ニューヨークに行ってきました! Vol. 971 - 980

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.980 SEIS 関東   Posted 2004/02/28
 2004年2月下旬 6日間 初めて
  ツアーにて往復航空券とホテル代、クーポンがついて46800円でした。
 JFK。やはりタクシーが一番楽のように思いました。料金は高速代?とチップと一律の料金とで、43〜5ドルでした。チップを渡しなれていなかったので、いくらあげたら良いのか分からなくて常に一ドルしか払ってなかったのですが、ホテルから空港までの帰りのタクシーでは「あと3ドルチップくれ」と言われて渡しました。それが多かったのか少なかったのか未だにわかりません。
 HPにてマイナス温度が表示されていたので、かなり厳しいと予想していたのですが、タイツにジーンズ、セーターにコートで十分でした。ただ、夜などはかなり冷え込むのでマフラーと耳あてや手袋は必需品です。
 ペンシルバニアホテル
ホテルの雰囲気は悪くはありませんでした。「昔は綺麗なホテルで有名だったんだろうなあー」という感じです。従業員の方の対応はすごく良い方も居れば、無愛想な方もいます。部屋は13階の奥だったのですが、二人で丁度いい広さでした。お掃除のおば様たちは来るのが早く8時又は9時には来ます。30分置きに来るのですが4度目であきらめて結局その日は掃除をしてくれませんでした。フロントにて日本円からドルに変えられるのは朝7時からです。夜は受け付けてもらえません。タクシーも予約せずに捕まるし、NBAの会場や駅も目の前で、お店もたくさんあります。立地条件はかなり良いのではないのでしょうか。
 CafeMETOROというデリが、ペンシルバニアからブロードウェイに進む道の途中にあります。そこのスパゲティーは自分のお好みで好きな材料を選ぶことができ、とても美味しいです★私はヘリに乗ってNYを見渡したのですが、これはかなりお勧めです!BIG APPLEという10分コースですが十分楽しめました。ただ、マンハッタンから歩くとなると少しばかり遠いのでタクシーかバスをお勧めします。あとは学生の方は学割が効くので是非活用してください。NYは困ったことがあると誰でも丁寧に教えてくれます★上手く話せなくてしゃべる勇気がでませんでしたが、相手が上手くしゃべりかけてくれるので楽しく会話できます。スペイン語をしゃべる方が沢山居るのでスペイン語で試しに挨拶だけでも話してもいいと思います。すごく喜ばれます★
 地下鉄のUP TOWNとDOWN TOWNが分からなくて、地図を広げていたところ、駅員さんが話しかけてきてくれ、親切丁寧に教えてくれた後、「JOINT US」という英語が書かれたアメリカの地下鉄限定キーホルダとメトロ地図(かなり使える!!)をもらいました。「日本の駅施設はかなり良いから行ってみたい」という言葉を聞いて、なんだか少しうれしかったのを覚えています。次の目標はスパニッシュハーレムの方へ行ってみたいです★

NO.979 kantoyaki 関東   Posted 2004/02/28
 2004年2月下旬 6日間 2回目
 全日空、ツアーにより手配(航空券とホテル、空港の送迎込みで約14万円)エコノミーは皆さんが言うとおり狭かったです。シートテレビのおかげで退屈はせずに済みます。
 JFKから、ツアーの乗用車にてマンハッタンのホテルへ。楽でした。
 天候には比較的恵まれていて、日本にいるときとほとんど同じ格好で大丈夫でした。日なたと日陰ではだいぶ差があり、ビルの陰などは寒いです。あと夜の徒歩での移動も寒かったです。昼は、自由の女神などはポカポカ暖かくて春のようでした。現地の方いわくたまたま私たちが行った時は特別暖かいですって言っていました。雪が降った日がありましたが、平気で普通の格好でうろうろしていました。あまり参考にならないかもしれずすみません。
 ニューヨークヒルトン
雰囲気も良く、従業員にとても優しい方がいましたし、全体的にも対応が悪いとは思いませんでした。広さは十分です。壁が薄いという評判を聞いていたので気になっていましたが、きれいでしっかりした外観のわりに、確かにとなりの音がたまに聞こえてくることがありました。でもほとんど外で歩き回っていたし、夜はとなりも静かにしていたので大丈夫でした。
