ニューヨークに行ってきました! Vol. 681 - 690

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.690 ぶぶ 関東   Posted 2003/05/11
 2003年4月下旬 10日間 11回以上
 ノースウエスト航空
 SARSにも関わらず、満席。減便の影響でしょうか?中国人や日本人以外はいたって、普通なので少し驚きましたが。NWのターミナルとラウンジが新しくなって、いつもとはちょっと違って嬉しくて新鮮でした。ミールサービス、対応もいつもの感じで落ち着きます。映画「メイドインマンハッタン」で観た、昔泊まったことのあるルーズベルトホテルが懐かしかったです。安全でオンタイムに乗せてくれれば、文句なし。帰り、バスから40番サテライトが壊されてるのをみて、感慨無量。何度もここから旅立った思い出が蘇りました!!
 五月晴れで、散歩には最高の天気でした。毎日、1週間パスを使ってでかけました。値上がりするのが残念ですが、安すぎなので仕方ありませんね!この季節、旅するにはほんと最高です。
 La quinta inn
 直前まで、ミドタウンの別のホテルを予約していたのですが、宿泊代が一気に下がったのでこちらにしました。ちょうど、ロビーを改装中でしたが、朝食がついてるのでお手ごろですね。場所も韓国人街なので、ハングルが飛び交ってます。ミッドタウンにはない独特の雰囲気がたまりません。旅行者も世界各地からきてるので、家族の姿をみてると楽しめます。何といっても、食事や買い物に便利で立地が最高です。
 @Argosy A大全鍋貼 BTOAST CSt Lukes Thrift shop
  @E59thにあるレア本屋。懐かしいプリント類が安いです。ヤンキースショップの隣にあります。
AローアーイーストサイドはEldridge通りにあるダンプリングハウス。激安激うま。水餃子がなんと$1。joe’sより美味かもしれません。カウンターのみなのでチップもいらず。チープトラベラーには5★
BTRIBECA OPEN ARTIST STUDIO TOUR。アーチストの普段着のアトリエや住居を特別公開してました。チェルシーのギャラリーにはない、フレンドリーな楽しい雰囲気です。年に2回やるそうです。
Cハドソン通りにある教会の1階のドネーション古着屋さん。掘り出し物もたくさん。教会の裏庭が、素敵な花園になってて公開されてました。散歩で疲れたらどうぞ。
 とにかく、毎日歩き回った旅でした。夜は夜で、時差ぼけと格闘しながら、ミュージカル、ブルース、夜遊びも堪能。天候に恵まれ、NYの新しい魅力に触れることができて最高の旅でした。イラク戦争やSARSで自粛ムードの中、いつもと変わらないNYの人々の姿がとても印象的です。
メーデーの日、ブッシュ大統領の戦争終結宣言をテレビで聞きながら、今回の「戦争」はいったいなんだったのか、もう少し勉強しないといけないと痛感しました。持参した「ブッシュの終わりなき世界戦争」をホテルの部屋で読みながら、感情的に流される日本人の戦争観の裏側では、大国の利害や利権がこんなにも渦巻いているのかと、改めて日本人の無知を痛感してしまったほどです。NYを旅していていつも感じるのは、日本人は考え方も含め、きちんと教育が必要だなといくことです。もちろん、英語も含めて。何度来ても、英語勉強しなくちゃと思うのですが・・・。NYLYには、毎度、新鮮なライウ゛情報をいただけて感謝してます。どうもありがとうございました。何度通ってもエキサイティングでワクワクする最高の街です。さっそく、次の計画をたててます。(笑い)NY病?

