ニューヨークに行ってきました! Vol. 981 - 990

「ニューヨークに行ってきました!」は、みなさんからお送りいただいた、悪戦苦闘、喜怒哀楽、七転八倒なニューヨークの日々を掲載しています。
▲ NYのホテル!・登録のページへ
 NO.990 hoco 関東   Posted 2004/03/13
 2004年3月上旬 5日間 初めて
 5泊7日 航空券とホテルのみセットのツアー 全日空利用、ホテルはinter continental  barkley NY 価格は約11万円 往復とも機内は3シートを使えて楽々でした。ホテルはクイーンサイズのベッドが2つで寝心地は最高!部屋は充分な広さで特にトラブルはなし。日本人の団体などいない落ち着いたロビーで雰囲気はよかったです。
 JFK空港からツアー手配の車でホテルまで(白タク被害など聞いていたのでその点では安心でした)
 曇りと雨で晴れたのは1日だけ やはり季節の変わり目で不順な天候のようでした。晴れるとコートいらずですが、雪も降ったりで冬のコートは必要。とにかく調節のきく服装を心がけて下さい。
  upper westのベトナム料理のsaigon grillは超安くて美味しくておすすめです!ボリュームもあるので食べきれず残った分はto goと言ったらかわいいパッケージに入れてくれて持ち帰りしました。大吉寿しのうどんもおいしかった。あなどれませんよ
 @ゴスペル Aミュージカル
memorial basptisst churchに行きゴスペルを聞きました。個人で行ったので30分前に着きましたが大変親切にしていただいてお話もできて有意義でした。白や赤や青のきれいなドレスで正装しておごそかですが、ひとたび音楽が流れるとリズムに合わせて唄い、体中で表現するsoulfulな歌声は感動的でした。
 ミュージカルはオペラ座の怪人と42nd streetとブルーマンを見ました。怪人は仕掛けがすばらしく、席の善し悪しでその見ごたえは差がつくと思います(ちなみに私は2階メザニンで中央より左よりの前から2列目で最高でした)42ndはタップですから気楽に楽しめます。日本人の女性が一人入っているので声援を送りたくなります。ブルーマンは内容以前に冷房がききすぎていて寒さをこらえるのが大変でした。
 セントラルパークを南から北に縦断しましたが、ちゅうど日曜日だったのでジョギングの人の多いこと!リスもいたりしてとっても癒されました。時間があればメトロポリタン美術館をもっとゆっくり見たかったです(ここはショップもかなり気にいってしまいました)つぎはメトロポリタンオペラもぜひ計画して行きたいと思います。NYLYには大変お世話になり、初めてにしてはとてもいい旅行ができました。

NO.989 豊村 関東   Posted 2004/03/10
 2004年2月中旬 7日間 初めて
  H.I.Sで航空券を手配し、今回私の場合はニューヨークに行く前にセントルイスに立ち寄ってから行きましたのでその分を合わせて価格は札幌発着\92000円でした。航空会社はユナイテッド航空です。
 セントルイスからシカゴ経由でニューヨークに入りましたのでラガーディア空港に着きました。そこからバス(M60)に乗り、116St駅より地下鉄@Hに乗車してマンハッタンに向かいましたが、バスの乗り場や地下鉄乗り場とも分かり易く、乗車したのが午後3時頃だったせいか、治安上不安になるようなことも無かったので良かったです。料金もバス、地下鉄合わせて$4なので大変お得でした。ただ所要時間が一時間半くらい掛ったのと、ラガーディア空港でメトロカードを購入しようと思ったのですが券売機を発見できなかった。(実際には有ったかもしれませんが…)このルートは料金的にはお勧めだと思いますが荷物が多い方にはお勧めできないと思います。帰りはJFKからの便だったのでマンハッタンの34St Pen StaからE路線に乗りSutphinBlvd ArcherAvからAirTrainで空港に向かいましたが一時間少々で着きました。値段もメトロカードを利用したのでAirTrainの$5だけで済みました。やはり値段的には地下鉄を利用すると非常に安上がりで空港とマンハッタンを移動出来ます。
