ニューヨークに行ってきました! NO.91-100

このコーナーでは読者のみなさんのニューヨーク滞在中の奮闘ぶりを御報告頂いています。こんなにもニューヨークはいろいろな楽しみかたあるんですね。これからニューヨークにいかれる方はぜひ参考に!
 ▲ NYに行ってきます! ・登録のページへ
▲ NYのホテル!     ・登録のページへ

NO.100 ITA 近畿 Registered  11 March, 2001
Visited 2001年3月下旬 5日間 初めて
Carrier コンチネンタル航空
B777に乗るのは初めてでした。全座席にモニターが付いてて、映画やゲームを自由に選択できるので退屈しませんでした。エコノミーなので贅沢は言えませんが、座席は相変わらず狭かったです。ただ、往復共に隣が空席だったのがラッキーでした。
Hotel Malibu Studios Hotel
私が泊まった部屋は暖房器具がうるさくて、耳栓なしでは寝られませんでした。友達の部屋は静かだったけど、暖房の効きすぎで暑く、夜も窓を開けていました。部屋では空調のコントロールは出来ませんでした。ホテル内は廊下が迷路の様になっていて、火災があれば、まず逃げられません。値段相応の部屋と言えるかもしれませんが、二度と泊まりたくないです。ただし、地下鉄の駅から近いのは唯一の利点です。
Recommend アッパー・ウェスト・サイド
 セント・ジョンディバイン大聖堂は世界最大のゴシック建築、とにかくデカイ。建設が始まって100年以上経って、まだ未完成らしいです。堂内のステンドグラスも素晴らしいモノでした。
 ヒッキーでお馴染みのコロンビア大学は奇麗で落ち着いた雰囲気です。リバーサイド教会は、とにかく高い。私は日曜日に行ったので、モーニングサービスのコーラスが聴けました。その後、歩いてハーレムに行き、125st沿いの教会でゴスペルを聴きました。日曜日の午前中はアッパーウェストサイドでの教会ツアーをお薦めします。
Impressions  ニューヨーカーは私達を全く旅行者扱いしてくれません。英語を理解できるのが当然の様に、容赦無く話してきます。戸惑いを感じる一方で、人種の「るつぼ」だなぁと思いました。ニュージャージーに住む知人は「マンハッタンは一つの国」だと言っていました。
 滞在3、4日目は雪の中、頑張って観光したのですが、全ての景色が灰色でした。最終の5日目、初めて晴天に恵まれて、ホントに良かったです。天気がこれ程にまで風景や人の心に影響を与えるモノだとは思いませんでした。
 あと、ワールドトレードセンターでお会いしたMさん、短い時間でしたけど一緒に行動できて楽しかったです。ありがとうございました。もし、このHPをご覧になってたら、Eメール下さい。

NO.99 MACHA 近畿 Registered  11 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 5日間 初めて
Carrier エアカナダ
 今回カナダ(バンクーバー)経由でニューヨーク入りしました。エア・カナダを利用するのは初めてで、格安チケットにもかかわらず、エア・カナダの予約センターへ出発前日にTELしてすべての便の座席をリクエストをしたところ、快く応じてくれました。関空から夕方出発でバンクーバー着は午前10:00頃でした。
機内は、窓側両サイド2席ずつと中央が4席で規模的には小さいのですが、シートと前の幅も少しゆったりしてました。(エコノミーですよ。)機内食は他の航空会社同じような感じでした。内装はきれいでした。私の座席は、窓側の通路側で隣はカナダ一人旅の女性の方だったので、旅行の話で盛り上がりました。
 バンクーバーからは午後2:00の出発で、NYのJFKには午後10:00前に到着しました。(西から東なので3時間の時差があります)経由便なので大変そうだと思っていたけど、全然そうでもなかったです。
 入国に関して・・・。カナダ(バンクーバー)にアメリカ入国のイミグレーションがあるので、アメリカ入国する人が4分の1程だったので、並ぶことはなくJFKについた時点で荷物を取るだけだったので、とても良かったです。