NO.689 ともりん 関東   Posted 2003/05/11
 2003年4月下旬 8日間 11回以上
 全日本空輸
 普段はUAで行くのですが、滞在日数を考えてスターアライアンスということでANAを。機内食はUAと比較すると美味しい方かなぁ。行きは窓側席の3席にふたりで利用するというゆとりがあったので(GWなのに)、思いっきり爆睡してしまいました。なので映画も記憶になくて…(トホホ)。問題は帰り。早めの時間にチェックインしたにもかかわらず、私はオーバーブッキングにあいました。搭乗時刻になっても席が決まらず、6日には大事なアポがあったので5日には帰りたい私はハラハラドキドキ。きけばスーパーエコノミー導入機体に変更になるということで、今までよりも席が減ったことと、現場が混乱しているということで、搭乗時刻も出発予定時刻に始まるとうすごさ。結局、ビジネスクラスに振り替えてもらったので、ラッキーではありましたが、なにもGW最終に機体を変えなくても…と思いました。あ、この日は、長嶋茂雄氏と同じ便でこれもラッキーでした(笑い)。ビジネスのリクライニングシートは、CMもまんざらウソじゃないなと思える快適さでございました。
 雨マークが何日か天気予報ではありましたが、ちょっとしたシャワーが1日あっただけで、あとは晴れだったのでよかったです。ただ朝晩はやはり冷え込んだので、皮のジャケットを持っていって助かりました。日中は暑い日もあるので、半袖で過ごすことが多かったです。
 The Gorham Hotel
 ホテルのサイトで139ドル(1泊/税抜き)だったので、即決しました。この時期で55丁目という立地で、200ドルを切るのは魅力的です。それと、このサイトにあるみなさんのコメントがよかったので選びました。実際宿泊してみると、14階の部屋でしたが、ひとりでも十分なスペースでしたし、テレビもHBOなどの有料チャンネルまでありました。バスローブ(75ドルで買えます)もありましたし、アメニティも十分。それからバスタブがいままで体験したホテルよりも深めなので、お湯が十分にはれたのでうれしかったですね。冷蔵庫、マイクロウェーブ、コーヒーメーカーがあることもすばらしい。持ち帰ったデリなどを温めたり、ケーキやおみやげのチョコも冷蔵庫に保存できたので大活躍しました。今後も利用したいと思います。従業員の方たちも親切でしたよ。
 @milos Aペニンシュラのバー
 「milos」はホテルのそばにあるギリシャ料理のレストラン。魚がポンド(つまりまるごと1匹)でオーダーできて、シーフード中心の前菜など、シーフード好きの私は満足。友人とふたりで行きましたが、前菜2品、メインの魚はちょっと多めでした。シンプルな味付け(オリーブオイルはふんだんに使われています)もよかったです。ウェイターと相談しながらオーダーをしたので、食事も楽しめました。
「ペニンシュラのバー」は上層階のテラスバーです。私は吸いませんが、タバコが吸えるので友人は喜んでました。ミッドタウンの夜景を見ながら(といってもエンパイアの夜景とは違いますが)ホテルのサービスでゆったりとした夜が過ごせます。食い物系ばかりでごめんなさい。
 ヤンキース戦でMLBの醍醐味を味わい、ブルーノートでのマンハッタントランスファーのパワフルですばらしい歌に酔いしれ、ブロードウェイの「Movin' Out」のダンスに興奮し、ウディ・アレンのオフ・ブロードウェイ「Writer's Block」に大笑いして帰ってきました。何度訪れても新しい発見があり、いつもワクワクしながら毎日が過ごせるニューヨークは、ホントに凄い街です。お散歩だけでもウキウキしますし、食べ歩きもしっかりと楽しんできました(笑い)。大好きなディーン&デルーカでは、久々にマークのドーナツ(ドーナツプラント)を味わい、ピーナツバター・コー.、SARABETH'Sのジャムなどを買い込んじゃいました…。今回の旅でうれしかったことは「NYしくじりの系譜」に書かせていただいた地下鉄の失敗も、やっと今回は間違えることなく乗れました! それがうれしいできごと(その1)。それから、SAKSのそばで行われた「SEX AND THE CITY」のロケに遭遇したことは、いままでジョー・ペシにしか出くわしたことがなかった私には、もう感動! 我を忘れてミーハーにもデジカメで必死にサラ・ジェシカの姿を追いました…。あ、ミシェル・クワン(アイススケート)にも道ですれ違いましたね。今回はスター遭遇率が高かったなぁ。

