ニューヨークに行ってきました! Vol. 721 - 730

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.730 のりのり 関東   Posted 2003/07/25
 2003年7月中旬 9日間 2回目
 全日本空輸
  今回のN.Y.は出張の帰りの滞在だったので、行きはサンフランシスコから入国し、ニューヨークからの帰国でした。行きの成田ーサンフランシスコは、ほぼ満席でした。帰りのN.Y.−成田は連休の最終日ということもあって全席満席で、2時間以上前から並んだのに窓際も通路側もいっぱいで真ん中の席となってしまい、アップグレードもできませんでした。後で気づいたのですが、ANAは事前に座席指定ができるはずなので、真ん中の席にならないためにも利用したほうが良いと思います。
帰りの機内では、「ロード・オブ・ザ・リング」「シカゴ」「トレジャープラネット」「シャンハイ・ナイツ」他いろいろな映画が観れました。機内で観れる映画はANAのHPでチェックできるので、ANAで行かれる方はチェックされると良いかも知れません。ちなみに、成田ーN.Y.路線は、好きなときにはじめから映画を観れるようになっています(行きの成田ーサンフランシスコでは、チャンネルを変えると途中からしか観ることができなかったです)。
 7月下旬ということもあり、結構暑かったので日中は半そでで過ごしていました。しかし、建物の中はエアコンが効いているので、羽織るものを持っていったほうが良いと思います。
それと、日差しがかなり強いので、サングラスと日焼けをしたくない方は日焼け止めを持っていったほうが良いと思います。
 MILFORD PLAZA HOTEL
 他の方が書いているとおり、場所はブロードウエイのど真ん中にあり、ミュージカルを観るのにはとても便利です。割と大きなホテルで、エアラインのクルーの人も利用していました(私が行ったときは、KMLのクルーが沢山いました)。常にロビーには人が沢山おり、チェックイン、チェックアウトするのにも行列ができていました。部屋は、一人での滞在でしたのでワンベット(セミダブル?)タイプの部屋で、テレビとラジオがついていました。部屋はスーツケースを広げるといっぱいになるぐらいのスペースしかなく、とても広いとはいえません。ハウスキーピングの人が掃除している他の部屋を覗いてみましたが、他の部屋も同じぐらいの広さしかないようでしたので、ホテルライフを満喫したい人には、あまりお勧めできないかなと思います。
そういえば、着いた日にあまりに疲れていたので、ホテルの売店でミネラルウォーターを購入したのですが、なんと$4でした!次の日他のお店でまた買ったのですが、ピザ屋で$2、ドラッグストアでは66セントで売っていました。やはりホテルの売店はとても高いと実感しました。
私は、やはり部屋がちょっと狭いのが気になりましたので、今度行くときは他のホテルに泊まるつもりです。
 ミュージカル 42nd street
 チケットは、tktsで購入しました。早起きできず、12時ごろ行きましたがマチネ(2時開演)のチケットがまだ残っており、V列で観ることができました(1人だったからかもしれません)。他の方のレビューを読んで、行ったらこれを観ようと決めていたので、観れて満足です。歌と踊りとタップダンス、どれをとってもすばらしく、とてもよかったです。
 今回の滞在は、滞在期間が短くミュージカルしか見れなくてとても残念でした。今の時期は、どこのお店もバーゲンをしているので、もっといろいろお店を見て買い物したかった!!