Hotel Portland Square Hotel
JFKからエアポートバスに乗って約40分位でホテルの前で降ろしてくれました(ちなみに運賃19ドル)。午後11:00を過ぎて、チエックインしました。部屋の広さは、狭いですが(シングルベットとテレビと洗面台があるくらいで、バス・トイレはシェアでした。)立地の良さは抜群です。W47丁目で6AVとブロードウェイの間です。ホント、夜中でも私は歩きました。部屋は狭いけど、私の一人旅には心地良い広さで落ち着きました。NYでステイするにはどこも高すぎます。価格的には、65ドル+TAXだったのですが、こんなもんでしょうか(予約はHPのオンラインにて)。
 フロントで帰りのラガーディアまでのエアポートバスを予約してくれました。(ちなみに16ドル)とてもいい感じでした。立地の良さが一番です。地下鉄の駅も歩いて1分でした。スーパー(duane reade)も近くにあるし、Sbarroなどファーストフードの店などたくさんあって、食べる事には不自由しなかったです。
Recommend バッテリーパークからNYU位まで歩いた事
自由の女神を見た帰り、ブロードウェイをアップタウン目指して歩いてみました。街の変化を見る事ができるので、地下鉄乗っていたらわからない風景を目の当たりにすることができました。NYに来たという実感が湧きました。いろんなお店があるので、ぜんぜん飽きないし(セールしてたからいい買い物もできましたし疲れたら、スターバックスで休憩って感じですね。)行き交う人々とすれ違うのも、またいいですね。あと、買い物をするなら34丁目あたりかな。H&Mとか安くていいものGETできました。OLD NAVYもありました。とにかく歩くことが一番だと思いました。
Impressions 初めてのNY、初めての一人旅。最初はNYに住んでる友達を訪ね、いろんなところを案内してもらい、地下鉄の乗り方も覚えて2日目からは一人で行動しました。今まで英語を勉強してきてホント良かったと思った事がいっぱいありました。時間が限られていたので、ゆっくり楽しむことはできず(ミュージカルは見れなかった)でもいっぱいNYを満喫できたと思います。ステキだなと素直に感じることができる街だと、私自身魅了されました。絶対また訪れたいと思います。

NO.98 Y.Taniuchi 海外 Registered  11 March, 2001
Visited 2000年12月下旬 7日間 2回目
Carrier その他
Hotel PEN STATION HOTEL
地下鉄の駅も目の前。エンパイアステートビルまでは歩いて行ける、という最高に便利なロケーションでした。従業員はまぁまぁ対応良くしてくれたし、一応夜間の警備にも気を配っていました。部屋は2人部屋を3人でシェアして一晩$35ずつくらいでした。快適でしたよ。最初はユースを予約していましたが値段が近くてシェアバスじゃないこっちのホテルに切り替えました。切り替えて正解でした。
Recommend
SOUTH STREET SEAPORTから見るブルックリン橋は最高です。
恋人たちの予感でMEG RYANがフェイクオーガズムを演じたカフェはKATZ’Sです。おいしかったですよ。
Impressions 私は今カリフォルニアに留学中。大学を卒業したらNYで仕事を探します。今回は2回目の訪問で冬でしたが(前回は夏でした)夏も冬もNYは最高です。大好きな街です。

NO.97 トナカイ 東北 Registered  10 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 5日間 2回目
Carrier ノースウエスト航空
行きも帰りもほとんど満席でした。(香港行きだったからかな?)食事はフツウ。映画は月をまたいだので上映内容が変わっていたのが嬉しかったです。行きはまったく見ませんでしたが、帰りは「ミート・ザ・ペアレンツ」「チャーリーズ・エンジェル」「アンブレイカブル」頑張って起きて見ました(笑)。