 気温的には出発地の札幌より少し暖かい程度でしたので、私は札幌出発時とほぼ同じ服装でした。本州から来られてる方は寒かったと思います。
 ペンシルバニア
かなり大規模のホテルで建物内にはレストランやファーストフード店もありました。建物全体は年代を感じる雰囲気でロビー以外は薄暗い感じです。シングルルームに宿泊しましたが日本のビジネスホテルに比べ部屋は大きかったと思いますしベットもダブル仕様でした。ただカーテンが壊れていてきちんと閉まらなかった(実害はありませんでしたが)のと洗面所のシンクに水を貯めるフタの動作が悪くて水を貯めることが出来ませんでした。フロントの対応は特別不満を感じませんでしたがチェックイン時混雑していて30分以上掛りました。マンハッタンでは比較的低料金で交通の便も良いし、タイムズスクエアやエンパイヤステートビルにも徒歩で行けますので場所的には非常に良かったので全体的にはまあ−まあ−って感じてます。
 @エンパイヤステイトビル Aブルクリンブリッジ
エンパイヤステイトビルは日中と夜間にそれぞれ行きました。日中はマンハッタンの町並みを隅々まで見ることができ、夜間は今まで見たことの無いような夜景にほんと感動しました。これからニューヨークに来られる方はこの夜景を絶対見てほしいですね。ブルックリンブリッジはブルックリンからマンハッタン方向に歩きましたが、壮大な石造り橋梁で感動物です。ただ橋の側面に転落防止用か何かの金網が張ってあるので景色はすっきりとは見えませんが、この橋は水面より結構高さもあるのですがすがしいしい気持ちになりました。ブルックリンブリッジのたもとにあるレストランリバーカフェの隣に公園風のテラスがあるのですが、そこから見るマンハッタンの夜景も中々良かったです。その場所は公共の場なので誰でも立入れますし、地下鉄AB号線Clark Stから徒歩10分程度です。
 初めてニューヨークに行ったのですが街中はゴミが散らかってることも無く予想以上に綺麗な町で、治安面もやや不安でしたが、街中いたる所に警察官の姿を見かけるので日中街中を歩く分には不安を感じることは無かったです。アメリカ国内では当然ですが日本と違って街中にゴチャゴチャした電線が無いので非常にすっきりしている感じですし、建物の写真を撮影すると一目瞭然です。
私はマンハッタンの移動には7日間用のメトロカードを購入してほとんど地下鉄とバスを利用しましたが、マンハッタンの地下鉄は東京などの地下鉄より分かりやすいと思います。路線名も@,D,A,Qとかで覚えやすいし、行き先も北方面に行きたければは「UPTown」の表示のあるホームから電車に乗車しれば良いし、逆に南方面に行く場合には「Down Town」の表示のあるところから乗車しれば良いので誤乗は少ないと思いますが、ただ下車予定の駅がローカル線のみの停車駅の場合は乗車時に地下鉄車両の前面と側面に表示してある路線名(@とかAの表示)に十分注意して乗車しればまず間違いなく目的地に辿り着くと思います。駅を探すにも比較的容易に見つかりますし、日中利用する分には治安上の不安も感じませんでした。

NO.988 ぬー 関東   Posted 2004/03/10
 2004年3月上旬 8日間 5回目
 全日空 早割28ゲット 定価
 JFKから:シャトルバス($17)。空港の係の人に頼んだら5分ほどでpick upに来ました。私のほかには1人いるだけで快適でした。
 日中特別寒い、ということはなかったけれど深夜になると(特に風の日)すごく寒かった。なので、夜出かける場合はマフラーや手袋を持参することをお薦めします
 Belvedere
僕はこちらのホテルを3年続けて利用しています