ニューヨークに行かれる方で、他にもどこか行ってみたいと思われる方がいらっしゃったら、ボストンを候補に入れると良いと思います。ボストンまでは、ラ ガーディア空港から、デルタ(とAA?)が1時間に1本シャトル便を飛ばしているので気軽に行くことができます。ボストンは、街自体がそんなに大きくないので、日帰りで十分観光できると思いました。ボストンの街中には、いくつかの会社の観光バス(停留所で乗り降り自由、料金は$24程度でした)が走っていて、1時間で主な観光地を回ってくれるので効率よく観光できると思います。

NO.729 Chiro 関東   Posted 2003/07/25
 2003年2月上旬 10日間 初めて
 アメリカン航空
  初めての海外旅行で、何もかもが新鮮でした。機内食を食べるのも初めて。だから、味がどうこうっていうのはあんまり気になりませんでした。でもわりとおいしかったと思う。寿司があったり、ラビオリグラタンがあったり。。。色々楽しめました。あっまーーいスウィーツがついてたのを覚えてます。機内に関してですが、行きは真ん中の座席で、通路側でもなかったので、トイレに行くときが大変でした。しかも、よっかかれないので起きていざるを得ないほどすわり心地がいまいち。。でも、帰りは窓側でしたし、なおかつ隣の日本人の女の子が同世代で、話もいろいろ弾んだので、あっというまに成田についたって感じでした。
 NYに到着した夜は、もうすっごい大雪!!!ケネディー空港から出たときはびっくりしました。でも、コンドミニアムに着くまでのタクシーから、雪でいっそう美しく彩られた夜のマンハッタンを眺めることができたので、とってもよかったです。それにしても、本当にすごい大雪だったみたいです。宿泊先についてから、テレビのニュースでこれがすごいオオゴトだったことがわかりました。翌日はどんより曇り空ってかんじでしたが、4,5日目ぐらいには晴れてきました。まぁ、そのあと雨も降ったんですけどね。。。。通路は雪でふさがれてたので、これがなければどんなに観光しやすいだろう、、と思いました。
 NY コンドミニアム
 NYコンドミニアムのマンハッタンに泊まりました。本当はBBに泊まりたかったのですが、残念ながらそのときはあいていなかったので、マンハッタンになりました。同じ時期に泊まっていた日本人のかた2人ともいろいろお話することが出来て、貴重な時間をすごせました。また、滞在中はほとんどおっきい部屋を一人で使うことができたので、旅の疲れもゆっくり取ることができたと思います。また、マンハッタン中心街にあるので、どこ行くのも便利でした。
 @トイザラス
  私は一人で旅をし、しかもそれが初めてだったので、何をしていいかよくわからなくて、いまいちNYを満喫しきれなかったかなという感が残ります。いわゆる有名な観光地はほとんど回りましたが、一番印象のあるものは、、といわれたら選びきれないです。でも裏を返せば、全部が全部とても新鮮で、選びきれないといったほうがいいかな。映画やドラマ、テレビで見た名所が自分の目の前にある!!!ってことにやたら感動してたのを覚えています^^;
私は8日間で決まってしてたことは、朝8時くらいには宿泊先を出て、近くにあるAMY'S BREADで出来立ての美味しいパンを買い、TIMES SQにあるインターネットカフェで1時間日本と連絡とったり、NYの情報を得たりしてました。そして、9時ぐらいになったら、思うがままにマンハッタン中を歩きまくりってました。地下鉄も利用しましたが、歩いているほうが街並みや人々、おしゃれな看板、ショーウィンドウ、などが見ることが出来るので歩いていた時間の方が長かったと思います。旅行をしにきたというより、NYで短期の生活をしにきたっていったほうがいいような、日常でした。
私がこの旅で毎日行ってたところはトイザラスです!子供だけでなく大人の心さえもつかんでしまうような、あの店内のディスプレイと規模に圧倒されました。もうなんどいっても飽きないくらい本当にわくわくしました。あと、自由の女神にもいきましたが、実際にみてみるとあまり大きくないんですね。。むしろ、自由の女神までいくフェリーからみたマンハッタンの景色に感動してました。
