ニューヨークに行ってきました! Vol. 831 - 840

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.840 ぷりん 関東   Posted 2003/10/24
 2003年10月中旬 8日間 初めて
 ノースウエスト航空
久しぶりの外資系だったのですが、行きの時フライトアテンダントが私達の席のところだけ飲み物とか忘れたりして、食事のチョイスも片方だけしか言われなく、チョイスするものが何と何かわからずにそのまま言われたものを食べました。(メニューがないので)他の席の人たちにはチョイスするものを言っていたのに…。行く前に友達に混み具合を聞いて帰りは少し余裕があると聞いていったのですが、実際に行ってみたら満席状態でした。映画も字幕が漢字で、後ろの方に座るとみにくいです。機内は私には行きも帰りも丁度良い温度でした。パーソナルモニターになれていると、時間があまって大変でした。
 夜は寒かったが、昼は日本と同じ位の陽気でした。たまたま、暖かい時期にぶつかったので、厚着をしていたのですが、上着は脱いで歩いていました。朝、雨が降っていたこともありましたが夕方にはやんでいました。あとフェリーの事故があった日は、寒く風も強かったです。
 The Helmsley Windsor
部屋の中はあまり派手でない花柄のカーテンと、ベットカバーでした。可愛かったです。喫煙Roomでしたが全然タバコのにおいはしませんでした。1人利用ですが、ツインの部屋でした。広さは普通のツインの部屋の広さです。従業員の対応は良かったと思います。
ただ…、この後は「ニューヨークのホテル」に書いてますので読んで下さい。
 @自転車でまわるマンハッタンツアー Aフリック・コレクション
1、自転車でまわるマンハッタンツアーは、楽しかったです。到着した翌日に参加したので地理があまり良くわからなく戻ってからホテルの部屋でなんとなくこの辺かな〜と確認をしていました。少ない人数だったので、楽しくいろいろ見ることが出来ました。夕焼けがものすごくきれいな1日でした。これだけで私は十分満喫しました。
2、フリック・コレクションは、ぜひいってみたい美術館でした。行く時に地下鉄を間違えて125STまで行ってしまい、慌ててもどってきて行きました。女性向のところです。心が休まりました。
 今回のNYは人に会うために行きましたが、結果的には傷心NYになってしまいました。(笑)だから全然予定とか考えずに現地で考え決めれば良いと思ったのですが、何も考えられずに、ぶらぶらしてきました。ここのサイトでいろいろ行きたいところがあったり、ここのサイトでブロンクス動物園を聞いていったのですが、ここにも行けずに何をしに行ったのかわからないかんじでした。ヤンキースがワールドシリーズをやっていたので早めにホテルに帰りTVを見ていました。唯一の救い。
もう少しセントラルパークでのんびりすれば良かったのですが、寒い日にぶつかったりしてちょっと心残りでした。次回は、人のためではなく自分の為、楽しんでNYを満喫したいと思っています。
ここのサイトは情報が早く親切なので、次回の為にまた参考にさせていただきます。今度は、紅葉まんさいのセントラルパークを目指します。

NO.839 naon 中国   Posted 2003/10/21
 2003年10月中旬 8日間 5回目
 全日本空輸
フライトアテンダントの対応、機内の過ごしやすさ、機内食など、すべて可もなく不可もなくといった感じ。JFKへの到着が昼前という点とマイルを貯めるために毎回ANAにしています。
 事前にライブカメラでNYの人たちの服装をチェックしていたけど、外国人の体感温度はまちまちのようで、Tシャツの人もいれば、コートを着ている人もいて参考になりませんでした。実際は、朝晩は涼しくなるものの、日中は、20度前後といった感じで、快適でした。
