア大学
もう学生という年齢からは遠ざかってしまったものの、、どうしてもコロンビア大学に行ってみたくて行ってしまいましたヾ(@⌒∇⌒@)ノ地下鉄を降り、ブラブラと歩いていたんだけどどうしても正門が分らなくてそばにいたおじさんに声をかけてみると。。どうやら大学の講師だったようで(@@)いろいろお話してくれました☆「ぜひこの大学においで」なんて無謀な勧誘までされちゃいました(*^m^*)ぷっ。。構内は本当に広くて「これぞ大学だなぁ」という感じ。お天気が良かったのでとっても幸せでした☆大学のグッズを売っているお店にも入り、エセ学生を体験してきました。予想以上に何故か楽しんできました。。
Memories
NY大好きヾ(≧∇≦)〃 行くまでは不安がいっぱいだったんだけど、、行ってしまえば想像以上に魅力たっぷりのステキな街でした。大好きなミュージカル三昧の天国にいるような毎日で顔が綻びっぱなし☆6泊8日の旅でミュージカル5本も観劇してしまいましたぁ(^_-)☆
NYで出会った人たち、、本当にステキな方がいっぱいでした。見るもの、聞くもの、感じるもの、なんでも興味津々で楽しむことが出来ました。食べて、飲んで、お買い物して、お洒落(ネイル)して、そしてミュージカル観て、歩いて、笑って、('-'*)
必ずまた近いうちに行きたいです。。それまでに英語をもう少し理解できるように頑張って。。このサイトでもっともっとNYの素晴らしいところを学んで。その時を楽しみに待ちたいと思います♪

NO.531 November 20, 2002
Name ミッキー 関東
Visited 2002年11月上旬 11日間 初めて
Carrier ノースウエスト航空
エコノミーだから文句は言えませんよね、・・・機内食ってどうしてあんなにマズイんだろ。わりとすいていて、隣の席も後ろの席も空いててわりと快適でした。
Weather
寒かった!コート持って行って大正解。風が強くて髪型ボロボロ・・。帽子と耳あてが欲しかった。
Hotel ロフトシーポート
思っていた以上に快適でした。なにより日本人の経営のアパートメントホテルだから、しかも宿泊客は日本人女性限定だから、とーっても安心できた。寝てる時まで気を張ってなくちゃいけないなんてヤダもんね。それにすごく新しくてキレイ。とても良い宿の選択でした!
Recommend セントラルパーク
紅葉真っ盛りで、とってもきれいでした。芝生の上で買ってきたデリを食べて、寝転がったら、なんだか幸せでした♪
Memories
ビンボー旅行が今回のテーマ。でもミュージカルは観たい!で、立ち見でMANMA MIA!と美女と野獣を見ました。けっこう一番後ろでも近くてビックリ。シアター自体がもっと大きいと思っていたから。帰りも一人で地下鉄で帰ってきても平気だったし、かなり警戒してたけど、案外平気なんだな、と思いました。行きも帰りも飛行場まで地下鉄でした。だからかなり$は節約できて、それでいてとっても楽しく過ごせて、もーI LOVE NY!!ですね!また行きたい!