 実を言うと、滞在中はすごいホームシックになってしまったんです。。毎日日本に電話してましたし(カードが残ってたからっていうのもあるのですが)また、一人ですしNYは恐いということしか聞いてなかったので、夜一人で出歩くこともなかったし。。。今思うととっても後悔してます。でも、改めて振り返ってみると、本当に色々な経験が出来たなとおもいます。それに、一人でよくここまでいろんなことが出来たなと、自信もつきました。今まで、アメリカに憧れがありましたし、その憧れの地に自分が身を置いていること言葉にしきれない感動を覚えました。旅行に行かせてくれた両親に感謝してます。ただ、帰ってきてからやたら「NY」に敏感になっていて、時間がたてば経つほどもう一回行きたい!!!!っていう思いが強いです。今年の秋には、母を連れてまた行ってみたいと思います

NO.728 SFCAT 関東   Posted 2003/07/25
 2003年7月中旬 5日間 2日間
 全日本空輸
 NRT〜JFKのCクラスがニュースタイルになりましたので、前席のリクライニングに影響されず快適な移動でした。食事も一品一品提供されますので、今までの機内食のイメージと違い食事を楽しむ事ができます。だた今回も窓側の席に座りましたが、これだけの長時間フライトだとお手洗いにいく時など隣の方に気を使いますので、次回からは通路側を希望します。
 長袖のシャツを持っていくべきだった・・・と。私は冷え性な方では有りませんが、機内・ホテル内など室内ではコレでもか!!な位にエアコンが効いていますのでTシャツでは寒いと感じます。勿論大陸の真夏ですので、通常はTシャツで快適に過ごすことができます。
 ミレニアムヒルトン
  WTC跡地の目の前にあるホテルです。予約時に希望していた喫煙室に案内されず、更に部屋を変えてもらったら灰皿が無かったりとチェックインに手間取りましたが対応は迅速でしたので不快な思いはしませんでした。目の前に地下鉄NR線コートランド駅がありますのでアクセスも良いのですが、ミッドタウンと比較するとどうしても後者に軍配が上がります。基本的にはいいホテルです。
 @ヤンキースタジアム A国連本部
 今回の旅の目的の一つはヤンキースの観戦でした。完全な個人旅行でしたので、球場のチケットも何にも持たずに出国しました。事前にNETでヤンキースタジアムで試合があることを確認しましたが、Nホテルで配られた新聞でも再確認しました。ロゥアーマンハッタンから地下鉄NR線で北上、34丁目駅でBD線に乗り変えました。161丁目駅まで約1時間もかかりましたので、試合開始前の国歌斉唱に立ち会う事が出来なかったのが残念。チケットは係りの方に聞くとどこで売ってるか教えてもらえ、"TODAY'S GAME TIKETS"と掻かれた窓口で買いました。カードも使えましたが、どこの席を希望するかの意思が伝わらず「とり合えず一番言い席をくれ」と言うとバックネット裏のすごく良い席でした。勿論$80もしましたが・・・。帰りも同じ地下鉄でホテルへと向かいました、深夜の地下鉄に乗った事が無い私は少々心配でしたが、他のお客さんも多くいらっしゃいましたし、ヤンキースも勝ちましたので特に不安は感じませんでした。そうそう、鞄を持って行くと入れてもらえないとの情報がありましたのでお金とカードだけ持って行きました。国連本部は前回行ったのですが、教科書でしか知らない場所を実際に見学できるのでオススメです。館内のツアーが無料でありましたが、テロ前の事なので今はどうなってるのでしょうか・・・。
  今回はNYの次にワシントンまで行きました。アムトラックを利用して約4時間の鉄道の移動でした。初めての鉄道で初めてのワシントンでしたので、少々の心配と期待とで胸が一杯でした。アムトラックのチッケトはペン駅の自動販売機で買えました。最初在来線ぽい所へ行ったのですが、ワシントン行きの線が見つからずインフォメーションで聞くとアムトラックは別のフロアにあるとの事でそちらに向かいました。見つけると簡単にチケットを買えました。心配していた遅れも無く発車しほぼ定刻ワシントン着でした。ホワイトハウスなどを見て廻りましたが、NYと比べ整然とした町並みが印象的でした。ワシントンへ行ってみたいと思っているなら、NYから日帰りは時間的に厳しいでしょうからダレス空港から帰国するプランをお勧めします。NYでは、目的の一つであったヤンキース戦を見ることができ、大変満足しました。次回はミュージカル鑑賞をしてみたいですね。遠い国ですが、このように感想を書いてるとまた行きたくなりました。

NO.727 Emi 関東   Posted 2003/07/25
 2003年7月中旬 5日間 初めて
 日本航空
 エコノミーでしたが、2階席だったので静かで過ごしやすかったです。窓下のカウンター収納は便利ですね。