NO.688 tokizo 関東   Posted 2003/05/11
 2003年5月上旬 5日間 初めて
 コンチネンタル航空
 ニューアークまでの直行便。エコノミーでした。10時間以上のフライトは初めてでいたので、接客、機内食などなど、こんなもんかなーというカンジでした。パーソナルTVでGAME満、とmovie「キャッチミー〜」「デアデビル」を見ました。半分以上寝ていたので特に不愉快な思いもせず・・・あっ、行きも帰りもざるそばが出たのですが、帰りのおつゆが、ダシがない?え?食べれましたけど、醤油まんまでびっくりしました(笑)
 日が出ている間は半袖でも汗ばむほどでしたが、夕方、そして風が吹くと肌寒かったです。どこのお店も冷房がガンガン効いていたので、今日本で半袖になりきれない方は必ず羽織るモノをお持ちになったほうがいいと思います。
 ペンシルバニア
 他の方のレビューを見るとそんなに評価は高くない印象ですが、私は部屋の古さも従業員の態度も外国だから・・・と感じました。逆にレセプションもベルボーイも当たり、というか親切でまた泊まりたいと思ったくらい。34st、Pennステーションまでの距離、Masy's、DELI、DLUG STOREなど、ESビルやMSガーデンの近さなどロケーションは最高だと思いました。Tスクエアも歩いていけますし。メトロカードを買ってがっつり動き回って、寝るだけなら十分と思います。
 Blueman show
 見るべし!英語できなくても面白いです。かなりツボにハマりました。スーパーやドラッグストア楽しかったです。お土産屋さんよりもアメリカナイズなモノが見つかることうけあいです。
 BDCへダンスのレッスンを受けに行くのがメインの三泊五日でしたので、ほとんどミッドタウンから出ませんでした・・・このNYLYを参考に食事はおいしく頂けました、次回はおのぼりさんよろしくランドマークを回ってみたいです。外国人だからといってむやみに振り向かれない、観光客も溶け込めるそんな懐の深さがすばらしいと感じた初めてのNYの旅でした。

NO.687 kazuki 海外   Posted 2003/05/11
 2003年4月中旬 5日間 2回目
 ATA
 ATAというマイナーな国内線だったのですが、7時間くらい乗っているのにもかかわらず乗り換えがあるせいか出たのはスナックと飲み物のみでした。行きにお腹がすいて辛かったので帰りは前もって食料を買っておいて持ち込みました。乗り換えはやっぱり余計な離着陸があるし落ち着きません。今度からは絶対いくら高くても直行便にします。
 天気の移り変わりが激しかったです。1日目は雨で寒く、逆に4日目は快晴でタンクトップだったのに汗だく、というようなカンジでした。タンクトップ、Tシャツ、ハイネックシャツ、ジャケットと色々な種類の服を持って行って重ね着したりしました。おすすめです。
 Portland Square Hotel
 3人だったのでトリプルに泊まりました。部屋はやはり少し狭かったですが安いですし($99/roomでした)、場所がTimes Squareのすぐそばで地下鉄も近くに通っていてかなり便利なので寝に帰るだけなら十分だと思います。従業員さんは・・・どうだったでしょう?気にとめてませんでした。
 @クロイターズ美術館 Aリバティ島
 せっかくMETに行ったのでついでに(別館なので同日ならタダ)、と行ってみたのですが予想以上にいいカンジのところでした。もともと教会とか聖堂とかの雰囲気が好きなので一日中いてもいいかも、とか思ったり。近くに公園もあって日曜日だったからか子供連れがわんさかいました。ゆっくりくつろげるいいところです。
前に来たときはフェリー代をケチってスタテン島行きのフェリーに乗り、小さい小さい自由の女神しか見られなかったので、今回はちゃんとお金を出してリバティ島まで行ってきました。お土産shopの脇にある製造機で$2で記念コインを買いました。いいお土産になりました。