 @自由の女神 Aディナークルーズ
初めての時、なぜか自由の女神の後ろ姿しか撮影できなかったので、今回は意気込んで行きました。オプションのツアーだったのでリバティー島の滞在は15分程度と短かったですが、女神の周りをぐるっと1周しながらばっちり写真がとれました。英語に自信がなかったのでツアーで行きましたが、もし今度行けるならば個人で渡ってゆっくり見たいと思いました。ディナークルーズは、とてもすばらしい夜景を見ながらおいしい食事をいただきました。最高の贅沢だなあ…と思いました。あと、エンパイアの夜景は友達のすすめで行きましたが、やはりすごくきれいでした。
 NYは道が悪いんですね。それだけのせいでは無いかもしれませんが、到着した日、観光の乗用車でひどい乗り物酔いになってしばらく体調が悪かったです。でもそのせいで、欲張ってあれこれと回ろうとしていたのをやめ、休養をとりながら、行きたいところをしぼって行くようにしたのは、かえってよかったかもしれないです。いそいでバタバタと回るよりも、1カ所ごとに雰囲気をかみしめながら歩くのも良かったです。NYの景色はとてもステキですね。どこをとっても絵になりますね。普通の街角を歩いているだけでも幸せな気分でした。次回は冬以外の季節に行きたいです。といっても冬はいまいちということではなく、他の季節もきっととてもステキだろうと思いますので。帰国前日、雪がちらついて、ほんとに映画の世界に入りこんだような錯覚におちいりました。乗り物に弱くなってきていて13時間の飛行はキツイですが、次回は広めの席を確保するなりしてまた絶対来たいです。これで最後にはしたくない、素敵な街ですね。それから、素敵な場所が多すぎて何日あっても足りませんね。次の目標としてはもう少し長く滞在したいです。こちらのサイトでは本当にたくさんの情報をいただきありがとうございました。しばらくNYへは行けないかもしれませんが、これからもNYのことを恋しく思いだしながら見させていただきます。

NO.978 きま 関東   Posted 2004/02/28
 2004年2月中旬 7日間 初めて
 全日空。行きは3人掛けの真ん中を空けて。帰りはもっとがらがらで3人掛けを独り占めでき、まくらを3つ重ねて爆睡してました。機内は暑く、タンクトップ姿の人もいた程でした。映画は10本くらいやっていましたが、私は吹き替えが苦手なので日本の「さよならクロ」を。日本でも見ましたが8割がた寝てしまい、子犬だったクロが起きたら死んでいた・・ 初めて全てを観て、感動。機内で涙してしまいました。
 初めてのNYで初めての一人旅だったので、白タクに声を掛けられたり地下鉄で行くのは不安で、高い料金で旅行会社に送迎を頼んでしまいましたがANAが到着する第3ターミナルはすごく小さく、出たところにすぐイエローキャブやバスが待っていたので、次回は自分で行こうとけ決意。
 セントラルパークの道の端にところどころ雪が残っていたまのの、毎日信じられないほど暖かく、マフラーも手袋も使わなかったです。半そでTシャツの人もいたくらい。夜遅くなると耳が冷たい程度でした。結局、貼る用持つ用靴下用と計40個持参したカイロは初日、部屋が暖まるまでの間、ひとつ持っていただけで帰りはスーツケースに入らず「Japanese instant warmerです、よかったら使ってください」と書き残し、部屋に置いて帰りました。
 マリオットマーキース
また泊まりたーい!一人だと言っているのに、禁煙の階を希望したら「2beds only」と言われた。なので毎日交互に両方のベッドに寝ていました。それでもセミダブルあるので十分でした。部屋は広く清潔で、シャワーなどの設備もまったく問題なし。チェックのベッドカバーがかわいかった。ただ、ここで読んだとおりエレベーターがなかなか来なく、やっと来たと思ったらいっぱいで「Oh!」なんて事も。ミュージカルに行く前は少しあせりました。なぜか最後の2日間だけ新聞が入っていました。立地は最高で従業員も親切でとても感じが良く、95点といったところです。
