ニューヨークに行ってきました! Vol. 871 - 880

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.880 Yuyu 関東   Posted 2003/12/03
 ノースウエスト航空
初めてのノースウェストでした。こちらのサイトでも見ていましたし、友人からも聞いていたので何の期待もなく乗りました。往復4万6千でした。機内食は思ったより美味しく思いました。大好きはスモークサーモンもあったし。往復ともほとんど残さずにいただきました。フライトアテンダントは大雑把ですね。飲み物のサービス中にスプライトのペットボトルを倒して中身が床に大量にこぼれたのですが、別に誤るわけでもなく、紙ナプキンを床にぶちまけ足で拭いていました。その後の床はべたべたして大変でしたけど。
 寒いと聞いていたので、カイロ、マフラー、手袋、帽子持参にダウンジャケットで行きました。でも思った程は寒くなくカイロは一度も使わず、帽子はエンパイアーステートビルで夜景を見るときに使用したくらいです。東京の1月くらいの気温でしょうか。Tシャツにセーター、Gパンにダウンで私は大丈夫でした。
 Milford Plaza Hotel
良い。こちらのサイトを見たり、JTBの方の意見も聞いてこのホテルにしました。部屋は最上階の28階でしたが、狭いです。今まで泊まったホテルの中で一番狭かったです。ただベットは一人でバブルサイズでしたし、寝る時と夕飯を部屋でたまに食べるくらいだったので問題はないです。毎日きちんとお掃除もしてあり、清潔です。ただシャワーの温度調節がうまくいかなかったのが不便だったかな。エレベーターホールの前ではキーのチェックもあって安全面も良かったと思います。金庫が無いのはセーフティボックスを借りればいいし、冷蔵庫がないのも部屋のアイスボックスに氷を入れれば、ビールも冷えたままでした。
 オイスターバー
友人にも薦められ、こちらのサイトでも評判のいいオイスターバーに行きました。生カキが大好きなので、堪能しましたが、種類が多く悩みます。お店の人にお勧めを聞いて注文しましたが、どれがどの種類のカキなのか説明が無かったのが残念。一人だったのでカキを4個にクラムチャウダー、ビールでお腹いっぱいでした。パンの何種類かついたし。もっと色々食べたかったのですが、一人だと沢山頼めないのが不便ですね。
 急に思いついて一人旅をしてきました。初めてのNY,初めてのアメリカ大陸、初めての一人旅、初めてツアー以外の旅行と初めてづくしでした。周りが心配するし、近づいてきてからは私自身も不安がいっぱいでしたが、いい勉強になりました。旅行にあたり、ガイドブックを見て真剣に調べたし、旅行中に地図を真剣に見たのは初めてだったかもしれません。ツアーだと人任せに観光して終わっていましたので。特にグランドゼロは行って良かったです。ニュースで見ていたのとはまた違う衝撃でした。今回は時間がなく見てまわれなかったソーホー、テェルシーを次回は行ってみたいです。

NO.879 ぼんたろう 関東   Posted 2003/11/28
 2003年11月下旬 7日間 2回目
 ノースウエスト航空
飛行機は移動手段と考えていますから、サービスはそれほど期待していません。全体的に特に可もなく不可もなくというところでした。機内食は不味いというわけではありませんでした。格安(34800円)でしたから文句なしです。行きも帰りも混んでいました。
 途中から急に寒くなりました。気温がすごく変わりやすいですが、やはり冬はそれなりの防寒具を持っていったほうがいいと思います。現地の人でも耳が隠れるような帽子をかぶっている人が居ました。ただ、全体的に現地の人は薄着ですよね。まねしたら風邪引きそうに思いました。
 Herald Square、Park Savoy
どちらもprivate Bathで1泊100ドル程度でしたから、特に問題がなければ合格と考えます。そうした意味ではどちらも合格でしょう。Herald Squareはこれまで宿泊された方の評価と同じで、部屋が狭いことを除けば特に問題はないです。ただ、31丁目自体は問題ないはずですが、周りの環境が余りよくないように私は感じました。マジソンスクエアガーデンから歩いて帰りましたが、少し怖かったように思いました。Park Savoyは58丁目で、高級ホテルのすぐそばということもあり、治安はいいです。地下鉄57丁目の駅から近いのも良いです。部屋も広く結構お奨めです。駐車場のすぐそばでうるさいこと、1日だけお湯の出が悪かったことがマイナスです。