 回は5日間なのに美術館4ヶ所、博物館1ヶ所、ミュージカルなどなど怒涛の勢いで回ったので、毎日足がぱんぱんでした。毎日1万歩以上歩いてた気がします。ほとんど移動はバスか地下鉄だったので7day passが大活躍しました。時間的な問題でグリニッチや有名なベーグル屋さんに行けなかったので次回はぜひ行きたいですね。前回行きそびれて悔しかった所は全部回れたので満足しています。ただ今度来るときはもうすこしゆっくりNYを楽しみたいですね。

NO.686 ann 海外   Posted 2003/05/11
 2003年5月上旬 5日間 初めて
 アメリカン航空
 国内線(ロスーニューヨーク)だったのですが、以外に長くて(5時間)エコノミー、真ん中の席(旦那と二人だったので、一人が真ん中になってしまった)はつらかった。。。(マイレージでの無料チケット利用)
 桜が咲いていてとてもきれいでした。服装は、昼は半そでにカーディガンをはおる程度、夜は皮のジャケットを着ている人がとても多かったです。ロスとちがって、夜になるととたんにドレスアップした人が多く、私たちははっきりいってういていたかも。。。男性はある程度のレストランで食事をするなら、ジャケットは一枚持っていったほうがいいですね。
 New York Hilton & Towersに泊まりました。ホテルのコーナーに投稿しましたので見てください。
 マイケルジョーダンステーキハウスとオイスターバー。グランドセントラル駅の雰囲気がとても気に入って2回も行ってしまいました。両店とも入りやすく、サービスもよかったです。
 とにかくついた其の日から、大好きになり、絶対にまた行きたいとおもっています。アッパーウェスト、アッパーイーストの雰囲気がとてもよかった。今度はもっとゆっくりとセントラルパークで日向ぼっこしたい。

NO.685 Akky 海外   Posted 2003/05/11
 2003年4月中旬 11日間 初めて
 エアカナダ
 トロントから入ったので1時間くらいでした。飛行機が平行になったなあと思ったらすぐにジュースが出て、空きコップを回収する間もなく着陸しました。米国への入管がトロントで済んでしまうので、着陸後は国内線での移動の同じ扱いですぐに出られたのが良かったです。
ただ、あの距離なら、トロント−>ナイアガラ(泊)−>NYCと列車で移動した方が安くて効率的だったと後になって思いました。帰りはメヒカーナで朝8時にニューアーク発だったので大変でした。滞在先にはとてもご迷惑をおかけしました。
 ちょうど寒波が去った後で、強烈に寒くはなかったのですが、それでも、結構寒かったです。
雨の日も多かったですし。常春(夏?)の隣国に住んでいるため、冬服を持っておらず、苦労しました。Melody Mom様に防寒着を貸して頂いてとても助かりました。
 Melody Mom (B&B)
  とても良かったです。マンハッタンから電車で40分くらいのところですが、とても閑静な住宅街で、一日遊んで帰ってきた後ゆっくりできるし、今日何をしようかとガイドブックを見るのにちょうどよい時間でした。今回一人で利用させて頂きましたが、朝食込みで50ドルと大変安く、その朝食がとても素晴らしかったので感激しました。ホストファミリーの方々もとても親切で易しい方々でした。また、米国に入る前にはカナダを回ってきましたが、いずれもホテル泊だったため、毎日風呂場で洗濯して、手の皮がめくれてしまっていた身としては、洗濯もやっていただいたのがとても助かりました。
 @STOMP
 1 オフブロードウェー
stompがとても面白かったです。セリフがないので英語がうまく聞き取れなくても楽しめました。バスケットボールのドリブルでリズムを作っていたのにはびっくりでした。
2 食事
食事は、ふだんなかなか食べられない和食が中心でした。フラットアイアンビルから2〜3ブロック東へ行ったところにある23丁目沿いの吉野屋には、生卵がありませんでした(一時的に切らしていただけかもしれませんが)。サルモネラの危険を押してNYで「大盛りネギダク玉」をやりたい人は、42丁目の方に行った方がいいかもしれません。和食以外では、グランドセントラル駅地下のオイスターバーの生牡蠣の盛り合わせが、いろんな種類の牡蠣が入っていて面白かった&美味しかったです。それから、定番のようですが、チャイナタウンのジョーズシャンハイの小龍包がやはりおいしかったです。ちょっと早めの時間に行ったら、並ばずにすぐに入れました。