Hotel Park Central
ツアーで利用したため、もう一組の日本人観光客と一緒にチェックインしました。そのとき部屋に登録された名前と泊まる人が逆になってしまうアクシデントがあり、それで旅行中何度も困惑する事態になってしまいました。夜部屋に帰ってみると必要ないエキストラベッドが運ばれていたり、もう一組の方宛ての電話が夜中の4時ころ何度もかかってきたり、ホテルのレストランで支払いをする際に「あなたの部屋はここじゃない」と言われたり・・・。つたない英語でその事態を説明するのはすごく大変でした。ホテル側は心よく対応してくれましたが。ちょっと壁が薄くて隣の話し声とか筒抜けなのが残念ですが、アメニティもあるしまあまあではないかと思います。立地条件もマル。
Recommend オペラ座の怪人、美女と野獣
ミュージカル2作品(オペラ座の怪人、美女と野獣)見ましたが、どちらもすごくよかったです。見なきゃ損!!と思いました。チケッツで買うことを予定していましたが、寒い中長蛇の列に並ぶのもなぁと断念して、ビジターセンターの割引券を利用して劇場で買いました。割引券は見える所に置いてあるのだけではなく、「この作品ありますか?」と聞くと「You're lucky」と出してくれたりします。オペラ座はオーケストラ席が$85から$45に、美女と野獣はオーケストラ席が$85から$55くらいに値引きされました。
あと、ユニオンスクエアの「シティベーカリー」のパンとかケーキは感動するほどおいしかったです。
Impressions  今回は時差ぼけがほとんどなく、1日1日をフルに、がんがん歩くことができました。一緒に行った母はちょっと辛そうでしたが。でも着いた日のミュージカルの最中に眠たくなり少々船をこいでしまいました。
 エイリーンズスペシャルチーズケーキを食べ忘れたのが心残りです。あとデュアンリードとかでもっと化粧品バカ買いしてくればよかった。レストランの支払いでチップがあーで、カードだとこーで・・・とまごつくところが多々あったので、次はもっと勉強してスマートにこなせるようになりたいです。今度はあったかい季節に10日間くらいゆったり行きたいな。またお金貯めていくぞ!!

NO.96 にのじ 関東 Registered  08 March, 2001
Visited 2001年3月上旬 6日間 初めて
Carrier コンチネンタル航空
まず機内食。エコノミーだったのでまぁ、こんなもんかなという感じ。行きの一番始めの機内食のパンがクッキーみたいに固くて「…なんか固いかな〜」と思ってたら、次のは袋に入ってました(笑)。帰りの機内でかなり後部の席だったのですが、後方乗務員室から何故か大爆笑が始終聞こえる?!行きの便よりサービスが悪いうんぬんよりも、なんか手際悪そうだった…(機内食のプレートに乗せるアイテム忘れたりしてたし…)。誤解無きよう言っておきますが、サービスが悪いわけじゃないです。が、帰りの便の方が乗客も少なかったし、ほとんど日本人だったので、「もしかしてナメられてるのか…」とも思ったのですが。外国人のフライト・アテンダント、けっこう年配の方ですが、熱心に日本語で対応してくれたのはとても好感持てました。あと、座席モニターのコントローラーの反応が悪い席に座ったら…、運が悪かったと思いましょう。
Hotel Helmsley Hotel
うーん、可も無く不可も無く。当然日本語は通用しないものと思っていたら、深夜に一度だけ日本語が通じるフロント係りの方にお会いして、少しホッとしました。場所はグランドセントラル駅の近くなので移動には困りませんし、タクシーでも「42st、Helmsley」と言えばほとんど通じてしまったみたいです。近所にドラッグ・ストアもあります。宿泊料に関しては、実は会社の研修で、宿泊料は自腹でないのでノーコメント。これはあんまり関係無いですが、ウイークディにラウンジでピアノ演奏があります。奏者とふと目が合った時、日本人だとわかったらしく、なんとユーミンの曲を演奏してくれました!