 @オペラ ・ ミュージカル Aバスケット
私は買い物をするほうではないし、食事は日本が一番(一人で行ったのでそれほどいいところに行っていないだけかも)だと思っているので、それ以外のところにNYの魅力を感じています。やはり、本物のパフォーマンスがそれほど苦労することなく見れるところかなって思います。オペラはミュージカルと同じような価格で本当にゴージャスな気分になれます。私は多少寝ちゃいましたが贅沢な居眠りをしたなという感じです。バスケットも盛り上がりました。あと、テレビも結構面白かったです。「クイズ ミリオネア」ではみのもんたほど、ファイナルアンサーのところで引っ張らなくて面白かったです。あと、サンクスギビングを前にしてショーウインドが最高に綺麗で良かったです。写真はほとんどがショーウインドでした。あと、42丁目のeasy internet cafeには入り浸りました。zagatの1ヶ月のインターネット会員はザガットを持ち歩くことなく、場所、ポイント、料理、予算とかで並び替えができるから便利です。(思いつくままですみません)
 やはり人種のルツボという言葉がぴったりです。日本人よりも中国人が目立ったような気がします。私は東京に住んでいますが、いずれ東京にも外国人があふれるようになってくるのかなと思いました。スペイン語の番組も増えていたように思います。NYは2度目でしたが、やはり最初のときとは感じ方が変わりました。前回は自由の女神やエンパイヤステイトビルで感動しましたが、2度目はそれほど単純には感動しませんでした。今回は自分の英語力の無さを痛感しました。色々考えさせられてそれはそれで為になったと思います。やはり刺激は強いですよね。次はもう少し自分をレベルアップしてから行ってみようと思いました。
NYLYには本当にお世話になりました。NYでもeasy internet cafeで良くみていました。ガイドブックでは絶対に最新の情報は追い切れないのでこういったサイトは本当に貴重だと思います。少しでもお役に立てるよう自分の感じたことを色々なところに投稿するつもりです。

NO.878  若いつもりオヤヂ 関東   Posted 2003/11/28
 2003年11月下旬 6日間 5回目
 全日本空輸
今回もマイレッジUpGradeでビジネスクラス。今年からはフルフラットになったのでより快適になりました。席はいつもの2階最前列右側。トイレがあるので少し賑やかですが落ち着ける席です。今回の担当CAさんは気さくな人で、「オーロラが見えますよ」と教えに来てくれたり、ギャレーでおしゃべりしたりで楽しく過ごすことが出来ました。
 到着した時JFKは小雨模様でしたが、マンハッタンに着いた頃には雨も上がり、風が少々強くて寒かったのですが雲も晴れてきました。翌日からはドピーカン。CNNの天気予報で「東部は夏が戻ってきた」と言っていた位暖かく、コートもホテルに置きっ放し状態でした。
 Hotel New York Pennsylvania
情報どおりあまり綺麗とは言えない部屋で、シャワーの調子が最悪でセーフティ、冷蔵庫ついでに椅子も無いと言う部屋でしたが、寝るだけなのでまあ我慢。11時前に到着したのですがチェックインさせてくれたので良としましょう。でもN.Y.のホテルは年々高くなっていますね。
 Abyssinian Baptest Charch
NYLYの記事を見て初めて行ってみたのですが、牧師さんの説教が少々長いのを我慢すればなかなか素晴らしい体験が出来ます。行くなら早めに(遅くとも8時半前迄に)行くと1階席で信者の方々と混ざって座れ、ファーストクラスで紹介されたりと面白い体験が出来ますよ。
 いつものJazz Clubとミュージカル廻り。でも今年からは予約は全てCredit Card No.の提示が必要となり、昨年迄のように電話で日時の指定をすればOKといった訳には行かず、うかつにキャンセル出来なくなってスケジュールが非常にタイトになりました。ホテルだけでなく地下鉄・バスも値上がり。地元の人も市長が代わって皆値上がりだとブーたれていました。

NO.877 ねこまんま 東海   Posted 2003/11/28
 ノースウエスト航空
怪しい飛行機はいろいろ乗っているので、極めて普通に感じました。機内食も口に合わないものはありませんでした。E−TICKETで座席が選べるのがうれしかったです。おかげで往復とも希望の座席が取れました。私は次回もNWを利用しようと思います。何といっても安いし!
