SMOKE

SMOKE

Smoke / スモーク

住所 2751 Broadway New York, NY 10025
TEL  (212) 864-6662
営業時間 月~金 17:00~27:00、土~日 11:30~27:00
ジャズ・ブランチ 土~日 11:30~15:00
席数 50席
Official Site http://www.smokejazz.com/  <Live Schedule>

宝石箱のような、ジャズクラブ

高級住宅街のアッパーイーストサイドにスモークはあります。レンガ造りの壁、テーブルの上にはキャンドルがゆらめき、ワインレッドを基調にした、落ち着いた店内はムード満点。ニューヨークの夜を祝いたいカップルに、おすすめのジャズクラブです。

ひとりで気楽にという時は、バーカウンターがおすすめです。縦長の店舗のステージに向かって左側にカウンターがあります。テープルより一段高くなっていて、とても良くステージが見れます。

僕の大好きなハロルド・メイバーンは、スモークを「世界で一番素晴らしいジャズクラブだ!」と言いました。ミッドタウンからは少し離れていますが、ぜひスモークを体験して下さい。

▼特 徴  雰囲気がいい、カップルにお勧め、記念日に最適、料理がおいしい、店が小さい、バーから見やすい

スモーク、名前の由来

スモークは1999年4月9日オープンとニューヨークでは比較的歴史の浅いクラブですが、1998年まで30年にわたってAugie’s Jazz Barという有名なジャズクラブが同じ場所で営業していました。

共同経営者のポールとフランクは、この場所でジャズクラブを再開するにあたって、地元の人々に愛された店名「オギーズ・ジャズ・バー」の継続を望みましたが、それは叶いませんでした。そこで彼らは、Augie’s Jazz Barにたびたび訪れていた、ニューヨークを代表する作家ポール・オースターに敬意を表し、彼の短編小説「オーギー・レンのクリスマス・ストーリー」をモチーフに、脚本が書かれた映画「SMOKE」から、新しいジャズクラブの名前をとりました。

MAP