場所は48丁目の8番街から西に少し行った所です。雰囲気もよく、室内も簡素ながら綺麗で、しかも毎回一人旅なのにバブルベッドルームです。コーヒーメーカー、冷蔵庫、レンジもあり、長期に利用する人、あるいは食事にあまり拘らずデリ等のもので済まそうという人にはいいと思います。
 @メトロポリタンオペラ Aミュージカル
@去年と同内容のコメントかもしれませんが、そのキャスト、舞台の豪華さでここを越えるところはないでしょう。今年もフレミングのLa Traviata、ドミンゴのThe Queen of Spades、フローレスのL'Italiana in Algeri(ボロディナがキャンセルしたのは残念だが)、ハンプソンのDon Giovanni、そしてLuciano Pavarottiのメトでの最終公演となるToscaという素晴らしい5本を鑑賞しました。メトに来るためだけにNYまで来る、といったら言い過ぎでしょうが、僕にとっては旅行時期の決定要因にもなるほど重要なものです。「言葉がわからない」という方、ご安心下さい。MET TITLEなる英語の字幕が各座席前にありますのでそれを見れば大丈夫です。(実際ほとんどの観客=アメリカ人も字幕を観て笑ってます)。「オペラはどうも敷居が高くて」という方も、是非足を運んでみてください。その素晴らしさに終演後「また来たい」、と思う自分がいるでしょう。
A今回はThoroughly Modern Millie,The Phantom of the Opera,Golda's Balcony, Beauty and the Beast(時間の関係で前半のみ),Hairspray,そしてMamma Mia! の6本でした。
どれもお薦めですが、やはりHairsprayが秀逸の出来でした。来年もやっていれば(そしてキャストが変わってなければ)私は観ます。
  42丁目の吉野家で日本では滅多にお目にかかれない「吉牛」の大盛を連日食べました。しかも朝から。1日2吉牛という日もありました。ここまで来ると立派な強迫症状です。知人達には「吉牛が食べたいからNYに行ってくる」なんて言いましたが、まさにそのとおりになりました。来年来るときには「吉牛?日本でいつでも食べれるからいいよ」と言えるようになっているのでしょうか?

NO.987 ピンチ・デ・パンチ 関東   Posted 2004/03/10
 2004年2月下旬 6日間 初めて
  個人旅行です。全日本空輸・エコノミー往復28800円を旅行代理店から手配しました。行きはNH10便で満席、帰りはNH9便で3人掛けをだいたい2人で利用する混み具合でした。帰りは燃料補給ができていないとかで1時間くらい出発が遅れました。
  JFK空港。マンハッタンまでの往復にはLIRRを利用しました。エアトレインからJamaica駅で乗り換え、ペンシルバニア駅まで行きます(マンハッタンでの停車駅はPennのみらしく、グランドセントラル等には停まりません)。24時間運行で車掌さんがチケット確認に巡回しているし、明るく清潔で地下鉄よりははるかに安全のように感じました。料金はマンハッタン入りの時はJamaica駅で9.5$支払ったのですが、何故かJFK行きの時は、Penn駅で2.5$、Jamaica駅で5.5$、計8$と値段が違いました。どれも係員さんの指示に従ったんですが…。PennからJamaicaまでは約20分、JamaicaからJFKまでもターミナルによりますが、待ち時間合わせても40分くらいしかかかりません。予算や荷物が少ない方や、交通渋滞にアレルギーのある方にはお勧めできます。
 極寒と聞いて北極に行く覚悟で向かいましたが、結局ヒザまでのコート、厚手カーデ、タートルネック、Tシャツの4枚重ねにジーンズをはき、マフラー、手袋(夜はプラス帽子)の格好で寒さを感じたことはなかったです。最低気温は毎日マイナスだったようでしたが、靴下を二枚履きにするとか、カイロを用意したりする必要はありませんでした。靴もいつものローファーでしたが、天候に恵まれていた事もあってブーツを現地調達する必要もなかったです。
 HABITAT  まあまあ