Recommend @BALTHAZER(バルサザー) AGrace(グレイス)
 レストランやらBARやら一週間の間にかなり行ったので、絞りきれないのですが…。
まずBALTHAZER、ベーカリーを備えたレストランです。80 Spring St.(ソーホー)。ここのパンが美味い!ばくばく食べてしまいました。クランベリー・レーズン・ペカンブレッドがお気に入りです。ランチでしっかり食べると$40〜50くらいかかるかしら?イタリアン系で私の食べたフェットチーネは大変美味しゅうございました。連れが食べたステーキも焼加減ばっちりで美味しそうでしたが、付け合せのポテト山盛り(笑)。お会計の提示伝票には、しっかり日本語で「チップはふくまれています、ありがとうございました」と、書かれていました…。テイクアウト商品・クロワッサン、オレンジ・ブリオッシュ$1.50、クランベリー・レーズン・ペカン・ブレッド$5.50。
 デリはそこらじゅうにありますが、DEAN&DELUCA(ソーホー)やMacy’s(ミッドタウン・サウス。デパート地下)なんかが小奇麗で入りやすかったです。Macy’sなら買ったらすぐ横のテーブルのあるフロアで食べられます。
 夜、お酒を飲みたくなったらトライベッカ地区 114 Franklin St.、バー・レストラン「Grace」見た目はけっこうオーセンティックな感じのBar。カウンター、テーブル席ありますが、立っておしゃべりしながら飲んでる人がけっこういます。(もっとも行った日が大雪の月曜日だったのであまり混んでませんでしたが)ウォッカベースの「アップル・マティーニ」を飲みましょう。それなりにアルコールは入ってますが、アップル・リキュールの味でけっこう飲みやすい。人気らしく、みんなアップル・マティーニを飲んでました。
クラブっぽい所ならウォッカBarのPravda(プラウダ)もかっこいいBar。ソーホー地区 281Lafayette St オリジナルカクテルが素敵ですし、個人的に「お、このBARかっこいいじゃん」ってかんじです。週末は込み合ってて入場制限がありました。ちなみにプラウダは全てキャッシュオンデリバリーです。チップ分1$追加。
 HPで紹介されていたエイリーンズ・スペシャルチーズケーキ、私も買いに行きました。プレーン、ストロベリー、オレオをGET。とにかく美味い!!もう文句無しです。お腹いっぱいのはずなのに3個食べちゃいました(食べ過ぎ)。
Impressions あまり準備に時間もロクに取れなくて、HPを拝見して参考にさせて頂きましたが、「行って来ます」の方に書きこめず。でもこちらのHPが旅準備の良い参考になったので恩返しのつもりで書かせていただきます。
 NYに行くにしては珍しく「レストラン・BARめぐり」という内容の旅だったので、滞在中「常にお腹いっぱい」という旅に…ああ、お腹が苦しい。とにかく料理が味も盛りもダイナミック。プレ・シアターメニューなのに「こんなにあるの?!」というくらい一皿が多い!でも、ちゃんとした所へ行けば、日本人が想像するほど大味な料理ではない所もあります。ヘルシー嗜好が好まれているようですし。他にも良いお店がありましたが書き切れないので…
 一生のうちに「絶対行くことが無い」と思っていたNYにひょんな事から旅することになった今回。私は特に外人が苦手な方なので、いろいろ不安に思いながら行きましたが、行ってみたら1週間のなんと短い事!英語も全然勉強する時間が無く、カタコトとボディーランゲージでなんとか。でも、一週間生の英語を聞きつづけていたら話せるような気分になってくるし、実際少しづつ話せるようになってるのが、あーら不思議(笑)
古いもの、新しいもの、格式と斬新さその他諸々が同居するNY。なんてエキサイティングな街だ、見なおしたぞUSA!もう外人さんも怖くない!