 ベルノードホテル
確かに部屋は狭いですが、エレベータがないことを除いては、私にとって申し分のないホテルでした。これまでミッドタウンの有名ホテルからYMCAまで、マンハッタン内での宿泊を複数体験しましたが、ロケーション、清潔度、従業員の対応、値段等、総合的に考えて、もう一度、泊まりたいと思えたホテルです。治安もよく、街中よりも落ち着いていて、アッパーウエストの生活が楽しめるといった感じです。(New York's Hotelにも投稿しています。)
 2年ぶりの今回の旅のテーマは、「芸術とグルメ」。
■芸術では、METで特別展「エル・グレコ」を観、オペラ「ストラヴィンスキー」を観賞し、ミュージカル「アイーダ」と「モダンミリー」を楽しみました。「エル・グレコ」は、展示数も多く見ごたえがあり、沢山の宗教画を見て心が洗われるような気持ちになりました。オペラは、その歌声に鳥肌が立つほど感動し、劇場正面に飾られている2枚の巨大なシャガールの絵に圧倒されました。ミュージカル「アイーダ」は大好きで、今回で2回目。以前、CDも購入していたので、CDとのアレンジの違いや、先日国内でオペラも見ていたので、その構成・演出の違い等を楽しむことができました。
■グルメでは、’チーズケーキ’に的を絞って、ガイドブックに出ている店をはじめ、行き当たりばったり、とにかくいろんなタイプ、味のチーズケーキを堪能しました。濃厚すぎて食べていてウッとくるものから、庶民的な味のものや上品な味のものまで、本当にさまざまでしたが、一番私の口に合ったのは、皆さんご存知の「カフェラロ」のオールドファッション。観光地化してしまっているのが難点ですが、ケーキの味は最高でした。
■この他にも、教会のステンドガラスの美しさにほれぼれしたり、マンハッタン内のいろんな古い建築物の彫刻等に眼をやったりと、マンハッタンの歴史をも垣間見ました。そして今回のNY旅行で絶対はずせなかった訪問先は、グラウンドゼロ。テロは、前回NYを帰国してすぐの出来事で、友人も被災して心に深い傷を負いました。この眼でその現場を実際に見ておきたかったのです。正直言って言葉を失いました。二度とこのようなことが起きてはならないと心底思いました。ただただ世界の平和を心から願うばかりです。
  NYCは、私の心を自由にし、エネルギーを満たしてくれる街。最初の頃は、友達を誘って行っていましたが、近年は一人で訪問することがほとんどです。以前3ヶ月ほど暮らしてみて、その厳しさも経験してわかってはいるけど、旅行で行くには、街を歩いているだけでも楽しい所だから、一人旅でも十分!今回は、2年ぶりのNY訪問で、マンハッタン内の店も随分様変わりしていたし、日本人がデザインしたきれいな地下鉄車両も走っていたりして、新しい発見も一杯ありました。今では、日本人として生まれてきて良かったこと、大切にしなければならないことを見極め、再確認できるし、その一方でアメリカの、NYの良いところを見て感じて体験して取り入れる・・・NYは、私にとって、心のシフトをニュートラルにして、バランスよくエネルギーを満たしてくれるそんな街です。
最後に・・・NYLYは、情報収集のため大変よく利用させていただきました。有難うございました。

NO.838 こりー 海外   Posted 2003/10/21
 2003年10月上旬 13日間 初めて
 日本航空
 日中は半そでOKでした。日差しが強くてまぶしいのでサングラスは必須だと思います。夜は少し冷え込むのでジャケットを羽織っていました。とてもすごしやすい気温でした。
 chelsea star hotel, times square bed & room、chelsea international hostel, space46