旅行代理店を通して1泊9300円で予約しました。フロントも部屋も改装しただけあって清潔で雰囲気は悪くありませんでした。11時頃に着いてしまいましたが、すぐチェックインさせてもらえたし、ヘアードライヤーも頼めばすぐ持ってきてくれました。セーフティボックスもまず安心して使えます。17階にある朝食のベーグルとコーヒーは有難かったです。ブロードウェイ観劇後、夜でも女一人で歩いて帰ってこれましたし、周囲の治安も悪くないと思います。ただ、「シャワー・お風呂共有」に対しての抵抗が消えませんでした。あとトラべラーズ・チェックの両替は男のホテルマンじゃないとやり方を知らないみたいで、女の方に頼むと斜め前のシティバンクに行きなさいとしか言いません。
 @ミュージカル Aナショナル・ギャラリー
@ミュージカル/役者さんの豊かな表情や洗練された動きにドキドキしっぱなしでした。オペラ座の怪人とシカゴをPlaybillで予約して行きました。どちらもタイプは全く違えど音楽がとても印象的で観劇後もその余韻に浸れました。今回オペラ座の怪人を平日の夜と、土曜の昼の計2回観たのですが、土曜の昼は何故か上演中にモノを食べたり、携帯鳴らしたりする人がいたり、怪人の役が代役になったりという事があったためミュージカルは夜のほうが良いな、と思いました。シカゴは金曜の夜だったせいか、ドレスアップした人が結構いたりして観客席を見るのも楽しかったです。  Aナショナル・ギャラリー/N.Y,じゃなくて、ワシントンD.C.にある美術館です。Amtrackの3days Rail Passをインターネットで購入し1泊2日でワシントン観光をしました。その時に訪れたうちの一つですが、メトロポリタンと張り合うくらいのコレクションの量と質に加えて、とても豪華な内装です。入場も無料です。西洋絵画が好きな方にはたまらない所だと思います。
 生まれて初めてまた、訪れたい旅先を見つけることが出来ました。次はニューヨーク一都市に絞って、ミュージカル観劇に便利なホテルを利用したいと思います。あと、オペラにも挑戦したいです。その前に、英語をもうちょっと頑張っておきます。出発前にNYLYで予習していったおかげでとっても楽しい旅になりました。これからもよろしくお願いいたします♪

NO.986 TSUKASA 関東   Posted 2004/03/10
 2004年3月上旬 5日間 2回目
  日本旅行ベストツアー・ノースウェスト航空指定(早割り)・ヒルトンタワーホテル指定で8万.ノースウェスト航空はデルタ航空と共同運航でほぼ満席.帰りは成田経由香港行きの人も混ざっていたため,ダブルブッキングが起こっていた.「あしたでよい方は名乗り出てください」って.長時間のフライトなので,ちょっと値は張るがエコノミーでもパーソナルTVがあるJALの方がいいかも.
  ツアー会社の現地代理店スタッフの送迎,帰りの空港までと空港でのスタッフが違ったので,早く空港までついてしまい私たちも含め3組が置いてきぼりに.結局なかなかこないので(多分違うホテルからの人たちについて来たのでしょう)帰りのチケットを持っていたので各自でチェックインしてしまいました.結局,送迎だけのあしがあれば何とかなるんですよね.
 東京とそんなに変わらないぐらい(まだNYのほうがいいかも).日本でこまめに天気予報見ていたので,夜景をみれる日を事前にチェックしていたのでバッチリでしたが,次の日からずっと雨,曇りでした.
 NYヒルトン&タワー
ビジネスホテル,日本語従業員はいるみたいだが,いないと思ったほうがいい.机においておいたピアスを従業員にとられた.(置いて出てしまったほうが悪いが)
 伊勢(日本料理)
NYLYで事前にいろいろ調べておいたので,計画的に回れた.母が一緒でジャンクフードはいやだと言うので,ホテル近くの伊勢に.米は日本米で(多分)味も同じ,値段も日本とそんなに変わらなかった.なんちゃって日本食ではなく,日本人も現地の人も結構混んでいた.(母は二晩も行きました)
 2回目だったが,今度は1人で行きたい!