NYは歩くに限る。(もちろん安全な所を選んで)歩きまくって始めてなじんできました。(STとAvがなかなか覚えられなくて、思ったより迷いました…)ようやく街の姿が見えてきた所で帰国だったのが残念。あと、やはり英語は話せたほうが何倍も楽しめます。少し相手の言ってることが判る程度だったのですが、「ああ、ここで話せたらなぁ」という場面が何度も。

次回、もしまた行く事があれば、今度は是非「トライベッカ・グランドホテル」に宿泊したい!!エントランス、ラウンジだけでもむちゃくちゃかっこいいです。(宿泊料もそれなりに…)
あと、食関係ばかりで、今回エンターテイメント系に一切触れる事ができなかったので、今度はJAZZとブルーマンを!(ヴィレッジ・ヴァンガードにはJazz好きの方に案内されて行きましたが…休業日でした。雪降ってたし。)もっと英語を覚えよう。本当に楽しい1週間でした。

NO.95 Masa 関東 Registered  05 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 7日間 3回目
Carrier コンチネンタル航空
機内食はまぁまぁ。UAに比べて、日本人乗務員が多いようです。
今回は出発前日に申し込みをするという旅行でした。JapanTimesにでているNO.1トラベルのHPにでていたLast Minutes Offerで¥41500+TAXでTotal¥48300でした。時間が有効につかえないフライトだが、安いし、週末加算もなく、十分と納得(でもパッケージの方が安いことがあるかも・・・?)。
Hotel @Herald Square AWest Side YMCA ほか
すべてシングルです
Herald Square 部屋狭い、でもキチンとしたフロントがあり、コインロッカー($1)もある$60ドルで共同バスはバックパッカーには、お買い得
West Side YMCA 部屋はまぁまぁ。でも電話がない。今回アサインされた部屋はセントラルパーク側12階で眺め最高。共同バスで$85(課税なし)は少し高い。
Maribu Studio 地球の歩き方をみていったが、電話はないし、フロントも暗いし、部屋は広いが、何にもない。$50台だったが、薦めない。
Econo Lodge Newark Airport ネット予約で68ドル(税込み)税はNYCではないので安い。コンチは朝発なので、24H、30分ごとの無料シャトルがつかえるの良い。前の日は早めにチェックインして、ジャジーガーデンアウトレットモールへホテルとアウトレットの無料シャトルバスを乗り継いで行きました。税金もNYより安し、コンチの時間を考慮すると、お勧め。マンハッタンからはNJトランジットの112番(?)で$3.50です。バス停から100M位歩いた。(空港ならホテルのシャトルバスあり)
Recommend @Easyeverything.com ACentury21
Easyeverything.com 安い、24時間OPEN。このHPをチェックするのに最高です。
Century21 Wengerの時計市価4万くらいがなんと$69.97で販売中。店員の対応はあまり良くないが、要チェックです。
Impressions マイルのたまるEWR近くのホテルにすれば良かったと少し後悔してます。
 NO.94 ニコラ 九州 Registered  07 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 8日間 初めて
Carrier 全日本空輸
シーズンオフのためか人が少なくて快適でした。一人で4席利用している人もいました。ゲームも映画も充実していたように思います。マリオにハマっていました。
Hotel Sheraton NY Hotel&Towers
狭いと聞いていたので、想像していたより広くて嬉しかったです。私はANAのツアーで行ったので、日本人のツアーデスクがあって便利でした。でも、チェックインが12時に出来る代わりに、清掃員が来る時間も早かったように思います。立地条件は凄く良かったと思います。歩いていける距離に色々なものがあるので便利だと感じました。
Recommend @LA MAISON DU CHOCOLAT Aフリーマーケット
 お店は「LA MAISON DU CHOCOLAT」がオススメです。チョット値段が高めですが、本当に美味しかったです。東京にも支店があるらしいのですが、NYの2倍くらい値が張るのでNYに行った機会に。
 あとフリーマーケットが面白かったです。お店の人と話したりするのも、ディスカウントするのも良い経験になりました。意外に可愛いものも多かったです。