あらかじめスリッパを持っていったので快適でした。食事もまあまあでした。乗務員さんも丁寧だったほうだと思います。映画はデアデビル、TAXI3他、劇場に行ってなかったものばかりだったのでよかったです。北の国からもあり楽しめました。ゲームも夢中になってやりました。
 わたし達夫婦はヤンキース観戦が主だったので、殆どTシャツにジーンズ&スニーカーでした。防寒用にと持ってきていたカーディガンは、観戦時に雨に降られた時意外は袖を通しませんでした。他はおかげさまで晴れていたので、街中ではノースリーブのブラウスが重宝しました。湿気は無くカラッとしていますが、暑かったです。とにかく朝から精力的に歩き回りましたから、スニーカーは必須です。2足を服装に合わせて履き替えました。
 SKYLINE HOTEL
 本当に古いですが、最上階(5階)からの景色は満足でした!夜はカーテンを開けっぱなしで、エンパイアを含めたイルミネーションに酔いしれました。月も大きくてきれいに見えました。従業員はさわやかに対応していました。部屋の広さはこんなもんかな?という感じ。クレジットカード式のセキュリティーBOXは初めてでした。お部屋に時計が無いので、アラームのついた時計は必需品でした。スリッパも無いので、機内で使ったのを利用してました。バスルームはドライヤーは付いてますし、ティッシュ、リンスインシャンプー、石鹸が置いてあります。タオルの量が多かったのには重宝しました。バスタブは浅く手すりも無いので、浸かりたければほぼ寝っころがり状態になってしまいます。アベニューをはさんだら何件もあるデリは夜通し営業しているので、何でも揃うコンビニでした。しかも美味しかったです。朝食はデリで買い、持ちかえって部屋でいただきました。でも10thアベニューという立地は、地下鉄を使うにもオプションの待ち合わせに行くにも、正直少し遠かったです。
 @*ヤンキースタジアム* A*地下鉄*
 地下鉄は乗り慣れちゃうと非常に便利です。滞在に合わせたメトロカードを入手して乗りまくるといいですね。到着駅で乗り降りする人々を見てるだけでも楽しめちゃいます。
野球観戦は、お好きな方なら絶対満足できます!ただヤンキースタジアムは少々治安の悪い地域ではあるので、駅、スタジアム周辺意外の路地に入ったりしない方がいいと思います。地下鉄に乗れば駅の上がスタジアムなので、人波に紛れてしまえばまず何も問題無いです。ですが、チケットは出来ればツアーのパックを使い、日本で調達したほうがいいですね。窓口では夏はファミリーで観戦に来る人が多いので売りきれることも。。。
観戦は絶対ユニフォームレプリカやロゴ入りのTシャツやキャップ等、何かしら身に着けて行かないと後悔するくらいみんな着てます。駅周辺や、スタジアム内にもショップはあるので、気にいったモノをまず買って着て行きましょう!ヤンキースファンも歓迎してくれますよ♪
また、ヤンキースタジアム見学ツアーは絶対行くべきです。中身は参加してからのお楽しみ。。。日本に帰ってからさらにヤンキースに親しみが湧きますよ!
 ビッグサプライズ!初日は行くつもりの無かった観戦に、チケットを買うとこからやってみようか!と冒険に出てみたものの、どの席もSOLD。落胆してたわたし達に、なんと白人男性がチケットをくれた!しかも1階席!!そして、その日は松井のサヨナラHR!!!色んな偶然に驚きを隠せなかったですが、そんな私達をヤンキースファンは歓迎してくれました。更に二日間観戦しましたが、連勝でしたから応援のしがいがありました!まさに、アメリカンドリーム!!感動モノです。。。
もっと色んなとこに行ったり見たりしたかったのですが、時間が足りません。。。特に滞在中は毎日野球観戦に行っていたので、朝からナイトゲームまでの時間に買い物や見物をしなければならないので、かなり最終日は疲れました。見たかったブルックリンからの夜景も行かなかったし、アンティークショップやソーホーのアパート建築見学も、結局行けませんでした。でも、次回にまた来よう!という目標は出来ましたから、結果オーライかな?と、自分を納得させてます。ほんと、NYはいっぺんで大好きになってしまいました!ILOVE NEW YORK!

NO.726 ぽんた 関東   Posted 2003/07/20
 2003年7月上旬 8日間 初めて
 ノースウエスト航空
 ごく普通の欧米系航空会社の対応(笑)でしたが、不足はありませんし、個人的に欧米系のシンプルさが好きですので満足です。各席のモニターで映画やゲームも楽しめます。ただし、仕方ないですが機内食はどうがんばってもおいしいとはいえず…でもサラダにサーモンが入っているのにメインで魚を選択するとそれもサーモンなのはなぜ?!