NO.985 metroR 関東   Posted 2004/03/10
 2004年3月上旬 6日間 2回目
 ツアーで約80000円。航空会社はUAでした。
  JFKから旅行会社の送迎でホテルへ。行きは私たちともう一組だけでしたが、帰りは4組が乗りあわせました。ANAで帰る人も一緒だったせいか、11:30のフライトなのにホテルピックアップが6:50と早く空港で暇をもてあましました。次は個人手配で行ってみようと思います。
 昼夜ともにさほど日本と変わりませんでした。むしろ成田に帰ってきたら、NYより寒くかんじました。ただやはり雨が多くて困りました。
 Park Central
こちらのサイトの口コミを読んで、あえてパークセントラル指定のツアーを選びました。部屋の広さも十分ですし、清潔でした。ただひとつ気になったのは、どうみてもホテルに滞在していない少々柄の悪い方が、頻繁にロビーに出入りしているようでした。トイレだけ入って行ったり、ロビーのソファに座っていたり・・・。ドアマンらしきおじさんはいちお立ってますが、あまり意味がない感じです。
 @ブルーリボン寿司 AAOLタイムワーナーセンター
SOHOにあるブルーリボン寿司にNY最後のディナーに行きました。外観はこじんまりとしていて、中はオシャレな和カフェのようなシンプルな内装でした。板前さんは日本人でしたが、ウェイター・ウェイトレスはアジア系ですが、日本語はNGでした。メニューは前菜の小鉢系からお吸い物、巻物ににぎりと種類豊富で、私たちはドラゴンロールやハマチとえのきの巻物、サーモンのたたきなどをいただきました。白ワインを飲みながらNYでお寿司が食べれるなんて、すごく素敵でした。
 コロンバスサークルに今年2月にOPENしたばかりのタイムワーナーセンターのショッピングモールには、ホテルが近いこともあり毎日のように通ってました。ここのCOACHは五番街よりもSOHOよりも品物が豊富でした。あと地下のスーパーでプレーンとチョコとコーヒーの3層になってるチーズケーキを買いましたが、これがとっても美味しかったです。(店名分かりませんがエスカレーター降りて左奥にあるベーカリーです)
 2度目のNYでしたが、前回行けなかったチェルシーやビレッジに行けてよかったです。ただお腹いっぱいの状態でチェルシーマーケットに行ってしまったので、美味しそうなパンやアイスクリームなどが買えなかったことが心残り・・・。ここのファットウィッチのブラウニーはホントにおいしかったです!あとリバーカフェにも行こうと思って予約していたのですが、天候が悪くて雨も降ってるし霧もかかってるしで残念ながらキャンセルしました。せっかくの高級ディナーは万全な状態で望みたいので、次回の課題にしたいと思います。まだミュージカルや美術館も未開拓なので、少しずつ制覇していこうと思います。だからNYは何度行っても飽きないんだろうなーと痛感しました!絶対また近いうちに行きたいです♪

NO.984 mitchan 近畿   Posted 2004/03/05
 2004年2月下旬 7日間 初めて
 航空券はJTBの格安航空券、ノースウェストで往復¥59000
 ニューアーク空港から空港バスでグランドセントラル駅まで12ドル、バス乗り場3番から、タクシーに乗るより格安で結構飛ばすので早かったかも・・・・
 朝晩は結構冷え込みましたが、日中はポカポカ陽気で最高の天気でシャツにベストの上にユニクロのダウンで十分でした。どこへ行っても暖房がガンガンに効いてるので、なかにはあまり着込まないほうがいいようです。
 ラディソンレキシントンホテル、ベストウエスタンニューアークエアポート
朝食つき3泊して500ドル弱でした。ベッドはシングルのツインで部屋はあまり広くないですが、必要なものは揃っていて、値段的にも妥当な感じ、アクセスはよく特に不満はなかったです。