Impressions 今回のNY旅行で心残りがあるとしたら、夜景が見れなかったことです。つぎに行く時は、絶対夜景が見たいです。

NO.92 かぷちーの 近畿 Registered  05 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 9日間 初めて
Carrier アメリカン航空(ダラス乗り換え)
あんまり良い噂は聞いていなかったので心配でしたが、今回はまぁまぁだったと思います。映画も「リプレイスメント」(キアヌ・リーブス主演のアメフト物)や、「ミート・ザ・ペアレンツ」(デ・ニーロ主演のコメディ)等面白かったですし。機内食もお寿司が出たり、味は日本人でも大丈夫な味付けだと思います。ただ、行きの乗り継ぎ便がダラスのFt.worth空港で意味不明のキャンセルとなり、次の便に回されてラ・ガーディア空港に1時間遅れで付いたのは痛かったです。帰りは帰りで40分遅れで離陸したので乗り継ぎでちょっと焦ったりなんてこともありました。後、旅行会社の人から渡されるチケットにはもう席が決まってありますが、乗り込む際横にあるカウンターで「窓側の席に変えて」といえば、結構あっさり変えてくれます。5人掛けの席は私個人は嫌いなのでいつもそうしています。登場30分前に行くとキャンセル分もあるので確立は良いですよ(勿論時期もあるとは思いますが)。
Hotel Chester Field
 80th St.にあるアパートメント・タイプのホテルです。ここでも情報は載ってなくて、行くまでは結構不安でしたが、行って見るとかなりいい!日本人が数部屋を買いとって運営しているみたい(部屋は充分広く綺麗です)で、旅行者以外も住んでいます。今回は少しでも「NYで生活する」を経験したかったので、とっても良かったです。24時間ガードマンがいて皆気さくな優しい人でした。キッチンもちゃんとしたもので、食器洗い機からオーブンまで付いていました。
 ゼイバーズにも自然史博物館にも1ブロックなのですごく近いし、美術館巡りをしようと考えていたので天気の良い日にセントラルパークを歩いて横断しMETに行きました。(20分もあれば横断できますよ)朝ご飯もサンドイッチを作ってセントラルパークに食べに行けましたし、近くにはスタバも24時間デリもあります。次回はツアーでなく個人で予約して行きたいです。管理人さんも日本人なので日本語で予約できそうですし。
Recommend @Rose Center Aリリーズ・ヌードル
@Rose Center 自然史博物館にある宇宙をテーマにした展示がおいてあります。ガラスの温室の中のよう な室内に大きな球体が浮かんでいて中はプラネタリウムです。今まで見たどのプラネタリウムよりもかっ こ良かったです。星の中を飛んでいる様に思えます。ナレーションはトム・ハンクスでした。席は円形に並んでいますが、前から3〜4列目に座った方が良いと思います。張りきって一番前に座ったら首が痛かった(>_<)。お土産屋さんもデザインがすごく可愛いです。T−シャツも$16くらいでした。
Aリリーズ・ヌードル METを見に行った日のお昼ご飯を食べに行きました。ちょっと遠かったですがお昼 のランチが$5.65で、一品料理とワンタンスープ、ご飯です。10種類以上ある中から1品を選びましたが、 私はエビチリを選びました。量も多く大満足です。店の雰囲気もオシャレなアジアン料理って感じのゆっくり出来る店です。最後はおみくじが入っているフォ−チュン・クッキーももらってゆっくりお茶して帰りました。
Impressions @ウッドベリー・コモン・アウトレット
 片道70分もかけて行くほどではないと思います。グッチやプラダはありましたが、何年前のモデル?とい ったものでした。安くてあたり前かも。NIKEも古い型ばかりで、新作が欲しいのならNIKETOWNに行かれた 方がいいです。(新作でも、$50〜100ぐらいのものでした。)それ相当の値段のものしか置いてなかった ような。お得感はありません。シムズも同じです。
A土日の地下鉄
 各駅で走っていた路線も、土日は停車駅が変わります。(つまりは特急になっているってこと)この地下鉄の表示は最後の方でやっと慣れてきましたが、結構解り難いものでした(>_<)
B自由の女神
 入口で右と左に列を分けられています。 私の時は何も表示がなかったので適当に右側に並びましたが、一番上まで階段で上る列でした。途中の台座までで良かったのに….でも、最終的には筋肉痛になりながら狭い階段にビビリながらも登れて良かったです(並んでいる時にスタッフの人が説明してくれているとは思いますが、なにせマイクも使わないし後ろの方の私達には聞こえませんでした)。私はダウンタウンよりもセントラルパーク周辺が好きです。今度は長期で行くぞぉ〜!