3 買い物
Nolitaの竹村健一の壁画の近くに、日本では今あまりお目にかかれない「Christopher Totman」のお店があって感激しました。ただ、残念ながら、今はメンズはやっていなかったです(秋冬から再開するので9月には入るだろうと店員さんが言っていました)。洋服を見て回る際には、http://city.superfuture.com/ が情報が細かく、感想が書かれていたのでとても参考になりました。デジタルカメラは少し失敗しました。5番街にあるデータビジョンでズーム付きのカメラを買った(吹っかけられたりだまされたりはしなかったので良心的だとは思います)のですが、ブルックリン橋のたもとと市庁舎の近くにあるJ&Rの方が安くて品揃えが多かったです。
 ニューヨークは私が今住んでいる町に比べて、とても治安がよかったのに驚きました。夜一人で出歩けるというのはとてもいいですね。買い物天国の東京と比べるとそうでもないかもしれませんが、いろいろなものがあるし、活気があってオリジナルなものもたくさんあったので、見て歩くだけでもとても楽しかったです。人々も、一般にとても親切だったと思います。特に、中高年の黒人の人たちに親切にしてもらうことが多かったような気がします。次はいつ旅行できるか見当もつきませんが(できたとしてももっと短い旅行になりそうですが)、また行きたいと思います。

NO.684 小杉未来 関東   Posted 2003/05/05
 2003年4月下旬 9日間 4回目
 全日本空輸
 機内はガラガラでした。 映画も盛りだくさんで、充実していました。
 大リーグがメインでしたので天気はとても重要、4試合見る予定が1試合は雨のため中止。(ちなみにメッツの試合)。一番の目的の松井&イチローは天候も最高ですばらしい試合でした!!
夜は、まだまだ長袖、上着が必要な天候でしたが、、これからが観光にはベストな季節なのでしょうね、
 マジェスティックホテル、ペンシルバニアホテル
 予算上、いつもこのクラスの中級ホテルです。(100ドル以下)
ですので、ホテルのサービスなどは求めておりません。価格相当のサービスでした。クーパーズタウンで滞在したBEST WESTIN HOTELは、朝食もついて、110ドル、部屋も綺麗で、かなりお得なホテルでした。
  野球殿堂のある★クーパーズタウン★
 今回はレンタカーを借りて、あの松井も訪れたというクーパーズタウンへ行ってきました。マンハッタンから約4時間くらい、、オールドアメリカンっぽい静かな街でした。ずっとマンハッタンという大都会に滞在していたので、クーパーズタウンは癒し効果大でした。野球ミュージアムにはなんと!松井や、イチロー、佐々木などのバッドも展示されており、同じ日本人として、とても感激しました。 みなさんも是非、時間に余裕が或る時は訪れてみてください!!
 4度目のNYでした。今回は初めてレンタカーを借りましたが、、。想像はしていたものの、パーキングの高いこと高いこと!!交通マナーの悪いこと悪いこと!!車の運転だけでヘトヘトになるほどでした。。。ホテルのバレットパーキングも土地柄?パーキングはホテルとは離れているらしく、車を持ってくるのに最低でも30分はかかるという・・(どのホテルもそうでした)。 今回は、いろいろ異動が多かったため(大リーグや、クーパーズタウンなど)車は必要でしたが、やはり、NYは地下鉄ですね!(ヤンキースタジアム、シェアスタジアムも駅近く便利、とありましたが、帰りの電車はかなり混んでいるため、車で正解と感じました)。また、今回は4度目にして初めてミュージカル(オペラ座の怪人)も見ることができました。憧れていた、タバーンオンザグリーンや、リバーカフェにも行けました^^そして、ブルックリンブリッジも制覇しました!!何度行ってもまだまだNYには勝てません。。やっぱりまた行かなきゃ!!!