最終日帰国の便が9:15AM発だったので空港近くのベストウエスタンに宿泊、朝食付で79ドルで部屋は広くベッドもクイーンサイズのツイン、夜についてダイナーが軽食のみだったので近くのラマダインのダイナーにシャトルバスで送迎してくれて、親切だったのですが、翌朝の空港までのシャトルの運転手が最悪で荷物が多かったので、ひとり5ドルくれたら空港へ行くけど、くれないんだったら空港のシャトルトレインの駅で降りてくれとか言われて仕方なく5ドルずつ払いましたトホホ・・・
 @ストンプ Aアウトレットモール
ダウンタウンでストンプのショウを観ました。ほうきやバケツで音を作って表現するんですが、なかなかおおしろかったです。買い物はセンチュリー21とウッドベリーコモン、ニュージャージーのアウトレットに行きましたが、ニュージャージーが衣料品に消費税がかからないのでお得感がありました。メトロカードで地下鉄利用の移動がかなり便利に感じました。
 デジカメの画像を操作ミスで何枚か削除してしまったのがくやしいー!どこへ行ってもNYの雰囲気バリバリで感動の旅でした。また行きたい!!!と思ったのは言うまでもなく、帰りの機内から富士山がくっきり見えて、迎えてくれたのもとても印象的でした。NYLYをかなり参考にさせて頂いての旅でしたのでしばらくは、逆に質問コーナーなどでわかる範囲でお答えして、お返ししたいと思います。

NO.983 mizuho 関東   Posted 2004/03/05
 2004年2月下旬 6日間 初めて
 格安航空券(32800円)にて。航空会社はANAでした。
 JFKからニューヨークエアポートサービスを利用しました。行きはホテルまでで$15帰りはグランドセントラルから$13でした。行きのチケットはバスの中で直接買えたしわかりやすいので特に不便はありません。往復のチケットの方が安い($23)ので帰りに買う手間も省けるしいいかもしれないです。時間は行き1時間、帰りは30分くらいで着きました。
 風は冷たかったですが日が出てたのでダウンと手袋があれば問題なかったです。カイロも使いませんでした。
 Inter−Continental the Barclay
地下鉄の駅からも近く(グランドセントラル他2駅)、すぐ近くにデリや24時間営業のduane readeがあるので便利でした。ロックフェラーセンターまで近く、ミュージカルの帰りも歩いて帰ることができました。ロケーションは抜群だと思います。ホテルもきれいでエレベーターもすぐくるし従業員も親切なのでよかったです。部屋は狭くも広くもありませんでした。ベットはセミダブルが2つで快適でした。セキュリティーは高級ホテルということもありしっかりしてました。電子式のセーフティボックスが室内にあったこともよかったと思います。インターネットで予約しましたがツインで1室1泊15000円と格安だったので大満足でした。
 @エンパイアステートビル Aジャクソンホール
エンパイアステートビルは夜行きましたが本当に感動しました。今まで見た有名どころの夜景の中で一番すごかったです。空いていたのでゆっくり見ることができました。
ジャクソンホールはハンバーガーがとてもおいしくてボリュームがありました。ほんとにおいしかったのに食べ切れなかったのが残念でした。私は64th stの2nd Aveと3rd Aveの間の店に行きました。他に何店舗かありました。日本人は見かけませんでしたがお勧めです。
 ニューヨークは様々な人種がいて面白い街でした。地下鉄は降りきれていないのに閉まったり、帰りの空港行きのバスでは出発時間になってバスのドアを叩く外人がいたのですが乗せてあげることなく出発してました。普段アバウトなのに変にシビアで驚きました。早め早めの行動を心がけたほうが良さそうです。心残りは午前中に着いたのですがあまりに疲れたため、タイムズスクエアでミュージカルのクーポンをもらい、ボックスオフィスでチケットを買いに行っただけでホテルに戻り、ゴロゴロしていたことです。夜着夜帰りの方が時間を有効に使えたかもしれないです。

NO.982 guacamole 関東   Posted 2004/03/05
 2004年2月下旬 5日間 5回目
 ツアーでNW・DAYS HOTEL MIDTOWN確約5日間49,800円でした。