 @ヘアスプレー 今回観た7本のミュージカルの中でだんとつベスト1です。お母さん役が**だったなんて・・ 写真じゃ気付きませんでした。観客がセリフでも歌のシーンでも終始爆笑していて、もっと英語がわかればどんなに楽しかっただろう。TVの6チャンネルで「Broadway Reviews」という番組が繰り返し流れていて、舞台映像が満載&主演俳優のインタビューありで、部屋ではこればかり見ていました。
Aスカイライド エンパイアステイトビルの夜景を見る前に入りました。スターツアーズのNY版といったところで下手な運転でNYのあちこちを飛行するアトラクション。一人のなのにげらげら笑ってしまうました。
B行きたかったF.A.O.シュワルツは夏までクローズでした。残念。
 初めての一人旅、不安でなにも出来なかったらどうしようと少し心配していましたが、ヤバイヤバイ楽しすぎる!!夜は毎日劇場通い、昼間はMET美術館や自然史博物館(両方とも午前中はがらがらで昼あたりから人の山、山・・でした)、グランドセントラルターミナル、セントラルパークをお散歩(全力疾走で逃げるリスと、それを追う犬の姿が微笑ましかった)、パーク内の動物園、本当にいろんなところにいきました。街中のいたるところにポリスマンが立っていて、夜遅くに出歩いても地下鉄に乗ってもコワいと感じた時は一度もありませんでした。7日間は短く、予定していたノルマをこなすべく常に時間を気にしながらの行動だったので、次は2週間くらい滞在し、気の向くままにNYの街を目的なく歩いてみたい。ひとりでも淋しくはありませんでしたが、劇場で隣の席だった方とつたない英語で お話したり、写真を撮ってくれた人のご家族に一緒にカメラに収まってもらったり・・ それにタイムズスクエアのネオンサイン、エンパイアからの夜景・・ 思い出は尽きません。本っっ当に楽しい旅でした。貯金して、また来年、必ず行きます。それまで待っててね。I love NY!!!

NO.977 nyc 近畿   Posted 2004/02/28
 2004年2月中旬 5日間 初めて
 JAL 前売り悟空28(JAL) 個人手配
  JFK空港からエアートレインを利用。綺麗でしたよ、ガラガラに空いてました。
 全日程とも天気は良かったです。念のため帽子とカイロを持っていきましたが使用せず。パンツの下もストッキングとか履いてませんでした。ダウンの下は半袖のニットを着ていた日も。手袋はあって正解。
 ウェスティン タイムズスクエア
モダンで清潔、従業員の対応もいい。立地もいいです。部屋も狭くなく快適でした。水もちゃんとでるし、水詰まりもなしです。3泊で1泊分無料というキャンペーン(?)で予約したので多分他のディスカウントサイトよりもかなりお安く宿泊出来たんじゃないでしょうか(よく調べてないので間違っていたらごめんなさい)。予約時のこちらのリクエストにもちゃんと答えてくれていたし、予約確認の返信メールもとても早かったですよ。(ホテルの感想にも記載したので読んでみてくださいね)
 BBQ ホテルから近くにある「アメリカ〜」って感じの店でした(笑)量が半端じゃなかったです。でも男性なら大丈夫です。ちなみに隣のアメリカ人女性は皿からはみ出たお肉をペロリと食べていましたが。みんなで分ければいいと思います。料金は安かったです。この店はチップ込みで勘定がきました。メニューの名前を覚えていないので詳しく書けませんがどれもおいしかったですよ。地下鉄も是非どんどん利用してください。便利だしNYに来たと実感できます。
 初NY、初個人旅行でしたがとても楽しかったです。語学がもっと堪能であればもっと楽しめたと思います。すぐにまた行く!と心に誓いました。本屋が大好きな私にとって何も気にせず床に座って本を読めた時思わず嬉しくなってしまいました(笑)心残りはジャズバーに行けなかったこと。次回は必ず行きたいと思います。最後になりましたがこのサイトの存在は本当に心強かったです。分からないことだらけでしたが皆さんの情報量の多さと親切なご意見に感動です。こんな素敵なサイトをつくってくれたJOJOさん、本当にありがとうございます!!友達にも絶対勧めますね!