NO.683 岡村 関東   Posted 2003/05/05
 2003年4月下旬 5日間 初めて
 日本航空
 エコノミーだからあんまり贅沢は言えませんが。野球小僧と卓球親父2名のチン道中でした。行きは29日、横には太った外人でしたが、影響無し。EXIT席を取ろうとしましたが、朝7時からNRTのJALカウンターは開いているらしくて、席は塞がっておりました。帰りは5月2日でしたが、60%位しか埋まってなかったので3人がけに1人でゆったりでした。一睡もせずにジェニファーロペス主演のメードインNYを鑑賞したり、中国本を200頁ほど読んだり、時差ボケ予防をしておりました。JALも官僚臭さが抜けて良かった。相棒がJAL桜ラウンジの特典を持ってたので、一緒に楽をしてました。JALの映画の中でスーパーボウル2003のフィルムがあり、その迫力に時間を忘れておりました。機内のDFSの買い物をしましたが、JALカード利用で更に10%びきのスカーフを購入しました。昔に比べて品数が増えて買い物らしかった。
 昼間のNYは暑く、ずっと散策していたので日焼けをした感じデスね。夜の野球観戦は10時頃になると寒くなるので、ジャケットは勿論ひざ掛けも必要かも。前に7月末のシアトルにも行きましたが、やっぱりナイトゲームはジャケットと帽子、ひざ掛けが要ります。昼間は、半袖で充分ですが、フェリーに乗ったりすると寒いので1枚用意を。
 ホテルペンシルバニア
  如何にも古いホテルであるが、ロビーの感じは西新宿の京王プラザをかなり古くした感じでした。親父2人でツインルーム1部屋に寝ましたが、寝るだけなので充分でした。道路むかえにペンシルバニア駅があり、ワシントン観光にアムトラック始発駅なので非常に便利でした。タイムズスクエアにも北に向かって徒歩10分で行け、買い物にも便利だし、地下鉄が何本も使えるので便利でした。1003Aと言う部屋に泊まりましたが、湯沸しポットが無かったのでコーヒーが部屋で飲めなかった。けれども、ホテルの1階とか、徒歩2分圏内に幾つかデリがあったので、朝食には不自由はしませんでした。70点+としておきましょう。
 大きなテラスの店が良かった
 JTB.USAのビルから北側1ブロック先にひろいテラスのお店がありました。MAISONと記憶してますが、NYの若者が(SEX&theCITYに出てくるような男女が大勢いた)アテンドしてくれる店でした。午後4時頃入りましたが、遅いお昼を頂きました。なかなかの美男美女で愛想は良いし、料理(時間が無かったのでサンドイッチでしたが)もまあまあ。after5とか映画の後とかに行くと結構良いかも。ただし、混みそうな感じの店でした。2階もありましたが。
 朝ホテルを出て、夜NYYの野球終了まで戻りませんから、タフな3泊5日でした。JFKに到着後、無料ターミナルバスを利用して地下鉄駅に行き、マンハッタンに入りましたが、まさしく「フレンチコネクション」の映画にある古びた地下鉄でありました。地下鉄の危険性は感じませんでしたが、日本の女性が1人で乗るのはどうかと思いました。ミドルクラス以下の利用者が多い感じでした。逆に、TAXはなかなか拾えませんでしたが、初乗り2.5ドルからなので割安感がありました。地下鉄は急行と各駅が上下2段のトンネル(線路)で走っているので、気を付けないと目的地に着きません。ground zeroも行きましたが、犠牲者のnameが涙を誘うようでしたし、アメリカはあの日から少し雰囲気が変わったのかとも思いました。
あの場所でテロを目の当たりにすれば致し方無いかともおもいます。はじめてのNYでしたが、時間が無く