 日本のこの時期の気候と変わらず、半袖やノースリーブに冷房対策のはおりもので十分でした。観光の場合外歩きが多くなると思いますので、帽子はあったほうがよいと思いますし、日焼けを気にされる方は要注意です。まさか日傘なんてさせませんしね…。夜のクルーズはさすがにかなり涼しかったです。
 FLATOTEL
 Hoteldiscount.comを通して、ダブル6泊約$1,000でした。
朝食は含まれていませんが、部屋に空の冷蔵庫、電子レンジ、湯沸し、マグカップ、インスタントコーヒーがあり、前日のうちにデリで買ったものを温めて食べたり、飲み物やフルーツを冷やしておくこともできて大変便利でした。そもそもそれがこのホテルを選んだ理由なのですが、大正解でした。。部屋の広さも十分でスーツケースを2つ広げても余裕があり、角部屋でしたので明るく、バスルームもふくめて清潔。でもアメニティのシャンプーはあまり合わず、結局スーパーで買ってしまいました。
フロントの方も感じがよく、部屋のエアコンが効かない等で電話をした時もいずれもすぐに担当の方を送って下さいました。コンシェルジュも同様に親切で、道順をたずねて出かけた時は、帰ってきた時に「ちゃんとたどりつけた?それはよかった」と声をかけてくれました。ただ、フロントでのT/Cからの換金にはあまり積極的でないようで(キャッシュの準備があまりないのかな)、人によっていくらまで、と限定されてしまいました。
場所も非常に便利で、タイムズスクエアまで徒歩10分、ミュージカルの帰りに歩いて帰ってきても何の危険さも感じませんでした。5th Aveへももちろん徒歩ですし、お散歩がてらならセントラルパークへも歩けます。地下鉄を使いたい時もいくつも選択肢があり、デリやカフェも豊富、スーパーなら8th Aveに出ればいくつかあります。
とにかく最高でしたが、他にもいっぱい試してみたいホテルがあるので、次回はきっと別のところに泊まってしまうと思います(笑)。
 @ミュージカル ABateaux Dinner Cruise
  @せっかくニューヨークへ行ったなら、たとえ普段はあまり興味がなくてもぜひミュージカルをご覧になることをお勧めします。迫力もさることながら、アメリカンな観客のノリに押されて、終わる頃にはスタンディングオベーション間違いなしです! 人気の演目も、現地のボックスオフィスで意外と取れてしまいます。現地で情報収集する余裕のない短期観光の方の場合は、ある程度日本で候補を考えておかれるとよいと思います。
A屋根までガラス張りの船で、3時間ほどのディナークルーズです。生演奏、歌もあり、合わせてダンスをするカップルも続々といました。景色はこれぞマンハッタンの夜景!という感じで申し分なく、わたしはデッキで夜風に吹かれながらニューヨークに来たんだという気分をかみしめていました。テーブルに着いてガラス越しに見る景色もまたムードたっぷりで素敵です。ただしほとんどカップル、もしくはファミリーですので特にカップルの方にお勧めします(女性同士というのはわたしたちを含め日本人2組だけでした)。
車でない場合、帰りのピアからの足が多少不安に感じます。割高にはなりますが、わたしたちは送迎つきのツアーで申し込みました。
 ニューヨークはまさに多人種他民族の町、新旧混沌の町、とにかくぞくぞくします。観光客も多いですし、移住した方や短期滞在の方を含めアジア系の人ももちろん多いので、自分たちが浮かない。これはかなり居心地のよさのポイントで、観光気分と住人気分を両方味わえます。物理的な距離の遠さを除けば、非常に気軽に訪ねて存分に楽しむことのできる町という気がします。運がよかったのかもしれませんが、一度も危険な目や不快な目に逢わず楽しいことだらけでしたので、またぜひ訪れたいと思います!!
計画の段階ではNYLYに非常にお世話になりました。今度はわたしの体験が少しでも次に行かれる方のお役に立てればと思っています。これからも宜しくお願い致します。

NO.725 Ken Hoshi 関東   Posted 2003/07/20
 2003年7月上旬 10日間 8回目
 ノースウエスト航空
 悪くない。他のアメリカ系エアラインと同じでは?