NO.976 yko 関東   Posted 2004/02/28
 2003年12月上旬 7日間 2回目
  アメリカン航空。確か6万円くらい。格安サイトで手配しました。パーソナルテレビで映画が見られるのはいいですよ。私は前回の旅行で最後を見逃した「たそがれ清兵衛」の「最後だけ」見たりもしました。
  貸し自転車屋さんがやってる空港送迎で。女子一人旅だったので、安いし、安心だし、ほんとによかったです。乗り合わせた8人ほど、ほとんど女子一人旅だったように見えました。
 12月25日に入ったのですが、けっこうずっとあったかかった・・・。帽子、手袋、マフラーなどは必要ですが。靴用カイロは使わなかったのでホテルに置いてきました。ずっとジーンズだったけど、靴とバッグはいいものにしてましたね。高級店に入るとき、気分が違うものです。
 ウェスティンタイムズスクエア
ホテルのサイトから予約して189ドル。新しいからキレイだし、眺めもよかったし(これはたまたま?)いい部屋でした。場所も最高ですね。とにかく地下鉄がいっぱい通ってるので、どこに行くにも(だいたい)乗り換えなし!あと、24時間インターネットできる店が近くにあるので、毎日メールのやり取りができました。
 @デパート Aプラネタリウム 今回の目的はバーゲン!だったので、デパートには毎日のように繰り出してました。ウッドベリーにも行こうかなあ・・・と最初は思ってたのですが、途中で方針変更。バーゲン期ならマンハッタンでも充分お得な買い物ができます。自然史博物館のプラネタリウムは日本から予約していったのですが、正解!英語が全部わからなくても、宇宙の「すごさ」は実感できますよー。外に出たあとの展示物(螺旋のスロープを降りながら見ていくもの)もおすすめ。
 初めてのニューヨークは親を連れての不自由な旅行だったので、完全自由な一人旅に満足!です。NYは一人でも見るものがいっぱいあるので、あまりさびしい思いはしなかったなあ・・・。買い物メイン!といいつつもミュージカル見たり、ネイルサロン行ったり、ブルックリンブリッジ渡ったり。映画スターにも会いました!ヴィレッジの古着屋さんに行ったら、ジュリアンムーアが!話しかけてるのはサラジェシカパーカー!キャリーがNYにいるうーーーとひとり感動してました。ちなみに赤ちゃん&ダンナ連れでしたよ。それにしてもこのサイトにはお世話になりました。帰ってきたあともついつい眺めてしまい・・・やっぱり年1回くらい行きたいなあと考えています。次は秋かな?

NO.975 のの 関東   Posted 2004/02/28
 2004年2月中旬 7日間 初めて
 メルマガで知ったツアーを申し込みました。クリスマス企画で、7日間70800円というのが最低価格でした(ホテルランクがいちばん下で、日程的にいちばん安い日で)。私は日程上、72800円でした。
飛行機はノースウエスト。マイルを貯めているので、それ以外は特に期待していません。CAのサービスも適当です。イスも壊れてる所があったりします…。アルコールは言えばいくらでもくれるし、食事以外は寝てしまうので、OKです。機内も大事!という方は辞めたほうがいいかも?