chelsea star hotelはバスルームが清掃されていなくて汚い感じでした、値段もちょっと高い気がします。space46は文句なしの設備ですがスタッフが若すぎてバイトみたいな感じでした。英語が話せればchelsea international はお勧めです、いろんな友達ができて毎晩飲んだり出来て楽しい宿でした。times square bed n room は早く帰りたくなっちゃうような家にいるようなところで素敵でした。
 @無料フェリー Achelsea のベーぐる
赤のラインの一番最後の駅から出ている無料のフェリーに夜乗るとマンハッタンの夜景が一望できて綺麗です。chelsea の23rd st の駅で降りて 8th ave沿いを南に向かって行くとベーグル屋さんがあります虹色の小さい旗が飾ってあります。そこはベーグルを選んでチーズをはさんでくれるのですがチーズの種類がいろいろあっておいしかったです。チーズは持ち帰りも出来るので宿に帰って電子レンジでベーグルをチン!してたべるのもおいしいです。
 ミュージカルにとても感動しました。アイーダと42nd ST を見ました。アイ−ダは泣けそうになりました。もっともっと見たかったです!!地下鉄にもお世話になりました。

NO.837 あきちん 関東   Posted 2003/10/21
 2003年10月上旬 5日間 5回目
 コンチネンタル航空
初コンチだったのですが、とっても快適でした。座席の背もたれ部分の頭の所が三つ折?のように曲がるようになっていて、頭が左右に振られないような工夫がされていてビックリしました。エコノミーでもアイマスクと耳栓が配られました。映画はチャーリーズエンジェルやジョニーイングリッシュ(Mrビーン)がやっていましたが、私はポカホンタスを観てました。機内食はやっぱり・・という感想ですが、カップヌードル以外はちゃんと熱いものは熱くなっていたので塩コショウでオリジナルの味にしてペロリといただきました。
 出発の前日にNYから友人が帰ってきていて、「寒かった!!ダウンコートいるよ」と脅かされていたのでホカロンまで持参しましたが、必要ありませんでした。体感温度は人それぞれですが、半袖の人や皮ジャケットの人、ダウンまで着込んでいる人まちまちでした。私は長袖のカットソーに綿のジャケットを羽織っていましたが、それくらいで大丈夫でした。気温はそんなに寒くなかったのですが、風がとにかく強くてコンタクトの目がやられました・・。
 ペンシルバニア
チェックインはやはり長蛇の列でした。コンピューターのシステムがおかしくなっていたようで、私達に最初割り当てられた部屋は部屋ではなく、ただの倉庫でした。(涙)ベッドはなく、バスルームには壊れたテーブルなどが投げ込まれており、目が点でした。もちろんすぐに文句を言って変えてもらいましたが。ツインの人たちも「2ベッドルームはもうない!シングルにエキストラベッドを入れるか、クイーンサイズで二人で寝るか!」みたいな選択をせまられてました。バスタブ&ドライヤーの部屋をリクエストするようNYLYで教えていただいていたので、とっても快適にすごせました。部屋が暗いのは仕方がないので、いつもの裏ワザ、ランプの傘を3つとも外して使いました。他の方もおっしゃってましたが、ロビー階にあるコーヒーショップは$1でおいしいコーヒーが飲めました。24時間やっているのでおすすめです。
 @デリ A99¢ショップ
@NYはやはり物価が高いと実感しました。デリは食いしん坊の私でもモリモリ盛って$6くらいなので、オイスターバーみたいな有名所のレストランを網羅した後にはおすすめです。
A日本にもあるでしょ!って感じなのですが、やはりアメリカンな小物がたくさんあって、端から端まで見ていてもあきません。アロマのキャンドルやフリースのルームソックス、VO5のシャンプー等もすべて99¢でした。まずここでお土産を見てから他のショップに行くといいかなと思います。