 曇り空が多かった。
 友人宅滞在。
 @ A
 毎度の事だが、チェルシーに有るイタリアンレストラン、バスタパスタは今回もとても美味しかった。 夏のメニューに変わり、イカ墨のパスタや地鶏の炭焼きなど多彩。 最高!
 天気がもうちょっと良ければなあ。
 NO.724 ハイツ 東北   Posted 2003/07/20
 2003年7月上旬 7日間 初めて
 日本航空
 エコノミーで行きました。行きは一番後ろの席だったのですが、隣でアメリカ人の方が横になって寝てたのが気になりました。食事はおいしかったし、満足な旅行でした。
 7月の上旬でとても暑かったです。毎日半そでで十分、一応トレーナーも持っていきましたが一度も使いませんでした。
 マリオットマーキース
 僕の評価としては、十分良いホテルだったと思います。部屋もきれいだったし、チェックインも3時前からできました。ただ、ホテルで朝食を取ることは止めました。朝食で一人20ドルもとられるなんて、、
 @ミュージカル
 ミュージカルを見るのが一番の目的でした。嫁さんと二人で5日間で見たミュージカルは7本「アイーダ」「美女と野獣」「オペラ座の怪人」「プロデューサーズ」「シカゴ」「ママ・ミーア」「ライオンキング」を見ました。チケットは4月の下旬にチケットマスター等を利用しインターネットで取りまして、引き換えはすべて劇場窓口でクレジットカードを提出しチケットを受け取りました。「美女と野獣」と「シカゴ」は最前列で、その他もほとんど7列目以内のセンターブロックで見ることができました。ミュージカル初心者でも、ミュージカル1本はtktsを利用せず、定価ですが事前に購入し前のほうで見ることをお勧めします、感動の度合いがぜんぜん違いますから。チケットマスターを利用すれば手数料はほとんどかかりません。初見なら、美女と野獣、オペラ座の怪人あたりが良いと思います。現地の広告というか雰囲気で感じたのですが、42nd ストリート、モダンミリー、ヘアスプレーなども時間があれば見たかったです。また、ミュージカルの劇場へはマリオットマーキースホテルの宿泊がとても便利です、自分たちのみたミュージカルの劇場まではすべて、ホテルから5分以内で行けます。
  そのほか、グラウンドゼロ、メトロポリタン美術館、自由の女神、エンパイヤステートビルに行ってきました。エンパイヤステートビルは夜景を見るために、ミュージカルが終了後に夜11時くらいに行きました。すいていたので、ビルに入ってから10分もかからずに屋上まで行けました。もちろん夜景は最高!!初めてのニューヨークだったのでこのぐらいでおなかいっぱいです。
 これからN.Y.に行く方へ、このHPは最高です隅々まで読むことをお勧めします。私は出発する2月前からほぼ毎日見てました。暇人と思われるかもしれませんが、、、管理人さん本当にありがとうね。

NO.723 chidori 中国   Posted 2003/07/13
 2003年6月上旬 15日以上 初めて
 アメリカン航空
 機内のすごしやすさは満点でした。シートはエコノミーだったんですが、一つずつシートにTVが設置されてあり気兼ねなしに映画も楽しめたし。&日系のシートよりも15cmほどゆったりしているそうですよ。機内食は個人的においしいとは感じませんでしたが・・。しかしフライトアテンダントの対応は申し分ないです。黒人男性のフライトアテンダントの方がいらっしゃり、よーく観察してみるとおかまちゃん?でした。なんだかアメリカだなーと朗らかな気持ちにもなりましたね。ほんとアメリカン航空はお勧めです!