 ツアーでしたので、現地のスタッフの方の車で送迎して頂きました。
  寒波がきたと聞いて支度はしていましたが、それほどでもありませんでした。冷え込んでも-3度ほどだったと思います。携帯カイロも使いませんでした。ただ、空気が冷たいのは確かなので、タイツがあった方がいいと思います。上は、アンダーシャツに薄めのシャツ(室内は暖房で暑いので)に、ダウンジャケット。下は、タイツにジーパン。これにニット帽と手袋でした。
 インターコンチネンタル バークレー ニューヨーク
いつも通り、寝れればいいということでツアーの安いクラスに申込み、ペンシルバニアの予定でしたが、旅行会社が出発前にグレードを上げてくれてくれることになり、ここになりました。フロントの対応も丁寧で、部屋もきれいでした。チェックイン後、部屋のセキュリティボックスが壊れていましたが、すぐに部屋を替えてくれました。禁煙と喫煙で部屋が分かれているようです。私が泊まった部屋は、ベッドがキングサイズで、高さが腰のあたりまであるモノ。テレビ、コーヒーメーカー(コーヒーは無し)、グラス、マグカップがありました。アイスルームがあり、氷はいくらでももらえますので、冷蔵庫が無くても不便ではありませんでした。毎朝、ニューヨークタイムズが部屋のドアにかけられます。シャンプー等のアメニティも揃っており、毎日補充してくれました。残念なのは、スリッパとバスローブが無いことぐらいでしょうか。いちばん近い51St駅までは徒歩2,3分。グランドセントラル駅までは徒歩5分程度で、目の前にデリがあり、24時間営業だったので便利でした。毎晩、晩酌のお酒や、翌朝のパン、牛乳、ヨーグルトを買ってました。有名なエッサベーグルも近いです。さほど寒くなければ、タイムズスクエアから、ロックフェラーセンターを見つつ、散歩気分で徒歩で帰ってこれます。
  地味かも知れませんが、エッサベーグルで食べたスモークサーモンとクリームチーズのベーグル、ジュニアーズのストロベリーチーズケーキパイは、期待以上においしかったです。エッサベーグルには、日本語のメニューがあるので、言えば出してくれると思います。(私は思いきり「オハヨウ!」といいながら渡されました。日本人顔なもので…)吉野家の牛丼が食べられなくなった今、タイムズスクエアで食べる吉牛もお土産話になって楽しいと思います。ライオンキングを見る前に食べに行きましたが、かなり日本人が多かったです。並びにあるサンリオでは、ニューヨークデザインのキティちゃんグッズがあり、女の子へのおみやげにはなかなかいいかと思います。トイレに困るニューヨークですが、五番街のディズニーストア地下にあるトイレは穴場です。空いていて、そこそこキレイだし、アメリカのトイレにしては珍しく個室のドアが下の方までふさがっていて、落ち着けるかも(汗)
  ニューヨーク初心者として、短い期間ながら、見るべきモノを見て、食べるべきモノを食べて、満足した1週間でした。多様な人種が生活する場というのを改めて認識しました。こっちもよく分かってないのに、トイレの場所を聞かれたり、英語のガイドブック持った人にユニオンスクエアに行くのはここ?なんて聞かれたり、誰がジモピーで誰がツーリストだか分からない街なんだなぁ、と。観光と生活と、二面性を楽しむことが出来ました。油断は禁物ですが、思っていたよりも治安が良かったと思います。私よりもセンチュリー21で洋服をあさってる地元女性の方がスキだらけでした。(バッグ置いたまま鏡の方へ行ったりして…)帰国日にガイドの方に聞いて納得できたのですが、週末の地下鉄は、ローカルが走らなかったり…という急な変更事項が多いようで、注意が必要かもしれません。人がいないなぁ…と思ったら、アップタウンのローカルは走らないから、ダウンタウンで1コ戻って、エキスプレスでアップタウンの方に行きなさい、と駅員に言われました。朝のニュースや駅の張り紙で告知されているようですが、旅行者はそこまで見てないですよねぇ。今度は暖かい季節に行って、セントラルパークでごろ寝したいです。

NO.974 山路 関東   Posted 2004/02/28
 2004年2月下旬 5日間 2回目
 ユナイテッド HISで往復3万ちょっと 空いていて往復共2席占有できたので、楽々でした。
 JFKから、シャトルバスでホテルまで乗っけてもらって17ドルです。帰りもシャトルバスでホテルから空港までなのに22ドル。何故に?ホテルの売店で予約したんだけど、売店が手数料とったっていう事だろうなあ。