 一番の思い出??は友人がロストバゲージにあってしまったことです。NYではなくヒューストンに行ってしまったようで・・。私も過去にありましたが、精神的に苦痛ですよね。着いた日には受け取れず、次の日の夜にホテルに届けてもらいました。今回の旅行の目的は今通っている英会話の成果を見る!っていうことでもあったのですが、何とな〜くではあるものの、以前よりは通じるような気がしました。(笑)ただ、まだまだ欲があるので、もっと英語力を鍛えたい!と誓って帰ってきました。今回の旅行を計画してからNYLYにはとってもお世話になりました。またすぐ次を計画したいので、これからも宜しくお願いします♪

NO.836 万 小吉  関東   Posted 2003/10/21
 2003年10月中旬 6日間 5回目
 全日本空輸
往復ともアップグレード券を利用してビジネスクラスでした。さすがにNew Style CLUB ANAは最新式で快適でした。食事も(見た目は!)以前に比べだいぶ良くなったし、なんといっても180度フルフラットになるということは=寝返りがうてる♪これならあと12時間乗ってても疲れないといった感じです。以前TVコマーシャルでやっていたコピーも大袈裟ではなかったです(笑)
 滞在中、ほとんど毎日がお天気で気持ちのよい気候でした。日中は20度前後になりシャツ1枚でも充分でした。
 RIHGA ROYAL NY JW MARRIOTT
正直がっかりしました。確かに全室スイートタイプで部屋は広かったのですが(バスタブとシャワーブースが別なのも評価できる)、壁紙ははがれてるしうす汚ないし、あげくの果てにゴキブリまで登場するし!! エントランスからロビーにかけても、狭くて薄暗く「本当に高級ホテル?」と言いたくなります。どこのガイドブックや旅行会社のパンフレットを見ても「SL」とか「超高級」などプラザなどと同じカテゴリーになってますが、正直ヒルトンレベルではないかと・・・。ロケーションは最高です!
 @MAMMA MIA! Aetc
★マンマミーアは単純明快で、楽しめました。前編にわたって使われるABBAの曲が最高!ホント、このミュージカルの為に作ったんじゃないかと思わせるくらい合ってました。ラストはもちろん総立ちで盛り上がりました♪チケットはNYに着いてすぐにボックスオフィスで購入!
★ジョーズ・シャンハイ(鹿鳴春):いろいろな情報誌のお薦めのとおり「蟹粉小龍包」は食べる価値あり!美味でした。ただし1人前で8個もでてくる小龍包は大人数向けで、二人だと2種類も食べたら満腹です。
★Hoi Au(ベトナム料理):トライベッカにある日本人がやってる店。何気なくとおりかかって入ったのですが、安くて結構美味しかったです。フォーはお薦め。
★オイスターバー:やっぱりここは最高!味がどうのではなく、やはりこの店が持つ独特の雰囲気が気に入ってます。生牡蠣とクラムチャウダーにワインかジン。そしてあの雑踏をBGMに・・・これだけあれば他に何が必要?ただし今回も"Kumamoto"が食べれなかったのが残念!
★Shopping:自分がよく使うブランドが日本より遥かに安く購入できるのでいつも買い溜めします。やっぱりアメリカ製は安いよね!
★グランドゼロ:再開発される前にやはり行くべきです。
★スポーツ観戦:今回はちょうどヤンキース対レッドソックスのリーグチャンピョンシップに行くことができました。試合の面白さもさることながら、国歌斉唱、God Bless America♪などやっぱりアメリカっていいなぁ〜と理屈ぬきで思えてしまえるほど感動します。でもいくら伝統の一戦の優勝決定戦だからといって@$199は痛かったです。某手配会社よ、儲けすぎだ(笑)
 今回12年ぶりに行って来ました。やっぱりNYは何歳になっても刺激と感動を僕らに与えてくれます。I Love N.Y.