 JFKからHISの送迎バスに乗せてもらいました。人数が21人だったので、小型バスでしたが、窓が大きかったので、景色が良く見えました。ホテルから空港への迎えの時間が7:25と12:10発の飛行機に乗るには早い時間でした。UA、AA、NH利用の方々と一緒だったので、仕方がないとは思いましたが、空港での待ち時間が異常に長く感じました。
  滞在中は朝が10℃前後、日中は15℃前後、夜が12℃前後ととても暖かかったです。
事前に天気予報を確認して、暖かくなる事が予想出来たので、ハーフコートを着ていったのですが、もっと薄手の上着を着ていけばよかったと思ったぐらいでした。ただ日陰やビルの谷間は風が吹くと寒いので、マフラーや帽子は必要ありませんが、手袋はあった方が良かったです。
  DAYS HOTEL MIDTOWN
15階建ての建物で2階〜15階が客室です。各階にアイスマシンとジュースの自動販売機がついています。部屋はツインの禁煙室でした。今まで宿泊したホテルの中では一番部屋が広かったです。洗面所、トイレ、バスともお水の出はよかったのですが、バスの排水が悪い事と洗面所の蛇口から常に水が出てしまうことが気になりました。3階の消防署から一番遠い部屋に宿泊したのですが、一番気になったのは壁の薄さです。廊下や隣の部屋の声が良く聞こえました。地下鉄が走っている音も聞こえるので、騒音を気にする方は高層階をリクエストした方がよいかもしれません。
 @ブルックリン橋 Aセントラルパーク
@ブルックリン側からマンハッタン方向にブルックリン橋を渡りました。とても気持ちが良かったです。
AH&Hベーグルとスタバで朝食を調達して、セントラルパークで食事をしました。日中が暖かかったので大勢の人が公園内を散歩していたり、マラソンをしていたりして景色を楽しんでいました。芝生も少しづつ緑色になっていたり、木の枝先には花のつぼみがあったりして、春の訪れを予感させました。リスが遊んでいるのを眺めたり、沢山の鳥が鳴いていたりするのを聞いたりして、とてもリラックス出来ました。
 早朝に宿泊したホテルで小火騒ぎがあり、慌てて避難したり、帰国便が保安検査の為に出発直前で機内から降りて、セキュリティーチェックを受けて、1時間半遅れたりとトラブル続きでしたが、滞在中はNYを満喫する事が出来ました。次回はGWに初個人手配旅行をする予定で、航空券、ホテル、空港送迎、野球チケットは手配済みなので、非常に楽しみです♪

NO.981 ゆる 関東   Posted 2004/03/05
 2004年2月下旬 5日間 初めて
 航空券はJTBの格安航空券で手配しました。私が調べた中ではこの時期圧倒的に安かったのが意外にもJTBでした。値段は私が33,000円で手配した後、同じ出発日がどんどん下落していって、ショックを受けたのですが、対応が丁寧でしたし、分かりやすかったのでまたこちらを利用しようかなと思っています。航空会社はコンチネンタルで発券するまで未定というものではなく、あらかじめコンチネンタルと分かっているチケットでした。
 コンチネンタル航空でしたので、空港はニューアークでした。行きは到着時間が遅かったために行動を早くしたいと思って、NJトランジットを利用しました。なにしろ初めて、しかもどでかいスーツケースを引いてのことだったので、不安だったのですが、チケット購入も乗り換えもスムーズで、1時間弱でペンステーションに着きました。ただ、NJトランジットはスーツケースを置くスペースがなくて空港を通っている電車にしてはどうなんだろうと思いました。ま、でも早く着いたのでよかったです。ペンステーションからタクシーを利用したのですが、タクシー乗り場が結構並んでいて、それが予想外でした。これ以降もタクシー乗り場の長い列には結構苦しめられました。タクシー利用予定の方は参考にされるとよいと思います。
 重装備で行ったので、気が抜けるほどの温かさでした。同行の母は結局コートに袖を通すことはなく、ずっとフリースでしたし、カイロも、手袋もほとんど使いませんでした。防寒具が役立ったのはエンパイアステートビルに登ったときくらいでした。エンパイヤの展望台は本当に風が吹きすさび、寒かったです。