 21〜25日の滞在中、気候は日本と同じ位だったでしょうか。雨も24日の夜(22時位?)にちょっと降った程度で、天候には恵まれていたと思います。ただ朝は冷え込むし、念の為ということもあるので、ダウンジャケットで下に着るもので調節するのがよいかと思います。
  Timessquare Bed & Rooms
4人相部屋に泊まりましたが、部屋の中はかなり生活感があり、また共有スペースでは24時間いつでも自由に使えるので、ちょっとばかりNYで生活している気分になれました。部屋や共有スペースではみんなで気軽に会話が出来るので、一人旅でも寂しくありません。ただ洗面所&シャワーはかなり狭くて足元が気になったので、濡れてもいいサンダルを履いたままシャワーを使うというのもいいかと思います。1泊38ドルというお値段では充分な位楽しませて頂きました。
 まずTimes Squareのネオンに圧倒されてNYってすご〜い!と思うのですが、私はアッパー・ウエストサイド&セントラルパークの落ち着いた雰囲気が気に入りました。ZABER’Sは何だかとてもかわいくて、お惣菜も種類が多くておいしいのでかなりのお気に入りです。ここでお惣菜を買い込んで、セントラルパークでのんびり・・・が次回の予定となりました。サラベスのジャムはあんまり種類がなかったですが。あっ、ZABER’Sに併設されている左隣のカフェ(?)で、ジュニア−ズのチーズケーキの小さいやつ(2〜3ドル)が売ってました。
 まず治安のよさに、以前のNYの危険なイメージが全くなくなりました。ただバッグには常に気を遣っていましたが。。用心さえすれば、女性一人でも十分に楽しめる街でした。初NYということで、観光・ショッピング・遊びなどなど予定を詰め込み過ぎて、予定をこなしきれなかったり、回っていても疲れで楽しみ切れなかったり、ということがあったので、次回は今回のお気に入り&今回行ききれなかった場所だけをのんびり回ろうと思います。また時差ボケにかなりやられました、というか途中から観念して、時差ボケと上手に付き合いながら生活しようと決めました。私の場合、朝は4:30に起床、早朝から活動し昼過ぎに一旦宿でお昼寝、その後際外出で夜まで活動、1時就寝、のパターンで通しました。1回お昼寝のつもりが起きたら夜になっていて、五番街ショッピングがひとり夜景ツアーに変更になりましたが(笑)

NO.876 DEBUDEBU-KING 関東   Posted 2003/11/28
 2003年11月中旬 6日間 4回目
 コンチネンタル航空
もう一つかな?広めのシートピッチもさほど感じられなくて、映画も却って大きいスクリーンの方がいいとも思えました。アルコールは$5でしたが、今全てのエアラインがそうなのでしょうか?食事はUAのほうが良かったような・・。今回コスト削減で安いことを目安にしましたが、滞在が短期であった分3時間早く着いて3時間遅く離れるNWのほうが良かったと悔やみました。ただ今回利用しませんでしたが、ニューアーク国際空港からのニューアークトランジットのシステムは使い勝手があるのではと思います。空港のサイトを見ると時刻表ものっていますので、特にペンステーション近辺の宿の人には利用価値大なのではないでしょうか。
 例外で暑かったです。事前のラジオのJ−WAVEではとっても寒いといっていたのに(NYレポートがあります)!!セーターで十分でした。日中は半そで。
 RED ROOF INN MANHATTAN
ホテルの評価欄に投稿しましたが、まずまずでした。当初「BROADWAY PLAZA」と迷っていて
皆さんのアドバイスを参考にレッドルーフにしましたが、立地が最高でペンステーション、メイシーズ、地下鉄の駅が近く何処へ行くにも最もいいロケーションです。以前出張で来た際は、会社のお金だったのでキタノやゴーハムに泊まってホテルの質は高かったのですが、観光にはこの韓国街が最高です。最もホテルの投稿に記載忘れしましたが、ホテルの壁は薄くて声は通るし、風呂の水やトイレの排水の音は煩くやはりエコノミーホテルかなとの感想はありました。