NO.835 なおちゃん 関東   Posted 2003/10/18
 2003年10月中旬 7日間 初めて
 コンチネンタル航空
機内は少し寒いので厚着していくか羽織るものがあったほうがいいです。おば様方は寒いとアテンダントさんにクレームを言っていましたが、温度を上げることは不可能らしく席を移動したり毛布をもう1枚借りたりしていました。機内が乾燥していますが、ちょうどのどが渇いたなと思うころに飲み物を配っていたため快適でした。日本の乗務員さんはとても淡々としていました。一人一人モニターというかテレビはついていてよかったのですが、1回映画が終わると次の放送まで時間があり、ゲームをしましたがリモコンが思うように動きませんでした。トータルで、点数をつけるとしたら80点!!マイルを貯めるためにも次もコンチネンタルを利用しようと思います。
  ついた初日は、日本とさほど変わらない天気でしたが週の後半になると急に寒くなり、冬用の厚手のコートがあったほうがいいと思いました。私は軽いジャケットしかもっていなくてかなり寒い思いをしました。夜出かけるとしたら、息が白くなるくらい寒くてホッカイロがあってもいいですね。
 ペンシル
ホテルは、古いですが部屋はきれいで、過ごしやすかったです。ただエアコンの使い方がわからなくて(つけても冷気しか出てこない!!)夜寒かったのにつかないし、掛け布団は薄いしでたくさん着込んで寝ました。それと、窓が小さくて部屋は常に薄暗いです。他の一流といわれるホテルと比べるとまあ、それなりですが、安いし、大きな駅の目の前で交通の便がよくてオススメです!!ただ、私の泊まった部屋はたまたま良かったのかもしれません。シャワーだけしかない部屋とかあるらしいです。。。ちなみに、ドライヤーも冷蔵庫もついていました。
 @エパイヤーステイトビル Aグランドゼロ
まず、エンパイヤーから・・・夜9時ころ行きましたが、マジ感動です!!絶対に行くべきです!!風が強くて寒かったですが、NYの夜景を一望できて何ともいえない満足感とか色々で胸がいっぱいになりました。そして、グランドゼロ。バスで行ったのですが、バスを降りた瞬間鳥肌がたちました。そこからしばらく動けなくなりました。あの事件から2年たちますが、今でも生々しく残っていて(工事は始まっています)そのときの状況を考えると苦しくなりました。
あと、アメリカといったらやっぱり自由の女神です。フェリーでマンハッタンを見たときの感動、目の前で自由の女神を見たときの感激は行かないとわかりません。1日観光のツアーで組み込まれている場合が多いので、始めていく人はツアーでNYの観光地をかいつまんで観るのがベターだと思います。
 時差ぼけと疲れとで現地に5泊したのに夜はグーグー寝てしまってクラブにもバーにも行けませんでした。それが心残りです。。。アメリカは偉大です!!私が今まで行ったどの国よりも良かったです。今は、1ヶ月の短期留学を考え始めました。1回の旅行ではまわりきれないし、もっとNYを知りたい!!

NO.834 まいちゃん 近畿   Posted 2003/10/18
 2003年10月中旬 6日間 3回目
 全日本空輸
日本語が通じるので、リラックス。機内も思ったほど寒くなくて過ごしやすかったです。シートテレビで映画をみてウトウトしてたら着くので長時間のフライトでもそんなに長くは感じません。ミネラルウォーターやおつまみなどがいつでもコーナーに置いてあるので便利でした。機内食は可も無く不可も無くと言う感じですね。
 寒いと聞いていたので結構重装備で用意していったら暑くてビックリ。お昼はTシャツで歩ける位でした。朝晩は上着が要りますので、この時期のニューヨークはTシャツとジャケットで調節が必要ですね。
 ノボテルニューヨーク
ニューヨークに住む友人のお薦めホテルです。ともかく便利。タイムズスクエアからすぐの立地。マンマミーアの劇場が斜め前、スタバ、ジャズのイリディウムがその並び。地下鉄も歩いて1〜2分です。ホテルの部屋はとてもキレイで広いので女性向きだと思います。バスルームも広くて清潔感があり今まで泊まったなかでは一番良かったです。ただ冷蔵庫が何も入らないのとコーヒーメーカーはありません。滞在中にトイレがつまったこととお湯が出なかったことがありましたが対応は早いです。ホテルマンの対応も悪くないですし、バーやカフェもとてもお洒落ですしホテル価格は安全面を考えると妥当だと思います。