 私の滞在時期は6月9日から7月の4日だったのですが、真夏を彷彿させるような半端じゃない暑さでした。しかし6月後半にかけて5間程豪雨。あまりにも雨量が多いので現地の方は「今年のNYはクレイジーだ!」と嘆いてらっしゃいました。こういう形でいきなり雨がふる場合もありうるのでナイロンの軽めなジャケットは必須です。&暑さが本当に半端なかったので女性の方ならキャミソール、男性の方ならタンクトップなど袖のついていない方が良いかもしれません。足元はスニーカーよりもビーチサンダルの方が快適でした。どうしても汗で蒸れてしまうので・・。
 Chelsea center、Chelsea  international hostel
 ホテルの雰囲気は両方ともアットホームで友好的。従業員の対応は対応してくれるスタッフによりけりですが、チェルシーセンターのスタッフはみなさん親切で旅行者の評判も良かったです。チェルシーインターナショナルは規模が大きいこともあり、少し事務的な印象だったかな?部屋の広さは申し分ないと思います。ただやはりドミなのでご自分の荷物の大きさによるかも。スーツケースよりもバッグパックの方がいいですね!環境は場所がチェルシーなので治安もいいし、大きなスーパーもあるので困ることはないですよ。地下鉄の駅もそれぞれ徒歩圏内なので観光するのにも良いです。宿泊料はチェルシーセンター30ドル(税込み)片方は27ドル(税込み)総合的にみてもこの値段はかなり魅力です。ただチェルシーセンターは現金のみでの支払いなのでご注意を!
 @ヤッファカフェ(イーストビレッジ) Aクイーンズのアストリア(N,Wライン)
 イーストビレッジにある「ヤッファカフェ」はおすすめ!内装はド派手ですが落ち着く不思議空間。料理はボリュームあるし、なんてたってスタッフの方がおしゃれでした。見てるだけでも楽しめます。カフェというだけあって気軽に立ち寄れるのもいいですよ。またNYの現地地元色を楽しむなら郊外がおもしろいですよ!特にクイーンズ行きのn,wラインはどの駅でおりても街が整備されてあります。観光名所ではないですが地元人を装ってテクテクあるくのは個人的にすごく楽しかったです!治安はかなり良いですし、天気の良い日の散歩には最適ですよ!
 初めてのNY。一人旅だったので緊張しまくりで歩いてたのですが、とにかく人が親切でした。困った時には「大丈夫?何がわからないの?」と声をかけてくださる方、私なんて知らないはずなのに気軽に「おはよー!今日も良い一日を!」と笑顔で投げかけてくれるおばちゃん。緊張は最後まで解けなかったですが、とっても緊張してる私には有難かったし、心がポッとあたたかくなる瞬間でもあり・・。街はもちろん刺激的、中途半端な派手さもなく何もかもがでかい!!でも私がNYにきて感動したのは人の温かさでした。これからNYに行かれる方もきっとこういう経験されると思います。そんなさりげない愛のある街NYやっぱり大好きです。

NO.722 もりこ 東海   Posted 2003/07/13
 2003年6月下旬 7日間 3回目
 大韓航空(ソウル乗り換え)
 大韓航空の格安チケットを購入しました。格安だけあって、行きは、ソウルで7時間待ち、アンカレッジ経由、到着までまる一日かかりました。しかも到着したのが、現地時間 夜10時30分。 ものすごい疲れました。 しかし、フライトアテンダントの比較的対応はよく、美人が多かったです。機内食は、まあまあでした。 設備についても、期待しないほうがよいです。
 初日は夜に到着したので、ホテルでそのまま寝るだけでしたが、2日目と3日目が豪雨でした。暑いと思っていましたが、薄手のジャケットでもかなり寒かったです。4日目と5日目は快晴でした。私は、日焼けをしたくなかったので、サングラスと帽子が必需品でした。しかし、劇場やデパートなどは冷房がきいているので、羽織は持ち歩いた方がよいと思います。
 NYC47 タイムズスクエアタイプAA
 アパートメントホテルでしたので、NYに住んでいるような気分が味わえます。一泊あたり99$でした。部屋にロフトがあり、何度も頭を打ちそうになりました。部屋の中の小さな小さなキッチンには、ガスコンンロ、鍋、電子レンジがついていました。 お湯を沸かすことくらいしかしていませんが。。。 部屋の壁はレンガつくりで、かなり古いということを物語っています。。。 特にびっくりしたのが、共用のトイレとシャワーで、とても古くて、狭かったです。