 Hilton NY Hotel&Towers
ホテルを決める際、こちらのサイトも非常に参考にしたので、賛否両論の意見にだいぶ迷ったのですが、ネットダイレクトレイトのあまりの安さにインターコンチネンタルバークレーをキャンセルしてこちらにしました。ZIP IN CHECK INとかいうシステムで、ロビーにある端末でチェックインしました。その際に従業員の方がこちらの要望を聞き入れた上で、丁寧にアドバイスしてくれて、その場で取れる最上階、そして角部屋を用意してくれました。静かだし、窓は二つあって眺望も悪くないし、とてもよいお部屋でした。部屋もすごく広くて、ベットもふかふかだし、ゆったりと過ごせました。そのほかも特に問題はなく、従業員の方もみな親切で、ニューヨークにくるときはまたこちらを利用したいと思いました。
 @Abyssinian Baptist Churchでのゴスペル Aウッドベリーコモンアウトレットでのショッピング
@こちらのBBSでも管理人さんにお世話になりつつ、最後まで迷って決めたのがAbyssinian Baptist Churchでした。ハーレムは皆さんが書かれているように特に危ないという感じもなく、道も広くてきれいでした。とりあえず入口に入ったものの、どこかのオフィスの受付のような感じだったので戸惑っていたところ、近くにいたおじいさんが丁寧に案内してくれました。信者の方も私などにも挨拶をしてくださって本当に和やかなムードのなか、行われる感じです。2時間のミサでその半分以上歌っていたのではないかと思われました。何度も何度もいろんな方が前に出て歌っていらっしゃいましたが、どなたも本当にうまくて、びっくりしました。音楽家でもなんでもないんですけど、歌ってすごいなって実感しました。
Aヨーロッパのファクトリーアウトレットは何度も行ったことがあったのですが、アメリカのアウトレットモールは初めてだったので、最初はあまり期待していなかったのですが、こちらのHPで皆さんが本当に楽しくお買い物をされているようだったので、やっぱり買い物熱が抑えきれず行ってきちゃいました。とにかく安い!安かったです。昨年の9月にヨーロッパに行って買い物してきたのですが、それらを全て返したくなるほど(笑)安かったです。ユーロ高もあり、あちらで7万近くしたディオールのバックが3万5千円程、4、5万する財布が1万7千円くらいでした。またマックスマーラでは20万近くするはずのコートが4万5千円程、ワンピースが6千円くらいでした。そのほかにもナイキだとか、グッチだとか品物も豊富だし安いし、楽しくてあっという間に日が暮れていました。それと店員さんも丁寧できちんと対応してくださるので驚きました。特にバス停から入ってすぐのインフォメーションにいた日本語がペラペラの白人男性にはお世話になりました。日本人でも使わないような丁寧な日本語で親身になって一生懸命お店を探してくれる姿に感動すら覚えました。

こちらのBBSで質問させていただいたミュージカルの「マンマ・ミーア!」ですが、到着後すぐにボックスオフィスに行って、オーケストラ席、端っこの前後2席を取ることができました。これがなんともエネルギッシュでおもしろくて、切なくて、すごくよかったです。最後に「ダンシングクイーン」が流れてきたときはもう涙が止まらなくて困りました。(笑)
正味2日半の滞在では心残りは山ほどあって、まず、センチュリー21に行けなかったこと。ブルックリン橋を渡れなかったこと。それと疲労がピークに達し、ジャズバーに行けなかったことです。でも次、絶対に行くので、そのときまで楽しみは取っておきます。そのときは「シカゴ」も見たいかなと思います。
3年間夢見たニューヨークは本当に思った通りすごかったです。無機質ななかに味があるというか、なんともいえないステキな街でした。帰国してから日常生活に復帰した今日一日、じわっとニューヨークのよさが蘇ってきて、ほんと噛めば噛むほど味わいのある街なんだなと実感しています。
最後にこのHPには本当にお世話になりました。3年間ずっと見つづけてきて、すっかり管理人さんのJOJOさんのファンです。今後ともよろしくお願いします。