*おまけ MOMAの庭園はただいま改装中です。3Fも見れません。でもアンディー・ウォーホールの作品は2階に降りて来ているので見る事が出来ます。

かぷちーのさんのHPもどうぞ! Coffee Klatch in New York

NO.91 アリーシャ 関東 Registered  05 March, 2001
Visited 2001年2月下旬 5日間 2回目
Carrier 全日空
ANAのエコノミーで行きました。機内食はおいしいですが,味が濃いめでけっこう胃にきます。映画は9本くらい見れたと思います。吹替えと英語でしたが,英語は当然字幕が無く,私は仕方なく吹替えで見ました。「ミート・ザ・ペアレンツ」「バックドラフト」「タイタンズを忘れない」などが入っていました。スチワーデスさんも優しいです。酔い止めをもらったんですが,何度も(入れ代わり立ち代り)見に来てくれます。
 ホテルの雰囲気は悪くないと思います。従業員もそれなりに親切ですし。まあ,日本の旅館と比べれば・・・という程度で、きちんと笑顔でセンキュー!を言えば気分良く返してくれます。
 40階は日本のツアー会社が買い占めているそうで、大抵のツアーはこの階に泊まるのだそうです。私が行った時もドアの向こうで日本語が飛び交っていました。あと、この階にツアーで泊まるなら、日本語放送の料金を確認して下さい。$19位かかるんですが、ツアーによってはタダで見れることもあります。逆にタダだと思っていると、後で請求書見てビックリしますよ。
 部屋も2人の所に3人で泊まったのですが、EXベッドも入れてくれてましたし、寝る分には問題ありません。でも、スーツケースを3人いっぺんに開けると狭いです。
 従業員についてですが、荷物を運んでくれる人の中に、黒人の初老の男性がきっといると思いますが彼はすごく良い人です。おだて上手ですし。
 立地も最高で色々遊びに出ました。大抵の場所はあるいていけます。というかですね、日本人は日本でも結構遠くまで歩いてでかけるので、歩いての移動に慣れているのではないでしょうか?
Recommend H&M
ここのお店は日本の雑誌に取り上げられていたので(Cancan?)、日本人もすごく多かったです。売っている服も可愛くてサイズも豊富です。ただ、店員さんの愛想は無いと思っていたほうがショックが少ないかも知れません。トイレもすごく厳重で、大仰な鍵が付いていてガードのお兄さんに1人づつ案内されるまで入れません。3階の服が良いですよ。2階はメンズです。
Impressions 今回の旅行はそれなりに楽しかったですが、ちょっと物足りなかったです。一緒に行った友達はショッピング派で、私は美術館とかを見たい派なので、それが全く見れなかったのが残念で仕方ありません。Metも行きたかったのに・・・!!
 今度は自分1人で行っちゃおうと思いました。ちょっと歩けば日本人とすれ違うので、何だか一人旅でも問題なさそうだったので。USAの本屋さんはSALEをやってくれるから良いですね。私も色々かってきてしまいました。しかも子供向けの本が多くSALEしてるので、お土産にも良いかも知れません。よ〜し,次は一人旅だ!!

過去の「ニューヨークに行ってきました」を読む
VOL.1−10 11−20 21−30 31−40 41−50