便器とシャワーカーテンの間の仕切りが狭すぎました。太っている人には、使用できないと思います。 これにはかなりへこみました。ロケーションは9AVEと10AVEの間、47STにあったので、どこに行くにも便利でしたが、帰り遅くなった時は、タイムズスクエアからタクシーで帰りました。チップを含めても$4ほどでした。しかし、あの共用トイレとシャワーを考えると。。。もう泊まりたくないです。
 @South street sea port Aグレイハウンドのナイトツアー
NYは3回目でしたので、効率よく回れたと思います。初めてTKTSで、ミュージカルのチケットを購入しました。【42ND STREET】は、タップダンスがカッコよくて、英語が理解できなくてもかなり楽しめました。【オペラ座の怪人】は、途中寝てしまいましたが。。。 しかし、本場のミュージカルは、絶対に観る価値ありだと思います。 どちらも$50ほどで購入できたので、お得でした! コロンビア大学の地下のお店で大学のグッズを買いました。ぬいぐるみなど安くてかわいいですよ。 お土産におすすめです。 今回初めて行った、【South street sea port】は、のんびりとしていて疲れているときに行くとホっとします。トイレも広くて開放的で、NYでは珍しいと思います。 ベンチがたくさんあり、寝転がると気持ちいですよ。 港から見える景色もすばらしいです。
グレイハウンドのバスツアーは、天気がよければ、オススメします。 途中、道路混雑しますが、バスの2階から眺めるNYの景色は最高です。 2日間有効でアップタウン・ダウンタウン・ブルックリン・ナイトツアーを含めて$49でしたが、ナイト以外は途中下車が可能なので、便利だと思います。ナイトツアーは本当にオススメします。 ブルックリンブリッジを勢いよく渡るときに見渡すNYの夜景は涙が出るほど感動します。ナイトツアーだけでも確か、$29くらいでした。
 今回の旅は、【格安】がテーマでした。 航空券とホテル5泊で、8万円という驚くほど格安でしたが、ここまで【格安】にこだわらなくてもよかったなという気がします。。。今度は、直行便で、ホテルも【ワン ハンドレッド】に泊まってみたいです!

NO.721 むぎちゃ 関東   Posted 2003/07/13
 2003年6月下旬 7日間 初めて
 全日本空輸
  エコノミーでしたが、2人掛シートの通路側で隣がいなかった為、行きはゆったり過ごせました。食事もおいしかったし、フライトアテンダントの対応も良かったと思います。機内スリッパを持っていったので、楽でした。
 私が到着した日から暑くなったみたいです。半袖にジーンズでしたが、ジーンズは暑かった(汗)みんなサンダル履いていました。しかし日本みたいに湿気が無いので嫌な暑さではなかったです。夜はクラブやミュージカルに行ったのですが、劇場の中はガンガン冷房がきいているのでなにか薄手のものを持っていくといいでしょう。
 友人の家
 最初ホテルに泊る予定を経てていましたが、アッパーウエストの友人の家に泊りました。アメリカ人の生活が垣間見れてプチホームステイのようでした。
 @セントラルパーク Aハドソンリバーサイドパーク
友人がローラーブレードが大好きなのでセントラルパークで教えてもらいました。人がいっぱいいる場所で滑ったのでとてもはずかしかったのですが、NYの人は誰も私なんか気にしていません(笑)失敗しても大丈夫、むしろはずかしがる事のほうがおかしいみたいです。シープメドウを裸足で歩きました。とても気持ちが良かった。あとハドソンリバーでカヤックにのりました。波があって結構エキサイティングでした。水で濡れるので着替えやタオルが必要です。
  私もプランを考えていったのですが、友人が全日程企画してくれていて、ただ観てまわるだけじゃなくて、いろんな事を体験できました。ニューヨークの人達って友人も含めてですけど、とても社交的!話し掛ければ返事が返ってくるし、たくさんの人達と出会いました。銀行で会った女性に<あなたの靴とても素敵ね>と誉めたら、ナインウエストのセールがあっている場所を教えてもらい、25$でサンダルをGETしました。友人はいっぱいいろんな場所をみせてあげたいとおもったみたいで朝から晩まで歩きっぱなしでした。やはり夏とはいえ履き慣れた靴で観光する事をお勧めします。今度ニューヨークに行くときも絶対セントラルパークで一日のんびり過ごしたい!