 @BRUE WATER GRILL AGRAMERCY PARK AREA
@以前オイスターバーに寄った時とっても硬い牡蠣の焼いた奴が出てきて美味しくないイメージがあったので、違う店で牡蠣を食べようと思い、パラゴンに行ったついでにユニオンスクエア脇のブルーウォーターグリルに入りました。金夜でとても込んでいて一時間半待ち。テラスが空いていたのでそちらに座って食事をとりました。期待していた生牡蠣はそんなに美味しくなかったのですがサーモンのステーキは美味でした。雰囲気とサービスも最高でした。A以前からグラマシーパークの近辺を散策したいナーと思っていて、今回歩いてみました。小さな公園には沢山のリスがいて木の実をかじっていて人が余り立ち入らない場所なのがよく解ります。すぐ南のアービングプレイス近辺含め辺りは低層の住宅が並び、並木道がアクセントでとってもNYらしくない雰囲気があります。アッパーイーストやウエストよりはるかにGOODです。ピーツタバーンの向かい側にサンクスギビングデイ用なのか、焼いたチキンを並べている店があって鳥好きの私にはとっても美味しそうで買いたくて買いたくて堪りませんでした。
 初NYの家内といったので、お決まりの観光コースを滞在3日間の中に入れ込み、後は買い物に付き合う毎日。ちょっと日程が短すぎました。一番の後悔は、ソールフードを食べれなかった事です。フライドチキンに期待していたのに。日本に帰って来てケンタで補おうとしても埋め切れません。

NO.875 ショコラ 近畿   Posted 2003/11/28
 全日本空輸
席は狭かったけれどもアテンダントの対応はとてもよかったです。席は行きも帰りも隣がいなかったので快適に過ごせました。機内食もおいしかったです。機内では寒さも感じませんでした。
 一日目と二日目はかなり寒くて、風もきつかったのですが、その後はよい天候にめぐまれました。NYの気候は変わりやすいということを実感しました。天候がいいときは暑いくらいで、セントラルパークでは半袖の方も多く見られました。どちらの天候にも対応できる服装が必要だと思います。
 New York Condominium B&B
NJにあるNew York Condominium B&B に泊まりました。お部屋は一人だと十分な広さで、快適でした。朝ご飯はオーナーと一緒で、いろいろな話ができてとてもよかったです。朝ご飯のパンも食べたことのないパンばかりでとてもおいしかったです。NJはマンハッタンとは違いとてものんびりとした雰囲気で落ち着きます。また、NJからみるマンハッタンも格別です。たしかにマンハッタンからは少し離れていてその面では不便ですが、長く滞在される方にはおすすめです。
 @セントラルパーク AWebstar Hall
セントラルパークはやっぱりよかったです。個人個人が好きなように過ごしていて開放感がありました。時間が余りなかったので博物館から美術館へ行くのに横断しただけでしたがかなりお気に入りの場所になりました。
 Websatar Hallにはこのサイトで集まった方たちと行きました。ホールごとに音楽のジャンルが違っていて、いろいろな雰囲気を楽しめました。木曜日は女性がフリーの日でとてもラッキーでした。あまりに気に入ったため二日間連続で遊びに行ってしまいました。ダンスは始めてで、はじめはとまどいましたが踊ってみると少しづつ自分が解放されていく気がしました。
 やはり五日間という日程は短すぎたと思います。必死になっていろんなところをまわりましたが、物足りなかったです。ニューヨークに行く前以上にニューヨークに行きたいと思うようになりました。がんばってお金を貯めて、今度はもう少し長く滞在したいと思います。NYLYのおかげで楽しい旅ができました。本当に感謝しています。