  最高0度(摂氏)。最低ー5度位だったと思います。長そでババシャツとセーターとダウンジャケット。夜はダウンの背中に貼るカイロ。でも、歩く速度が速いのでそれについていっているとそれほど寒くないです。ただ、立ち止まると寒さを感じますね。夜ミュージカルで入場待ちの時、ジーンズの太ももがすごく寒かった。タイツも履いてたのに。長いコート又はズボン下がお勧めです。
 Howard Johnson Plaza
15年ぶりなので、他と比較できないのでよくわかりません。ただ電話代が高かった〜〜〜〜!文句言ったら減額してくれました(それって、どういう事?とも思いますが....)。他の方も書いていらっしゃいますが、「えっ!?」と思う事は、ダメ元でとりあえず言ってみましょうね。
 ミュージカルは、「GYPSY」がお勧め。見たかったDelaGaludaは、Sold Outで見れませんでした。
何よりMetropolitan Opera が最高。かの有名なドミンゴを25ドルで見たんですから。
一番安いFamily Circle(たぶん3階席)で、その上安い火曜日。演目は「The Queen of Spades」。ロシアオペラで、それが英語の聞き取りが苦手な私には最適。何故って、字幕スーパーがシートの背面についていてそれを読めば、少しはわかるから。安くて、歌は半端ではなくうまくて、舞台デザインがこれまたすばらしい。ミュージカル3本、ジャズ2本、Opera 1本、室内管弦楽1本を5日間で見ましたが、これが最高でした。日本では10倍位の金額ださないと見れない上に予約もとれないでしょ。(Metropolitanでも一番高い席は295ドルしますが)。ただ、長かったです。20時〜24時。こんなに褒めといて、少し寝てしまいました。すみません。でも、本当にお勧めです。
 NY在住の友人がミュージカル&オペラのマニアで、彼女がいなかったら上記のオペラも見なかったですね。オペラって値段が高くて、ドレスも着てなんて思ってたから最初から考えてもなくて。ディスカウントでも50ドルくらいするミュージカルより、25ドルのオペラですね。彼女の超お勧めも見れなかったので、それも含めこれから何度でも見たいです。それと、オフブロードウェイは結局一度も見れなかったので、次回は挑戦します。

NO.973 Masa 関東   Posted 2004/02/23
 2004年2月上旬 6日間 6回目
 全日空  ツアーで有無を言わさずでした。
 JFK。シャトルバスでペンステーションまで、途中グランドセントラルで乗り換えです。交通関係の人はみなさんすごくやさしかったです。
 思ったより寒くなかった。マンホールから湯気もあまりでてなくて...。手袋なしでも大丈夫でした。
  ペンシルバニア
ツアーだったのに、ついたら予約が入ってなくて、あせりました。確認書で確認してくれて...入れました。11時過ぎだったのに、入れてくれたのでまだラッキーか。廊下がごみですごく汚くて、1ヶ月くらい掃除してないんじゃないかっていうくらい。部屋のドアもぼろぼろで...。もうここには泊まれないですね。
 @Marie Belle Chocolate Aウッドベリーアウトレット
お土産で頼まれてたので、チャイナタウンにいったついでに行ってきました。こじゃれてて高い!でもバレンタインだし買ってきましたよ。チョコといえば、ゴディバで生のいちごにチョコがけが売ってて、一つかって食べました。チョーおいしかった。さすが一個5ドル!! バスでウッドベリーにもいきまた。朝一番のバスで300人くらい並んでたかも..。でも買いまくりました。ちょうどプレジデントディのセールでラッキーでした。フェラガモの靴が39ドル、ブーツ99ドル、TOD'Sの靴65ドルで3足ゲット。マックスマーラのワンピが36ドル!!(店員さんにほんとにこの値段?と確認してしまった。)
 日数が少なくもう少しゆっくり見れたらなあ...。NYは気持ち的に楽ですね。東京に似てる。

NO.972 みじゃ 関東   Posted 2004/02/23
 2004年2月中旬 7日間 2回目
 JCBツアー往復全日空でホテルはダブルツリースイーツで11万7千円。空港税等全て込み。かなり安かったと思います。機内食もまあまあ、シートTVで「ニューオリンズトライアル」「シービスケット」等を見て(日本でも公開中ですが)結構時間もつぶせたし、そうそう行きは丁度夜中の12時頃、左側の窓からオーロラの見える確率が高いのでトイレへ行くついでに試してみて下さい。今回は素晴らしかったです。緑のカーテンが30分ぐらい波打っていました。