パークアベニュ-とかセントラルパークとか行けなかったので次回に回します。taxiではパークアベニューを通りましたが、グランドセントラルSta、旧PANAMビルとかオフィスビル、最高級ホテルとか、さすがNYでしたね。でも案外狭く古いとの印象はありました。最近の東京の方がup-date cityかもしれません。女性と多種多様な人種の活躍と元気さがとても印象に残りました。最後に、TIMES SQUAIRのお土産で、イラク戦争をめぐるアメリカと日本の立場のunitedされたTshritがあってびっくりしました。当然購入しましたが。

NO.682 みわ 近畿   Posted 2003/05/05
 2003年4月下旬 7日間 2回目
 日本航空
 成田からの直行便、006便(エグゼクティブクラス)で行きました。往復ともビジネスクラスは満席とまではいきませんが、かなり多かったです。シェルフラットシートで疲れ知らずでした。ただ、帰りの席はフラットにならず、ズルズルと下に落ちてしまい、かなり疲れました。お食事は行き、帰りとも和食にしました。私は美味しいと思いました。温かいご飯と、お味噌汁まで付いていました。接客態度もさすがに日本のエアラインですね、嫌な思いはしていません。映画は「ハリーポッター」「キャッチミー・イフユーキャン」「ダンボ」を見ました。結構寝ていたので、映画は行き1本、帰り2本しか見ていません。主人のマイルを使ってビジネスにしました。また来年も、マイルで行くことになりそうです。
 到着した日は暖かく、いい気持ちでした。2日目は朝から雨で1日中降って、寒かったです。残りはずっと晴れていました。家を出るまでコートを持って行こうか悩んだのですが、寒かったら現地で調達しようと思い、ウィンドブレーカーを持って行くことにしましたが、かなり役立ちました。傘を持ち歩く事をお勧めします。ニュ−ヨークの天気予報を見ていると、お天気がコロコロ変わっています。時々雨が降り出したり。
今からはそんなに寒くないと思いますが、建物の中や地下鉄は冷房がきいていて寒いので、カーデガン等は持って行った方がいいと思います。
 ダブルツリー・ゲストスイ−ツ 旅行会社を通して予約 1泊 34500円
 ここのホテルの感想を見て、ダブルツリーに決めました。リビングとベットルームの2部屋でベッドはダブルベッド2つでした。バスタブの幅が狭いのが困りましたが、タオルも多めに置いてありました。シャワーは固定式でしたが、私は洗面器を持参していたので、座ったまま髪を洗ったりして楽でした。石鹸は2種類あり、シャンプー、コンディショナー、ローションが置いてありました。シンクが2つあったので、忙しい朝は便利でした。冷蔵庫(有料、カラ)2つ、コーヒーメーカー、電子レンジ、セーフティーボックス、高速インターネット(24時間9.95ドル)、テレビ2台(日本語放送なし)、アイロンまであり、とても居心地の良い5日間でした。ただ、ベッドメーキングは毎日ありましたが、掃除機はかけていないようで、前日のパンくずが落ちたままでした。コーヒー、紅茶は毎日補充されており、毎日飲みました。ホテルのセキュリティも良かったと思いますよ。1階の入り口でカードキーを提示しないと入れてもらえないし。従業員の対応も良かったです。チェックインしてお部屋に入り、セーフティーボックスを使おうとしたら壊れていたので連絡すると、すぐに来てくれて対応してくれました。お部屋も広いし、場所も地下鉄に近いし便利でしたので、次回も是非泊まりたいと思います。皆さんにもお勧めしたいです。ホテル内のレストランは使っていないので分かりませんが、3階のフロントの横の方に、朝7時から13時まで、「コーヒーキオスク」と言う、軽い朝食が買える所がありました。
 メトロポリタン美術館
 メトロポリタン美術館は土曜日と言う事もあり、かなり人が多かったです。ベラスケスと言う画家の絵が来ていたのでそれを観に来た人が多かったようですが、あまりの広さに観て回るだけでも大変でしたが、土曜日の朝からお昼過ぎまで、世界の美術を堪能する事が出来ました。