NO.874 はーちゃん 関東   Posted 2003/11/28
 2003年11月中旬 5日間 初めて
 コンチネンタル航空
日本人スタッフもいて安心でした。 機内食はまあまあ。 ただアルコールは有料(ビールが$6)に成っていました。 シートは評判どおりエコノミーでも、そこそこ広かった。
 とても暖かく日本の方が寒いぐらい。
 DAYS HOTEL MIDTOWN
初めてのNYで、比較はできませんがこんなもんなんでしょうか? 建物は古くロビーは改装中。 ただベッドは広かった。
 仕事の帰りにNYに1日だけ寄ることができました。 新婚旅行を除き海外は初めてで、不安もあったのですが、NYにはまた行きたい(今度は数日間)ところです。

NO.873 Buyo 海外   Posted 2003/11/22
 2003年11月中旬 6日間 2回目
 ノースウエスト航空
香港発のため行きは成田、ミネアポリス経由。帰りはデトロイト、成田経由。毎度のことながらアメリカ系には過剰な期待はしていないので、可もなく不可もなくって感じ。往復とも爆睡状態だったので、ほとんど機内の様子はわからず(笑)。ただ食事は以外にGOODでした。
 20度以上もある香港から行くと、さすがに10度以下は厳しかった…。大げさと思われるくらいに着込んでも、足元から冷えが伝わってくる感じでした。おまけに耳がちぎれそうなくらい風が強かったため、帽子を持っていって正解。ただ後半は前半に比べて暖かく(感じた)、比較的過ごしやすかった。
 Broadway Apartments
あらかじめこのHPの感想を読んでいたため、サービスに期待はしなくて正解。確かにスタッフの対応は愛想がなく、エレベーターもびっくりするほどノロい。おまけによく故障してた(笑)。はじめの4日間はツインルームで、最終日は2ベッドルームに滞在。これがまた雲泥の差で、この2ベッドルームはとてもきれいで部屋も広く、本当にNYに住んでいるかのような快適さ!最初から無理してでもこの部屋にしておけばよかった…とちょっと後悔。ロケーションは評判どおり最高。どこでも歩いて行けて本当に便利でした。
 @ベーグル、チーズケーキ A通勤フェリー
@ニューヨークはあまりにも都会すぎて、事前に下調べしてもあまり魅力的な場所が見つからず。そんな中でひっかかったのがベーグルとチーズケーキ。毎朝違う店でベーグルを食べたけれど、どの店も申し分なし。個人的にはやっぱりサーモンとクリームチーズの組み合わせがいちばん好き。ボリュームも満点だから、ランチは必要ないくらい。チーズケーキについては、このHPで紹介してあったEileen'sへ。記事に書いてあったとおりめちゃウマ!胃袋に余裕があったら何個でも食べられたのに…。わざわざ足を運ぶ価値大いにアリ。ANY在住に案内して、乗せてもらった通勤フェリー。料金がタダというのもマル。自由の女神を回るように進むため、ちょっとした観光船の気分も味わえます。特に夕暮れ時にマンハッタン島に向かう船からの眺めは最高!わざわざクルーズ船に乗る必要はありません(笑)。
 本来なら4月に行くはずだった10年ぶりのニューヨーク。SARSの影響で半年以上もずれたけど、やっぱり行ってよかった。ミュージカルも十分に堪能できたし、やりたいことはひととおりできたつもり。ただ寒いのが苦手な自分には、冬のニューヨークはちょっとツライ…。次回はぜひ気候のいいときに行きたいなぁ。

NO.872 さすけ 関東   Posted 2003/11/22
 2003年11月上旬 5日間 初めて
 Other