 凄い寒さと言われた割にはこの週は暖かくてラッキーでした。普通のシューズで充分。ホッカイロも殆ど使わず仕舞い。でも帽子,マフラー、手袋は必需品。コートはダウンのロングコートでしたが昼間は前を開けて着ていた時も。天気は毎日晴れ時々曇り、気温は4〜5度。夜は冷えてきて零下に。
 ダブルツリーゲストスイーツ
とにかく便利なホテルです。ブロードウエイの真ん中でチケッツの目の前。地下鉄はホテルの脇が入り口。私達は29階でしたが町の騒音も聞こえず、広さもコネクティングにしてもらったので広々。電子レンジが有るのでデリで買ってきた物を暖めて食べられます。夜中に帰ってきては皆で買い集めたモノを試食しながらおしゃべり。ただフロのシャワーが固定式なのが不満でしたが、今回はそれもOK!皆さんも是非試してみて下さい。なんと友達の1人が100円ショップで買った洗面器を持ってきたのです!プラスチックの小さいあれです。呆れて馬鹿にしていたのですがこれが凄い優れもの!髪を洗うにも身体を流すにも・・本当に便利でした。帰りに荷物が多くなれば置いて来れば良いとはその友達の弁。
 クロイスターズはMETの分館ですがとても良い美術館でした。当日中ならMETもそのバッチで入れます。しかもクロイスターズの前のバス停から(4番)に乗るとセントラルパークの脇を通ってMETの真前まで一本で来ます。途中、MOMOさんに教えて頂いたモーニングサイドハイツで降りてコロンビア大の学生街を散歩、ジョンディバインカテドラルのステンドグラスに感激し、ランチをして又バスに乗ってMET前で下車。ゆっくりと絵を見る事が出来ました。お勧めのコースです。
 心残りは見たかったミュージカルが見られなかったことです。色々な条件で今回はディズニーオンパレードになってしまいました。「ライオンキング」「アイーダ」「美女と野獣」を見てきました。全てチケッツか当日券です。もっと落ち着いて取れば取れたと思うのですが。次のお楽しみが増えたと言う事にして・・
とうとうNYに、はまってしまったようです。

NO.971 knonjoe 関東   Posted 2004/02/19
 2004年2月上旬 9日間 2回目
 全日本空輸
前のほう(ファーストとかビジネスとか)の場所が増えたせいかエコノミーの座席間隔は狭いです。1回目の食事はご飯とおそばとパンという炭水化物攻め。でもサラダのドレッシング(もろみ)は大好き。途中軽食としておにぎりか惣菜パンと飲み物をくれ、到着間際にパンケーキとフルーツ。スナックコーナーもあるし水はペットボトルでくれるので、不自由はしません。シートテレビで行き2本帰り3本映画を見て満足です。
 到着日は雨。翌日からは大変いい天気でした。寒くても華氏27度くらいで、日中43度くらいまで上がった日もあり、もっていったホカロンはそのまま持ち帰りました。Century21で70ドルくらい買い物をしたら10ドルバウチャーをくれて、それで耳あてを買い、早速使いました。例年この時期はロンドンで、日本と同じような格好ですごしますが、ウールのオーバーを膝丈のダウンコートに変えるだけですみました。
 ルパーカーメリディアン
ロンドンでメリディアン系のホテルに良く泊まっていることもあり、はじめはネットで取ろうとしたところ、使用するツアーが出たので思わず選びました。ツアーで行ったにもかかわらず、11時半ころチェックインできるし、セントラルパークのかけらが見える18階のダブルのシングルユースで、HomePageどおりの広いお部屋だし、大満足でした。(火花の散るほどの静電気と、バスタブのタイルがはがれていることをのぞけば)アメニティはSYENCE。ココナツの香りのシーズンシャンプーは、匂いはきらいだけど髪の毛にはとてもよくて、追加してもらいました。また泊まりたいです。
 やっぱりミュージカルでしょう
金曜日到着金曜日出発の正味7日で新作のみ10本観ました。ロンドンと違ってマチネが同じ日に集中しているので、スケジューリングが大変でした。終演後は「出待ち」。サイン入りのプレイビルは宝物です。
お勧めは、Wicked、Movin'Out、HairSpray、AvenueQです。ただ久方ぶりのNYだったので、昼間は街中をひたすら歩き回っていたため、どうも夜はおねむになるらしく、ところどころ記憶がありません。(泣)
 スープキッチン、ゼイバースなどの高級スーパー、H&Hベイグルス、ブルックリンブリッジを渡る、ピア17、グラウンドゼロ、Century21、チェルシー。地下鉄を駆使して、いろいろなところに行くことができました。初海外だった18年前にはミッドタウンから出られなかったのに。旅立つ前にはこのサイトをしっかり読み、1日の計画をたてて回ったのがよかったのでしょう。次はクイーンズの巨大モールに行きたいな。