 @ブルーノート Aルーズベルト島からのマンハッタンビュー
王道で申し訳ないですが、ブルーノートです。10月12日にディーディーブリッジウォーターを見に行きました。ジャズに詳しくはないですが結構感動しました。大阪にもブルーノートはありますが全然雰囲気が違います。ジャズが街に溶け込んでいて観客も気軽に楽しんでいる雰囲気がとても良かったです。超満員で立ち見でしたが、充分楽しめますよ。チャージはなんと25ドルです!もう一つは友人が住んでいるルーズベルト島からのマンハッタンビューです。ブルックリン側からの眺めも素敵ですが、地下鉄Fラインですぐ行けますので是非行ってみてください。住んでる人ものんびり散歩してたりしてとてもよい感じですよ。
 3回目のニューヨークですが、6年ぶりだったのでとてもなつかしく、帰ったばかりですが又すぐにでも行きたい気持ちです。グランドゼロに行ってショックでしたが”ニューヨークガンバレ!”と思いをあらたにしました。今回は去年赴任した友人に会うのが大きな目的でしたので、滞在期間が4泊で短かくミュージカルを見れませんでした。次回は是非見たいです。今回の旅行前にはじめてNYLYを知りそれからは、毎日のように見ています。ためになる情報をいっぱいもらいました有難うございました。

NO.833 hiroko 関東   Posted 2003/10/18
 2003年10月上旬 5日間 初めて
 コンチネンタル航空
コンチネンタルに乗るのは初めてでしたが、サービスは良かったと思う・・・しかし、機内食ってあんなもんでしたっけ??これまで日系にしか乗ったことがなくて、機内食をまずいとは特に感じてなかったんですけど今回は・・・。でもまあ所詮飛行機内ですもんね。クルーの方々は、皆感じ良かったです。皆さんご指摘のように、機内はほんとーに寒かった。
  朝晩は寒かったです。上着は持っていったものの、薄かったかなーと思いました(現地の人はもうガンガンに皮着てますし・・・)。
 ベルノード
初めてだったのでアッパーウェストサイドに宿泊できて良かったと思います・・・周囲に食べる店、買う店は事欠きません。でもホテル自体には、次回は泊まりたくないです(笑)。一応お湯もちゃんと出るし、大きな問題があるわけじゃないんですけどね。でも今の気分は「次回はグレードアップしてやる!!」って感じです。
そういえば、フロントのおじさんが「日本からきたのか」「仕事は何をしてるのか」等聞いてきたので素直に会話していたら、飲みにいかないかといわれた(行かないよ!!)。でもあれで行く人いるのかなぁ・・・一人旅の女性でこれから泊まる方は、まぁそんなオッサンもいるよ、ということで・・・。
 @シカゴ Aセンチュリー21
@ミュージカルは、シカゴとライオンキングを見たのですが、私はシカゴの方が好きだと思いました。ライオンキングは金曜夜だったので、結構子供がいっぱい来てるなあという印象が強かった。
A買物は、ウッドベリーコモンにもいったのですが、それよりもセンチュリー21の雑然とした中での宝探し気分の方が楽しかったです。グラウンドゼロの帰りに寄ったんですけど、ブーツなんかもめちゃ安だったなぁ・・・今回スーツケース小さ目で行ってしまったことをホントに後悔しました。もっと靴買いたかった!!!
  Good Enough To Eat、結構本にもよく載ってるしホテルからも近かったので一度行ってみたのですが(食べ物は評判通り美味しかった)いざお会計になったら妙に高い。「?」と思ってよくレシート(手書き)を見てみたら、なんと7ドルくらいの合計に、8.XXX(税率)をかけないでそのまま足してるので、合計16ドルくらいになってた。指摘したら店員は「間違えた!!」とか言ってたけど、やっぱり日本人だと思ってナメられたのかしら・・・とちょっと悲しくなりました。割と評判いい店ですよね?書くのどうしようかと思ったけど、書いてしまった・・・(チップは勿論払いました)
初めてのNY一人旅、本当に楽しく過ごせたので絶対また行きたい!!です。スタッテン島行きフェリー(無料)から自由の女神が見えるというので、リバティ島でなく、そのフェリーに乗ったんですが、昨日事故があったと聞き、ショックを受けています。亡くなったかたもいるということで、心よりご冥福をお祈りします。
それからこのサイトにもお礼を言いたいです!!有難うございました!!これからも見続けます!!