ワシントンDCからアムトラックで 1泊2日の小旅行でした朝6時20分発のリージョナルはいきなり車両故障で,後続車へ乗り換え当初予定より1時間以上遅れて11時過ぎにペンステーションへ到着特別予約もせずに席はコーチ でも十分広く快適でしたWDC−NYC間の料金は往復$157でした
 初日は風が強かったものの快晴 ただし上に風除け用のコートを着て歩き回りました
 ペンシルベニア
1泊だけで寝るだけと割り切り,立地と料金の安さでこのサイトの日本語予約リンクから予約しました。(ツイン14000円)午前11時n到着直後チェックインのためフロントでバウチャーを出すとすぐにチャックインが問題なくできました。16階の部屋は狭く,ベッドもきしみ,床のカーペットも壁・天井も建物の古さを物語る汚れで料金の安さを考えれば我慢の範囲内だと思います。立地的には,どこへ移動するにも便利なところでタイムズスクエア,セントラルパークへは徒歩で行きました。また,エンパイヤステートビルでも2ブロック隣ですので,終了間際に夜景を見に歩くのも安心でした。
 1泊2日での行動 初日(全て徒歩) 午前11時ペンステーション着ーペンシルベニアホテルチェックインータイムズスクエアー5番街ーセントラルラクパークーメトロポリタンミュージアムーダコタハウスーストロベリーフィールズー(夕食HOOTERS)−タイムズスクエアインフォメーションーブロードウェイ(42ndStreet)−エンパイヤステートビルーコンビニで朝食を仕入れるー午前零時ホテル帰着 2日目 9時半起床(寝坊しました)−10時半ホテルチェックアウトー地下鉄ーバッテリーパークー(フェリー)−リバティ島(自由の女神)−エリス島はパスーウォール街ートリニティ教会ーNY証券取引所ーグランド・ゼローニューヨーク市役所ー地下鉄ーペンステーションー15時発WDC行きアムトラック
 1泊2日の限られた時間でしたが,それなりに堪能しました。次は時間をたっぷりとって,ニューヨーカーになりきってあの雑多な街の一人になってみたい・かな。

NO.871  関東   Posted 2003/11/19
 2003年11月中旬 5日間 初めて
 日本航空
北米行きで米系航空会社も何度が利用したことがありますが、言葉の問題以上に日系の方が乗っていて安心できますね。サービスも木目細かいように思います。行きはエコノミー、帰りはアップグレードしてビジネスでしたが、エコノミーでも十分とは思ったものの、やはりシェルフラットシートは評判通り良いですね。成田に着いてもまだ寝て居たいぐらい。また利用したいです。
 NYも大分寒くなってきたようです。特に私の滞在中は風が強く、マフラーと手袋は必須と思いました。毛糸の帽子もあればなお良いと思います。1月の東京程度と思って頂ければ大丈夫かと思います。
 友人のマンションに滞在
 @ミュージカル Aリバーカフェ
ミュージカルを見ることが今回の訪問の最大の目的でした。オペラ座の怪人と42nd Streetを見ましたが、期待通りの内容で大満足です。特に、オペラ座の怪人は国内でも見たことがありますが、やはりブロードウェイのは演技、歌、セット全てにおいて圧倒されるものがあります。あまりの良さに第一幕から感動の涙が出てきてしまいました。42nd Streetのタップダンスも迫力あります。次ぎは是非、他のものも見てみたいと思います。
リバーカフェはNY滞在最終日に行きました。ニューヨーカーにとっても憧れのレストランだそうで、雰囲気、料理、景色、サービスどれを取っても満足できるものでした。お値段もそれなりに張りましたが(一人160ドル)、NYに行くのであれば、是非とも行ってみたいレストランです。
 3泊5日という強行日程でしたが、ミュージカル、オペラ、食事を予めNY滞在の友人がびっちりと予約してくれていたので、十分に楽しめました。また、NYで松井選手に偶然出会えるのを期待していましたが、それは叶いませんでした。次は、松井選手の勇姿をスタジアムで見てみたいものです。