 昨年に引き続き、主人と2度目のニューヨークの旅でした。昨年はニューヨーク滞在3日、初回ということもあり、ゆっくりと歩くことが出来ませんでしたが、今回はきちんとスケジュールを立てて回ることが出来ました。アウトレットでお買い物も出来ましたし、美味しいデリで食事もできたし、地下鉄でヤンキ−スタジアムに行き、松井VSイチローの野球観戦もでき、かなり満足しています。ニューヨークは歩いて回れるので大好きです。運が良かったのか、怖い目にも遭いませんでした。今のニューヨークは治安がいいので、また来年も行く予定です。会話は主人が通訳代わりだったので不自由はしませんでしたが、来年は自分で会話できるように、英会話のレッスンを頑張るつもりです。いろんな意味で刺激のあるニューヨークにすっかりハマってしまいました。

NO.681 ルイ 東海   Posted 2003/05/05
 2003年4月上旬 9日間 3回目
 ノースウエスト航空(デトロイト経由)
 ノースは良くない噂を聞いていたのですが、思ったより機内食が美味しかったです!映画は「Cacth Me If You Can」が上映されたので見れてラッキーでした。接客はやはり日本の航空会社に比べたらいまいちかもしれませんが、特に不自由な思いをすることなく長時間のフライトを終えることができました。ただ行きも帰りも満席で人がいっぱいだったのが辛かったです。
  到着日から2,3日は冬に逆戻りか!?と思うほど寒くて街中にいる人たちも手袋とかしてました。念のためにと持っていったストールが大活躍しました。その後は天気が良ければ昼間はタンクトップでも大丈夫なくらいで日が沈んだり風が出ると寒いかな〜という程度でした。多分今から行く人はそんなに厚着をしていかなくてもいいと思います。それから意外と冷えるのが美術館です。中は冷房が効いているわけではありませんがひんやりとしているので上着を持って行った方が良いと思います。
 5 Bleecker House
 大部屋を2人で使ったので部屋の広さ的には十分な広さでした。アパートメントホテルなので友達の家に遊びに来てるって感じで会話の途中でよく「うちに一度帰ってから・・・」なんて言葉が出てきてホントに住んでる感覚でした。場所はイーストビレッジとかソーホーとかに近く、地下鉄の駅も近かったので大変便利でした。ブルーマンを見に行ったんですが、終わって出てみると雨・・・。それでも走って部屋まで帰ってきました。場所はもう言うことなし!です。

3度目のNYで初めてミッドタウン以外に泊まりましたが、断然こちらの方が快適でした。それからメトロカード!これがどれほど役に立ったことか・・・。絶対にメトロカードはお得だと思います。7日パスを買いましたが、余裕でもとは取れたと思います。
 NY旅行を計画してから出発まで約3ヶ月でした。毎日このHPを覗いては情報を収集し、途中戦争であわや断念か!?と思った時もNYLYの人たちが旅してるのを見てやっぱり行こう!と決意できました。丁度、ヤンキース対マリナーズの試合もあったのでチケットも取り、ミュージカルも3本見て、やりたいことも行きたいと思っていた所もほぼ満喫できました。残念だったのはブルックリン植物園の桜祭りに行けなかったことかな。日曜日なら天気が良かったんですが、土曜日にいってしまい美術館だけ見て帰ってきました。それからヘリコプター夜景ツアーに行けなかったこと。あとはイーストビレッジに滞在していながらジャズバーなどに行けなかったことです。8泊ってすごく長い気がしていましたが終わってみればあっという間で、毎日ヒマすることなく出歩いていました。NYってお金がかかるー!って思ってましたが思ったよりお金も使わなかった気がします。これは私にとってはとてもラッキーでまた次の旅行に行ける!なんて思ってしまいました。次はのんびりとリゾートに行き、季節のいい時にNYにまた行きたいと思います。ホントNYLYにはお世話になりました。旅は終わってしまったけどここを見てまたNY気分を味わいたいと思います。