NO.832 kitakomichi 北海道   Posted 2003/10/18
 2003年10月上旬 6日間 初めて
 全日本空輸
60歳代後半、海外初旅行のためCLUB ANA(ビジネス)を利用しました。機内サービス、環境など快適そのもので全く問題ありませんでした。
  8ー13日のあいだ12日午前中にシャワーが一度あっただけ。事前にこのHPで天気予報を調べて長袖を準備していきましたが、ちょっと暑いくらい(北海道人のためか?)でした。ミッドタウンは全部徒歩で動いたせいもあるかもしれませんが、朝の最低気温は摂氏11−13度でしたからこの時期は長袖が常識的でしょう。
 シェラトンNY
前もって当HPの評判記からあまり期待していませんでしたが、意外に親切、部屋も広く、不快な点はありませんでした。至れり尽くせり、過剰とも思われる日本的なサービス(国内旅行ではそんな感じのホテルが多い)を期待するのが的はずれのような気がします。不便なことがあればはっきり希望を伝えれば、快く対応してくれるようです。ANAのツアー利用で滞在期間中は全部フリータイムにして自分で行動するために、ホテルの選定は「位置」を第1条件で決めましたので総合評価は「秀」とします。
 8日JFK到着と同時にヤンキース対レッドソックスの入場券入手、時差の眠気も吹っ飛ばす熱戦と松井選手の活躍ぶりをヤンキースタジアムのスタンドから観戦できました。出発前にいろいろ英会話の準備をして行きましたが、現場では周囲の環境ノイズのためほとんど聞き取れなくて落胆しました。静かな環境でTVやイヤホンから聞く英語は全く別物で、もっと実践的なヒアリング訓練が大切ということを実感しました。今回は初めての訪米で摩天楼をはじめとしたNYのすべてが驚異的な印象でしたが、NYは1旅行・1テーマが限度のような気がします。これから何度いけるかわかりませんが、次回は美術館、クラシック音楽を中心に計画したいと思います。出発前NYLYさんを通して多くの方々からたくさんの貴重な情報と暖かい激励をいただき、中高年のNY一人旅を無事に終えることができました。なにかお役に立てることがあればとアドレスを記載してあります。

NO.831 あい 東海   Posted 2003/10/18
 2003年10月上旬 5日間 初めて
 ノースウエスト航空(デトロイト経由)
名古屋−デトロイト−ラガーディアで行きました。FAの対応はこんなものかと思っていたので気になりませんでした。ただ、エコノミー、14時間のフライトはきつかったです。経由地のデトロイトからラガーディアへ向かう飛行機がなかなか出発せず機内で1時間待たされたのには参りました。
 4日間いてほとんど晴れたので過ごしやすかったです。10/10〜14までいましたが長袖Tシャツ一枚で過ごせました。天気が悪いと少し寒く感じるかもしれません。
 ウォルコット
15000円/日でしたのが室内装備(タオル、ドライヤー、アイロン、セーフティボックス)はは整っており心配していたシャワーのお湯もすぐ温かいのが出てきました。(7F 701)従業員の対応は可も無く不可もなくです。ロビーに朝、コーヒーとマフィンのサービスがあります。ただエレベーターがおっそい(遅い)です。これだけは保障します(笑)。
 @セントラルパーク
都会のオアシスです。マラソンしている方が多かったです。緑が多く野生(かな?)のリスがいました。
 自由の女神とエンパイアステートビル両者とも行こうと思い実際行ったのですが混雑しておりエリス島へ渡るのもエンパイアステートビルに登るのも断念しました。特に自由の女神は朝早く行った方がいいと思います。